
このページのスレッド一覧(全74スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 10 | 2025年8月25日 00:01 |
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2 | 1 | 2025年7月28日 17:44 |
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39 | 5 | 2025年7月17日 14:15 |
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6 | 3 | 2025年7月10日 04:17 |
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18 | 11 | 2025年7月10日 11:01 |
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3 | 7 | 2025年6月24日 10:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


湿度のあるところで急激に部屋を冷やせば、エアコンから水が飛ぶのは当たり前じゃないですかね。
あと、エアコンの音がうるさいって言うパターンですが、静かなのってあるのかな?
狭い部屋で、エアコンの近くとかだったら、普通に音するだろうし。
0点

いや!
殆どの場合、『以前使用していた機種では、こんな事は無かった。もっと静かだった。』
という話からですよ。
比較論です。
(^o^)
書込番号:26251563
3点

>湿度のあるところで急激に部屋を冷やせば、エアコンから水が飛ぶのは当たり前じゃないですかね。
珍しく、まともなで道理的な事を書いてる!!
びっくりしましたわ。笑
まあ、それがイヤな人もいるんでしょうね。
理屈というか自然物理と、感情は、一致しないって事。
書込番号:26251569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湿度のあるところで急激に部屋を冷やせば、エアコンから水が飛ぶのは当たり前じゃないですかね。
エアコンの熱交換フィンは親水加工してあるので、普通は風で水は飛ばないですよ
部屋の空気の汚れによって撥水状態になったら飛びます
また、前のエアコンと比較して文句言うのは筋違いだと思いますね
特に、再熱除湿じゃないエアコン買っといて除湿が効かない、前の奴は効いたなんて書き込み結構あるけど、本当か?と思います
書込番号:26251587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あと、エアコンの音がうるさいって言うパターンですが、静かなのってあるのかな?
またまたまた、主の言い掛かり文化が始まったな(笑)
ちゃんと騒音測定して裏付け取りながら各メーカー開発してるのに、そこに文句を付けたがるのは何でだろう 何でだろう な な な 何でだろう〜♪
書込番号:26251589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

”エアコンから水が飛ぶのは当たり前じゃないですかね。”
当たり前じゃないと思うけど・・・
ま、エアコンに限らずどんな些細な事でも書き込めるこのサイトがあるから、つい書き込みたくなるし、それに反応する人も居るからでしょう。
「同じような方、居ませんか ? 」 と言う仲間を”募る”書き込みが一番笑える。
書込番号:26251597
4点

>mokochinさん
>特に、再熱除湿じゃないエアコン買っといて除湿が効かない、前の奴は効いたなんて書き込み結構あるけど、本当か?と思います
少し前にもありましたが、そういう質問ってしっぱなしが多いですね。。。笑
書込番号:26252162
0点

>朝倉徹也さん
再熱除湿がない機種で室温も書かないで湿度が下がらんって書き込みもそこそこ見ますけど、中学理科レベルの飽和水蒸気量と相対湿度・絶対湿度くらいは理解して書き込んでくれって思います(笑)
書込番号:26252292
1点

>オラクルべリリンさん
>再熱除湿がない機種で室温も書かないで湿度が下がらんって書き込みもそこそこ見ますけど、
スタンダード機で弱冷房除湿しか付いていない機種の場合、取説なんかにも
「除湿・・・設定温度を室温より2,3度低めにしてください」
などと書いているケースも多いのでわかりそうなものなんですけどね笑
書込番号:26253060
0点

>何年振りに落ちたこの階段さん>朝倉徹也さん
>オラクルべリリンさん
古い霧ケ峰スタンダードタイプからエオリアのスタンダードタイプに買い換えました。
除湿しない(湿度75%以上)&音がうるさい事に悩んでいます。
前機の霧ケ峰は温度24度・湿度50%を維持していました。
また現在稼働中のエアコンも除湿機能がついていない古いエアコンですが湿度50%以下です。
湿度、音や風量について不快に感じたことがありませんでした。電気代もエオリアの半分です。
なので新しいエアコンは初期不良だと思い修理の方にきていただいたところ
製品に異常なしとのこと。
除湿については、気温がさがると水分のつぶが小さくなってとれなくなるんです。という説明を受け
古いエアコン2台では湿度50%以下になるのになぜできないいですか?疑問をぶつけましたが
すみません。できないんです。そういう仕様なんですと仰っていました。
なので、結局よくわからないままなのですが、除湿しないのは当たり前なのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26272055
0点

>エオリアの仕様を伝えなきゃさん
まず製品の仕様が前機種と違うのと設置状況・工事が完璧に近いかどうかでも性能に差は出ますので、前の製品がこうだったのに新しい機種は○○の状態にならないは普通にありえます。
湿度に不満があるようですが風量を最小にすれば設定温度付近に到達して、部屋を冷やすのを一時的にやめる動作(サーモオフ)の時に室内に戻る水分量は少なくなりますので湿度上昇は抑えられます。風量が強いほとサーモオフ時にエアコン室内機の水分が部屋に戻りやすく、室内の湿度が高まります。
新機種で24度50%になるかは分かりませんが、設定24度付近 風量最低で試したらいいのでは?と思います
書込番号:26272357
0点



救急車で運ばれてるのか知らないけど、ピーポーピーポーばっかりだし。
お金惜しんで、同額とか、後遺症ついて、さらに費用かかったら、意味ないですね。
まあ、医者は儲かるのかも知れないけど。
0点

木を見て森を見ない的…
書込番号:26249670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



価格ドットコムの運営理念に問いたいです。このサイトは商品と価格を見比べて購入先を検討することを目的としているものではないでしょうか?その点において、取付費用についても各商店に対しては明瞭な工事費用を掲載するように指導、チャックすべきではないですか?契約後、取付工事当日に既に支払い済みの工事費用とは別に4,400円現金でこの場で支払い必要と言われました。それはエアコンの結露の水を屋外に流すためのホース代とのことです。こんなの最初から入ってないのはおかしいと言ったのですが、必要ない場合もありますので現場を見ないと分からないと言われました。(本当か?)その旨を最初から記載されて入れば別の購入を考えたかもしれません。工事代においても価格表示が不明瞭なのは、公正な取引と言えないのではないでしょうか?購入先はデジタルラボkaagoさんです。工事業者はその下請けさんですね。こちらとしては契約先はデジタルラボkaagoさんなのに工事当日になって追加費用を下請さんに直接支払うというスキームはおかしいように感じます。追加が必要ならその費用はデジタルラボkaagoさんに支払うべきではないですか?こちらとしては工事業者と直接契約した覚えはありません。価格ドットコムの掲載において、その辺の考え方の見直しを是非すべきだと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:26238942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

”取付費用についても各商店に対しては明瞭な工事費用を掲載するように指導、チャックすべきではないですか?”
実店舗では下見をした上で最終的な工事代金を確定させてから契約、工事が普通ですから、取り付けの状況は千差万別。価格コムで工事費の定価や価格を決められる、チェックできる訳が無い。考えれば判る話。
ましてや、ネットで本体を買って、その後設置業者と工事代金や手抜き工事で揉めて云々の書き込みも少なく無いですから、そもそもエアコンに関してはこういう買い方をするものではない。
書込番号:26238953
19点

価格.comに出来ない(設置工事なんて各戸各部屋で異なる)要求をするより、
施工の依頼をする前にご自分で確認すべきです。
エアコン施工での別途追加料金が発生することは普通にあることです(特に安価な業者の場合は当たり前のように)。
注文時に業者選びに気を付け工事内容を確認すこと、
標準工事の内容を示す書類等を出さない業者には注文しないことです。
書込番号:26238979
5点

道理の判らない、このスレ主さんのような人が、
さぎに遭うんだろうな。
あと、スマホからの書き込みでも、段落をつけるとか、行間を空けるとかできるでしょう。
読みづらいです。
書込番号:26239138
4点

>工事代においても価格表示が不明瞭なのは、公正な取引と言えないのではないでしょうか?
現場の状況によって工事費用が変わるものを公正な取引と思えないのですか?
こういった人を相手にしなければならない業者さんに同情します。
書込番号:26239689
9点

施工店にもリスク(面倒な工事)があるので、標準作業を曖昧にして追加請求出来る自由度が設けてあるんでしょうね。ドレン配管なんて標準が当たり前ですが、今回はその自由度に便乗(悪用)する業者にあたったと思うのか、そもそもの工事費が安いから仕方がないよねと思うのか、受け取り方はそれぞれ。
事前に標準作業と追加請求の内容を厳しく確認するべきだったと。
書込番号:26239979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>イカナイさん
どんなエアコンをどの様な環境で お使いなのでしょうかね?
書込番号:26233560
2点

知恵熱ですね
書込番号:26233633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

やっぱり主は太陽のコロナまで蹴り飛ばされたフェニックスだったんだな…(笑)
書込番号:26233713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マンションにダイキンのエアコン3台を設置しました。家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、ダイキンプロショップで設置を依頼しました。ところが依頼した業者は真空引きをしないでエアパージですませていたのです。こちらが気付いたため、クレームを言ってやり直しさせました。皆さん、このようなダイキンプロショップが存在することにご注意を。
7点

>ところが依頼した業者は真空引きをしないでエアパージですませていたのです。
>こちらが気付いたため、クレームを言ってやり直しさせました。
ご愁傷様です。未だにあるんですね。
ガスが規定量になっていない可能性があります。
一旦全部抜いて規定量再チャージした事でしょう。
書込番号:26229227
0点

エアパージされたエアコンは、真空引きをした後に冷媒を補充してもらいました。これで良かったのでしょうか?
真空引きのコンプレッサーを持っているのに、トラックに積んだままだったのです。
ダイキンプロショップにクレームを入れましたが、電話で謝ってくれただけです。
書込番号:26229245
3点

家電量販店とプロショップ…
どちらにも同じ業者さんは登録していると思います。
適格試験とかあるんでしょうかね?
>真空引きをした後に冷媒を補充してもらいました。これで良かったのでしょうか?
ガスを全量抜き出して真空引き後ガスを充填したのとバルブを閉めて配管内を進化引き後少しだけガスを補充したのとでは対処が違いすぎますけどね。
>ダイキンプロショップにクレームを入れましたが、電話で謝ってくれただけです。
何をして欲しかったですか?
書込番号:26229317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>適格試験とかあるんでしょうかね?
ダイキンプロショップの電話では、登録には試験は必要なくダイキンのエアコンを沢山使っているか、業務用エアコンに必要な資格を持っているかだけのようです。
>ガスを全量抜き出して真空引き後ガスを充填したのとバルブを閉めて配管内を進化引き後少しだけガスを補充したのとでは対処が違いすぎますけどね。
ガスを全量抜く必要があったのですね、少しだけガスを補充しただけと思います。
>何をして欲しかったですか?
プロショップの認定を取り消してほしかっただけです。
書込番号:26229326
1点

>botoxさん
>家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、ダイキンプロショップで設置を依頼しました。
これは 由々しき事態ですね・・・・
せっかくプロが付けてくれると思いきやまさかの・・・・
プロショップ認定 これは技術云々では無く 販売量の多さとかで認定されているのかな?
今どきまだこんなことする業者が存在するとはねぇ〜
冷媒は もちろん全量計量充填が基本ですが 冷凍機油にケチが付きましたね・・・・
室外機新品に交換して欲しいレベルの話ですね・・・・
書込番号:26229534
3点

近隣にダイキンプロショップが15件あり、その中から家庭用エアコンの実績が多そうな店舗に頼みました。
電話及びメールでの見積もり、打ち合わせは好印象でした。(メールでのやりとりは20件以上です)
現在、正常に稼働しているみたいですので、室外機の交換まで要求する度胸はありません。
私の業者を選ぶ才能がなかったのです。
書込番号:26229594
1点

”私の業者を選ぶ才能がなかったのです。”
どうせ暑くなるんだから、この季節に工事をしてもらったのも間違い・・・ (-_-メ)
毎年この季節での工事で手抜きや不具合発生、ありがちな書き込みです。
書込番号:26229677
1点

>家電量販店で買うとどんな業者が設置に来るか分からないので、
うちでは、大概は量販店で買っていますが・・・。
まあ、いずれも過去のは問題なく動いていましたし、最近入れたのも順調ですが、たまたま?
いずれに致しましたも、真空引きせずに設置した場合、後から判別できるんでしょうか?
書込番号:26230286
0点

>渚の丘さん
>真空引きせずに設置した場合、後から判別できるんでしょうか?
見た目には分かりませんがやはり冷えない等の不具合はあると言えるでしょうね・・・・
昔に比べて冷媒自体の量もかなり少ないですし 今の冷媒は空気中での分解が早いので
サイクル内の空気抜きがしっかり行えないと冷媒の能力が発揮できないような仕様です、
モラル的にももうこのような施工業者は生き残れないと思います。
>うちでは、大概は量販店で買っていますが・・・。
逆に量販では その辺神経質になっているのではないでしょうかね。
書込番号:26230881
1点

「その名も真空ポンプさん」
詳しいご説明を頂きありがとうございます。
それにしても、素人が後から解らないのでは困りますね。
まあ、うちでは近くのケーズとヤマダで購入していますが、きちんとやって頂いているものと信頼しているんですけどね・・・。
書込番号:26233890
0点

スレ主です。
業者からはエアコン3台の設置には時間がかかるので、設置終了まで外出して下さいと言われましたが、室内で待機していたので気付きました。3台の内1台目の設置で真空引きをしてないのに気付いたため、後の2台は真空引きをやってもらったのが不幸中の幸いです。
今から思えば真空ポンプをベランダに持って来ていない時点で疑うべきでした。
今更ですが、ダイキンプロショップだからといって全ての業者がきちんとしているわけではありません。
書込番号:26233915
1点



2021年製のCS-LX632D2-Wです。
かった年から出ていた不具合で、何回もカスタマーに見てもらいましたが、改善されません。
例えば、除湿を50%稼働させて、50%行く前に、サーモオフ?ファンも回らなく止まってしまう時があります。
いつもでは、なく、熱くなってきた夏とかで、午前中に稼働させて、2時間ぐらいすると、
湿度が50%になっていないのに止まっています。
梅雨時とかひかくてきに、外気が熱くない時は、とまりません。
電源を切って、またつけると、何事もなかったように動き始めます。
とまった時に、リモコンのお知らせボタンを押すと、例えば、温度、26.5度、湿度60%と音声が流れて
明らかに、設定湿度以上だと認識しているのに動いていません。
HEMSで電気の消費量をみても、ぜんぜん消費していません。
たぶん、僕のだけこんな動作するわけでなく、他の人も同じような動きをしている人も多くいるかと思います。
家まできてもらって調べてもらっても、機械の故障では、ないと言われて、湿度の判定?だかをする調整もしてもらいましたが
特に改善されません、
夏場だと、除湿50%で運転させて、途中でとまって温度が27度とか、湿度70%とかになってもそのまま止まっていたりします
1点

>加熱さん
はじめまして。
症状を伺う限りだとセンサー異常でしょうか。
冷房だと問題ないのですかね?
うちの場合はダイキンですが、除湿は止まりませんが、エアコンの湿度表示が高い感じのときに、念のため、湿度センサーを交換しましょうかとサポートから申し出がありました。
5年の延長保証期間内なら、センサーの交換をお話ししてみるのはいかがでしょうか?
有償だと悩むところですね。
参考まで。
書込番号:26214005
0点

いちお家にきてもらって、調査では、センサーの故障はないとの事でした
あとプログラムがバカなのかなって思っていますが
プログラムのUPDATEされていないみたいで、湿度の判定の調整は、してもらいましたが
改善されません。
基盤?だかの交換も可能だか、たぶん改善されないのでは?
と言われました。
無料の延長保証はないのですが、火災保険の特約があるので
それが対象になる可能性はあります。
室外温度が、30度近くなると停止する傾向があります。
今日も仕事場からHEMSのアプリで、温度と湿度みて、上がってきたので
アプリでエアコンを一旦、停止して除湿で稼働しました。
書込番号:26214417
1点

>いちお家にきてもらって、調査では、センサーの故障はないとの事でした
そうですか。。。
うちにきたダイキンのサポートの方は、故障してなくとも「一応替えてみますか?」的なことを言っていました。
>基盤?だかの交換も可能だか、たぶん改善されないのでは?
>と言われました。
実際に不都合が出ているのですから、やれそうなことは全部やってくれると良いのですがね。
保証期間内か、別途保険かのちがいでしょうかね。
メーカーによるサポートの姿勢の違いは、そのあたりですかね。
書込番号:26214911
0点

再現がなかなかできないのであれば、対処方法が難しいですが
再現は、普通に発生しますので、たしかにメーカーのサポートの違いはあるかもしれませんね
そもそも、要望でなく不具合なのでなんとかしてほしいですね
けど、他のLX?の人も同じ症状になると思うんですけどね
うちだけ、特別な使い方をしているわけでないんだけど、他の人は
泣き寝入りしているのかな?
書込番号:26214924
0点

>けど、他のLX?の人も同じ症状になると思うんですけどね
このモデルが全部そうなら、発売からしばらく経っていますから、メーカーで何かしらの対応がありそうですので、恐らく、当たりが悪かったのではないですかね。
中華製とかならともかく、パナソニックですし。。。
書込番号:26215613
0点

>加熱さん
2021年製のパナソニックですと再熱除湿ではありません。
日立のXシリーズは再熱除湿なので、約1時間で設定湿度になります。
除湿を重視するなら、日立のXシリーズがベストです。
書込番号:26215943
0点

>朝倉徹也さん
たしかにパナソニックですからね、買った個体がよくなかったんですかね・・・・・
>bsdigi36さん
はい、この機種は、再熱除湿でないのは知っていますよ
以前、2020年のXシリーズはもっていました。
ただ、買って2ケ月ぐらいしたら除湿にしたら、臭くてなって
毎日、エアコン使用後に手動で凍結洗浄しても臭くてかないませんでした。
あと週1でスプレー等で洗浄しましたが、その時だけで・・・・
なにより、毎日、凍結洗浄を手動でONにした時にきずいたのですが
凍結しない時がありました。
凍結には、色んな諸条件はありますが、メーカにも確認してもらって
おかしいので、そのエアコンは、返金扱いになって、今のパナソニックのエアコンになりましたが
これはも、怪しい動作をしてこまりもんです。
書込番号:26218969
1点


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