
このページのスレッド一覧(全839スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 3 | 2010年8月19日 11:42 |
![]() |
10 | 7 | 2010年8月19日 23:08 |
![]() ![]() |
35 | 5 | 2010年8月17日 16:51 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2010年8月11日 22:47 |
![]() |
35 | 38 | 2010年8月12日 01:57 |
![]() |
14 | 5 | 2010年8月9日 13:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この暑さで連続運転しています。
今朝、妻がリビングのドレンホースからは水が出ているけど寝室のホースは乾燥していて水の気配もない。
と言うので見てみると乾燥しゴミや蜘蛛の巣が張っている。
冷えるし室内機とか壁が濡れることもない。
壁の間にでも漏れているのでしょうか。
業者を呼べばすぐに解決するでしょうが、ここで可能性についてお伺いいたします。
17点

室内機のふたを開けて、フィルターをはずすと熱交換機のフィンの縦じまが見えます。そこに、ヤカンか、空のペットボトルに水をいれてもってきてかけると、正常ならば水は下にはこぼれないでドレン管を流れて外に排出されます。もし、これで水が外に排出されなければ、水は途中のどこかで漏出している恐れがありますので、修理を依頼した方がいいと思います。
水が外に排出された場合は、ドレン管は少なくとも外部につながっていて水が排出できるようにはなっていることが分かります。このような場合は、もしかしたら寝室の夜間の使用では、冷房能力を絞った運転になっているため、ドレンパンから溢れるだけの水の量が発生せず、外部に水が排出されないだけなのかもしれません。もしそうならば、修理は必要ないということになります。
書込番号:11779554
23点

ここ暫くエアコンは使用していなかったのでしょうか?
問題があれば既に室内に逆流して溢れて漏れた後が室内の壁に
跡になっていると思いますよ?
普通に冷房で使用して確認してみてはいかがでしょうか?
もし冷えなければガス抜けの可能性もありますよ?
書込番号:11780004
15点

皆様レスありがとうございます。
昨日の朝、妻に言われて見てビックリ。
帰宅してから室内機の交換機に水をかけてみようか、と思いながら書き込みました。
happycommune様の言われる通りか、寝るときだけ28℃前後で使うだけなので出なかったようです。
昨夜は16℃で運転を開始し、就寝時は25℃で朝まで使ったところ今朝はドレンから水が出ていました。
動かせば必ず水が出ると思っていたのですが条件によっては出ないのですね。
お騒がせし、申し訳ありませんでした。
書込番号:11782427
11点



引っ越しをするにあたり、エアコンの購入を考えています。
間取りを店員さんに見て頂いて、エアコンを選ぼうと思ったのですが
お店によって、おっしゃることがまちまちで…
アドバイスを頂けるとありがたいです。
賃貸物件です。
鹿児島県指宿市、6階建ての6階、角部屋です。
南向きのベランダに面して、横長の6畳、8畳が隣り合わせで並んでいます。
ですので、掃き出し窓が多いです。
8畳にはもう一つ、西向きの窓が横にあります。
採光はとても良いのですが、相当暑いと思います。
エアコンの穴は6畳の端っこに開いていました(8畳の部屋との境目です)
これ以上、エアコンの穴は増やしてはいけないようです。
6畳の部屋の向こうは5畳の板間があります。
板間の向こうはキッチンです。4畳です。
板間とキッチンの間には、仕切りがありません。
パーティションを置くか、ロールスクリーンを付けるなどして
仕切ろうと思っています。
暖房も多少使うとは思いますが、冷房を重視しています。
8畳間は、襖で閉め切って(欄間はありません)
6畳と板間に冷房を効かせたいです。
うさぎさんが居るため、今の時期は24時間フルで稼働させます。
床温が24℃になるように(絶対25℃を超えないよう)設定します。
機種は三菱電機の霧ケ峰、ZWシリーズに決めました。
後は、大きさ?なのですが
・MSZ-ZW280
・MSZ-ZW360 この2つで迷っています。
(コンセントは付け替え予定です)
280で十分、それ以上は電気が余計にかかって無駄、とおっしゃる方もあり
南向きで最上階なら、280では余裕がないから360が良いとおっしゃる方も…
皆様であれば、どちらを選ばれますか?
選ばれる理由も含めアドバイス頂きたく思います。
宜しくお願い申し上げます。
1点

床温24℃と言うのは夏でも寒くて毛糸のカーデガンとか羽織る位の室温ですね。そういうこだわりがあるようならば、少しでも大きめのエアコンを選んだほうがいいような気がします。
・MSZ-ZW280:冷房能力0.6〜4.2kW
・MSZ-ZW360:冷房能力0.6〜4.3kW
最大冷房能力は0.1kWしか違いませんが、僅かながらMSZ-ZW360の方が上ですので、迷っているようならばMSZ-ZW360にしておいた方が、後で後悔しなくて済むと思います。
書込番号:11775611
1点

happycommune様
返信、ありがとうございます。
はい、結構寒いです。夏でもフリースを着たりしています。
毛布も年中出ています(笑)
ちょっと寒いくらい我慢します、可愛いこの仔の為ですから〜!
>最大冷房能力は0.1kWしか違いませんが、僅かながらMSZ-ZW360の方が上ですので
ああ本当ですね、今カタログで確認しました。
数字が色々書いてあるのですが、さっぱり意味がわからなくて
結局、安易に8畳〜12畳とかの目安で選んでしまうのです。
0.1KWの違いというのは、あまり大きな差ではないのですか?
実感できないくらいの差でしょうか?
冷やす力?があまり変わらないのであれば、初期費用が安い
280の方を選ぼうかと…
教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:11776089
1点

>冷やす力?があまり変わらないのであれば、初期費用が安い
280の方を選ぼうかと…
いいんじゃないですか。ウサギ君は水を十分与えてエアコン付けとけば文句は言わないと思いますよ。餌を与えすぎないこと(私が犬を飼ってたときの経験では、人工の餌は特に皮膚病とかになりやすい)周りをこぎれいにしてダニとかが増殖しないようにしていれば機嫌よくしていると思います。良く知らないでのですが、ウサギはニンジンとかが好きなんですよね。
0.1kWの差というのは小さいと考える見方が一般的です。そのように考える人の多くは2.8kWにするか不足と思えば4kW を買うと思います。ただし4kWだと200V電源になるので電圧変換などの手間が増える場合がありますね。そういう意味で4kWの一歩手前の3.6kWを買うと言う人はいると思います。
この2.8kW機種と3.6kW機種の差が私も良く分からないのですが、おそらく同じような機種を3.6kWの方はチューンアップして多少強化してあるのだと思います。
書込番号:11776900
2点

happycommune様
早々に教えて頂き、ありがとうございます。
>0.1kWの差というのは小さいと考える見方が一般的です。
そうなのですね…
量販店の店員さんが、360と280では全然違いますよ!と仰って。
そうか!と、信じ込んでしまいました。
勉強不足って、怖いですね。
>4kwだと200V電源になるので電圧変換などの手間が増える
これは調べてました!(笑)
ブレーカーを見てみたら、出来ないようでした。
出来るのでしたら、思い切って400sを狙うつもりもあったのですが
(大は小を兼ねる、程度の考えなのですが…)
出来ないので、諦めました。
教えて頂いたので、すっきりした気持ちで280を購入できます。
ありがとうございました。
ちょっと浮いたお金は、空気清浄機購入資金に回せます。
ダイキンのが欲しいのです。高いので、ちょっとずつ貯めているところです。
おかげ様で、購入時期が早くなるかも!!です。
>餌を与えすぎないこと、周りをこぎれいにして
これ、とっても大事ですよね。肥満は万病のもとです。
活動空間が私達よりずっと床に近い分、お掃除も大切だし。
ニンジン、そうですね。好きですが、葉っぱの方がより好きだと思います。
葛の葉、びわの葉、なんかも好きですよ。
本当にありがとうございました。
電気製品とか、本当にとっても弱いので
分からない事や、疑問などがある時は、また質問をさせて下さい。
色々教えて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:11777063
1点

冷房をメインで考えているのであれば、280でいいと思います。
容量の差は、暖房能力の差にでます。
ベストの選択は400Sで200Vだったと思うのですが、賃貸でブレーカーの切り替えができないのであれば、280がベターな選択だと思います。
400Sと280を使っています。霧ヶ峰は、とてもいいと思いますよ!
他に2台東芝のもありますが、買い換え予定です。
書込番号:11777116
2点

あいやまかちゃおはい様
返信ありがとうごさいます。
>冷房をメインで考えているのであれば、280でいいと思います。
はい、冷房メインです。うさぎさんは暑さにはめっぽう弱いのですが
寒さはセラムヒート1台あればなんてことなく過ごしてくれます。
鹿児島の温かい地方なので、特にそうなのかもしれません。
今まではちょっと古い機種でしたので(やっぱり霧ヶ峰なのですが、笑)
暖房はカラカラするし、ボーっとするしで、ほとんど使わずにきました。
が!新しいのは暖房も良さ気なので、試しに使ってみようと目論んでいます。
>容量の差は、暖房能力の差にでます。
そうなのですか?
では北国?のお住まいには200Vのブレーカーが標準なのでしょうか?
ここが鹿児島だから、100Vしか出来ないようになっていたのでしょうか?
…全然そんな問題ではないのでしょうか?
>ベストの選択は400Sで200Vだったと思うのですが
それは部屋の広さに応じた暖房効果までを考えたら400Sが適当、と云うことですよね?
冷房もやっぱり大きい方が何かとよいのでしょうか?
霧ヶ峰、280をお使いなのですね?!
良いですか?そうですか〜♪
実際に設置されている方のご感想はとても貴重です。
霧ヶ峰、0.5℃ずつの設定が好きです。ちょっとした事なのですが。
あと、パネルをパッカ〜ンと外して洗える事も。
購入が楽しみになってきました。
ありがとうございました。
書込番号:11777162
1点

暖房まで考えているのならば、容量が大きい方がいいです。
280でも問題ないと思いますが、多少無理な運転を強いる場合があるので、400Sの200Vの方が余裕があるので、結果的に電気代が安くすむ場合があります。
北国は、夏の暑さが厳しくないので(夜寝れる)エアコンの普及率は低いです。暖房器具はストーブがメインだと思います。更に換気すると寒いので、煙突つきです。エアコン用の穴ではなく、ストーブの煙突用の穴が開いているのが一般的でした。最近はオール電化住宅や、オイルヒーター等選択肢は増えていると思いますが…
賃貸ということで、あえてすすめませんでしたが、コンセントと子ブレーカーの交換工事をすれば、たぶん200Vが使える様になるはずです。最近の子ブレーカーは、工事不要で切り替えるだけで、100V、200Vが使えます。
冷房がメインであれば、280で問題ないと思います。0.5℃は重要ですよね。
床センサーの精度は三菱電機が1番だと個人的には思っています。ですので床にいるウサギの為には、1番いい環境をつくってあげれるのではないでしょうか。
書込番号:11785187
1点



築90年の養蚕農家に暮らしています。水周り以外はほとんどそのままの状態です。
今までエアコンなしで頑張っていましたが、限界を感じ今すぐ取り付けたい状況です。
間取りが田の字作り?という壁のない障子でしきられた1階の8畳で二間です、南側は全面縁側です。天井高も低く2mくらいです。
たぶん一般的な住宅とは大きく異なるとは思いますが、古い家向けのエアコンがあったらおしえてください。
9点

yanayamaさん
特に古い家向けのエアコンという物はありませんが、室外機を置くスペースと排水経路、そして電源が確保できれば大抵の機種は付けることが可能だと思います。(現場を見ていませんので、「絶対」とは言えませんが。)
古い家(和室)での施工例です。(街の電器屋さんビックハウス様)
http://bighitorigoto.blog122.fc2.com/blog-entry-191.html
こちらの工事の場合は室内機の固定に木材を加工して使っていますが、「スライド金具」を使用して取り付ける事もできます。
冷媒管やドレンホース等を床下に通せない(通したくない)場合、廊下を化粧カバーやテープ巻きで外窓まで配管して、アルミ窓パネルを使用して穴を開けずに配管を通す事も可能です。
電気容量についても、パワーセレクト機能(東芝の場合)などが付いた機種の場合、最大電流を10A以内に抑えることも可能ですので、専用コンセントが無い場合でも使用可能です。
あとは床置きエアコンを使用する方法もありますので、電器屋さんなどで一度相談してみて下さい。
書込番号:11773774
11点

壁への設置が無理なようでしたら窓用とか床用とかのタイプがありますね。
部屋を写真などに取ってお店で相談してみては如何でしょうか?
ただし、窓用は冷却能力が弱いので木造の8畳二間を同時にということですと、床用が候補になるかと思います。
下調べということでしたらこの価格.comのエアコンの項目にも窓用、床用のものが掲載されておりますので参考になるかと思います。
書込番号:11773778
5点

天井の高さが2m位なら1サイズ容量の小さい機種でも問題無いと思います。
床置き型は珍しいからなかなか見つからないかもしれないので普通の天井近くに
取り付ける室内外分離タイプと扇風機の併用使用はいかがでしょうか?
書込番号:11774064
5点

ありがとうございました。
施工例はとてもわかりやすくて家族にもうまく伝えられそうです。本当に助かりました。
いろいろご意見をみると、方法があることがわかったので早速電気屋さんに行ってみたいと思います。
早々の回答ほんとうにありがとうございました。
書込番号:11774711
1点



マンションに引っ越し予定でエアコンを探しています。
LDKでリビング11畳、キッチン3.5畳、和室6畳で一つで使いたいと思います。
最上階なので夏は暑くなるそうです。
主に17畳用で冷房時21畳まで可能な物と、主に14畳で冷房時17畳まで可能な物
どちらがいいでしょうか?
又、他に良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。
0点

フルで20畳近くなら17畳用で冷房時21畳まで可能な物をお薦めします。
確かに14畳で冷房時17畳まで可能な機種でも冷やす事は可能ですが電気代は
カタログスペックを超えてしまうので最初から畳数に近いタイプを購入した方が
いいと思いますよ?
書込番号:11744520
0点

主に17畳用で冷房時21畳まで可能な物が好ましいですが、集合マンションは断熱が良いので主に14畳で冷房時17畳まで可能な物でも可能だと思います。お好みで選べると思います。
私は、富士通ゼネラル、東芝、三菱電機の下位機種のエアコンを使っていますので、しばしばこの3社の中の機種をお勧めをしています。各社の特長としては、富士通ゼネラルのハイパワーボタンを押すと強力な気流が出てパワフルです。東芝のは使いやすいしバランスが取れたデザインのような気がします。私の三菱電機のエアコンは普通っぽいデザインで、性能も普通っぽいですが、効きは悪くないです。
高級機種をつけてもすぐに引っ越してしまうと移設が大変なので、数年とかで引っ越す可能性がある場合は、下位機種を選ぶのも手だと思います。
7〜8年以上続けて使う場合は、エアコンの寿命はせいぜい10年位と見込んで計算するとだいたい元はとれると思うので、その場合は高性能機種を選んで快適に暮らすのも良いと思います。
富士通ゼネラル、東芝、三菱電機の3社の中で上位機種と下位機種を幾つか見つくろって以下に例を示します。
<上位機種の例>いずれも電力モニターが付いていて数字で消費電力を確認できます。
富士通ゼネラル nocria AS-Z40W2(200ボルト仕様、横幅が広いので設置場所のスペースの確認を要す)
http://kakaku.com/item/K0000082781/
東芝 大清快 RAS-402UDR(200ボルト仕様)
http://kakaku.com/item/K0000066696/
東芝 大清快 RAS-401UDR(100ボルト仕様)
http://kakaku.com/item/K0000066695/
三菱電機 霧ヶ峰 ムーブアイ Navi MSZ-ZW400S(200ボルト仕様)
http://kakaku.com/item/K0000066478/
<下位機種の例>基本性能重視ながら、各社の特長が出ている。
富士通ゼネラル Jシリーズ AS-J40W(100ボルト仕様)
http://kakaku.com/item/K0000082801/
東芝 RAS-401UD(100ボルト仕様)
http://kakaku.com/item/K0000107602/
三菱電機 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-GM400S(200ボルト仕様、温度を見はるムーブアイ付き)
http://kakaku.com/item/K0000079339/
<目玉商品?>
各量販店で独自に超特価機種を広告に載せていることがあります。4kWクラス〜5.8kWクラスのもので超特価の物があったらチェックしてみてください。量販店の超特価価格は価格コムの価格変動履歴の平均価格くらいが安値の限度だと思っていいと思います。
書込番号:11744763
2点

皆さんアドバイス有難うございました。
丁寧に色々な機種を教えて頂き、とても参考になりました。
メーカーによって様々な特徴があるんですね。
富士通は私も気になっていました。
エアコンは長く使うと思うので、ある程度値段が高くても生活スタイルに合った物を
買いたいと思います。
本当に有難うございました。
書込番号:11747820
0点

上記の上位機種と下位機種の間に各社とも中位機種があります。上記以外のメーカのも沢山あります。私は4kW中心で書き込みましたが、5kWや5.6kWの機種もあり得ると思います。ご参考まで。
書込番号:11749894
0点



そもそも電動真空ポンプなどという機械は電気工事屋の使う機械ではなかったですよね。それに、真空ゲージが既に-0.1Mpaに達していて何も変化が起きないのが分かっているのにそのままさらに15分以上も真空ポンプを回し続けろというのは、電気工事屋には耐えられない作業ですよね。速くて確実なのが電気工事屋の腕の見せ所でもあるのにそれを台無しにすることを強要しているのですから、電気工事を長くやってきたベテランの人でも非常に抵抗を感じる作業内容なのではないですか?
電動真空ポンプと言うのは化学系(ばけがくのほう)の研究ではありふれた装置です。15分どころか、1時間〜3時間、あるいは一晩くらい回しっぱなしにして真空度を高めると言う事は日常茶飯事です。15分と言うのは極限の短さだと思っていただきたい。正直いって30分以下というのは、化学系の常識から言うとお話にならないくらい短い真空引き時間です。
0点

0,1メガパスカル言うたって素人には分からんやろ_?
どうせ書くんなら素人が分かる文を書かかな あきまへんで。
書込番号:11744269
1点

以前のフロン22の頃はガスの性能が良かったので配管不良の確認程度の
意味合いだったのではないでしょうか?
現在のR410も配管不良の確認とガスの変質を避ける事を重視しているの
でしょうが変質量が僅かなら問題が無いレベルなのではないでしょうか?
確かに科学的な実験の用に結果に大きく影響がでる可能性があれば真空値に
拘るかもしれませんが計算上の誤差範囲内なら問題無しと割り切る場合も
あると思いますよ?
書込番号:11744565
3点

最低でも15分ということですかね??
ココの住人じゃないので 判りませんが・・
やはり、量販などで 買うのが間違いとちゃいますか??
1日5台がノルマとしたら、5台分15分×5 75分です。
そりゃ。。 やらない。という結論でしょうね。15分なんて
2分でオッケー 漏れテスト無し。 運よく スローリークで 1-2年後メーカーが走り回る。
毎年、こんな感じじゃないでしょうか??
書込番号:11744765
1点

メーカの指示では15分は最低ラインです。現実との間には依然として大きなギャップがあるようです。
書込番号:11744896
0点

あのね、スレ主さん。15分の意味も知らないのに、あれこれ言うのは変ですよ。まず15分の意味を知ってからスレを立ち上げましょうね。ちなみに真空ポンプを回している時間は、仕上げの時間なので渡り線をつないだり、後始末をしたり掃除をしたり、じっと真空ポンプの前で見ている職人はいないと思いますよ。基本、エアコン工事は電気工事屋の仕事ではありません。ただエアコン工事には真空ポンプが必要で、その仕事をするためにみんな用意しているのです。商売だから当たり前。ただあなたと一緒で真空引きの意味を皆さん理解していないのが現状です。
書込番号:11745122
3点

いろんな人が俺はプロだと言っていろんな事を言ってますが、お金が絡んでる立場での発言なのでそういう見方で見ないといけないと思います。私は一人の消費者としての金銭感覚でものをいってます。常に正しいとは限りませんがそういう見方で見てください。
書込番号:11745280
0点

言い逃れをせずに、まず誤りましょう。プロはこのスレでは、真面目に答えています。それは貴方にはないプライドからです。あなたはアマだから間違った愚痴は許されると思っているかもしれないが、プロがデマカセを言ったら、自分自身ガ恥ずかしいのですよ。それにこの場所でいくら能書きを言ったところで一銭も入るわけではないし、むしろ頭を使ってい金にもならない仕事をしているのですよ。あなたも恥を知る日本人なら腹を切れとは言いませんから、素直に間違いを認めて謝った方がよいですよ。
書込番号:11745592
3点

言い逃れをせずにまず誤るべきなのはnoboz0706さんの方でしょう。「あなたも恥を知る日本人なら腹を切れとは言いませんから、素直に間違いを認めて謝った方がよいですよ。」という言葉をそのまんまお返しします。
書込番号:11745654
0点

以下のnoboz0706さんの書き込みも言っている事が滅茶苦茶ですよ。何とかならんのですか?
>ただ今帰ってまいりました。さてhappycommuneさん。まず最低限のルールを守りましょうよ。あなたも大人なら、人の家に挨拶も断りもなく上がり込み、しかもタイトルとは関係ないレスを書き込むのはやめて下さい。私はあなたに忠告したはずです。できるだけ正確なアドバイスをと。しかも私のスレで又でたらめを吹いて。わかりやすく言うと、R−22は新冷媒ではありません。これは常識です。2020年で全廃となります。R−12.R−502は1995年で全廃になりました。R−12.R−502はCFC(クロロ・フルオロ・カーボン)R−22はHCFC(ハイドロ・クロロ・フルオロ・カーボン)そして新冷媒のR−410AはHFC(ハイドロ・フルオロ・カーボン)と言います。違いがわかりますか?そうです。新冷媒にはクロロ、つまり塩素が入っていないのです。これは塩素によるオゾン層の破壊についてモントリオール議定書に定められて、とくに問題の(数が多いので)R−22に関しては2004年からの段階的に削減。2020年に全廃。2030年までに0.5%にまで減らすことが決められました。逆にいえばあまりにR−12やR−22が単一冷媒で、扱いやすかったため世界中で広まりすぎたのも一因のようです。つまりフロンと新冷媒を混同?って何。新冷媒もフロンですよ。R−410A=R−32+R−125の混合冷媒ですよ。もっと人に意見をのたまうときは、相手以上に勉強してから正確に短くアドバイスをしてくださいね。ちなみに私はあくまでも標準工事と言う題で立ち上げました。真空引が好きなのはわかるけど、いい加減なアドバイスも知識も迷惑です。ご自分のスレにお帰り下さい。こちらからお邪魔いたします。
2010/08/10 21:10 [11744657]
0点
書込番号:11745686
0点

第一「俺はプロだとかいって」怒鳴りつけられて何で自分の希望する内容と違う作業をするのを黙って金を出して見ていなきゃならんのですか。それこそおかしいではないですか。それを続けてるからそういう反論をうけるのでしょう。
書込番号:11745738
0点

まあ、電気工事と配管作業がエアコン設置の全てだと主張する自称「プロ」noboz0706さんの書き込みのなかで「クロロ・フルオロ・カーボン、ハイドロ・クロロ・フルオロ・カーボン、ハイドロ・フルオロ・カーボン」と言った、化学の言葉を見つけられたことは収穫でした。これからは、電気工事や設備工事といった作業をする人間でも、化学とか環境とかのいろんな知識も少しずつ身につけて知識のグレードアップをしてゆく時代なのだと言うことが分かりました。
書込番号:11745848
0点

一部のニワカの連中が手動真空ポンプを賛美して公衆を間違った道に導きいれようとしていますので気をつけましょう。
書込番号:11746310
0点

もうそろそろ諦めておやめになったら如何ですか?
言いたい事があるならご自分でHPを立ち上げそこで発表されてはいかがですか?
手動 簡易 電動 真空ポンプによる手抜き工事について徹底球団する!!
なんていいんじゃないですか 自称科学者ですし
そこで貴方の気の済むまで病的な真空学を 疲労 してください
真空引きと真空乾燥の意味を完全にをはきちがえておられる
このサイトでもうこれ以上ほかの方のご迷惑になるのでこの手の話題は終了にしましょう
そして自分の考えを否定されるたびにむやみにスレを乱立するのもやめましょう
黙って見ているつもりでしたが noboz0706に対し(だけではないが)
粘着し病的なまでに自己レスを連発しているのは違和感ありますよ
手抜きをする業者がいるのも確かでしょうしかし真面目に取り組んでいる業者から
みれば貴方の言っている事は勘違いだと解り理解できないのです
貴方が不幸にして手抜き業者に当たり手抜き工事をされた事には同情しますが
その 憂さ晴らしに此処を利用されるのはどうかと思います
以上
ちなみに貴方が全否定されている商品が此処のサイトでラインナっプされております
すぐに掲載の中止を求めるのがよろしいのではないでしょうか?
あと 各メーカーに抗議文も ・・・ すでに送っていますか
書込番号:11746475
2点

いやー
ちょっと 色んなスレを拾い読みしましたが、
電動と手動ですか?
手動でやってる方のメリットってなんでしょう??
疲れないですか?
まー 上位互換という言葉が この場合 当てはまりませんが、
私だったら、消費者の立場なら 電動でやってほしいですね
施工業者の立場なら、汗かき 手動でやるより電動でやったほうが 効率がよいのでは?
何年ぶりかに このスレを読ませて頂きましたが、 毎年 変わらないんですねー
安さを追求と 人の作業品質が落ちていくのはあたり前でしょう。
まー 高けりゃよいというものでもありませんけどね
書込番号:11746702
1点

電動ポンプ
ゲージマニホールドじゃなく真空計
あとコントロールバルブがあれば納得です
10分以上真空引き
で
5分以上ホールドが保てれば、何年後のスローリークが
仮にあっても 仕方ないでしょう。
その時点での 確認作業はオーケーとします
追求すると切がありませんので・・
私も 腕に覚えがあるもので・・こんな 感じじゃないと
納得しませんね
書込番号:11746724
1点

のえる君さんへ
おっしゃるとおり殆どの方や電動で作業し
真空引いてる間に その他の仕舞は片付けするのが一般てきです
そして私は何も手動や簡易式で行う事を推奨するわけでもありません
最近異常なまでに手動式イコール手抜きと言う考えに違和感を覚え
一般の方々にあやまったイメージを植え付ける行為が何とも納得できなかったからです
一貫してわたしが申し上げているのは 手動式の性能は 電動ポンプに
及ぶ事は無く 到達真空度ははるかに電動の方が高いのは事実です
此処で使い分けを考えてほしい訳です
通常の標準工事無論配管も新品で長さも10m未満等の施工です
確かに空気中の水分 いわいる湿り空気ですこれが気体の状態ではいっています
しかしこれ等の湿り空気は通常時間をかけて真空乾燥をおこなわくても
十分排気されるわけです これは電動を使用しても手動を使用しても
既定の圧力まで脱気できれば問題無いわけです
此処でだれかが誤解しているのは冷媒サイクル内に水や異物が侵入した場合の真空乾燥
と 単に湿り空気が入ったものを排気するのとを勘違いされ
手動では水を蒸発させる真空度に到達しないと声高に連呼されています
湿り空気に現在の気候で含まれる量の水分量と同等の水の量を真空乾燥させるには
ここで訴えられる 電動ポンプ しかも超高性能ポンプでです
これを使用してもだれかがおっしゃる時間(20分や1時間)では到底沸騰させ
蒸発乾燥させる事はかなわないのです(実際に実験検証済み)
と言う事は電動であれ手抜き工事で有ると矛盾した事になるわけです
よって真空乾燥が必要な場合は長期間放置された配管や機械 雨水が混入したあ
恐れがある状態等などであり通常の施工で 誰かが歌う超真空乾燥は必要無いのです
そしてメーカーは手動式簡易式は真空乾燥はできませんと歌い
限定された条件下で真空引きに使用するものであると明確に発表しています
と言う事で天気の悪い日などは電動で 普通の天気で工事屋さんが
手動で施工していても正しく使用されていれば問題ないといいたかった訳です
良く勉強されてちょっと気になるな なんて人は電動でお願いできますかと
施工者に頼むのも良いと思いますよ、
ようは適材適所でそれぞれの工具を正しい知識の元に使用しましょうと言う事でしたm(_)m
書込番号:11746884
1点

電動ポンプの方がはるかに性能が高く工事費が同じ値段だったら普通迷わずそっちにしてくれと言うとおもいますがね。
書込番号:11747344
0点

問題の趣旨をすり替えるのはおやめください
正しく条件をまもった上での手動式の真空引き作業は手抜きと決めつけ
病的なまでに 訴えるのは全く理解不能です
いろんな方法で正しく施工された消費者が不安になるのが理解できませんか?
書込番号:11747402
2点

手動のメリットって
電灯契約がまだで、100vがどーしても ない場合のみじゃないですか??
なので、手動が 手抜きだとは思いませんが、
手動で やる作業に電動ポンプより 優位性はないですね。
電動でお願いしたいです。
不安を 少しでも払拭するんなら 手動より電動です。
これは、施工業者にも いえるんじゃ?
手動2分で、終わらせる業者が 漏れテスト5分 やりますか??
やらないでしょ??
はなっから 電動でやれば よろしいです
これは、業界の問題ですよ。 買うほうにも 問題あります
安さだけを追求しちゃダメってことです
まー すべての スレを読んでませんが、 なんか 批判が
一人に集まるのも 違和感あります
書込番号:11747490
2点

>天気の悪い日などは電動で 普通の天気で工事屋さんが手動で施工していても正しく使用されていれば問題ないといいたかった訳です。
やはり、真空ポンプさんの意見には賛成できません。
私が手動ポンプで仕方がないかと思う場合は、足場が急傾斜でしかも積雪などですべりやすく滑落の恐れのある場合、電動ポンプを置くスペースが無いような狭い場所、15分間の連続作業が人体に悪影響を及ぼしかねないような極寒の環境下などです。しかし、私のエアコンを設置してくれた人は、はしごをかけて作業するような高所作業でもちゃんと電動ポンプで真空引きしてくれていましたよ。天気がいい日には手動ポンプでって・・・その場合は手動ポンプにどういうメリットがあるというのでしょうか不思議でならないです。
書込番号:11747633
0点

プロというのは、そういう危険な場所や環境でもどうやってやったら安全にできるのかを判断したうえで、客のニーズに応え定められた報酬内でも安全確実にきちっと仕事をこなす人をいうんじゃないんですか。
書込番号:11747757
1点

>買うほうにも問題あります。安さだけを追求しちゃダメってことです。
大賛成です!買う側ももっと何が大事で何が大事でないかを知って、賢い買い物をするべきだと思います。
書込番号:11747808
0点

え〜 どうもうまく伝わらないようなので
手動で作業する事を 進めるわけでも推奨するわけでもないのですよ
殆どの業者は電動でしょう 手動や簡易の方が機械の値段も高いし
めんどうだし メリットもあるとは一言も言ってないんですよ
ただね業界の中にはこの手の機械で施工すろ人もいるわけで
それらは各業者が適材適所で使用するんでしょうね 便利かどうかは個人の使用感ですから
足場うんぬんは各個人が判断する事ですよ
そんな危ない場所で手動使うやつはいないと思うが・・・
そして誰かのすきなメーカーのマニュアルどうりに施工したのも関わらず
手動で施工されたら手抜き工事を疑えと言われりゃ誰だって不安になるでしょ?
その辺の 感覚って理解できませんかね?
何の根拠も無く手抜き工事とこんなところで叫ぶ感覚が解りません。
>15分間の連続作業が人体に悪影響を及ぼしかねないような極寒の環境下などです。
それって氷点下での設置作業?そんな状況でエアコン工事する神経がわからん
貴方のちゃんとと言う感覚 線引きが解りませんね
書込番号:11747975
2点

のえる君さんへ
>手動2分で、終わらせる業者が 漏れテスト5分 やりますか??
やらないでしょ??
常識の範疇ですのでそこまでは書き込みいたしませんでした m(_)m
セット配管でガス漏れをお起こす業者は 真空云々以前の問題ですので
これ等初歩的な事が順守できないようなら空調業者とは呼べませんので
ちなみに 真空で発見出来るリークはたかがしれていますので
それは じゃじゃ漏れと言う事になります あしからず。
書込番号:11748003
2点

私の提案では量販店の標準工事は1万円〜1万5千円くらいが相場のところを、高所作業費300円と似たようにして電動真空ポンプ使用料を5千円くらいに設定して上乗せするかどうかを客に選ばせるようにしてはどうかと思います。中国で作って安くなったエアコンに比例して設置工事費まで安くしてしまったら日本の物価の中で働いている工事関係者は堪ったものではないと思います。
書込番号:11748098
0点

↑高所作業費3000円でした。訂正します。
家庭用エアコンでは、メーカーが指定した「リークテストは真空で1〜2分」で何の問題もないと思います。仮に問題があってもメーカーがフォローできる範囲内ですから、メーカーの指定の方法でやるのがベストと思われます。真空引き15分と言うのは本当は省いてはいけない作業です。リークテストよりもある意味重要だと言う事だと思います。
1〜2分のリークテストで拾えなかったリークは、配管のやり直しでフォローできますが、真空引きが不十分の場合は最悪の場合「室外機交換」とか「本体の総交換」という比較的大きなリスクが生じます。
勿論ビルの配管の場合はリークテストは極めて重要でしょう。後でリークが見つかって修理するとなるととてつもない大工事になると思います。
さて、蛇足ですが真空ポンプさんが大嫌いと思われるリンクを以下に示します。
http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/
書込番号:11748149
0点

以下のリンク先に「真空引き作業工賃」を付加料金で設定しているという記述があります。私のようなものもこういうのを利用すれば、後で納得できる据付をもっと増やすことができたのかもしれません。
>「大手の量販店であれば、実は付加料金表などを見るときちんと「真空引き作業」などとして工賃が記載されていたりしています。平均して1〜2万円程度の追加出費となります。」
http://allabout.co.jp/gm/gc/56130/4/
書込番号:11748233
0点

>それって氷点下での設置作業?そんな状況でエアコン工事する神経がわからん。
真空ポンプさんなんかには分かってもらいたくもないです。話にならない!
書込番号:11748285
1点

↑言葉足らずでした
スレ主さんを 批判的に 書いてる方は
プロなのは わかりますが 消費者目線も考慮してほしいです
手動ポンプが 手抜きだとは私も思いませんが、
精神衛生上、電動でやられるのが、win=winの関係じゃないですかね?
で、電動で出来ない 理由を述べれば、おのずと 業界の問題点も
明確になるのでは? (工賃その他ですね)
書込番号:11748559
2点

スレ主さん、これも削除されるかもしれませんが、真面目に意見させていただきます。私自身、わからないので教えていただきたいのですが、私の発言のどこがめちゃくちゃなのでしょうか。R−22は新冷媒ではないし(従来冷媒と言われていますが)いつ自分と希望する内容と違う作業を、金を払ってまで自称プロに怒鳴りつけられて黙って見てろって書きました?
そんなことは、一言も書いてませんよ。ただあなたが書いたR−22は新冷媒ではないことをあなたに教えて差し上げただけですよ。プロとしてね。さらに人間として間違ったら謝りなさい!俺は一消費者なのだから嘘はいいんだ、責任ないから・・ではなく。それといわゆるこのサイトに限らずネットの常識なのですが、書き込みはできるだけ簡潔に。まして人の立ち上げたスレで連続レスするのはタブーと言うことを理解して下さい。それとあなた挨拶という言葉、知っています?いきなり自分のはつげんからではスレ主に対して失礼だと感じません?また聞かれたことに対して必ず返事をしましょう。わからないでも構いませんから。さらにもらったレスに対してお礼も必要ですよ。例えあなたの意にそぐわなくてもね。そして礼儀という言葉、理解できますか?言いっぱなしはやめましょう。最後に再度、書きます。間違ったら謝りましょう。あなたはどうやらアマチュアで間違っても何も失わないのだから。私どもとは違うのですよ。よくご自分のスレをもう一度読み返してください。皆が言っているようにね。
長文失礼いたしました。←こんな一言です。
書込番号:11748874
2点

↑こういうのを滅茶苦茶と言うのです。こんな書き込みに答えるのにどれだ長い文章打ち込まなければならないかnoboz0706さんならお分かりになると思います。滅茶苦茶と言うのはそういう意味です。
また、スレが途切れて連スレになる事は禁止事項ではないと思っています。いろんな事を調べたりしている途中で通信が切れてしまったりするので区切って書き込むのは許されると思っています。noboz0706さんが気に入らないのはそれだけではなく、いろいろと気に入らないのだと推察します。こちらも、noboz0706さんを怒らせるのが目的ではないと言うことはご理解いただきたい。
書込番号:11749068
0点

>こんな長い書き込みに答えるために・・・。
「ごめんなさい。間違った事を書き皆さんにご迷惑をかけました。」と1行で済みますよ。ついでにスレ主さん、電動の真空ポンプも種類があって、何でもかんでも良いわけではなく新冷媒用の電動ポンプを使うことはもちろんご存じですね。ぜひ皆さんにアドバイスをして差し上げて下さい。電動真空ポンプというタイトルを使ってスレを立ち上げるのだから責任を持ってね。使い方によっては手動より問題ですよ。シロートだからというのはいまさら・・。ぜひ頑張って調べて下さいね。それともう一言、私自身は新冷媒のエアコン取付に際し、一度も真空ポンプを使わなかった事はありません。当たり前です。その意味ではあなたの言う優良な工事屋なんですよ。もう少しご自分の足跡を振り返って見て下さい。
書込番号:11750016
1点

間違ってると言うのは事実無根の単なる言いがかりです。それよりプロのnoboz0706さんこそ「量販店のエアコン設置工事は殆ど手抜きだ」と断言してますね。それこそ間違ってましたごめんなさいと言うべきです。素人は嘘をつくなというプロだったら嘘をついて謝らないということはないと思いますがどうなんでしょう。
書込番号:11750378
0点

↑のnoboz0706さんの書き込みみたいのを「ツリ」と呼ぶらしいですよ。書き込みは初心者と思われるnoboz0706さんはご存知でしたかね。
書込番号:11750420
0点

多分、noboz0706さん見たいの人は俺みたいな年下には威張って見せてる癖に、老人とか目上の人の言う事は聞かないのではないかと推測するがどうですかね。もしこの推測がまちがってたら謝りますよ。私は非常に疑いをもっています。
書込番号:11750451
0点

2010/08/10 21:48 [11744896]の時点で一旦「解決済み」にしたのですが、その後もいろいろと書き込んでくださった方がいらっしゃって、ここでまた区切りとして全ての書き込みなさった方にお礼を申し上げ区切りをつけたいと思います。ありがとうございました。以降の投稿は返信するかどうか分かりませんが、自由に投稿できるようですのでお暇な方はどうぞお続けください。私も勉強になります。
書込番号:11750786
0点



15年くらい前に東京ガスで買った、ガスエアコンを使っていますが
調子が悪くなってきたので、買い換えようと思っています。
最近は、電気が主流で、ガスエアコンはほとんど見かけないのですが
家電量販店で、電気のエアコンを買う場合、ガスエアコンの取り外しも
合わせてやってもらえるものなのでしょうか?
聞きに行けば良いのですが、中々、行くことができないので
アドバイスいただければありがたいです。
5点

自宅のガス供給先のガス会社(東京ガス)かな のサービスショップに
ガスエアコンのガス栓の撤去依頼をしてください
出来る事ならガス栓撤去してもらい 出ないようにプラグをしてもらってください
ガス栓の撤去は、ガス工事の免許所得者しか出来ません 注意
書込番号:11731823
1点

確かに電気タイプの方が主力かもしれませんが冬場の使用が前提なら
ガスエアコンの方が性能的には上ですし早く温まるのでいいと思います。
金銭面に問題がなければ東京ガスか地域のガス器具販売会社にでも
ご相談下さい。
書込番号:11732987
4点

次もガスエアコンにされるのであれば、ライフバル店に行ってください。
エネフィット、エネスタ店だとガス器具販売をしていない場合があります。
少々待てるのであれば、10月まで待ったほうが良いかもです。
ガス展が始まりますので。
書込番号:11733887
1点

みなさんレスをありがとうございます。
BUBUzさん
ガス栓の撤去は、ガス工事の免許所得者しか出来ません 注意
言われてみればその通りですね。電気にするのであれば取り外しまで
東京ガスに頼んでみる必要があるかもしれません。
東京ガスにも、一度、相談してみます。
書込番号:11738907
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





