
このページのスレッド一覧(全2369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 23 | 2001年9月28日 04:40 |
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0 | 28 | 2001年9月13日 01:21 |
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0 | 8 | 2001年9月16日 16:59 |
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0 | 4 | 2001年8月28日 20:27 |
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2 | 6 | 2001年8月24日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




以前電源関係で質問させてもらいましたtake_nakaです。
電気屋などに相談してみたところ、どうやら工事はかなり大変なようで壁に穴を開けたりと見た目的にもあまりきれいにはできないみたい、とのことです。
そのため現在では15AのIIコンセントを使ってエアコンの電源を思っています。
そこでまた相談なのですが15Aのコンセントですとどれくらいまでの電流に耐えられるのでしょうか?
ちなみに現在購入を考えているのはダイキンのうるさら(10月発売の新型で)です。サイズは2.2、2.5、2.8で付けたいと考えています。まだ新しいカタログを持っていないので詳しい性能はわかりませんが今までのモデルですと以下のような性能です。
2.2:運転電流(最大)5.6(19.5)消費電力555(75〜1410)
2.5:運転電流(最大)6.1(19.5)消費電力600(75〜1830)
2.8:運転電流(最大)7.2(19.5)消費電力710(75〜1890)
ちなみに私としては2.2なら消費電力が1410Wなので15Aでもいけるのではと思います。(1410Wですと14.1Aになると思うのですが…なぜ19.5A?)
やっぱりそれ以上ではきついでしょうか?
それと余談ですけどなぜか2.2の冷房だけ力率が90%(ほかは99%)。これはなぜでしょうか?また性能的にはどの程度影響があるのでしょうか?
もし解かる方がいましたらぜひ教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

わたしは、クーラーの専門家ではありませんが、モータ始動時の起動電流が19.5Aなのでしょう。
書込番号:294716
0点


2001/09/18 21:17(1年以上前)
どーも東北から kuraba です
>15AのIIコンセントを使ってエアコンの電源を思っています
これは下方の共用コンセントから電源を取るということですね
>15Aのコンセントですとどれくらいまでの電流に耐えられる
>のでしょうか?
うーん 答えづらいですね
共用コンセントですとどれくらいと一概には言えません。その
コンセントが15Aと印字されていても同じ部屋のコンセントと
電源を共用している可能性が高いからです。 ただ、何処の世界
も同じで安全マージンを含めているので使用電流がMAXを超えても
直ぐには火を噴くとかブレーカーが落ちるとかはありませんが
やはり冷房2.2KWクラス以上ですとお勧めするという訳には
いきませんね 基本は専用電源ですから。
(正直 冷房専用でしたら状況次第で2.5KWクラスまでは…)
書込番号:294743
0点



2001/09/18 23:38(1年以上前)
言い忘れてました。この機種と加湿機能が無い以外は性能が同じであるSシリーズというのがあるのですが、こちらの2.2は、
2.2:運転電流(最大)5.6(14.5)消費電力555(75〜1410)
というような性能で、プラグは15AのIIです。
そのため、うるさらでも2.2なら15Aでいけるのでは?と考えました。この考えはどうなのでしょうか?
taka99さん、はじめまして。
>わたしは、クーラーの専門家ではありませんが、モータ始動時の起動電流が19.5Aなのでしょう。
taka99さんのおっしゃるモーター始動時の起動電流と始動電流は同じものでしょうか?一応カタログには始動電流が5.6A(2.2)とあります。もしこれとは別物で19.5Aが起動電流としてかかるのであれば、15Aに付けるのはすごく不安です。
kurabaさん、どうもこんにちは
>これは下方の共用コンセントから電源を取るということですね
はい。その通りです。
>そのコンセントが15Aと印字されていても同じ部屋のコンセントと電源を共用している可能性が高いからです。
え、そうなんですか。知りませんでした。今、私の部屋ではテレビ、パソコン、ビデオにDVDと最大で5〜600Wほど使っています。もし共用なら、1500−600=900?って厳しいですね。ただ、現在使用しているエアコン(これも15AIIコンセントからとっています)は消費電力が〜1200Wほどなので安全マージンを入れた範囲内には入っているようです。
ちなみにこの共用とは、分電盤の分岐ブレーカーがいっしょという意味でしょうか?それとも部屋まで来て、その壁の中で分岐させているという意味でしょうか?私の家には分岐ブレーカーが4つにしか分かれていません(2LDKで)。
よろしければ皆さん、さらなる情報をお願いします。
書込番号:294927
0点


2001/09/19 04:22(1年以上前)
長いっすよ。
iモードで見てる私としては。
最初の方は忘れてしまいました。
失礼!
で、本題は15Aのコンセントで1400W のエアコンが使えるか?ですよね。
色々条件が有りますが、結果的には
可能だと思います。但し、他の器具が動作したとき等は一瞬暗くなったりします。
(モーター&電球は突入電流というのがあるので)
ブレーカーが飛んだ時は、順番にONして行きましょう。
最後に、書きますが、1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
素人工事だと火災にもなります。
それは家中何処でも同じです。
全て満たせば動きます。
書込番号:295183
0点


2001/09/19 09:13(1年以上前)
RシリーズとSシリーズの運転最大電流の差ですが、Rには加湿機能がついているのでその消費電力(流)だと思います。
カタログの消費電力などは純粋なエアコン部分のみのことしか書いてありません。カタログの加湿機能説明のページに加湿機能を使う場合は加湿器相当の電力がかかると書いてありました。
電流の差が5A=500W ですからほぼこれでしょう。
除湿でも再熱除湿の時は、音も単なる除湿(除湿冷房)よりうるさくなりますし。(加熱ユニットを通るためだと思う)
書込番号:295293
0点

この機種はちょっと特殊じゃないでしょうか?
加湿機能があるということで、室外機が巨大なやつですよね。
19.5Aといえば単独でもブレーカー容量がぎりぎりじゃないでしょうか?
コンセントの形状も多分違うはずです。
うかつにには判断できませんので、専門業者にご相談されることをお勧めします。
書込番号:295303
0点



2001/09/19 19:28(1年以上前)
貧乏な男さん、はじめまして。
ほんと長くてすみません。送信して初めて気づきました。なんかいろいろと考えてるうちに長くなってしまったみたいで…。
>1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
そんなに熱くなるんですか。なんかちょっと怖いですね。1410でもやっぱり結構熱くなってしまうのでしょうか。心配です。
>素人工事だと火災にもなります。
怖い…。
happy1さん、どうもこんにちは。
>RシリーズとSシリーズの運転最大電流の差ですが、Rには加湿機能がついているのでその消費電力(流)だと思います。
>電流の差が5A=500W ですからほぼこれでしょう。
私も最初はそうかなと思っていたのですが、2.2以外の機種に関してはRシリーズもSシリーズも最大電流が同じなのです。ほかの機種(2.5・2.8など)も同様に5Aほど差があれば確かにそうだと思うのですが…。ちなみに最大消費電力1410W=最大電流14.1Aだと思うのですがどう思いますか?
taka99さん、再度のレス、ありがとうございます。
>19.5Aといえば単独でもブレーカー容量がぎりぎりじゃないでしょうか?
>コンセントの形状も多分違うはずです。
はい、その通りです。うるさらは2.2でも20AのILタイプです。
ただ基本性能が同じで加湿機能が無いタイプ(いわゆるSシリーズ)の場合、2.2に限っては15AのIIタイプなのです。それでなんでこの機種だけ?と悩んでいるのです。
また長々となってしまいました。貧乏な男さん、怒らないでくださいね。
引き続き、新たな情報をお待ちしています。
書込番号:295704
0点


2001/09/19 23:10(1年以上前)
はじめまして なかなか興味深い話題で盛あっがているようなので、
私もすこしだけ
やはり15Aのコンセントは、15A迄でしょう
それ以上の電流では、いずれ溶けて火災の可能性があります。
起動電流ですが、インバータの場合は最低Hzの25から40Hzぐらいで
起動がかかりますので、事実上起動電流は、ありません。
19.5Aといゆうのは、その反対で最高Hzの100から200Hz位の時です。(機種による)
kurabaさんのおっしゃているとうり、基本は専用回路ですが、
ブレーカーが落ちなければ、共用回路でもいけると思いますが
たぶん落ちますね。
子ブレーカーが、4個とゆうことで空きがなければ、露出または、BOX(あるのかな?)で1回路増設または、分電盤の交換(費用かかりすぎ?)かな?
露出で1回路増設では、だめですか?(メインブレーカーは何A?)
PS 力率の話は非常にむずかしいです。理解出来るように説明するには、
オームの法則からはじめないと...
昔なら進相コンデンサー付けたり(RACじゃつけないって!)
現在はCOP エネルギー効率これの高いのを、選んだらよいかと思います。
書込番号:296028
0点


2001/09/20 00:36(1年以上前)
職人さん ご説明ありがとうございます。
力率チョット簡単には説明できないですよね。
同じ人間でもダッシュの効く人とそうでナイ人、同じ物食べてもいっぱい動ける人とそうでナイ人・・・・
いやあ難しい (;。;)
以前ですがシャープの機種で149ヘルツまで上がったのを覚えています。
これ壊れてる と思ってしまったのです。 当時やはり100ヘルツくらいと言われていたので、こりゃ廻りすぎだと・・・・ (゜◇゜)ガーン
データ集めて問い合わせたら「それ正常です」とむげに新しい知識をたたき込まれました。
>>1500Wのケーブル で1500Wまで使うとケーブルが熱くて触れない。
>そんなに熱くなるんですか。なんかちょっと怖いですね。1410でもやっぱり>結構熱くなってしまうのでしょうか。心配です。
これは多分15アンペア用の延長コード、タップのことだと思います。
ネズミ色した電気配線用のコードはテンロクと言われる物でもそれくらい大丈夫です。
但しこの辺の話と、コンセント容量、ブレーカー容量は違いますので、上記書き込みされた方々の確認点など考慮されて、部屋の容量と欲しい機能と選ばれてはと思います。
従来の平行コンセントを使うのであれば、コンセント自体新しい物に変えたらいいかなとも思います。
先ほどの熱を持つという点ですが、長く使っているコンセントはコンセントプラグを挟む電極がヘタッテしまいゆるゆるになっていることがあります。
これは そう 火を噴く 可能性を 高めます。
そうそう 皆さん 熱源装置やエアコンなど消費電力の高い物がつながっているコンセントに耳を近づけてみてください。
じーーーーーー とか ジュルジュルジュル なんて音がしていたら・・・・
私はそのお家には行きません。 ..・ヾ(。><)シぎょぇぇぇ
古いお家の方は点検をお勧めします。
ダイキンも75ワットから回るようになったんですねぇ。
一時しのぎであれば、高能力タイプを購入してアンペア切り替え設定とか、風量を下げるなどして、消費電力をセーブすることも可能ですね。
種明かし
うちは30アンペア契約でエアコン専用コンセントは1回路 これには2.8キロタイプが付いています。
一階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
二階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
合計三台です。\(・o・)/ワア!
同時使用で計算上は・・・・・何も出来なくなりますが 使ってます。
アンペア切り替え設定一台 風量弱設定一台 自動運転一台 さすがにたまに落ちます。冷房時ですが。
暖房時はもう無謀でしょう。
でもアイエルコンセントプラグだったら、コンセント変えないとですね。
安全でよいものを手配出来るといいですね。
おーーー また大風だあ・・・・・ (−.−;)y−゜゜゜
書込番号:296152
0点


2001/09/20 23:59(1年以上前)
も〜何も書くことがない・・・
kurabaさんのおっしゃってるように専用コンセントは必須です。
たとえ15Aのコンセントでもそれはコンセントそのものの許容
であって、ブレーカーからコンセントまでの電線の許容量は別です。
もちろん壁に穴をあけたり・・等で予想よりもすっきり出来ない
事もありますが、引き込み線や分電盤さえ余裕が有れば専用コンセ
ントを引くことを強く勧めます。
書込番号:297331
1点


2001/09/21 01:34(1年以上前)
↑↑↑↑ 大正解 ↑↑↑↑ いやっ 決して トーシバと言うことではなく・・・
何がどうなってどうなるか分かりませんから、安全策で行きましょう。
unknown にしたい離島人でした。
書込番号:297470
0点



2001/09/21 02:06(1年以上前)
いろいろなご意見、どうもありがとうございます。
皆様からのご意見、たいへん勉強になります。
職人さん、はじめまして。
>やはり15Aのコンセントは、15A迄でしょう
>それ以上の電流では、いずれ溶けて火災の可能性があります。
この場合溶けると言うのはどの部分のことなのでしょうか?やっぱり屋内配線部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?
>kurabaさんのおっしゃているとうり、基本は専用回路ですが、ブレーカーが落ちなければ、共用回路でもいけると思いますがたぶん落ちますね。
落ちますか…。
>子ブレーカーが、4個とゆうことで空きがなければ、露出または、BOX(あるのかな?)で1回路増設または、分電盤の交換(費用かかりすぎ?)かな?
一応子ブレーカーはあと2つほどつけるスペースがあります。
>PS 力率の話は非常にむずかしいです。理解出来るように説明するには、オームの法則からはじめないと...
>昔なら進相コンデンサー付けたり(RACじゃつけないって!)
>現在はCOP エネルギー効率これの高いのを、選んだらよいかと思います。
力率はそれほど気にするところじゃないみたいですね。離島人2さんもおっしゃっているようになんだか難しそうですね。まぁ大きいに越したことは無いが、それよりもCOPの方が大切、そのようなところでしょうか?
離島人2さん、いつもレスありがとうございます。
>これは多分15アンペア用の延長コード、タップのことだと思います。
>ネズミ色した電気配線用のコードはテンロクと言われる物でもそれくらい大丈夫です。
>但しこの辺の話と、コンセント容量、ブレーカー容量は違いますので、上記書き込みされた方々の確認点など考慮されて、部屋の容量と欲しい機能と選ばれてはと思います。
コンセント枠をはずして、配線用のコードの銅線の直径を測ってみたところ1.8mmほどでした。色は白と黒でした。距離はブレーカーから直線で10mほどです。分岐ブレーカーは20Aでした(本ブレーカーは40A)。この場合のこのコードの容量はどの程度なのでしょうか?また、もしこの15AII型コンセントにうるさらの2.2を取り付けた場合、まず影響が出ると思われるのはどこでしょうか?「多分……だと思う」というような形で結構ですのでよろしければお願いしたいと思います。情報が少なくて予想しにくいとは思いますが、皆様の経験を頼りに、お願いできないでしょうか?ちなみに普段20Aの分岐ブレーカーにつながっている電気機器の消費電力は500W程度です。
>うちは30アンペア契約でエアコン専用コンセントは1回路 これには2.8キロタイプが付いています。
>一階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
>二階に通常壁コンセントに2.5キロタイプが付いています。
>合計三台です。\(・o・)/ワア!
この2.5ってもともと平行プラグだった機種でしょうか?もしよろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
けぇえすさん、どうもこんにちは。
>kurabaさんのおっしゃってるように専用コンセントは必須です。
>たとえ15Aのコンセントでもそれはコンセントそのものの許容であって、ブレーカーからコンセントまでの電線の許容量は別です。
>もちろん壁に穴をあけたり・・等で予想よりもすっきり出来ない事もありますが、引き込み線や分電盤さえ余裕が有れば専用コンセントを引くことを強く勧めます。
そうですね。皆様がおっしゃっているようにやっぱり専用線を引いたほうが良いのですよね。私のほうとしてもその方が確実だし2.8でも気にせずに付けられるとあって良いことばかりなんです。ですが…今住んでいるマンションは当然のことながら私のものではなく父のものなんです。そのため壁に穴を開けたりすることに対して強く反対されており、難しいのです。また、私としては部屋が換気しにくい造りのため、うるさらだから新しく買いたいと言うような感じなのです。なんか私のわがままに付き合ってもらっているみたいで…申し訳ないのですが…。
書込番号:297500
0点



2001/09/21 18:12(1年以上前)
↑↑↑
訂正です。コードの太さは18mmではなく20oの白黒でした。
アースがついているコンセントでは16mmの白黒赤の3本でした。
書込番号:298049
0点


2001/09/21 22:18(1年以上前)
どうも take_naka さん
>この場合溶けると言うのはどの部分のことなのでしょうか?やっぱり屋内配線部分なのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?
まず最初にプラグの電極のまわりのプラスチック部分、ひどくなると
配線の被覆が溶けてついには電線が接触して、燃えます。
まずそこに至るケースはありませんが、そしてその前後には、漏電ブレーカーが作動します。これは可能性としてください。必ずなるわけではありません。
(でもみたことはあります。)
電線の温度上昇と電線からの熱放散がバランスして電線の温度が600Vビニル
絶縁電線の場合、60℃以下に収まれば支障なく使用できるが、絶縁電線に
過大な電流を流し続けると温度上昇のため絶縁電線が軟化したり、劣化を
招き、さらに電流が増えたり、過電流が長時間継続すると絶縁被覆が、
燃焼を始める。(電気工事士教科書より) です。
通常屋内配線は、Fケーブルの1.6mm 2.0mm 2.6mm が使用されます。
そしてそれぞれの許容電流は、27A 35A 48A となっています。
普通に使用していれば何も問題はありません。(漏電ブレーカーも付いていますし、しかし過信はいけないので、たまにはテストボタンを押して動作を確認したほうがよいでしょう。レバーが上がらないといゆう故障のほうが、多いですが)
私の商売は、いかに壁に穴をあけるか?ですからぜんぜん抵抗がないのですが、嫌がる方のいらっしゃいますね〜 それぞれですから。
1回 2×4 の住宅の建築をご覧になるといいですよ、びっくりするかも?
空きブレーカーがあって容量の問題もない しかし
あなはダメ!
う〜ん モールを使って配線引き回しこれしかない!!
書込番号:298275
0点


2001/09/22 06:24(1年以上前)
短刀直入に言うと、無理があるから熱をもつ。
ただそれだけのこと。
VVF1.6は規格では良くても、俺がとおさん。(笑)。
人間欲出るし、
ココで我慢しても、次は必ず工事が要ります。
どちらをとりますか?
で、安いプロバイダーは何処がいいですか?皆様に聞きたいです。
書込番号:298698
0点


2001/09/22 22:47(1年以上前)
>職人さん
>通常屋内配線は、Fケーブルの1.6mm 2.0mm 2.6mm が使用されます。
>そしてそれぞれの許容電流は、27A 35A 48A となっています。
補足です。
2芯VAならば その数字*0.7 です。
なので1.6(18.9A) 2.0(24.5A) 2.6(33.6A)
です。仮にIVだとしても同一管内に納められていれば
この数字になりますので、目安は上記のようになると
思います。
揚げ足とるみたいで申し訳ないっす。
>離島さん
unknownですか・・CuamでもIPは隠せません。匿名の
プロクシの中にはそういうのもあるんじゃないかとは
思うんですが私が見かけた事はないです。意識したこ
とがないので見た事も有るかもしれませんが気づいて
いないだけかも。
書込番号:299436
0点


2001/09/23 00:34(1年以上前)
けぇえすさん 補足どうもです。
同一管3本以下の電流減少係数は、0.70
4本は 0.63 6本以下は、0.56 ですね。
申し訳ありません。
書込番号:299633
0点


2001/09/23 23:20(1年以上前)
書いてたら消えちゃいましたぁ。
短く
家のエアコン二台は古めの物なので、平行コンセントです。
コードも充分長いので、下側コンセントでもつながります。
今は暖房能力上がっていますから、消費電力も高く20アンペアコンセントを専用で使わないと、不都合が出て来ますよね。
エアコン使ってパソコン止まったら・・・・・ (;。;)(;。;)
あのー 本体との接続配管を通す穴自体はあるのでしょうか。
あと分電盤が40アンペアのようなので、きっと安全ブレーカー増設しやすいと思います。
あー でも マンションって・・・・
_(._.)_ すみません 離島にはマンションのような物がないので・・
どうぞ増設して 快適空間を安全に作り出しましょう。ヾ(^v^)k
書込番号:300716
0点



2001/09/23 23:47(1年以上前)
職人さん、けぇえすさん、レスが遅くなってしまい、すみません。
職人さん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
>まず最初にプラグの電極のまわりのプラスチック部分、ひどくなると配線の被覆が溶けてついには電線が接触して、燃えます。
コンセントではなくプラグのほうからですか…。ちなみにコンセントを20AのILに交換していた場合はプラスティック部分は大丈夫なのでしょうか?
>まずそこに至るケースはありませんが、そしてその前後には、漏電ブレーカーが作動します。これは可能性としてください。必ずなるわけではありません。
ブレーカーが作動するのはその前後ですか…。私の家では2芯VAの2.0なので24.5Aになると思います。この場合はブレーカーのほうが先に作動するような気がしますが、ブレーカーが壊れていないと仮定して、実際のところどうなのでしょうか?(作動する前にコンセントが溶けたらいやですね。)
>漏電ブレーカーも付いていますし、しかし過信はいけないので、たまにはテストボタンを押して動作を確認したほうがよいでしょう。レバーが上がらないといゆう故障のほうが、多いですが
うちの人間がテストしているのを見たことありません…。テストボタンを押してどうなればよいのでしょうか?(ちなみにブレーカーが上がっている(通常の)状態で押すのですよね。)
>私の商売は、いかに壁に穴をあけるか?ですからぜんぜん抵抗がないのですが、嫌がる方のいらっしゃいますね〜 それぞれですから。
ええ、私の父がその典型的な人間です。
>1回 2×4 の住宅の建築をご覧になるといいですよ、びっくりするかも?
そこでは何が行われているのですか?とても気になります。
貧乏な男さん、こんにちは。
VVF1.6は規格では良くても、俺がとおさん。(笑)。
人間欲出るし、
ココで我慢しても、次は必ず工事が要ります。
どちらをとりますか?
やっぱり工事をしたほうが良いみたいなのですが…次はおそらく10年ほどないと思うので…なんか優柔不断ですね、自分。
>で、安いプロバイダーは何処がいいですか?皆様に聞きたいです
ADSLにするならSO-NETの8Mbpsプランはどうでしょうか?3200円くらいだし、モデム(ルータタイプだったと思います)も500円/月でレンタルできますよ。
けぇえすさん、ありがとうございます。
>2芯VAならば その数字*0.7 です。
なので1.6(18.9A) 2.0(24.5A) 2.6(33.6A)です。仮にIVだとしても同一管内に納められていればこの数字になりますので、目安は上記のようになると思います。
(理論上)屋内配線としては24.5Aくらいまでは耐えられると言うことですね。ただぎりぎりまで電流が大きいとやっぱり危ないですよね。
書込番号:300770
0点



2001/09/24 00:10(1年以上前)
あ、書き込んでいるうちに離島人2さんが、
と言うことで、離島人2さん、こんばんは。
>今は暖房能力上がっていますから、消費電力も高く20アンペアコンセントを専用で使わないと、不都合が出て来ますよね。
実は私の部屋、異常に暑いんです(隣の部屋より3度以上も)。しかもエアコンはずっとつけっぱなし(ずっとオートで…)。そのため真冬でもフルパワーで暖房をすることはほとんどありません。
ちなみに離島人2さんは最大消費電力1410Wってどう思いますか?やっぱりこの(最大消費電力1410Wの)時に19.5Aの電流が流れるのでしょうか?一応ダイキンに聞いてみたら、「最大消費電力は電気代です。最大電流は流れる電気の大きさです。」との答えでした。うーん、なんかすっきりしない…。
>あのー 本体との接続配管を通す穴自体はあるのでしょうか。
これって壁にエアコンの配管を通す穴があるか?ってことですよね。大丈夫ですよ。8cmくらいの穴があります。
>あと分電盤が40アンペアのようなので、きっと安全ブレーカー増設しやすいと思います。
あー でも マンションって・・・・
安全ブレーカって分岐のほうですか、それとも真中のテストボタンのついたほうでしょうか(これは現在30A、30mA???と書いてあります)?ちなみに左側には東京電力のブレーカー(これが40Aです)があるのですが…。ここらへんの違いが素人なものでいまいちわかりません。よろしければご教授を。
書込番号:300809
0点





みなさんはじめまして。ただいまエアコンを物色中です。来年の夏までに買いたいのですが、一番安い時期はいつでしょうか?今ちょうど決算セールの時期ですが、新機種が出たらもっと安くなるのかなぁとも思い、迷っています。あと売値の比較ですが、ミドリ電化のチラシを見るとここの最安値より安かったのですが、こんなものなんですか?それとも時期的なものでしょうか?
0点


2001/09/07 19:27(1年以上前)
欲しい時が買いどき! と申せば大雑把ですね 失礼 >^_^<
昔と違って新機種が出れば旧機種は処分価格と言うのは今ではあまり
意味合いが薄くなってきています。他の家電品と比べても近年の機種
は素人目に旧機種と新機種の区別がつかなくてあまり処分に困らなく
なったこともありますし シーズンオフ(この場合 夏過ぎ)の
処分価格がよっぽど値引き率は高いです。
こちら東北は遅いかもしれませんが西日本はちょうど今が時期で
しょうか?
ポイントとして年中エアコンのブースを大きく取る店よりも夏過ぎ
には展示品を数台にに絞る店が処分品に期待出来ます。
>ミドリ電化のチラシを見るとここの最安値より安かったのですが、
>こんなものなんですか?それとも時期的なものでしょうか?
あまり気にしない方がいいですよ あくまで目安として
「掲示板の最安値よりも安かったら購入しても大きな損はしない」
程度の見方で収めておいた方がいいですね。 下を見続けると
きりが無いですから 購入の目的は涼しく(暖かく)過ごす為
であって安い店を探すのが目的になっては本末店頭… おっと失礼
本末転倒ですね。 (え? わかってるって?)
とりあえずこんなんでどうでしょうか
田舎から kuraba でした(^_^)
書込番号:280609
0点



2001/09/08 00:14(1年以上前)
kuraba様はじめまして、早速の返信ありがとうございます。「欲しい時が買いどき!」とはまるでパソコンパーツの様ですね。迷い出すとなかなか買えないのが悪い癖なのですが、このセール中に買うようにします。とは言うもののまだ機種が決まってないのですが...(^^;)
もうひとつ質問があるんですが、エアコンの暖房ってどうなんでしょう?メーカーのサイト等を見ると、気温によってはガスよりも安上がりで上級機種ならパワーも問題無いような感じですが、いままで電気は高くて効率も悪いと思っていたので意外です。
使用環境を書いておきます。場所は兵庫県神戸市東灘区、国道2号線沿い(埃がごっつい)15階建てマンションの13階南向き、真ん中の部屋。
1台目は北側の洋室5.5畳、荷物が大量にありかなり狭くなっています。北側に窓があり、遮音の為厚めのガラスがはまっています。熱源はTV、コンポ、パソコン。暖房とできれば加湿機能も欲しいので、うるさら2.2kwが候補です。暖房能力とランニングコスト(ガス、灯油と比べて)は大丈夫でしょうか?
2台目は南向きのリビング10畳、南側にアルミサッシがあります。ベランダが2mあるので直射日光は差し込みません。熱源はTV、カウンター越しにキッチンがあります。床暖房があるのでエアコンは冷房と除湿しか使いません。東芝PDRのマイナスイオンにひかれてるんですが高いですね。どの程度効果があるのかも分かりませんし悩むところです。
とりあえずは近くの量販店で在庫と売値のチェックをしてきます。
書込番号:281048
0点


2001/09/08 19:38(1年以上前)
[275060]教えて下さい。 (←二つ下のスレッドです)
これも少々参考になるかな? そこで私もレスしていますが
最上位機種との価格差を考えると石油ストーブの方がお勧め
です。 価格差を燃費でペイするのはしんどいです。
他 詳細はそちら↑で確認願います (^_^;)
書込番号:281945
0点



2001/09/09 06:21(1年以上前)
一応過去ログは一通りチェックしたのですが、東北と近畿では状況が違うなぁと思いましたもので...。でも真冬の深夜には氷点下になることも有るのでちとつらいかもですね。
> 価格差を燃費でペイするのはしんどいです。
これはエアコン最高級機種の方が石油ファンヒーターよりランニングコストに優れていると言うことでしょうか?(外気温によりますが)
実は最近ごみ捨て場で石油ファンヒーターを拾いました。(^^;)
しかし部屋が狭く、灯油の買出しが面倒くさく、空気が乾燥して火事になりやすいのでマンション側も推奨していません(だから捨てたんだと思う)。ですからランニングコストに大きな差が無ければエアコンで済ませたいと思ったわけです。結局使ってみなければ分かりませんか...。
書込番号:282623
0点


2001/09/09 07:40(1年以上前)
なるほどなるほど (^_^;) 色々お考えですね
すいませんが 日曜出勤で行かなければなりませんので
帰ってきたら再レスします。 いってきまーす!
書込番号:282652
0点


2001/09/09 14:07(1年以上前)
どーも お待たせしました kuraba です
>> 価格差を燃費でペイするのはしんどいです。
>これはエアコン最高級機種の方が石油ファンヒーターよりランニング
>コストに優れていると言うことでしょうか?(外気温によりますが)
これはですねえ 「廉価品と最上位機種との価格差を消費電力料金差
で埋める」ということです。 高いですよねー 最新機種…
燃焼暖房機とのランニングコストに関しては一概に言えませんが、
一般的に分が悪いですね。
でもお話の内容からするともう決まっている様に感じるんですが…
灯油の運搬が面倒・マンションが推奨していない となると選択する
方が難しいですね。 (^_^;)
足かせが有るのなら拾ったファンヒーターもある事ですしランニング
コストは考えずにエアコン買っちゃいましょう!
まさか当地みたいに風呂場の洗面器に残った水が凍るほどでもないで
しょうからね。 ウチの地方に比べたら条件はいいですよ ^_^;
書込番号:282975
0点


2001/09/09 14:52(1年以上前)
えーーーーっ? そんなに寒いのぉーーーーっ?
うーーん 想像以上だぁ (;。;)
こちら離島は台風の影響で人もまばらです。 と言っても自分が外に出ていないだけですが・・・・・
昨日も今日も船も欠航。欠航って結構大変です。一週間船来ないと・・・・
石油ショックのような状態になります。
あのーーー 教えて欲しいんですが 東北のほうの寒さに対して現状のエアコンの最高機種の暖房能力はどれ位の物と見た方が良いのでしょうか。
6-7年くらい前になりますが、こちら離島は燃料代が高いのですが、その時のエアコンの最高機種と灯油のファンヒーターの能力を秤に掛けたとき(数値ではなく実際に使用した燃料の量と電気代とを比べた時)殆ど変わらないことが解りました。ちなみにガソリンリッター130円後半なのですが (O.O;)(o。o;)
特に暖房能力は高級機種ほど高く設定されていますので、今の条件であればやはりエアコンをと言うことになると思うのですが。
ニオイのないタイマー運転は朝方かなり便利だと思います。
雪が積もるという事自体ほとんど経験のない離島の話で申し訳ないですが、暖房器具としては比較的に安全な器具と言えるエアコンは使い方次第で大変良いものと思います。
但し暖房能力に関しては安い機種と高い機種ではかなりの差があるので、
kuraさーーん
どうでしょうか?
台風通過情報が流れ始めた離島でした。
書込番号:283026
0点


2001/09/09 15:33(1年以上前)
今日は一日引き篭りの予定♪
クラさん曰く外が暑いらしいので意地でも一歩も外に出ないつもりです。
で本題。
こればっかりは使用する人の感覚次第ですが、エアコンと石油ファン
ヒーターでは、暖房時の温かみの「質」が違います。それに設置場所が
移動できる、噴き出し口が低い。つまり部屋の様子や間取り、使用時間
によっての使い分けが重要ですし、一概にどちらが良いとはいえんです。
個人的には、なんちゅうか・・その・・・ エアコンの暖房ってなんか
辛気臭いっス。あぁ・・エアコン屋失格だ・・・
書込番号:283089
0点


2001/09/09 17:16(1年以上前)
おお どーもどーも kuraba です
>離島人2さん
>東北のほうの寒さに対して現状のエアコンの最高機種の暖房能力は
>どれ位の物と見た方が良いのでしょうか。
自分自身 販売店の都合もあり(家電専門店じゃないんで)2.8KW
以上の工事はあまり来ないんで 4.0KW以上は判りませんが、自室の
SANYO 2.8KWで10畳ではまずまず暖かいですね ただし室外機も
室内機もガンガン高回転で連続運転してますね(自動の場合)
そもそも暖房をエアコンまかなう頭がハナから無いんですよ
当地では普通。
実際エアコンで暖房をする人が少なくとも私の周りに居ないので
情報が無いんですねどね (^_^;)
電気代がもっと安くて、室外機が雪の吹き付けて氷付けにならなくて、
何処の家も高断熱だったら もっとエアコン暖房も一般的になるので
しょうかね?
やっぱり FFヒーター39800円(最安値)をつけた方が気持ち的
にも安心できる状況です。
書込番号:283216
0点



2001/09/10 00:08(1年以上前)
kuraba様、お疲れ様です。
> 「廉価品と最上位機種との価格差を消費電力料金差で埋める」
なるほど、了解です。しかし10年使うとどうでしょう...。あと加湿、換気、マイナスイオン等の付加機能は上位機種にしかついていないので迷います。とはいえ2倍以上の価格差がありますからねぇ。
> でもお話の内容からするともう決まっている様に感じるんですが…
どのみちエアコンは買うので状況に応じて使い分けるのがベストですかね。問題はいくらのものを買うかです。
> まさか当地みたいに風呂場の洗面器に残った水が凍るほどでもないでしょうからね。
マジですか?家の中で凍死しちゃいそうですね。
離島人様はじめまして。
> 暖房能力に関しては安い機種と高い機種ではかなりの差があるので
うーん、悩ましいです。
けぇえす様はじめまして。
> エアコンと石油ファンヒーターでは、暖房時の温かみの「質」が違います。
それ、気になっていました。近づくと暑い、離れると寒いと言う感じですか?電気の場合パワー不足なのか局所的にしか暖まらないんですよね。やはり気温に応じて使い分けでしょうか。
この掲示板とても良い雰囲気ですね。エアコンのことはほとんど知らなかったんですが、ここのおかげでだいぶ詳しくなれました。
みなさんありがとうございます。m(__)m
書込番号:283822
0点


2001/09/10 07:29(1年以上前)
kuraba ですぅ ちょっとだけ修正 (^_^;)
(訂正前)
>足かせが有るのなら拾ったファンヒーターもある事ですしランニング
>コストは考えずにエアコン買っちゃいましょう!
(訂正後)
>足かせが有るのなら拾ったファンヒーターもある事ですしランニング
>コストは考えずに (悔いの残らない様に最上位機種)のエアコン
>買っちゃいましょう!
ちょっと煽ってしまったかな? ^_^;
書込番号:284107
0点


2001/09/10 13:07(1年以上前)
[282623]
>空気が乾燥して火事になりやすいのでマンション側も推奨していません(だから捨てたんだと思う)。
確か、灯油等を燃料にしたストーブ類はその燃料自身に含まれる水分のため、エアコンよりは乾燥しにくい(というより冬場は結露しやすい)と思います。
だからダイキンや他数社がエアコンに加湿機能を付けているんですね。
ふつうエアコンは除湿はできるけど加湿は出来ませんから。
マンション側が推奨しない理由は、火気を嫌うためでしょう。
書込番号:284382
0点


2001/09/11 00:08(1年以上前)
あーーーーーーーっ
書き込みして置いてMy掲示板登録するの忘れてました。(;。;)
いつの間にかこんなにカキコが。(..;)
冷房の時にも扇風機使いましたよね。
自分の所皆さん所とだいぶ違って暖かい離島ですが、暖房の時も扇風機使いましたよ。
そ 上向けて 適当に首振りして するとどうでしょう? 座ると寒くて立つと顔が熱い現象 が無くなりました。
ただ 難しいのは 扇風機の風が直接廻ってこないこと それがあると さすが 肌寒く感じます。
あとはやはり水分を空気中に補充してあげると、ぬくといです。
でも水分を体に付けたままでは寒いです。\(・o・)/ワア!
地域によって結構違いますね。
きゅあむって 探してみたんですが けえぇすさーーん これフリーソフト?
うーーん アンノウンにしてみたい・・・・・
台風は行ってしまったはずなのにまだ風が収まらない離島でした。
( ・_・)
火を燃焼させると 水が出来るらしいです。 バケガク弱いので詳しく解りません。(m_m)
書込番号:285221
0点




2001/09/11 01:27(1年以上前)
お・も・い・だ・し・た・ぁ
もーーーーーーーーー 何で気が付かなかった?だろーーーーー
ほいほい様
いつぞやはお世話になったかどうかも忘れてしまったのが実状ですが(;。;)
ここに来ていてくださったとは・・・・・・ うれし涙が出そうです。
いつもと口調も違うかも知れませんが掲示板利用の方お許し下さい。
いやいや何ともはや 五十音キーボード打つ手が震えそうです。
コイズミさん同様 感動したっ て感じです。
ありがとうございます。
読んでる方にはホント意味不明かも知れませんが、重ね重ねお詫びいたします。
上記アドレス飛んでみます。実は先ほど書き込みあったときに「ほいほいさんてもしかして」と思い、別の掲示板飛んでみました。
思った通りでした。
今後ともよろしく御願いいたします。
メールしてもよろしいですか? お尋ねしたいことが・・・。
(!o!)
あーーーん エアコンもパソコンも必要になったときが一番後悔のない買い物になると思いますぅ。買ったら使い倒しますぅ。これが金銭的な問題に関しては一番の解決方法かと思いますぅ。
あっ 台風の影響どうですか。
やっと風収まってきましたが、それでも突風が吹いています。 注意。
書込番号:285344
0点

>[285344]離島人2 さん
メールは構いませんが、現在ほいほい家の家庭内LANの管理者である妻が実家に帰ってまして(喜。
それ自体は喜ばしいのですが、LANがダウンしているのでネットカフェから読んでます。
とりあえず、i-MODEのアドレスでも送りましょうか?
書込番号:285354
0点



2001/09/11 01:44(1年以上前)
kuraba様 wrote
> 悔いの残らない様に最上位機種のエアコン買っちゃいましょう!
> ちょっと煽ってしまったかな? ^_^;
ああっ煽られるぅ、ふらふら。(^^;)
自分の部屋に最上位機種、リビングに廉価機種と言うのも有りですね。親の金ですが...(^^;)
happy1様 wrote
> 灯油等を燃料にしたストーブ類はその燃料自身に
> 含まれる水分のため、エアコンよりは乾燥しにくい
> (というより冬場は結露しやすい)と思います。
そう言えば聞いたこと有るような...。外の空気のことだったのかもしれません。
離島人2様 wrote
> 水分を空気中に補充してあげると、ぬくといです。
やっぱ加湿機能も欲しいですねぇ。でもこれって窓が滝のようになるのでしょうか。
書込番号:285359
0点


2001/09/11 01:46(1年以上前)
お お 御願いしマース。
−^;)ポッ
上記名前部分からのアドレスで構いません。
書込番号:285362
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2001/09/11 02:06(1年以上前)
あっ すいません 上記ほいほいさんへのレスでした。
加湿機能に関して。解る範囲で。
ダイキンの機種 室外の湿気を取り入れます。
シャープの機種 室内の空気中の湿気をとらえて吸着させ、それを部屋に戻します。
どちらがいいのか良くは解りません。(m_m)
窓の結露に関しては、外気温との関係にかなり左右されると思うので、特に湿度が発生しやすい台所周りでは顕著ですね。
思いっきりガラスが温かくなっていればまた別だと思いますが・・・
この辺では断熱シートや結露防止シート、フィルムなどが活躍し始めるのでしょうね。
離島でも 結構結露します。はい。
(#^_^#)
書込番号:285388
0点





はじめまして。
今度、新築の建売り住宅を購入予定ですが、エアコンの取り付けは、やはり施工のハウスメーカー経由でお願いした方がよいのでしょうか?
希望のエアコンで見積もって貰ったところ、3台で10万円以上、大手の量販店と差が出てしまったのですが・・
参考に、建売りとはいっても鉄骨系ハウスメーカーで壁は16ミリのセラミック系の素材を使用している様です。
ご意見をお待ちしております。
0点


2001/09/03 23:22(1年以上前)
はっきり言って お解かりの通り高いです。
中間業者が入るほどマージン分高いのは何処も同じですね
ハウスメーカーにお願いしても自前で取付け工事する訳はないので
アフターの面でもハウスメーカー施工のメリットはありません。
あとは
>16ミリのセラミック系の素材を使用…
とある様なので、住宅の購入条件としてエアコン用の専用電源と
配管穴の施工を交渉してみるのもいいですね、何故ならはじめから
付いているエアコン用の電源コンセントがエアコン本体取り付け
位置に向かないのが相当多くあります。 付いているならまだマシ
な方なのですが… 多いですよーまともじゃないのが実際(泣
1mなんぼ・1回路なんぼですから台数が多いほど馬鹿になりませんね
参考までにもうひとつ
新興ハウスメーカーに多いのですが壁掛け台が使用出来ない住宅が
多くあります セラミック系の素材 とありましたが素材そのもの
の問題よりもその壁素材を支えている柱が少ないことには 30kg
以上ある室外機は取り付けが容易ではない場合が多々あります。
鉄骨系 なら枠の強度だけで住宅重量が支えられるので壁内の柱は
少ないのが想像出来ますので注意が必要です。もっともその鉄骨に
室外機台の取り付けアンカー穴を開けるのすらしんどいですけど
どこの住宅メーカーとは言えませんが某メーカーは有名です。
テレビCMが当地ではバンバン流れますが「壁板で住宅強度を保って
いる家じゃあなぁー (^_^;)」と思いながら見ています。
別に「鉄骨系ハウスメーカー」が悪いんじゃないですよ(・o・)
お客・業者泣かせの住宅メーカーもあるということです
お間違えのないように…
書込番号:276223
0点



2001/09/15 13:53(1年以上前)
大分お礼が送れましたが、有難うございました。
因みにメーカーは、Dハウスです。
14畳用の200V機種の購入を考えていますので、分電板の工事と当然コンセントの取替えも必要となります。
実はエアコン用の補強板が壁の取り付け位置に埋め込んであるらしいのですが、その位置が、風の吹き出し方向から考えても、室外機を置く位置から考えても(真下に屋外の水道があります。)具合が悪く、取り付け位置を変えようかと考えています。
メーカー側は新たに壁の補強工事をしなくても大丈夫だろうと言っていますが、本当に大丈夫なんでしょうかね?
書込番号:290588
0点


2001/09/15 14:53(1年以上前)
あらら (・o・) 忘れられたかと思ってました
どーも東北の田舎者 kuraba です
>実はエアコン用の補強板が壁の取り付け位置に埋め込んで…
一応お尋ねしますがこれは室内機のことですか? ^_^;
室内機と仮定してお話ししますが、よっぽど安普請じゃない限り
大丈夫でしょうね。 選定機種が判らないので断言しませんが
14畳200V用とすると大体12kg以下でしょうから内壁が石膏ボード
であってもボードアンカーをケチらない限り問題は無いです。
(当たり前ですが桟・柱に打ち付けるに越したことはありません)
参考までに2.2KW〜2.8KWの「廉価品」は7〜9kgです
御心配でしたら見栄えは二の次ですが下記製品なんてあります
http://www.catcher.co.jp/sub/seihin/cl/cl_14.html
まだ色々ありますが さわりまでにということで (^_^)
書込番号:290655
0点



2001/09/16 00:21(1年以上前)
早速のご回答、有難うございます。
購入を考えている機種は、日立の「全開PAMエアコン」5010MX2です。(2階の部屋には2510MXあたりか?)
+=======---------------------=======+
| → |
| 16畳リビング |
上記の様なリビングの2箇所(==の部分)の壁に補強板が入っている様なのですが、8畳用を2台取り付けるよりは、→の部分に16畳用を1台取り付ける方がいいような気がしているのですが、ハウスメーカー指定の施工業者は、特に16畳用の機種の価格が高い(8畳用の丁度2倍、近くの量販店より4万円高)ので、現在では観念して==の部分2箇所に8畳用2つ取り付けた方がいいかな?とも考えています。この辺についてはどう思われますか?
ところで、日立のエアコンはこの掲示板では「うるさい」と評判が悪いですね。隣のお宅がPAMエアコンを入れていましたが、特に異常はありませんでしたヨ。売れているメーカーは期待も大きいのでトラブルも取り上げられ易いのかな?
書込番号:291365
0点


2001/09/16 10:07(1年以上前)
どーも kuraba です
予算の都合ではミもフタもないので この場では16畳用の進言は
止めますが 結論からいうと 8畳用×2 は止めた方がいいです
これではエアコン各単体への負担が大きいので10畳用×2が
いいかと思います。(8畳用2.5kw・10畳2.8kwクラスと見て)
8×2=16(畳)は少々無理がありますね 計算通りにはなりません
書込番号:291758
0点



2001/09/16 12:08(1年以上前)
有難うございます。参考になり、大変助かっています。
>予算の都合ではミもフタもないので・・・
ははは・・
新築購入の際は、金銭感覚が無くなりますので予算の都合という事では有りません。「全く同じの物」が購入先によって4万円もの差(取り付け代金の差を含めれば5万円)が出ることに対して逡巡しているのであって、絶対額に対してではないのですヨ。初期投資が高くても、長い目で見てベストな選択をしたいと考えています。
そこで、
:16畳のリビングには、10畳用x2がいいのか、16畳用一つで間に合うのか?(購入金額でも10畳x2は、取り付け費用も含めて若干割高になりますが、消費電力的には通常の消費電力を見る限り、10畳x2の方が少なくなります。)後でエアコンを買い足す愚は避けたいので。
:16畳用で行く場合、取り付け位置を変えたほうがベターか?
(補強板の有無は、やはり気になりますね。)
について、ご教示戴けたらと思います。
業者は、アフターサービスを考えて指定に依頼することにしました。
トラブルがあれば、ハウスメーカーを通じて言い易いので・・
書込番号:291855
0点


2001/09/16 14:16(1年以上前)
kuraba です
二つ下のスレッドに少々触れていますのでまずは見て下さい
[267984]初めてのエアコン
>:16畳のリビングには、10畳用x2がいいのか…
これ以上は部屋の条件によるので、メリット・デメリットを
整理してから考えた方が良いと思います。
(16畳用を選ぶ場合)
操作がシンプル・配管配線がゴチャゴチャしない
故障・買い替えの場合金額が高い
(10畳用×2 〃 )
上記と逆ですね。 部屋をアコーディオンカーテン等で仕切る
とか いつか区切る予定ならばこちらの方が良いと思います。
>:16畳用で行く場合、取り付け位置を変えたほうがベターか?
16畳用の取り付け位置に関しては部屋が大きいほどコーナーは
避けるべきです。 冷機の循環は思いのほどうまくはいきません
直進方向には強いのですが左右方向には弱いことを頭に入れる
必要があります。 (特に室内機の下左右付近)
壁掛け扇風機が効果的ですが無くても空気循環がうまくいって
いるに越したことはありませんよ。
後は 参考にさん の考えひとつです
私のアドバイスはここまでとしますが、どちらにしても設置後
使用状況を後でお知らせ頂ければ幸いです >^_^< では。
書込番号:291958
0点



2001/09/16 16:58(1年以上前)
kuraba さん 色々有難うございました。
教えて戴いた事を参考に、業者の方とも相談した上で決めたいと思います。
最初に教えて戴いた通り、ハウスメーカーの設計というのは、あまりこうしたことは気にかけずに設計していることが良くわかりました。
この掲示板を少しは参考にしてくれれば・・と思ってしまいました。
それでは、失礼致します。
書込番号:292098
0点





どーも kuraba です
たまーにはこちらから質問させて頂きます (^.^)
「エアコン購入者の皆さんへ」(実体験大歓迎!)
Q1)取付工事業者への不満な部分は? (工事内容も含む)
例)説明不足&過剰・なりが汚い・茶髪無精髭・粗末作業 等々
Q2)発言・態度・作業中で良いと思った部分
例)必ず新品白靴下(^_^;)・掃除機持参・説明丁寧 等々
そろそろ時間に追いまくられた工事繁忙期も過ぎて落ち着いてきて
トラブル・クレームの頻度も少なくなってきてはいるでしょうけど
繁忙期は色々あったと思います。
今後の自らへの戒めとして「工事業者への要望・感謝・アドバイス」
を皆さんから発言して頂ければ幸いです。今後の作業の参考として
生かさせて頂きます
きたんの無い意見、お待ちしております m(__)m
0点


2001/08/26 23:35(1年以上前)
Q1)
見積もりに来る人間が知識不足でこちらの要望が実際に施工する人に伝わっていない。
大仕事(11台)なので茶菓に加えて昼食も用意したが、遠慮が過ぎる。
心付けを拒否されたのも困るなぁ〜。
Q2)
ついでですからと、雨樋の詰まりを直してくれた。
発言・態度は真面目すぎるくらいでした。
4月に施工したせいか、余裕を持って丁寧な取り付けをしていただきました。
書込番号:266791
0点



2001/08/27 20:12(1年以上前)
>ほぃほぃ@寝室 さん
ご返信有難うございます。m(__)m
>Q2)
>ついでですからと、雨樋の詰まりを直してくれた。
>発言・態度は真面目すぎるくらいでした。
この件ですがやはり業者へ対する誠意が伝わったのだと
思います。 茶菓、昼食、心付けを受けなかったその業者さん
には私自身頭が下がりますし、そこに関しては良かった部分に
入るのではないかなーと考えています。
>見積もりに来る人間が知識不足でこちらの要望が実際に施工
>する人に伝わっていない
えーっと これは少々思い当たる節が有るんで (^_^;)
ウチも振り返ってもっと連携強化を勤めたいと考えます。
結構現場に行ってから 「聞いてないよー (T_T)」ってのは
有りますからね ちょくちょくと…
あげるときりがないんで 省略。
============================
よろしければもっと厳しい不満点指摘もお待ちしています
同時に行って欲しいサービスもありましたらどうぞ (^。^)
書込番号:267677
0点


2001/08/28 09:47(1年以上前)
全部の業者がこんな感じだとは思いません(ここの掲示板の業者関係のみなさんは大変親切ですし)が、私が体験した話で言うと、
A1)
・私が購入したエアコンは、TOSHIBAのRAS-405PDR(100V)なんですが、取付工事業者が、ブレーカーを200Vに交換しようとした。(製品についての認識不足?確認不足?)
・取扱説明書は置いていくけど、取付説明書(据付説明書?)は、こちらが黙っていると、持って帰るみたい。
・「何かあったら、ここに連絡してください」と連絡先を残すが、自分の名前を名乗らない。領収書等の書類には担当者らしき人の名前は書かれていますが、自分から名乗るか、名刺を置いていく様にした方が良いのでは?
A2)
・取付け作業前にはシートを敷き、作業後には、掃除機をかけていきました。気配りが行き届いていると思います。
書込番号:268379
0点



2001/08/28 20:27(1年以上前)
>しばぁ さん
ご返信有難うございます。m(__)m 一部ご返答にて
>自分から名乗るか、名刺を置いていく様にした方が良いのでは?
やましい事が無い限り名のるのは当然と思いますが名刺に関しては
下請け業者が多いこともあり(ウチの場合も含め)、名刺に購入店
のカンバン名が出ないことを考えると出しづらいのは否めません。
工事終了確認書にハンコないしはサインすると思います、控えを
通常置いていきますがそこに施工者名が記入されない場合は署名
してもらう事は必要と思いますね。
書込番号:268945
0点





今日エアコン工事の見積りにきてもらったのですが、寝室に使う予定の6洋室にはエアコンがつけられないといわれました。もうエアコンも買っていろいろ計画していたのに・・・・
もともとエアコンの配管穴も専用コンセントもなかったんですが、4階の端だからなんとかつけられないかといろいろネバって聞いてみたのですが、無理です、といわれました。
この暑い時にエアコンなしは寝苦しいし、冬は寒いだろうし、と思うと冷暖房なしではとても耐えられないと思うのです。
工事業者の人は窓用にしたら?と言ってました。で、インターネットで窓用を検索して見ましたが、あまりにも情報が少なすぎるし、クーラー専用がほとんどなのですね。ここの過去ログもみましたが、音がうるさいとか、火事おこしそうだったとか、なんかイメージが悪くって。
寝室での使用なので快適に眠る為には・・と思うと慎重になってしまいます。
冷暖房にするか、冷房専用にして冬はファンヒーターにするかとも選択肢はありますが、まずは静かなものがほしいのです。リモコンは必須です。お勧め教えてください。お願いします!!
0点


2001/08/24 21:57(1年以上前)
現場を見ないとなんとも言えないですが工事業者によって
出来る工事規模が違ってきますんで他の業者をあたるのが
まず先決ですね (^。^)
ただし出来る業者があっても「無理」と一番に言われた分を
考えると予算的に余裕は必要でしょう。
例えばエアコン本体49800円に工事費4〜50000円だととしても…
(あいかわらず極端? (^_^;) )
取付け工事10000円とか9800円とかは、新規購入時限定の最低限の
標準工事なので希望・こだわり・現場状況によっては有り得ない
ことではありませんので念の為
窓用エアコンですがお解かりの通り実際は「窓用クーラー」ですね
参考までに K●IZUMI製リモコン付39800円今だと処分5000円引き
なーんてよく見かけますが他の一流(?)メーカーと比べてどうか
というと その仕様上「作動音」「機能」「出力」等は値段差ほど
の性能差が無いのが実情です。
(C●RONAは40000円前後と安かったけど…)
私が言うのも何ですが「アフター・施工に定評のある販売店で
売っている製品のなかから選ぶ」を一番の条件にして下さい。
取り寄せ品の値引きはたかがしれていますし、最上位機種を購入
しても 特に窓用クーラーに関しては施工の丁寧さが重要だから
です。 手抜き施工の雨浸入なんてよく聞きます (ーー;)
アバウト過ぎるレスにて失礼致しました
田舎より kuraba でした
書込番号:264323
0点


2001/08/24 22:36(1年以上前)
あらら?
[245618]お尋ねしてもよろしいでしょうか
の続きですね(・o・) そのとき参加していなかったので直ぐ気づき
ませんでした。 それこそ余り参考にならないレスだったかなあ
こりゃまた……
書込番号:264379
0点



2001/08/25 00:16(1年以上前)
kurabaさん、早速のレスありがとうございます。今日の工事業者によると、「はしご車みたいなのをもってこないと無理だし、無理して取り付けてもメンテナンスできない。しかも『うるさら』は加湿用のパイプの長さに限度があるから。どっちにしろうちではできないです。」といわれちゃったんです。工事費だけで5万以上かかるのは必須のようでした。
窓用でも冷暖房があるみたいですが(ナショ)、やっぱり窓用だとクーラー専用でと考えるほうがいいのですね。
書込番号:264510
0点



2001/08/25 00:18(1年以上前)
もうひとつ、付け加えておきますと、私、大阪に住んでます。
もし関西で、困難な工事をしてくださる方いらっしゃいましたら、ぜひレス下さい。
書込番号:264514
0点


2001/08/25 18:18(1年以上前)
関西は関西だけど・・・・(´Д`)トホ〜
とにかく
配管穴・・・・何とかなるかも。
コンセント・・何とかなるかも。
外機設置場所・どうにもならないかも。
です。具体的な間取りが分からないと何とも言えんです。
書込番号:265233
0点


2001/08/25 18:27(1年以上前)
こんにちは、ハタ坊です。
エアコンについてですが、基本的に暖房はエアコンのみと考えると暖まるのに不便です。
実際、空気ですから、部屋が暖まらないと暖かくありません。
当然、ストーブも必要になってきます。
また、寝室であれば、冷房のみでOKでしょう。
通常、リビングで生活していて、ストーブ1台(ファンヒーター)あれば、寝る前に先に持っていっておくだけですみます。
ほとんど、我家では暖房器具にエアコンは使いません。
あー、それと1つ気付いた点ですが、部屋が4階端ということでしたよね。
その部屋の出窓は、窓の下がありませんよね。(ベランダみたいな枠)
取り付けについても再度確認して見て下さい。
ようは、落ちる(外れる)と通行人が危ないような場所には、取り付けてくれないかも知れません。
もし、私が業者なら恐ろしいので断るでしょう。責任問題にもなりますし。
書込番号:265244
0点



2001/08/29 12:20(1年以上前)
皆様、レスありがとうございました。
引越しもすみ、実際に住んでみてはじめてわかる事情もあり、もう一度一から再考しなおすことにしました。
書込番号:269763
0点


2001/08/29 12:26(1年以上前)
イクコさん、引越しと同時にプロバイダも変えられたんですねー。
色々大変でしょうが、頑張って下さいな。
書込番号:269773
0点





初めまして、平柳 と申します。
この掲示板ででエアコンのことについて一段と興味を
持たせていただきました。
質問なんですが、
一階の部屋で使っている2.8kの三相インバ−タの冷房が
何となく以前より弱い気がしています。
ひごろより、室外機の周りは風通しをよくしたり
室内機のフィルターは一週間ごとに清掃しております。
2年に一回ぐらいは簡易的にスプレーによる清掃も
室内・室外ともやってきました。
10年目に入ろうとしている機械なのでガスが不足してるのかなとも
思い、吸入温度と吹き出し口温度を測ってみました。温度差は12から13度
でした。これって正常ですか。それともやはり冷えが足りませんか。
温度は最低で風量は強で5分はかりました。
で家の他のエアコンもはかってみましたがどれも12から13度の差でした。
2台は2.2kのインバ−タで1台は1.8kのヒートポンプです。
人によって、10度差があればいいとか、15度とか20度とかいわれる方もいまして困っています。ちなみに外の管に霜はついていません。
よろしくお願いいたします。
0点


2001/08/24 08:19(1年以上前)
室内機の内部の円筒型FANの細い1本1本のフィンに先端に付いたほこりで大幅に風量が落ちます。
掃除はかなり大変です。
書込番号:263598
1点



2001/08/24 12:20(1年以上前)
NなAおO.さん 早速のアドバイスありがとうございます。簡易スプレーでスクロールファンOKのものを使って掃除はしてあります。(その後細い棒にポロ切れをつけてできるだけのゴミ取りは1.2年に一度やっています。)
また、点検してみたいと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
書込番号:263796
0点


2001/08/24 21:18(1年以上前)
送風ファンをクリーニング出来る簡易洗浄剤あるんですか? 取残しなどが固まったりすると 音や振動の原因となりますので 御注意を 離島人のパソコンからの書きこみの部分にある御家マークからページに飛んで 左フレームの 一番下に ACC というリンクボタンがあるので 参考にしてみてください。 エアコンクリーニングの実例てす。
書込番号:264280
0点



2001/08/24 22:23(1年以上前)
離島人さん アドバイスありがとうございます。またホームページ見せていただきました。
アース製薬だったと思うのですが、スクロールファンokとなっていました。
ホームページのものほどは汚れていませんでした。たばこを吸う人もいないので。スプレー後ぼろを割り箸につけてできるだけふき取りました。この後の対応はやはり専門家にクリーニングがよろしいのでしょうか。
また一番始めの質問の温度差の13度というのはどのようなものなのでしょうか。またアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:264363
0点


2001/08/24 22:43(1年以上前)
約十年前の機種の温度差までは資料が無いんでスイマセン
エアコンクリーニングを仕事として続けているとクリーニング
スプレーでは全く意味が無い場合に出くわします。
もし心当たりがありましたら「業者のエアコンクリーニング」
も考査に入れてはいかがですか?
1)ヘビー-煙草-スモーカー
2)仏壇の線香
3)厨房の煙多い (ホットプレート焼肉・ガスコンロ等の油)
これらは正面が綺麗になっても奥底が取り切れない場合が
あります。市販のスプレーだけでは厳しいですね
オマケですが直ぐ下に別の事例がありましたのでお知らせまでに
またまた けぇえすさん ごめんなさい今度一杯おごりますよ
>[260618]エアパージについて
>…メーカー曰く(確かダイキンの営業マン)化学変化が起こり
>にくいフロンでも何十年もの間閉じられた空間でしかも高圧、
>高温度差で循環させていると冷媒能力が劣化する。との事。
>多少はしょってる説明だとは思いますが、実際 ガス圧○
>コンプレッサー○ 外機設置場所○ 内外機そのもの○
>なのに妙に効きが悪いエアコンのガスを全交換したら急に
>効きが良くなることも良くあります。
追伸)
あら? 煙草は吸わないんですねウーン(^_^;)クリーニングとは
関係ないかなあ
書込番号:264386
1点



2001/08/24 23:56(1年以上前)
kurabaさん アドバイスありがとうございます。
1階2.8k 92年東芝 インバータ 0.3から3.6k可変 三相
1階2.2k 00年フナイ インバータ 0.9から2.6k可変
2階2.2k 98年シャープ インバータ 0.9から2.6k可変
2階1.8k 97年ホリエ ヒートポンプ
です。本来なら2階にもっと能力の高いものよいと思いますが
二階は昼間ほとんどいないのでね能力てきな不足は感じていません。
でどの機種も13度の差だったので・・・・
2.8kはリビングでひょっとすると料理の時のことで見えない部分が汚れているのかもしれませんが。料理や炊飯器使用時は換気扇から遠い窓を少し開けて換気扇を回しています。
エアーパージの部分読ませていただきました。フロンの劣化ですかね。
それと関係ないかもしれませんが故障として五年前の猛暑時パワートランジスタが壊れ基盤交換しました。それと以前は朝から夜までかけていたのでけっこう本体が冷えて水滴が本体下(吹き出し口の下)にあったことがありましたが
今年はないので、冷えが弱くなったのかな→ガスが減ってるのかな→清掃→温度差測定となりました。またよろしくお願いいたします。私ごとですか明日から27日夕方まで出かけてしまいますので、書き込みができないかもしれませんがみなさんのアドバイス楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:264479
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