このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2013年12月2日 00:40 | |
| 2 | 4 | 2013年11月16日 18:47 | |
| 7 | 4 | 2013年10月19日 13:54 | |
| 0 | 3 | 2013年10月5日 11:42 | |
| 0 | 8 | 2013年10月4日 22:02 | |
| 3 | 6 | 2013年10月16日 05:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28C
少し前に4kwを購入し、満足いく内容だったので二階の寝室用に買い替えを検討しております。
しかし問題がありまして、古いエアコンは、隠蔽配管で接続されております。
買い替えにあたり家電量販店で確認をしたのですが、隠蔽配管は工事は不可と言われました。
メーカーに確認をしたところ、古いエアコンが正常に動く状態ならば冷媒回収できるとおっしゃっていました。
しかも普通のエアコン取り付け業者でできるとの事。言い分に食い違いが発生しているため、実際に何が正しいのかよくわかりません。
私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。新たに壁に穴を開け、室外機を設置する。
素人なのでどのような施工がベストなのか迷っています。新築を購入した際に隠蔽配管の知識がなかったので、後悔しております。
実際どのような施工ができるのか、詳しい方アドバイスをいただけたらありがたいのですがよろしくお願いします。
0点
>私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。新たに壁に穴を開け、室外機>を設置する。
出来るならこれがベストです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000449846/SortID=16504058/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%89B%95%C1%94z%8A%C7&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=18&CategoryCD=2150&PrdKey=&act=input&Reload.x=13&Reload.y=9
ここでの過去の隠蔽配管についての書き込みです 参考にしてみてください。
書込番号:16893592
1点
スレ主さんこんにちは
古いエアコンですが、必ずしも冷媒回収する必要は有りません。業務用のエアコンでは冷媒の回収は義務付けられておりますが、家庭用ですと努力目標ですので大気に放出しても罰則はありませんので、新しいエアコンを取り付けするにあたって、古い商品を外すのに問題は有りません。
あと、新設エアコンの配管ですが、スレ主さんの書き込みのとうり新しい配管にした方が、トラブルが少ないものと思われますので新設エアコンの配管は壁穴を開けて住宅の外壁にスリムダクトで敷設なされることをお勧めします。
書込番号:16894821
![]()
0点
朝は時間が無かったので 改めまして。
>買い替えにあたり家電量販店で確認をしたのですが、隠蔽配管は工事は不可と言われました。
量販店では何かとトラブルの元なので隠ぺい配管は避けたがります、
近年のマンション等のパイプスペースを設ける工法の場合は別ですが
それでも標準工事よりは高めの価格設定です。
>メーカーに確認をしたところ、古いエアコンが正常に動く状態ならば冷媒回収できるとおっしゃっていました。
これは単に環境面だけでは無く既存の冷媒配管を洗浄しなくても良いと云った
一つの指針でも有ります。
コンプレッサーの焼損履歴の有無 冷房運転により既存の冷凍機油の回収が出来る等などです。
焼損してしまい 運転不可能な場合は既存配管に冷凍機油等が炭化した状態で
残っており 現行のエアコンの冷凍機油等に不具合を起こす可能性が有るので
これ等の場合は配管洗浄を行う必要が有ります。
>私本人の希望としては、古い隠蔽配管の冷媒を回収し、配管は再利用せず目張りをする。
>新たに壁に穴を開け、室外機を設置する。
足場の関係や 配管取り回しの関係で 新規に配管を敷設できるのなら
これが一番ベストな工法です。
書込番号:16895219
![]()
0点
真空ポンプさん、アリア社長さんレスありがとうございました。
お二人のアドバイスをいただいて、もう一度家電量販店に行き交渉した結果、工事担当者の方が来ていただけることになりました。
私の希望の施工ができるか、できなければ配管の再利用での施工になるかもしれません。
最悪、工事を断れる可能性があった場合は工務店にて交渉するつもりでおります。
真空ポンプさん、縁側拝見させていただきました。知識の多さに脱帽です。感謝です。
万が一、配管の再利用での施工となると、気になる点があります。冷媒以外にも、油を回収しないといけないのですね。
そうなると、洗浄の必要のない、三菱製が候補に上がるのですが、この日立製でも大丈夫なのでしょうか?
三菱は、配管の再利用がウリそうなので。本当は再利用は避けたいのですが、致し方ないところです。
現在、新築を施工されてる方、ぜひこのスレを見ていただいきたいなと思います。
何も知らない素人にあたかも美観のために隠蔽配管を勧める工務店業者、交換の際のリスクも何も聞かされていませんでした。
私みたいに、嫌な思いしない方が1人でも多くならないことを望むばかりです。
書込番号:16897452
0点
>冷媒以外にも、油を回収しないといけないのですね。
そうですね どちらかと言うと冷凍機油の効率良い回収が
重要です。
そのために各社冷房運転が30分可能かどうか等の条件を設けています。
>そうなると、洗浄の必要のない、三菱製が候補に上がるのですが、この日立製でも大丈夫なのでしょうか?
>三菱は、配管の再利用がウリそうなので。本当は再利用は避けたいのですが、致し方ないところです。
う〜ん 日立ルームエアコンの事は良く解らないのですが
配管洗浄レス リプレースエアコンでは三菱やダイキンがリードしている気はします、(あくまで個人的な感想です)
これは業務用エアコンでのノウハウが大きな要因でしょう、
>何も知らない素人にあたかも美観のために隠蔽配管を勧める工務店業者、
>交換の際のリスクも何も聞かされていませんでした。
新築から何年位でしょうか?
オゾンホールが問題になり 新冷媒の開発が始まり 実際に市場に出回り出したのは2000年位からで
本当に普及しだし 配管洗浄の問題が浮き彫りになり出したのは2003年位からでした。
隠ぺい配管を行うのは 何も美観の理由だけでは有りません、
★取り付けする部屋が外壁に面していない、
★ドレン排水のパイプが 勾配を確保出来ない、
★足場の関係で 住宅完成後にエアコンを後付け出来ない、
等の理由からも 仕方なく隠ぺい配管になる場合が有ります。
書込番号:16897589
![]()
0点
真空ポンプさん、レスありがとうございました。
>隠ぺい配管を行うのは 何も美観の理由だけでは有りません、
そうですね。都会などの狭小住宅等では必要性があるのかもしれません。当方、田舎なので設置場所には困らなかったのですが、
新築後の外構工事のために色々と弊害がありまして…
ちょうど2000年に新築しましたので、そういう時代だったのかもしれません。
とりあえずは、工事担当者の判断待ちですね。
親切にアドバイスしていただき本当に助かります。隠蔽配管の事で悩んでいたのですが、遅かれ早かれいつかは買い替えの時期が来ますので、
古いエアコンが故障する前に、施工できるとよかったとポジティブに思うべきでしょうね。
書込番号:16897775
0点
>古いエアコンが故障する前に、施工できるとよかったとポジティブに思うべきでしょうね。
そうですね 何事も良い方へ考えられるのが大事ですね。
>新築後の外構工事のために色々と弊害がありまして…
>ちょうど2000年に新築しましたので、そういう時代だったのかもしれません。
2000年ならまだまだR22のエアコンが生産されていましたからね、
施工業者やハウスメーカーもそこまでは 見越せなかったのでしょう。(⌒_⌒;
エアコンは電化製品ですがコンセントにさせば直ぐ使えるものではなく
工事を伴う商品ですので こう云ったトラブルも起こりがちですね、
>とりあえずは、工事担当者の判断待ちですね。
さくゆー さんにとって最も納得できる工法を提示されるとよいですね。(^^)
書込番号:16898066
0点
工事担当の方に見てもらった結果、新規配管での施工可能との事で買い替えをすることになりました。
真空ポンプさんにはお世話になりありがとうございました。
アリア社長さんもアドバイス感謝です。
ただ、この機種を購入するつもりだったのですが…自分の心変わりで結果、
要因として、寝室用なので冷房重視な点(冷房は三菱の方が少し省エネ)
くらしカメラが赤外線でない点(就寝時、おそらく機能しない。ムーブアイは暗闇でもOKとメーカーの方に言われたので)
定員さんに相談した結果、日立と同額にしてくれるとの事。
以上の事で、三菱のZWの購入となりました。
日立のスレなのにすみません。
後日、施工していただきますので、無事に完了するのを祈るばかりです。
書込番号:16905336
1点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S28C
家電量販店店頭でも同様の価格設定(値引き後の価格です)になっていますね。この前、メーカーからの応援販売員の方に確認しましたところ、「エアコンは、数が出る2.2KW(6畳)・2.8KW(10畳)・4.0KW(14畳)・6.3KW(20畳)と一つ飛ばしで、メイン販売機種を量産しているので、飛ばされた2.5KW(8畳)・3.6KW(12畳)・5.6KW(18畳)よりも卸し〜販売価格が安く出来る」旨の話を聞きました。
早い話が、メイン販売機種は飛ばされた機種より予め生産数量を多く設定して、薄利多売を前提とした生産〜販売計画があるので、相対的に安く出来るということでしょうか。パワーとしては、大は小を兼ねますので、ワンサイズ大きくても、安いほうを選択した方が賢明かと思います。
書込番号:16829313
![]()
1点
マンション、6.1畳の洋室にはRAS-28Cを設置しても問題ないでしょうか。
書込番号:16832674
0点
基本的に問題ないと思います。うちも6畳に、22Cや25Cではなく、この機種RAS-S28Cを入れています。大きいサイズの機種を入れても、同じ面積を暖める(または冷やす)のに必要な電力量(電気料金)はそれほど差がないと考えます。ただし、暖房(冷房)の立ち上がり時などの高出力時に短時間ですが、宅内使用総電力量が大きくなることを考慮しておく必要はあると思います。他の部屋のエアコンや消費電力の大きな電気機器を同時に使用することがあるなら、宅内ブレーカー容量を大きくする等の対応をしておかれれば良いと思います。
書込番号:16833300
1点
もんじゃやキーさん
これ以上ない回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
書込番号:16843945
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63C2
日本です!(^-^)v
書込番号:16707461 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは
ジャパネットでの同機種のスペックには、[生産国 日本] と記載されています。
ご参考まで
書込番号:16707654
![]()
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
リビングに設置しようと思っています。約17畳で、キッチンと子どもの机が置いてあるスペースを除いた12畳くらいのを目安に考えています。ただ、天井が1/3ほど吹き抜けになっているので、12畳を目安にした方がいいのか、もう少し容量が大きいものがいいのか、アドバイスをお願いします。
題名の2機種の消費電力がS40Cの方が冷暖房とも約1000Wくらい低温暖房能力が8.4kwで、S56C2の方が約2000Wくらい低温暖房能力が8.5kwと、あまり変わらないです。電気屋で聞いたら低温暖房能力があまり変わらないので、あまり差がないと言われました。現在のエアコンは2.8kw(10年前に購入)です。リビングの電気にシーリングファンがついています。
0点
以前にも似た様な質問に答えた事がありますがエアコンは冷房に比べると暖房の対応面積が
小さくなります。
なので確かに12畳程度なら4キロクラスでも対応可能ですがスレ主さんのお宅は吹き抜け
部分があるという事なので暖房の暖かい空気は質量が軽いのでシーリングファンで天上近く
の暖かい空気を床面に落とす事ができますが5.6キロクラスの方がいいんじゃないかと思い
ますよ。
書込番号:16666117
![]()
0点
わが家もスレ主さんと同じく17畳のLDKに設置を検討しています。
全く同じことを疑問に思ってエディオンの店員さんに聞いたところ、低温時暖房能力はほぼ同じですが、基本能力が違うので、4.0kwでは暖まるのに時間がかかり、かえって電気代が増えるかもしれないとのことで、部屋の広さに応じた5.6キロを勧められました。
ただし、冷房は17畳までとなっているので、冬だけ別の暖房器具と併用するのであれば4.0kwでも大丈夫ということでした。
わが家には元々温水ルームヒーターがあるので、4.0kwを設置する予定です。
書込番号:16667541
![]()
0点
丁寧な返信ありがとうございました。暖房機能が低いとのことでしたが、我が家ではホットカーペットも併用しているので、参考にしたいと思います。また何かありましたら、出来れば相談にのってもらいたいと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:16668451
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S56C2
約23年近く使っている実家のエアコンを買い換えようと思っています
木造で部屋は1階の10畳と6畳の部屋をRAS-S56C2、2階の6畳と6畳の部屋をRAS-S40C2と考えています
近くのヤマダなど量販店2店で聞いたところ2店とも2台で30万ちょっとでした(標準取り付け費込み)
ですが1階は200vのコンセントですが古く形状が違うので交換が必要
2階は100vなので200vに変更が必要(分電盤をみたら配線の切り替えで変更出来るみたいですが、しろうとなので?)
屋根置きなので別途作業代と2階は2台付いてたのを1台にするので、処分代、リサイクル料と3台分かかります
トータル33,4万くらいかかると思われます
本当は近くの量販店で見積もりを取ってもらえば良いと思うのですが、もっと安く購入したいと思い都内のヤマダなどに足を伸ばそうと考えています
その場合普通の家電なら購入して配送設置などで終わりですが、エアコンの場合は工事費など現場を見ないと分からない場合も多いとおもいます。出来るだけ詳しく分かるようにして行きたいとおもいますが
安く都内などで買った場合は、本体代金はお店で払って、+工事費は取り付け時に払ったりするのでしょうか?
また安く購入出来る店舗などあったらアドバイスお願いします
なんだかダラダラと長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします
0点
時と場合によりけりじゃないでしょうか?
後は値引き交渉はしてみたんでしょうか?
恥ずかしがらずに金額面で無理なら200V変更工事を片方分だけ無料にしてとか
玉砕覚悟で頼んでみましょうよ。
後は前もって他のお店ではもう少し安い値段だったと言っておくのも戦略ですよ。
過度に安く言ってしまうと最初から相手にされない場合もあるので1万、2万とか
向うは200V変更工事込みだとか少しだけ上乗せしてみるのもいいかもしれません。
書込番号:16652951
0点
コンセントの新たな取り付けには2〜3万かかることもありますが、既存のコンセントの交換や
100Vから200Vへの変更とコンセントの交換は数千円くらいでしょう。
エアコン工事はヤマダ電機とは別の協力工事店が行ないます。エアコンの購入時にエアコンの
代金と200Vコンセントと穴があり、短い露出配管でテープ巻きで地上に室外機を設置する
場合の最低限の基本工事料、そして古いエアコンのリサイクル料を店頭で支払います。
そして工事の当日は古いエアコンの撤去費用、コンセントや電圧変更の工事費用、室外機を
特殊な場所に設置する費用、配管のカバーの費用を協力工事店に支払います。私はテープで
ぐるぐる巻きの露出配管でお願いしました。
書込番号:16653679
0点
一応ですが分電盤内の枝ブレーカーには100V用100・200V両方に使えるタイプも
ありますが現状で100V用に使用している枝ブレーカーが両用型とは限らないので電圧
変更処理以外にも費用が掛かる場合もありますよ。
書込番号:16654295
0点
みなさん、ありがとうございます
一応値引きもお願いしてみましたが、地元では2台で30万は超えてしまいそうです
工事に関して1階は標準取り付け費で行けそうですが、既存のエアコンは200vですがコンセント形状が違うのでコンセント交換とエアコン撤去がかかると思います
2階は既存のエアコン2台を1台にするので処分2台、屋根設置、100vを200vにするので分電盤での切り替えが出来ればいいのですが、できなければ2万近くの工事費は一応覚悟しています。
1階の既存のエアコン200vの切り替えと他のブレーカーの100vの切り替えが分電盤内で出来ているので、その切り替えで出来れば良いのですが、見てももらわなと分からないですよね
一応2階は100vのRAS-S36Cも考えたのですが、あまり出ないサイズとのことでもうメーカー在庫もないとのことでした。
地元の量販店で見積もりをしてもらってから注文すれば多少高くても良いと思ったのですが、工事費はどこもたいして変わらないと思い、両親も年金生活なので少しでも安く出来たらと思っています
ある程度工事費はかかると思うので、本体を安く購入出来るようにアドバイスを参考に都内の方へ行ってみたいと思います
書込番号:16655588
0点
各エアコンがコンセントを専用回路で使用されていて既に200V機を使用されているなら
普通なら分電盤内のネジ止めになっている電極板というか金属板の位置変更か200V専用
の金属板への変更で電圧変換処理は可能ですが大概は分電盤内に付属品として残っている
場合が多いと思いますが金属板が付属品として残っていない場合は業者さんがどう判断する
かだと思います。
書込番号:16656761
![]()
0点
配線クネクネさん、ありがとうございます
知り合いの電気関係の人にちょっと見てもらったら、ご指摘のとおりネジ止めを200V専用の金属板への変更して個別のブレーカーを200v用に交換すれば良いみたいです。
あとは200vのコンセントに交換で良いとおもうので、200v変更への出費は抑えられそうです
今週末にでも購入したいと思います
書込番号:16659796
0点
もし自分でコンセントを交換されるなら電線の挿し込み位置に注意した方がいいと思いますよ。
ホームセンターで見てみるとコンセント本体にアース端子があるので電線の挿し込み口が3箇所になるから
電線の挿し込み位置を間違えるとエアコンのコンセントを差し込んだ段階で漏電を引き起こす可能性があると
思います。
後、室内の電線ケーブルは引き換えるのが難しいのでアース線は屋外から引き込んではいかがでしょうか?
室内側の埋め込み型のコンセントを噴かせ処理してやればアース端子への接続も可能です。
ちなみに抵抗値は昔の規格で第3種接地工事になり抵抗値が100Ω以下になる様にアース棒を数本地面に
打ち込む必要があるかもしれません。
書込番号:16664811
0点
自分でやって失敗してあとから逆に高く付くって事もありますので、自分ではやらないつもりです
状況を説明しといて、取り付け業者にお願いしようと思ってます
書込番号:16666504
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40C2
こちらは冬の寒さが厳しく、窓の結露に悩まされていたため、内窓の設置を検討していました。
このごろ建築関係の方にに相談したところ、「内窓を設置してもその窓の結露はなくなるが、根本的に湿度を下げなければ、結局他の窓や壁が結露してしまう。」というアドバイスをいただきました。
夏は過ごしやすいので、これまでエアコンの設置は不要と考えていましたが、この機種は暖房能力も高く、「けつろ抑制除湿」機能付なので、内窓の設置を見送ってエアコン購入を検討しています。
もし設置された方で、結露についての効果の有無を教えていただければ有難いです。
また、17畳のLDKへの設置予定ですが、4.0kwと5.6kwでは低温暖房能力にあまり差がないので4.0kwで足りるかなと思っています。その辺についてもご意見をいただければと思います。
1点
まともに据えつけられたエアコンで暖房すれば、エアコン暖房は室内側では水分を発生させないので除湿なんかしなくても自然に出入りする空気だけで十分に除湿効果があります。
しかし、それも実際は絵に書いたもちです。手抜き据え付け業者がますますはびこっていて、エアコン据え付け時にエアコンの能力を台無しにしてはばからず何回でも手抜き工事を繰り返していますので、エアコンに何かを期待することは不可能な状況になっています。
書込番号:16640784
![]()
1点
happycommuneさん 早速のご回答ありがとうございます。
除湿効果は期待できそうですね。あとは4.0kwにすべきか、5.6kwにすべきか…。
低温暖房能力は40が8.4kw、56が8.5kwとほとんど差がないので、購入費も電気代も安い40に傾いていますが…。
それと、設置工事は信頼できる業者に依頼したいと思います。
書込番号:16642138
0点
冬場の結露防止機能は、人がいないときに使用する機能です。具体的には室温を下げて外気との温度差を減らし結露を抑制する機能ですので、暖房使用中に結露しないわけではありません。
書込番号:16645148
![]()
0点
アリア社長さん アドバイスありがとうございます。
カタログを確認したら、「おやすみ前、暖房を止めてからセットすると、除湿運転を行い2時間後に自動で停止します。外気温1℃から使え、冬の結露を抑制します。」とあり、注意書きで「すでに結露した水滴を減らす効果はありません。」となっていました。
ご指摘のとおり、暖房中に結露しないわけではないようですね。参考にさせていただきます。
最寄りのエディオンで見積りをお願いすることにしました。(オリジナルブランドのKuaLで、RAS-JT40C2E1という型番だそうです。真空引きは確実にしているとのことでした。)
初めてのエアコン設置にワクワクしています。
書込番号:16652399
1点
ご相談された建築関係者の見解は、建物の断熱・気密性能によるものと思われ、コンクリート住宅・2x4同等のハイスペックなお住まいと察しますが、いかがでしょうか?換気システムはついてる2003年7月以降の建物でしたら、
建築基準で定められた換気量が確保できていれば、壁などの結露問題は出にくいと思いますし、窓に関しては、ペアガラスであれば外気が0度近く下がってもエアコン暖房であれば結露はでないでしょう。ただ、窓枠が樹脂や断熱材を挟んだアルミでない従来タイプであれば、多量の結露に見舞われ、冬の間、毎朝拭き取りに苛まれるでしょう。カーテンを開けて寝れば結露は軽減されるようですが、現実的ではありません。そのため、インプラスを試しにつけました。それまで、ダウンドラフトで寝付けなかったのが、暖かくなり、まるで壁になったように音も聞こえてきません。もちろん窓枠の結露もありません。防犯性も上がります。自分の場合、インプラスを取り付けて後悔していません。
樹脂/断熱フレームサッシをすでにお使いの場合は、あまり費用対効果は期待できないと思います。
書込番号:16704741
0点
bmsuzkawaさん ご回答ありがとうございます。
ハイスペックかどうかは別として、木造ですが比較的気密性の高い住宅です。
窓はすべて内側樹脂のペアガラスなのですが、冬の一番寒いときには−20℃にもなり、結露が氷の塊と化します。
換気扇は24時間回すように言われてはいますが、熱交換機能のない単純な換気扇ですので、冬はほとんど止めています。
エアコンの暖房効果を高めるためにも、内窓の設置も併せて検討したいと思いますが、まずは1シーズン様子を見ようと思っています。
書込番号:16712289
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





