このページのスレッド一覧(全118スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 6 | 2022年7月9日 11:51 | |
| 229 | 10 | 2024年7月11日 17:13 | |
| 29 | 5 | 2022年7月5日 14:06 | |
| 45 | 0 | 2022年1月9日 18:45 | |
| 24 | 3 | 2022年7月21日 14:01 | |
| 9 | 4 | 2021年9月24日 17:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リビングさいずの4.0kwを2021年6月に購入しましたが、
温度調整があうとです。
インバータになる以前の大昔のクーラーのように熱くなったり寒くなったりします。
暑くなって汗をかいてきたところに冷えだして寒くなるまで止まりません。
1年を過ぎてしまい保証も効かず、やっぱり他の部屋で使用しているDKキンのエアコンにすれば良かったと・・・・・、
後悔の毎日です。
ウソだと思われる方は、お試しを。
15点
>まさやん2022さん
こんにちは
うちのエアコンも 26度設定だと26度に室温がなるのですが
25度にすると22度まで下がります。
まあ暑がりなので、私にはいいんですが・・
書込番号:24827216
5点
そうですか・・・!?ご愁傷様です。
書き込みを見ていると、2年で壊れたという方が居られましたが、
いっその事もう壊れてくれたら買い換えられるのに‼
書込番号:24827230
4点
初めからですか?最近になってからですか?
その辺りも書いてもらわないと、なんで保証が効くうちに修理なり相談なりしなかったのか、ということになります。
たまにいるんですよね、「初めからです」て、それならなんで早めに対処しなかったのか、って人が。
書込番号:24827344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最初からそんな感じだったと思います。
暖房は使わないので暑くなってきて
やはり変だと感じた時は、
すでに時遅し!
書込番号:24827355
3点
どの製品なのかわかりませんが、製品によって調整性能に差があるんじゃないですかね?
うちもリビングは日立ですが、特に困ることはないです。冷房で冷えないとかじゃなければ、自分で調整すればいいだけですし、、、
特にこだわりがあるわけではないですが寝室用はダイキンです。
どっちの選択もすぐに取付できるモデルがたまたま日立だったりダイキンだったりしただけです。
機能的には最低限あれば十分なモデルを選んでいます。私も嫁様も複雑な機能のモデルは好みません。
多機能は故障しやすい印象が強いです。これはエアコンに限らない話です。
書込番号:24827449
3点
現在ダイキン製は4台使用しています。
全て良好です。
白くまは、リビングサイズの低機能ですが、
温度調整にこまめな反応が無いと言うことです。
なお、風量設定を自動にするとより酷くなります。
日立製の当たりの場合は羨ましい限りです。
書込番号:24827473
4点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
1年2か月で壊れました。修正を相談したところ3万円台or9万円台だそうです。新しいの買った方がいいのでは?
さらに修正予定日も前日に電話に出れなかったため勝手にキャンセル、コールがあったのは1回のみ。予定日に連絡したら次は1週間後です。と言われました。
本当に買わなければ良かったと思います。
安い分壊れやすいですかね?
69点
災難でしたね。
エアコンが故障すると困るし頭にきますね。
我が家でもダイキンが2台、5年ほどで冷えなくなって頭にきました。もう二度とダイキンは買わん!
私個人的にですが、日立は比較的長持ちするイメージです。
現在我が家では日立のエアコンが3台あり、うち2台は廉価モデルですが調子よく動作しています。現在3か4シーズン目ですが。
なお冷蔵庫も日立で8年目ですが、一度冷えが悪くなったもののコンセントを抜いて5分後に刺し直してから復活しました。
洗濯機も日立です。10年ほどでさすがに怪しくなってきたので同じ日立の同系モデルに買い換えました。
1年2ヶ月はさすがに早いですね。
ちなみに故障というのはどのような内容ですか?
また、家電量販店ですと大抵5年保証とかで購入すると思いますが、長期保証は付けなかったのですか?
書込番号:24825579
22点
安くても高くても有名メーカーでも無名メーカーでも運が悪ければすぐ壊れます。運が良ければ壊れません。
今はそんなものです。対策は信頼できる購入店で信頼できるメーカー品を延長保証などを可能な限り付けることしかありません。壊れない品を選ぶなど不可能ですから。
書込番号:24825605 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>あきいろもこさん
3万円とか9万円とかどこが悪いんでしょうね。
それだけ掛かるとなると冷媒系だと思いますが
メーカー保証期間は5年間です。
離島で出張費用が3万円掛かるとか?
書込番号:24825641 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
お気の毒とは思いますが、情報提供として具体的に書くべきでは。
また、圧縮機など冷媒サイクルならメーカー保証は確か3年か5年ですよ。
書込番号:24825893
20点
>あきいろもこさん
購入して、1年保証切れ、直後の故障ですか?身中お察しいたします。
他の方も書かれていますが、故障の原因は、なんですか?部位によっては、メーカーの保証が効くものもあると思います。
やはり、エアコンや冷蔵庫などの大型家電は有償でも延長保証に入るべきですね〜
かくいう私も、同じ日立のエアコンを2020年2月に2019年モデルの最上位機種を購入しました。
4.0Kタイプ、フィルター自動洗浄あり、凍結洗浄ありモデルでした。
購入年は問題ない?きがつかなかっただけかも!
2021年6月頃から、冷房を使用すると水飛び現象が発生しました。メーカー保証は切れていたのですぐに、購入店デンキチに連絡。日立の修理人が点検にきましたが、原因不明でデンキチの保証とは関係なく、最新モデルへ交換になりました。
2021年モデル白くまくん RAS-X40L2
その年は問題なく使用しました。前のモデルでは、オプションだったスマホからの操作対応していて少しお得気分でした!
2022年6月から、エアコンの冷房を使用すると、今度は、本体から水漏れします。
すぐに、デンキチ経由で日立に連絡。2週間後、点検員が調査、やはり原因不明!
今回は、メーカー日立の日立の指導で交換対応ではなく、修理対応!3時間かけてエアコンバラバラにしてCPUのバージョン、内部のエボパレータ洗浄で完了!
あんなにバラバラにして大丈夫かと思うくらいの修理でした。
当日デンキチに連絡するも折り返しなく翌日再度連絡しました。購入店の店長が対応。昨年交換したばかりで、再度水漏れ発生!交換でなく、大掛かりな修理対応の不満を訴えたところ、当日、メーカー日立から連絡があり、やはり最新型のエアコンへ交換と前回はそのままだった配管の全交換を条件で、承諾しました。
要は、やはり文句はメーカーではなく、購入店に言ったほうが良いと言う意見です。
まさに、エアコンの季節なので交換には時間がかかりそうですが、少し安心しました。
基本、大型家電は日立派なので、、、
ちなみに、私は、デンキチの5%で5年延長保証には加入しています。
書込番号:24826184 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさま、コメントありがとうございます。状況をもう少しお伝えすると以下です。
現状としては販売店に連絡した後に、メーカーから連絡があり修理予約をしている段階で、まだ修理前のため原因、修理費は確定していません。症状としては電源をつけてしばらく(10分程度)でOFFになってしまいます。エラーメッセージの内容としては、メーカーの方曰く室外機であろうとのことです。
壊れたのは運が悪かったというのも大きいのでしょうが、修理予約の経緯でのメーカー側の対応には不満を感じております。
経緯の詳細は割愛しますが、1回電話に出れなかっただけでキャンセル、その説明もできないということがありました。
現時点であまりお役に立つ情報はお渡しできていないかもしれませんが、
この製品において、1年ちょっとで壊れた、修理対応に満足していない。ということを伝えたかったまでです。
書込番号:24826270
9点
>あきいろもこさん
その後、修理はいかがでしたか?
私は、自分の家の日立エアコンははずれでしたが、デンキチ、日立の対応が良かったので、
実家のエアコンがない部屋があり、両親のどちらが寝ている部屋なので、この機種プレゼントしました。
デンキチでこの時期、5年保証を付けて、65,000円弱でした。
普通は日立のエアコンは買わないですよね。
やはり、故障などの際の対応は重要ですね。
スレ主さんの、その後の対応と修理費用気になります。コメントお願い致します。
書込番号:24859727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後の連絡が遅くなり申し訳ありません。
予定より早く修理に来ていただきました。(予想)作業員の方の仕事終わり、18時j頃に突然きてびっくりだったんですが、1時間ほど前に着信があったのをその後気づきました。
結局は室外機の基盤の故障で交換してもらってちゃんと動いてます。おそらく本来は修理費がかかったのでしょうが、保証期間が切れて2か月程度ということもあったのか、無償にしていただきました。(書いていいのか微妙な気もしますが)
修理の対応は満足しております。現金な感じもしますが、、
ただ、元々気になってたのですが、冷房のききが悪い気がしてます。冷房ガスに問題があるのか?
ちゃんと冷えるんですが、(子供が使ってるのもあり)22℃程度設定で使っている状況です。
家の他のエアコン(含む日立)では25℃以上の設定でも同程度には冷える印象があります。
機種の性能なのか、ハズレなのか、工事の問題だったのか、どうしたものかと思っております。
書込番号:24859748
3点
>あきいろもこさん
無事に修理終えて良かったですね。
たしてや、保証切れ直後で、その対応。やはり、国産メーカーですね。
しかし、今の新しいエアコンで22℃設定は異常だと思います。木造、コンクリート造のどちらで何畳ですか?
私は、リビングの日立エアコンは26℃設定、寝室のダイキンエアコンは25.5℃設定で寒いくらいです。
ちなみに、マンションの最上階でムチクチャ暑いですが、、、
新しいエアコンで22℃設定は、電気代食うし、やはり故障ではありませんか?
日立が修理しているのであれば、なおさら好都合です。
効きが悪すぎると点検してもらいましょう。
スレ主さん、いい人過ぎです。
書込番号:24860037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近の日立のシロクマは耐久性が無いです 5年前に購入した
RAC-A28G(10畳用)のエアコンが5年保証を3ヶ月前に追えた途端に
この、7月に壊れ、カスタマーセンターに相談したところ 御盆過ぎないと
対応できないと言われました 修理代も幾ら位かかるのか不明なので
富士通ゼネラルnocrisに買換えました
今後、一切日立製品の購入は無いですね
書込番号:25806658
33点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ25L
初期不良で冷房が初めから効きませんでした。
エコーセンターの対応はよかったのですが、その先の地域センター&修理担当者に非常に疑問を持つ対応でした。
初期不良はやむを得ないとしても、アフターサービスがここまで酷いと、今後は日立製品の購入を躊躇してしまうほどでした。
実際、修理日程は1週間先しか空いておらず、さらに修理自体に3日間を要する始末。
故障個所の切り分けをしやすいよう情報提供すべく、地域センターに連絡をよこすようにエコーセンターに連絡をしても、電話をしてこない。
再三督促をして、地域センターからやっと電話がくるという怠慢さ。
その担当に、冷風がでないだけではなく、室外機のファンが動かない、ランプやエラーメッセージが出ないなど、詳しく連絡をしたにも関わらず、実際に来た現場の修理者は冷風が出ない程度しか把握しておらず、結局部品不足で翌日に持ち越し。
ところが、翌日はその部品を持ってきたにも関わらず、故障個所が別だったということで、また部品不足で翌日に持ち越し。。。
こんな要領の悪いことをしていたら、そりゃ修理日程も遅くなるわな・・・と思ってしまった。
日立というメーカーに対して一気に信頼がなくなってしまったエアコンだった。
16点
>初期不良で冷房が初めから効きませんでした。
此処が判らない。
設置後2,3日してから不具合が起こったと云うなら解かるが、普通設置後は試運転するでしょ。
(・_・;)
書込番号:24815241
9点
随分不具合が多いですが、初めからなら設置した時わかるでしょ。
しかもこの時期では混んでいるので遅れるのは当たり前。
書込番号:24815514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設置時の試運転で分かるはずというのは、ごもっともなのですよ。
賃貸のため、その時の設置業者の対応にも疑問はあります。
が、初期不良というのは、現場作業員に確認したものであり、想像で話しているものではないのです。
また、この混雑時に修理に時間が要することは理解しており、日程調整に無理を言っているわけではないのですよ。
日程確定の連絡をもらえない、症状の把握における情報伝達がなされていない、当日の訪問時間の連絡をしてこない、現場確認をしたうえでの更なる診断ミス・・・
エコーセンター(サポセン)は迅速でしたが、その後のアフターサービス対応の問題と思います。
書込番号:24817374
1点
>ポリコォさん
ご自分でメーカーサービスに連絡してるみたいだすが
購入は量販店ですか?
量販店なら販売店からの手配のはずですが?
初期不良なら 室外機動力の機械の新品交換対応だと思います
書込番号:24817411
1点
涼しい時期に設置すると、エアコンが効いているかどうかわかりにくいですね。
うちは、移動したときに、不具合が発覚しました。前の据え付け業者の配線が間違っていたそうで、さんざん調査して治りました。
日立のエアコンは捨てがたいです。配管が長いと対応できないエアコンが多いです。日立は、モーターが強いので、配管が多少長くても大丈夫なのだそうです。そもそもカタログ上に、長い配管は無理と記載してあるエアコンが多いので、聞いた話ではないです。
ユーザーは、設置業者を選べないので、困ったものですね。日立は地味ですが、故障しないので好きです。少々高くても、信頼できる店で買ったほうがいいですね。
書込番号:24822748
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-D28L
2021年6月に買い換えで購入。2階の寝室に取り付けて室外機はベランダに設置。冷房の時には多少室外機の音がうるさいとは思ったがベランダなので仕方がないと我慢していた。ところが冬になって暖房に切り替えたら、風速を自動や強にすると室外機の音がブォーンと上空を飛行機が飛んでいるような音になり、2階建ての家中に音が響き渡るような感じである。振動防止のパッドは全然効果が無いようだ。風速を最小にすると音はだいぶ静かになるが、なかなか室温は上がらない。機種は違うが1~2年前の日立の製品の類似のクチコミを最近発見!モーターそのものから発生する騒音なので振動防止だけでは効果はないらしいですね? その後も改善していなかったと思うと日立を信用していたのに残念です。凍結洗浄などばかり宣伝しているが、もっと騒音が出ないような製品開発をしてほしい。
書込番号:24535446 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-X56L2
今年の7月始めに、エアコン2台をこちらに買い換えました。使い始めて2週間位経った頃から時々何とも言えない、甘ったるいような強烈な臭いがするようになりました。(2台どちらからもです)しばらく経てば臭いはしなくなるのか?と思い様子をみていましたが、全く変わりません。
設定温度に達した27度位で臭いが出てくるようです。
先日は1台から結構な水飛びもありました。
近いうちに日立のサービスセンターに問い合わせをしようと思っています。
書込番号:24369995 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ありがとうございます!
まずは購入店に連絡してみます。
書込番号:24371114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
随分前の投稿なので、もう見てないかと思いますが・・・
我が家とまったく同じ症状なので、今更ですがレスします
我が家も水飛びありました
新品なのに、なんで?と思いましたよ。しかもかなりの水の量でした
下に革製のソファが置いてあるのですが、何故かいつも濡れていて・・・
何だろうな〜って私が座っていた時に頭にピシャって水がかかり、上を見たらエアコンが水を撒き散らしてました(笑)
「あ〜これが原因か」って思いました。
新品に取り換えてくれたのですが、設置後の試運転の時に今度は前面のパネルが最後まで閉まらないというトラブル。
今度は部品の交換が必要になり、日立の人は平謝りでした。
そして使い始めて初めての夏なのに、今度は何とも言えないクサ〜い臭いがするようになりました。
除湿から冷房に切り替えたときなど、特に酷い臭いでした。
他の部屋のエアコンは他メーカーの物ですが、そんなクサい経験は無いです。
先日エアコン洗浄を業者に頼んだのですが、その方も白クマくんのエアコンを設置していて
同じ臭いに悩まされたそうです。
運転した時に
「あ〜この臭いです。同じです」
って言っていました。
お客さんから臭いに関しての相談があるのって、日立が多いそうです。
他の投稿者も日立のエアコンに関しての臭いでスレがたってて、そこでは再熱除湿機能が原因じゃないかとか
色々書かれていますが、どうなんでしょうね。
これだけクレームが出てるのに、メーカーは対処しないんでしょうかね・・・
ちなみに、今年はエアコンクリーンのプロに頼んで白くまくんを完全分解洗浄してもらいました。
2台お願いして、今のところ2台とも臭っていません。
エアコンの掃除2台分で、やっすいエアコンが1台買える価格でした・・・痛いっ
自動お掃除機能、要らないわ・・・
書込番号:24843412
8点
エアコン・クーラー > 日立 > ピタッとすっきり 白くまくん RAP-40C2
2台目の日立天井埋込式のエアコン、使用頻度は普通かそれ以下。
最初が10年で壊れ、今のが7年で故障。
日立が2台連続で10年もたずに故障、もう日立は絶対に買わない。
修理も天井埋込式は高いし、故障が多くては話にならない。
賃貸物件を多数管理している不動産屋さんに聞いたけど、エアコンが10年以内に故障なんてほとんどないらしい、設置業者が下手クソでガス漏れはあるけど、それは故障ではなく工事ミス。
唯一、故障が夏の終わりでよかった!
4点
天井式は辞めて、通常の壁掛けタイプの製品で検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24357480
2点
きき/VRChatさんありがとうございます、
壁掛け式のエアコンも検討することにしました。なんせ、故障しても天井埋込のエアコン修理は受け付けないという業者も多いようです。
エアコン工事屋さんも天井埋め込み式を止めて通常のエアコンに切り替える人が増えていると言ってました。
現在、天井に点検口の穴がないとエアコンガス管接合部を見れないからまず点検口を作ってくれと言われているし。 壁掛式エアコンにする場合にも200V電源のコンセントを新設しないとダメだし、、ど〜しようか迷い中です。
書込番号:24360134
0点
主に14畳用でしたら100Vのものも沢山ありますよ??
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec107=14&pdf_so=p1
コンセントが通常タイプの「平行型」ではなく、「アイエル型」なのでその辺だけ注意して下さい。
一応エアコン自体は100Vですが、コンセントが無い場合電気工事が必要になるかも知れません。
書込番号:24360195
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)




