このページのスレッド一覧(全166スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2014年8月5日 00:01 | |
| 10 | 2 | 2014年1月29日 20:54 | |
| 40 | 25 | 2014年1月12日 14:27 | |
| 3 | 0 | 2013年11月21日 23:46 | |
| 2 | 1 | 2013年7月28日 17:28 | |
| 3 | 3 | 2013年7月15日 13:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ36C2
13年ほど前に購入した三菱のエアコンが、ついにダメになってしまいました。
もう少し使えるかと思いましたが、元々6〜8畳用で購入(購入時は狭い部屋で使用)したものを引っ越し後は14畳ほどのリビングで使ってたのが仇となったようです。
また屋外機をバルコニーに置いてたのですが、屋外機の排気ファンの前方スペースがメーカー推奨値に達してなかったのも寿命を縮めたようでした。
今回はこれを踏まえて電気屋さんと相談して、3.6kwのAJ36Cにしました。しましたというか、すぐに入手できるのが3.6kw級ではこの製品しかなかったのです。
本体価格は8.5万円ほどで価格コムの最安値とさほど差は無いのですが、先に書いたように屋外機の設置に工夫を強いられて、結局80cmほどかさ上げする台を設置してその上に屋外機を置きました。
前面距離は変わりませんが、ファン部分が半分くらいバルコニーの高さを超えるので排気性はアップすると考えてます。
この作業でかなり工賃がかかりました。前エアコンの廃棄処分も含めて税込15万でした。
エアコン専門業者とかだと基本工賃込みで10万とかって聞きますが、最初の故障時の点検料が無料でしたし、かなりスピーディーに対応してくれたので、個人的には納得のいく買い物でした。
具体的には修理点検依頼の電話をしたら即日対応で来てくれました。
そして翌日には屋外機の設置方法の相談で再度来てくれて、そしてその日のうちに取り付けをしてくれました。
当日は激しい雷雨があっている時間帯にも関わらず来てくれて設置作業をしてもらいました。
おかげで快適な睡眠を取ることが出来ました。(夏場はリビングで寝てます)
電気屋さんと書きましたが、実のところ住設専門の業者さんです。地元の量販店だと現地確認だけでも1〜2週間待ちとか言われてましたので即日対応がすごく助かりました。
エアコンそのものは非常にシンプルなものですが、その分壊れにくく長持ちするのでは?と思ってます。
今回は部屋にあったサイズにしましたし、屋外機の設置も工夫したので15年以上持って欲しいですね。
10年保証ですか?そういうのは設定が無いのでつけてません。でも以前のも付けてなかったし、実家にあったものもつけてなかったけど、10年以上持ちましたからね。大丈夫じゃないですかね?
とりあえず取り付けから1週間程度ですが、屋外機屋内機ともに静かでイイと思いますよ。以前のものは冬場は使い物になりませんでしたが、今回のは冬場でも使ってみたいと思います。今年の冬は灯油代が2000円(18L)越えそうな気がしますし、、、、
みなさんは冬場の暖房にエアコン活用されてますか?私は今のところ灯油ファンヒーターばかりです。
1点
ご購入おめでとうございます。
近隣に対応の良い業者があると助かりますね!
私は4年位前から冬場もエアコン暖房のみで過ごしています。
それ以前は石油ファンヒーターでしたが、灯油燃焼時の臭いが気になり、エアコン暖房に切り替えました。
正直、エアコン暖房は冷房時より稼働音が大きいです。
テレビの音量を少し大きくしたくなるくらい…
私の場合14畳にシャープAY-Z50VXという5KW機をつけています。(木造住宅ですが)
キモノ・ステレオさんは鉄筋系の住宅(マンション)なのですね、
木造住宅だと3.6KW機エアコンのみでの暖房は厳しいようです。
書込番号:17802855
1点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-Z56D2
ダイキンのうるるとさららと迷いましたが乾燥したこの時期には室内への加湿効果が期待出来なさそうで結果こちらにしましたが非常に快適です。襖を仕切って利用の際にもセンサーの出来が良くてこの一台で大きく部屋を利用しても小さく部屋を利用しても感度良く快適てす。石油ストーブから安全でクリーンな暖房器具として満足しております。
書込番号:17127137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォージド さん、こんばんは。。
うん?
その文面では、うるさら7の加湿性能には期待出来なくて
さも、この機種ではその効果があるかのように受け止められてしまいますが
この機種の「イオンミスト」は、加湿する機能として謳っていませんし効果もありませんよ。。
書込番号:17128419
1点
現時点では加湿効果が期待できる機種は無いとの判断であらためてそれ抜きで検討しました、と言葉足らずでした。
書込番号:17128622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56C2
初投稿です。
買って二週間で故障しました。
電源をつけてコンプレッサーがオンするくらいにブレーカーが落ちてしまう。
恐らく室外機の基盤?かなと思い電気屋に連絡。
電気屋が日立に連絡をしていただいた
次の日に日立が来て基盤を交換していきました。
日立の対応はすばらしかったです。また現在何も不具合ありません。
その後にも日立から調子伺いの電話がありアフターがいいと思いました。
年末の出来事でも対応が早く大変すばらしい。
今回はたまたまはずれを引いてしまった様です。ただ困りもしなかったですし怒りもありません。
残った印象は良い対応なメーカーですね。口コミを拝見すると散々なメーカーもあるようなので…
私の体験でした。以上有難うございました。
13点
我が家も全く同じ症状でした。(機種はRAS−S40Cですが。)
購入後約1か月でしたが、ブレーカーが落ちてしまい、入れ直してもまた落ちる状態。
この冬初めて氷点下になった日の朝だったので、室外機の凍結かとも思い、気温が上がってから再度試みるも改善せず、翌日購入店に連絡。(カタログ上−20℃まで問題なく運転できるので、外気温の問題ではなかったようです。)
その日のうちに設置工事担当者が来てくれましたが、どうやら室外機の基盤交換が必要とのこと。
その夜、日立の担当者から大変丁寧な謝罪があり、翌日午前中の対応で基盤交換していただきました。
対応が迅速で好感が持てましたが、同様の症状があったとなると、意外と外れが多いのかな?とも。
ともあれ、その後は問題なく元気に動いているので、全く不満はありません。
書込番号:17028678
2点
はぐれSE慎重派さん
情報ありがとうございます。
今後同じ症状が出ないことを願います。
私の場合は不良であろう基盤をメーカーで調査しますとのことで結果を報告して頂けるみたいです。
書込番号:17029377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の所も、同じ症状です。去年9月買い替えでの購入、残暑に一か月くらい使用しましたが、年末カラッと除湿を使用中、突然家の大本ブレーカーがぶっ飛び、妻は原因分からないまま電力会社まで呼んでしまいました。結局室外機の基盤交換との事で、今日交換完了でした。同様な事例が有り、基盤の欠陥品でしょうか。長期保証で10年間は対応して貰えますし、サービスの対応は良いのですが、短期間に2度目の修理(1回目は操作音のピッと言う音が小さく聞こえなかった為、基盤交換)を行っており品質にはガッカリしております。
書込番号:17033166
5点
質問しても良いでしょうか?
メインブレーカー容量は、いくらですか?私も2回ほどメインブレーカーが落ちた為、先日、東電に連絡して、容量を40Aから60Aに上げたところです。まあ、200Vで3860Wですからね。200Vの専用線を引いて入れば、19A計算ですが、100V線しかないので、コンセント交換で100V×2回線の200Vですので、最大38Aですしね。
しかし、落ちたのは、他の部屋のエアコン含め2台立ち上げ、ドラム洗濯機で乾燥中に、食器洗い機がこれまた乾燥中、最後に家内がホットカーペット入れたのでアウト!でした。よく持ったなと感心しました。
しかし、何らかの不具合を含んでいるのでしょうか?少し心配になります。念の為、サービスに来てもらおうかな…(^^;;
書込番号:17035749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フューチャーマンセブンさん
情報有難うございます。私も10年保証に加入しています。隣接する家の間が狭いので容易に買いかえが出来ないので10年使えればいいと思いこのエアコンにしました。家電は消耗品ですからね。口コミを聞くうちにやはりパナにしとけばよかったかなと思いはじめました…
私の場合、品質が悪くてもサービスマンがしっかりしているのでよしとしています。(どっちもよければ最高ですが)
品質、サービスともに悪ければクレーマーになりかねなかったと思います。
もんじゃやキーさん
私の契約は60Aです。またエアコン専用200Vで20A直で引いています。
最初はエアコンの系統だけでブレーカーが落ちていました。(ルーバーが開きっぱなしで消えていて気がついた)
そのときは??でした。その後エアコンを着けたらメインの60Aが落ちました。
そのときはテレビ(プラズマ)、炊飯器、電子レンジ、洗濯機などが稼動していましたから落ちたと思っていました。
が全て消しても落ちてしまうのでサービスを呼びました。
書込番号:17036006
2点
佐藤ココノカドー さん
御回答どうもありがとうございました。なるほど、メインブレーカーが2個あるのですね!うちは、各部屋のエアコンは、全て1個のメインブレーカーから枝分かれした子ブレーカー12個があり、そのうち各部屋のエアコン専用にブレーカー3個割り当てられています。落ちた時は、S40C2とS28Cが動いていました。この子ブレーカーは落ちてないですが、メインブレーカーが落ちていたので、合計の運転電流が40A超えしたのです。東電の方にきいたのですが、ブレーカー容量には2〜3割の余裕は取ってあるし、一瞬超えしても落ちないとのことでした。
S40C2のブレーカーだけが落ちることはなかつたので、うちのは問題なさそうです。貴重な経験談と御回答に感謝致します。
書込番号:17036116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です。
うちのは、コンセント交換だけではありませんでした。専用の子ブレーカーも交換してあります。言葉足らずでした。すみません。
書込番号:17036125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前々の書込みで、表現間違いがありました。
>合計の運転電流が40A超えしたのです。
は、
>合計の運転電流が40A超えしたようです。
の間違いです(断定してはいけません)。
書込番号:17036158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
佐藤ココノカドーさん
今回は大変でしたね。他に被害は有りませんでしたか?我が家は2回目とも同じサービスマンでしたので、3回目は新品と交換ですよて念を押しときました。ブレーカーが複数回飛びましたので(サービスマンもとばしてました)パソコンのバックアップ用ハードディスクも不具合状態です。その保証もお願いしました。エアコンの基盤は工場へ送って検証するそうです。
ブレーカーは60Aです。エアコンの系統ブレーカー(20A?)は落ちていません。予告なしに60Aが一気に落ちた状況です。
書込番号:17037407
1点
突然すみませんm(__)m
みなさん メインが落ちている様子ですが、
それは 過電流でのトリップでしょうか?
漏電でのトリップでしょうか?
最近ではほとんど無いのですが インバーターによる漏電遮断機のトリップは
結構頻繁にあったので。
漏電しゃ断器(ELCB)がトリップする場合、
・インバータ駆動による高周波漏れ電流
・インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流
の影響が考えられます。
インバータ駆動による高周波漏れ電流
インバータ運転開始後に漏電しゃ断器がトリップする場合、高周波漏れ電流の影響が考えられます。
インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流
電源投入と同時に漏電遮断器がトリップする場合、
インバータ内蔵のノイズフィルタからの漏れ電流の影響が考えられます。
あくまでも 想像ですが 気になったもので<(_ _)>
書込番号:17037527
1点
真空ポンプさん
我が家は漏電ブレーカーも付いていますが、メインブレーカー60Aが遮断、漏電ブレーカーは作動はしませんでしたので過電流と思われます。
書込番号:17037652
0点
うちのブレーカー落ちの場合も漏電遮断ではないと思います。
また、電源投入直後という訳ではなく、数分温風ガンガン吹かしの時でした。
なお、メインを60Aに変えてからは問題ありません。
スレ主さんやフューチャーマンさんのお話から、このシリーズは何か製造上の問題があったのでしょうか?
関係ないかも知れませんが、うちの取説の袋には、黒マジックで点を打ってありました。これって、もしかしたら対策済のマーキングなのでしょうか?うちのは2台とも昨年10月購入の設置は11月です。
書込番号:17037697
0点
フューチャーマンセブン さん
もんじゃやキー さん
ご丁寧に有難う御座います。m(__)m
そうでしたか、
普通 過電流でも短絡事故でも 分岐回路の20Aが先に飛ぶ事が多いので
大抵メインの50A60Aが落ちるのは漏電由来が多く 気になり書き込み
させていただきました。
因みに漏電でのトリップは ブレーカーのハンドル部分が中間の位置でぶらぶらで止まります
黄色いボタンが飛び出しています。
となるとリコール対象なのかも解りませんね、
>取説の袋には、黒マジックで点を打ってありました。これって、
>もしかしたら対策済のマーキングなのでしょうか?
通常サービスマンがステルスで対応した場合 基盤付近に印を
残す事が多いようです、
(袋では後日紛失している可能性も有るかと)
余談ですが
車等では マイナーなリコールなら車検や点検オイル交換等の
来店時にシークレットで対策を施す事があるとか。
書込番号:17037757
0点
真空ポンプさん
コメントありがとうございます。確かに、漏電遮断は漏電回路のブレーカーハンドルがプランプランになりますね。職場でそういう経験がありました。
うちでは、その状態になったことはありません。
ところで、先ほどブレーカーをよくよく見たら、次のようになっていました。3段構えでした。
@東電60A単3用Sブレーカ
→ A東芝漏電ブレーカ(LB-532GL、40Ax2相仕様)
→ B分岐20Aブレーカ12個(100V/20A用11個、200V/20A用1個)
ということで、これまで落ちていたのは、前に付いていた東電40A単3用Sブレーカのみでした。これを60Aに変えたら取り敢えず問題は起きていません。
書込番号:17037871
0点
もんじゃやキー さん
どうも たびたび恐縮です、
と言う事は 東電のアンペアブレーカーが落ちた訳ですね、
当方関電管内なので アンペアブレーカー成る物が存在しませんので。
(片側電流値でトリップするイメージが無いので)
いずれにしましても 室外機の基板交換と云う対応から
何らかの 固定的または全体的な不具合が発生している様子ですね、
スレ主さんには 申し訳無いのですがm(__)m
そもそも普通に使えて当たり前のエアコン 対応が早いの良いですが
速さ ≒ 不具合を認識していた (一定の基板は持ち歩いているにしても)
と 思ってしまいました (⌒_⌒;
書込番号:17038121
1点
返信遅くなりましたが、そうです。東電のアンペアブレーカーが落ちたのです。単に総使用量オーバーで落ちたと思っていますが、間違っていますでしょうか?
書込番号:17039352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼しますが単3仕様の場合は赤白と黒白が100Vで赤黒が200Vの仕様に
なっていますが赤白と黒白の使用電流量に極端な差が発生すると電力会社のブレーカーが
落ちるという事があるそうですよ。
書込番号:17042553
1点
配線クネクネさん
ありがとうございます。勉強になります。おっしゃっているように「交流100Vを2系統使って200Vにしている」とか聞いてはいました。なるほど。
なお、うちでは、これまで「単3仕様の40A」を100Vのみで使っていましたが、赤白と黒白のどちらか片側だけを使っていたのでしょうか?それとも半々に程よく分けて赤白系統および黒白系統としていたのでしょうか??
以前から偏り〜使用電流量の極端な差が発生していたのでしょうか??
片側だけなら問題ないけど、200V付けたので、今まで使っていなかったもう1系統を使うようになったため、2系統となり、その差が見えてブレーカ落ちしたのでしょうか??
そういうことなら、「単3仕様の60A」に容量だけを増やしたのでは、問題解決していないのでしょうか?
心配です。
ただ、取り敢えずは、60Aにしてからは一度も落ちていません。それと、ブレーカー交換の際、今回の事情を話したら、東電の工事の方にも「たぶん使い過ぎですね」としか言われなかったような気がします。
書込番号:17043374
0点
我が家もまったく同じ症状です。去年11月買い替えでの購入、一か月くらい暖房で使用し、12月中旬に妻がカラッと除湿を使用中にブレーカーが落ち、それから暖房をつけるとブレーカーが落ちる状態となりました。
みなさんと同じように日立の修理担当者から室外機の基板交換と言われましたが、
室外機を新品に取り替えてもらいました。
室外機の保証は10年あるとは言われましたがこんなに多くの方が同じ症状で故障となるのであれば、
この機種に問題あるのではないでしょうか?
どうなんでしょうか・・・。現状では問題なく使用していますが、不安ですね。
書込番号:17048211
0点
皆さんに質問です。
ここはRAS-S28Cのクチコミ のはずなのに、RAS-S56C2に関する議論がなされているのですが、なぜなのでしょうか。
RAS-S28Cを購入し、明日セットされることになっているのですが、「故障」のスレがあり、少々困惑しています。
書込番号:17054804
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22C(W) [クリアホワイト]
先日自室4.5畳用に購入しました。
高断熱の書斎用で、取付は自分が電気関係の為自分で取付ました
(配管は7mのセットを使用)
モーター物、コンプレッサー物(具体的には工具系、冷蔵庫、エアコン、掃除機)
は特に日立が好きでかなり前から基本は日立を使って来ており、
故障も少なく満足していたので今回も日立です。
ただ、心配していたのが3万台のエアコンは初めてだったので
シンプルで機能が少ないのは事前に十分理解していたのですが
室外機の設置場所が限られていたので、室外機の騒音と
書斎と寝室の為、運転音が気になってました。
安価な部類なので失敗しても最悪、交換も覚悟でしたが・・・・
取り付けて運転、使用して驚きです。
現在、暖房で使用していますが、測定値で平均消費電力200w〜420w程度。
驚きです。(室温26度、エアコン本体の設定、風量1、方向自動運転)
また室外機の静かな事。
室内機も非常に静か。
風の左右は手動ですが(価格からして当然)
とにかく基本性能が素晴らしすぎます
セカンド用、書斎用、6畳以下のお部屋にお奨めします
また室外機も軽いので個人でも取付出来る方は楽でしょう。
しかし流石最新、小型だけあって消費電力の少なさは驚異。
昨年までは800W、1200Wの電気ストーブで大変な電気代になったり、
慌てて石油ストーブに変えて気分が悪くなったり大変でしたが
このエコ仕様なら安心です。素晴らしい。
3点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
価格com出店店舗からの購入で送料込みで114000円で購入しました。電圧関係もあり、お店からの丁寧な確認メールとの打ち合わせで到着まで5日7月15日に到着。全国工事対応で工事は、この忙しい時期に1週間後の22日に取り付け完了。工事金額はネットな内に記載してある金額になりました。取り外し、取り付け、コンセント交換、配線工事で26000円内で合計で140000円を切りました。長期保証やリサイク回収料金は含まれていません。近くのヤマダ電機では、広告にネット価格対応と掲されていいますが一般店舗ではなく大型店舗のみだけとのことでヤマダ電機のネットが一番安くそれでも取り付け他の工事を入れると20万近くで店舗が若干安いくらいでネットと大幅に違う為 ネット購入に決めました。
書込番号:16411385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマダ電機のネット価格対応、というのに希望を抱き
先日パソコンの購入を検討しました。
一応量販店のネット通販価格と
アマゾンに対応しているということでした。
E-BESTにすら対応しないというのは
ネット通販対応といううたい文句からしたら
どうなんでしょうね。
結局、ベスト電器で
E-Bestの値段にちょっとだけ高い金額でベスト電器で購入しました。
今まで購入したパソコンは、必ずどこか故障したので
保証なしじゃ怖くて買えませんから。
ネット通販でも延長保証あるみたいだけど
保証というか保険みたいな感じですよね。
それでどこまでの対応なのかわかりにくいのと
販売店と保証会社と
両方に連絡しないといけないみたいだったので
面倒だなぁと思って、実店舗での購入に至りました。
エアコンの話と違ってごめんなさい。
ヤマダ電機のネット価格対応、という言葉にひかれて書き込ませてもらいました。
・・・・・・・
日立のRAS-Sは
私は2007年式を使ってますけど
冷暖房能力も高いので
いいと思います。
低温時暖房能力も高いですしね。
書込番号:16412452
1点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
今日、ヤマダで購入しました。
最近、価格が高くなり⇧購入するか迷っていましたが、115000円で工事なし、10年保証、カード2回払いで購入しました。
最近の価格からして、納得できる価格、安心の保証と対応でした。
書込番号:16364148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シン 33 さん
私も、購入を検討しています。
どちらのヤマダで挿入したのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
書込番号:16368068
1点
シン 33 さん
>どちらのヤマダで挿入したのでしょうか?
すみません、"購入"の間違いです。
書込番号:16368096
0点
なんば店です!
近くの量販店で120000でしたよと話を作ると115000円でと言われました。
書込番号:16368160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







