
このページのスレッド一覧(全784スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 20 | 2025年9月4日 19:50 |
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67 | 30 | 2025年9月3日 18:33 |
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14 | 7 | 2025年9月3日 02:57 |
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34 | 13 | 2025年8月30日 15:07 |
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4 | 7 | 2025年8月30日 10:41 |
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51 | 41 | 2025年8月30日 00:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2225-W [ピュアホワイト]
示板板を見て同じ症状があったので投稿しましたが、品番はこちらなので投稿はここなのかも?先の投稿も削除出来ず。重複すみません。例えるなら、冷媒切替カチ音2回の後にカミナリの様なゴロゴロゴ音が毎回鳴ります。夜間は7分間隔で鳴る事もあります。気になって寝られません。カチ音の後でない時もゴーゴロゴロと鳴ります。音は大小、長短あります。録音と実機で、取り付け業者と三菱修理担当に確認してもらうと、聞いた事が無い音とのこと。三菱が室内機のファンを交換をしたが、音は変わらず。三菱の担当者が変わると冷媒の音。他社でもある音、自室のダイキンでも鳴っている音とのこと。これまで霧ヶ峰は4台使用してきました。他の部屋で使用しているダイキンもこの様な音はしません。こちらのサイトで見つけた販売店で購入したので、相談しても無視されています。(2224を注文したが、当社の在庫管理ミスのため同価格で良いのでと2225をと譲り受けました、しかし当時ネット在庫は14個とあり、その点も不審でした。入金に関する事はすぐに連絡があったが、それ以外は出荷追跡できなかったりの間違いと放置)ハズレをつかまされたような、詐欺にあったような気持ちです。消費者センターは解決してくれるのでしょうか、対処法はありませんでしょうか。同じ症状の方は我慢して使用する、買い換える、どうされていますか。初めての投稿です。よろしくお願いします。
書込番号:26256388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みの削除は↓ここから
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
お問い合わせ種別で書き込み削除依頼(本人)を選択
あと、適当に改行するとか行間を空けるとかしないと、
読みづらいです
書込番号:26256403
4点

お知らせ、ご指摘ありがとうございます!
昨夜も販売店に、無視されていて遺憾であるとメールを送っていました。
ここへの投稿の30分後にメールが届き、メーカーより連絡すると進捗がありました。
音の解決に向けて、同じお悩みの方に引き続き共有出来たらと思います。
書込番号:26256438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の進捗です
三菱修理が手を尽くし対応不可だった為、三菱のススメもあり、不良品のため、販売店に返金、交換、返品等の対応希望と連絡をしていました。
販売店が、三菱からの連絡を待つようにと言ってきたので、不可思議でしたが待ちました。
いましがた三菱から連絡があり、三菱修理ではどうにも出来ないので、以前話した通り販売店にご相談下さいとのこと。
販売店は売ったら終わりではなく、対応をしなければならない。と三菱はいいますが、たらい回しにされています。
書込番号:26256728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今度は販売店に交換依頼するのであれば
ダイキンとか他社の扱いがあればメーカー
変えてみるのはどうでしょうか?
書込番号:26257230
0点

こういうトラブル起きた時に対応が悪いとか
安いからと言う事でネットで買うと全てではないですが。
あるんですよね。起きた事を全てノートにまとめておいて
それこそ最悪、このまま相手の対応変わらないなら
消費者センターに仲介してもらう方が
良いでしょうね。
書込番号:26257240
3点

>Jmamaさん
エアコンって、工事があるので何か起きたとき
たらい回しになると怖いですよね〜、それに
メーカーサービスも委託とか多そうだし
最近は悩ましい限りです、、、
書込番号:26257708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もまったく同じ異音で悩んでいました。
やはりこの機種特有のものなのですね。
先月買い替えたばかりで、そのうち慣れるかと思って我慢していましたが、うるさくて眠れない日が続いており正直ノイローゼ気味です…。
メーカーに連絡しても塩対応とのことですが、私も明日連絡してみようと思います。
その際に何かコツみたいなのはありますか?
恥ずかしながらこういう電話がとても苦手でして、強気に出られたらひよってしまいまそうです…
書込番号:26266299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>グリーンビーンズ5.0さん>miyapongさん
販売店からの返事は、三菱が異音ではなく正常との判断なのでメーカー交換対応不可とのこと。
眠れないので、買い替えをしようと、買取見積もりに出しましたが、とても安く、様子を見ながら使用していました。
メトロノームのようなカチカチ音、使用していなくても金属バネが跳ねるような音、他の音も出てきたので、販売店に録画を送り、他社製品に変えて欲しいと依頼しました。
この対応が悪ければ、消費者センターに相談しようか悩み中です。
書込番号:26266335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>issei@ぷららっちさん
私も委託で修理に来られているのか気になり、失礼ながら三菱修理の方に尋ねました。
名刺もくれ、年配ベテランの三菱さんでした。この方に見てもらった異音が、これまで聞いた事が無い音と言っておられても、のちに来た(同じ事務所?事業所?から来た)別の三菱さんが、通常の冷媒音と言えば、異音では無いとなりました。
では、なぜベテラン年配三菱の方と取り付け業者は、聞いた事が無い音と言ったのか尋ねると、なぜでしょうね。と ベテランの方なのに...と、この方が教えてくれました。
書込番号:26266339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方6月に型落ちMSZ-JXV2224-Wを購入
始動時の雷音に悩まされて サービスの方に室内機の熱交換器を入れ替え 室外機にフィルター設置してもらうもほぼ変わらず。
また他室の5キロの霧ヶ峰は全く音せず 特定の機種の部品的な不具合のように感じてます。
おそらくメーカーは分かってますね。
で2025モデルで改善されているか調べてましたが同じような感じですね。
まあ共通の部品だろうし、もっとたくさんの苦情が無ければこのままダンマリかも。
しばらくは三菱は避けた方が良さそうに思いますね。
今年買ったばかりのエアコン 隣の部屋のパナソニックと入れ替えようかと悩んでます。
なんせ夜中に雷音で起こされるようではこの先使う気になれず買ったことの後悔しかないですね。
夜間使わない部屋なら気にならないと思います。
諦めました。
書込番号:26267787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jmamaさん
>tonton5さん
当方2018年モデルのZW2818壊れて
2024モデルZW2824に更新
確かに、前の子より冷媒音かなり大きいです
って言うか前のはほぼ無音でしたので、
夜間運転ですが、自分は快眠モードで
使うと音が出ません、温度設定は24度
から26度、快眠だと全体に運転能力下げて
居るのか、ずぅーっと微風で冷やしてるイメージ
で、多分止まらないので冷媒流れ初めって言うのが
起きないのでわと想像しています、もし同じ
モードがあればお試し下さい、、、
冷房で体感入れさらに快眠です、AI自動は
試していません、、
書込番号:26267814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房 体感 快眠はないのでおやすみのボタンで今夜試してみます。
書込番号:26268023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jmamaさん
>Jmamaさん
冷媒切替カチ音2回の後にカミナリの様なゴロゴロゴ音が,とのことですが同じ症状です。寝室で使っているので眠れずにつらいです。
その後どうなりましたか。今までも霧ヶ峰を使っていましたがそのようなことはなかったのですが・・・・
書込番号:26273348
0点

車での防振経験から自己責任ですが、触りました。
内容は、室内機の補助配管根本付近から音出ておりますので、カバー外そうかと思いましたが、とりあえず室内機を下部ロック2つ外し工事屋さんが配管接続する時の方にしました。
〔室内機下部が5センチほど手前に浮いてます。〉
で、配管の入り込む部分の周囲に1センチほどの厚みの 消しゴムでも良いかも‥ ゴムを挟み込みました。
あまり厚くすると配管破損するので少しだけ押し付ける感じで、
すると‥‥ 音はしますが、今までのようなデカい音は無くなりほぼ気にならなくなりましたので、これ以上は分解せず使っています。
他メーカーの物と同じくらいの音です。一つ言えば他メーカーは一発だけ、、三菱は2回から3回音出し その上ケースへの固定が甘いのか? 箱と共鳴していますね。
なのでメーカーとしては原因が分からないのでしょう。
あくまで自己責任で 、
我が家は対策完了です。
書込番号:26273593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あつこあつこさん
本当に使うのが憂鬱になりますよね。
販売店は塩対応。大手でなければそれが常だそうです。
そんな中、今までにない異音が二つ出てきました。
金属音、カチカチ音、それを録画中に、元のカミナリ音がバイクのエンジン音のような、ブロンブロロンという音に代わり、それも録画できたので、三菱修理に連絡し、現在調査対応途中です。
対応はしてみるが、冷媒の音は色んな状況、その部屋ごとのケースバイケースで鳴ると言われています。
少しでも音が小さく、短くなる事を願って三菱に連絡してみることをオススメします。
書込番号:26273998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tonton5さん
ヒントを下さりありがとうございます!
自己責任でやってみることになりそうです。
同じお悩みの方も、少しは救われた気持ちかと思います。
また朗報があればよろしくお願いします。
書込番号:26274002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元は一緒と思いますよ。
始動時フルパワーで冷媒噴き出して室内機の入り口でもう一つ弁があるのかないのかわかりませんが、幾つか細い菅に分かれる場所での衝撃音と感じます。 で配管の向きや勢いのこなし方が三菱特有の形状なのかも知れませんし、特に近年モデルでは風切り音やお掃除機構にゆったりとした空間のサメアゴみたいな空間の大きな箱になれば運転音は静かで良いのですが、反面共鳴する場合は箱の厚みや部品固定場所の追加や菅の形状やら調整が要るものを大量生産では難しいのかとは思いますが一定数苦情に繋がる物をもっと生産現場では対応できる情報を共有して欲しいものです。
せめてサービスの方任せにせず生産現場からも見に来て工場での想定の範囲の音か否かを確認するくらいで無いと利用者は次は三菱かいませんぬ、
サービスの方は熱心に対応して下さりますが、基本マニュアル指示しか出来ないのですから生産現場の方が対策理解してくれない限りこれからも改善されないでしょうし、一定数評判落とす物が出荷され足引っ張流でしょうね。
枯れた技術の部分ゆえにメーカーは聞き流しているのかも知れません、
せっかくの日本製 めちゃくちゃ冷えて省エネの機械がもったいないですね。
ほんま今までのシャープにしとけはよく寝れたと対策するまでは思いました。
世界のダイキン ? 伊達やないね。
書込番号:26274147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

消しゴム挟むだけですから改造にもならないはずですし、少し振動する場所を外から押さえるだけですからね。
私はこれでダメなら箱開けて配管やその周りを防振作業して見ようとおもいましたが、辞めました。
まだ新品なので‥
けど新品から苦労させるメーカーってどうなん?
泣き寝入りの方もたくさん‥
怪我や故障原因にならないよう自己責任で原因探って下さい。
書込番号:26274151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クロノマさん 素人考えですが、これはこんなもんでしょう なにせアルミのフインや銅パイプなど固定できるものでもないでしょうし、かえって振動拾ったりしてしまうのでこれは大きく動かないようなガイドですよ
心配なし やはり霧ヶ峰はここ数年のうちに変更された何かの基本部品が品質不安定なのかもしれませんね。 (膨張弁?コントロールの制御ソフト?)
あれからさらに中身を確認したのですが(自己責任)、冷媒管をT字接続してたりこれがどう影響するかわからないのですが、水でもT字部分ではぶち当たるときにでかい音出ませんかね?それが高圧の冷媒が当たると… キンキン・?
で我が家のは共鳴を抑えたかったので車の防振で使った余りの物で 配管の集合部に吸音材ふわっと詰めたりケースのぺらっぺらの外装プラ部分内側から防振材張り付けたりしたら共鳴はほぼなくなり音量は下がりました。
が、他社ではあまり聞こえない大元の引きずり音はしていますね これは室外機の冷媒排出の勢いがコントロールできていないのではと思っています。
多分まだまだ同様の事案がたくさん出て霧ヶ峰の評判は落ちていくでしょうね。
せっかくよく冷える機械なのに顧客の生の声を聴かない姿勢では仕方がないと思います。
所詮素人のたわごとです が 使うのはしろうとで 他社では聞いた事がないのも事実ですがね。。
音も小さくなったので気にしないように10年使うことにします。
次は他社ですがね…
書込番号:26281481
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40E2
内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので、故障ではないのが日立の診断で、10年保証は使わせませんがビックカメラの回答
屈辱的な対応なので腹が立ってしょうがない。
温度センサーが壊れているのではないのかの質問に対してもカビだらけの一点張り。
書込番号:26277047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そんな状況ならクリーニングが先でしょ
書込番号:26277054 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
書込番号:26277059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知り合い妻数人に話したが、故障でなくて長期保証も使えないのと言った理解に人がほとんどですが。
書込番号:26277062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年保証で57000円使えるので、温度センサーでも交換していけばいいじゃないかの申し出にも、故障じゃないのでの一点張り、保証は使わせないといったストーリーがありそうんですね。
書込番号:26277068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空気の流れが悪くなっているのは、貴方のメンテナンス不足でしょ
もし温度センサーではなく、メンテナンス不足が原因だったら、故障じゃ無いから出張点検料かかりますけど、その場合ちゃんと払うんですか?
故障でない場合は有料でも良いというなら、エンジニアは来てくれるはずです
書込番号:26277115 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>>そんな状況ならクリーニングが先でしょ
>その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
【メーカーの人か?!】
他人の話を聞かない人の常套文句だな。
それと文書には句読点を正しく使いましょう。読みにくい!
販売店やメーカーへの怒りは判るけど、応えてくれる無関係の人に怒りをぶつけても、嫌われるだけです。
(-_-)
書込番号:26277117
8点

温度センサーが壊れていないかどうかの説明がないのですがどう思いますか。
書込番号:26277118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意味がわかってるなら句読点にこだわる必要はないですね。
書込番号:26277120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応怒マークがあるんだから、思った内容はかくでしょう。
書込番号:26277122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そもそも、こんなこと言うからそういう風に返されるんでしょ
ただ、調子悪いから観てくれって連絡すれば良いのに
書込番号:26277125 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

温度センサーの話なんか呼ぶ時にしませんよ、冷えが悪いから来てくれって言ってます。
書込番号:26277133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定した温度と差を見て動かす動かさないを温度センサーが見ていると思うのですがそうでない意見があるなら、書いてみてはいかが。
書込番号:26277136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

温度センサーが冷やせと指示を出しても、熱交換器にその能力がなければ冷えません。
室外機がどんなに頑張っても室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると
表面に断熱層がある状態なので熱交換はできないし、空気の流れも悪くなる。
書込番号:26277145
3点

なら冷やそうとして、いつもより風が強くなるならわかりますが、でなくなるのはどうしてなんですかね。
温度センサが温度よくわからなくなってるから、動かせなくなってると考えたほうが自然ではないですか。
書込番号:26277154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると表面に断熱層がある状態なので
熱交換ができずに室外機は頑張り続けます。
頑張り続ける室外機のオーバーヒートセンサーが働けば室外機は冷媒の圧縮を停止し冷房運転を中止します。
まずは室内機を清掃(センサー周りも丁寧に)してからサービスを呼べば。
書込番号:26277192
3点

お詳しいですね。メーカーの人。そこまで説明がなかったですからね。
してくれれば良いのですが無いのでこちらはお金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
書込番号:26277200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも、オーバーヒートなら風が出ていてオーバーして、でなくなると言う動きをしそうですが、つけたときから、何もなかったかのように動かないので室外機が頑張るも頑張らないもなく風が出てないと思う。
書込番号:26277228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
温度センサーの交換で不具合直ったら、カビだらけなのは放っておくの?
クリーニングしても不具合あるなら保険で直せるのに
書込番号:26277268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よく読んでください、カビでは困っていないません。
お客の意に沿わない対応であることを言ってます。
書込番号:26277271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

温度センサーの交換かつ保証でなおればなも問題がないでしょう。何度も言いますがかび臭くもないので、そんな事で困っていません。
書込番号:26277274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うっかり野郎さん
黴ているのか居ないのか、センサー周りの
画像でもアップされては?、ステンレス
黴ちゃうシロクマくん、見てみたいです
所で、流行りのアイランドキッチンとか
いくら排気してもエアコンには良くない
ですよね〜、、焼肉もやりません、、
書込番号:26277630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うっかり野郎さん
冷えない、風が出ないは室内機が埃で詰まった状況が考えられます。
書込番号:26279448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね。
ここに書き込んでいる人はメーカーの言ってることをすんなりと受け入れることができる人が多いのだとわかりました。
お客の私としては、長期保証に加入しているので、温度センサーを取り替えてもらえるのが納得いく落としどころで、お客に沿った対応と考えています。
書込番号:26279832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うっかり野郎さん
こんばんは、、、
単純に投稿(返信)だけすると誰宛か分かりません
又、お願いのカビカビ熱交換器の画像を
引き続き熱望中でっすぅ〜、、
書込番号:26279931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>issei@ぷららっちさん
いえ、意図して皆さんに言っているので間違えはないです。
熱交換器の話であれば、詰まったりしているような汚れはないですね。
書込番号:26279940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部品交換など日立の守備範囲のできることをしておけばこうやって不快に思って投稿する必要はないのにと思う。なぜできることをせずにクリーニングというお客にとって手間で、更に支払いが発生する方法をとるのか今回の対応は理解に苦しむ。
書込番号:26279944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うっかり野郎さん
どもです、って言うと交換機の内側ですかねぇ
ラインフローファンを取り囲んでいる辺り
それと、ラインフローファン自体ですか
ソレだと背抜き洗浄なので、掃除と言っても
大事ですね、お察しします、、
書込番号:26279955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うっかり野郎さん
>ここに書き込んでいる人はメーカーの言ってることをすんなりと受け入れることができる人が多いのだとわかりました。
メーカーや販売店の者では無いですが、これまでの書き込みの客観的な感想ですよ
貴方の考えに賛同の書き込みやナイス!が押されないのはそう言う事です
冷静になって、中立な他人の立場で文章を読み直してみてください
書込番号:26280232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>mokochinさん
価格はどちらかというと主に対して、キツイことを書く人が多い印象なのでまたかと思っています笑。
書込番号:26280616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



10年以上前ですが、ダイキンエアコンが良いというので、7つ入れました。5年後に2つ壊れました。11年後にひとつ壊れました。7つのうち3つもです。ひとつは諦めてそのまま。2つは去年入れ替えましたが、ひとつは取付時に部品不良で取り寄せてからもう一度取り付けに付き合いました。もう一つは先日壊れて、修理を頼んでいます。つまり、12年間で9つ買って、問題なしは4つだけです。ダイキンエアコンは高いのに、壊れてばかりでもう買いません。三菱やパナソニックを使っている家では壊れていないみたいで、全く話になりません。
書込番号:26225532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ダイキンはダメですねぇ・・・
30年以上前は良かったのかもしれませんが・・・
私は独身時代に実家で2台(マルチ)設置しましたが、その後結婚して家を出たあと親が使っていて、それは確か10年以内に故障しました。
今の家で10数年前に1台だけダイキン入れましたが、確か6〜7年でそれもダメになりました。
以降、ダイキンはスルーしてます。
我が家では25年以上前のサンヨー製エアコン2台(引っ越し前の家から移設)が今も元気に稼働していることで、余計にダイキンのダメさが際立ちます。(^^ゞ
書込番号:26225552
2点

”7つ入れました” ”12年間で9つ買って”
こんなに買うって、大邸宅なのかしら・・・
ま、工業製品ですから当たりハズレはしょうがないかも。
でも、ダイキンは修理は迅速だし、私的には良いイメージがありますが。
書込番号:26225640
4点

故障原因分かりませんが、同じ施工業者の方で何台も早期の不具合出たなら施工不良の可能性もあり得そう(フロンガス漏れなど)。
書込番号:26225935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同時期に複数台買うと、ロット不良に会ったとき被害が大きいかも。
あとは >ポン吉郎さん の書かれているとおり、工事業者の施工技術が足りないのかも。
(^o^)
書込番号:26226021
0点

今どきは10年持てばいいほうじゃないんですかね?
書込番号:26226586
2点

メンテナンスしてました?そこまで言うなら壊れた内容とかも書いてほしいなあ。そんなに壊れないと思うけどなあ。少なくともうちのは壊れてないけど、そしてよく冷えます。
書込番号:26280119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイキンが駄目なら業界No.1になってませんよ。しかも他社より価格高いのに。
書込番号:26280120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-713DEX2-W [クリスタルホワイト]
これからもし購入を考えてる人は絶対にやめた方がいいです。 当たりハズレがあるだろうけど、色々検索したら私と同じ様な症状の人が多いので、多分エアコン自体がダメダメだと思います。
うちは戸建てで7/5ネットで購入、7/20に設置してもらいましたが、その日の夜湿度が下がらなくて熱中症で救急搬送・・・
うちはエアコン設置面が多分南西で日当たりが良いので20畳のリビングに23畳用を買いましたが
まー冷えない(湿度が下がらないから不快指数が上がる) エアコン周辺だけ冷えて、部屋が冷えない・・・
追加で3台サーキュレーターを購入して部屋中、風で撹拌しています。
アプリを入れてみたら、部屋は27度越えなのに アプリの室内は23〜25度 サーモグラフィーを持っているので毎日検証していますが
アプリの室内温度は上部吸い込みの温度では無く、右の吹き出し口奥の辺りの温度です。
なので省エネでも何でもない(怒) 逆に部屋は27度でアプリはほとんど22.5〜26度なので エアコンの設定温度を下げないと冷たい風出てこないし、電気代がかかってうんざり
アプリの室内温度との誤差が4.5度だったり2度だったりなので、丁度、快適な温度・湿度が出来ない。
一日中アプリとサーモセンサーとリモコンで戦ってノイローゼです。
8/12にパナソニックの点検に来て貰いましたが、モニターにつないで見ていて、異常はないとの事・・・
その時も35度位ある時で窓を開け、25度とか16度でやっていて、吸い込み温度と吹き出し温度の差が10度あるから問題ないと・・・・
どうしても納得いかず、もう一度点検で来て貰う予定で、今度はエラコードは出ていないので、1個ずつ、テスターとか専門機器で点検して欲しいです。
高い買い物で10年使うものなので、どうしても納得出来ません
エアコンも冷えなかったり(16度風MAXはパワフルで1時間以上運転しても部屋は寒くはならず24〜25度くらいにしかならず)
また突然吹き出し口の温度が10度以下になり28度設定にしても寒い位になる時もあり
アプリもその日によって誤差など酷いので、 犬猫が沢山いて 老犬の温度管理体調管理も出来ません。
20歳老犬もオシッコが冷たくなってしまったり、食欲不振が続いたり絶不調です・・・
犬猫が居る方、省エネで買い替えを検討している方、絶対買わない方が良いですよ
私もとっても後悔しています。 エアコンの調整はパッパラで、設定温度を下げないとならないので、電気代凄くかかると思います
以前使ってたのはダイキンで夜外気が低くても 冷房28度しずかにして、コンプレッサー式の除湿器かけてるだけで快適でした。
みなさん、これ買うとストレスたまりますよ・・・
11点

機種選定にノウハウが必要で しかも工事が伴うエアコンのような商品は ネットで買わないで信用できるショップで購入するといいよ。。
しかも 7.0kwの大出力。。。。。 諦めてエアコンに詳しいショップで買い直すといいよ。
> うちはエアコン設置面が多分南西で日当たりが良いので20畳のリビングに23畳用を買いましたが
まー冷えない(湿度が下がらないから不快指数が上がる) エアコン周辺だけ冷えて、部屋が冷えない・・・
追加で3台サーキュレーターを購入して部屋中、風で撹拌しています。
書込番号:25865769
1点

今までは効いてたんですか?
取り付け場所も大事だったりするので、吸い込み温度とかも測定したい所ですね
書込番号:25866185
2点

>メンきなさん
リビングに設置かと思いますが、吹き抜けとか、リビング階段とかないでしょうか?
もしくは吸排気口や換気扇が近くにあるとか、大きな窓や天窓からの日射が直接に入る部屋だとか、、、
うちは、吹き抜けとリビング階段があって温度、湿度調整は今では慣れましたが、まあ、なかなか難しいですよ。
シーリングファンとサーキュレーターを併用していますが、下の方が涼しくて、上の方は暑いということもままありますし、なんか涼しくないというようなときは手動で風量や風向を調整しますが、面倒と言えば面倒。
部屋の温湿度計は室温26度湿度55%、設定どおりなのになんか涼しくないというようなときもありますが、そういうときは深く考えずに風量を自動ではなく、手動で5段階の3くらいにしておけば、しばらくして涼しくなります。
センサーが上手い具合に調整してくれないときもあるんでしょうね。
それと、サーキュレーターは小さいものを何台も置くよりは、ボルネードなどの大型のものを1台置く方が効果があります(風の音はうるさいですが)。
書込番号:25866402
2点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
アドバイスありがとうございます。
家電量販店かネットかしか思い浮かばず・・で、以前つけていたエアコンもネットで購入したダイキンうるさらの20畳だったので、旦那も私も大は小を兼ねる派なので23畳用にしてみました(苦笑)
家電量販店だと、どうしても金額が高いのでいつもネットで購入してしまっています
2Fエアコン2台(日立白くまとシャープ)もネットで購入
今回、2F寝室で使っている2003年製のパナソニックの14畳用のエアコンがお掃除機能やルーバーが壊れてしまっていますが、うちで一番冷えるのでブランドを信用してパナソニックにしました。・・・・が・・・・
旦那さんは、同じく「諦めてパナソニックを寝室に移設してリビングにダイキンを新しく買えば」と言っています(;^ω^)
私は納得がいかずに、あれこれ試して戦ってます(;^ω^)
もう一度パナソニックに来て貰って、それでもダメなら、痛手ですがダイキンを新たに購入してパナソニックを移設しようと思います。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:25866703
6点

>テキトーが一番さん
パナソニックの前はダイキンのうるさら20畳を使っていて、これも確か一度ダイキンに来て貰って調整して貰い その後何年も順調にきいていました。
このパナソニックは購入したばかりですが、設置当日業者さんが帰った後しばらくは効いていましたが、多分設定温度に近づいてなのか、湿度が上がりすぎて私は体温調整が出来ず、湿度が大の苦手なので夜、激しい頭痛と嘔吐で熱中症になり救急搬送になりました(汗)
色々調べて、何度もリセットを試したり、ブレーカーを落としたりしまたがエラーは出ず・・・
裏メニュー設定の記事を見つけて、色々試していますが、やはり調整が上手く行かず・・・( ;∀;)
アプリを入れてみたら、エアコンが認識している室温が実際の室温(時計)と違いすぎて、やっぱりエアコンだけ冷えて完結してしまっていると納得。。。
先日、点検の方にも「室温を測っている吸い込み口はどこですか?」と聞いたら、「右上部の所で今はフィルターが付いてて見えないけど」と教えて貰いました。
アプリを入れてから、旦那が「逆に認識している温度はどこだよな?!」と言っていたので、その後はアプリに表示されてる温度をサーモグラフィーで毎日何度も確認すると、
右上部の温度ではなく 吹き出し口の右奥や吹き出し口すぐ上辺りが多く、たまにアプリの都合で右上部の温度だったり、全くどこにも無い温度だったり(苦笑)
アプリの室内温度は、実際の室内温度との差は2〜4.5度とマチマチで(エアコン内部の温度を認識しているみたいなので)
ちょうど良いのを探すのも維持するのも困難な状態で・・・
でも寒いくらいに効く時は効いて(ToT)/~~~ (28度設定にしても吹き出し口が1桁だったり)
ぬるい時は16度設定にしても吹き出し口が14〜16度位からなかなか下がらなかったり・・・・
以前のダイキンのエアコンは真夏の昼間でも遮光カーテンを閉めて エアコンは28度の遠めのしずかにしていれば部屋全体がある程度まんべんなく冷えて、サーキュレーターなど無くても、普通に安心してお留守番させられていました。(夜だけ除湿器併用で)
吹き出し口が1桁〜11度じゃないと部屋の中は除湿してくれないので、一度16度まで下げないとそこまで吹き出し口が下がりません。
パナソニックのHPには確か「ムシムシする様なら2〜3度設定温度を下げて」とありましたが
私の実験上の結論は(この機械の場合)
アプリでの室内温度の認識が2〜4.5度なので、2〜3度設定温度を下げても、逆にアプリ(エアコン)が認識している温度より、まだ設定温度が高い場合が多々あり、(アプリ・エアコンの認識は23〜25度が多いので)一気に16度まで落としてしばらく運転して吹き出し口から冷えた風が出て来たら、徐々に設定温度を上げて行かないと部屋は涼しくならず湿度は下がらない感じです。
裏メニュー設定の−1だといまいち除湿されず、−2だと設定温度を下げすぎると、足元痛い位に冷えますが冷房でも除湿されるので
−2の方が一気に16度まで下げずに吹き出し口を1桁〜11、12度位に出来て湿度も低い感じです。
どういう原理なのかは分からないですが。。。−2の方が設定温度が高めでも冷房でも除湿冷房でも除湿してくれます。
−2にしてもアプリ(エアコン)の認識室温の誤差は2〜4.5度ありますが、アプリ(エアコン)は都合悪くなると、ていのいい温度と湿度を表示する感じです。
裏メニュー設定なしだと、サーモオフでの湿度戻り?の時 吹き出し口が16〜23度位まで上がり加湿暖房の様な夏場には不快な空気がモワッっときます
が裏メニュー設定 −1では少しマシ 14〜19度位 −2だと12〜15度位なので湿度は上昇して来ないかな? って今の所はそんな実験結果です
とっても不思議です。
長文になってしまって申し訳ありません。
吸い込み温度は大体部屋が27度以下になる事がないのでエアコン右上をサーモグラフィーで見ると
大体エアコンの風もあり26.5〜昼間の暑い時間帯だと30度を超えていても
アプリの室温認識は23〜26度です(汗) 内部乾燥掃除が終わってしばらくすると (送風で2時間半、私も犬も我慢して)突然、室温が正常の27〜28度になります。
パナソニックの方が来たら、上記の事を全て伝えるつもりです。
何か仕組み的な事を知っていてこうした方が良いなどのアドバイスがあれば宜しくお願いします。
書込番号:25866826
2点

>朝倉徹也さん
アドバイスありがとうございます。
うちは縦長の20畳で吹き抜けや天窓はありませんが、リビングの上がベランダになっています。
奥にキッチンがあり、その横に階段があり、2Fの一番奥の部屋が猫の保護部屋になっているので、2Fの部屋を開けてあり
いつも冷房27度弱でエアコン下にコンプレッサー式除湿器とダイソンの扇風機で使っていて(2Fは8畳の部屋に14畳用の白くま)
猫たちは2Fの廊下や階段の所にいます(サーモグラフィーで見ると猫のいる所はエアコン付けている状態で28度前後の所が好みみたいです)( *´艸`)
部屋に付いている四角い換気のは湿度が苦手なので全て閉めていて、24換気は1F・2Fトイレ・お風呂場・2F廊下は365日24時間ずっと付けっぱなしです。
(チェーンスモーカーなので(汗)空気清浄機もリビングに2台、2Fに1台置いてあります)
料理をする時換気扇を回すと湿度が凄い上がってきますね。
なのでなるべく火を使う時だけにしています。
以前はダイキンのうるさらの20畳用を使っていてサーキュレーターも何も使わず、夜だけ除湿器併用で快適だったので
このエアコンは人間がエアコンの代わりに温度下げたり上げたり、サーキュレーター動かしたり1日中調整しないとならないので
驚きと怒りで・・・
こうまで、エアコンって違うんですかね?・・・😢
なかなか、難しいですよね・・・
旦那とも上半身だけ暑いので天井のシーリングファンとかも話していました(;^ω^)
3台サーキュレーター買って階段下で1台部屋の真ん中で2台 ほんと大きいの1台付けた方が早いような・・・(苦笑)
でも初めてサーキュレーターを3台購入して 朝倉さんと同じ様に 色々向きを変えたり、エアコン周辺の吹き溜まりを飛ばしたり、何かと面倒ではありますが(汗)サーキュレーターに助けられています( *´艸`)
とりあえず、まだ色々と実験して、今ある3台のサーキュレーターと力を合わせて頑張ってみたいと思います(;^ω^)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25866870
1点

なぜか 暑い、冷えないが 湿度が下がらないって いままで散々できた クレームに変わっていて、なんだかなーと思う。
ケチな人が結局損するっていう 昔話みたいなオチで、、、 これが新婚若夫婦だったら、微笑ましいんだけど。。 なんだかな。。。
書込番号:25867134
2点

14畳に23畳用はちょっとやめといた方が良いと思うけど・・・・・暑くなったり寒くなったりしそうで、湿度戻りもひどくなりそう
仰る感じだと効かないわけではなく、冷たい空気を吸い込んで設定温度になって止まってるような感じかと思います。
もしくは吸い込み口の方向がそもそも悪いとかもあるかもしれません
風向きを下にして暑い所をサーキュレーターで上に行くようにしてみたり、カッコ悪いかもしれないけどダクトで暑い所に直接風が行くようにしてテストしてみたらいかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8T63Q4S/?th=1
安いですしテストしてみる価値はありそう
それで冷えるなら循環が悪いだけだと思うので、対策出来そうです
裏設定メニューも見ました。
普通エアコンは希望温度付近になるとだんだん弱くなっていくのですが(27度設定なら29度くらいからだんだんエアコンが弱くなる感じ)
それの温度を変えるような感じでしょうか・・・
結局は冷たい風を吸ってるので同じかなと思います。
取付位置は右側が壁でしょうか?
センサーの位置が右側の様ですし、きっとそこは涼しくなってるんでしょうねぇ・・・
ちなみに私の家は冷蔵庫にガンガン当たって冷えにくいので風向きを下にしてサーキュレーターで人が行く方に向けてます
参考になれば幸いです。
書込番号:25873047
1点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
知識があるなら小馬鹿にする方じゃなく、この症状ならここら辺かな?とか壊れている可能性がある様な所をアドバイスした方が人の為になります
その知識すら無いなら、困っている人に横やりは不快でしか無いので(貴方にとってはストレス解消なのかもしれませんが)お止めになって頂きたい。
余計にストレス溜まりました。
ちなみに、2回目の出張点検でエラーが出て、気になってた室外配管の温度(60度超え)をみて驚かれていました
結局、壊れていたみたいです。
書込番号:25885355
6点

>テキトーが一番さん
アドバイスありがとうございます。
リビング20畳に対して日当たりが良いので23畳にしました(汗)
>仰る感じだと効かないわけではなく、冷たい空気を吸い込んで設定温度になって止まってるような感じかと思います。
もしくは吸い込み口の方向がそもそも悪いとかもあるかもしれません
まさしく、その通りで寒い位に効く時と全く効かない時があり、部屋は27〜28度でもアプリでは23〜23.5度位に認識していて部屋の中には風が出てこないで、エアコンだけで完結してしまっている感じだったので
前回投稿してしばらくしてから、もしや室外機の方か??と思い、サーモグラフィーを持っているので外配管や室外機周辺の温度などを観察・記録していました。
2回目の点検が9/4に来ていただき
本体リセット(冷房チェック?)でエラー音が鳴り(自分でも何度もやったけど音はいつも鳴らなかったけど)
その後、強制冷房?中にも止まり、アタフタされておりました。
サービスの方がおっしゃるには前回も今回も、タブレットで見ている限りは異常な数値やエラーは出ていないとの事・・・
室外機の太い配管(部屋からの戻り?)の方が冷たい状態で・・・自分なりに色々調べると細い配管の方が冷たいのが正常となっていて。。。サービスの人は太い配管の方が冷たいのが通常です。とおっしゃっていましたが・・・?
今回は室外機に機械を付けてガスとか見てくれましたが、ガスは入っているとの事でしたが
サーモグラフィーで見ても、やはり、細い配管より太い配管の方が冷たくなっていました。
そして外配管も60度を超える時があると記録していたサーモグラフィーをお見せしたら驚かれておりました(汗)
あと、アプリとエアコンが認識している温度23〜24度 実際に横や右上にサービスの方が置いた温度計では28度・・・・
でした。
>取付位置は右側が壁でしょうか?
センサーの位置が右側の様ですし、きっとそこは涼しくなってるんでしょうねぇ・・・
取付は左が壁になっています。
サービスの方が右上、右横の温度を測っていましたが、28度・・・
私もそうですが、サービスの方もはじめての事とおっしゃっていました。。。
話を工場に持ち帰り対応を後日連絡と言われて待っている状態です。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25885376
0点

>リビング20畳に対して日当たりが良いので23畳にしました(汗)
それはありだと思いますよ。
寝室で使うのはちょっと大きすぎるかなと思ったもので。
配管の太い方が冷たくなるのは室内が冷えてるとそういう感じになることがありますよ。
室温以上に上がることはないと思いますが・・・・
60度超えとなると内部乾燥が動いてるのか、暖房かと思います。
良くなりますように。
書込番号:25886280
0点

自分もリビング20畳で23畳用を買って使用していますが何の問題もなく部屋中冷えてます。個体差というか多分その個体に問題があるんでしょうね。
書込番号:25903546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原因1
温度センサーの取り付け方が、厚手のビニールチューブへ挿入されたモノを、熱交換器へ挿し込んだ取り付けステーへ、チューブごと嵌め込む様になっていて、
チューブが熱交換器へ接触したりすると、質量があるので冷熱源が蓄積されてセンサーを冷やします。
熱交換器から冷やされる方が勝るので、
空気の温度感知が鈍くなり、室温との乖離が発生しやすくなります。
対策
センサーを、チューブから頭が出るようにして、
取り付けステーから浮かし
フィルター近くまで浮くようにして取り付けると、
室内温度へ反応しやすくなると思います。
原因2
また、能力が高すぎて周辺温度が一気に下がり、
すぐにサーモオフする。
対策
アプリの設定から、パワーセレクト→パワーセーブセレクト→50%等へ変更して、パワーを抑えた運転、
合わせてリモコンメニュー長押しで冷房マイナス1で様子見して下さい。
あとがき。
ちなみに、標準ですと自動運転の場合、外気温度等の条件により冷房と除湿の切替をしますが、
除湿運転で冷えすぎ、冷房で冷えが足りない。という現象が起きます。制御がアホです。
センサー取付け方法、位置を変更して、
冷房運転の裏補正で冷房運転をマイナスへ振り、
除湿運転との乖離を無くして、
ピーク電力パワーを調整してやれば制御系は安定して来るかと思います。
室外機の音は煩いですね。軽くてペラッペラの鉄板で、吸音材も少ないですから。
デッドニングで使用する、防振材を貼付けて吸音材でコンプレッサー周囲と上部を囲いました。
だいぶ静かになりました。
保証外になるかと思いますのでお勧めしませんが。
※他のメーカーよりは違和感ある制御ですね。
書込番号:26277278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-X2825-W [ピュアホワイト]
7月上旬に取り付けてもらったのですが室内機から排水を大量に流した時の様な音(ゴーという音)がします。睡眠の妨げになるくらい大きな音なのでメーカーに問い合わせ点検してもらいましたが仕様とのことでした。こんなことは今まで一度もなかったのですが・・・。このまま我慢するか?諦めて買い替えるか?悩んでいます。それにしてもこんな酷い音を出しておいて仕様とは閉口しざるを得ません。こんなことは言いたくないのですが静粛性を求める人にはおすすめできません(怒)
書込番号:26258914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三菱電機のエアコンではありがちな音ですね。
拙宅でも鳴ってますが、気にはならないけど・・・
書込番号:26258938
0点

冷媒が蒸発する時の音です。
設計が悪いのです。
対策は防音処理をするのですが、家庭用室内機は隙間が無いので困難です。
なので、このエアコンは別の部屋に移設して、新たにエアコンを購入するしかありません。
書込番号:26258979
2点

>ジャック・スバロウさん
嫁と相談して移設することにしました。説明、提案ありがとうございました。
書込番号:26259730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく調べずに購入した自分が悪いのですが、まさかこんな欠陥商品が堂々と販売されてるとは思いもしませんでした。グループ会社の話になりますが過去にリーコル隠しで世間を騒がせたメーカーだけあるな・・・というのが正直な感想です。
書込番号:26259740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビール次郎さん
新しく霧ヶ峰を購入しまいたが同じような症状のため、別メーカーに買い替えるしかないと思い検討しています。
どちらのエアコンを購入されましたか?そちらは音の問題はありませんでしょうか。
書込番号:26276107
1点

>あつこあつこさん
一週間前ほど前にダイキンのFシリーズに取り掛かえました。風切り音がやや大きめですが轟音が出ることはなく快眠できてます。我が家の場合たまたまキッチンのエアコンが古く付け替えることで被害を最小限に抑えることができました。単純な買い替えですと金銭的な被害が大きいと思います。とりあえず返品も視野に入れて交渉するのもありかと思います。他機種でも同じような書き込みが見られますし、それを見せて交渉してみても良いのかなと思います。おそらく三菱側も把握してる思いますので。
書込番号:26277053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あつこあつこさん
スレ主ではないですが、該当の音について、
内部クリーンONにすると、2025年モデルでは
冷房・除湿時に結露水洗浄を定期的に?行うよう
ですが、内部クリーンOFFでも改善しないでしょうか?
また、風速を自動→手動にしてもダメでしょうか?
(2025年モデルからの新湿度制御(冷房→除湿→
運転OFF→冷房再開)がOFFになり、冷媒音や
上記結露水洗浄の頻度が減る可能性があるかも)
改善しないようなら、具体的にどのような状況か
(正常なら何の仕様による音で、改善方法はないか)
メーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。
※私は10年前のZシリーズを使っていますが、
ファン(風)の音と、運転切替時のカチッという
ような音のみで、冷媒音や他の異音はしません。
→そろそろ買い替えようと思っていますが、最近
よく見かける音問題の原因と改善状況が不明だと
躊躇してしまいますね…
X(JXV)・Z(ZXV)シリーズは、音問題がなければ
ダイキンなどより静かで再熱除湿も優秀なのですが。
書込番号:26277055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-229CF
賃貸物件、Panasonicエオリアエアコン不具合について。
不具合内容
・除湿、冷房ともにエアコンを使用すると湿度が上がる。(湿度80%以上、90%超える事もあり)
設定温度かなり低くしても70%前後にしかならない。
・風向き変えただけで、風量が最大になったり、設定と違う動きをしたり、設定を変えてもどうにもならなくなる
・同じ設定のままでも、室温と湿度が上がってしまうかとがある(くまぐれに動く)
色々試しましたが結局どのような設定にすれば良いかわからないです。
点検修理3回きていただきましたが、専用端末でデータ取るのみで異常なしと言われてしまいました。
業者も大家も正常ではない動きは実際確認してますが、データ上は異常がないので、そうゆうエアコンだと、何もできないと言われました。
毎日多湿の中で過ごしており眠れず体調不良です。
今異常に猛暑になる夏に、このようなエアコンを使用していたら、命に関わるかと思います。
そして、このようなエアコンを使用したくなくなり、暑くてもエアコンを付けなくなってしまい、結果熱中症になりかねません。
同じ型番でもそのような動きはしない物もあるようで、当たりハズレがあり、修理もデータ上でしか判断できず、修理さえできないようなので、絶対購入しない方が良いかと思います。
パナソニックの修理業者は下請けでパナソニックの人ではありませんでした。
会社名を隠すくらいの業者なので怪しいです。
製品は中国整。
書込番号:25814693 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

お部屋の断熱や気密は良い方ではないですか?
風流は最低で風向は極力下向き。
その状態だと冷気が下方に貯まります。
設定温度はお好みで。
これでもダメなら…
私はお手上げですね。
別途除湿機の追加でしょうか。
書込番号:25814719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素朴な疑問。湿度はどのようにして計測。?
ドレン排水は正常。?
書込番号:25814756
4点

修理に来る人はパナソニックと契約した個人事業主です。
他のメーカーも同様です。
温度は下がるのですか?湿度だけの問題ですか?
書込番号:25814842
3点

ちなみに我が家でも、梅雨時は70%まで下がればいい方です。
木造住宅の場合は、梅雨時は木が水分をたっぷり吸っているので、
必死に除湿しても太刀打ちできないです。
お住まいは鉄筋コンクリートですか?
書込番号:25814848
0点

温度は冷えすぎるくらいにに冷えてしまう事もあれば、室温が上がってしまう事もあります。
湿度は空気清浄機ので確認していますが、最初は体感で感じて、湿度表示をみたら80%超えでした。
除湿24度設定で、90%超えた時もあります。
ドレーンからは水が出てる時もあれば、少ししかし出てない事もありました。
風向きを変えただけで、風量もパワーアップしてしまったりした事もあります。そうなると、風量弱くしても何しても収集がつかなくなり、ほっとくしかなくなります。
今週、4回目の点検修理となりました。
今までの作業員ではない人にきていただく予定です。
業者名はエアフォルクです。
建物は木造でもコンクリートでもないです。
そして、他の部屋で同じ型番のエアコンを使用している人は、そのような症状はないとの事。
木造、コンクリート、軽量鉄骨…色々な物件に住んだ事がありますが、こんなエアコン初めてです。
『買わない方がいいエアコン3選』にパナソニックのエアコンが選ばれたてるくらいなので。
みなさま、ご意見等ありがとうございます。
4回目の点検修理で改善されなかったら、また投稿するかもしれません。
書込番号:25815236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年製のLXモデルです。
除湿50%して稼働して、設定湿度にいくまにサーモオフして停止している時があります。
リモコンで湿度70% 温度26度とか音声でいっているのに、動作がおかしい時とか多々あります。
買って1年目からこのような動作しています。
一旦、停止して再度、動かすと元気よく動き出し始めます
制御するプログラムにバグがあるのかと思っています。
そもそも、現地にくる下請けの人は、きまった事しかできないので、難しい事は、基本できませんよ
書込番号:25815247
2点

確かに、下請け業者はマニュアル通りの事しか出来ないとは感じています。
って事はエオリアはポンコツエアコンですね。
同じエアコンでも通常通りに動くエアコンもあれば、おバカな動きをするエアコンもあり、当たりハズレがあるようです。
賃貸なのでエアコンの選択はできませんが、購入する事があった場合エオリアは買わないですね。
書込番号:25815257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wwwyyyzzzさん
>>温度は冷えすぎるくらいにに冷えてしまう事もあれば、室温が上がってしまう事もあります。
症状から推測すると、温度センサーか、温度センサーがつながっている基板の故障が疑われますね。
例えばセンサー配線の接触不良、はんだクラックではないだろうかと。
調子よく動くとき、そうでないときがランダムに発生するので、修理屋さんが原因特定できないのでは?
我が家でも冷えすぎるときはあるものの、いったん冷えれば設定温度以上に戻ることは有りません。
今日の東京アメダスは、最高31℃湿度80%に対し、室内26℃湿度60%程度で安定していました。
MADE IN Malaysiaは工場がほぼ無人化され、人海戦術の中国製より品質は安定していると聞きますが。
書込番号:25815404
0点

「冷房を使用すると湿度が上がる。」で検索してみたら。
エアコンの仕組み上、起こることで「パナソニック エオリア」は関係ないと思いますが。
室温を書いておられませんが
室温が28度以下なら湿度が高くても熱中症になる可能性はかなり低いと思いますが。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/basic-knowledge/basic-knowledge_20220501_04.html
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/
書込番号:25815615
0点

『温度センサーか、温度センサーがつながっている基板の故障が疑われますね。
例えばセンサー配線の接触不良、はんだクラックではないだろうかと。』
これ、次の点検時に作業員につたえてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25815619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室温を24度に設定しても室温、湿度が上がる事があります。
熱中症にならなければそれでよし、ではありません。
多湿の中で過ごしているので、すでに体調は崩しております。
パナソニックエオリアで同じ型番でも正常に動いている物もあれば、正常な動きをしないものもあり、あたりハズレがあるとのこと。
エオリアは同じような症状で困ってる人が多く、クレームも多いようです。
症状を改めて伝えて、正常ではないから4回目の点検作業になっています。
書込番号:25815629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2019年モデルじゃん。。
自費で交換したら? 残置物として置いて出れば請求もないし。 5年つかったら元取れるし。。
基本 冷房をいれて室温が下がるのは湿度の計算式をみれば 中学生でもわかること。
排熱のでる除湿機を部屋におくといいよ。 そもそも人間の室内での快適度に湿度はほとんど関係ないんだよね。。
書込番号:25818089
1点

賃貸で入居したばかりで築浅物件で、何で自費で交換しなきゃなんないんだ?
五年も住まないし。
書込番号:25818100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冷房、除湿湿度が90%近くになるのは、普通でないから業務が何度もきてるわけだし、点検で暖房に切り替わってたってデータが出て部品交換しても、改善されない、
中学生でも分かる異常があるんだよねー
書込番号:25818108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「温度jセンサーに不具合が有りそうだ」との修理手配はいかがでしたか?
この時期は、かなり待たされるでしょう。
来るたびに違う人が来るので(個人事業者)症状を一から説明する必要が有ります。
歩合給なので、一日になるべく多く回りたいために、時間を取ってもらえない可能性もありです。
書込番号:25818363
0点

点検修理は本日これからです。
本日で4回目で、3回目までは同じ業者がきていました。
今回の4回目は知識経験ある人にしてください、とお願いし今までと違う人がきます。
いい加減普通のエアコンに直してほしいです。
この時期のエアコン不具合キツイです。
しおせんべいさん、ありがとうございます。
書込番号:25818374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wwwyyyzzzさん
もし4回目の修理で進展が有り、良い結果になったら、このスレのタイトルを穏和なものに変えてください。
下記に依頼すればいいはずです。
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
書込番号:25818816
0点

〉しおせんべいさん
結果、解決しませんでした。
ただ、今回は協力会社の人ではなく、パナソニックの方に来ていただき、質問した事には丁寧に答えていただきました。
一つ分かった事は、匂いカットなしに設定だと湿度戻りがおこるって事です。
ただ、温度設定や風量の設定が効かなくなる原因は分からないままで、30度にしても冷え切ってしまいます。
結局、今はエアコン切ってます。
こうやってエアコン使用しなくなり熱中症になるのかなと思いました。
書込番号:25819045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>匂いカットなしに設定だと湿度戻りがおこるって事です。
>ただ、温度設定や風量の設定が効かなくなる原因は分からないままで、30度にしても冷え切ってしまいます。
匂いカットは常にONしてください。カビの元になります。
設定が効かなくなる・・・リモコンに応答しないのですか?それは故障で,
パナソニックのサービスマンなら簡単に基板交換して直すはずなのですが・・・
「30℃で冷え切る」というのは、数字に直すと何℃になってしまうのでしょう?
26℃程度なら誤差範囲(センサーが高い位置にあるため)ですから、
扇風機かサーキュレーターで循環してください。節電にもなります。
「原因が分からないまま」でパナソニックのサービスマンが帰ることは無く、申し送り再診断では?
私も別機種でパナソニックのサービスマンに来てもらったことが有ります。
作業内容を詳細に書いて紙面で渡してくれるはずです。紙面にどう書かれていましたか?
あるいは紙面をアップしてみてください。拝見します。
紙面に「修理後2か月は無料保障する」と記載が有ります。
その連絡先も書いてあるので「原因不明で帰ってしまった」と連絡すれば即応するはずです。
私の場合はコンプレッサ故障で「買い換えたほうが修理強行よりお得」との一次診断で、
パナソニック通販サイトの3割引券やポイント券を置いていってくれ、結局買い換えてしまいました。
書込番号:25819532
0点

〉しおせんべいさん
温度計はないので、室温が何度になって寒いのか分かりません。
寒くて26度から除湿30度にしても、エアコンから出る冷気は変わらず部屋が冷え切ってしまいました。
匂いカットありだと、風量の強い風が数秒出て止まり、また数秒で風量の強い風が出てのくり返しで、うるさくて眠れません。うちのペットはその風量の音が怖いのか玄関やクローゼットに篭ってしまいます。
昨日は匂いカットなしで寝ましたが、26.5度設定でも寒くまたお腹壊してしまいました。
3回目でとりあえずで基盤は交換してもらってます。
4回点検作業きてもらってますが、4回目にきたパナソニックの作業員に今みでの作業報告書の提出依頼しましたが、作業報告書は解決するまで出せないと言われ、専用のタブレットの写メを撮ってくださいと言われたので、大家さんが写メとりましたが、そんなの素人が見ても分からないようなものです。
写メは大家から送ってもらうように依頼しました。
書込番号:25819565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ちなみに、世間ではシステム障害が起きていましたが、パナソニックも障害おきたようで、昨日の時点では復旧したと作業員が言ってました
書込番号:25819666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉しおせんべいさん
送信できてなかったようなので、再送します。
時間差で2回同じ事送ってたらすみません。
遠隔オプションとは遠隔操作アプリのかとでしょうか?
書込番号:25819675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

においカット機能を入れていますが、寝る部屋は違うので昼間は気になりません。
たしかに風のオンオフを繰り返すのは就寝時には不快ですね。
内部クリーンは本体内を乾かしていますから、湿度、温度が上がります。
ただこれは冷房を止めた後に作動するので、問題ないという考えなのでしょう。
これもオフにし、都合がいいときに手動実施すればいいでしょう。
書込番号:25819680
0点


ご丁寧にありがとうございます。
昨日のパナソニックの作業員からも説明していただきました。
書込番号:25819736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


外気温34℃、25℃設定で吸い込み温度が24.87℃なら温度センサーは正常ですね。
サービスマンは異常なしという判定をするでしょう。
30℃設定で寒くなるという現象が起きたときの外気温はどうでしたか?
外気温はアメダスで遡れますから確認してみてください。
書込番号:25820091
0点


〉しおせんべいさん
ありがとうございます。
30度設定で寒くなった時は昨日の夜で、確認したら29度-27度くらいでした。
先程、昨日のおかしな動作(風量がパワーアップしてしまいどうにもならない、数秒で停止と稼働を繰り返す等)等は昨日のパナソニックの作業員へ伝えて、どのような時にそのようなおかしな動作になるのか等は、製造元に確認してくれるとの事でした。4日分の作業報告書も郵送で送っていただける事になりました。
ちなみに今日は正常な感じです。(気まぐれエアコン?)
製造元への確認結果待とうかと思います。
色々教えていただき大変助かりました。
書込番号:25820165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


今日は正常なのですか。
サービスマンが工場初期状態にリセットしたのかもしれませんね。
書込番号:25820169
0点

>wwwyyyzzzさん
このエアコンで同じ症状のクチコミがありますが見ましたか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001152186/SortID=23506016/
書込番号:25821627
0点

〉ジャック・スパロウさん
全く同じ症状で、同じように困ってる口コミは、このサイト以外にも沢山あり見ました。
なので、やっぱりエオリアは買ってはいけなエアコンだと思いました(買ってはいけないエアコンに選ばれてます)
書込番号:25821772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高い機種は、除湿の問題点を解決しているものもあるようですね。
本機種は性能より低価格を優先させた機種です。
賃貸は大家さんの儲け優先ですから、当然低価格優先です。
いまお住まいの設備が不満なら、
ZEH(ゼロエミッションホーム)認定の賃貸なら高級節電エアコンがついています。
きっとこんな感じの機種が付いているでしょう。
https://www.ac.daikin.co.jp/kabekake/products/rx_series/kinou/reibou
これなら再加熱除湿をするので、電気は食いますが、
ZEH物件はソーラーパネルがついているので、売電分が電気料金から
割り引かれるので大丈夫でしょう。
但し家賃は1.5〜2倍に跳ね上がりますが・・・
書込番号:25822028
1点

〉しおせんべいさん
ペット可物件だと物件数がかなり減ってしまうんです。
今の物件はパナソニックが建設した物件のようで、エアコン等パナソニック製品です。
管理会社は入れても意味ないと、管理会社は入ってなく大家もどう対応したらいいのか判断できなくなるようで、大家の了承のもと、最後は自分で動きました。
高機能な物は求めてなく、普通にくらせるようであれば充分なんですけどね。
決して今の家賃も安いわけでもないので、住んでみないと分からないですね。
今回の物件に住んだ結果、いい物件ではないと言う事が分かりました。
エアコンに関しても、協力会社も分かってないくらい使用しやすいエアコンではなく、あたりハズレがあるのも実感しました。
最近エオリアのエアコンのCM見ないですね。
他社製品のCMは良く見かけますが…
色々教えていただきありがとうございました。
書込番号:25822199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『パナソニックマーケティングジャパン CS社首都圏社
東京東サービスセンター』から、今だに作業報告書が提出されない。
散々催促して提出があったのは作業報告書ではなく明細書。明細書の文字は途中で切れている箇所が複数あり、かなりずさん。
4回も点検修理し、無駄に部品交換等行い、時間だけ裂かれ、作業報告書も出してもらえない。
4回目の点検修理作業からもう1ヶ月以上たつのに。
1回目の点検修理作業からだともうすぐ2ヶ月。
いい加減にしてほしい。信用できない。
書込番号:25863185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買って2ヶ月のエアコンが壊れました。急に動きが止まり風もでなくなり部屋が温室に変わってしまいます。
元のコンセントを抜き差ししなければ冷風はでてきません。なのにパナソニックはデーター状部屋の温度が上がった異常がないから故障ではないといいはります。部屋の温度があがってもセンサーが作動しないから温度をさげないのにそれでちゃんとしたデーターが送れてる訳がありません
パナソニックの対応は最悪です
絶対に買わないほうがいいです
データーデーターとしかいいません
誰もいない時に動きが止まったら
猫ちゃん死んじゃいます!買ったばかりなのに腹がたってしかたありません
書込番号:26274822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックのこの最悪な対応
どうしたらいいと思いますが?消費者センターにまずは電話をしてみます。
いまも夜勤から帰宅したら
部屋が温室に変わってました
寝たきりの年寄りがいたら熱中症で死ぬレベルです
書込番号:26276067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

点検修理のセンターに直接電話し、上の人と話す。
点検員をベテランの人に変えてもらう、名刺をもらう。
賃貸であれば、家賃減額請求ができる可能性ありますので、管理会社や大家に要相談。
とにかく、何度も点検してもらう。
作業報告書ももらう。出せないと言われてもしつこく作成してもらう。とにかく改善されるまでは点検等してもらわないと、命に関わります。
私の場合はこんな感じでした。
結果、何度も点検修理した初期設定の問題だったのか、今年は使えてますが、買うならエオリアは絶対辞めたい方がいい。心地よくは使用できていません。
書込番号:26276076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックの修理センター求人が良く出ています。
エアコンの修理は暑い中、重い部品を扱うので重労働。
ゆえに離職率が高いようで、どの求人も「急募」となっています。
しかも夏や厳冬期ばかり忙しく、他はヒマということで賃金、雇用も不安定。
そんな条件では人も集まりません。
おそらく急募採用され、簡単な研修を受けた人が
修理依頼先に来る状態になっていて、
熟練のベテランは高齢化し、重労働ができずに退職。
極端な人手不足になっているのでしょう。
そうなると、
「自分でエアコンを直せるだけの道具を揃え(あるいはレンタル)
サービスマニュアルを入手し、勉強し、自分で修理する」
もちろん電気工事士の資格も取得。
それくらいの能力が身に着けられない人は、もはやエアコンの恩恵を
受けられなくなる。そんな時代にならざるを得ない気がします。
少子化で日本の国力は急激に衰退していきます。
エアコンが一般家庭に無かった昭和40年代に戻っていくのです。
あの頃は扇風機と水風呂でしたが、幸せに暮らしていましたし、
温暖化もしていませんでしたから「熱中症」という言葉が有りませんでした。
一方で若い人が多い途上国では、エアコン修理技術を身に着けた若者が増え、
快適な生活を送れるようになっていくでしょう。
書込番号:26276776
0点


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