
このページのスレッド一覧(全839スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 24 | 2023年8月9日 14:34 |
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7 | 8 | 2023年8月9日 03:28 |
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3 | 13 | 2023年8月9日 18:28 |
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60 | 20 | 2023年8月6日 00:05 |
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7 | 8 | 2023年7月11日 18:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。私の周りにエアコンの工事に詳しい方がおりませんので、こちらでご相談させてください。
2021年の11月(つまり、1年8ヶ月前)にエアコンを新設しました。大手量販店の工事です。
先日、出窓からふと目にしたところ、パテの様子が気になりました。添付の画像を参照してください。
私が気になるのは、配管とパテの隙間です。このくらい隙間が空いているのは普通でしょうか?まだまだ長く使いたいのですが、これ以上に隙間が空いていくことは考えられますか?
また回答者様がこのパテをご覧になって、他に気になるところ等ございましたら、ご教示ください。
書込番号:25373206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちたろう価格さん
確かにきれいな仕上がりとは言えませんが
たちまち 虫や ホコリガ侵入するようにも思えません、
量販店工事は 薄利多売なので何処までクオリティーを追求するかでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=yQRV4dC6Ndc
書込番号:25373233
4点

>いちたろう価格さん こんにちは、
画像拝見しました、隙間も良く分かります、多分シール材の乾燥によるものかと思われます。
シール材はかなり厚く使われており、中まで隙間があるとは考えにくいです。
軽く指で押さえつけて隙間が無くなればいいのですが、無理に抑え込むと割れてしまう恐れがあります。
無難な方法としては、同色系のビニールテープで広く3回程度巻き付けて隙間を塞いでください。
若し、同色系のネオシールが手に入ればそれを使います。
書込番号:25373235
0点

パテじゃなく粘土、触るとへこみませんか、適当に成形すれば。
量販店は、工事専門業者に丸投げしてます。業者は数をこなせば儲けが増えるのでやっつけ仕事です。
書込番号:25373238
5点

>いちたろう価格さん
配管が固定されていないので、風か室外機の振動で配管が動いて隙間ができるのだと思います。
その隙間から外気や虫が入ったりするかは、パテ埋めの中の処理次第になりますので、外見から見ても分かりません。
個人的にはそれほど気にすることでは無いと思いますが、ご心配ならホームセンターかAmazonでパテを購入し、ホコリなどを取り除いてから埋めてやれば良いと思います。
書込番号:25373239
3点

みなさま、お返事ありがとうございます。
ちなみに設置箇所は2階でして、自分で手直しできる高さではないのです
書込番号:25373253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど。大手量販店の工事としては普通のクオリティといったところでしょうか。
あと8年くらい使いたいのですが、隙間が広がらないか心配です。。
書込番号:25373255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真空ポンプさん
なるほど。大手量販店の工事としては普通のクオリティといったところでしょうか。
あと8年くらい使いたいのですが、隙間が広がらないか心配です。。
書込番号:25373257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
お返事ありがとうございます。シール材というのはパテのことですよね。
よく見られる経年劣化の現象なのですね。これ以上隙間が広がらないことを願っています。
ちなみに設置箇所は2階なので、わたしは見守ることしかできません笑
書込番号:25373261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NR750Rさん
お返事ありがとうございます。設置箇所は2階なので私はどうすることもできないのです。。
たしかに量販店工事の方は大変そうですよね。パテの隙間気になりますが、決してクレームをつけることができるほど悪質なものではないと私もわかっております
書込番号:25373263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
写真にはうつっていませんが、下の方できちんとビス留めはされています。そこまでひどい業者でもなさそうです。
たしかに中の処理次第ですよね。通常2回にわけてパテで覆うのが普通なのでしょうか?
それなら大丈夫そうですね。
>>個人的にそれほど気にすることはないと思う。 という言葉でかなり安心できました。ありがとうございます。
書込番号:25373266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
書き忘れたのですが、こちらのパテの使用は厚く使われていますか?
個人的に横から見た時になんか平べったいなぁ。業者の人パテケチったのかな。と心配になったのですが。
里いもさんの言うとおり、外見だけの判断ではなく、中の処理がしっかりされていれば何の問題もなさそうですね。
書込番号:25373269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パテですね。
少し隙間が空いていて気になりますが中の方は密着していると思いますが。
余程の横殴りの風雨でない限り大丈夫だと思う。
書込番号:25373270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
お返事ありがとうございます。やはり大事なのは中の処理ですよね。
1回のパテの処理で全体をこのように覆うのも、それはそれで難しいと思うので、2回にわけてパテを施して中まで処理されているのが予想されますよね。
書込番号:25373276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いちたろう価格さん
そんなもんでしょう。振動や環境(強風など)で配管が微妙に動くのでそうなってしまったんでしょう。乾燥して大きく縮むものではないので、配管の固定スパンが長ければ仕方がないと思います。特に問題もないと思いますが、問題が出たらパテを盛りなおしてもらえば済みます。
配管カバーを付けてもらった方が精神衛生上は良いですね。(通常取付時の標準工事には含まれず、有償オプションが普通だと思います。)
書込番号:25373290
3点

>いちたろう価格さん
まだクローズしていない様ですので書いておきますね。
エアコンパテとかシールパテとか言われるもので、ホームセンターなどで100円〜200円台くらいで購入出来ます。
油粘土みたいなもので対候性がありますが、経年劣化でヒビが入り、薄い部分から割れていく事があります。
画像だと施工者さんが密着を促す様に指で押した後があるので、それなりに密着に気を使ったと思われます。
少々薄い部分が取れても大丈夫でしょう。
また一般に200gのパテをそのまま使うのでケチる方が面倒。その量を使っていると思われます。
大幅に欠けてきたら交換時期ですが、その頃にはエアコン本体も微妙な時期が来る頃合いと重なったりします。
単なる隙間埋めですから、安全が確保出来るならご自身で交換しても大丈夫です。
書込番号:25373297
3点

>、こちらのパテの使用は厚く使われていますか?
画像から見る限り、決して薄くはないようです、このまま様子を見るのがいいでしょう。
書込番号:25373420
0点

>コピスタスフグさん
お返事ありがとうございます。
安心しました。たしかに配管カバーなしでパテが自分で確認できてしまうとなんだか不安になりますよね
書込番号:25373650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>elbaiteさん
設置箇所は2階なので自分でやるのには難しいです。全体的に丁寧に施工していただいてるとのことなので、見た目だけでなく中の処理も大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます
書込番号:25373652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
安心しました。ご回答ありがとうございます!
書込番号:25373654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パテじゃなく粘土
知ったかぶりって本当に哀れですね。粘土だってパテ【putty】なんですけどね。
エアコンの配管に使われるものは商品名がエアコンパテやネオシールといったものだと思います。写真を見る限り、この部分に隙間があっても、普通内部は配管と密着させますけどね。
書込番号:25375480
2点

締め切り後ですが・・・
てっきり集合住宅で、室外機、ベランダ置きだから、ホームセンターで「エアコンパテ」を購入してきて、それを剥がして、スレ主様がやられたらと思いましたが、どうやら、室内機2F、室外機1Fで、エアコンパテの場所に近づくのは梯子が無いと無理と言う事ですか?
問題は、下の隙間もそうですが、上部もこの先安心出来ません。理由は、雨です。
軒の長さにもよりますが、雨は結構壁を伝います。ですから、ちょっとの隙間でも、長い間にしみ込んで行きます。
多分、エアコンパテの下は、シーリング材(シリコーンコーキング等)で雨仕舞いはしていないと思いますので、後からでも、化粧カバーは付けられますので、化粧カバー取付をおすすめします。まあ、相場的に2〜3万は掛かるとおもいますが、安心料と思えば、高くないかも?
また、次回の更新時にもよりますが、多少の日焼けが許容範囲なら再利用は可能です。
また、テープ巻き仕上げですと、結構紫外線で、早くテープが切れてしまう事も多々あります。(最悪冷えが悪くなる)
それが化粧カバーに覆われていると、そのような事も無いです。
書込番号:25375598
1点

あと、現在のパテ仕上げですが、上手な施工業者がやっても、こんなもんでしょう。
最初は、材質的に、テカテカしているのでわかりませんが、数年すると、ホコリや、カビ?が付着して、汚くなるので、不陸が目立つようになります。
また、誰がやっても、この程度の隙間は必ずと言っていいほど出来ますね。
その点、化粧カバーですと、通常は、同じようにパテ埋めして、その上から、カバーを被せて、尚且つ、カバーの上端をぐるっと、シーリング処理しますから、まず水の心配は無いです。
まあ、業者も忙しくなかったら化粧カバーの提案をしたかもしれません。
書込番号:25375603
1点

エアコン用配管パテ
https://www.inaba.co.jp/jappy/360/003/690-740-01050.html
多分 これが使用されてることが多いと思います
1回分くらいの量の小分け袋入りで 都度使用で パテが汚れず
大きな塊は後が大変だし鞄に入れるとそこら中に引っ付いて大変なことに・・・・
ひさしの下だし このパテだけでも結構な気密が期待できるのでそれほど心配知ることではないと思う、
昔はラスモル壁に穴開けてそのまま配管通してパテ仕上げが普通だし 軒下ならコーキングもなしでも
10年後に取り換えて壁も なんともないことの方が多いのが普通
写真で見る限り 化粧カバーをかぶせれるような くせどりがされてないので やるとすれパテの上から
変性シリコンでコーキングくらいが妥当ですかね。
書込番号:25375710
1点

エアコンが壁かけで 直に壁に抜けていたら、壁スリーブが入ってないので、量販店の施工なら 施工不良でしょうね。。。
隠蔽配管を壁抜きしているなら、なんともわからないので、水漏れがなければ9月に入ってから見にきてもらうように電話だけしておくといいかな。。
書込番号:25376813
1点



東芝のRAS-281Gを使っています。
もう一つの部屋で日立のRAS-AS22Aを使っています。
両方とも引っ越す前から使っていて、RAS-281Gは一つ前の家で7年ぐらい使っています。
RAS-AS22Aは二つ前の家で13年前。
(引っ越し業者の人に依頼して、移行)
RAS-AS22Aは問題ないのですが、RAS-281Gが「リモコンで電源を入れると運転ランプが点滅する状態」です。
エアコンのコンセントを外して、付けなおしても結果は変らず。
点検ボタンで試してみましたが、良く分からない。
まあ、隣接している部屋なので、RAS-AS22Aで冷やせるので問題なし。
ちなみに少し前まではRAS-281Gは普通に使えていました。
2点

まず取扱説明書を捜してよく読みましょう。
(^_^)v
書込番号:25369260
1点

少しの間普通に使えていたのならガス抜けだと思います。
書込番号:25369376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説に点滅状態による対処方法が記載されていると思う
フィルタ確認、洗浄
電源プラグ抜き差し
此れ等でダメなら、メーカーに連絡
じゃないですかね
書込番号:25369382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
少し前までは普通に使えていたのですがね。
購入から7年近くは経っているので、故障かな。
この状況でガス追加を依頼するのは微妙に迷う。
(素直に故障と判断して、交換かな。)
書込番号:25369431
0点

>不具合勃発中さん
メーカーへ確認しました。
(チャットにて、確認。)
運転ランプが点滅している状態ですと、室内ファンモーター、
または室外機の故障の可能性が考えられます。
修理費は実例を挙げてみたけど、2万ぐらいですね。
書込番号:25369465
1点

こんにちは。東芝エアコン使用者です。
ご参考。
東芝エアコンの故障の場合、
@取説記載の手順(上記スクショ)でエラーコードが読み取れる。
(Aそのエラーコードから内部のどの辺の故障かが判る≒ネットで「東芝 エアコン エラーコード」で検索すると一覧表が見つかる)
BWeb修理受付にて機種名・症状・上記エラーコード内容連絡のほしい日時を書いて問い合わせを出す→折り返し電話が掛かってきて修理費用の概算が聞ける/来訪日程を相談できる。
●WEB修理受付(出張修理) | サポート | 東芝ライフスタイル株式会社
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/support/uketsuke/
C約束してた日時に修理屋が来て修理してくれる。
ってな感じですよ。お試しを。
書込番号:25369795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
点検モードで11のタイミングでエラー音でした。
(16進数で33まで進む)
何度か電源を切ったり、コンセントを外して試行しました。
結局今は普通につくようになりました。
(施行として、今日はずっとつけておこうかと思います。)
書込番号:25369885
1点

前の書き込みの以下文が間違っていたので、少し訂正
修正前>>何度か電源を切ったり、コンセントを外して試行しました。
修正後>>何度かリモコンで電源を切ったり、コンセントを外した後に再度コンセントをつけて、テストしてました。
ちなみに現時点は無問題です。
(今でも稼働していれば、涼しいですね。)
書込番号:25376238
1点



現在、14畳用 4.0kW 200Vのエアコンを使っています。
10年を大きく超えて使っているのでさすがに買い替えをしようとしたのですが、欲しい機種には
・14畳用 4.0kW 100V
・18畳用 5.6kW 200V
のラインナップしかありません。
こういうときはどちらを選ぶと良いのでしょうか?
・現在のエアコン壁コンセントは200V 20A
・建物はマンション中間階、中間部屋。よくある田の字レイアウト、LDK13畳と隣接和室5.5畳で19畳ほど。やや冬は効きが弱く感じられ和室を閉じています。
・200->100V 交換費用の相場は4-6千円程度?(電圧変更+コンセント形状変更+ブレーカ変更?もっと掛かる?)
・型落ち機種なのもあり、4.0kWと5.6kW の価格差は1.5万円程です。
・取付工賃の差は、4.0 -> 5.6kWにすると +6千円程度です。
色々調べて、次のようなことと認識しています。
・電圧が高いほうが短時間の性能が良い(早く冷える)が、その後の利用には差は大きくは無い。
・早く冷えるほうが電気代が安いなどあるとしても微々たる額。
・電圧云々とは別に、出力が大きいと
・暖房はよく効く(当たり前)
・インバータ制御により出力は調整されるので冷えすぎることはない。
・一方で、寒すぎることがあるという意見も(本当に?とも思うが、14畳用を4.5畳で使うなどの場合はさすがにかな)
・出力の差は主にコンプレッサーの差によるもので、室内機の大きさ、熱交換器、ファン、などに差はない
・ただしファンの送風量はリミッター等で制御がある
このように思っています。
まとめると、価格差1.5万円 + 取付工賃+6千円 - 電圧変更 -5千円 = 総合的な価格差1.6万円。
エアコンの定格出力が多少大きくても悪いことはないので予算に余裕があれば大きい方を買うべき、こう思うのですが、なにか見逃している視点はないでしょうか。
エアコンを買うのははじめてなもので(既設エアコンは中古マンションについていた)、多くのご視点をいただければと思います。
0点

>・一方で、寒すぎることがあるという意見も(本当に?とも思うが、14畳用を4.5畳で使うなどの場合はさすがにかな)
機種によるかと思います。
希望温度付近に到達すると、徐々に出力を下げて、最低運転でも希望温度以下になると切れるようになると思います。
最低運転は文字通り、風力も弱いと思います。そのため赤外線等による床等の温度を検出する機能が無いと下側に冷気がたまりやすく寒く感じることがあります。
特に高い位置にエアコンが付くと良く分かるかと思います。
サーキュレーター等で空気を循環してやるとそれが緩和されますが、最低運転能力が高いと、どうしても下がりすぎてしまいます。
そして、一回切れると次はちょっと暑く感じます。
なので、最低運転の能力も基準とするといいかもしれません。
私は最低運転が同じなら能力が大きい方を買うかと思います。
参考まで
書込番号:25366014
1点

>かつまた あいさん
こんにちは。
>・14畳用 4.0kW 100V
>・18畳用 5.6kW 200V
>LDK13畳と隣接和室5.5畳で19畳ほど。
>こういうときはどちらを選ぶと良いのでしょうか?
どちらでも大きくハズレってことは無いかと。
同じメーカー且つ同じ機種シリーズで違いが定格だけな 機種違い でお迷いなら、
それぞれの設置費用のトータルで安く上がるほう、で良いと思いますよ。
>エアコンの定格出力が多少大きくても悪いことはないので予算に余裕があれば大きい方を買うべき、こう思うのですが、
エアコンにしても他の冷暖房機器にしても、定格出力が部屋の広さ見合いよりも極端に大きすぎると、
- その機器のもつ「最小出力」も相応に大きい
- 出力制御の範囲の幅に対する段階の刻みが粗い
って点が、使い勝手の 仇 になります。
その機体の最大〜最小能力の範囲内での加減で、その部屋の広さ見合いの「ちょうどいい能力」にて温度一定を保てるのが理想ですが、
部屋の広さに対して最小能力にしても強すぎると、最小能力なのに(冷房時なら)冷えすぎる/(暖房時なら)暖まり過ぎる、で、結果的に最小状態とオフ状態とを頻繁に往復しないと目標温度に近くできない=温度が一定せず不快、ってなことにもなりかねません。
#まぁ能力の大きめなタイプを買っといて、そういう不安定?状態になりかけた時だけは間仕切りを開いて部屋を広く使っちゃう、っていう手も無くはないのですが。
慎重にご検討を。
書込番号:25366076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冬寒いことがあることを考えると200Vが良いと思います。
余裕があった方が断然良いと思います。
あと、気になると思うのが、省エネ性能ですが、
100vの方が、省エネのことが多いですけど、省エネ性能上がると値段も上がるので、本体の価格差と電気代考えるとあまりメリットないような気がします。
書込番号:25366968
1点

見逃している点と言えば・・・
現在使用しているコンセントが200V用だから、単純に200Vタイプのエアコンにすれば、コンセントの変更の必要はないと思っていませんか?ってところ。
[200V 20Aタイプのコンセント]といっても、1種類だけでなく、何種類か形状の違うものがあったと思います。
候補に挙げている機種の型番が不明ですが、大体、カタログの最後の方「機種別一覧」のところにコンセント形状が載っている筈なので、是非、確認を。
書込番号:25367284
0点

みなさまありがとうございます。
最低出力はむしろ定格出力大きい機種のほうが低くなっていました…。コンプレッサーの仕様の違いによるものでしょうか。不思議です。
また、200Vの電源形状はエルバー型ですので、タンデム型でも互換性がありそうです。
大きい方がよさそうげですが、金額はどうしても1.6万円ほど高くなってしまうのでもう少し考えて決めようと思います。
書込番号:25367350
0点

>かつまた あいさん
4kwで100V仕様となると普及グレードになると
思います。いまの200V仕様の能力が不明ですが
暖房に不足感を持っているのであれば今回100V
仕様に変えて更に効かない感が続く可能性が高い
です。
検討している機器と現在使っている機器の形名か
能力を書いてくれれば比較出来ますよ。
書込番号:25367355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
ありがとうございます!
SHARP エアレスト AY-N40P-W(14畳用) か AY-N56P-W(18畳用) で悩んでいます。
今ついているのは、お恥ずかしながら National時代の CS-V408A2-W のようです。冷房4.0kW、暖房5.0kW。
東京エリアですので、とても冬に冷え込むというわけではないのですが…。
書込番号:25367908
0点

それならAY-N56P2-W?の方が良さそうですね
物によっては能力がすごくいいのもあります。
2.8なのに(0.6〜4.2)とか
参考まで
書込番号:25367947
0点

>かつまた あいさん
>SHARP エアレスト AY-N40P-W(14畳用) か AY-N56P-W(18畳用) で悩んでいます。
>今ついているのは、お恥ずかしながら National時代の CS-V408A2-W のようです。
お節介ながら、ここのサイトの機能で「比較表」にしました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001330898_K0001330899_21505013082&pd_ctg=2150
元々冷房4kWクラスだったので今回も同様に4kWクラスにしようとすると、ACコンセントの変更が必要になるから工事費が掛かる、
かといってACコンセントを変えないとするとワンランク上の冷房5.6kWクラスを選ぶことになり、今度は本体設置工事費が高くつく、っていうジレンマな訳ですね。
もし大小どっちの機種にするにせよ同じ店から買うんなら、上でも書いた如くで
「トータルで安いほうはどっちよ?」
って聞いて安いほうに決めちゃっていいと思いますよ。
ってか、いっそ5.6kWタイプを選ぶ前提で
「5.6kWならコンセントは現状のままの変更工事不要でちゃちゃっと取り付けられるし、機体は4kWとはほとんど違わないんだし(実際、室外機の重さ差分1kgだけで内外のサイズは同一:比較表参照)だったら4kWと同じ額で取り付けをやってくれるよね(笑)。機体は高いのが売れる・工事の手間は掛からず客の数はこなせる、で悪い話じゃないでしょ」
ってな、ドサクサ値引き交渉の余地もあるんじゃないの?って気もしないではなく。
ご検討を。
書込番号:25367971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつまた あいさん
その機種だと40も56も配管同じ2分3分だし工事
価格が何故変わるのかわかりませんね。
単純に能力クラス分けしてるのかもしれませんが。
4kwで100V仕様は暖房パワーが弱いので多少予算
超過でも56にしておいた方が個人的には良いと
思います。
書込番号:25368049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暖房が寒く、今後も暖房をエアコンに頼る、ブレーカー容量にも特に困っていないということでしたら、200V機をおすすめします。価格コムのスペック表では見えないポイントを公式でご確認ください。↓
https://jp.sharp/aircon/products/np/spec/
見るべきは、定格出力よりも、最大消費電力です。暖房の最大消費電力は、おおむねコンセント形状の電流値の頭打ちになっていて、能力もこの値に引きずられますから、100V20A機よりも200V15A機のほうが暖房がガツンと効きますよ。
逆に最小出力は変わりませんから、規定温度に達すれば、冷房暖房とも変わらない振る舞いをしてくれます。
気分的に定格4.0kwがいい場合、メーカーや機種により200V機も多くありますが、エアレストは代えが利かないユニークな機種ですからね、きっとご指定なのでしょう。良いお買い物を!
書込番号:25375495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます。
この日曜日に、家電量販店でネット価格についても出して相談したところ、良くわからないうちにネット価格まではすぐに下がり、さらに標準工事費以外の部分についても特典無料、適用外のハズの(最新機種のみ適用可の)5000円値引きとかが…と、4.0kWのネット最安値より安いトータル価格で5.6kWのほうを購入することになりました。
>みーくん5963さん
> 元々冷房4kWクラスだったので今回も同様に4kWクラスにしようとすると、ACコンセントの変更が必要になるから工事費が掛かる、
> かといってACコンセントを変えないとするとワンランク上の冷房5.6kWクラスを選ぶことになり、今度は本体設置工事費が高くつく、っていうジレンマな訳ですね。
はい、まさしくジレンマでした。
>CR7000さん
ありがとうございます。配管同じことも含めて相談させていただきました!
そのせいなのかわかりませんが、値引きや工賃無料がついて助かりました。
>xboriさん
そうですよね。どうしても空気清浄機を床に置きたくなく、しかし熱交換器が面積的に不安なのもあって・・・。
結果やはり大きめで正解な気がしました。
元々の普通のエアコンでも暖房がやや物足りなかったのですが、エアレストはやはりどうしても熱交換器の面積が小さいため能力不足なのでは?という懸念のまま電源工事までしてしまったら・・・という。。。
5.6kWも2年前にラインナップに加えられたものなので、エアレストがもっと売れると将来は200V 4.0kWとかもラインナップされるかも?とは思いますが現状はまだ厳しそうですね;
みなさま、ありがとうございました!
書込番号:25376948
1点

>かつまた あいさん
結果的によいお買い物ができたようで何よりです(笑)。
>4.0kWのネット最安値より安いトータル価格で5.6kWのほうを購入することになりました。
正に今のタイミングって夏物商戦の終盤、ここで今店にあるものをお客さんに買って貰えたら、店としては季節ものの在庫も捌けるし盆前?盆明け?の仕事も確保できるし、で大歓迎だったんでしょう。
設置完了が楽しみですね。ではでは。
書込番号:25377017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新築マンションに入居時に、Y電機で3部屋分すべて購入し設置してもらいました。
エアコンについて勉強不足もあり、プラズマクラスターにひかれてすべてシャープにしました。
まず14帖用が室外機の基盤故障?で3年を2ヶ月すぎていたので16000円程で交換、次に異音に当初から悩んでいたら、ファンモーターの不具合と言われ、追加で8千円。
20帖用が、今月4年半で、大量の水漏れが発生し
掃除業者でドレンを掃除しても治らず、取り付け業者に見てもらうと、内部の部品が割れてるのでメーカーに言ってください。
と言われメーカーを呼ぶと、また数千円。
ちなみに、部品交換して1週間でまた水漏れしたので
もう治らないかと思います。
Y電機で、設置した業者も、壁に傷をつけられたり
設置が斜めだったりと適当で本当に嫌な思いをしました。
それもありY電機も、シャープにも疲れたので諦めて
新しく取り付けしようと思い、ダイキンの10年保証の
機種を購入検討してます。
値段が20帖用だとかなり高価ですが、シャープのような不具合があっても、サポートは期待できるのでしょうか?
猛暑なので、エアコンも不具合が出やすいと思いますが
5年以内に、故障されると精神的にもキツイです。
ダイキンを販売してる量販店K電機に、話を聞きに行ったのですが
サポートは、ダイキン、東芝がおすすめですと言われました。
設置はY電機よりマシでしょうか?
(業者によりますかね)
機械のことなど無知で申し訳ありませんが
、よろしくお願いいたします。
書込番号:25362404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

”故障の少ないエアコンを教えてください”
こればかりは神様しか判らない。でも、私ならシャープは買わないけど・・・ シャープは長期保証は付けなかったのですか ? 基本長期保証は必須条件ですけど。
”Y電機”
ヤマダ電機なら、伏字は止めましょう。
サービス部門は時期にも因るでしょうが、ダイキンはお勧めです。
”設置はY電機よりマシでしょうか?(業者によりますかね)”
設置工事は販売店の下請けの契約業者でしょうから”Y電機よりマシ”かどうかも判りません。この時期設置工事もピークですから、いい加減な業者までフル回転。良い悪い、これも”運”です。
焦って今付けなくても良いのなら、残暑も終わった頃以降に夏の売れ残りや型遅れを安く買うのが良いかもしれませんね。
書込番号:25362418
9点

ご返信ありがとうございます!
ご指摘ありがとうございます、
ヤマダ電機と、ケーズデンキです。
伏字のほうがいいのかと変な気を遣いました汗
なるほど!
もう少し待って、売れ残りを購入するのも手ですね。
水漏れさえなければ、そちらを検討したいです泣
エアコンは、ないと生死に関わるので
辛いです、精神も懐も。。。
書込番号:25362427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

期待出来る回答は来ないでしょう。
故障率を公開しているメーカーはいません。
どのメーカーが長持ちするのかはわかりません。
量販店で購入して、メーカーによって設置業者が違うことはありません。
運が悪い時は、メーカーを変えても、同じ設置業者が来ます。
設置業者によっては、雑な工事(汚い仕事)をするとこもあるでしょう。
エアコンの面倒なのは、選択メーカー・機種がよくても、設置業者が悪いと早く壊れることもあります。
価格優先で購入するのでなく、設置工事が綺麗な業者を選ぶことが大事です。
嫌な言い方をすれば、量販店に相談しても、店頭に立っている人が派遣で、いつまでいるのか、ほとんど権限がない場合もあります。
選んだメーカーとは関係ない、設置業者が取り付けします。
同じエリアの店舗で購入するなら、前回の業者を外して貰うことしか出来ないでしょう。
書込番号:25362428
11点

ご返信ありがとうございます!
適当な業者まさにそうです、
そこにあたるとどうしようもないですね。
質問がやはり悪かったですすみません。
どんな良い機種でも、設置と使い方ハズレ機種だと
壊れる確率も高くなるんですね。
今まで住んだ賃貸や、実家でもエアコンが壊れることに
遭遇しなかったので、エアコンがすぐ壊れることは想定外でした。
シャープの延長保証があるのをちゃんと確認して入るべきでした。泣
書込番号:25362436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいだだださん
機械は当たり外れあるから、長期保証は必須です
取り付けも資格はあっても上手い下手は、当然あります
あまり気にし過ぎない方が良いですよ
書込番号:25362504
4点

>まいだだださん
有名メーカー品なら何を選んでも運だと思います。保証は、保険としてしっかり付けた方が良いですね。
個人的な偏見で選ぶなら、業務用に強く(耐久性や円滑な部品供給に期待)、家庭用熱交換機器の歴史が長い(小型のモーターやコンプレッサーに強い)メーカーを選びたいです。具体的には三菱電機・日立(・ダイキン)あたりから。
不具合の発生は、施工品質や設置環境(と、それに伴う施工難易度)に大きく影響を受けると思っているので、取付業者の仕事が混んでいない時期(秋・早春)に、配管やドレンの取り回し・室外機の設置が楽で熱交換器の効率が良い設置環境に施工してもらうのが良いと思いますし、メーカー選びよりも重要かと。知り合いの、ビルや新築マンションのエアコン取付も請け負っている三菱重工の代理店(空調設備工事店)は「三菱電機は取付がし易い」と言っていました笑。
書込番号:25362755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アドレスV125S横浜さん
ご返信ありがとうございます!
当たり外れ、本当にそうだと思います。
今日ケーズさんに話を聞きに行ったら
ハズレ機種でしたね、と言われて
そうなんだと思いました。
工事も、今繁忙期だから
秋口に購入できたらと思ってます。
期待しないことですね…
書込番号:25362816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます!
とても参考になります、
三菱、日立も候補にします。
取り付けは、閑散期にすべきですね。
暖かい地方なのですが、
今のエアコンの取り付けは3月でした。
気候は寒いくらいでしたが、マンションの一斉入居があり
かなり掛け持ちしていたようで
1人で3台つけてたし、壁などにも
結構傷つけていったので最悪でした。
次は良い業者にあたるといいなぁと思います。
ネットで製品だけ買って、暮らしのマーケット等で
個人の取り付け業者にお願いする方法も少しよぎっています。
でもそれだとケーズデンキみたいな10年保障は
受けられないだろうなと考えたり…
ケーズデンキで購入することになりそうですが
ヤマダと変わらないんだろうなと思うと憂鬱です。
書込番号:25362826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まいだだださん
ケーズデンキならそれなりに取付業者のネットワークは持っているでしょうし、個人店に頼むよりは良さげな感じもしますが。
配管カバーや室外機の台の仕様を細かく(有償で)指定して、クオリティを上げる依頼をすればきちんとした業者を使ってくれる「かも」しれません。あと、ダイキンの外気導入エアコンは施工が若干面倒なようなので、ダイキンにしてきちんとした業者を使うよう促すという手もありそう(あくまで偏見)です。
書込番号:25362904
1点

>まいだだださん
少し無骨なイメージですがダイキンが無難だと思います
この真夏の修理も迅速だったようです
同じ使用年数の日立のエアコン、修理受付から1週間以上かかるしパーツの当てもない
しかも室外機の基盤が酷い壊れ方をしています
日立のエアコン、リコール対象が見当たらないですが怪しい感じがします
日立は止めておいた方が良いと思います
※設置業者では少し高いですがジョーシンは良かったです
書込番号:25362929
1点

>まいだだださん
>シャープにしました
シャープは取り付け構造が他と違ってると聞きました(良くない意味)
>14帖用が室外機の基盤故障?で3年を2ヶ月すぎていたので16000円程で交換
価格は良心的ですね
日立は出張費など込みで5万近くかかります
>ファンモーターの不具合と言われ、追加で8千円
それもとても安いですね
ただそんなに早く壊れるのはいただけませんけれど
書込番号:25362931
2点

>まいだだださん
こんにちは。
過去30年強で、三菱の普及価格帯の2.5kWクラスを5台使いました。(2台は稼働中)
一番短いものでも10年以上持ちました。
1台は20年近く持ち、まだ健在でしたが、効率もあるので新しいものに入れ替えました。
幸運だったのかもしれませんが、実績ベースで言えば、三菱はお奨めです。
工事業者についてもバラツキはあるでしょうが、経験上、ヤマダ電機は良くありません。
工事費込みの相見積もりをケーズデンキとヤマダ電機で取ったことがありますが、ヤマダは梁を見逃すなど信頼度に欠けました。
以上、経験談です。
書込番号:25363215
3点

>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます!
やはり慣れてる、家電の仕事をこなしてる方に頼むほうが
良いのですね。
今故障してるエアコンの配管カバーを使えたら
使ったほうがよいと言われて
再利用したほうが良いのでしょうか?
プラスアルファ了解払えば、丁寧に工事してもらえますみたいなオプションがあれば入るのになと思います。笑
書込番号:25363234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>turionさん
ご返信ありがとうございます!
やはりダイキンなんですね。
今回シャープで保証関係でとても苦しんだので
本当は、ダイキンのリソラが良いのですがケーズデンキは
5年保障なので、10年保障と書いてあった機種にしようと
検討中です。
書込番号:25363237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
こんにちは、ご返信ありがとうございます!
実家は建築系だったので
ついてるエアコンがほとんど三菱霧ヶ峰か
ビーバーエアコン日立かな?で、壊れたのをみたことなかったです。
三菱、長持ちですね!
すごいです。
ヤマダ電機の取り付け本当に最悪ですね。
年末にテレビを買い替えた時も、忙しかったとは思いますが
有機ELの枠にめちゃくちゃ傷をつけててまた泣きました。
書込番号:25363244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今故障してるエアコンの配管カバーを使えたら
使ったほうがよいと言われて
見栄えに不満がなければそれでも良いかもしれませんが、配管の取り回しなどは施工店の裁量の部分があるのでなんとも言えません。妥協なくやってくれるよう(再利用の判断は施工店に任せ、新たに手配するなら支払う旨で)依頼してみては?
過去数台量販店で購入しその業者の取り付けを見ていますが、仕上がりのバラツキはあります。室外機の架台や配管接続部の取り回しによる制振にも施工の工夫やノウハウがあるのだと思います(室外機基盤の破損などは振動の問題が大きいのでは?)。
今住んでいる賃貸は築15年で元々据付の三菱重工製が冷えなくなり、マンションオーナー指定の東芝に変わりました。室外機架台下のゴムシートは種類の違うものが二重に重ねてあり、しっかり考えて施工されている感じです。交換後室内配管カバーの途中からたまに水滴が落ちて来るようになり、一度直してもらいましたが再発し、キャッチするためのビニール袋をぶら下げています(配管取り回しが複雑なので、低圧管の被覆が不十分で結露水が出て来ている感じ)。まあ、賃貸なので笑。
書込番号:25363281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まいだだださん
横からすみません。
とりあえずお掃除機能等の余計が機能がないスタンダード機種は本体の故障率は下がるかと思います。
また故障時、異常発生時もメンテがしやすいです。
後三菱は比較的長持ちすると言われています。
設置業者はピンキリですが、需要の高い酷暑の時期に安く済ませようとすると値段なりの設置になります。
本来エアコンの設置をきちんと丁寧に設置すると1日で2〜3台だと思います。
1日10台も取り付けているという武勇伝に語っている業者もいますがほぼ確実に手抜き工事です。
ガス漏れ、初期不良の可能性が高まりますし、雑な設置だとエアコンのパフォーマンスも落ちます。
設置に関しては業者の仕事ピーク時期を避けた方が良いと思います。
書込番号:25372054
4点

ご返信ありがとうございます。
この掲示板に不慣れで、返信がよくわからずすみません。
今まさに、カバーから水漏れしてますので
お気持ちわかります。
適当に工事されるのはもう勘弁なので
9月終わりの暇になった時期を狙おうかと
我慢の日々です。
書込番号:25372381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オラクルべリリンさん
ご返信ありがとうございます。
いかに工事次第で、
エアコンの故障に影響するのかと痛感しました。
入居が繁忙期に重なったのが不運でしたが
時期など、考えれば良かったと反省です。
でもそんなことに配慮したところで
下手な業者にあたれば一緒ですもんね。
そうです、次はシンプル機能のダイキンにしようかと
考えていたのですが
前に見に行った時ほとんどお掃除機能がついていて
どうしようと考えてます。
9月末まで我慢してるのですが
安くなりますかね。泣
書込番号:25372392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいだだださん
シンプルに温める・冷やすという目的ならお掃除機能は不要かと思います。
どういう使い方をしても汚れとカビは発生しますので、室内機の構造がシンプルであれば自分で簡易的な掃除もしやすいです。
室内機のボックスにゴミを集めるタイプのお掃除機能だと室内機のボックスにゴミが溜まります。
人の手で定期的に捨てないと貯まることになる一方なので、放置していると言わずもがなです。
お掃除機能に関しては「お掃除機能 不要」と検索すれば色々情報出ますので、要不要を検討するといいかと思います。
購入時期は閑散期に型落ち商品を買うのが良いかと思います。
1年でエアコンの性能ってほぼ変わらないので、一般的に最新年度の機種はほぼ型番を上げただけで前年と中身は変わらないで値段は発売されたばかりなので高めです。
業者は正直運ゲーですが、初期不良発生時の対応とアフターサービスの対応はどうなっているのか見積時に確認すると良いです。
書込番号:25372452
1点



2023/3頃に RIAIR YHAS28M を購入しました。ヤマダ電機モデルで元はハイセンス製みたいです。
Nationalの2008年製からの交換です。
先月から冷房を使うようになったのですが、指定温度に達して停止すると結露をとるみたいで暖かい湿った空気がでてきます。
湿度が90%超えました。
この挙動は今どきのエアコンではよくあるみたいですね。
久しぶりの買い替えだったので知りませんでした。
この空気を吸うと気持ち悪くなります。今年つけばかりなのに臭いですし。
次に除湿を試してみたところ、冷えすぎて寒いです。
-2から +2の1刻みで調整することができますがいい具合になってくれません。
同時期にもう1台購入しまして、(白くまくん40) こちらは特に不満はないです。
機種選びを失敗したかなぁと思いつつも、使い方次第で改善しないかと探っているところです。
ヤマダ電機に何度か電話しましたが、いつも話中でつながりません。
つながったとしても、明確な不具合ではないので相手にされない気がします。
同機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、上手に使うこつをお聞きしたいです。
19点

>浪費家ぼよんさん
こちらの機種は使ったことはないのですが、湿度90%になるということは確実に湿度戻りしていると思います。
「湿度戻り」でググれば分かると思います。
要は設定温度に達してエアコンは冷やすための仕事をせず室外機は停止するが、室内機は送風運転となり熱交換機についた水分を含んだ空気が部屋にもどってくるので室内の湿度が上昇します。
>この空気を吸うと気持ち悪くなります。今年つけばかりなのに臭いですし。
語弊のある言い方かもしれませんが、仮に上記のように設定温度に達すると送風運転になるのだと仮定すると(大概のエアコンの動作ですが)
その匂いの元は部屋の匂いです。エアコン自体に臭いの原因はないと思います。
エアコンの仕組みは単純で部屋の空気を室内機で吸い込み、それを熱交換機に当てて、冷やされた空気が室内機に戻ってくるだけです。
今年つけたばかりであればカビがわんさか生えている訳でもないでしょうし。
ペットを飼っているのならばそういうエアコンから出てくる風はペット臭がします。
室内に臭いの元がないかを確認することと、湿度を下げたい場合は設定温度を低くして冷房運転をするのが効果的です。
書込番号:25384133
7点

>浪費家ぼよんさん
この製品の仕様を見たら定格表示しか無く最初
今どき一定速かと思いました。50-60hz能力
共通とインバータの表記を見て安心しましたが
書かれていない能力下限が高いんでしょう。
だから設定室温が高めだとすぐ近づいてオンオフ
回数が増えて湿気が取りきれてないからモワッと
する事になります。
設定室温高めで快適に使いたければ能力下限が
低くてオンオフが少ない高級機できれば再熱除湿
搭載モデルでないとダメだと思いますがこの製品
を買ってしまった以上は買い替えろも言いにくい
ので設定室温今より若干低めプラス除湿機併用が
良いのではないかと思います。
書込番号:25384353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オラクルべリリンさん
ありがとうございます。
湿度戻りというのですね。まさにそれです。
以前のエアコンではこのような動作にはなりませんでした。
常温ではなくちょっと暖かい風がでます。
理由はなんとなくわかったので、オラクルべリリンさんが書いてるように「除湿」を使うようにしました。
しかし、-2,〜+2 という設定しかなくて風量などの調整はありません。
暑いのに冷風がでなかったり、寒いのに冷風がでたりといい具合に効かなかったんです。
最近は、気温が上がってきて「除湿」ではなく「冷房」を使っているのであまり不便を感じていません。
ぬるいなと思ったら、除湿を選ぶようにしています。
臭いについてはクリーニング機能を使ったら緩和したような気がします。
最近は湿度戻りが起きないようにしてるので臭いはしていません。
>TOEIさん
100Vなので簡易な電力計をコンセントに挟んでます。
140〜800W ぐらいで変化しますよ。
変化はするんですが、寒くなっても600Wとか、暑くなってきても低出力だったりするんです。
センサー付近に風をあててるんですけどねぇ。
以前のエアコンはこれでいい具合に効くようになったんですけどね。
>設定室温今より若干低めプラス除湿機併用
実は除湿機も買ってしまいました。
除湿機つけると温度が上がるのが嫌なんですけど、どうしても湿度が高いときは使うようにしております。
ということで、お二人のアドバイスをすでにやってるのですが、やり方的に間違ってるわけではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。
できれば、再熱なしでじんわりと冷房が効いて結露が流れてくれれば一番電気くわなくてよいのですけどね。
書込番号:25384414
2点

>浪費家ぼよんさん
今は昔よりユーザー、メーカー双方省エネ傾向・志向が強いのか、自動運転で設定温度高めだと湿度戻りが起きやすいと感じています。まあいくら送風運転を挟んで消費電力が低くなっても部屋の人間が快適に感じられなければあまり意味はありませんね。
書込番号:25384620
4点

>オラクルべリリンさん
>まあいくら送風運転を挟んで消費電力が低くなっても部屋の人間が快適に感じられなければあまり意味はありませんね。
ほんとにそうですね。
エアコンを買いなおしたあとに、除湿機も買ったんです。壁にドレン穴をあけて排出できるようにしました。
両方ONにすると、それぞれの温度センサーと湿度センサーが順繰り反応して、動いたり止まったりします。
除湿器は150Wぐらいで動作するのですが、この間、少し暖かい空気がでます。
これにより送風運転だったエアコンは冷房に代わります。このとき300Wぐらいです。
とてもバカバカしい動作です。
私としては 50w ぐらいで細々と冷房してくれたらよいのになって思います。
書込番号:25396195
2点

>浪費家ぼよんさん
>私としては 50w ぐらいで細々と冷房してくれたらよいのになって思います。
現行で最低消費電力で冷房運転できるものではダイキンEシリーズで125Wですね。
後はリンク先は家中の湿度を下げることを目的としていますが冷房の設定温度低め、風量最弱、風下向きで常時冷房を行い、
常に除湿をし続けるという方法もあります。
要はエアコン周辺の温度はあまり下げずに室温が高いと判断させ、常に冷房運転させる方法ですね。
https://www.ichijo-no-regret.com/whole-building-air-conditioning/
書込番号:25396861
3点

>オラクルべリリンさん
なるほど。そんな手がありましたか。
今はまだ熱帯夜が続いてるので不要ですが、もうちょっと気温が下がってきたら試してみますね!
書込番号:25400213
0点

>オラクルべリリンさん
今朝試しているのですが、24℃で風量最弱にしてみたところ、消費電力は350w〜450wぐらいでした。
風を弱くしてもコンプレッサーは弱くなりません。風量が弱いのでより冷たい風が出るだけでした。
あきらめて除湿の+2で運転中です。
温度制御は機種ごとにそれぞれ違うと思います。うちのはいい具合に効いてくれないんでしょうねぇ。
書込番号:25400891
0点

たま〜に「ナイス」の通知が届くので、経過を書いてみます。
今年で2年目になりますが、やはり梅雨の入り始めは同じような現象でした。
1.除湿器を買いました
釈然としませんが・・・買いました。
梅雨のひどい時や部屋干しだけ使ってます。
2.空気の撹拌は弱いとダメ
サーキュレーターで空気を回すようにしてますが、私が思ってたよりも強い風が必要みたいです。
空気が回ればいいのだから、そよ風で十分だろうと思ってましたが、音が聞こえる程度の風量が必要みたいです。
3.臭いは洗浄スプレーが効いた
スーパーとかに売ってる2本で1000円ぐらいのやつをぶしゅーっとやりました。
梅雨明けしたのも相まって、今は臭くないです。
来年はもうちょっとちゃんと掃除しようかな。
4.反応しないときは、下げてから戻す
エアコンが止まってて、ちょっと暑いなというときに、リモコンで -1℃や-2℃にしても反応しません。
更に-3℃ぐらい下げると動き出します。
動き出したらまた戻す必要がありますが、止まることはありません。
温度制御のアルゴリズムがイマイチなので工夫して使ってください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25843668
3点

>浪費家ぼよんさん
サーモオフ(設定温度に達すると室外機の動作が止まる)時に、室内機の送風ファンが止まる機種もあり
そうなると湿度上昇を和らげることもできますが、一方室内機は水だらけになりカビ増殖リスクは高まります。
風量を強くすることで体感温度を下げ省エネにも寄与しますが、サーモオフの頻度は高まり、サーモオフ時の湿度上昇も高まります。
冷房時の省エネ、湿度上昇防止、防カビの3者を同時に達成するのは至難の業ですね。
書込番号:25846012
2点



冷房運転 サーモオフ時に室内機ファンが止まることによるメリットは以下だと思っています。
・嫌な臭いが発生しにくくなる
・室内機ファンが停止する分、ファンが止まらない機種と比較して消費電力がわずかに下がる
・室内機ファンが止まることにより騒音が減る
・湿度戻りが起きにくい(これが最大のメリットだと思ってます)
いいことづくめのように思えますが、逆にデメリットってあるんでしょうか?
室内機に水分が溜まりやすくなるので、室内機がカビやすくなるのがデメリットになりますかね?
1点

部屋の空気を撹拌しないので、エアコン周囲の滞留の空気で温度を感知する事になるので、温度制御が雑になる事ですかね
サーキュレーターを併用する事で、対策はできます
書込番号:25339654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

温度センサーは室内機にあるのでファン完全停止によって室温変化を感知するまでタイムラグが出やすいデメリットがありそう。
このデメリットを補うためにエアコンによっては2、3分ファン完全停止、30秒ほどファン低回転運転する間欠タイプもありますね
書込番号:25339658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オラクルべリリンさん
内部が湿ったまま放置すると、カビだらけになってしまいそうですね。
書込番号:25339664
0点

>あさとちんさん
>ポン吉郎さん
ファンが止まることにより室内の空気が循環しにくくなり、温度感知・制御が雑になりうるというのはありそうですね。
エントリー機種でもファンが停止できる機種は少数派(パナソニック、富士通ゼネラルのみ?)でファンが止まらないメーカーの方が多いですが、温度制御の観点から見たら室内機ファンは常に動いていた方が都合は良さそうですね。
一方湿度が気になる人には辛い動作ですよね。
書込番号:25339672
1点

>オラクルべリリンさん
こんにちは。
>いいことづくめのように思えますが、逆にデメリットってあるんでしょうか?
人に風が当たることで感じられる涼感が風が止まることで失われる=風がないことで生じる不快感、が、かなりの大きなデメリットでしょう。
同じ気温・湿度でも風があるのかないのかで、暑い/涼しいと『人が感じる』度合いは大きく変わります。
流れている空気と止まっている空気とでは、熱の伝わる量的な速さが全然違いますから。
風があれば快適なんだけど風がないと暑いよねー、ってな微妙な場面って多々ありますよね。
殊に昨今の省エネ狙いで温度高めに調整された場所だと。
なお、冷房機以外にシーリングファンなり扇風機なりの風を起こす手段があれば、上記エアコンからの風が止まることでの不快感は軽減〜回避できますね。
あるいはエアコン自体に「内部の熱交換器を経ずに純粋にただ吸って吐くだけの『送風機能』」が備わっていればのですが。。。そうなってたら原理上「湿気戻り」はしませんよね。熱交換器のカビ防止観点では最悪かもながら。
#家庭用ルームエアコンでそんな大仕掛けなものが有るのかどうか存じませんが。
書込番号:25339704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアコン自体に「内部の熱交換器を経ずに純粋にただ吸って吐くだけの『送風機能』」が備わっていればのですが。。。
富士通ゼネラルのデュアルブラスター機能がその機能です
書込番号:25339708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
風速1m/sで体感温度1度違うと言われているのでたしかに風を感じることは体感温度的に大事ですね。
今のエアコンのエントリー機種は極力サーキュレーター、扇風機なしでも部屋の空気を攪拌させて、気流で体感温度を下げて、攪拌された空気から温度制御を行うことで運転のオフオフの精度を上げて省エネに繋げるという設計思想なのですかね。
書込番号:25339711
0点

#横レスすみません。
>mokochinさん
>富士通ゼネラルのデュアルブラスター機能がその機能です
なるほどです。フォローありがとうございます。
普段の正面吹き出し口からの風が丸々「熱交換器」を経ないようにも出来る=通気経路を都度切り替えられる機構を備えた機体を想像してましたが、
確かに機体の横っちょで室内の空気を吸って直接出す=全く別経路で風を出す/空気を循環する仕掛けってのも、アリっちゃアリですね。
勉強になりました。
書込番号:25339949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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