このページのスレッド一覧(全3476スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 16 | 2024年9月15日 13:18 | |
| 31 | 14 | 2024年9月17日 09:17 | |
| 37 | 17 | 2024年9月17日 13:40 | |
| 7 | 6 | 2024年9月7日 20:21 | |
| 17 | 3 | 2024年9月29日 12:02 | |
| 22 | 11 | 2024年9月6日 13:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
息子邸で5年半前に設置し問題なく使用していましたが、突然稼働していない時に漏電ブレーカーが落ちました。
室内外機ともにアース接地してあります。
室内コンセントからプラグを抜き、ブレーカーをオン、
プラグを挿した瞬間に漏電ブレーカー作動します。
確認したこと、
先ずコンセント(100V)に他の機器をつなぐと正常に作動します。
家屋側配線に問題はないと思います。
エアコンのプラグ端子の両端抵抗値は0.6Mオーム、これは正常稼働の他室のエアコンと同じです。
この数値に意味があるかは不明。
室内機からの水漏れなし。
最後に室外機のカバーをめくって、VVFケーブルの接続状況、基盤の異物、汚れなど確認しましたがキレイでした。
ドレンチューブの詰まりもなし。
なによりプラグを挿せないので先に進めません。
購入店(○ドバシ)の保証は5年で切れてます。
息子は諦めて交換かなーとガッカリしてますが、
5年で壊れるとなると何かモヤモヤしますので、もし改善策などあればと思い投稿しました。
復活に向け情報お持ちの方あれば是非ご教示お願いいたします。
書込番号:25886873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>室外機のカバーをめくって、VVFケーブルの接続状況、基盤の異物、汚れなど確認しましたがキレイでした。
そこまで見て異常が見つからないなら、素人が出来る事はありません
また、プラグの抵抗測定には意味が有りません。
修理依頼か、買い替えをご決断下さい
書込番号:25886893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの龍さん
>AY-H22S 漏電について
電電を入れただけで漏電ブレーカーが作動するのですから
モーター周りではなく、他が原因ですね。
コンセント-室外機のAC
ケーブルが怪しいと思うのですが。
目視で判らない範囲ですので、修理を依頼するか
買い替えしかないですね。
書込番号:25886916
1点
>さすらいの龍さん
>プラグ端子の両端抵抗値は0.6Mオーム、〜プラグを抜いた状態では室外機への通電は切れてます(リモコン オンで室外機へ通電)測定の意味はありません。
チェックすべきは、コンセントからプラグを抜き、室外機の100V給電端子とアース間の絶縁状態をチェックしてください。
給電2本とも500KΩ以上ありますか?
書込番号:25886936
1点
>さすらいの龍さん
悩むよりも、とりあえず、知らんぷりして電力会社に連絡してみるとか。。。
書込番号:25889103
0点
>mokochinさん
コメントありがとうございます。
現物チェックした時点で、買い替えは決定です。
漏電は火災の恐れありますからね。
現役時代、車のトラシューやっていたので、
原因がわかれば良いな・・と、いろいろ見てみた次第です。
電気は見えないので怖いですよね😱
買い替えは別メーカーにします。
たった一度のトラブルでもメーカーの信頼度は
下がっちゃいました。
せめて10年持てば・・。
書込番号:25889232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
2階から1階地面までコードが降りていて、
ここも怪しいなと思いましたが、庭から高所作業になるので
断念しました。
買い替えは決定してるので、これ以上深追いはしません。
書込番号:25889236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
プラグをコンセントに挿すと同時にブレーカーが落ちるので、プラグ端子両端に同通あるのかなと見てみました。
室外機の給電とアース間の絶縁は、なるほどそうですね。
息子邸に次行った時に調べてみます。
メガーあれば良いのですが、テスターで見てみます。
買い替えは決定してますが、原因は知りたいところです。
書込番号:25889239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>朝倉徹也さん
コメントありがとうございます。
ハウスメーカーとエアコン購入店には連絡したのですが、
いずれ調査は有料になるので、
買い替えが一番安上がりかなとの結論に至りました。
書込番号:25889246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの龍さん
おすすめは三菱です、試しに日立、パナ、三菱と使ってますが、国産が一番の気がします。
書込番号:25889350
0点
>さすらいの龍さん
豪雨とかの影響も考慮しておいた方が
いいかもしれませんね。
台風も来てましたし。
アースを外してみるのも いいかもしれません。
書込番号:25889359
0点
>里いもさん
情報ありがとうございます。
息子邸にはパナ以外全てあります(なぜだろう?)。
我が家は14年もののパナと日立が元気に稼働してます。
次はパナを薦めてみようと思いましたが・・。
恐らく買うときに安いやつから選ぶと思います。
今回壊れたものもwifiとか付いていましたが、
一度も繋がったことはないらしいです。
なのでSは除外。
書込番号:25889384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
ゲリラ豪雨も続きましたが、立地上、雨も風もたいして当たらないのです。
一度アース外して繋いでみますね。
書込番号:25889387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一度アース外して繋いでみますね。
漏電遮断器が付いているので大事にはならないと思いますが
漏電している機器のアース外して電源入れるのは危険ですよ
漏電遮断機は一旦落ちなくなるかもしれませんが、自分が感電したら落ちますよ
書込番号:25889400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
コメントありがとうございます。
いずれアースがあってもプラグ挿した瞬間に漏電ブレーカー落ちるので。
思えば私の家のエアコンはどれも室内機にアースがありません。
アース端子そのものがなく室外機のみです。
いずれ設置しようとは考えてますが。
電工ゴム手つけて試してみます。
書込番号:25889541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電力会社はブレーカーまでで、以降は関係ないって言われます。
ACプラグの端子(2極)と対地との抵抗値ぐらいですかね。
インバーター基板内部が破損かな?
書込番号:25890731
1点
>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。
保安協会の定期点検も主幹ブレーカーの手前までですね。
基盤となったらお手上げです。
コンデンサの打ち換えくらいはできますが、5年で壊れるとも思えないし・・。
書込番号:25891659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S284ATES-W [ホワイト]
詳しい方いらっしゃいましたらご意見頂きたく、宜しくお願い致します。
本日2003年購入のダイキンエアコンが壊れました。
型番から探すと当時のエントリーモデルで「冷房木造6畳目安」となっていました。
当時住んでいた鉄筋マンションの7畳くらいの部屋用に購入し、木造戸建て入居時にリビングダイニング+キッチン13.5畳に付けてもらい、以来18年使っていますが、十分に冷えるし故障も一切なく何の不満もなく使ってきました。
そこで買い替えなのですが・・・14畳用が選択されるかと思うのですが、正直なところこの体験から14畳もいらないのでは?と思ってしまいます。
仮に8畳用を購入したとしても、我が家の場合20年前の機種と比べれば、性能や電気料金節約にはかなりのグレードアップになるのではないか?8畳とは言わなくても10畳用くらいで十分なのではないのか?というのが本音です。
今の常識では広さより一つ大き目といいますが、その基準が古いとも聞きます。
現行のこのエントリー機種で、目安の広さより小さいタイプでも我が家の古いダイキンのように不満なく使っている方はいらっしゃらないのでしょうか?
(※ちなみに暖房としては一切使用しませんので、夏季のみの使用です)
12点
18年前の家は築18年なんですよね。
木造2X4ですか?それとも在来工法の高断熱仕様なら
コスパで三菱重工3.6KWはどうでしょうか?
ビーバーエアコン SRK3624T-W
https://kakaku.com/item/K0001612515/
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/
書込番号:25886570
0点
>ペローニャさん
こんにちは
メーカーは違いますが、部屋より小さいものにすると、
冷えるのに時間がかかり、余計に電気代がかかったりします。
6畳なら8畳 8畳なら10畳 このくらいの感じで、取り付けた方が間違いないです。
失敗してからでは取り返しがつかないので・・・
書込番号:25886572
0点
後ダイキンはS284ATES-Wということは住宅設備業者(住宅建築会社や設備業者)
家電量販店の場合、家電量販ルート品AN284AESになります。
AN284AES-W
https://kakaku.com/item/K0001638201/
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/products/e_series
書込番号:25886584
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
早速有難うございます。
2x4とかではなく従来工法のそれこそエントリークラスの家です。二重窓でもないですし・・・
SRK3624T-W、良いですね!
シンプルでお安くて、10畳用も12畳用もお値段同じようなものなのですね。
実は三菱もいいかもとは思っていまして、でもダイキンがこんなに長持ちしたので迷うところです。
>オルフェーブルターボさん
早速有難うございます。
確かにおっしゃる通りなのですが、なぜ我が家は非力なはずの6畳用で全く不便を感じないのか?と考えると単純に不思議なのですよね・・・
体感ではなくちゃんと温度計で確認してますが、寒すぎで温度上げることが多いです。
(そういう調整機能などは新しい物だともっと快適なのかもしれませんね)
書込番号:25886589
2点
13.5畳の高断熱、高気密でない木造在来工法であれば4.0KWが
無難です。小さいのつけても他の方のおっしゃる通り
負荷が増えて電気代が増えるだけです。
三菱重工ビーバーエアコン SRK4024T2-W
https://kakaku.com/item/K0001612516/?lid=itemview_relation5_img
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/
書込番号:25886596
1点
三菱重工勧めた理由は
オートスイング(左右上下3D)空気清浄フィルター標準
、PAM、コンパクト室外機、コンパクト室内機、
ロング気流JET運転、冷房だけなら十分だと思ったので
このクラスに実はPAMとかオートスイング、空気清浄フィルター
標準は少ないのと価格も安めな点です。
三菱電機も良いですよ。
書込番号:25886600
1点
>ペローニャさん
私も以前、ダイキンではないですがナショナル(パナソニックではない)の10畳用のエアコンを、20年以上、20畳ほどのリビングダイニング+キッチンで使っていましたが、なんの不満もありませんでした。
うちも、その当時のエアコンは夏場に冷房のみの使用でしたので、意外と長持ちしたのではないかと思っています。
昔は夏の暑い時期も今ほど長くなかったですからね。
また、今でも実際の畳数どおりのエアコンを設置するとオーバースペック気味になるのは否めませんので、吹き抜けがあるとかでない限りは畳数どおりか、ワンランク下でも問題ないかと思います。
あと、よく言われていることで、機種にもよりますが、8畳用は6畳用と、12畳用は10畳用とスペックがかぶっているということが多いので、6畳用、10畳用、14畳用。。。。の中から選んだほうがコスパが良いかと思います。
だいぶ前の機種で特に不満がなかった方が最新機種を買ってよく言われるのが、前の方がシンプルで良かったというような話です。温度や湿度を自動的に調整しますとか、お掃除しますとか、今のエアコンはいろんな機能がついていて、進化しているんだな、さぞかし便利なんだろうなと思われるかもしれませんが、実際につかってみて温度や湿度の調整に苦労してがっかりしている方も意外と多いようです。
なので、現状で特に不満がないのであれば、できるだけシンプルなエアコンである本機(Eシリーズ)で良いかと思いますし、畳数は14需用を選ぶと200Vになることもありますので、10畳用で十分かと思います。
うちはダイキンの寒冷地タイプのDXシリーズを設置していますが、さらら除湿(リニアハイブリッド)とフィルター自動掃除、AI快適自動運転などの機能はなくても大丈夫です(これら機能はEシリーズには付いていません)。
以上、あくまでご参考まで。。。
書込番号:25886616
6点
>ペローニャさん
>20年前モデルからの買い替え
築24年で13年前に買い換えました(故障では有りません)ダイキンの4KW
モデルです。
ペローニャさん同じくらいの間取りで、ちょうど良い感じですよ。
ちょっと大きめの方が安心して使えますよ。
S364ATES-Wならば100V仕様なのでそのまま交換できます。
https://kakaku.com/item/K0001611346/
書込番号:25886667
![]()
2点
>グリーンビーンズ5.0さん
ご親切に有難うございました。
三菱もとてもコスパ良い機種があると紹介して頂いて分かりました。
>朝倉徹也さん
詳しくアドバイス頂き有難うござました。
家の構造や環境により、通説のとおりでなくても十分な能力になることもあるのですね。
千差万別で数値化できるものではないので、やはりある程度経験値で選択するものだと思えました!
>湘南MOONさん
有難うございます!
検討の結果、お勧め頂いた12畳タイプに決めました。
小さくもなく大きくもなくという感じですが、また大切に使おうと思います。
書き込んで下さった皆様ありがとうございました。
三菱を含め検討した結果、このモデルの12畳タイプを購入しました。
小さすぎも良くないとアドバイス頂き、12と14で迷いましたが・・・
我が家はロースペックな家ですが、環境や窓面積・室外機の位置など、考えると色々良い方に働いている気がします。
皆様とのやりとりでそこに気づくことが出来ました。
本当にどうも有難うございました!
(ミツモア取り付け工事含めて保証付けて10万、ゼロエミで1万戻ったら美味しい物食べます)
書込番号:25888172
0点
部屋サイズや住宅環境は違いますが我が家もリビング21帖に14畳用をつけていました
故障したので買い替えましたが、結局18畳用を選択
理由は、同じ14畳用でも冷暖房能力が既設品と新規購入検討品で違い新しい方が適応畳数が小さく出力も小さかったのです
古いのは14−21畳
新しいものは11−17畳とかになってて、パナ同士で見ても最大対応畳数が小さくなっていました
ガスの違いもありますし昔はこれで行けたけど、ってのが通用するかどうかはいちかばちかかもしれません
なので我が家ではリプレースに際して18畳用に思い切ってアップグレードしました
でかいのは意外と売れないのか値引きもよく価格が若干上がる分なのか家電量販店での無料工事範囲が大きくなって価格差が少なくなったりします
今回買ったものはPanasonicですが同じUXというグレードで14畳18畳それぞれ店頭表示価格は全く一緒で、価格を出してもらったら本体価格は2万歩かないか程度でした
後者は室外機の架台がサイズアップしなければいけず部材がプラスになりましたが代わりに?ダクトモール、コンセント交換、既設エアコン取り外しが無料対象になって1.5万くらい工事費が下がりました
木造在来工法で寒冷地仕様ですがマンションの断熱とは異なるでしょうが、現在のが十分冷えているなら最低でもその最大冷房能力が出るかどうかは判断材料としたほうがいいかと思います
上のとおり今の機種は畳数表示と適応範囲が違いますのでよくチェックされることをお勧めします
書込番号:25888518
4点
寒冷地ではない、しかも冷房しか使わないなら。
いっそ冷房専用でいい。 極限られた一個人の使用感ほどアテにならないものはない。
コロナのインバーター2.8k RC-V2823R
コロナのインバーター4.0k RC-v4023R
v4024rは コメリで送料込み75000円くらい、補助金を使わないなら、これで十分。
どちらも100vで工事もかんたん。 部品点数もすくなく、故障の確率もすくない。 パナ、三菱のようにもっとも暑い時期に出張修理に10日もかかることもない。
書込番号:25892489
2点
もう遅いですが、、、
何畳用ってのを信じないなら、ちゃんとスペック見た方がいいですよ。
最大冷房能力が出ているハズです。
>現行のこのエントリー機種で、目安の広さより小さいタイプでも我が家の古いダイキンのように不満なく使っている方はいらっしゃらないのでしょうか?
そりゃあ居るに決まってるけど、だからあなたの家でOKとはならないです。
日の当たり方、部屋のレイアウト、2F建ての1Fなのか平屋なのかで全然違います。
あと、6畳用を14畳に使うと、大きさが違うので効率が低下します。
放熱器が小さくてもモーター強くすれば冷えるわけですが、ここの効率が悪いと必要な熱傾斜が大きくなって効率がガクンと低下します。
一流メーカーなら20年位使えますけど、電気代の差に20掛けたら、エアコンケチっても足が出ることがわかると思います。
あと、気温のコントロールは、最新最上位機種はやっぱり快適です。
全部センサー任せとはいかないですけどエアコン付けていることを忘れるくらいには上手いです。
節電考えると、安い機種とコスト変わらないので。
書込番号:25893847
0点
>かふぇおれパパさん
同じようなお話を聞いたことがあります。何でも20年前の機種だとフロンガスの充填量?など規格が今と違うので、単純に同じ6畳用でも今のエアコンは昔のほどパワーがないと・・・
>アルバイトもどき エアこん屋さん
冷房専用機があるとは・・・存じ上げませんでした!
>吉田類さん
興味深い動画有難うございます。動画のコメント欄見ても、うちも同じ・うちは違うの両方がありますね。やはり色んな要因の重なり具合があっての結果なんでしょうねー。
>ムアディブさん
仰るとおりで気にすべき所を見間違えていた気が(今になって)してます。我が家の間取りの場合、極端に言うと長方形で長辺のほぼ真ん中にエアコン設置、長方形の両端より、真ん中くらいにゴロゴロする定位置があるので快適だったのかもしれません。電気代についても不満は特別ありませんでしたが、それも別機種と比較できてないので実際はかなりコストかかっていたのかもしれませんね。
皆さま、長い事有難うございました!
ここ数年の暑さで使用頻度がぐんとと高まり、無理して長年頑張ってくれていたうちのエアコンも限界だったのだと思います。
ダイキンへの感謝をこめて新しいこの機種も大切に使いたいと思います。
これにてスレッドを閉めさせていただきたいと存じます。有難うございました!
書込番号:25893872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4024S-W [ピュアホワイト]
ともかく冷えすぎます。
我が家は14畳ほどのリビング。西向きの鉄筋コンクリートRC構造です。
ベランダ側が長編の長方形で、ベランダ側にそって部屋の真ん中にエアコンが付いています、
寒いのでムーブアイは切ってます。
ムラなし設定29℃にしても、部屋の隅に2箇所付けた室温計は25℃とかです。 寒くて冷蔵庫の中にいるみたいです。
家電量販店では16畳用のハイスペック?を勧められてそのまま購入しましたが、部屋の大きさや、構造にあっているのでしょうか? 以前は12畳用を付けていましたが、大きいのを買った方が電気代がうくからといわれました。 何がおかしいのでしょう?冬物の寝巻きを着てないと寒い毎日です
書込番号:25882746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>星音花さん
ムーブアイは使った方が適切にコントロールしてくれると思います。
あとは設定温度を31℃あたりに上げてみるくらいでしょうか。
.
書込番号:25882755
0点
別におかしく無いと思います。
部屋の形や家具、そしてエアコンの位置…
冷気溜まりも出来ると思います、そんな所は扇風機とかの利用ですね。
広い部屋ほど差が出ます。
大袈裟ですが極地と赤道では気温が違いますよね。
部屋の中は小さな地球だと思いましょう。
書込番号:25882757 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
三菱のエアコンはうちのもそうですが、ここの口コミ見ても、設定温度より寒くなる傾向があるようです
設定温度の数字を当てにせず、快適な温度に調整すると良いです
書込番号:25882760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
カイトありがとうございます、
冷房溜まりとは、どんな状態でしょうか?
私の家は高い家具もなく、14畳は間仕切りもないです
書込番号:25882761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンから出る風は設定温度では無くとても冷たいです。
その風が吹き溜まり状態の場所ですね。
書込番号:25882779 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>星音花さん
>ともかく冷えすぎます。
室温が均等でないようですね。
サーキュレータ及び扇風機等を使用して室温を
均等にしてください。
29℃でだめなら0.5度づつ温度を上げてみては。
書込番号:25882782
2点
スレ主さん、今日は
取説8ページの下の「据付位置の設定」は正しく設定されてますでしょうか?
あと、お使いの機種がMSZ-X4024S-Wということですが、こちらはZW4024S-Wの口コミです
機種が違えば機能や仕様も操作も異なります、
X4024S-Wの口コミ欄に投稿される方がややこしくならずに良いと思います。
書込番号:25882804
4点
>星音花さん
うちのは旧型ですが、同じくかなり寒いです。
体感温度設定で、昼間は31度、夜は29.5〜30度で使用しています。
ダイキンもそうですが、外気温度補正のため、暑い日は特段頑張って冷やしてしまいます。
室内温度と比較して、補正割合を調整するなどの気の利いた技は使用されていないようです。
保湿や換気の機能など要りませんから、まずはこちらから行うべきでしょう。
巷では、日本製は気が利いていると自画自賛されていますが、最近の技術レベルといいますか思考レベルが落ちていると思います。
書込番号:25882904
5点
こんにちは。回答ありがとうございます。
静岡が工場の日本製と言う事で安心して買いましたが、なんとも… この冷え寒は半端ないです。これから猛暑日が多くなるとはいえ、西向きの我が家には午前中は陽が刺さないので困ってます。設定温度を上げるしか方法はないでしょうか?
とはいえ、冷房で30℃とかの設定だと、冷房の意味を果たして無い気もするのですが……
書込番号:25882925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん 今日は
ムーブアイはONされましたか
取説8ページの下の「据付位置の設定」は正しく設定されてますあ
それでも室温が低い場合は
エアコンの取り付けた壁が西向きということでその壁は熱くはないですか
霧ヶ峰の温度と湿度センサーは本体左側にある小さなスリットの中にあります、
背面の壁が熱ければエアコンが認識する室温が高くなります。
一度エアコン左側のスリット付近の温度を測られてみては、室温より1℃程度高いのが普通ですが
室温より大幅に高い場合はそれがエアコンが認識している室温ですのでそれを設定温度まで下げようと働くので
部屋の隅の温度は低くなります。
書込番号:25882991
1点
>冷房で30℃とかの設定だと、冷房の意味を果たして無い気もするのですが……
何かをする為の基準的な数値だと思いましょう。
℃は忘れて単なる数値で理解しては如何ですか。
書込番号:25883003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>星音花さん
>とはいえ、冷房で30℃とかの設定だと、冷房の意味を果たして無い気もするのですが……
結果的に室温が下がれば冷房の働きをしていますね。
書込番号:25883353
2点
>星音花さん
29度設定で、部屋の温度計が25度ほどになるということですが、そのときのリモコンに表示される室温はどのくらいでしょうか。
仮にリモコン上の室温も25度になっているとしたら、設定温度マイナス4度ですので、さすがに吹き出しは止まっていると思いますが、リモコン上では28度とかのままだとしたら、室内の空気ムラがあるか、温度センサーの異常か、エアコンの穴や付近だけ暑い外気が入っているなどしているか、などの可能性が出てきます。
設置場所が掃き出し窓のカーテンレールの上とかだと、窓からの熱を受けやすいので、室内が寒くなりすぎるきらいはあります。
既出ですが、とりあえずは、設定温度を上げて、風量を小さくすれば寒いということはなくなると思います。
ダイキンみたいに、プラスマイナス3度の冷房体感補正とかがあると表面上は気にならなくなるんでしょうけどね。。。
書込番号:25883899
0点
ここで聞いていても何が正しいのか分からないので、メーカーの人に来てもらって見てもらうのがベストです。
書込番号:25886752
4点
>設定温度を上げるしか方法はないでしょうか?
とはいえ、冷房で30℃とかの設定だと、冷房の意味を果たして無い気もするのですが……
設定温度の上限でも寒ければ送風に切り替えるとか。
以前、霧ヶ峰を使っていた時はムーブアイは常にONでした。
解決済みにしていますが、どう解決したのですか。
書込番号:25886857
2点
ムーブアイはいれて むら無し設定とか いらん設定はしないことだね。
それでも駄目なら冷房30℃の強風設定でも試してみることだね。
>ムラなし設定29℃にしても、部屋の隅に2箇所付けた室温計は25℃とかです。
書込番号:25892573
1点
スレ主さん
その後、如何なさっていますか?
>なんとも… この冷え寒は半端ないです。
>冷房で30℃とかの設定だと、冷房の意味を果たして無い気もするのですが……
うちのはメーカーが違いますが、冷やし過ぎを避けるために大抵は28〜29℃にし、それでも冷えすぎる場合は30℃にするか、或いは一旦切ります。
>>ここで聞いていても何が正しいのか分からないので、メーカーの人に来てもらって見てもらうのがベストです。
確かに・・・。
もう解決済みですが、未だご不便なら、また上では主さんは まだご納得されていないようなので、それが良いかも知れませんね。
書込番号:25894182
1点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE4023S-W [ピュアホワイト]
購入検討中です。
暖房時の室外機音が大きいようですが、冷房時はどうでしょうか?
冷房時は静かであるとの書き込みを拝見しましたが、他の方のご意見も伺いたいと思います。
我が家の室外機設置予定箇所は2階ベランダ(広め)です。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:25881604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何をもって静か、うるさいと判断するかは騒音計でも使って客観的に計測しなければ判断は難しいでしょう。
人それぞれで静か、うるさいの捉え方も違うし、冷房、暖房、室温、外気温、運転モード、設定温度、設置場所、屋外のその他の騒音等々それこそ千差万別ですから、他人の意見は当てにならないかと・・・
ベランダ設置も、ベランダの構造や強度によってはベランダも一緒に共振する事も有ります。
書込番号:25881765
1点
実際、他の方の言う通り環境によって騒音変わるので
一概に言えませんが。コスパが良いので。
2024年型三菱重工ビーバーエアコン SRK4024T2-W
https://kakaku.com/item/K0001612516/
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/
室外機:暖房62dB、冷房61dB (GE4023より数値的に暖房で-2dB)
オートスイング、コンパクト室外機、コンパクト室内機
、PAM採用、ロング気流、空気清浄フィルター標準
、ランドリードライ
コスパ良しです。
書込番号:25881792
1点
そうですね、環境にもよりますね。
ありがとうございます。
書込番号:25881826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
書込番号:25881827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暖房時は冷房より負荷が大きいのでどこのメーカー
も若干煩くなります。
ビーバーエアコン勧めたのは
暖房時-2dBの62dBなのと左右上下3Dのオートスイング
がある点と空気清浄フィルターが集塵フィルターも消臭フィルター
も標準とPAM搭載という様に他社なら中間グレードより
で採用される機能がこの廉価グレードでも採用されている点です。。
意外に時々イオンとかで特価とかやっている事のでコスパが良いのです。
書込番号:25881890
![]()
1点
丁寧なご説明、ありがとうございます!
左右にもスイングするとのこと、大変魅力的ですね!
今回霧ヶ峰を検討するに至った大きなポイントは、安さの他にルーバーの取り外しが容易であることでした。現在使っているエアコンの掃除の際、ルーバーを取り外したときにツメを折ってしまったので…。
親切にありがとうございました。
製品検討の材料にさせていただきますね!
書込番号:25881993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z563N2
初めての書き込みになりますのでお手柔らかにお願いします。
アプリの質問なのですが、メーカの相談係では話にならないのでこちらで、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
ソフトバンクの回線に変更したころから、ノクリアアプリが頻繁にオフラインになり、外出先から使えない状態です。
接続できている時は運転状態が表示され操作ができ、リモコンから操作するとスマホにも変更が反映されます。
接続できているときは3分程度使えて、オフラインになりその状態は5分から10分程度の繰り返しのようです。
他のネットワーク機器はパナのDIGAにて遠隔視聴や屋内視聴を行っていますが、接続が切れることはないです。
またパソコン、スマホ、Switchbotなどは切断することなく使えております。
回線はソフトバンク光10ギガ
ルータはNTTのXG-100NE
ルータはエアコンの真下にあるので電波的にも弱くないです。
メーカーの相談係の回答は
お客様のエアコンは、WiFi電波強度は問題となる値ではないが、不定期(約5分〜30分ぐらい)の間隔で、オフライン->オンラインを繰り返しており、短い周期でオフライン->オンラインを繰り返しているため、状態が一致しなかったと想定される。
このため、まず、オフライン->オンラインのWiFiネットワークを改善していただくのがよいと回答されました。
WiFiネットワークの改善として
@WiFiの使用チャネル設定を自動から固定に変更する
Aルーターのファームを最新にする
これらを行っても何も改善することはなく困っております。
メーカーはこちらのネットワーク環境に問題があるといい、これ以上の対応はできないといいます。
ソフトバンクやNTTにも相談し遠隔で確認してもらったのですが、機器に異常なくエアコンの問題と言われました。
書込番号:25878412 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さっさまっささん
うちはノクリア&NTTのフレッツですが、そのような状況になったことは一度もないですね。。。
月並みですが、もちろん、ノクリアアプリの再インストールとか、エアコンの登録をし直すとかはやってますよね。
後は、ソフトバンク光を使わずに、例えば、スマホのデザリングでつないでみるとかしてうまくいくようであれば、ソフトバンク光の問題、そうでなければ、エアコンの問題でしょうか。切り分けが必要かもです。
この機種は、無線LANアダプター内蔵ですから保証期間内でしょうし、販売店に連絡してサービスマンに来てもらっても良いと思いますよ。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
書込番号:25879117
5点
>さっさまっささん
こちらもソフトバンク10Gキャンペーンのため1Gから変更したのですが、ノクリアアプリ、日立の冷蔵庫アプリ、東芝のオーブンレンジアプリが勝手に切断される状態でした。
以前の富士通アプリどこでもエアコンアプリは問題なかったです。
スピードも上がらずストリーミング時にカクつくこともあり、ソフトバンクに相談して、NTTの機器を交換しても治らず、ソフトバンクは何回もたらい回し状態のため、改善することなく、結局1Gに戻して全てが問題ないです。
NTTの委託業者はネットが不安定な症状が少し出ていると言ってましたが、ソフトバンクに言っても何も対応してくれず怒りより呆れてます。
速度も1Gのほうが少し早いです。
ソフトバンク非常に不快であり、将来的には別のコラボ対応の所に乗り換えます。
この機器は不安定なのでソフトバンクに相談して1G戻した方がいいと思います。
書込番号:25898851 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>朝倉徹也さん
いろいろと調べましたらソフトバンク10G契約で業者が持ってきたNTTのホームゲートウェイXG-100NEが悪いようです。
メーカーも全然知らないようですが、後にパケ詰りと言われるような症状もあり、ネット情報では他にも多数あるようなので、いろいろとソフトバンクと揉めて1Gに戻しました。戻したあとはオフラインの発生なく問題なく使えます。
>みゆみゆmさん
お知らせいただいた情報でNTTの業者に確認たところ、やはり同様の障害が一部にあると言っており、ソフトバンクに連絡しましたが、みゆみゆmさんと同じように全然対応がわるく、1Gに変更しました。
オフラインは発生せず、問題なくアプリも動いてます。
ありがとうございました。
書込番号:25908252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X404R2
新居のエアコンについて悩んでいます。
横長LDKの南向き15畳で使用するエアコンについて、
どれにするか決めかねております。おすすめを教えてください。
・設置場所が15畳の長辺の真ん中あたりになっており、
左右に冷気暖気が行き渡るもの
(部屋の端にも100Vコンセントとエアコン設置ダクトはありますが、長辺の端っこです)
・室内機の運転時騒音が小さいもの(聴覚過敏のため、静かなエアコンが欲しいです)
・メーカーやグレードは問いません。
・14畳用で探しております。
現状、メーカー公式の出している運転音では、
・富士通ゼネラル ノクリアXシリーズ
・パナソニック エオリアEXシリーズorGXシリーズ
が低い数値を出していますが、、、
いろいろご意見頂戴できますと嬉しいです。
2点
>いこか1234さん こんにちは、
まず、お部屋長辺端のコンセントのタイプをご覧ください、100Vなら14畳タイプは使えないと思います、200Vが必要だからです。
200Vならプラグの形が片方L型になってるとかです。
100Vなら200Vへ変更しなければなりませんが、独立したブレーカーであることが必須で、事前に電気工事店などへご依頼ください。
出来たら、エアコンの機種を決めてそれが差し込めるタイプに替えてもらいましょう。
設置場所は長辺の中央ではなく(冷風を遠くへ飛ばすことは普通に出来ますが、広い範囲はシロッコフアンの特性上不得意だから)
端をおすすめします。
運転音については、室内機よりも室外機の音が部屋へ入り込む方が気になるかと思います、カタログ値の他にユーザーの書き込みを見ることをお勧めします、例えばグーグルなどでOOOOの運転音で検索すれば見られます.
.
当方日立、パナ、三菱を自宅と仕事先へ7台使ってますが、おすすめは三菱です、安定性、低騒音、人の居場所へ向けての効率いい送風、国内生産からです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001617133_K0001515258&pd_ctg=2150
書込番号:25878052
![]()
3点
室内機 冷房61dB 暖房61dB
AN404AFPがお勧めです。
ダイキンAN404AFP-W
https://kakaku.com/item/K0001638186/
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/products/f_series
書込番号:25878062
2点
>いこか1234さん
失礼しました、ノクリアAS-C403Nなら100Vで使えますね。
https://www.fujitsu-general.com/datafiles/spec-2023-as-c403n-w-01.pdf
しかし最大20A流れますから、普通に使われてる1.6oの屋内配線用Fケーブルは最大で17Aですから、2oのケーブルが必要で
すね。
200Vなら半分の10Aで済みますから、ケーブルはそのままで交換不要です。
コンセントの交換と、配電盤内で200へ切り替えてもらうだけです。
但し、独立ブレーカーであることが必須です、他のコンセントと共用なら、100の機器へ200を送ることになり、故障してしまいます。
書込番号:25878084
2点
ダイキンも三菱電機も良いと思いますが。
富士通のノクリアは過去スレ見てよく検討された方が良いですよ。
書込番号:25878163
3点
ありがとうございます。
LDKの14畳エアコン着くところは、200Vコンセントがついております。
ですので、問題なく200Vエアコンが設置できるかと思います。
書込番号:25878374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いこか1234さん
こちらのXシリーズは過去スレにありますが、エラー47のプラズマ空清やサイドファン問題があるようです。
最近は四方弁不良も発生して冷房が効かないようです。
このメーカーは売るものは対策しないで何回も発生したら交換する会社のようです。
不具合はユーザーが見つけてくれるという事象の典型的なものです。
量販店の話ではまだ対策品も流通されていないので購入されるなら対策されてからのほうがいいですよ。
ちょっと日本の企業とは思えないような品質対策が疎かであり対応が遅いと思います。
書込番号:25878663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は個人的にはダイキン、三菱電機、三菱重工とかがお勧めです。
ダイキンがFシリーズの室内機が比較的やはり静かな様ですね。
書込番号:25878875
1点
あとはPanasonicも冷えが悪いというのが過去スレで
散見しているの過去スレ見てみて下さい。
書込番号:25878929
1点
お掃除機能付きの省エネエアコンが希望みたいだから、私は勧めないけど、省エネ補助金の対象の機種で アフターできるショップならどのメーカーでもいい。
修理がメーカー丸投げのショップなら、パナと三菱は除外。
ダイキンかコロナでいいんじゃないかな?
最盛期の連休が絡んだら、2週間メーカー修理こないので、、、
書込番号:25879959
2点
みなさま、沢山の回答ありがとうございました。
とりあえず、
・富士通ゼネラルのこの機種は選択肢から除外
・パナソニックは冷えが悪いこともあるので注意
・アフターサービスの点で選ぶことも必要
といった理解をさせていただきました。
入居する物件が築浅の中古マンションなので、
皆さんのご意見と共に、
リフォームの業者さんにもご意見伺いつつ、
最大公約数を見つけていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25879984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リフォーム業者が入るなら、結構手をいれるだろうから、エアコンは4.0kwを超える機種なら、業務用から選ぶといいよ。横幅は長くなるけど、ファンのサイズも大きくなるし、熱交も横幅を広くとれるので、エアコンとしてメリットしかない。
業務用だと個人が申請できる補助金がまったく申請できなくなるけどね。。
書込番号:25880289
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






