このページのスレッド一覧(全283スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 9 | 2020年5月23日 22:05 | |
| 14 | 3 | 2020年5月23日 21:36 | |
| 41 | 41 | 2020年5月22日 14:31 | |
| 26 | 3 | 2020年5月21日 20:46 | |
| 11 | 2 | 2020年5月21日 13:11 | |
| 157 | 2 | 2020年5月19日 18:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22H
室外に出ているドレンパイプが詰まっていませんか?
以前エアコンから水漏れするので、サービスに来てもらったら室外に出ているドレンパイプの出口が詰まっていました(砂に埋もれていた)。
できればドレンパイプをウエット対応の掃除機で吸引してください(普通の掃除機ですると故障するのでやらないように)
書込番号:22800894
8点
ドレンホース(冷媒配管と一緒に3本が束ねられているうちのジャバラ状のホース)の先から
水滴は垂れてますか? たぶん室外機の近くにホースが出てると思います。
まず考えられるのは、ドレンホースかなと思います。
>NSR750Rさんのおっしゃるように、ホースの詰まり。
この場合、ドレンホース用サクションポンプ(吸引機)で
治せる可能性が高いです。
ホームセンターで1,000〜3,000円くらいであると思います。
今年、取り付けたばかりなのに水が漏れるなら、
室内機が傾いているとかも、可能性はありますが、
ドレンホースが登勾配になっている可能性も有ります。
取り付け業者に言って、直してもらわないと、毎年なると思います。
よっぽど室内機を設置している、場所が悪くなければ、
たいていは、調整できると思います。
すみ分けとしてドレンホース用の吸引機を使ってみてから、改善しなければ、業者ですか。
書込番号:22800965
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9点
自分が水漏れ被害にあったのはドレンホース内に虫が巣?を作ったのが原因で詰まった事で
室内に漏水した事がありますよ。
吸い込みポンプを使ったりドレンホースに細いワイヤーを通してゴミ取りしてましたね。
書込番号:22801419
8点
原因はさまざまだと思いますけどね〜
施工不良、虫等の侵入とか・・・
経験上やっかいな場合として土蜂の巣(泥の詰め込み)
あるいは小さなヘビの侵入などがありますが
そんな時に限って隠蔽配管が多いですね
それらはドレンバキュームでは対処できませんので
あらたに露出の配管になりますけど。。。
まずバキュームでのゴミの吸引
水準器での水平調査、貫通部のドレンはね上がり
とか調べてもらったら?
書込番号:22802663
14点
他の方もおっしゃっていますが、排水用のドレンホースが原因かもしれません。
何らかのタイミングで空気が逆流して、その逆流する空気と一緒に排水が逆流して、水が出てくるのかもしれません。
おとめちゃん
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%A0%E5%B9%A1%E9%9B%BB%E5%B7%A5-INABA-DENKO-DHB-1416-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E6%B6%88%E9%9F%B3%E9%98%B2%E8%99%AB%E5%BC%81/dp/B0056999KW
ドレンホースにこれを取り付けると改善できるかもです。
ネットで「エアコン 水 逆流」などで検索すると、多くの人が困っていて、こちらの商品を使って改善するという報告がたくさんあります。
自分の場合も、安いエアコンをつけて冷房をすると風と一緒に吹き出し口から水が出ていましたが、コレで改善しました。
ご参考までに。
書込番号:22812573
6点
低い温度にして水漏れとなると、多分結露による水漏れが考えられます。よくあるのはエアコン穴から壁の間の熱気により温度差による結露が考えられますね。スリーブをつけてないのであれば内側からのパテでアナを塞げば収まるときもあります。
書込番号:22822454 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
冷房で排水できているなら、ドレン排水の問題ではないですね。
除湿が強力な分、結露水の排水が追いついていないのでしょう。
日立の再熱除湿は「水飛び」報告が多く見られます。
書込番号:23422772
7点
現在、6畳用に2.2kwエアコンを検討しています。
今まで使用しているものは、カビがすごくついていて冬場は暖房を掛けると息苦しい感じです。
そこでステンレス製のこのエアコンを検討の1台に入れました。
お使いの方、カビの付着はどんな感じでしょうか?
アドバイス頂けましたら宜しくお願いします。
10点
日立機使用者ではありませんが書き込み内では吹き出し部分に汚れが垂れた様な跡が付いている
という内容がそれなりにありますよ。
おそらくカビ汚れを含んだ水分でしょうからステンレスだから大丈夫というのは過信じゃないかと思い
ます。
上位機と普及機両方を使用している経験上ですがイオン系(ナノイー)の除菌能力がる機能を搭載
した上位機の方が熱交換器が変色していない様に感じます。
書込番号:21838294
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2点
>配線クネクネさん
早速の回答を頂きありがとうございます。
短絡的にステンレス=カビ防止じゃないですね。
有力候補ではなく検討します。
お店ではステンレスを強調していましたが、機種選定は各社比較して決めたいと思います。
書込番号:21838303
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
現在2階建を建て替え中で3月末に完成予定です。
高気密高断熱仕様でUa値=0.46、Q値=1.60、
C値は未測定ですが、メーカーによると0.5以下を目指しているとのこと。
関東平野部で地域区分5、最高気温は40℃、最低気温は-7℃になることがあります。
雪は年に数回ニュースになる時しか降りません。
設置予定部屋は14畳の2階LDKで10畳分が3寸勾配天井となっています。
5.3畳の寝室と3.5畳の洗面所とは引戸で繋がっており、
ネコがいるので基本的に開けっ放しでの運用になると思います。
またそのため特に夏場は連続運転が多くなると思います。
高気密高断熱住宅は初めてなのでどの程度の大きさの機種を選べば良いのか、
また一応寝室にも電源は来ていますが、
寝室にも別にエアコンを入れた方が良いのかは分かりません。
暖房ももちろん使用しますし、エアコンだけで済めば一番ですが、
石油ファンヒーターもあり断熱性も良いはずなのでそこまで重視はしません。
一方梅雨と真夏は蒸したり殺人的な暑さになったりするので重要です。
建て替え前の家で再熱除湿のモデルを使用しており快適だったのと、
基本的に洗濯物は部屋干しなので、今回も除湿量の多い再熱除湿が良いかなと思っています。
再熱除湿では日立が一番との書き込みが多かったのと凍結洗浄に興味があるので
こちらのモデルを第一候補としていますが、
掃除のしやすい三菱のZシリーズも気になってはいます。
富士通のXも良さそうなんですが、現在のところこちらでの価格が高めなので躊躇しています。
14畳のLDKだけであれば5.6kwで行けると思いますが、
この建物の仕様で開けっ放しでの運用だと足りないでしょうか?
またその場合寝室にもう一台追加する方が良いのか、
LDKの容量を増やして一台で運用した方が良いのか、
どちらが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22408546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぬこやしきさん
こんにちは。
高断熱高気密住宅で何よりですが、
一つ疑問に思いました。このUA値は2階だけの値ですか?家全体の値ですか?
また、
冷房を考える場合、決定的な情報が不足しています。
LDKと寝室の窓の寸法と向き、バルコニー/庇の有無。勾配天井の最高、最低の天井高。
UA値、C値以外に窓の日射取得率:ηA(イータエー)値が欲しいです。わからなければ、
Low-Eガラスの断熱タイプか遮熱タイプかのペアガラスだとか種類わかりませんか?
(サッシのメーカー品番でも調べられますが)
そして、北向きの窓小、天井低の部屋なら2.8kW機ですら冷房が足りてしまう位の高断熱住宅で、
西向きの窓大、日射遮蔽小、天井高の部屋なら6.3kW機でも全室は厳しいというくらい差があります。
日射対策は何かご予定はありますか?
ご確認下さい。
書込番号:22409843
5点
ぬこやしき さん こんばんは。。
断熱性など詳細に情報を頂いて
分かりやすいのですが、もう少し情報を頂けるといいのですが
必要とする能力を試算する上で
床面積という広さで見るのではなく空間容積、
つまり、建築用語でいう気積を求めなければなりません。
この為、LDKでは、一部、4寸勾配天井であることは分かるのですが
床から標準の天井高より高いのか低いのか?
どれくらいの高さで勾配しているのか?分からない状況です。
第一種住専地域であるなら、高さ制限により軒高を
想定しながら、ある程度の気積の計算も可能ではあるのですが
そうすると、何分、正確性を欠いてしまいます。
以上の理由により、出来ることなら
そちらでLDK・寝室・洗面所と
それぞれ気積(○m^3)を計算して頂けると助かります。
二点目としまして…
設置部屋が外気と接する外壁面数とその方位
例えば、南・東・西の三面外皮であるとか?南と東の二面外皮であるなど
そして、方位ごとの窓面積とその仕様(low-Eペア 樹脂サッシetc)、FIXとか
も併せて情報頂けるいいのですが。
三点目として…
LDK・寝室・洗面所の空間は、壁や扉などで完全に閉ざされた
住空間と理解しても良いですか
それとも一階へと繋がるリビングイン階段があったりしますかね?
もし、そうであるとすると、階段部と一階の廊下までを冷暖させる空間とみなし
この空間をも加えて計算しなくてはならなくなります。
書込番号:22410302
2点
ハ◯太郎さん、お返事ありがとうございます。
情報が足りず申し訳ありません。
Ua値は建物全体の値です。
建物は南西向きでLDKが東側、寝室は西側に位置しています。
ともに南西向きバルコニーに面しており、
それぞれ16018サイズの掃き出し窓があります。
バルコニーの庇は約1.1m出ています。
東側と西側にそれぞれ119033サイズの高窓が一つずつあります。
サッシは全てトリプル樹脂サッシLow-E遮熱タイプで、
カタログによると日射取得率は0.33となっています。
勾配天井の最高天井高は4.1m、最低天井高は2.6mです。
寝室は2.4mです。
日射対策はバルコニー庇以外には特にしておりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22410628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wenge-iroさん、お返事ありがとうございます。
情報が足りず申し訳ありません。
気積ですね。
壁芯で計算しましたがLDKは70.8m^3、洗面所は12.9m^3、寝室は20.9m^3となりました。
二点目の外壁面数について、
LDKは南東と南西の二面外皮、
寝室は南西と北西の二面外皮、
洗面所は北西の一面外皮です。
窓面積はサッシサイズからそのまま計算しました。
LDKは南東が横すべり窓と縦すべり窓で0.93m2、南西が引き違い窓で2.88m2、
寝室は南西が引き違い窓で2.88m2、北西が横すべり窓で0.39m2、
洗面所は北西に横すべり窓が0.39m2あります。
サッシの仕様は全てトリプル樹脂Low-E遮熱タイプです。
三点目の2階の住空間について、
LDKと階段は開き戸で区切られおり、
ネコが降りないように通常は閉じておく予定ですので、
LDKと寝室、洗面所は繋がっていますが、
他とは閉ざされた空間になっています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22410709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハ○太郎さん
LDKの窓が一つ抜けておりました。
南東にもう一つ06009の縦すべり窓がありました。
申し訳ありません。
書込番号:22410714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬこやしきさん
最高クラスの窓ですね。
先ず体積換算で14畳の部屋は+4畳分の天井体積があり18畳相当です。
これに5.3+3.5畳を足すと27畳相当にも達します。
南西向きの熱負荷は庇もむなしく、強烈な西日に晒されますが、高性能窓、UA値1.6により外皮断熱高レベルの窓小レベルにまで下げられますので、2面外皮、天井裏であるのに約130W/uの最大熱負荷で済む南西向きとしては驚異的断熱性です。
それでも27畳を冷房するのは厳しく、結果27畳x1.62ux130W/ux1.33倍(30分で設定温度に達するための係数)=7.5kWつまり8kW機が必要となってしまいます。
但し、設定温度に達する時間を1時間とすると5.6kW機でも足りるとも言えるので、私なら全室冷房を多少長時間駆動で実現する前提で6.3kW機を選択します。
再熱必須とのことで日立:RAS-X63H2でよろしいのではないでしょうか。
東京より暑いですが、洗面所、寝室の熱負荷はLDKほど高くないこと、7kW機以上の騒音、反省エネを考慮してのことです。
参考になさってください。
書込番号:22411118
4点
>ハ○太郎さん
熱負荷の計算をしていただきありがとうございます。
6.3kwで全室冷房いけそうですか!
前の古い無断熱の家では使用する部屋ごとにエアコンを掛ける個別冷房だったので、
寝るときにもLDKのエアコンを付けっぱなしというのは電気代のムダ、
という固定観念が抜けないのですが、
高気密高断熱住宅では全室冷房の方が省エネなんですよね?
これも古い家でのイメージで、
扉一枚分の開口だけで隣室まで涼しくなることが想像出来ないのですが、
寝室にはエアコンを設置する必要は無いでしょうか?
書込番号:22411490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬこやしきさん
いえ、全館冷房を24時間稼働にするなら4.0kW機で足りるので、その方が安いというだけで、
普通に使う分には個別冷房した方が安上がりです。
今の場合、LDKに4.0kW機、寝室に2.2kW機となり、その方が省エネというだけでなく快適でしょう。
というのは、扉を開けてるだけの自然対流の寝室は床面は涼しくなりますが、どうしても上方、特に扉から天井までの空間の熱気は取り除けないからです。
サーキュレータ(扇風機)を利用すれば、解決できますが。
寝室にはエアコンからの直接の風があたらない分。よく言えば、マイルド、悪く言えば効きが悪い冷房になってしまいやすいです。
エアコン得意の人感センサーも機能できないくらいなら許せますが、寝てるときLDKに人がいないと判断し、冷房能力を落として過ぎてしまう可能性もあり、あまりお勧めではないかもしれません。
書込番号:22412188
2点
ぬこやしき さん こんばんは。。
ご提示になられた部屋全体(LDK・寝室・洗面所)をオン / オフ制御にて冷暖させる
負荷計算式は、次のようになります。
2.7 { ( 1.6W / uk + 0.5cm^2 / 10 ) × 44.34u (23℃ − (−7℃) }
≒ 5,926W
従って、適正能力は6.3kW
尚、余裕率も十分見ていますので
通常の稼働でオンオフ制御は可能かと私は思います。
備考
・熱損失係数(Q値):1.6W / uk、隙間相当面積(C値):0.5cm^2 /u
・44.34uという数値は、LDK+寝室+洗面所において
それぞれの床面積を合算した数値ではなく
標準の天井高2.4mを基準に算出した数値(広さ)です。
その内訳として…
LDK:70.8m^3 = 30.05u(18.21畳分に相当)
寝室:20.9m^3 = 8.81u(5.34畳分に相当)
洗面所:12.9m^3 = 5.48u(3.32畳分に相当)
合計:26.87畳分(44.34u)にも及んでしまいます。
・23℃という温度ついては、冬の暖房シーズンにおいての部屋の温度とし
誠に勝手ながら設定させて頂きました。
・−7℃は、ご提示頂いた最低気温を示します。
仮に、24時間/終日運転でのご利用なら
4.0kWでも十分賄える試算です。
負荷計算式は、次の通りです。
1.7 { ( 1.6W/uk + 0.5cm^2/u ) × 44.34u ( 23℃ − (−7℃)− 4.6 × 44.34u }
≒ 3,385W + 400W(調理時に発生する熱負荷として) = 3,785W
従って、適正能力は、オンオフ制御に比べ、大きな能力は必要でなく
小さな能力でも十分賄えたりもします。
続いて、寝室とLDK+洗面所に分けて
お考えになられておられるようですが
私も、この方が良いものと考えます。
理由は、寝室とLDKとの境目は
半間という扉の狭さにあるなら
気流の行き来が難しい為
寝室とLDK(洗面所)とは分けて
個別にエアコンを備えられたほうが寝室も快適でしょうし
省エネという観点からも、その方が良いものと思われます。
仮に、そうした設置案で考えられた場合
それぞれの適正能力は、寝室で最小能力機の2.2kW
(必要とする能力:1,177W)
一方のLDK+洗面所において、同様に負荷計算すると
4,749Wとなりますので、適正能力は5.6KWで良いのではないでしょうか
ご参考まで。。
書込番号:22412418
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1点
>ハ○太郎さん
いくら高気密高断熱といえども、隣室の扉の上の方の熱気は取り切れないですよね…
やはり2台態勢でいこうと思います。
とても理にかなったご説明でモヤモヤしたものが無くなりました。
ありがとうございます。
ハ◯太郎さんは2台態勢だと4.0kwと2.2kwで大丈夫というお考えですね。
書込番号:22412586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wenge-iroさん
詳細な計算をしていただきありがとうございます。
このような計算式を見せていただくと分かりやすくて有り難いです。
ハウスメーカーには適正能力の提案はしていただけませんでした…
wenge-iroさんも1台ならオンオフ制御6.3kW、連続運転4.0kWということですね。
しかしやはり2台態勢の方が好ましいのですね。
半間の扉でしかも下がり壁があると気流はそれほど良くないですよね。
オンオフ制御で5.6kWと2.2kWの組み合わせであれば、
省エネで無理なく冷えるということでよろしいでしょうか?
書込番号:22412637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二人のご説明のお陰で2台態勢にする決心がつきました。
1台目はこちらのX40H2またはX56H2にすると思いますが、
寝室の方の2.2kW機を何にするか決めなければなりません。
室内物干しを洗面所と寝室に設置してあるのですが、
寝室もやはり再熱除湿モデルにした方が良いでしょうか?
それとも再熱除湿モデルはLDK一台で、
寝室はスタンダードモデルでも大丈夫でしょうか?
何かオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22412673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬこやしきさん
ごめんなさい
私の想定は寝室の横に洗面所があると思っていました。
そうではなく、雁行型?でLDKの北東側に面して洗面所がある。
つまり2台体制のとき、洗面所3.5畳もLDK18畳相当に足さないとならないのですね?
であるならば、考えを変えます。
私は暖房は最悪(不満なら)石油ファンヒーター併用ということで、室外40℃の時の冷房のことしか考えず計算してました。
暖房で21.5畳相当となるとそれなりに風量も必要になりますし、ファンヒーター無しで行くとしたら、少しオーバーパワーですが、
LDK側は5.6kW機の方が良いと思います。
全体で6.3kWでいけるところを5.6+2.2=7.8kW機を装備するので、少しだけ電気代は損しますし、うるさくもなりますが、
許容範囲でしょう。
書込番号:22412748
1点
>ぬこやしきさん
そうですね。2台となると初期出費が多くなるので、迷いがでますよね。
しかし、廉価機を買うのはお勧めしません。RAS-X22Hにしましょう。
寝室こそ、静けさは正義です。上位機の方が廉価機よりずっと静かなのです。
それで再熱効果を期待するなら尚更です。
書込番号:22412772
1点
ぬこやしき さん
>半間の扉でしかも下がり壁があると気流はそれほど良くないですよね。
おっしゃる通りかと
一方のLDK+洗面所の適正能力5.6kWに至ったご利用方法とは?
日中、寝室の扉は閉め、LDK+洗面所の住空間にて
必要とする能力を負荷計算すると4,749Wは必要でしたので
その結果、5.6kWで良いものと考えるに至りました。
尚、寝室の扉を日中でも開放させ、二台体制で運用するなら
4.0kWでも構いませんが、省エネ性を優先すると
必要なところだけ冷暖させた方が良いものとは思います。
それと、寝室の機種選定については
お待ち頂けるなら明晩の回答とさせてください。。
書込番号:22412794
1点
>ハ○太郎さん
説明不足で申し訳ありません。
図面も無いのに相談に乗っていただき感謝しています。
そうなんです。寝室も洗面所もLDKから出入りするようになっています。
そうすると5.6kW機の方が良いということですね。
オーバースペックになるようですが、
寝るときなどはLDKの方を消すようにすればある程度は省エネになるでしょうか?
2.2kW機は再熱機種が良いですか。
X22H2は良いですがお値段が…
静かな方が良いのは確かですが、少し贅沢かなぁという気もします。
例えばW22Hとか三菱のZW2218とかX2218は少しお安くなっています(それでも良いお値段ですが)がどうでしょうか?
また三菱の除湿は日立よりは弱いのでしょうか?
書込番号:22412956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wenge-iroさん
お忙しいところお返事していただき感謝しています。
お時間が出来たときで構いませんのでこれからもよろしくお願いいたします。
さて、いざ使い始めると2台同時使用は勿体無いという気持ちになると思います。
通常は全て開けっ放しにしているので5.6kW機1台で運用して、
足りない時だけ2.2kW機を稼働させるという使用方法はどうでしょうか?
立ち上がりだけでも2台稼働させないと冷えない(暖まらない)でしょうか?
また省エネの観点からはどのような運用方法がベストでしょうか?
書込番号:22413011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬこやしきさん
寝るとき扉を閉めないで2.2kw機で27畳を冷やすのですか?
やめた方が良いでしょう。
というか、夏季は24時間冷房のつもりですか?
RAS-W22H:省エネ性、静音性に大きく劣り、湿度の指定もできないのでやめた方が良いでしょう。
MSZ-ZW2218:10%刻みの湿度設定可(X22Hは5%刻み)。ファンを分解した掃除ができる。暖房が日立Xよりうるさい
MSZ-X2218:ZWより付加機能、省エネ性に劣る。静音性はZWと同じ。
概ね日立Xの方が再熱除湿の評価は高いです。三菱は指定通りの湿度にならないという悪口を言う人もいます。使う条件によると思いますが。
書込番号:22413252
4点
>ハ○太郎さん
>24時間冷房
ネコがいるので日中留守にしていても付けっ放しだと思います。
前の無断熱の家では熱帯夜などは消すと室温や湿度が上がるのでほぼ24時間運転していました。
新しい家ではせめて夜中寝ている間だけでも消せるようになれば良いのですが。
高気密高断熱住宅の一日の温度変化が分からないのですが、
夜中消したとして昼ごろまで涼しさを保つのは難しいでしょうか?
2.2kW機で27畳を冷やすというより寝る時に寝室を快適な環境にしてタイマーで消すという状況を想像しています。
ネコが通れるくらいの幅だけドアを開けておくような感じになると思います。
W22Hは省スペースが魅力的だったのですが、
やはりそれによる制約があるのですね。
三菱ではZW2218の方がいいということですね。
部屋干しでしっかり除湿してくれればいいんですけど。
X22Hは価格以外はベストですよね。
悩みます。
書込番号:22413710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
衣類乾燥にチェックして検索をかけたら富士通のAS-V22Hが安く出てたのですが、
これはどうなんでしょうか?
再熱除湿ではありませんが、省エネはそこそこ、静音性も悪くなさそうです。
衣類乾燥モードがあっても再熱除湿でなければあまり効果は無いでしょうか?
書込番号:22413759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
先月こちらのエアコンを購入し、最近使い始めました。
カラっと除湿運転中に室内機から宇宙を表現する時のような音が鳴ります。
常にではないのですが、かなり気になります。
(シュワンシュワン、ヒュインヒュインのような音)
運転中の音が気になる動画を見ましたが、該当する音はありませんでした。
https://m.youtube.com/watch?v=EuT0TavdL_0
故障なのか判断がつかないのですが、こちらのシリーズを買われた方、いかがでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22762954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
音が発生する理由を簡潔に説明してみましたが、わかりにくければ申し訳ないです。
@「冷房運転時に発生するシュワシュワ音」編
冷房運転時や除湿運転時の室内機の中では、非常に冷たい液体のフロンが、熱交換器の内部にある銅管の中を進みます。
銅管は冷たくなり、室内の空気の熱を吸収する事で、冷たい風を吹き出すのですが、その時、銅管の中を通ってるフロンは室内空気によって加熱されて急激に沸騰して蒸発します。
イメージするとしたら、ステーキの焼け石に水滴を垂らした時の様な激しさで蒸発する感じの出来事が銅管内部で発生してるので、シュワシュワ音がします。
A「除湿運転時特有の音」編
除湿運転時にのみ発生する音は、主に室内減圧弁で減圧される時の音です。
冷房運転時、室外機のファンで冷やされたフロンは高圧の液体です。これを減圧弁で減圧し、低圧になる事でフロンの温度は急激に下がり、一部のフロンが蒸発して気化し、気体と液体が混じった状態になります。
イメージするとしたら、95℃の沸騰寸前のお湯が入った鍋を、瞬間移動で富士山の山頂にいきなり持っていく感じです。平地は1気圧なので100℃で沸騰しますが、富士山頂は0.65気圧で沸点は約88℃。95℃の状態では液体として存在できないので、瞬間移動で山頂まで持っていけば激しく沸騰しながら88℃まで温度を下げます。これと同様な事象が減圧弁で起きています。
冷房運転時は室外機で減圧しているのですが、再熱除湿方式(日立の室温が下がらない除湿方式)では、室内機にある膨張弁で減圧しています。減圧弁で減圧する際の状態変化は、@の熱交換器内部で発生しているフロンの蒸発よりも急激なので、それによって銅管は振動し、シュワシュワの他にボコボコ、ヒューと言う様な音も冷房運転時より多く発生します。
動画が再生できないので、異常なレベルなのか判断のしようがないですが、今私が使っている日立のカラッと除湿では、冷房とは違う音が発生しています。
書込番号:22838069 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
異常な音というイメージではなかったのでそのまま使用し続けていますが、今回ご説明いただいた内容で納得できました。
大変助かりました!
書込番号:22838103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2006年発売のパナソニックXシリーズの再熱除湿もシュワシュワ、シュゴーという感じでした。なので就寝時の除湿は避けるべきですか。冷房除湿の時は、こうはならなかったんですよ。
書込番号:23418391
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X22K
>1時間前さん
こんにちは。
省エネ性能を落としてまで、低温時暖房能力を上げたから。
凍結洗浄の能力を上げて電気代が少し増したから。
後者は省エネ大賞の評価にもつながっている。
つまりダントツの省エネ性能のため、0.1APFを落としてもカタログ値で年間たった200円電気代が上がっても
省エネ大賞の地位は揺るがないから踏み切ったということでしょう。
それがコストダウンと引き換えだという穿った見方は、エビデンスがないのでやめた方が良いと思います。
書込番号:23417641
4点
>ハ○太郎さん
返信ありがとうございます。
やっと謎が解けました!
書込番号:23417676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22J
運転ランプの色がオレンジなのですが、この機種はオレンジ色が普通ですか?
今まで使ってきたエアコンはほぼ緑色のランプだったので、最初は緑だったような気もしてしまいあれ?と思い…
説明書を見てもランプの色についての項目が見つからず悩んでいます。。。
書込番号:23414000 スマートフォンサイトからの書き込み
95点
>けーしいさん
こんにちは
機種は違いますが、うちの日立も運転中はオレンジ点灯
異常はオレンジ点滅です。
書込番号:23414011
![]()
37点
冷房、暖房、送風、除湿問わず、運転中はオレンジ点灯ですね。
書込番号:23414220 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
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