
このページのスレッド一覧(全788スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2025年4月23日 17:36 |
![]() |
14 | 8 | 2025年5月20日 18:55 |
![]() |
2 | 6 | 2025年4月13日 05:37 |
![]() |
77 | 5 | 2025年4月22日 09:08 |
![]() |
5 | 0 | 2025年3月25日 20:19 |
![]() |
15 | 3 | 2025年3月25日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
ダイキンなら丈夫かなと思ってたのに、何故?
もう少し大きいの買わないと駄目なのかな?
南向きベランダ設置ですが、こんなに早く寿命を迎えるもの?
皆さんのおうちはどうですか?
あ〜次は延長保証入ろう。
10年足らずで壊れるの3回目。
エアコンには運無し。
2点

>zion97さん
お疲れさまでした。
皆さんの参考までに、使用頻度などを書かれてはどうでしょうか?
当方もダイキンエアコンを寝室用に使っているのですが、うちではエアコンは冷房使用がメインなので、真夏の7〜9月くらいの使用が多いです。6畳の部屋でハッキリとした型番は覚えてないのですが、このクラスのもので1番シンプルなタイプにしたと思います。
5年ほど前に設置して、昨年夏に故障しました。幸いギリギリ保証期間(冷却部は5年保証)だったのでメーカー修理で治りました。
2階の部屋なので室外機は1階に設置しましたが、隣家との間なので直射日光は当たりにくいです。室外機の前面も1m以上空いてます。寝室用なのでせいぜい6〜8時間の使用時間です。
リビング用に設置した白くま君も5年くらいで故障しましたが、それも設置店による修理で治りました。これは保証期間超えてたのですが、設置業者によると取付ミスが見つかったのでってことで無償修理でした。こちらの室外機は狭いベランダ設置なので直射日光も当たりやすく、前面の隙間が狭いので故障しやすいとも言われました。
リビングも基本冷房のみですが、使用期間こそ7〜9月と同様ですが、時間は最低でも半日はつけっぱなしです。
長い時は丸一日ですかね。
スレ主様も何度もなるようなら室外機の設置場所や遮熱対策とか施されるといいかもしれません。
なお上記二台は別々の設置業者ですが、いずれも住設業者によるもので、いわゆる量販店での購入ではありません。
買ったときは高かったけど結果オーライで良かったかなと思ってます。
書込番号:26153172
0点

>KIMONOSTEREOさん
冷房のみの使用で常時ONです。
富士通ゼネラル制を以前は使ってましたが、5年少し経過したところで2台故障。
1回は室内の熱交換器を交換して(6万くらいだったかな?)1年ちょっとで故障。
(そもそも故障個所の判断が正しかったのか怪しい)
今回ダイキンは2シーズン目で故障です。
とほほ・・・
書込番号:26153329
0点

ダイキンは先にも書いたように冷媒系統は5年保証ですのでメーカーに連絡してはどうでしょうか?
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2731.html
私は住設業者経由でメーカーに連絡して出張修理してくれましたよ。スケジュールの都合で、実際の修理時は5年以上の期間を超えましたが、受付が5年保証の期間内なので問題無く無償修理してもらいました。
書込番号:26153341
1点

もちろん修理予定です。
ただガス漏れが原因だとして、どこから漏れたのかが判断出来るのかに懐疑的です。
以前も室内機の配管が黒くなってるからここだという事で交換したのですが、すぐに壊れたので(これは別メーカーだけど)
ま、無償で交換出来るなら何回交換してもいいけど
書込番号:26153353
1点

お疲れ様です。
せめて10年はもって欲しいですよね。。。
それにしても
「○年で壊れました!」
という書き込みは定期的にありますね。。笑
書込番号:26154884
0点

室内機からのガス漏れが原因でした。
ここでちょっと気が付いた。
ダイキンさんはきちんとガスを再補充して、検知器使ってガス漏れ箇所を確認していた。
(考えれば普通だよね)
富士通ゼネラルの時はそんなことしてなかった。故障個所の判断が実に怪しい。
騙されてたかも、またすぐ壊れたし。
書込番号:26155700
1点

購入するときは、いくつかのお店から下見に来てもらい、工事が丁寧にやってくれそうなお店で買いましたが、メーカーは日立で3部屋の計3台をで使っていますが、20年目なので、そろそろ交換時期ですが、いままでに、トラブルなどは一度もなしで使い続けています。
室内機からのガス漏れが原因のようで、修理完了されたようでしたが、ガス漏れは配管からでしたか、それとも、室内機本体からでしたか。
エアコンの不具合の要因のほとんどが、手抜きをしたりする業者がいて、そうした手抜き工事によって、取り付け後にいろんなトラブルに遭遇してしまうことが多くあります。
例えば、ガス漏れに水漏れなどは、ほとんどが適切な工事をしていない、手抜き工事によるものが多いですが、適切な工事をしていれば、特にガス漏れなどは生じたりはしません。
エアコンも安く買えるには越したことはありませんが、しかし、お店選びは誠実でアフターが良くて、工事業者の方も誠実で丁寧に工事をしてくれている場合は、自然故障は別として、エアコンは長く使えます。
書込番号:26156540
0点

丈夫と思っていたダイキン製が壊れたのは意外だったけど、設置個所がけっこう影響しているかも。
次回はもっと容量大き目のにしよっと。
ただ、容量大き目でも配管が丈夫かどうかは分からないみたいだけど。
書込番号:26156978
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-220DFR
冷却部分の故障なら保証は5年とかじゃないんですか?ダイキンは5年です。私は保証切れ1か月前で壊れて無償修理してもらいました。
書込番号:26147113
3点

>dorayaki...さん
パナソニックのエアコンのメーカー保証は
冷媒回路:保証期間5年
その他:保証期間1年
※冷媒回路とは圧縮機、冷却器、凝縮器、本体配管などを示します。
となっています。
https://panasonic.jp/aircon/support.html
スレ主さんの故障個所が判然としませんが、一応、サポート等に相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26147396
1点

たびたびすみません。
>H11点滅
スレ主さんが書かれているH11の内容をあらためて確認したところ、
H11の表示
〈故障内容詳細〉
圧縮機2 電流値不良(過電流)の警報になります。
〈処置・点検内容〉
判断が難しいため、専門の業者による訪問点検依頼をご検討ください。お買い求めいただいた販売店、あるいは機器の設置工事を行った業者様へご連絡してください。販売店も施工店もわからない場合はサービス拠点へ修理をご依頼ください。
https://commercial-equipment-support.jpn.panasonic.com/faq/air/pac/post_251.html
とありました。
5年保証の対象になりそうですね。良かったですね笑
書込番号:26147409
1点

皆さんありがとうございました。
5年保証あるの知りませんでした。
延長保証に入っていなかったのでメーカー1年保証だけだと思ってました。
問い合わせれば良かったなー
もうダイキンのものを買ってしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:26148035
0点

>dorayaki...さん
昨今は白物家電も壊れやすいそうですね。うちは古い冷蔵庫がまだありまして、もう20年以上使ってます。今は亡きサンヨー製です。
とりあえず異音も無く動いてるのでそのままです。きっと電気代とかは今のより高いのでしょうけどね。
洗濯機も25年物を一昨年くらいにやっと買い替えました。こっちは異音が凄くなってきての買い替えです。新しく買ったのはパナソニックの5万円くらいので延長保証もつけましたが、いつまで持つことやら、、、
エアコンはリビングにある白くま君が購入から5年以上経った頃に故障して、取付依頼した住設業者に修理依頼したら取り付け不備があったってことで、保証期間過ぎてましたが無料で修理してくれました。配管のやり直しをしてたようです。
エアコンは取付業者が大事だなってマジ思います。地元の量販店はまだしも通販だとどんな取付業者が来るのかちょっと不安ですよね〜。
とにかくお疲れ様でした。真夏の最中じゃなかっただけマシと思うと気が楽になると思います。
上記白くま君のときは真夏でした(笑)
書込番号:26148538
1点

本当に最近の家電は壊れやすいとおもいます。
今回壊れたエアコンは母親の寝室の物だったのでこの季節でまだ良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:26148957
2点

>dorayaki...さん
私のパナソニックのエアコンも
1年ちょっとで有償修理したんのですが
その後1年数カ月でまた壊れました。
電源が入らない状態です。
4年で2回目の有償修理。
エアコンは初のパナソニック製でしたが
失敗でした。二度と買わない
書込番号:26185102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-AH251L
ノクリアのこちらの品番の物を使い二年くらいになります。暖房中に、冷たい風が出ます。
外気温との差があまりないと、そのようになると聞きますが、それだけが原因なのかは定かではありません。
去年12月に、ガス漏れや故障ではないと修理屋には言われましたが。エラーなどは出ておらず、こちらは霜取り機能とかもついてませんが、結局、原因不明です。
同じような症状に悩まされている人は富士通に限らずパナソニックや他メーカー使用している人も訴えているようですがモヤモヤしますね。
仕様、個体差と言われればもう仕方ないのかもしれませんが、同じような人がこの品番製品でいないかなと思い、書き込ませて頂きます。
書込番号:26136349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒートポンプは熱源が空気なので、室外機の熱交換器は外気温より下がります。
外気温が5度以下であれば結露した水が霜として付着しどんどん大きくなって空気が通らなくなります。
熱交換機の温度センサー回路が暖房モードを冷房に切り替えます、そのままでは寒いので室内の送風機風量を最少に切り替えます。
これがデアイサー運転、センサー故障すれば室外機が氷の塊になります。
書込番号:26136399
0点

使用している場所が寒いところは暖房が弱いです。
太平洋側でも雪が降るような寒い日は温まりません。
エアコンの能力が低い。
他メーカーに買い替えてください。
書込番号:26136591
0点

>シチリアレモネさん
はじめまして。
暖房中に冷たい風が出るとのこと、心中お察し申しあげます。
我が家もノクリアを使っていて、寒冷地住で、部屋により寒冷地タイプと通常タイプの両方使っています。
理由としてはいくつか考えられます。
1.霜取運転
>こちらは霜取り機能とかもついてませんが、
この機種も、というか、どのエアコンにも基本的に霜取り機能が付いています。
ただ、通常エアコンと寒冷地エアコンでは、霜取運転に入る外気温、霜取運転の頻度、継続時間などが違いますし、同じ通常エアコンでも気候や天気、室外機の設置環境などにより違ってきますので、その挙動は一様ではありません。
暖房時に冷風が出るといった場合に、霜取り運転に入っているというのはよくあることですが、本機のように寒冷地タイプではないエアコンの場合、外気温が低いと、霜取運転の頻度も継続時間も長くなるかと思います。
スレ主さんのお住まいが最低気温がプラス5度下回らないような地域であれば、そもそも霜取運転に入ることもないかと思いますが、外気温がプラス2度くらいを下回るようなときにエアコンを使おうとすると霜取運転に入る可能性が高くなります。
《参考》取扱説明書P13
●外気温が低いときに暖房運転を行うと、室外機に霜が付いて暖房能力が低下するため、自動的に霜取り運転を行います。霜取り運転中は本体の運転ランプ(緑)がおそい点滅をし、暖房運転を一時的に停止します。
2.能力不足
《参考》取扱説明書P7
● このエアコンは、インバーターの働きにより、外気温が低下すると圧縮機の回転数を上げ、能力の低下を防ぎますが、それでも暖房能力が不足する場合にはほかの暖房器具との併用をおすすめします。
このエアコンは寒冷地用ではありませんので、もし、日常的に0度前後になるような地域、もしくは、北関東のような日中は気温が上がっても朝晩は氷点下になるような地域だと、そもそもエアコンの能力不足という可能性があります。
この場合、家の気密性能や断熱性能、お部屋の広さがエアコンに見合っているか、なども影響します。
取説にもあるとおり、能力不足の場合には、厳寒期だけでも他の暖房器具を併用するか、能力の高い寒冷地エアコンにした方が良いかと思います。
3.設定温度到達後の調整運転
エアコンは設定温度に到達すると、微風運転や停止などになり、暖かい風が出なくなることがあり、場合によってはそのとき出る風が冷たく感じることがあります。
これはエアコンが温度センサーで室内が十分に暖まったと判断したからなのですが、エアコンの温度センサーは室内機本体にありますので、お部屋の高いところの温度になります。
ご承知のとおり、お部屋の中でも上の方よりも足下の方が温度が低いですので、暖まらない、寒いと感じることもあるかもしれません。
サーキュレーターなどで天井付近と足下の温度差を少なくし、場合によってはホットカーペットなどを併用した方が良いでしょう。
4.エアコン暖房の特性
そもそもエアコン暖房は氷点下を下回るようなとき(地域)の暖房に、決して、向いているわけではありません。
外気温が2度くらいで氷点下になっていなくても、室外機からは外気温を下回る冷気がでますので、霜取運転に入ることがありますし、1日中氷点下の真冬日などであれば、寒冷地用エアコンであっても霜取運転に入ることがあり、そもそも暖房能力が大きく低下します。
冷房よりも遙かに大きな電力を消費しますし、電気代も高くなります。
しかし、今頃のような寒さが緩んだ時期には石油ファンヒーターなどよりエアコンの方が断然コスパが良いので、例え、冬場のコスパが悪くても年間トータルだと、今では寒冷地でも省エネになっていることが多いです(家のつくりも影響しますが)。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:26136911
2点

初めまして。親切に詳しいコメントを有り難うございます。同じノクリアなんですね。品番は違うモデルの物でしょうか?現在、暖房は20度、外気温が17度で、室内温度が21度となっています。ランプの点滅はした事がないのですが、どのノクリアにも霜取り機能がついてるんですね?リモコンを見てもそういった表示がなく。説明書も読んだのですが。ちなみに、寒冷地には住んでおらず、部屋はワンルームですね。12月にクリーニングと軽く点検もして貰ったばかりで、故障はさすがにしてないと思うのですよね。使いだして、三年程ですね。他のノクリアの方も、同じ事をいってらっしゃるので、そういう仕様かもしれません。寒いのは全体というより、その風が出てる時なのですが、割りと頻繁で風向きを変えるとかなりましにはなりました。ご親切に有り難うございます!>朝倉徹也さん
書込番号:26139781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シチリアレモネさん
>現在、暖房は20度、外気温が17度で、室内温度が21度となっています。
今日の夜で外気温が17度ということは、暖かい地域にお住まいですね。
そのような状況ですと、先の私のコメントにある3のケースかと思います。
>ランプの点滅はした事がないのですが、どのノクリアにも霜取り機能がついてるんですね?リモコンを見てもそういった表示がなく。説明書も読んだのですが。
《参考》取扱説明書P13
●外気温が低いときに暖房運転を行うと、室外機に霜が付いて暖房能力が低下するため、自動的に霜取り運転を行います。霜取り運転中は本体の運転ランプ(緑)がおそい点滅をし、暖房運転を一時的に停止します。
こちらはスレ主さんがお使いの機種の取説の抜粋です。取説に記載はありますが、いかんせん、小さい字で書かれています笑
また、霜取機能はユーザーが任意に動かしたりするものではないので、リモコンなどにボタンなどはありません。
恐らく、お住まいの地域の気候だと霜取運転に入ることは真冬でもほとんどないのではないかと思います。
>寒いのは全体というより、その風が出てる時なのですが、割りと頻繁で風向きを変えるとかなりましにはなりました。
もしかしてお部屋にロフトなどがあって、天井が高いということはないですか?
3に記載したとおり、室温が設定温度とほぼ一緒くらいになると微風運転になり、暖まり過ぎを防ぐためにあまり暖かくない風が出ます。
この風を直接受けると寒く感じることもあるかと思います。
ワンルームということですので、掃き出し窓の上とか、横とかにエアコンがあると思いますが、エアコンの風を受けやすい配置ではないかと。
室温が設定温度プラス2度とかになると、ほぼ止まると思いますので、設定温度をもう少し高く(もしくは低く)してみてはいかがでしょうか。
また、お試しされたとおり、風向を直接風が当たらないようにするのも良いかと思います。
室温がお好みの温度になったら、しばらくは、風向を水平にしてみるとかでも良いかと。
この機種は人がいるところを避けて風を流す機能などはありませんので、風向調整は手動で行うことになります。
書込番号:26139955
0点

>シチリアレモネさん
この機種、低温暖房能力が最大能力からかなり下がるので外気温が氷点下より下がると能力不足になって暖房は厳しいかもしれませんね
書込番号:26144564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S635ATRP-W [ホワイト]

>だっく3さん
まぁ、機械ですからね。そんな事もありますよ
書込番号:26124413
6点

>だっく3さん
心中お察し申し上げます。
うちも同様の機種を使っています。
>お掃除機能のフィルターが片方帰って来ない。
本機は、ブラシ(兼ダストボックス)がフィルターの上を動いてお掃除するタイプですよね。
稼働するベルトにブラシを固定するためのスライド留め具がきちんと止まっていなかったのか、止まらなくなっていたのか、はたまた壊れていたのか、もしくは、ベルトそのものの不具合か。
といったところでしょうか。
ダイキンは不具合が少ないといわれているメーカーですが、さすがに全くないということはありません。
(堅牢性を信頼して購入している人が多いせいか、何かあるとショックを受ける方も多いのかも)
ここの板でも過去に出ていますが、新品購入後にコンプレッサーの不具合などで全交換になった方もいますので
保証期間内に不具合が出て良かったくらいに思っていた方が良いかと思います。
サービスマンの対応は、主要メーカーの中では良い方だと思いますし、エアコンの性能そのものの不具合ではないので、安心して相談頂いて良いかと思います(既に修理依頼していることかと思いますが)。
参考まで。
書込番号:26124982
4点

最初は私の取り付けが悪いためと思っていたので
メーカー連絡は保証期間は過ぎていました(泣)
東芝冷蔵庫も購入1年以内に2台も外れ家電にえんが無いと諦めまさた。ありがとうございます。
書込番号:26128313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>だっく3さん
>最初は私の取り付けが悪いためと思っていたので
>メーカー連絡は保証期間は過ぎていました(泣)
心中お察し申しあげます。
延長保証はなくて、1年のメーカー保証は過ぎていたんですかね。
もう有償で修理されたんでしょうか。。。
それともお掃除機能は使わないことにして使用を続けているとか。。。
安い買い物ではないですし、修理してお使いになるかと思いますが、保証期間を過ぎていても一応、メーカーサポートに相談はされた方が良いかと思います。
ダイキンのサポートは対応が良い方ですので、柔軟な対応をしてくれると思いますし、初期不良ということで修理費用が有償でもいくらかは安くしてもらえる可能性もあるかと。
ダメ元でいうだけの価値があるかと思います。
参考まで。
書込番号:26129360
5点

>だっく3さん
発売が2024年11月なのに1年のメーカー保証期間が過ぎてる事はありえないでしょう。
1番大きな買い物の定義が分かりませんが、ショックの割には諦め早いのですね。
メーカーは対応体制を整えているのだから、あまりネガティブな書き込みは控えた方がいいのでは。
書込番号:26155288 スマートフォンサイトからの書き込み
51点



エアコン・クーラー > アイリスオーヤマ > IRR-2219C
既に古い話になりますが、あっという間に壊れましたね。これはいい勉強になりました。以降は値段が高いですがダイキンオンリーとなりました。
書込番号:26123429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22M
日立のエアコンは今後一切買わないことを誓うことになった
設置してからというもの、暖房冷房機能は全く効かない上、騒音に関してもひどく、寒くても熱くても騒音と近隣住民への配慮の必要性を感じるため使用できませんでした。
日立のサービス業者がきて室外機のコンプレッサーの取り換えなどしてくださいましたが、全く良くならず、設置して二年経過後、これ以上良くならない、この音は通常だと言われました。このありえない騒音でです。
こんなことになるぐらいならさっさと返品すればよかった。二年経って返品なんてひどすぎませんか?本体代と設置工事費合わせて6万円返してください。。。。購入者が泣きをみる結果となりました。最悪な気分です
このスレを見ている人がいるかはわかりませんが、エアコンは専門のDAIKINか三菱をおすすめします
同じ値段のDAIKINのエアコンがこのしろくまくんシリーズよりずっと静かで効き目もありました
8点

>HIDE Yさん
買って直ぐに、きちんと対応して貰わないのに
2年も経ってから愚痴を言うとは・・
書込番号:26118725
6点

>HIDE Yさん
まあ、各社当たり外れはありますよ。
我が家は日立のエアコンが3台稼働していますが、どれも全く問題なく快適です。
それよりもずっと以前に設置したダイキンは5年ほどしか持たず、それ以来ダイキンは避けています。
その入れ替えに取り付けた三菱製はすでに10年ほど経過しますが至って快調。
パナソニックは温度調節が上手くいかずに返品。
25年以上前に購入して引っ越し時に移設したサンヨー製の2台が未だに快調に動いているというのも驚異的だったりします。
まあ、運次第、当たり外れですよ。(^0^;)
書込番号:26118815
0点

>アドレスV125横浜さん
僕は対応しました。これ以上どうすればよかったのでしょうか
エアコンは設置してからでないと効能がわからないため、設置した後に問題が発生しました。
タンタンショップで購入したのですが購入店からは設置後はメーカーサポートまたは設置業者での修理対応をするということだったので、それに従い、メーカーサポートに連絡した後、来ていただき、上記の流れになったというわけです。
2年たってしまったのは仕方がないことナノでは?僕だってはやく変えたり返金してほしかったのですが治ると信じていたから待っていたわけです
書込番号:26122891
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





