エアコン・クーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

エアコン・クーラー のクチコミ掲示板

(91165件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1561スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

使ってみた感想〜

2004/07/17 07:47(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-285NDR

スレ主 ★コウさん

まず
換気音なんですけど、
換気を”単体”で起動させると音はしますね。
音は内機上部から、内機内部のモーター音?(小)と吸入音がします。
音の殆どが吸気音だと思います。
音質は少し前のうるさいPCのファン程度だと思います。
換気は、スピードが選べるので弱いを選べば
換気単体でも気にならない音になりますね。
また
冷房などで同時に起動させた場合は
換気の音は殆ど気になりません
出ている風の音だけと言って良い位だと思います。


内機の作りが悪いと言われてますが
前面パネルが駆動するのである程度薄くして
駆動モーターの負担を軽減してると思います。
実際は薄いと言われるほどペラペラではないです。
温度変化によるパキパキ音も有りません。
中身の作りが悪いかどうかは、
年月が経たないと判断できませんね。

再加熱除湿。。。よく解らないので書けません。
ただネットで調べたら
再熱除湿は廃止したが、独自の方法で
再熱除湿より効率が良く電気代が安い。。。と
どこかで読んだのだけど。。。どこかは忘れました。


外機はどの機能を使っても音がしないので書きません


リモコンは
使いやすい部類に入ると思います。

今のところ問題なく毎日稼動してくれてます。

今回取り付けに来てくれた業者さんは、
手際良いし、仕上がりは丁寧だし
シート敷いてチリ一つ残さない姿勢で
取り付けていってくれました。
それも安心して使えてる要因の一つだと思います。
取り付けを不安がると、どんな機種でも
安心して使ってられませんよね(笑)

直接頼む為にюuくの忘れたのが悔やまれるTT

書込番号:3038949

ナイスクチコミ!0


返信する
Art_Tech169(´ ▽`).。o♪さん

2004/07/17 17:32(1年以上前)

実際は薄いと言われるほどペラペラではないです
 >>>>
 これは 付けてる人しかわかりませんよ
 昨年のJDRとの違い
 
 再熱除湿より効率が良く電気代が安い

 まったく 意味の違う物で 比べようがありません
  再熱を つけると コストが高くつくんですよ 
 肌ケアは 直接風があたらなく 潤いがある 除湿です
 詳しいことは 以前 書かせていただいたので 省きます
 なには ともあれ 自分がきにいるのが 一番ですね

書込番号:3040502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2004/07/17 18:47(1年以上前)

>内機の造りについて!
NDRのどこがペラペラか?ですが、内機にむかって下側の部分の事です。特に右配管で設置されてる所では、換気ホースが左から右へと内機の中を通り処理されてる為、左下の部分がホースにより押され、凹凸ができてるはずです。昨年のJDRでは、この部分のパネルがシッカリしていた為、押されても膨らむ事がありませんでした。
また、パネル上部の開く部分も閉じなくなったり、作動しなかったりと製品自体の造りはイマイチのようです。★コウさんがお使いの品はその様な事がないみたいですので、それはそれでいいのではないでしょうか?ただ、先に述べた事が現実には起こっております。一台や二台なら問題ないのかもしれませんが、何万台と商品として出回る物ですので、それは ? としかいいようが無いと思うのですが、如何なものでしょうか?

換気の音については、多かれ少なかれ音がするのは事実です。他メーカー(三菱)は換気方式が違う為、音に関する問題は皆無です。

書込番号:3040729

ナイスクチコミ!0


お刺身大魔神(* ̄ノO ̄*)ホッホさん

2004/07/18 06:20(1年以上前)

外機の配管を 付ける為に外すカバー ・・・・
 これも 酷いですね まぁ 普通素人は開けませんが
 外機は 東芝と 霧が峰の凹みが 多いのも 事実・・
 外機の天板も薄くなってるし 後の熱交換器も 向きだし 
 これは 他もメーカーも 今年から 削ってきましたね
  
 あと 霧が峰さん お願いですから ドレインパンを 入れてください 
 そこまで? オプションにしないでしょ! 普通・・・
 
 昔は 縦桟 次アース棒 アース線 リモコンホルダー ドレインパン 
 この次は いったい 何が へるのでしょうか? もしや 断熱剤が
 なくなってたりしてwww 
 

書込番号:3042582

ナイスクチコミ!0


ご参考までにさん

2004/07/18 13:00(1年以上前)

我が家もNDRのホワイトを1ヶ月前に購入しました。ペラペラの事は他との違いがわかりませんが、量販店オリジナルモデルを買いましたので 一般NDRモデルと少しですが 外観が違いますね。
以前こちらの掲示板でも不評の意見があった両端のラインが 黒に近く
(一般のは少し透けた感じの紺色で)で、表面がシリコンコートされているようです。又 中心にアルファベットの文字がありません。あとは室外機のサビ・塩害防止とか 使わない季節は15日に1回自動クリーン機能が働くとか、ファン・フィルター抗菌処理とかポイントが書いてありました。外観はお店で同時に並んでないので区別がつき難いです。

たいした違いではないでしょうが、購入を考えておられる方のご参考までに書きました。

家では6畳の部屋で冷えすぎないのが希望でしたので 最低能力の小さいのをポイントにしましたので 概ね満足して使っています。換気の音だけ少し不満ですが 三菱以外は同じみたいで 今年必要だった為 仕方がないかなと思っています。

書込番号:3043620

ナイスクチコミ!0


s-kikuさん

2004/07/19 23:14(1年以上前)

私も霧ヶ峰を付けてても思う、安いエアコンの方ばかりですが・・・・
>昔は 縦桟 次アース棒 アース線 リモコンホルダー ドレインパン 
>この次は いったい 何が へるのでしょうか? もしや 断熱剤が
>なくなってたりしてwww
 最近はネジまで減っています、たしかに白し布の断熱材が省略されるの
 かも知れないですね(これだけは根強く同梱されてますけどね)
 三菱電機のJ・Wシリーズなど室内機の取付板の幅が短くて結構困ります。
 あの幅では取り付けし難いよ、そこまでケチらなくても・・・・・・・・

書込番号:3049620

ナイスクチコミ!0


お刺身大魔神( ´ ▽` )ノさん

2004/07/20 05:14(1年以上前)

そうですね^^
 でも 霧が峰ですと 逆に短い分 穴あける位置を 移動しやすいので
 隠蔽配管や 右直 左直が やりやすいですよ^^

書込番号:3050571

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★コウさん

2004/07/20 20:43(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

たしかに
内機下部の配管に関係する部分の
素材はある程度しなりOKの薄めの素材になってますね。
(自分の場合は別料金で金具小窓の枠に(右配管)で付けてるので干渉してないので盛り上がりはないです)
干渉した場合は膨らんでみえるかもしれませんね
ここを固い素材にすると
割れの原因になる為の素材変更ではないのでしょうか?
コストダウンも兼ねてかな

換気音はこの機種特有の音でないとの事なので
安心しました。

肌ケアモードは
自分は今後も使うかどうか正直わからない機能ですね。
ま 多分このモードは対象が女性だし(笑)
最熱除湿、違いが分かるのなら削除に?ですね

今後、東芝もナショナル(ナショナルは部品だけ?)も
エアコンの製造拠点を中国に移すらしいですね。
ま 
コンプレッサーなどの部品は前から
一部のメーカーは海外生産でしょうけど、
今の家電でオール国産なんて殆ど無いので
指摘されなければ気にしませんw


エアコン選択は冷えて耳障りな音がしなければ
それでOKって人はかなり居ます。
自分もその一人です。

この機種の掲示板を見て
この機種に変な勘違い(不安)抱いた人がかなり
いるので今回書き込みさせていただきました。
 少なくとも「買ってはイケないNO1」では無いと思います。w

某斜めドラム洗濯機みたいな設計ミスを指摘されるような
機種では無いと思うので。。。(これも誤報かもしれないけど)

結果的には今のところ100点付けたくなる位
普通に動いてくれてるので
耐久性位しか不安は無いですね。

書込番号:3052515

ナイスクチコミ!0


s-kikuさん

2004/07/20 23:39(1年以上前)

お刺身大魔神( ´ ▽` )ノさま、ありがとうございます。

>そうですね^^
>でも 霧が峰ですと 逆に短い分 穴あける位置を 移動しやすいので
>隠蔽配管や 右直 左直が やりやすいですよ

 そうでした、穴の位置がずれてたり、隠蔽配管のときは結構便利ですね。 
 そう思うと、「自由度が高い仕様になった取付板」と言うべきですかね(笑)

書込番号:3053300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2004/07/21 18:32(1年以上前)

NDRは(買ってはいけないナンバーワンでは決してないと思います。)ただ造りに関しては、どうしても?です。>固い素材にすると割れの原因になる これも?です。JDRなどの固さで十分だと思いますが・・・
総合的にはそれほど悪い機種ではないと思います。でもどうしても比べてしまうのです。・・・・

書込番号:3055668

ナイスクチコミ!0


大清快ユーザさん

2004/07/25 14:34(1年以上前)

たしかに、排気音はうるさいです。
日立と比べてもうるさいですね。大きくふたが開くためかもしれません。
肌ケアモードは、全然冷えなくなるので使えません。

書込番号:3069775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2004/07/26 17:22(1年以上前)

換気方式に大きく分けて
室内機換気方式と室外機換気方式
の2通りがあるそうです。

換気能力は個々の差もあるかと思いますが、
室内機換気のほうが、高そうです。
しかしながら、音は
室外機換気のほうが静かだそうです。

換気能力を取るか、静かさをとるか
それが問題だ!(笑)

書込番号:3073731

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

意外といいぞ!びっくり

2004/07/16 23:35(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS28NPZ

スレ主 快適ダスさん

取り付けして2週間になります。
冷えの速さに驚いております。。
店員さんの話だと一番風量が強いということでしたが、
いざ使ってみるとホントでびっくり。
あっという間に冷えます。
少々うるさいような気がしますが・・・・。
いまからフィルターのごみがどのくらいたまっているか興味深深です。。。
除湿モード、室温27度、湿度50%で結構快適です。




書込番号:3037985

ナイスクチコミ!0


返信する
一誠σ(^◇^;)ぷららっちさん

2004/07/17 00:39(1年以上前)

こんばんわ、そうですよねぇ(*^o^*)
 実感です、おまけ機能よりも、本筋がしっかりしているほうが
 使える感じです(⌒^⌒)b うん

書込番号:3038333

ナイスクチコミ!0


単車でGOさん

2004/07/22 12:32(1年以上前)

量販店ギガスで購入、工事業者は雑な作業
だったので後から自分で手直ししました。
2階の8畳の部屋につけました。
瞬時に冷えます。
確かに静音運転でも少々音が気になりますが
エアコン本筋で優秀な製品だと思います。
我が家は小さい一戸建てなので2階から
1階に向けて全室冷房出来そうなぐらいです。
(ちょっとオオバーな表現ですが)

書込番号:3058453

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

買いました

2004/07/15 13:37(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-Z50PS

スレ主 めの助さん

7月13日に買いました。熊本市内の○ジマ電気で1台買いました。
本当は△□電気に行ったんですが3日の購入で取り付けが21日以降だそうです。郡部なので週2日が取り付け日だそうで、いま予約一杯のため待てませんでした。
金額は取り付け込みで\189000でした。あと取り付け時に化粧とL型配管延長と200Vの変換が別で\10000位現地判断で必要とのことでしたが\6000
ですみました。
早速の使用感はやはり冷えます。部屋は10畳奥にです。仕切りで10畳あり、その先に4.5畳がありますが問題なく冷えています。以上

書込番号:3032711

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2004/07/15 15:44(1年以上前)

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7

なんのために伏せ字にしてるんでしょうか?

書込番号:3033025

ナイスクチコミ!0


nappa808さん

2004/07/16 10:12(1年以上前)

ベストで189000円 取り付け工事、撤去、リサイクル、運搬費、化粧カバーこみこみです。ポイント35000円つきで、実質160000円かな。

単相200Vの配線工事は、別途料金でした。

書込番号:3035627

ナイスクチコミ!0


賢者の買い物さん

2004/08/08 18:55(1年以上前)

ヤマダで180000円 取り付け工事、化粧カバーこみこみです。ポイント15%=27000円つきで、実質153000円でした。

書込番号:3120848

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

よしー1999です。

2004/07/15 10:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-R22SC

スレ主 よしー2000さん

パスワードを忘れたので、違うハンドルネームで書かせて頂きます。

エアコンの取り付け工事が23日なのでまだ使った感想は
かけませんm(__)m

最近暑いので工事がけっこう混んでいるみたいですねぇ。

書込番号:3032214

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2004/07/15 11:48(1年以上前)

今年はエアコンの売れ行きが好調って
ニュースでやってました。
工事の申し込みも多いことでしょう。

書込番号:3032421

ナイスクチコミ!0


Art_Tech169(´ ▽`).。o♪さん

2004/07/16 19:38(1年以上前)

よく 売れてますね もうすぐ なくなるかな?

書込番号:3036955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

本日取り付け完了しました

2004/07/14 23:10(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-R45SC

スレ主 ボンゴレ好きさん

AY-R45SV6(エイデンモデル、SC相当の機種だと思いますのでこちらに書き込みます)を約13畳のLDKに設置しました。
購入時にナショナルのCS-404X2V6とどちらにしようかと悩みましたが、シャープの方が1万円安かった事と4.0より4.5の方が余裕がありそうな気がして今回はシャープにしてみました。
でも詳細に見てみるとナショナルは冷房時0.6〜4.7、シャープが0.7〜5.0とそれほど変わりません。
逆に暖房時にはナショナルは0.6〜8.8、シャープは0.7〜8.4と4.0モデルの方が上です。
電気代は4.0の方が安いんですけどね。
まあ、それで今日二人の作業員が来て設置していきました。
途中ちょっと手間取ったりした場面もありましたが滞りなく設置完了となりました。
真空引きですが電動ではなく手動のポンプでパコパコやってました。
数えてましたが44回パコパコやりましたね。
電動だとボコボコボコって音がしたりするんですけど、手動だとそういう音はしなくてなんか頼りない感じがしました。
先日東芝のエアコンをミドリ電化で購入して設置してもらいましたがその時の作業員の方が手際が良かったです。それに電動ポンプ使ってたし、壁の穴にもプラスチックの枠を取りつけてから配管してくれたし好印象でした。今回は壁の穴に直接配管して周りをパテで埋めるというオーソドックスな工事でした。何の問題もないんですけど先日と比べると劣っていると感じてしまいます。
肝心の冷え方なんですが、リビング(L)側に取り付けたのですがダイニングキッチン(DK)の方の冷え方がイマイチと感じました。
広いスペースを1台で冷やすとやっぱり冷えムラが出るのかなと思ったのですが調べてみると風が天井を這うように進むようになっているのが当方では問題だと判明しました。
ウチのLDKはLとDKをアコーディオンカーテンで二部屋に仕切って使えるようになっていて、アコーディオンカーテンのレールを取り付ける為にLDKの中央に天井から60cm程の垂れ壁が下がっているのです。
そこに冷風が当たって風の流れをせき止めていることがわかったのです。
ルーバーを少し下向きに調整する事で風がDKまで届くようになりました。
あと気になったのは設定温度までなかなか下がらない事です。
もう少し使ってみないとわかりませんが広い部屋だとなかなか難しいのかなと思っています。
それから停止後の内部清浄運転ですがたった3分しか行いません。ちょっと頼りない気がしました。カビが繁殖したらイヤだなぁ。大丈夫だろうか。三菱は40分、東芝は2時間も運転するようになっているんだけど。
それからもうひとつ、室外機がデカイ。去年買った三菱の4.0の室外機よりも確実にデカイ。まるで業務用。ベランダに置く予定の人は要注意です。
それから冷房時の湿度設定は出来ません。リモコンに湿度調整のボタンがあったので調整可能かと思っていましたが除湿運転時にしか使えませんでした。三菱はちゃんとできるのに、ZRとZモデルだけですが。
ファーストインプレッションとしてはこんな感じです。正直な感想として今使っている東芝や三菱と比べて掴みどころがないなぁという気がしてます。それはソフト面でイマイチ練られていないからではないかと思います。そんな感じがしました。
まだちょっと使ったばかりなのでこれから気がついたことがあればまた追加で報告します。
それでは。

書込番号:3030985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件

2004/07/15 10:08(1年以上前)

>それから停止後の内部清浄運転ですがたった3分しか行いません。

カタログには3分と40分と選択できるような事が書いてありますが
違うんですかー?
今週末に届くのですが、ショックです...

書込番号:3032218

ナイスクチコミ!0


スレ主 ボンゴレ好きさん

2004/07/15 10:42(1年以上前)

>カタログには3分と40分と選択できるような事が書いてありますが
>違うんですかー?

運転→停止の場合は自動で3分です。
停止中に内部清浄ボタンを押すと40分稼動します。
つまりマニュアル操作でしたら40分の清浄が可能です。
取り説には40分の内部清浄は季節の変わり目に行ってください、みたいな事が書かれてました。
いちいち手動で動かせば40分の清浄運転は可能ということです。

書込番号:3032279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:11件

2004/07/15 12:02(1年以上前)

ボンゴレ好きさん
有難う御座います。よくわかりました。毎日停止後40分行った方が
無難ですね。

書込番号:3032449

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

買いました。

2004/07/14 16:06(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406NDR

スレ主 チビの為にさん

お刺身大魔神さんのアドバイスを受けて、さっそくとここで買いました。その節は有り難う御座いました。
406と506で2台で25万ぐらい、取り付けが延長、化粧カバーをつけて、5万ぐらい、(真空引きで!と箱に書いてあります。)
音は室外器は気にならないくらい静かです。(私には、)
406、506の配管の径?が違うそうで、排気のダクトもあるので506は一杯一杯でした。
リモコンがチョット横幅が大きいかな?って思ってます。それと、風向きがリモコンで分りません(上下左右)チョット不満です。
不思議なんですが、406の部屋と506の部屋が繋がっているもので、ドアを開けて、朝から設定温度を23度にして運転させてますが、おしえてボタンでみてみると、406は8時間153円、506は8時間136円です。
506の部屋方がガラス面が多く、天窓も付いているのに・・・外は雲ひとつありません、暑そうです。35度?ぐらいか、九州在、
様子を見ます。それでは、

書込番号:3029453

ナイスクチコミ!0


返信する
お刺身大魔神(* ̄ノO ̄*)ホホホさん

2004/07/14 19:21(1年以上前)

こんばんわ。良かったですね^^自分が納得できる物を買うのが何より一番ですね^^まだまだ暑い日はつずきますので、快適なエアコンライフを、お過ごし下さい。お互い熱中症には注意ですね^^

書込番号:3029908

ナイスクチコミ!0


お刺身大魔神(* ̄ノO ̄*)ホホホさん

2004/07/14 19:25(1年以上前)

結局ですが、大きいほう(506NDR)の設定温度が近くなり(内機の右上のサーモ付近の温度)節約できてしまったのでしょう。能力が大きいと壁に跳ね返ってきた冷たい空気がサーモを冷やし、温度が下がったと、勘違いして、省エネになったりする場合が御座います。(インバーターですから)

書込番号:3029922

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビの為にさん

2004/07/15 18:07(1年以上前)

なるほど、そうですか、勉強になります。
確かに、体感温度は違ってました。
チョット比較をして見ます。
今きずいたのですが、配管の径が違うのか、506の方の室外機ががっしり配管がしてあり動かせそうにないですね。機器と壁の間を掃除する時、5CM動かせるかな〜
熱中症は適度な休憩と水ですか!(^○^)

熱中症は適度な休憩と水ですね、(^○^)

書込番号:3033401

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビの為にさん

2004/07/15 18:10(1年以上前)

40歳以下のアイコンがホスイです。(^.^)

書込番号:3033410

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング