
このページのスレッド一覧(全2369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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37 | 13 | 2022年2月8日 08:34 |
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11 | 13 | 2022年2月2日 07:58 |
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244 | 200 | 2022年1月25日 16:59 |
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39 | 27 | 2022年1月19日 11:25 |
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9 | 4 | 2022年1月14日 21:36 |
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4 | 8 | 2022年1月8日 10:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコンの交換を検討しております。
一部で、量販店にエアコン工事を頼むとトラブルに遭う、いい加減な工事をされたというレビューを散見するのですが、実際にトラブルにあった方はいらっしゃいますか?
もしそのようなことに遭った方がいらっしゃいましたら、ここに返信していただけると助かります。
または、似たようなスレッドがあればそのリンクを貼り付けて頂けるとありがたいです。
0点

どこで買うにしても取付工事は発生するし、どこが取り付けしてもトラブルが起きないわけでもない
量販店で買っておいた方がもし何かあったとき相談とかしやすいと思うけどね
通販で買うとか直接工事の業者に頼むとかの場合、下手すりゃ全部自分で交渉しないとダメってことも十分あり得ると思うよ
書込番号:24585107
5点

真空引きの時間が短いとか、配管テープの巻き方が逆とか、正しくはないけど、多分問題起きない事に首突っ込んでいる人もいますけどね
10年保証つけておけば、施工がどうあれ困る事ないでしょ
書込番号:24585161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ある程度予防線を張っておくのもひとつだと思いますよ。私の場合はですが、
・土日工事を避ける
→やはり土日は繁忙曜日なので、業者さんも件数を抱えて1件にかける時間を短くしようとしますから、煩雑な工事になってしまうと思います。
・駐車場情報を伝えてあげる
→もし>E4系Maxときさんの自宅に業者さんの車が停められるなら大丈夫ですが、私はマンション住まいなので、マンションの駐車場が停められるように段取りしてあげるか、もし停められなくても付近のコインパーキング駐車場の情報は伝えるようにしてます。やはり業者さんにも工事の段取りってありますから、決して駐車場が遠くなってしまうというのが、悪ではないですが、事前に伝えておくのとおかないのでは違うと思います。
・当日の自分の予定は空けておく
→工事の当日に何があってもいいように少なくとも自分の予定はフリーにしておくことですね。前の現場が押した時や最悪工事途中で部材が無いとかで業者さんが一旦引き上げることもあったりします。心に余裕を持つという意味で自分の予定はフリーにしておいた方がいいですね。
以上、長文失礼しました。
書込番号:24585268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここ十数年でハウスメーカー一回、ケーズデンキ二回、通販店一回、引っ越し業者二回。
全て先方が手配した近隣の電器屋さんが取り付け工事を行ないましたが、いずれも問題無かったよ。
トラブルって見た目の事とかなのかな?
配管カバーを付けるなら、そんなに気になる事も無いと思うし、漏れが発生するほどずさんな工事するプロも少ないと思うけど。
そもそも毎回工事には立ち会いが必要なので、変な事など出来ない様な気がするんだけど、どうなんですか?
具体的な事例を今後の用心に知っておきたいと思うぐらいですね。
書込番号:24585753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>E4系Maxときさん
いい加減と思うレベルはどのような施工でしょうか。
追加料金が発生する物に対して手抜きだという発注者もいるので、どのレベルでどの程度がいい加減と思うのか、ご自身の意見があるなら是非お願いします。
書込番号:24586308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レイワンコさん
E4系Maxときさんではありませんが個人的に
いいかげんと思うのは施主に後々不満が残る
と思われる結果を(当然プラス料金発生を
伝えたうえで)事前説明もせず自分なりのやり方
で済ましてしまう業者ですね。
テープの巻き方がどうのとか配管の曲げがどう
とか周りの家や集合住宅を見れば千差万別で
上手い拙いがあるけれども綺麗な仕上げが
ほしければ信頼できる業者にそれなりのお金を
払えば済む事です。
安くやってるんだからこうなってて当たり前と
自分本位でお客様の側で考えられないのが一番
いい加減ですよ。
書込番号:24586532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CR7000さん
見栄えと言うのは機能的にはまったく問題ない事ですが、職人さんと言うのは見栄えはとても重視します。
自分は見栄えをいい加減にする業者は知らないのでたまにここで見かけるクレームに本当にそんな業者がいるのかなと思っています。
書込番号:24586598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ninja86さん
なるほど。。。休日工事を避ける、、うーんできるかどうか、、
私が疑心暗鬼すぎるのかもしれません。。
>レイワンコさん
「いい加減」の定義、、ガス漏れしてくる、傾いているなどでしょうか、、正常に使用できて、長持ちすれば問題ありません。
説明不足で申し訳ございませんでした。
>CR7000さん
あー。やはりいろいろ事情があるものですね。。
皆様、たくさんのご返信をありがとうございました。
書込番号:24586631
2点

>レイワンコさん
残念ながらたくさんいますよ。
室外機の後ろで配管を余らせ巻いたり取り回し
も頭を捻るようなものもあります。
純粋に職人と呼べる人ばかりではありません。
職業病で街を流していてもそういう目を引く
ような現場のほうが見えてしまうんですよ。
確かに実際の機能性能に影響無い箇所であれば
見栄えの問題だけですが同じ予算で明らかに違う
仕上げになる事もあるでしょうからこういう
掲示板で文句言う人も出てきますね。
書込番号:24586647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、業者が信用出来ないなら
下記のようにすれば、相手も手を抜かないでしょう
https://sknoh.livedoor.blog/archives/11543306.html
ここで色々勉強している人なら指示出来るでしょ
書込番号:24586658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CR7000さん
配管を余らせてって言うのは論外ですが、
仕事というのは利益があって仕事ですから。
利益を上げられなければボランティアです。
業者の持ち出しにならないように現在は法的にもなってきはていますが、業者の利益という物に対してもう少し理解がないとこの問題は解決しないと思います。
このサイトは安くが基本なので、工事代が高ければ文句、追加料金になれば文句。わからないではないですが、実際の自分の仕事で客にまけろとか、高いって文句言われたらその人はどう思うのかなと不思議に思います。
書込番号:24586691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>レイワンコさん
私は安さ第一というわけではないのですが、、
ただ、量販店に頼まないとなるとどのようにして業者を探せばよいのか、また自分で探した業者さんが必ずしも量販店よりも良いとは限らない、ということで質問させていただきました。
>mokochinさん
エラーになってアクセスできないため、家に帰り次第別のパソコンでそのサイトを拝見させていただきます。
>CR7000さん
私もたまに感じます。街を歩いていて、ちょっと傾いている室外機や、配管のテープが剥がれているのを見たりすると、自分も同じような工事をされるのではないかと不安になることがあります。
書込番号:24587046
2点



5地域(最低気温-3℃)、Ua値0.55、C値1.0のLDK30畳(長方形)にエアコンを設置する場合、何畳用を設置しますか?木造平屋
エアコンの畳数表示は50年以上前の規格で現在の新規住宅にはオーバースペックと考えてます。
また、エアコン畳数×3or4が妥当と考えており、200V電源になるエアコンがコスパ的に良いと考えております。
気密断熱に拘り、畳数表示の半分ぐらいで購入された方がいらっしゃれば教えてください。
書込番号:24566308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フレンチブルドックTさん
負荷計算的には2.6kwとなり余裕率を考慮しても3.4kw程度となります。
平家という事を考慮すると、冷房の場合更に内部負荷と日射取得を加味しなければなりませんから4.0kwが妥当かと思います。
書込番号:24566527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
暖房運転をメインで考えた場合、200V用はオーバースペックで電気代upに繋がるでしょうか?
APFが高いのも6畳or200V用に切り替わった畳数のものが最大と認識してます。
エアコンはうるさらXで考えておりますが、おすすめはありますでしょうか?
ちなみに理由は空気環境を整える、ストリーマ、室外機の耐久性でダイキンを選びました。
LDK南面に幅2.5m高さ2.4mの片引き窓×2があります。
南面の軒は1.8mと拡張しており、夏場の日射遮蔽はそこまで気にしておりません。
しかし、冬場の日射取得は南向かいの隣地との離隔距離が7m以上ですが、影になる時間帯が多く期待できません。そのため暖房運転を重点的に見る必要があると考えております。
またLDK空間を温めようと思うとエアコンの風量では足りないのでは?と思い、サーキュレーター等で風を回す必要があると考えますが何か効率的な方法はありますでしょうか?
それらを踏まえると、畳数分は要らないにしても200V用ぐらいはあった方が良いのかなと?という見解でした。ただ、この分野に精通しているわけではなく、動画やメーカーへの聞き取りで知識を得ております。
似たような条件で経験断もあれば教えてください。
書込番号:24566610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーバースペックであったとしても、電気代は部屋を暖める熱量が変わらないなら、あまり変わらないのでは?
個人的には、暖房重視ならオーバースペックのほうが後悔しないかなと思います
うちは10畳の部屋にオーバースペックの4kWのエアコン付けていますが、エコワットを見る限り低負荷運転時は殆ど電気使ってませんよ。
書込番号:24566652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フレンチブルドックTさん
そこまでお考えなら暖房重視で問題ないと思います。
うるさらxの低温暖房能力は4.0kw機で9.1kwなので必要充分ですが、ノンストップ暖房ではないのがマイナス点です。
除霜運転はヒートポンプの宿命ですから、また除霜は機械任せで人間の操作が出来ませんから暖房で1番重要視しなければならない動作だと思います。
室温の温度ムラですが、当然熱源側が暖かくなり、熱源から遠くなる程温度は低下しますし、窓ガラス等の負荷部分は更に温度が低下するのは物理的に仕方がありません。
そこでサーキュレーターとなる訳ですが、サーキュレーター程の風速は必要ないかと思います。天井高シーリングファンのような低速で暖気を下に向かせる物が静かで良いと思いますが、自分は温度ムラがある場合は補助暖房を使います。
でも高断熱の場合心配される程温度ムラは感じないのが現状です。
書込番号:24567460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
ノンストップ暖房は初めて聞き調べてました。5地域のつくばであればノンストップ暖房が付いてなくても良いものでしょうか??
高断熱の回答もありがとうございます。
開口部からの熱損失は目を瞑るしかないですね。
>mokochinさん
大は小を兼ねると思ったのですが、定格より大きく下回ると逆に燃費が悪く電気代が上がるのではないかと考えました。これは考えすぎでしょうか??
書込番号:24567624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フレンチブルドックTさん
日中でも氷点下、1日を通して0℃を切るような日がある地域はノンストップ暖房でないと暖房の役目は果たさないでしょう。一日の内数時間程度ならノンストップ暖房は必要ないと思います。
但し、何十年かに一度の一日中0℃を切る大寒波が来た時はノンストップ暖房でなければ補助暖房が必要になるでしょう。
こればっかりはわかりませんが、うるさらxの4.0kwで大丈夫だと思います。
書込番号:24567691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フレンチブルドックTさん
>定格より大きく下回ると逆に燃費が悪く電気代が上がるのではないかと考えました。これは考えすぎでしょうか??
エアコンは効率よいので、定格の大小による損失差は誤差レベルで、作り出す熱に比例した電気消費しかしないんじゃないでしょうか
うちは一昨年10畳のよく使う部屋に15年前の最上位機種100V2.8kWから中位機種200V4kWに変えましたが、月比較の電気量はあまり違いありませんでした。
また猛暑や極寒の日の温度制御は、やはり高出力機の方が安定感を感じます
書込番号:24567798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
私の気持ちはうるさらX4.0kwですが、妻が足りないと不安がっており、妥協点で5.6kwを購入するかもしれません。暖房の最大能力が変わらないのに定格能力が変わるのは気休め程度で見ればいいでしょうか?
冷房重視したい場合、4.0以上と考えるのが妥当と考えてます。
書込番号:24567957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mokochinさん
一つ前の投稿で暖房重視ならオーバースペックのほうが後悔しないかなと思います とありましたが、
冷房の間違いでしょうか?
冷房は最大能力が畳数に応じて上がりますが、暖房は変わらないと思います。
また低温暖房能力も4.0kw以降は大きな差はありません。
mokochinさんの2.8kw→4.0kw200vであれば、技術の進歩とAPF上昇で効果は充分だったんだと思います。
書込番号:24567969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フレンチブルドックTさん
うちの場合、100V機から200V機なので暖房時も余裕を感じますけどね。
前の機種は霜取り運転が多発していたのがパワー不足に感じた原因かもしれませんね。今の機種はノンストップ暖房で温度が全然下がらないので。
エアコンは西暦2000年頃からヒートポンプ効率はほとんど上がっていません。
多分、当時の日立の最上位の方が、今のコロナのWシリーズより効率良かったと思いますよ。
書込番号:24568000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足です。
4.0kwと5.6kwで悩む理由がもう一つありました。
Q値1.92、C値1.0、居住スペース106m2(平屋、長方形)うちLDK50m2、3種換気レス
※c値は0.5を目指してます。
淡い期待で家全体を5.6kwで全体を温められるのではないかと考えたためです。それもあり妻の意見も一つとして考えております。
この場合は空気の循環が難しくなるので、現実的には難しいと思いますが、、、、
書込番号:24568003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フレンチブルドックTさん
家全体の暖房負荷は外気温-3℃、設定温度23℃までなら5.6kw以下になるので5.6kw機種なら冷房5.6kw暖房6.7kwなので充分対応可能でしょう。
温度ムラですが、冬場補助暖房、夏は扇風機程度で対応すれば大丈夫だと思います。
書込番号:24569029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございました。
エアコンについての知識も付けることができました。
うらさらXで考えていましたが、
・冬場の加湿(外気を圧縮するので外気が乾燥してると加湿が足りない)
・換気(24時間換気が計画的に配置しているのでエアコンで換気する必要性)
以上の内容より日立のXシリーズが掃除機能が良いと考え始め悩んでます。
ダイキンは故障率が他社と比較し半分以下、またカスタマー対応が良いという部分でメリットがあり非常に難しい。
また、投稿した際はご回答お願い致します。
書込番号:24575870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近、東京でも氷点下の日が続いています。
灯油ファンヒーターは機能するのですが、エアコンは全く機能しません。
(お聞きしたいこと)
エアコン暖房「5kW」と灯油「5.6kW」とで出力は同等なのに、なぜこれほど性能差が出るのでしょう?
switch podを使って、昨夜から今朝の室温ログを取りました。
(測定条件)
東京23区の木造14畳リビング南東角。24時間換気動作。高気密ではありません。
今朝の最低気温−2℃(東京虎ノ門気象庁にて)
午前4時からエアコンを稼働、3時間稼働。気温が下がる速度は落ちたものの
上がる気配なし。そこで灯油ファンヒーターを稼働したところ1時間で20℃に到達。
使ったエアコンは下記。実験前にフィルタ掃除。冷房は良く効きますから故障はしていないでしょう。
https://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-J407C2S_spec.html
灯油ファンヒーターは、ダイニチFW-5621Lの2018年版 最大5.6kwとやや大きめ。
24時間換気はこれ1台が動いています。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=211433
多くの方がエアコンを選択する理由に燃料補給や燃費や空気を汚さないことを
あげられますが、暖房能力が犠牲?になるのであれば、やはり灯油だと思えます。
エアコンのワット数の測定条件に疑問を感じます。
灯油は灯油の燃焼熱で正確に計算できますので信用できます。
そして私の使用条件は、標準家庭と大きく外れないでしょうから
実験値はさほど外れていないと思います。
どうして同等能力のエアコンと灯油ファンヒーターでこれほどの差が出るのでしょう?
2点

>しおせんべいさん
外気温がマイナスで14畳サイズのエアコンでは暖房能力がその部屋に対して足りないだけでは?
エアコンの空気を圧縮して熱交換する仕組みでは最近出ている寒冷地仕様のようなモデルでないと
昨今の関東付近の寒さには不適なのだと思います。
・エアコンの仕組み
・外気温との関係
等を調べてみればいくらでも情報は転がっていると思います。
また、高気密住宅で無くファンヒーターを使える環境ならば併用するのが最も効率的に思います。
書込番号:24535005
6点

>エアコン暖房「5kW」と灯油「5.6kW」とで出力は同等なのに、
>なぜこれほど性能差が出るのでしょう?
定格能力5kwのエアコンが、その瞬間に何kwの能力を出しているかは
熱交温度や風量、圧縮機入力電力等を計測しないとわかりません。
エアコンの定格能力とはJISの試験&環境条件とそのエアコンで定められた
性能検定用の特殊運転モード(この運転に入れる方法は企業秘密です)で
計測されたものであって、実運転条件(室外7℃、室内20℃にしても)では
再現できません。
スレ主さんの温度実測データは、エアコンの能力を推測できるデータでは
ありませんので、これではなんとも言えませんね。
せめて吹き出し温度のトレンドデータがあれば、どのぐらいの能力が出てそうか
推測できるのですが、、、、、
書込番号:24535016
2点

灯油ファンヒーターの種類や形式に詳しくないですが、
灯油を消費するところからも、中でも炎を燃焼させてるはずだと思います。
違ってたらすいません。
状況にもよりますが、火は1000度近く、バーナーは千数百度以上にもなります。
対してエアコンはせいぜい温風を出す程度。(中で1000度以上出すとエアコン本体が溶けると思われます)
短時間での温度上昇は、炎を扱う暖房の方が強いことと思います。
炎を扱う暖房器具は、室内の酸欠や火災の危険性から、
東京みたいな密集地では心配視されるのです。
書込番号:24535040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>しおせんべいさん
連投お疲れさまです。
グラフの室温変化ですが、エアコンの暖房設定温度は何度ですか?
20度以上の適温に設定していてそれだったらもう、故障でしょう。
冷房にしてた、とか、設定が間違っていないのなら確実だと思いますよ。(^^;;
書込番号:24535045
2点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24531385/#24534906
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001372894/SortID=24530544/#24532425
ここでいろいろ回答受けられてますが、こちらは放置でしょうか?
特に下の板で謎が解けたって仰ってますが、、、
もう忘れたの?
書込番号:24535049
4点

>kockysさん
回答ありがとうございます。
メーカーさんの仕様では「畳数の目安 11〜14畳(18〜23平方メートル)」となっています。
たしかに14畳だと上限ではありますが、東京は寒冷地ではなくモデルとなる使用条件だと思います。
このメーカーさんの仕様5kWが東京で通用しないなら、鹿児島なら通用するのでしょうか?
それが本当に「仕様」とされるべき数字なのか?という点にも疑問を感じています。
書込番号:24535053
0点

>このメーカーさんの仕様5kWが東京で通用しないなら、鹿児島なら通用するのでしょうか?
>それが本当に「仕様」とされるべき数字なのか?という点にも疑問を感じています。
暖房定格能力5kwというのは、ある試験&環境条件での値であり、エアコンの能力の
目安となるものです。
何度も書きますが、様々な環境条件やその時の運転条件によって、何kwの出力が
出ているかは、計測しないとわからないのですよ。
他の人が書いておられるようにエアコンが正常でない可能性もありますし。
書込番号:24535064
4点

>KIMONOSTEREOさん
いや。計算をよくよく見直すと更に疑問が湧いたので実測値を付け、立ち上げ直しました。
以前のスレでの計算です。
灯油ファンヒーターの場合、
5kWで風量5立方/分だと、60℃の加温ができます。
室温10℃なら、70℃の熱風が出ます。
一方、エアコンで計算すると
5kWで風量20立方/分だと、15℃の加温ができます。
室温10℃なら、25℃の温風が出ます。
この計算で、温風の温度だけに注目して解決としましたが、
よく考えれば「加温×風量」という単位時間当たりの積分値が室温上昇につながりますから、
この積分値同士を比べると、やはりエアコンとファンヒーターで同じになるのです。
そのため、エアコンメーカーさんのエンジニアクラスの方の回答を得るべく再度質問しました。
ちなみにエアコンメーカーのお客様相談室の回答は
「灯油ファンヒーターは他社様の製品ですのでお答えできません」でした。
書込番号:24535069
1点

>ダンニャバードさん
設定は暖房23℃でした。
たしかに故障の可能性は否定できません。夏の冷房は快適でしたが。
故障ランプの点滅などはまったくありません。
明日、暖房30℃に設定して再実験してみます。
書込番号:24535077
0点

>明日、暖房30℃に設定して再実験してみます。
吹き出し温度が計測できればいいのですが、これが無理なら消費電力の計測は
できませんか? 1分サンプリングで十分です。
5kw能力出していれば、それなりの消費電力になっているはずなんで。
書込番号:24535085
1点

>8045Gさん
性能検定用の特殊運転モード(この運転に入れる方法は企業秘密です
これは自動車の燃費試験で大きく批判された手法ですね。
私の疑問点はここなのです。理想燃費のような数値を出して販売されていますが、
消費者が灯油とエアコンを比較するときに、この数値を使って比較して購入します。
(燃料補給の手間などは棚上げするとして)
その理想燃費を信じた結果、灯油ほど暖かくならないという被害を被ってはいないか?
という点が疑問の主点になります。
書込番号:24535091
0点

>8045Gさん
消費電力は無理ですが、吹き出し口の温度はswitch podを吹き出し口の
直前にぶる下げれば計測できるでしょう。さっそくやってみます。
書込番号:24535095
0点

いくら外気が低くても、23度設定で13度から、室温上がらないのはただの故障ですよ
故障ランプの付かない故障もよくある事
計算式やら、やたら理屈こねくり回して難しくしているけど、エアコンの機種と外気温と設定温度を最初から書いてくれれば、すぐ故障を指摘されたと思いますよ
うちは数年前に石油ファンヒーターからエアコンに切り替えたけど、加湿をちゃんとやれば快適性が石油ファンヒーターに劣る事はないです
書込番号:24535111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>性能検定用の特殊運転モード(この運転に入れる方法は、、、
>これは自動車の燃費試験で大きく批判された手法ですね。
>私の疑問点はここなのです。理想燃費のような数値を出して販売されていますが、
誤解をされても困るのですが、エアコンの定格能力はクルマの「理想燃費」とは違います。
エアコンの能力(熱量)を正確に計測することはものすごく大変なことなんです。
エアコンは圧縮機の回転数、室内&室外ファン風量、電子膨張弁開度といった運転
パラメータを室内温湿度と室外温湿度、設定温度によって常時変化させて運転しますが、
定格能力を計測するときは、パラメータが動くと安定値が計測できないので
運転パラメータと環境パラメータを固定するのです。(これがJISモードです)
実際にあり得ない誇張した性能をカタログに書くためのものではありません。
書込番号:24535112
4点

>8045Gさん
いまエアコンの吹き出し口温度を計測したところ40℃でした。
室温22℃、30℃設定、最大風速20立方/分でした。
温度差は18℃になりました。温度差×比熱×風量からワットが求まります。
18℃×1KJ/kg*℃×0.333立方/秒=5.9kW出力となりました。
定格5kWで、室温22℃で、この数値では故障なのでしょうか?
>mokochinさん
数式を使わずに、憶測や推測だけでは意見が発散するのみでしょう。
使っている数式は高校生が熱計算で習うものです。
書込番号:24535153
0点

>いまエアコンの吹き出し口温度を計測したところ40℃でした。
>室温22℃、30℃設定、最大風速20立方/分でした。
瞬間の吹き出し温度ではダメです。最低でも1時間のトレンドデータが欲しいですね。
(運転開始から安定運転になるまで&安定運転になっても大きく変わりますので)
あと、風速20m3/minとありますが、これはスレ主さんのエアコンでは
あり得ない(仕様値は17m3/min)ので、実際には15m3/min
ぐらいではと推測します。
それから風量設定は「自動」ですか「強(最大)」ですか?
書込番号:24535166
3点

三が日は氷が張ったというちょっと寒い神戸の高台住まいです。
私の部屋は6畳間でエアコン23℃設定とファーンヒーター20℃設定のどちらかを使って暖房してます。
エアコンはビーバーエアコンの6畳間用の小型のものです。氷が張る外気が氷点に近い日はエアコン暖房では十分には暖まらないのでファーンヒーターに切り替えています。ファーンヒーターはダイニチの一番小さいやつです。
今日は、朝はファーンヒーターで温めてエアコンに切り替えています。このスレッドを見つけてちょっとテストをしました。
エアコンの噴き出し口は46℃と熱いぐらいの温風が出ています、室外機付近は15℃でした。
外気温+30℃程度の暖房能力があるエアコンだと思います。
外気が氷点に近い時は吹き出し口も熱くは無いが暖かい温風が出ていますが室温は20℃まで上がりませんね。
寒く感じるとファーンヒーターに切り替えるのですがさすがに温まるのも速いです。
ダイニチのファーンヒーターは消費電力が大きいので、灯油代を合算するとエアコンの方が運転コストは安いと思われますのでエアコンメインで使いたいのです。
書込番号:24535174
4点

>しおせんべいさん
>数式を使わずに、憶測や推測だけでは意見が発散するのみでしょう。
ご自身の発端の別スレで、情報小出しにしたから憶測や推測で意見が発散したんじゃないですか
貴方のエアコンが故障しているんだったら、石油ヒーターとの比較や、論理的に劣るから温まらないなんて結論意味ないでしょ
書込番号:24535178 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エアコン:天井付近のおいた熱源の低いモノで、風力で部屋全体を(無理に部屋下層部も)暖めようとする。
目的に反し、熱は部屋上層部へ。
灯油ファンヒーター:足元においた熱源の高いモノで部屋全体を暖めようとする。
部屋下層部の熱源から、熱は部屋上層部へ
これだけでも、暖房出力の数値だけでは比較しきれない要素がたくさんあると思いますが。
書込番号:24535200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>8045Gさん
風量は最大です。15立方程度でしたら
18℃×1KJ/kg*℃×0.25立方/秒=4.5kW出力となりますね。故障かもしれませんね。
1時間のログは今すぐにはできませんので、今夜に昨夜と同じ時間帯(4時〜7時)で3時間取ってみます。
(室温は昨夜と大きく変わらないでしょう)
書込番号:24535203
0点



ずっと灯油ファンヒーターを使ってきましたが、
燃料高騰もありエアコン暖房に切り替えようかと思っています。
そこで気になるのが寒い部屋が温まる速度です。
すでに5kWのエアコンが付いていますので(夏しか使っていません)
同じく5kWの灯油ファンヒーターと部屋が暖まる速度を比べました。
朝一番、10℃の部屋を20℃にするのに
灯油:30分で20℃到達。エアコン:1時間経っても15℃どまり。
5kWという出力が同じなのに、これほど加温速度差がついてしまうのは何故でしょうか?
エアコンが本当に5kWの加熱をするのは、いくつかの条件が整った場合で、
灯油のように、如何なる条件でも同じ熱量を発する性質を求めることはできない?
ずっとこの「同じ5kWなのに加温速度に差が出る」現象を疑問に思っていました。
どなたか解説をお願いします。
0点

>しおせんべいさん
エアコン暖房で温まらない原因の多くは、天井付近に温かい空気がたまり、下のほうが寒いままになることです。
対策として、風向を下向きにし、風速を自動ではなく中位に固定してみてください。
サーキュレーターがあるなら、床付近の空気がエアコンに届くようにすると効果があります。
外気温が低いとエアコンの出力が下がるので、「低温暖房能力」で見るほうが良いのです。
最近のエアコンなら定格の5kWより大きいと思います。
書込番号:24531417
2点

ご存じかとは思いますが、熱交換式であるエアコンは、暖房時は屋外の空気中の熱を屋内に取り込むことで暖めます。
従って外気温が低ければ低いほど、暖房能力は落ちます。
エアコンの暖房能力については、「室内が20℃で外気温が7℃のときの能力」だそうです。
このところの寒さでは定格能力まで出せていない可能性が高いですね。
ちなみに低温暖房能力(外気温2℃時の暖房能力)の表示はありますか?
それで比較してみてはいかがでしょう?
ちなみに我が家も各部屋にファンヒーターとエアコンを設置していますが、エアコンの暖房でもそれなりに暖かくなると感じています。ただ、直火であるファンヒーターの熱い空気は出てきませんので、物足りなさを感じるのも確かですが。
書込番号:24531445
1点

>しおせんべいさん
吹き出し温度差で部屋の暖まりの速さが違います。
ファンヒーターの吹き出し温度は70から80℃くらいになります。
書込番号:24531603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの嫁さんは外国人です。私と結婚して日本で生活するようになるまで1度も石油ファンヒーターの類は使ったことがありません。
そもそも暑い国なのでヒーターを使うこと自体がありません。冷房にエアコンまたは扇風機くらいの生活です。
そんな嫁さんですが、暖房はファンヒーターを好みます。当初は灯油の臭いが気になったようですが、直に慣れました。
部屋にはエアコンがあるのですが、使いたがりません。理由はやはり電気代が気になるのと、あまり暖かくないということみたいです。
部屋全体を暖めなくても、自分の居るスペースを暖めてくれればいいって感じでしょうか?
エアコンではありませんが、11月くらいにダイソンの電気ファンヒーターを自室で使ってみたのですが、やはり電気代がかなりのものになりました。12月に石油ファンヒーターに戻したのですが、灯油代が150円/Lくらいにならないとまだ石油ファンヒーターのほうがコスパが良い印象です。
エアコンか石油ファンヒーターか気になるところだとは思いますが、我が家では石油ファンヒーターがメインです。エアコンは灯油を切らせたときに使うくらいですかね〜。ああ、石油ファンヒーターが古いものなら新しくすれば暖まるのも早く燃費もいいみたいですよ。うちも10年以上使ってたのを買い替えたばかりです。
書込番号:24531605
2点

皆さま回答ありがとうございます。
>レイワンコさん
吹き出し口の温度が圧倒的に違うことは明白なのです。
しかし同じ「5kW」という定格で、風量もさほど違わないのにエアコンの温度は低いですね。
そこが疑問なのです。本当に5kwなのだろうかと。
これはエアコンメーカーさんに質問するレベルかもしれませんね。
書込番号:24531736
1点

>しおせんべいさん
エアコンは、ファンヒーターの様に自ら熱を作っている訳ではなく、外から熱を集めて室内に放出しているだけですよ。
外気温が低ければ、5kWの能力が出ない事もあります。
書込番号:24531778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

灯油の発熱量は、灯油の消費量をX(L/h)とすると、10.19×X(kW)だそうです。
我が家に有るファンヒーターは最大で0.544(L/h)の灯油を消費します。
計算すると、発熱量=10.19×0.544=5.54(kW)となりました。
しかし同じく5kW程度のエアコンでは噴き出す温風の温度はかなり低いです。
風量は20℃設定ですと、ファンヒーターとあまり変わりません。
これをエアコンメーカーさんに聞いたところ
「設定温度を30℃にして風量を最大にしてください」とのことでした。
熱量計算的にjは 「空気の比熱×風量×(温風の温度−室温)=ワット数」 です。
要するにエアコンの最大性能を出し切り加温温度を速くするには、
相当な風量が必要になることになります。
必要風量=(ファンヒーターの炎の温度÷エアコン室内機の熱交換器の温度)×ファンヒーターの風量
炎の温度は1000℃程度ですから、室内機熱交換器の温度を60℃として、
ファンヒーターの17倍の風速を出せば、エアコンの加温速度がファンヒーターに
並ぶことになります。しかしそれは非現実的です。
以上から、灯油からエアコン暖房に切り替えるのは、
余程大きな風速が出せるエアコンが登場してからということにしたいと思いました。
書込番号:24531818
2点

>しおせんべいさん
吹き出し口の温度が圧倒的に違うことは明白なのです。
なら室温がファンヒーターのほうが早く上がるのも明白ですね。
そもそも、ファンヒーターは灯油の消費量の発熱量を暖房能力にしてますが、エアコンの定格暖房能力は違いますよね。
メーカーの言う設定30℃にしたら5.0kwでの運転じゃないんじゃないですか?最大出力になりませんか?
もう一度メーカーに確認した方が良いんじゃないですか?余計なお世話とは思いますが。
書込番号:24531907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

灯油からエアコン暖房に切り替えるのは、
余程大きな風速が出せるエアコンが登場してからということにしたいと思いました。
ということですが、元々灯油の価格高騰を理由に切り替えを検討した、ということだったはず。
なぜ電気代云々の話ではなく、暖まる時間の話になってそんな結論になったのです?
エアコンの方が灯油を使うより安いのならエアコンを使えばいい話では?
書込番号:24531954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S_DDSさん
こんばんは。
「そこで気になるのが寒い部屋が温まる速度です」・・・ 最初に書いた通りです。
速度についても灯油に対して遜色がなければ、燃費に優れるエアコンに移行するかと考えました。
同じ5kWの最大出力同士なら加温速度は同じになるはずです。
単位は「ワット」ですから1秒当たりの発生エネルギーで、温度が上がる速度と同次元の単位でしょう。
しかし加温速度に差が出ていて、それは当然のように言われています。
ファンヒーターの5kWは灯油の燃焼量ですから灯油のエネルギー量から計算で求まります。
一方、エアコンの5kWは、計算値ではなく一定条件下での計測値です。
ですから、この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?と思えるのです。
実際に使用して気温が上がる速度は灯油が圧倒的で、それが5kWです。
この疑問に応えてくれる解説がいまのところ見つかりません。
私が質問しているのは「同じワット数で加温速度に差が有るのは何故?」という点になります。
書込番号:24532066
2点

>レイワンコさん
こんばんは。
メーカーさんに聞いたところ
・ファンヒーターのワット数は灯油の燃焼量から計算されたもの。
・エアコンの場合は既定の測定条件で計測したもの。
その測定条件に近づけるにはどうすればいいか?とさらに聞いたところ、
設定温度を30℃(最高)にして風量を最大に・・・とのことでした。
ファンヒーターの発熱計算値は上に書いた通りです。
灯油の燃焼エネルギーですので、完全燃焼すれば誤差は無いでしょう。
書込番号:24532082
1点

>しおせんべいさん
エアコンの能力幅はご存知ですか?
低温暖房能力はご存知ですか?
-15℃ での最大暖房能力はご存知ですか?
-20℃での最大暖房能力はご存知ですか?
定格5.0kwが最大能力ではない事はご存知ですか?
この辺を理解されないと疑問は解決されないかなと思いますが。
書込番号:24532092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

べ>レイワンコさん
・・・定格5.0kwが最大能力ではない事はご存知ですか?
存じませんでした。最大能力は別の表記があるのですね。
書込番号:24532137
1点

>しおせんべいさん
そうでしたか。
どうも話が噛み合わないと思いました。
上述の内容を理解され、納得されるか更に疑問に思われるかは分かりませんが。
石油ファンヒーターは最大暖房能力が暖房能力ですがエアコンは定格暖房能力が暖房能力になります。
出力はインバータ制御され設定温度と吸い込み温度の温度差で出力制御します。
定格暖房能力5.0kwとすると
最低暖房能力0.6kw
最大暖房能力11.5kw
低温暖房能力8.3kw(外気温2℃時)
となると思いますが、低温暖房能力はその外気温時に出せる最大暖房能力となります。
最大暖房能力11.5kwから3.2kw能力低下している事が判りますね。
余計に整理がつかなくなるかもしれませんが、これがエアコン暖房の能力表示です。
書込番号:24532174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しおせんべいさん
>設定温度を30℃(最高)にして風量を最大に・・・とのことでした。
そのとおりやって見たのでしょうか。
最近の寒冷地用エアコンなら、外気温-15℃でも60℃の温風が出せます。
エアコンでもファンヒーターでも、出力5kWならそれだけの熱量が部屋に供給されなければなりません。
それができないのは、外気温が低すぎるとか、古くて劣化しているとか、いろいろな原因が考えられるでしょうね。
書込番号:24532268
2点

いろんな方々が、多くのコメントをされているようですが、
(スレ主さんの疑問にどこまで応えられるかわかりませんが)私も少しコメントします。
>ファンヒーターの5kWは灯油の燃焼量ですから灯油のエネルギー量から計算で求まります。
>一方、エアコンの5kWは、計算値ではなく一定条件下での計測値です。
>ですから、この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?と思えるのです。
「この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?」→ その通りです。
スレ主さんの実使用条件(1時間で10℃が15℃にしかならなかった時の環境条件)と、
定格暖房能力5kwのエアコンの定格能力を保証するための計測環境条件は明らかに違います。
エアコンの定格能力を計測するための規格はJISで定められていますが、これを説明
するのは、本スレの範囲を超えていると思うのでこれ以上のコメントはしませんが、
そもそも5kwのファンヒータを1時間運転して室内が10℃→20℃になったのに、
エアコンでは15℃にしかならないわけですから、エアコンは出力(能力)5kwで
1時間運転しているわけがありませんよね。
では、スレ主さんの定格5kwのエアコンは(その時)何kwの出力で動いていたのか、
また定格5kwなのになぜ5kw(あるいは5kw以上)の出力が出ないのか、は
スレ主さんのコメント(情報)だけではなんとも言えません。(推測は色々できますが)
よろしかったら、スレ主さんのお住まいの地域とお使いのエアコンのメーカーと型番を
教えてもらえませんでしょうか。
まずは、スレ主さんのエアコンの性能と環境を知ることから始めないと議論ができません。
書込番号:24532269
1点

>レイワンコさん
最大で11,5kwにもなるのですね。
12kWとすると、普通のエアコン風量12立方メートル;/分として、60℃の加温ができます。
室温10℃として70℃の温風が出せるということです。
しかし、そのような熱風がエアコンから出たためしはありません。
灯油なら、それくらいの火傷をしかねない温風が出ます。
一方、同じ計算を5kwで行うと、25℃の加温となります。
室温10℃として35℃の温風が出るということです。
実使用では、この程度ではないでしょうか?
これで実際が計算値に載りました。
そうなってくると、実際の灯油がを、定格5kwを上回る燃焼熱量を
出しているという推定となってしまいますが。
書込番号:24532282
1点

>しおせんべいさん
>一方、同じ計算を5kwで行うと、25℃の加温となります。
>室温10℃として35℃の温風が出るということです。
>実使用では、この程度ではないでしょうか?
今のエアコンだと正常に動いていれば普及機の暖房定格5kwクラスで、
外気温2℃でも吹き出し温度50℃ぐらいは出ますよ。
最大能力時の風量は20m3/hぐらいありますし。
(但し、最大風量時に最大吹き出し温度になるわけではありません)
書込番号:24532318
2点

>8045Gさん
くわしいご説明をありがとうございます。
定格5kwでも、10kwくらいの瞬時出力が有れば、風速20立方で、
30℃の加温ができると計算できます。室温が20℃なら50℃の風となるでしょう。
それでも「5kW」と書かれている灯油ファンヒーターの温度に
達していない気がします(赤外線温度計で測って70℃でした)
質問させていただいているのは、エアコンの暖まりが悪いということではありません。
同じ「5kW」と記載された灯油ファンヒーターとエアコンとで、
同じ部屋の温度が高まる速度になぜ違いが出るか?
上記の50℃と70℃の差が、同じ5kwでなぜ生じるか?ということです。
サーキュレーターは使っています。もちろん同一の部屋です。
エアコンは省エネを優先し、出力を抑えているのかもしれませんが、
ならば「急暖」モードを設定してほしいものです。
書込番号:24532372
1点

皆さま、謎が解けました。
灯油ファンヒーターの風量は5立方/分程度で、エアコンの4分の1程度でした。
そうすると同じワット数でも温度は4倍上がります。
灯油ファンヒーターの場合、
5kWで風量5立方/分だと、60℃の加温ができます。
室温10℃なら、70℃の熱風が出ます。
一方、エアコンで計算すると
5kWで風量20立方/分だと、15℃の加温ができます。
室温10℃なら、25℃の温風が出ます。
かと言って、エアコンで風速を弱めても70℃にはならないでしょう。
ということで、やはり70℃が出せる灯油を使い続けたいと思います。
お騒がせいたしました。
書込番号:24532419
2点



【使いたい環境や用途】
木造住宅のリビングダイニングのエアコンが経年劣化でだいぶ運転が怪しくなってきたため買い替えを検討中です。
200V14から18畳用ぐらい
【重視するポイント】
エアコンのお掃除を業者さんに頼む時に、断られたり高くなったりするため自動フィルターお掃除機能の無い物を探しています。
また、海にかなり近い場所に住んでいるため、室外機の錆・塩害対策にも重点を置きたいです。
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
初めは自動お掃除機能なしで探して、ダイキンEシリーズ、パナソニックエオリアJシリーズ、富士通ノクリアVシリーズ、三菱霧ヶ峰AXVシリーズなどを検討したのですが、塩害仕様となるとかなり機種が限られてしまうようです。
今のエアコンが完全に壊れている訳ではないので、至急ではなく時間がかかってもよいのですが、自動フィルターお掃除機能無しと塩害地仕様の両方を叶えられる機種はありませんか?
書込番号:24541709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>海猫山猫さん
耐塩・重耐塩仕様ともにほとんどのメーカーの
ほとんどの機種は通常から値増しで受け付けます。
(アイリスとか新興はわかりませんが)
納期はプラス1、5から2ヶ月ぐらい掛かりますが
待てるなら好きな物を選んだほうが良いですよ。
書込番号:24541789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家電店のエディオンは耐塩害仕様室外機をエディオンモデルとして販売してますよ。
あと、掃除機能なしだとスタンダードタイプのエアコンが多く暖房能力は低いことが多いですから注意です。
書込番号:24542039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返答ありがとうございました。エディオンで相談してみます。
書込番号:24542222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>海猫山猫さん
自分も個人で買うならエディオン仕様かなと思います。
日本海側の塩害は凄まじいようですね。
太平洋側なら塩害はそれ程でもないと聞きます。
実際はどうでしょうか?
書込番号:24544547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ご意見をいただけると幸いです。
新築木造二階建ての23畳LDKに設置するエアコンのサイズを悩んでいます。
家の性能としては、ZEH認定を受けており、UA値0.59でc値は1以下になると聞いています。窓はダイニング東面(約9.4m²)、キッチン東面(約0.5m²)、リビング南面(約4m²)階段西面(約0.8m²)です。東面と南面のサッシはLIXILのサーモスXでその他はサーモスLで、Low-E複層ガラスです。
LDKのダイニング部分に4.5畳の吹き抜けと西側にリビング階段があります。ダイニング東面の窓は二階の吹き抜け部分も含んでいます。二階のホール部分の面積は、吹き抜け、階段部分も含め約14m²になります。
天井高は一階、二階ともに2.4m、二階の床の厚さは50cmです。
西の隣地には住宅があり、東の隣地にはガレージ付きの駐車場があり、LDK部分に接しています。
夏、冬は24時間連続運転をする予定です。二階寝室には、2.5kwのエアコンを設置予定です。二階ホールを含めLDKに設置するエアコンとして、まずは快適な室温を維持できるサイズで、なおかつ、機器購入費と電気代を含めたコスト重視となると、どんな機種がよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24527837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
まず吹き抜けに関しては負荷計算においてその人の判断によるのが実際です。
一般的には居住エリアのみの負荷で機種選定をする事がほとんどです。今回の場合なら1階のリビングの負荷となりますが、吹き抜け階段スペースをどのように考慮するかがその人の判断によります。
かなり詳細に説明をいただきましたが厳密に機種選定するには温度的な数値も必要になりますので、地域の最高最低温度、冷暖房の各設定温度を提示されないと機種選定は難しいかと思います。
それと、ここでは詳細ではなくあくまでも簡易的な話しか得られないと思ってください。
あなたの質問内容を事業として収入を得られている人達が多く居る訳ですから。
書込番号:24529140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レイワンコさん、回答ありがとうございます。
吹き抜けについては個人の判断ということなんですね。
機種選定を事業としている人たちがいるというのは知りませんでした。
同じような住宅でどれくらいのサイズを設置して、快適さやコスト面などの感想などを購入の参考にしたいと思っています。
ちなみに地域区分ですと6地域になります。
書込番号:24529364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
暖房負荷に関して
Q値2、C値1、設定温度25℃、外気温−2℃、23畳とすると2.15kwとなり、余裕率1.3をかけると2.8kwとなります。内部発熱、日射取得等は暖房ではプラスになるので含まれていません。
ただしこれに2階の個室以外の畳数(階段スペース+吹き抜け)をプラスすれば間違いないと思います。
階段スペースと吹き抜けスペースが1階の畳数と重複しますが、より省エネを希望するならそのスペース分引いてください。
このトータルスペースの負荷とエアコン能力がバランスすることが1番です。2階スペースの畳数を足さない場合はトータルの能力が足りなくなるので2階の非空調スペースと1階の温度差が顕著になり易いでしょう。2階の空気を1階に下ろす工夫が必要です。
冷房についてはこれに内外温度差の補正をし、内部発熱、日射取得負荷を足さないとなりません。冷房の場合は2階の熱を排出する工夫が必要です。
適応エアコンを選定したとしてもエアコンは1階リビングの温度で制御しますので、2階との温度むらを無くす工夫をしなければなりません。特に冬は暖気は上に上がるので影響が顕著に出ます。
書込番号:24530025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷぷぷっぷさん
オイルヒーターご購入おめでとうございます。
負荷は最大負荷で計算するので、例えば設定温度24℃外気温0℃とした時の負荷が2.4kwとします。
これを設定温度24℃外気温12℃とすると1.2kwとなりこの機種でも24℃まで上げれるという理屈です。
これを踏まえて、外気温0℃の時1.2kwで上げられる能力は12℃までとなります。実際にはオイルヒーターの他に室内に内部発熱があるのでもっと上がりますが、1.2kwの暖房機で上げられる温度が計算上はそうなります。
上記の数値はあくまでも例えばの数値なので実際とは違います。
今後の能力の選定に関して参考になればと思います。
書込番号:24530386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
上の投稿は違うスレへの投稿をこちらにしてしまいました。申し訳ございません。
書込番号:24530657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
暖房負荷の詳しいご説明ありがとうございました。
吹き抜け部分も含めて考えて、エアコン性能のカタログ値も自動車の燃費のカタログ値と同様に割引いてみて、23畳用を購入しょうと思います。
同じような住宅性能で暮らしている方のブログで一階35畳を26畳用1台で賄っているとのことでした。吹き抜け部分の合計とは違いがあると思いますが、こちらも参考に検討しました。
現在はオイルヒーター1台を24時間つけっぱなしで生活しているので、オイルヒーターの投稿を見てあれっと思いました。
どうもありがとうございました。
書込番号:24531037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
オイルヒーター1台24時間運転で室温変化はどうですか?
2階に暖気がこもる感じになると思うのですが。
どうですか?
書込番号:24531567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
現在は賃貸に住んでいるので二階はないです。
温度設定はam4からam8とpm6からam1を24度、その他を20度設定にしています。
一日を通して1台で快適です。LDK12畳と6畳の洋室を暖房しています。
室温は設定温度をキープしています。キープしているときは0wと表示されています。日中はほぼ0wです。
昨年末からの寒さはかなり厳しく、もう一部屋(5畳)にあるエアコンを21度設定、弱で運転させています。
エアコンを使うと湿度低下が気になりますが、洗濯を室内干ししているときは50%程ですが、40%を切ることもあります。
書込番号:24532912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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