このページのスレッド一覧(全118スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月5日 22:09 | |
| 13 | 3 | 2025年10月9日 05:32 | |
| 27 | 7 | 2025年9月10日 10:53 | |
| 90 | 35 | 2025年9月10日 19:48 | |
| 7 | 2 | 2025年8月25日 13:24 | |
| 28 | 14 | 2025年8月25日 21:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22R(W) [スターホワイト]
うる星エアコン!
何かと音が大きい。
室内機及び室外機も。
色々と機能が付きすぎているせい?
ちょっと大きめの為?
やたらと音が気になります。
夏の冷房時には清掃に凍らせるのでしょうかその音とその時間も気になります。
それ程の頻度で買い替える事が無いのですが、今までで一番不快に感じる音です。
現在暖房で温度が一定になって低速運転。
ウォンウォンシュ〜〜〜😫
冷房暖房の効果は大きいので工場とかでは良いかも。
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22R(W) [スターホワイト]
本体はどこよりも安いが、先にエアコンが届いてしまい、そこから工事までが長かった。
しかも取付取外工事代金以外に、旧エアコン処分代金と高所作業代金と延長コード代なども追加で掛かり、結局トータルは本体価格の倍以上になった。
同じような口コミをしてる方がいたので、ちゃんと事前に読んでおけば良かったです。
書込番号:26311295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
内容としては、機種やメーカーは関係ないので、書き込み場所は「エアコンのすべての口コミ」の所ですよ
また情報掲示板なので、販売店名を書くと見る人の参考になります
書込番号:26311310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん、今晩は
書かれた愚痴、それって白くまくんには非の無い事だと思うのですが。
どこに対しての愚痴なのか正確に書かなくては、ただただ意味のない愚痴になりますよ。
書込番号:26311311
5点
別に家電量販店で購入しても標準工事に収まらないならそれなりに費用は掛かるので、特に驚くようなことでもないと思いますけどね。
https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction_aircon_pop.aspx
https://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html?srsltid=AfmBOoosF7tCIN4oAGMvXA1sxA2sJLVLUSuzfp3g2fdmVHoBhWpEKYhP
書込番号:26311564
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-ZJ56M2
一年前に日立のしろくまくんを購入しました。
一年しか経っていないのにもかかわらず、ガスが漏れ出し、冷房が効かなくなりました。
前回はダイキンを十数年使っていて、家電製品は長く使えるものだと思っていただけにこんな短期間で潰れるとは考えもなかったです。
たった一年で壊れたのにもかかわらず、「出張費がかかります。また、一度目の訪問は点検のみになります。」とのことを永遠と同じ話ばかりされる。
出張修理を頼んでも予約は先になるばっかりで、対応がなっていない。
修理のため休みが潰れて、家でも快適に過ごせない。
買ったこっちが悪いと思い嫌な気持ちにしかなりません。
二度と日立の製品は買いません。
書込番号:26285245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガス漏れって工事の不備なので
メーカーのせいにしてるのは違いますよー
販売店か工事業者に文句言った方がいいですねー。
書込番号:26285260 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
エアコンガス漏れ
その原因のほとんどが施工工事によるものです、
もちろん機器の故障も0ではないですが。
日立の機器の板に上げられていてモデル名は分かりますが、
ガス漏れで最も重要情報は
業者名
購入店からの派遣施工事業者なら購入店です
書込番号:26285295
3点
>ガスが漏れ出し
どこから漏れたか分かるのですか?
分かるなら教えてください。
書込番号:26285343
0点
>2bear1さん
>ガスが漏れ出し
見たんですか?音が聞こえたんですか?長期保証に入っていないんですか?
最近日立のエアコンに良く不具合の書き込みが有りますが
ハンネを変えた粘着行為にしか見えないのが現状ですね・・
書込番号:26285581
2点
工業製品なのだから、単なるハズレを引いただけ。
書込番号:26285934
1点
施行工事が疑われるように思います。
ネット通販で買われたのか、量販店で買われたのかわかりませんが施工工事が疑われるように思います。
まあ対応については「二度と日立の製品は買いません」より二度とこの店では買いません。」のように思いますけどね。
書込番号:26285948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>工業製品なのだから、単なるハズレを引いただけ。
いえいえ、大方の方が書かれるように
「単なるハズレ業者を選んだだけ」
もし販売店かの派遣業者だったら
「単なるハズレ業者に当たっただけ」
どこで買われただけでも書かれれば良いのに。
書込番号:26286160
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40E2
内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので、故障ではないのが日立の診断で、10年保証は使わせませんがビックカメラの回答
屈辱的な対応なので腹が立ってしょうがない。
温度センサーが壊れているのではないのかの質問に対してもカビだらけの一点張り。
書込番号:26277047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そんな状況ならクリーニングが先でしょ
書込番号:26277054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
書込番号:26277059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知り合い妻数人に話したが、故障でなくて長期保証も使えないのと言った理解に人がほとんどですが。
書込番号:26277062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10年保証で57000円使えるので、温度センサーでも交換していけばいいじゃないかの申し出にも、故障じゃないのでの一点張り、保証は使わせないといったストーリーがありそうんですね。
書込番号:26277068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
空気の流れが悪くなっているのは、貴方のメンテナンス不足でしょ
もし温度センサーではなく、メンテナンス不足が原因だったら、故障じゃ無いから出張点検料かかりますけど、その場合ちゃんと払うんですか?
故障でない場合は有料でも良いというなら、エンジニアは来てくれるはずです
書込番号:26277115 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>>そんな状況ならクリーニングが先でしょ
>その話をしてそんなメーカー側の話をすんなり聞いたのはあなたが初めてだメーカーの人ですか。
【メーカーの人か?!】
他人の話を聞かない人の常套文句だな。
それと文書には句読点を正しく使いましょう。読みにくい!
販売店やメーカーへの怒りは判るけど、応えてくれる無関係の人に怒りをぶつけても、嫌われるだけです。
(-_-)
書込番号:26277117
11点
温度センサーが壊れていないかどうかの説明がないのですがどう思いますか。
書込番号:26277118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意味がわかってるなら句読点にこだわる必要はないですね。
書込番号:26277120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応怒マークがあるんだから、思った内容はかくでしょう。
書込番号:26277122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>内部がカビだらけで、空気の流れが悪くなって温度センサーがうまく働かないので
そもそも、こんなこと言うからそういう風に返されるんでしょ
ただ、調子悪いから観てくれって連絡すれば良いのに
書込番号:26277125 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
温度センサーが壊れている、と判断された理由は?
書込番号:26277126
5点
温度センサーの話なんか呼ぶ時にしませんよ、冷えが悪いから来てくれって言ってます。
書込番号:26277133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定した温度と差を見て動かす動かさないを温度センサーが見ていると思うのですがそうでない意見があるなら、書いてみてはいかが。
書込番号:26277136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
温度センサーが冷やせと指示を出しても、熱交換器にその能力がなければ冷えません。
室外機がどんなに頑張っても室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると
表面に断熱層がある状態なので熱交換はできないし、空気の流れも悪くなる。
書込番号:26277145
3点
なら冷やそうとして、いつもより風が強くなるならわかりますが、でなくなるのはどうしてなんですかね。
温度センサが温度よくわからなくなってるから、動かせなくなってると考えたほうが自然ではないですか。
書込番号:26277154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内機の熱交換器の表面に埃やカビがあると表面に断熱層がある状態なので
熱交換ができずに室外機は頑張り続けます。
頑張り続ける室外機のオーバーヒートセンサーが働けば室外機は冷媒の圧縮を停止し冷房運転を中止します。
まずは室内機を清掃(センサー周りも丁寧に)してからサービスを呼べば。
書込番号:26277192
4点
お詳しいですね。メーカーの人。そこまで説明がなかったですからね。
してくれれば良いのですが無いのでこちらはお金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
書込番号:26277200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも、オーバーヒートなら風が出ていてオーバーして、でなくなると言う動きをしそうですが、つけたときから、何もなかったかのように動かないので室外機が頑張るも頑張らないもなく風が出てないと思う。
書込番号:26277228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お金払ってまで、効果があるかどうかわからないので、やらずに置いてあります。
温度センサーの交換で不具合直ったら、カビだらけなのは放っておくの?
クリーニングしても不具合あるなら保険で直せるのに
書込番号:26277268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よく読んでください、カビでは困っていないません。
お客の意に沿わない対応であることを言ってます。
書込番号:26277271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
温度センサーの交換かつ保証でなおればなも問題がないでしょう。何度も言いますがかび臭くもないので、そんな事で困っていません。
書込番号:26277274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うっかり野郎さん
黴ているのか居ないのか、センサー周りの
画像でもアップされては?、ステンレス
黴ちゃうシロクマくん、見てみたいです
所で、流行りのアイランドキッチンとか
いくら排気してもエアコンには良くない
ですよね〜、、焼肉もやりません、、
書込番号:26277630 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>うっかり野郎さん
冷えない、風が出ないは室内機が埃で詰まった状況が考えられます。
書込番号:26279448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね。
ここに書き込んでいる人はメーカーの言ってることをすんなりと受け入れることができる人が多いのだとわかりました。
お客の私としては、長期保証に加入しているので、温度センサーを取り替えてもらえるのが納得いく落としどころで、お客に沿った対応と考えています。
書込番号:26279832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うっかり野郎さん
こんばんは、、、
単純に投稿(返信)だけすると誰宛か分かりません
又、お願いのカビカビ熱交換器の画像を
引き続き熱望中でっすぅ〜、、
書込番号:26279931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>issei@ぷららっちさん
いえ、意図して皆さんに言っているので間違えはないです。
熱交換器の話であれば、詰まったりしているような汚れはないですね。
書込番号:26279940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部品交換など日立の守備範囲のできることをしておけばこうやって不快に思って投稿する必要はないのにと思う。なぜできることをせずにクリーニングというお客にとって手間で、更に支払いが発生する方法をとるのか今回の対応は理解に苦しむ。
書込番号:26279944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっかり野郎さん
どもです、って言うと交換機の内側ですかねぇ
ラインフローファンを取り囲んでいる辺り
それと、ラインフローファン自体ですか
ソレだと背抜き洗浄なので、掃除と言っても
大事ですね、お察しします、、
書込番号:26279955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うっかり野郎さん
>ここに書き込んでいる人はメーカーの言ってることをすんなりと受け入れることができる人が多いのだとわかりました。
メーカーや販売店の者では無いですが、これまでの書き込みの客観的な感想ですよ
貴方の考えに賛同の書き込みやナイス!が押されないのはそう言う事です
冷静になって、中立な他人の立場で文章を読み直してみてください
書込番号:26280232 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>mokochinさん
価格はどちらかというと主に対して、キツイことを書く人が多い印象なのでまたかと思っています笑。
書込番号:26280616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんへ
ローターの画像はカビているのはわかるが、経年的な物で詰まりはな。フィン部も詰まりはないと思う。
請求内容詳細も還流ファンホコリ詰まりのためクルーニングとある。消費者センターに相談してみるかね。
書込番号:26285909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>issei@ぷららっちさん
写真貼ってみましたよ。
請求書が来たけれど韓流ファン詰まりのため、クリーニングって書いてありました。詰まってないのにね。
よく分からんわ。
書込番号:26285963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>韓流ファン
はないけど
ラインフローファンはゾッとするほど物凄く汚い
ラインフローファンの空気の流れはブレードとブレードの隙間からファンの中に入り
ブレードとブレードの隙間から外に出て行くのですが、
この汚いライフフローファンだと付着物の堆積によるブレード表面の凹凸で空気の流れが
阻害されかつ隙間も狭くなっているので、
本来の空気の流れにはなっていないのではと思われます、
温度センサー周りの空気の流れも設計通りものではないと思われます。
書込番号:26286344
3点
>うっかり野郎さん
こんにちわ、画像有り難うございます
ラインフローファン、結構詰まってますねぇ
熱交換器もファン側詰まってそうですね
この状態だと、多分背抜き洗浄か持ち帰って
洗浄か、おお仕事なので結構なお値段じゃ
ないですかお見積りって、来た人もセンサー
抵抗測定してキチンと変化してるので、とか
切れたらエラーコード吐きますからとかって、
説明してくれれば気持ち良かったのに
残念ですよね、うちに来たМ菱D機のサービス
さんも結構アレでしたけど、、
真ん中風出てないので、詰まってますよこれ
とか、をぃ設定が風よけになってルーバー
ハの字なんだよぉって優しくご指摘させて
頂きました、、
書込番号:26286363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日立グローバルライフソリューションに状況を聞いても電話番のオバチャンが対応してやってるのになんで文句いうんだというような態度でクリーニングの一点張りだし、その時の担当に連絡しても反応がないしで、ブチギレましたね。
対応が悪すぎる。
書込番号:26286621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71J2
5年目で最初の故障。夏真っ只中なのに冷えたり冷えなかったり、2回かなメーカの人にきてもらって何かの弁が不具合とのこと。交換して直った。
と思ったけど1年後また同じ不具合。夏だし。エアコンなんてこれまで壊れたことなかったな。
5年の保証期間過ぎてるので、買い替えます。
当たり外れあるのかな。
書込番号:26272386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこのメーカー当たり外れや不良品は工業製品である限り
一定数ありますので工業製品の永遠の課題でしょうね。
次は三菱電機が日本生産なので良いと思います。
またはダイキンは日本生産と海外生産があります。
(ダイキンの場合はエアコンのシェア世界1番なので
海外でも販売しているので世界に工場あると思うので
廉価機が海外生産なのはしょうがないかもです。)
次は販売店とか工事店の10年延長保証のある店で買いましょう。
後は三菱電機、ダイキンは修理も委託業者ではなくて
メーカ系のサービス拠点か、子会社の拠点から修理に来る点も良い点でしょうね。
書込番号:26272630
1点
>オカポソさん
当たり外れは有りますよ、ただ最近は日立の書き込みが多いですね
設計なのか、部品の問題なのか、組み立てなのか?
書込番号:26272739
2点
昨年の8月に購入しました。10畳の部屋に12畳のこのエアコンを入れました。今年になり1年も経たずに効きが良くないのでヤマダ電機に保証修理を依頼。日立の方が来て、コンプレッサーに異常ありということで、室外機を持って帰りました。その間はエアコンのない暑い部屋。 室外機の修理完了で取り付け。数日使いましたが、やはり冷えず。 再度、ヤマダ電機に連絡し日立の方が来ました。今回はただの予測修理で終わり。 数日我慢して、全然直ってないので再再度ヤマダ電機に連絡。 また日立の人を向けますとの回答。 もう直らない修理は勘弁してほしいので交換をお願いしましたが、日立の判断になるのでその回答を待ってほしいと。また日立の人が来て原因がわからないですという回答。後日、上司と相談して連絡しますと。 なかなか連絡が来ないので、こちらから連絡しました。 日立の回答は機械的な故障ではないので交換できません。扇風機みたいなものを差し上げるのでエアコンと併用してくださいと、何ともバカにした回答がきました。 もう二度と日立の製品を買うことはないでしょう。 そしてヤマダ電機のメーカー任せな対応にも不信感しかない。 ヤマダ電機からも買うことはないですね。
8点
スレ主さん、お疲れ様です。
ところで
>10畳の部屋に12畳のこのエアコンを入れました
と書かれていますがですが機種が分かりません、機種別の口コミに再投稿されて方がよろしいかと。
書込番号:26266464
2点
修理後の取り付け時点で動作試験しますよね。
その時は冷えたのですか?
冷えないのに日立はおろかスレさん自体納得しませんよね。
何故帰したのか不思議です。
様子を見て下さいとか?言われましたか?
暗に諦めて下さい…的呪文ですね、その場の逃げ文句です。
再度ヤマダに修理依頼するしか無いですね。
ヤマダ自身はメーカーとのとの中継でしか無いと思います。
ヤマダの延長保証有りますか?
書込番号:26266470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。 メンテナンスに来た人に何度も聞きました。本当に直りました?あまり変わってないようですが冷えますか?と。 2回目の予測修理の時には、考えられる所は部品を交換したので少し様子を見てくださいと言って帰ってしまいました。
3回目の時はテスター判断で異常な所はないですと。 その場で上司に連絡していて、数値上では異常ないんですと報告したりしてましたね。 そのメンテナンスの人に、この冷え方で異常ないと思いますか? これで冷えるんですか? と、何度も言いました。 んん〜でも、テスター上では異常は見られないんですよね〜と、その返事ばかりで黙ってしまうんですよね。 帰って上司と交換できるか確認しますので、後日改めて連絡しますと言っていなくなりました。 ヤマダ電機の長期保証にも加入してますが、購入から1年以内なので、メーカー保証の対応になりメーカーの判断になりますと言って、何を言ってもメーカーメーカーばかり。 挙句の果てにはヤマダ電機の保証は修理前提の保証なので、交換はメーカーの判断になりますと。 温度設定を16℃のフルパワー運転で、寒くなるどころか、汗ばむのに異常ないという判断ですからねぇ。 どれだけ日立のメンテナンスはレベル低いか呆れています。
書込番号:26266502
1点
>シンリドさん
壊れて、修理も出来ないんじゃ困りものですね
修理設置後の確認で冷えなかった時点でハッキリ交換なり払い戻しの話が出来なかったのが辛いですね
文章は適度な改行を入れましょう読みづらいです
今後はヤマダに交渉して他社製品に入れ替えが出来ると良いですね
書込番号:26266553
1点
返信ありがとうございます。読みづらくてすみません。
ヤマダ電機に電話→ヤマダ電機からメーカーに連絡→メーカーからの無責任な回答。 これの繰り返しです。
ヤマダ電機に非はないですが、保証内の製品にはキチンと顧客が納得する対応をして欲しいですね。
散々、ヤマダ電機には交換の要望をしましたが、メーカーの対応になりますの一点張りで先に進みません。
連絡するのも疲れたので泣き寝入りですね。
昨年だけでヤマダ電機から200万円以上の家電を購入しましたが、今後はヤマダ電機で買うことはないですね。
もちろん日立製品も検討の対象にも入れません。
日立製品を買うなら中国製品の方がマシかもしれません。割り切れますからね(笑)
これを見た方々の参考になれば良いです。
書込番号:26266711
3点
>シンリドさん
消費者センターや消費者庁に連絡や意見投書のメールをしてみたらどうですか
体質改善の一石になるかもしれませんし
書込番号:26266756
3点
>シンリドさん
吸気温度と吐き出し温度ってどれくらいですか、
普通、温度設定18度にして確認すると10度位
下がっていると思うのですがさて、いかがで、?
書込番号:26266984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>購入から1年以内なので、メーカー保証の対応になりメーカーの判断になりますと言って、何を言ってもメーカーメーカーばかり。
1年以内の故障なら、ヤマダに限らずどこの量販店で購入しても同じ対応では?
書込番号:26267117
2点
皆さんのコメントありがとうございます。
吸気温度と吐出し温度はメーカーのメンテナンスの人は特に問題はありませんと言ってました。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
冷たい風は出ますが、果たしてこの冷気で部屋が冷えるのかは疑問です。実際に冷えてませんけど。
1年以内の対応はどこも同じではありません。
今回の日立のエアコンはヤマダ電機で購入しました。こちらのエアコンは職場の休憩室用で購入。
昨年は自宅のリビングにダイキンのエアコンを入れました。ヤマダ電機はダイキンのエアコンを取り扱ってなかったので、地元のローカルな量販店のデンキチで買いました。 こちらも運悪くエアコンの調子が良くなく、日立とは逆で冷えすぎてしまう現象に。
28℃設定で部屋が20℃まで冷えてしまい購入店に連絡。
ダイキンのメンテナンスの人が来て製品の問題ではなく、取付工事業者の問題と言われ、翌日には取付業者が確認に来ました。
工事業者は工事の問題ではなく、エアコンのセンサーか基盤に異常があるのではないかと。
購入店に再度連絡して、製品の問題なのか工事の問題なのかはわからないけど、正常に作動するようにしてくれればいいからと言いました。 ただ、メンテナンスの人が来たり、工事の人が来たりする度に、私は仕事を抜け出して30分かけて戻って立会いをしなければならないので、1発で解決して欲しいと言いました。
2時間くらいして購入店から連絡がきて、「本来ならまたメーカーの人が確認しに行き、調査してからの判断になるのですが、お客様に何度もお時間を取ってもらうのもご迷惑をかけてしまうので、ダイキンの営業マンに直接交渉して交換するように話をつけました」という連絡。
どうでしょう?こういう対応をしてくれる量販店もあるんですよね。
ですからもうヤマダ電機では買うことはないですね。
またダイキンの対応や判断も早かったです。 しばらくして量販店から連絡があり、交換後のエアコンはどうですか?調子の悪かったエアコンはセンサーが不良だとメーカーが言ってましたと。
そんな連絡もくれました。
ヤマダ電機で200万以上購入したものを、デンキチで購入してあげれば良かったと後悔しましたね。
書込番号:26267226
1点
>シンリドさん
こんばんは、そうそうヤマダは大人の事情で
扱いのないメーカーが結構多いですよね
ダイキン、重工、昔はナショナルもダメ、、
でんきちさん良さげですねぇ、自分はついつい
白物の大きいのは価格が出るのでヤマダで
買っちゃいます、三菱電機もサービスレベルは
なかなかアレでした、しかし自分で掃除出来るの
って、三菱電機っきゃ無いので、又同じモデル
(MSZ―ZW)で5月に更新しました、
運転初めの冷媒音が確かに前の子より
大きいのですが、良く冷えて気流制御も良し
夜間運転は快眠モードだと音がしなくなるので
コレで使っています結構個体差が大きいのかも
ですねぇ〜、、エアコンって結構難しい商品
って思いました、、
書込番号:26267796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのコメントありがとうございます。
最後にダメもとでヤマダ電機に交換をお願いしましたが、1年以内なのでメーカーの保証対象・・・メーカーからのご連絡をお待ちください。もうこの繰り返しのヤマダ電機の対応にウンザリ。
毎日、暑い中で従業員に休憩させるわけにはいかないので、新たにエアコンを注文してきました。
もちろん、ヤマダ電機、日立は購入しません。
1年も使わずに、日立のエアコンの購入代金を無駄にしたくはないので、中古として売って新しいエアコンの出費を抑えようと思いました。
ただ、次に購入した人から「このエアコン・・効きが悪い」とクレームつけられた時に、正常ですと言えるようにしたいと思い、日立にこのエアコンは正常に作動してますという事を書面にして送ってくださいと言いました。
日立から連絡があり、そのような書面をお出しすることは日立として出した事がないので対応できませんと言われました。
なぜそのような書面が欲しいのか?と問われたので、次にこのエアコンを買った人からクレームがきた時に見せますと伝えました。
壊れてる物を正常ですと売れば詐欺だけど、メーカーが正常ですと言ってる物を売ることに問題ないですよね?
そういった書面を出したことがないなら、作業報告書は出せますよね? 修理作業、点検作業をしましたが、データー上の異常は見受けられませんでしたという報告書をくださいと。
そういった状況になったもんだから、お客様相談室の責任者から連絡があり、「この件、数日お時間をいただけますか?」という流れになりました。
私としては、もう新しいエアコンを注文してしまったし、今更交換しますと言われてもお受けできません。第一希望は返品返金、それがダメなら正常でしたという作業報告書のどちらかでお願いします。
そのように言ったところ、すみません・・・数日お時間ください・・・
という状況になりました。
どういう結論かは、日立からの連絡待ちになっております。
書込番号:26268363
2点
>シンリドさん
こんばんは、その後メーカーから報告書
上がって来ましたか、?
書込番号:26272250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>issei@ぷららっちさん
コメントありがとうございます。
その後、お客様相談室の方から連絡がありました。
今週のどこかで、1度訪問しますので再度、エアコンを確認させてくださいと。
その上で作業報告書を出せる方向で考えておりますとのことです。
3度も修理や検査に来て、異常はないと言い張ってるのに、その報告書を出せばいいだけなのに何故また見に来るのか・・・と思います。
おそらく正常かどうか自信がないのでしょうね。
私、個人的な考えですが、3回、4回と時間や労力をかけて対応するなら、1度目の異常のあったコンプレッサーを交換して直らなかった時点で新品に交換しちゃった方が日立にとっては良かったんじゃないの?って思います。
またメンテナンスの人が来る度に、時間をあけて待たなきゃならないこちらもいい迷惑ですし。
今週中には結論が出るでしょう。
書込番号:26272528
1点
>シンリドさん
三 電機もサービスレベルは芳しく無かった
ですねぇ〜、冷房で温風出てるのになかなか
四方弁に行き着かず、エラーコード履歴も
指摘しないと見ないし、、プロの先輩に
聞いてみますって最悪の発言、結局四方弁
交換する事に、しかぁ〜し僕が来てちゃちゃ
っと交換しますよ、ってソレはご遠慮して
ZW2818をZW2824に更新しました
ふふっ今度は、起動時冷媒通過時異音と言う
伏兵が、コレは温度設定とかで何とか
抑えて使用中です、、
書込番号:26273089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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