このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2012年2月28日 11:02 | |
| 5 | 9 | 2012年3月4日 22:04 | |
| 0 | 10 | 2012年1月11日 11:44 | |
| 2 | 5 | 2011年11月14日 23:39 | |
| 0 | 13 | 2011年11月21日 10:09 | |
| 22 | 17 | 2011年10月27日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]
エアコン選びで迷ってます。
詳しい方ご意見いただけると嬉しいです。
新築の1戸建て(木造・高気密高断熱住宅)のLDK18畳+和室4.5畳の空間につけるエアコンを
題名の2台で迷ってます。
蓄熱暖房機が別にあるので、冬はあまり使わず夏のみ稼働すると思っていますが、
もしかしたら冬もたまには使うのかもしれません。(まだ住んでません)
建築会社からは16畳用をつけたらいいと思うと言われています。
そこでRAS-S56A2のほうにしようとしたのですが、RAS-S63A2のほうもあまり値段が変わらないようで・・・
エアコンは「大は小を兼ねる」のか、それとも電気代の無駄や冷え過ぎなどになるのか・・・
どなたかわかるかた教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!!
0点
大は小を兼ねるのか?ですが
使い方によります
短時間の使用が多いなら大きな機種は電気代が多く要ります
長時間使用するなら差ほど変わりません、大きくても冷え過ぎになる事は有りません
高気密、高断熱住宅でしたら
ずーっと24時間2日も3日も付けっぱなしで使うなら、もっと小さい機種でも賄えます
ですから、メーカーの公表してる適応面積の目安を元に選ぶのが無難という事です
建設会社の推薦する能力位でいいと思います
高気密、高断熱で蓄熱暖房機が備わっているならばS56の方で十分です。
もし、私なら
見た目や室外機の置き場を気にしないで効率と電気代だけを考えるなら2.2kwを2機にしますがね。
書込番号:14208945
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0点
RAS-S56A2とRAS-S63A2では同じ部屋で使った場合の電気代は殆ど変わらないでしょう。
冷房能力もどちらも問題ないと思いますが、蓄熱暖房があるとしてもエアコン暖房を使ったときにどうしても出力不足を感じる場面がたびたびあると思います。そのときにRAS-S56A2を選んでいるとあのときRAS-S63A2にしておけばよかった・・・と思うかもしれません。現時点で割安感のあると思えるほうを選べばいいと私は思います。
書込番号:14210092
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0点
部屋の畳数が違いすぎるので参考になるかは解りませんが暖房重視の場合は
対応畳数の容量よりワンランク容量の大きい機種を進められる事が多いと
思います。
S56A2の方は最大で18畳までだから単機で賄うつもりならS63A2
の方が安心だと思います。
只、最初から蓄熱暖房機ありという書き込みですので真冬での使用が無いと
考えればS56A2で和室4.5畳も対応させたいと考えるならS63A2
の方がいいんじゃないでしょうか?
書込番号:14210461
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0点
皆様ご親切にありがとうございます!!
やっぱり聞いてみてよかったです。
大きい方にしようかなと思いました!!
また何かあったら相談に乗ってください^^
ありがとうございました。
書込番号:14214672
1点
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]
RAS-S40A2を取り付けたばかりです。室外機の音は大変静かなのですが頻繁にジリジリ、シャカシャカ、といったような音が出ております。同じような症状が出ている方おられますか?
0点
同型の購入者じゃありませんが室外機から音がしているんでしょうか?
もしそうなら霜取り動作時の音かもしれませんよ。
熱交換器にこびり付いている霜が剥がれ落ちる時に全てが水滴化してから落ちる
訳じゃないと思うからですけど・・・
只、間隔がもの凄く短い(常時に近い)なら室外機の排水不良の疑いも出てくると
思いますよ。
書込番号:14108713
1点
配線クネクネさん、有難うございます。間隔はものすごく短いです。常時に近いです。5秒置き間隔と言ったような状態です。何かに当たってこすれたような音にも聞こえますが、何かに当たっているのであれば5秒間隔ではなく常時音が出るはずなのかなとも思いますし… メーカーに一度見てもらった方が良いですよね…
書込番号:14108911
0点
常時音が鳴っているならジリジリは室外機本体が起こしている振動で
原因として疑われるのはファンモーターかコンプレッサーの可能性
が高いと思います。
症状は防振ゴムなんかで軽減できる事もあるとは思うんですが既に
ゴムが敷いてある状態なら室外機本体の設置バランスの可能性も
出てきます。
シャカシャカの方は最初のスレでも触れましたが排水不良で霜が
多量に発生してファンモーターの羽と霜が接触している音の可能性
もでてくると思います。
こちらは音が確認できた段階で室外機の下や周辺を確認すると原因
特定に役立つかもしれませんよ。
室外機の下が濡れているか凍っているなら正常に近いけど何も無け
れば排水不良が原因を引き起こしている可能性がでてきます。
書込番号:14110316
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1点
プラスチックが膨張したり収縮したりするような音じゃないですよね?
書込番号:14111188
1点
配線クネクネさん
何度も有難うございます。配線クネクネさんの投稿確認後、排水不良かどうか確認しようと何度も室外機をチェックしに行ったのですが、異音がピタッととまってしまいました。。。明後日、日立の方が室外機の確認にくることになっていますが、明日も異音が発生しないようでしたら一旦キャンセルし、しばらく様子見しようかと思います。また何か変化があった際には再度結果報告させて頂きます。色々と有難うございました!
みなみだよさん
投稿有難うございます。プラスチックの膨張収縮音かどうかは不明ですが、ウィンドブレーカーのカシャカシャ音に近い音です。。。一体何の音だったんでしょう。。。
話し変わりますが、この機種は室内機、室外機ともに音が物凄く静かですね。書込みで、音が大きいといった書き込みが多かったのであまりの静かさに驚きました。室外機のカシャカシャ音が消えてからは、室外機が動いているのか分からないくらい静かです。交換前のエアコンが10年前のもので音がかなり大きかったのもあるとは思いますが、室内機室外機ともに静かすぎて本当にびっくりでした。例の異音が再発生しないことをただ祈るばかりです。(笑)
書込番号:14113829
1点
室外機のそばに行った時に何か室外機に触れていたとか室外機のそばから
撤去した物ってありますか?
もしどちらかが該当していて撤去されたなら室外機本体の振動が引き起こ
した共振現象の可能性が高いと思いますよ。
書込番号:14118912
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0点
配線クネクネさん、有難うございます。室外機のそばには何も置いておらず、雑草等も生えてないような場所に設置してあります。共振現象であったのであればいいのですが。。。
書込番号:14122818
0点
デジカメやビデオカメラをお持ちでしたら「ジリジリ・シャカシャカ音」が生じている状態のときに録画してそれを掲載していただくと症状が特定できるかもしれません。
書込番号:14210096
1点
happycommuneさん、有難うございます。あれから何度か確認したのですが異音は発生せずです。配線クネクネさんが言うように共振現象だったのかもしれません。皆さん色々と有難うございました!
書込番号:14241370
0点
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-SX71A2(C) [シャインベージュ]
現在新築中で断熱材は発泡ウレタンを壁、天井とも80mmで広さ19畳、一部吹き抜けありのリビングにこのエアコンを入れようと思っています。吹き抜け上部にはファン?があります。
木造住宅です。
暖房の効き目はどうでしょうか?私的には大きすぎる気もするのですが電気屋さんの勧めで・・。
もうひとつ下の大きさでもあったかいですか?
0点
高断熱高気密住宅の場合、目安の広さの2〜3倍まで適用できると言われています。
つまり、71型までは必要なく40型でも十分以上かもしれません。
とはいえ、断熱性能などの詳細が分からなければ何ともいえませんし、
私自分も専門家では無いので詳しいことはアドバイスできません。
まずは、その家を設計された建築士さんに相談なされてはいかがでしょう。
書込番号:13987018
0点
断熱効率について設計資産の意見を聞くのは重要かもしれませんね。
あと、日立にこだわりがなければ
三菱 ZW
パナ Xあたりも検討してみてもいいかな。
日立の量販店モデルとしてSシリーズがあります。
期間消費電力量 2,964kWh=¥65,208
暖房能力 8.5kW(0.6〜11.9)
冷房能力 7.1kW(0.6〜7.2)
低温時暖房能力 8.6kWはSXと同じです。
SXシリーズは住宅設備用エアコンになります。
販路が違うので、型番も異なります。
書込番号:13987760
0点
宮崎県なら温暖な地域だから最低気温も5度以上あるんですかね?
エアコンの低温化での運転は外気温が2度くらいが目明日になると思うんですが
外気温が高ければ熱交換効率が落ちる事は無い訳だから逆に夏場重視で購入機種を
考えた方がいいんじゃないでしょうか?
不安があれば7キロクラスのままで良いと思いますが夏場は風通しのいい所で外気
音が40度まで上がる事が無ければ2ランク下の5.6キロクラスも選択機種に
入ってくると思いますよ。
書込番号:13988013
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0点
吹き抜け上部のファンは多分シーリングファンとかいうやつですね。
価格コムでシーリングファンを検索した画面
http://kakaku.com/search_results/%83V%81%5B%83%8A%83%93%83O%83t%83%40%83%93/
この場合のシーリングは密封するという意味のsealingではなく、天井という意味のceilingから来ているようです。
書込番号:13988224
0点
発泡ウレタンっていうのは吹きつける作業員の腕にかかります
80ミリと言っても100ミリになったり、あるいは10ミリとか^^
80ミリ均一っていうことはありません
あくまでも80ミリぐらい
針金を突き刺してみて厚みの検査をやったりしますけどね
最悪は筋交いのノズルが入らない部分で吹きつけ不能とかあるし…
まあ7型なら夏は安心、かな、と思いますが
6型程度が妥当かな、と自分は思います
ここは隣県ですが夏は宮崎より暑いし
僕が勧めるなら6型ですかね^^;
書込番号:13988245
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0点
>暖房の効き目はどうでしょうか?私的には大きすぎる気もするのですが電気屋さんの勧めで・・。
拙宅はFPの家ですが、30畳ほどの1Fのリビングに設置しています。これ以外に高気密高断熱住宅用天井エアコンが2機あるのですが、今のところ省エネのためにこのエアコンのみでしのいでいます。エアコンのすぐ横に2Fへの階段があるので、暖気はそのまま上に上がりやすいのですが、このエアコンは夏よりも冬の方がよく効きます。夏も冬もエコボタンしか押していないからかもしれません。
吹き抜けがあるのなら、あまり高気密高断熱だからと過信しない方がよいと思います。
書込番号:13989182
0点
私も専門家に聞くことをオススメします。
>電気屋さんの勧めで・・。
どのような電気屋さんによるかと思います。量販店に行ってスレ主さんがお話しただけならどれだけ家のことを確認できているか心もとないですが、
工務店さんからの紹介を受けた電気屋さんで、図面まで確認した上でのコメントであれば信憑性が高いと思います。
仮に図面を見た電気屋さんにアドバイスをもらっているとして、電気屋さんのコメントに疑問があるのであれば、
「なぜこのクラスのエアコンを勧めるのか」を確認されてはいかがでしょうか。
「この広さであれば通常○○クラスだけれど、高断熱でマイナス○クラス、吹き抜け分をプラス○クラスと考えてこのクラスになるんですよ」といった感じで
何らかの基準に基づいた説明をしてもらえる様に確認してはいかがでしょうか。
また、量販店しか相談する電気屋さんがいなければ、工務店やハウスメーカー、建築士さんに空調の適切な能力を算出してもらうようにお願いするのが良いと思います。
吹き抜けがある場合のご相談はここではなかなか難しいです。どのくらい吹き抜けがあるかなど、
図面を見ないとなかなか分かりませんので。。。
もし、ご相談いただくにしても、「プロの方にこのような根拠でこのクラスのエアコンを勧められましたが、いかがですか?」というくらい、ご自分で説明できるまでプロに確認した上でここへ相談されるのが良いと思います。
新築は高い買い物だと思います。まずはプロにアドバイスを求めるのが先決だと思いますし、
それに見合うだけの金額は払われるのではないでしょうか。
書込番号:13989295
0点
とことん省エネさんが別の質問でご紹介されたエアコン能力の計算のページで、19畳で鹿児島で計算すると私の計算では大体6.6kW以上となりました。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
分からない項目は適当に入れたので数字は正確ではないかもしれませんが、吹き抜けがある分まで考慮すると7.1kWというのは妥当な数字なのかもしれない。
ご自身でもやってみられて参考になさってみては?
書込番号:13992825
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0点
すみません上の計算では暖房能力が6.6kW以上となっているので、この条件に当てはまるのはこのシリーズでは、5.6kWクラス(暖房能力6.7kW)以上ということにまります。
http://kakaku.com/item/K0000220713/spec/
業者は暖房よりは冷房の能力の方を気にして能力の大き目の機種をすすめているのかもしれません。5.6kWクラスや6.3kWクラスを選んでも値段が大きく安くなるわけではない場合は7.1kWをつけておいてもいいかもしれない。
書込番号:13992890
0点
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
結局大きいサイズにしました。後々足りなかったとなってしまっても大変ですし(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:14008960
0点
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25A(W) [クリアホワイト]
買ってすぐなら販売店(購入店)に連絡したら?
書込番号:13766084
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0点
普通はお店(購入店)で状態があまりにも酷い様なら消費者センターか消費者庁にでも
連絡すればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13766437
0点
スレ主さん
こんばんは。
メーカーのサポートセンターに連絡すれば良いです。
書込番号:13767206
0点
あ、ネット購入ならメーカーサービスに連絡するしか方法がないけど致命的な欠陥なら
国民生活センターか消費者庁の方が他の方にもいいんじゃないですかね。
書込番号:13767464
0点
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25A(W) [クリアホワイト]
確定的なことは不明ですが、
冷媒のバランスが悪くなるからですかね。
具体的には、コンプレッサーに液体が入ってしまうような
状態になるか、
あるいは、冷媒の循環量をあまり必要としない状態なので、
膨張弁を絞りすぎて、コンプレッサーに吸込む冷媒の圧力が低すぎて
圧縮機の使用圧力範囲からはずれてしまう。
矛盾したことを書いているかもしれませんが
膨張弁の絞り次第で、どちらにも転びそうです。
想定外の運転状況では、膨張弁制御に自身がないのではないでしょうか。
書込番号:13740325
0点
知り合いの電気屋に勤めている友人にもエアコンを購入した時に私も言われた事があります。
確かその時の聞いたのが冷媒の流れ方が違うのが原因だと言っていたような気がします。
簡単な説明だったんですがガスの回収時の違いだと言ってました。
冷媒を室外機に回収する時は冷房運転でしか回収できないと聞きました。
素人的に簡単に考えればガスの流れが逆転すれば冷房と暖房の効果が逆になる訳だけど実際は
室外機内の稼動弁が稼動してガスの流れを変更しているとか難しい事を言っていたので適当に
聞き流してました・・・
書込番号:13740586
0点
あまり技銃的な根拠はないように思いますね。
単に、そういう室内外の温度設定で確認をしていないので、
保障できないということでしょう。
よくあるのが、発熱源があって、四六時中冷房運転しているものもあります。
書込番号:13741280
0点
普通、冬季には冷房はしませんけど
中には試しに冷房する人がいるかも知れない
温度サーモの関係でほとんど冷房はしないと思うけど
冷房試運転モードなら運転可能です
部屋が冷えてるときに冷房すればどうなるか
もちろん完全熱交換はしないし
液を含んだガスが圧縮機の吸入に入り
弁割れを起こしたりします(液圧縮)
圧縮機は液を圧縮することはできないので…
ルームエアコンや業務用エアコンの圧縮機は
液に対して非常に弱いです
それに引き換え冷蔵庫や冷凍機、冷蔵ショーケースは
夏でも極寒の時期でもある意味冷房しています
液に強い圧縮機搭載ですから…
書込番号:13741506
0点
こんにちは
考えられる可能性ですが…
もの凄いクレーマーに粘着されたのでしょう!
取説の禁止事項に書いてないと…
そうやって注意書きが増えていきます。
書込番号:13742818
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0点
特に日立の書き込みだからといって気にする事ではないと思いますよ。
私は日立エアコンのユーザーになった事がないのでメーカー関係無しという観点から
書き込んだつもりなんですが勘違いさせてしまって様ですね。
書込番号:13743575
0点
配線クネクネ さん
大変失礼いたしました。
日立だけ、と書いたのは日立以外のメーカーはこの文言を書いていないという意味です。
誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
書込番号:13746471
0点
こんな注意書きはあんまり説明書等を読み込んでないので
知らなかったのですが
「カビ見張り」機能を「ON]にすると
20度近辺でも湿度が高くなると
(観察していると湿度が70%以上になると)
「除湿(冷房?)」的な動きをしますが
大丈夫なんでしょうかねぇ?
書込番号:13759102
0点
低外気温冷房を考慮した設計になっていないからです。
低外気温冷房の問題点として、
・室内低湿度条件による顕熱能力不足により冷房能力を維持できない。
・熱交換器過剰過熱状態による能力低下
・低外気時の露飛び、露付き及び循環不良(冷凍サイクルパスバランス崩れ)
・コンプレッサの信頼性(液バック、オイル油面、コンプ底-中間熱交温度差Δt)
などが考えられます。
ちなみに、低外気温でも冷房運転を必要とされるサーバールーム用のエアコンなどは、
上記をクリアできる冷凍サイクル設計になっています。
ちなみに、似たような文言は各社とも書かれてますが。
三菱電機:右表(冷房運転:外気温21〜43℃)の外気温度環境以外で運転すると保護装置が働き、運転ができない場合があります。
東芝:表の条件(冷房:外気温21〜43℃、部屋の温度21〜32℃)で運転することをおすすめします。この条件以外で運転すると、保護装置が働き運転できないことがあります。
富士通ゼネラル:また、冷房・除湿運転の場合、左記使用範囲(外気温21〜43℃)より低い温度で運転すると、熱交換器が凍り、水漏れなどの故障の原因となることがあります。
シャープ:下記の条件(冷房:外気温約21℃以上、約43℃以下、室温約21℃以上)以外で運転すると、保護装置が働き、運転できないことがあります。
書込番号:13767651
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0点
yunisekiさん、他のみなさんありがとうございます。
yunisekiさんのご指摘の通りですです。しかし日立は「保護回路が働いて」や「保護装置が働いて」若しくは「送風運転のみになります」などの文言は書かれていません。ただ単に「冬季に使用すると故障の原因になります」とだけです。メーカーに、冬季とはどのような条件を言っているのかと聞くと、「寒いとき」としか答えず、さらに、冷房の設定温度を16度までできるが、これでも故障するのかと聞いたら「場合によってはありうる」と答えていました。
要するに説明書通り若しくは正しい設置がされていて、その通りに使っていても故障します、ということになるのではないでしょぅか。
もしほかの見解等あれば投稿をお願いします。
書込番号:13768838
0点
みなさん、たくさんの投稿ありがとうございました。
私、技術的な知識がありませんでしたので大変参考になりました。また、質問の内容が分かりにくかったでしょうか。
いまだにメーカーとけんかしています。明確な回答がなく、とことん追及していきます。
みなさん、家電選びは慎重に検討してください。特にエアコンは値が高いですから。
ありがとうございました。
書込番号:13793478
0点
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]
パナに限らず、どこでも左右okです
ただ室内機の配管取り出しが右なので
スリーブも右のほうが仕上げはキレイです
左スリーブの場合、配管は室内機の下を通るので
作業者の力量によっては室内機の下部が浮いたように見えます
書込番号:13668409
5点
壁に前もって設置するスリーブなら高さへ気をつければ左右どちらでも
問題無いのが普通ですができれば本体右隅の方に合った方が排水不良を
起し難いから個人的にはお薦めします。
エアコンの排水ドレン皿は左から右方向へ勾配が下げられている関係で
右側の方が夏場の排水時の水捌けがいいけど本体左側配管にするとドレン
配管の付け口が機種によっては左側に移行される事になるのでドレン皿
部分への水残り量が多くなるんじゃないかと思います。
書込番号:13668944
5点
そういえばスリーブ径に注意した方が良いと思いますよ。
昔は掃除機能が無かったから60や65mmで十分だったけど自動掃除機能で
ゴミを屋外に排出するタイプだと最低でも70mmのスリーブ径を必要とする
ので注意した方がいいですよ。
特に本体左位置なら配管の曲げ具合にも影響する可能性があると思うので更に
大きいサイズの方が良いと思いますがその分、外壁に化粧カバーをつけるなら
スリーブサイズには十分な注意を払った方がいいと思います。
書込番号:13669015
0点
>エアコンの排水ドレン皿は左から右方向へ勾配が下げられている関係で
>右側の方が夏場の排水時の水捌けがいいけど本体左側配管にするとドレン
>配管の付け口が機種によっては左側に移行される事になるのでドレン皿
>部分への水残り量が多くなるんじゃないかと思います。
流石に、それはないんじゃないですかね。。。
左右両方からドレンの排水を想定している以上、
ドレン皿はフラットのはずです。
フラットな状態を右からドレン排水なら、右下に少し傾斜
左からドレン排水なら、左下に少し傾斜させて
排水しやすくするのが一般的ではないでしょうか。
書込番号:13669143
0点
室内機の真後ろから配管を外に出すこともできますし(左右とも)
いったん、左に出してから外に出すこともできますし
いったん、右に出してから外に出すこともできますし
いったん、左下に出してから外に出すこともできますし
いったん、右下に出してから外に出すこともできます。
つまり、家の形状に合わせて、どこからでも出せるようにしています。
私の場合は、
向かって左側の真後ろから外へ向かって配管が外に出ています。
室内機の真後ろに向かって配管が外に出ていますので
室内機の左右や真下に向かって配管を出さずに済んでいます。
書込番号:13669152
3点
家の場合、正面から向かって右隅にエアコンを配置した方が収まりが良いので、スリーブを左下に設置してもらおうと思います。
教えて頂きありがとうございました♪
書込番号:13669532
0点
ダスキンにエアコン洗浄を頼んだ時に内機の側フレームを外した状態で
掃除するのを見たんですがドレンパン(皿)部分は本体が水平ならやや
右下がりに確認できましたよ。
それに左右のドレン管接続部分はそのまま真上に上がっている様に見えた
ので最も低い部分から横引きしている様には見えませんでした。
ちなみに掃除して貰った時に確認したのはパナ機です。
このパナ機は購入設置時にも見ていたんですが左穴の時にはドレン管を
入れ替えられる様に専用のドレン口が付いてるんですが細長いゴム製の
差し込み式になっている部品が左右入れ替えて使用する様になってました。
書込番号:13671293
0点
皆さんの書き込みから考慮しますと、やはり右側の方がドレンしやすいと事ですので右後ろか右下辺りのどちらかがベストなのですかねぇ?!
う〜ん悩みます(>_<)
書込番号:13671784
2点
そういえば設置位置は壁の中央ですか、それとも左右どちらかの端っこですか?
基本的には右抜きの方が施工が楽で工事業者さんには喜ばれるかもしれませんが
設置位置が中央なら左右どちらでも問題無いけど排水管の横引き距離を短くして
貰った方が配管傾斜角を気にする必要が無いし何より排水不良が起こり難いと
思います。
部屋壁の右端にエアコンを設置するつもりなら右抜きで部屋壁の左端に設置予定
なら左抜きにして貰ってはいかがでしょうか?
何年先になるか解らないけど買い換え時に配管位置の制約を受け難いと思います。
書込番号:13671886
![]()
3点
>ダスキンにエアコン洗浄を頼んだ時に内機の側フレームを外した状態で
>掃除するのを見たんですがドレンパン(皿)部分は本体が水平ならやや
>右下がりに確認できましたよ。
>それに左右のドレン管接続部分はそのまま真上に上がっている様に見えた
>ので最も低い部分から横引きしている様には見えませんでした。
>ちなみに掃除して貰った時に確認したのはパナ機です。
>このパナ機は購入設置時にも見ていたんですが左穴の時にはドレン管を
>入れ替えられる様に専用のドレン口が付いてるんですが細長いゴム製の
>差し込み式になっている部品が左右入れ替えて使用する様になってました。
少なくとも私の知るメーカーは、水平ですが
世の中には100%ということはないので、言い切るのは控えます。
しかしながら、もしも、ドレンパンが水平じゃないとしたら設計不良だと思います。
昔は設計思想が曖昧だったのですかね。。。
書込番号:13673403
0点
ぎゃおぉぉぉさん
工事業者さんに取付けを依頼されるのであれば、まず工事費用の見積りをすることになると思います(量販店経由で取付け工事を依頼する場合も)。
ここでコメントをもらっても実際の現場を見ないことには正確なことはわからない部分があるかと思いますので、その際にいろいろとアドバイスをもらわれてはいかがでしょうか。
実際、素人が気づかない点がネックになって思っていた形にできないことはあり得ると思います。
ちなみに私が見積もってもらった際に聞いた話では、下に向けての管の取付けは隙間ができやすく見栄えが悪くなりがちなので、普通は横に出しますと言われました。(ホントかな?)
我が家は壁穴の関係上、後ろに出すことはできませんので、みなみだよさんの様にすっきりと仕上げてもらうことはできません。素人考えですが、管が見えないのは見た目上も良いですし、配管も短くできそうですからベストの様な気がします。りゅうNO3さん、配線クネクネさんがコメントされてますように向かって右に配管する方が無理がない作りになっているのは間違いなさそうですから、そのことをここで得た知識として、工事業者さんとお話をされるのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:13673726
0点
全くその通りですね。
ここで得た知識を業者との打ち合わせの際に活かしたいと思います。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
書込番号:13673823
0点
10月18日に取り付けた隣人の部屋のエアコン
ドレンパンの勾配の撮影してきました
画像ではわかり辛いのですが、やはり左→右へ下ってました
配管クネクネさんの仰るとおりでした^^
私も分かってはいたのですが、証拠を、ってことで
パネルを取り外して撮影させてもらったのですが^^
>少なくとも私の知るメーカーは、水平ですが
って言われた方、どのメーカーなんでしょう?
いろいろメーカーの機種のドレンパンの勾配は確認できますので^^
水平のドレンパン、っていうのを真近に確認したいと思います。
書込番号:13674103
0点
>ご質問いただいた方
写真じゃ水平かどうか、どのメーカーか分かりかねますし、目で見て本当に水平かどうか判断できるのか疑問に感じますが(基準線は何においているのか、基準線は水平か、傾斜をつけていたとしても2、3°以上に傾斜をつけるだろうか、もし2、3°だとした場合、やはり目視で判断できるのか等)、水平じゃないところもあるんですね。
何故、水平と知っているか、また、どのメーカーかということは秘密です。
>スレ主さん、配線クネクネさん
私の知識と、あるべき設計思想から、すべてのメーカーで
ドレンパンはフラットであると考えましたが、そうでないメーカーもあるとのことです。
写真では確認できませんでしたので、傾斜しているかどうかも不明ですが、
私自身もすべてのメーカーでドレンパンが水平かどうかは証明できませんので、
このスレッドで私の書いている、ドレンパンのことは無視してください。
お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:13674533
0点
私は気にしてませんよ。
全部のメーカー製品を確認した訳じゃないし自分の主観と意見なので
他の方がそう感じたならそれまでです。
人の感覚は個人差があるから水平器で実際に確認すれば違ったかも
しれないし・・・
書込番号:13684543
0点
私は業者さんを信じてますからね。
排水ドレンとか、きちんとしてくれるはずって。
まぁ、それでも時々
吹き出し口から水が出てきた、という書き込みもあるから絶対ではないんでしょうが
そういう場合なら再施工してもらえばいいかな、と。
冷えない、暖まらない、といった基本性能が発揮されなければ困るけど。
取り付ける前に
そういうところに神経質になりすぎても
しょうがないかな、と。
書込番号:13686499
2点
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