このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2010年1月27日 14:41 | |
| 1 | 2 | 2010年2月17日 17:00 | |
| 0 | 0 | 2009年11月25日 20:43 | |
| 1 | 0 | 2009年9月6日 12:42 | |
| 0 | 1 | 2009年2月22日 19:47 | |
| 0 | 0 | 2008年8月20日 21:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 寒さ知らず 白くまくん RAF-50Y2
2009年12月に17年使った床起きのエアコンを使っていましたが、コンプレッサーが壊れたので価格DOT・COMで日立床置きエアコンを購入しました。
使い始めて改めて17年間の技術革新に驚いています。
まず、今年の冬は例年に無く寒いのに、以前の他社の製品より確実に暖かい。
電気代は以前の製品並み。 静かです。デザインがユニークでよい。
逆に、他社の物より価格が高い。 エアフィルターのプラスチック・フレーム(プラスチック)が弱く、すぐに割れる。購入時にすでに割れていた! 取り付けの時につけた人が
無理やりに差し込んだのかも?
製品の総合能力は高く満足しています。
0点
初めまして。当方、只今リフォームを検討しています。
新潟県在住で、LDK約28畳に薪ストーブの補助暖房として、工務店よりこの機種を薦められています。
暖房エアコンとしての使い心地や貴殿の設置環境(広さ等)を差支えのない範囲でお聞かせ下さい。
お願いします!
書込番号:10766246
0点
お問い合わせのあった床置きエアコン「白熊君」日立ですが、10畳程の洋間に設置しましたが吹き抜けの家(木造)ですので、実質的には1,2階全部が程よく暖まります。
建坪は1階が30坪、二階が20坪程ですか。
千葉は寒いといっても太平洋側で、新潟ほど寒くはありませんが、ストーブと併用なら充分ではないでしょうか?
我が家は朝一番の立ち上げ時には、温熱(お湯)セントラル・ヒーティングと併用して家を暖め、30分後には白熊君の単独運転で充分です。
デンマートで買いましたが、購入時不足のフィルター等、迅速に送ってくれました。
書込番号:10773634
1点
ご教授ありがとうございました!大変参考になりました。
考えてみたら当方も1階2階の吹き抜けなので実質60畳程度!?になります。
でも、貴殿のコメントを見て安心しました。
当方は各部屋は石油による、温水パネルヒーターでLDKに薪ストーブとエアコンが提案されています。貴殿のお宅と似ている?のかもしれませんね…
書込番号:10774863
0点
RAF-50Y2を使用中の中間報告です。
室温が上がると空気が乾燥して加湿器が欲しくなりますよね。
このエアコンは暖気が下から吹き出して、近くに居ると床暖房
のようで心地がよいです。
そこで、吹き出し口の前に水を張った小さな風呂用の洗面器を
置いた所、乾燥した感じがピタアッと止まり、窓に水滴が付くほどではなく
掃除もいらず、これは便利!! でも小さな子供の居る家はダメですね!
昼間の日が出ているときは22度に設定して「セーブ」運転で充分です。
但し、我が家は千葉市(太平洋側の日当たり良好なリビングとダイニング)
書込番号:10782247
1点
こんばんは。新潟はとても寒い日が続いています…
さて、とてもナイスなアイディアですね!!
私も設置したらアイディアを頂戴して宜しいでしょうか?コストもかからず、いい考えだと思います。当方も子供は大きくなったので、心配はなさそうです。
設置環境も煉瓦で作られた暖炉の中にありとても素敵なリビングですねー。
画像2の右にわずかにSP、サブウーハーが見えますが、AV環境もさぞかし、凄いのでは!?
追伸 綺麗な奥様(?)もウラヤマシイ…
書込番号:10789333
0点
こちらの機種が以前から気になっていました。
情報があまりないため、大変参考になりました。
業者から、設置の際は屋外に面した壁側に設置
しないとダメだ、と言われた覚えがあるのですが、
ippeisann様の写真を拝見する限り、そのような
ことはないのでしょうか。
ただし、壁側の設置ではない場合は、配管のために
床に穴をあける必要があるのでしょうか。
無知ですみません。
もしお分かりでしたら、教えていただければ幸いです。
私は暖房機能のみでエアコンを検討しているのですが、
この機種は値段が1ランク?上がりますが、その違いは
やはりあるんでしょうか^^;
横スレ大変失礼いたしました。
書込番号:10809612
0点
こんばんは。
私も詳しいことは分かりませんが(失礼!)、私の方の業者の話だと床に穴を開けて設置するといっていました。(当方の設置予定箇所は階段下です。)
また、その業者の過去の設置例にも壁面ではないと思われるところに設置事例がありました。
詳細はippeisannさんの返事待ちでしょうが、壁面でなくても設置できると思いますが、責任は持てません…すみません。
書込番号:10809729
0点
設置は壁面の必要は無く床にパイプの通る穴を開けて
縁の下から、我が家は5mほど離れた壁面に室外機を
置いています。
別段 性能が落ちる事はありません。
我が家は主に暖房として使うので、設置は南向きの暖かいほうが
良かったかな・・・と思っておりますが?
昨日から千葉は暖かくなりセーブ運転をしております。
書込番号:10809784
0点
ippeisann様
モモンガパパその2様
すばやいご回答ありがとうございます。
設置場所は問題ないようですね。
こちら宮城は今日明日は暖かいようですが、
まだまだ寒い季節が続きます。
今買うのがよいのか、春先だと少しは安いのか、
はたまた来シーズンまでひっぱるか…
よ〜く検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10810087
0点
日立製作所の人はこれを読んでいますか? せっかく大きな室外機を作ったのだから
ヒートポンプ機能を充実させて、お湯も沸かせるようにしたら如何ですか?
梱包に抜けていたフィルター、割れていたスティール・フィルターは迅速に買ったデンマート
が送り届けてくれ、順調に使っています。
操作性が簡単で使いやすいのですが、湿度と書いてあるSWがあるのですが、説明書を読んでも
いまひとつ解かりません? 日立の人、教えてください。
この次は以前使用していた床置きエアコン(ナショナル)の電気代を比べてみたいとおもいます。
書込番号:10816218
0点
日立製作所の人間ではありませんけど。
>ヒートポンプ機能を充実させて、お湯も沸かせるようにしたら如何ですか?
R410A冷媒なので、冷媒の特性上お湯の温度は60℃が限界ですね。
>湿度と書いてあるSW
取説19ページにあるカラッと除湿(再熱除湿)運転のスイッチでしょうね。
冷房運転時の再熱除湿、ランドリー運転時の除湿、結露抑制のための除湿で、
暖房運転で使うこと必要はありません。
書込番号:10828474
0点
unisekiさんへ
返事をありがとうございます。
深夜電力で沸かして、追炊き用の原水だったら
使えそうですね?
とにかく、少し暖かくなった現在は、我が家にとって
性能は十二分です! 時々は止めています。
書込番号:10847170
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-LJ22Y
2001年製のsanyoエアコンが、
夏に室外機から動作音が大きいので、
格安で、モーターの信頼性のある、
メーカーと言うことで、子供部屋用に購入!
取り外し・取り付けを自分で行いました。
結果、込み込みで\30200で済みました。
6畳、一戸建ての部屋ですが、
ばっちりです!
冷房も暖房も、満足です。
価格をはるかに超えて、買い得でした。
室外機の動作音も、これ動いているの?と感じる位、
静かでびっくりします。
sanyoは、暖房起動が5分後位で動いていましたが、
これは、すぐに温風が出てきて、
ありがたいです!本当に買い得でした。
注意は、自分で取り付ける方は・・
室外機までの銅管(2本)・排水ホース・電源線(3線)が必要です。
別売りでした・・・。
これらの管をまとめるテープ(\90)、エアコン穴の埋めるパテ(\300)も。
自分はホームセンターでSET物を\2280で購入しました。
これがなければ、込み込み3万を割ってました。
本当に満足です!
1点
ojyama1112さん。こんにちは。
とある電気屋さんで聞いた所・・
新品のエアコンは、
「真空引き」はしなくても、
性能とかに影響しないので、
やらなくても平気?と言われました。
取り説には、真空引きを推奨してますが・・・
(環境保護?の為?)
でも、自分は銅管をつないで、
ガスをシュゥーと廻して運転しましたよ。
これで正しいかは?自己責任でお願いします。
結果は、家のは暖房・冷房ともに快調です!
不安でしたら、近所の電気工事屋さんに頼みましょう?
金額も\7000〜\10000位でやってくれます。
ご参考になれば・・・・
書込番号:10955816
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ミストでうるおい ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S71Y2
当初、シャープのプラズマイオンの71タイプを検討していましたが、コジマの店員さんから、暖房能力を考えると日立か富士通がベストとの説明を受け、低暖能力の高いこの商品を購入しました。
今までは、灯油ボイラー使用の全室空調システムを使用していましたが、昨年からの灯油価格の高騰、ボイラーの消費電力・全館空調の消費電力を検討し、エアコン利用としました。
一階部分3部屋とダイニングが、フルオープンとなっているのですが、これ一台で十分に暖房でき、満足しています。
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-LJ40Y2
基本性能のみのモデルだが性能は良好。ドアをオープンにすればマンションならほとんどの部屋に適温で冷気が行き届きましたよ。シンプルイズベストですかね。機能がたくさんついて倍以上するエアコンがいいかは用途しだいというところですか?私はこれで十分でした。これで今後故障がなければ◎ですね。
1点
エアコン・クーラー > 日立 > ミストでうるおい ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63Y2
前モデル売ってて出てなかったのを交渉したんで、この機種は標準工事込み30万ポッキリのポイントなしでした。結構からかったんですが、日が迫ってたんでお買い求めとしました。ビックのが良かったかなと思いつつもシロクマ君楽しみです。
0点
前モデルには抵抗がありましたか?
私は今年のモデルの情報は持ち合わせていませんが
今年のモデルで魅力的だったのはどんなところでしょうか?
エアコンの能力で言えば
去年のモデルでもそんなにそん色ないと思うので
安い去年のモデルでもよかったのでは?と思ったりもするので。
まだ工事、行っていませんよね?
書込番号:9138294
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28X
こんにちは。昨年末より考えてましたが、ついに先週、悩んだ結果3年目の量販機の入れ替えで購入しました。設置してまだ数日ですが、すごく良かったです。日立さん、ありがとう!!!
1.静か
2.ミスト快適
3.快眠サイコー
です。
そもそも梅雨時のジメジメが嫌いで除湿機を検討していたのですが、重量が重いのにヘコんでいたところ、このエアコンを見つけました。部屋の温度と湿度をコントロールできるなんてサイコーです。設置した日は、夏の雨がひどく外気温度22度湿度80%のところ、室内湿度45%で外気温よりマイナス2度を維持でき、大変快適でした。室外機の静かさが違います。また、さわやかなミスト機能のお陰でマンションの室内空気軽やかで体感的にもきれいな感じです。快眠機能にいたっては、グッスイミン♪ 予想以上の機能充実でした。音も静かだし、ウイルスやカビ菌も抑えてくれて、スペースもとらず、買って大満足です。集塵機能も楽しみです。稼動時の格好が、なんとなくキュートな感じなのもいけてます。
そんなに安くなかったですが、ヨドバシ新宿で現地交渉し、トータルコスト20万円以下で購入できて、とても日立さんに感謝したいです。
他も検討しましたが、ステンレスでこの価格、湿度管理の充実(特に低温時)は他のエアコンには無いこと、お掃除機能もある上にウィルスコントロールもできる点に、強く惹かれました。
デリカシーのないレスがうざくて書き込み初めてですが、親切な方の意見をよく利用させていただいてるので、私の意見もどなたかのご参考になれば幸いです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






