
このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2025年5月18日 22:15 |
![]() |
3 | 2 | 2025年5月18日 21:30 |
![]() ![]() |
10 | 1 | 2025年5月15日 03:42 |
![]() ![]() |
17 | 3 | 2025年5月13日 16:47 |
![]() |
16 | 3 | 2025年5月13日 11:07 |
![]() |
19 | 6 | 2025年5月10日 08:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2224-W [ピュアホワイト]
部屋が設定温度になった場合シッコロファンは回り続けていますか?それともファンの回転が停止するタイプですか?
特に冷房や除湿運転の時の様子が知りたいです
書込番号:26182745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しょうあああさん
ルームエアコンはシロッコファンを搭載した機種はなくどのモデルもラインフロー(クロスフロー)ファンです。(三菱電機の最上位機種はプロペラファン)
2224は回りますが2225になると停止もするようになります。
書込番号:26182807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シッコロとは呼ばないんですね訂正ありがとうございます
今年のモデルは停止するんですね
書込番号:26182828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しょうあああさん
ついでにどうぞ。
https://www.orientalmotor.co.jp/ja/tech/reference/cooling-fan01
ブロアと書かれているのが一般的にシロッコファンと呼ばれているものですね。
書込番号:26183280
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-D223N
他の方富士通の書き込みを見て顕著な発生があることからいつか発生するのかと思ってたんですが、冷房運転後加熱除菌してから冷房に戻らなく、冷房でも暖房状態です。
これがその症状と思われ早速販売店経由で富士通に依頼しました。
シーズンオフの時期でよかったのですが、翌日サービスの方に対応いただき点検修理完了です。
やはり四方弁を交換して終わりました。
サービスの方はお客様がご存知のように四方弁が動かなくなると、暖房から冷房への切り替えができなくなりこの症状になると詳しく教えてくれました。
本部の対応が後手後手で根本的な対策がされず、全然末端まで降りてこないと言ってました。
対応策がなく交換するだけのようです。
このような不良についてメーカーは部品の対策などやらないものでしょうか?
リコールとは言えないが夏なんて体調不良も発生すると思うのです。
書込番号:26160040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いっつGoodさん
はじめまして。
当方、寒冷地タイプのDNシリーズを昨年の春から寝室・子供部屋で使っています。
>他の方富士通の書き込みを見て顕著な発生があることからいつか発生するのかと思ってたんですが、冷房運転後加熱除菌してから冷房に戻らなく、冷房でも暖房状態です。
この現象は、正常だったものがある日突然発生しているのでしょうか?
また、加熱除菌は停止中にボタンを押して作動させると思いますが、
冷房→停止→加熱除菌→加熱除菌終了→ボタンを押して冷房再稼働→しかし、実際は暖房作動
ということでしょうか?
これだと怖いですね〜泣
我が家では、昨年の夏は加熱除菌も、その後の作動も特に問題なく、冬場は加熱除菌はしていないので、これからのシーズンで起こりうるということなんでしょうね。。
心配になってきました。。。(^^;
書込番号:26160176
1点

>朝倉徹也さん
こんにちは、返信遅れました
>冷房→停止→加熱除菌→加熱除菌終了→ボタンを押して冷房再稼働→しかし、実際は暖房作動
そうです。冷房再稼働のときに切り替わらないので暖房運転になり暖かい風が出てきました。
D221でも2年で2回発生、こちらのD223に交換してもらいまた発生です。
根本的に何も改善してないと思われます。
最初は部品交換して再発したら部品もしくは商品交換がルールのようです。配管など交換しないのは何故かわからないですが。
書込番号:26183236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]
HITACHI RAS-AJ22Rについてなのですが、
こちらのエアコンはSwitchbotなどの遠隔操作に対応していますか、、、?
白くまくんアプリ以外での対応方法があれば教えて頂きたいです…
書込番号:26177593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

具体的には何をしたいのでしょうか?
私の環境は遠隔非対応の従来型とSwitchbotハブ、AlexaでSwitchbotアプリからのオンオフや温度変更は外出先でも遠隔操作出来ます。
普段はAlexaの音声で「アレクサ、エアコン付けて」「アレクサ、温度下げて」(1℃ずつ)などは可能です。
便利なのは帰宅時間が予測でき19時帰宅なら「アレクサ、18時30分にエアコンをつけて」などです。
書込番号:26179296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エアコン・クーラー > ダイキン > S284ATES-W [ホワイト]
エアコンの吹き出し口のフラップが1枚のためか、停止状態時の開口部分が大きいと思うのですが、この機種はこんなものなのでしょうか?また、このことで何か影響することがありましたら、ご教示いただければと思います。
書込番号:26168511 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

気流コントロールとしては単純な事しか出来ませんからこだわりのない方なら何ら支障はないと思います。
お部屋形状とか自身の居場所にスポット的に届けて欲しい旨には応えられないと思います。
書込番号:26168525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しげぞうじーさんさん
>停止状態時の開口部分が大きいと思うのですが、この機種はこんなものなのでしょうか?
ダイキンのこの機種に限りませんが、各社ともスタンダード機だとフラップが1枚のものも多いですよね。
確かにあまり細かな気流の制御はできませんが、そもそもそういう機能が付いていないのでフラップが1枚なのだと思います。
>また、このことで何か影響することがありましたら、ご教示いただければと思います。
機能性の高いエアコンを選べば自ずと、フラップが2枚の機種になることが多いと思いますが、逆に1枚で良いことと言えば、掃除がしやすいとかですかね。。。笑
参考まで。
書込番号:26169848
3点

部品点数が少なければ故障率も下がる。色々な種類のエアコン使ってるけどどれも大して変わらない
書込番号:26177873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]
説明には【セットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。 停止ボタン3秒長押しでセット】
と書いてあるのですが
これは毎回エアコン使うたびにその操作をしないと駄目ですか?
それとも3秒長押しで内部清掃をオンにしたら記憶してくれて、毎回クーラーつけて切るとき自動清掃してくれますか??
もし前者ならめんどくさくて、後者なら嬉しいのですが…
またこの自動清掃(カビ対策機能)機能があればあとはフィルターのホコリを自分で毎年取れば大丈夫ですか?
今使っているエアコンは2002年製のものですでに20年つかってますが一度も清掃業者呼んだことないです(掃除もフィルターのホコリとりしかしてない、そのため黒いモノ?カビ?かなり付着している、そのため買い替えたい)
7点

>cocomjさん
下記のように書かれているので、「クリーン」の表示がある場合は、運転条件に該当すれば作動するでしょう。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a34.html
運転条件
冷房・除湿・涼快の運転停止後に自動的に作動し、エアコン内部を約60分間乾燥します。
*冷房・除湿・涼快の運転時間が10分未満の場合は作動しません。
設定方法
運転停止中にリモコンの[停止]ボタンを約3秒押し続けてください。
「ピッ」という音がして、リモコンの液晶画面に「クリーン」などが表示されます。
書込番号:26177547
2点

動作に関してはあさとちんさんのおっしゃる通りです。
>またこの自動清掃(カビ対策機能)機能があればあとはフィルターのホコリを自分で毎年取れば大丈夫ですか?
今使っているエアコンは2002年製のものですでに20年つかってますが一度も清掃業者呼んだことないです(掃除もフィルターのホコリとりしかしてない、そのため黒いモノ?カビ?かなり付着している、そのため買い替えたい)
これはあくまでも乾燥カビ抑制機能なので過大評価はしない様にしてください。
フィルターはメーカーとかでは2週間に1回と言う所もありますが。
1年とか言わず時々見てみて埃が詰まっていたら即掃除するのが良いです。
詰まると電気効率が悪くなり効きと電気代に影響しますので。
だからフィルターお掃除機能の付いたエアコンが高齢者いる家庭
では需要があります。高齢者が脚立乗って落ちて怪我なんてなったら大変ですからね。
長く使うと熱交換器の後ろに埃が溜まったり、ファンが湿気を吸うので
3、4年に1回様子を見て業者にエアコンクリーニング3、4月の春のシーズン前の
空いているうちに乾燥機能の有無に関係なくカビは生えて来て健康阻害の原因になるので
定期的に掃除してもらうのが良いです。エアコン今のうちに早め交換した方が
工事も空いているので良いです。工事も繁忙期は混んでいて件数も多いので
やっつけ仕事になることもあるのでです。
書込番号:26177588
4点

これから買うのであれば
日本生産でリモコンも0.5℃単位で
高温見守り機能があります。
三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GV2224も良いですよ。
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2224
https://kakaku.com/item/K0001617125/?lid=itemview_relation4_name
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine_setsubi/product/2024_gv/
書込番号:26177596
3点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-VH564R2 [ホワイト]
こちらのアプリのメーカー対応についてお伺いしたいことがあります。2月に新築に入居し、ハウスメーカーにてエアコンを取り付けましたが、このエアコンの遠隔操作アプリが頻繁にオフラインになります。ソフトバンク10G回線でソフトバンクにも問い合わせましたが、エアコンの問題だとするばかりで、具体的な解決策を得られませんでした。
別室の他社製エアコンのアプリは問題なく機能しており、メーカーのコールセンターに連絡すると専門のサポーターの方が来てくれて、説明や設定を行っていただきました。ルーターの設定を変更してもらい、その後オフラインの問題は改善されました。
しかし、そこまで変更を要するのは、このアプリの検査が不足しているのではないかと感じています。一般的に、メーカーが設定値を変更することはあまりないと思うのですが、その点についてご意見をいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:26118913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やくそよkkさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26066358/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab
はじめまして。
この件については過去に何度もスレッドが上がっていますので、参考にして頂ければと思います。
ソフトバンク10GBで使っているホームゲートウェイはXG-100NEだと思いますが、このホームゲートウェイはいろいろ問題がある旨の報告が出ています。
ノクリアアプリと関係ないゲームアプリなどでもオフラインになっている事例も多々あるようですので、必ずしもノクリアアプリ側の問題とも言い難いと思います。
>このアプリの検査が不足しているのではないかと感じています。
実際、どんなアプリでもすべてのホームゲートウェイやルーターでチェックしているものではないので。
※ノクリアアプリで動作確認済みのルーターとして公開されているのは以下になります。
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/nocria-app/system.html
結局、ネット上でホームゲートウェイの設定変更による対処方法などが様々出てきていますので、サポートでそのような対応をしたものと推測されます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11292679491?fr=sc_dr&__ysp=bnR0IHhnLTEwMG5lIOe5i%2BOBjOOCieOBquOBhA%3D%3D
https://ameblo.jp/minami-ku/entry-12842760456.html
https://www.rocomotion.net/xg100ne-network-settings/
などなど、ぐぐると結構出てきます。
とにもかくにも改善したようで良かったですね。
参考まで。
書込番号:26119172
3点

>朝倉徹也さん
ご連絡ありがとうございます。
驚きました。同様の事例がこれほど多く存在しているとは。
サポートの方は他にはないとおっしゃっていました。
つまり、富士通の関係者はこの件について知っているにも関わらず、対応しているようですね。
せめてホームページに掲載していただきたいものです。
元々の問題はXG-100NEに起因しており、たまたま富士通のアプリとの相性が悪いということかもしれません。
書込番号:26120058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やくそよkkさん
こんにちは
私はどこでもエアコンからの切り替えでエラーが発生して専用窓口に相談したところ、すぐに現地の作業員の方に来てもらい何回か設定を行って対応してくれました。
何かあったら履歴があるようなので問題なく対応してくれます。
別の件では川崎の本社から専門エンジニアの方に来てもらい、詳しく説明していただきとても感じが良かったです。
お客様窓口はイマイチでしたので、アプリの専用窓口に相談されたほうが良いと思います。
富士通ゼネラルアプリ専用窓口
TEL:0120-801-559
書込番号:26121034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やくそよkkさん
コメントありがとうございます。
先にご紹介したノンチー931さんのコメントにあった設定変更は以下のとおりでした。
>ソフトバンク経由でNTTのエンジニアに来てもらい、ホームゲートウェイXG-100NEの設定変更で改善です。
>ソフトバンクの事業者SPI設定が良くないらしくこちらに変更して様子を見ることに。
>・TCP(ESTABLISHED)タイムアウト(秒):360
>・TCP(FIN/RST)タイムアウト(秒):12
>・UDPタイムアウト(秒):60
>・ICMPタイムアウト(秒):30
>この設定でオフラインが発生しなくなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001598982/SortID=26054032/#tab
これを拝見する限りでは、ソフトバンクの事業者SPI設定の中のタイムアウトの設定(時間)がよろしくなかったようですね。
このあたりは比較的最近わかったことのようですが、このくらいで直るのであればソフトバンクで対処策を自社サイトにて告知すべきで、富士通ゼネラルはせめてそのリンクをノクリアのサイトに載せるべきでしょうね。
XG-100NEは、ソフトバンク10G以外の10Gサービス、NTTのフレッツ光クロス等でもレンタル機器なんかになっていますが、そちらではあまり不具合報告を聞きませんので、やはりソフトバンクの設定の問題ですかね。
あまり良くわかりませんが。。。笑
参考まで。
書込番号:26121284
3点

>やくそよkkさん
私もノクリアアプリを使ってますがソフトバンクではないので、そのような症状は発生してません。
地域にもよりますがこちらのサポーターの方はとても新設丁寧でした。
ソフトバンクの対応が悪いと思いますね。
書込番号:26126847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やくそよkkさん
うちも同じような現象が発生してメーカーのサポートに連絡したのですが全く相手にされず、ソフトバンクのサポートに連絡してNTTのエンジニアに来てもらい、設定値を変更してもらいました。
わざわざそこまでやってくれるなんて信じられないですね。
窓口が複数あるのでしょうか。それかメーカーのサポート担当が悪い人に当たったのかとも思ってます。
書込番号:26174446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





