このページのスレッド一覧(全842スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 134 | 5 | 2018年9月26日 07:24 | |
| 1 | 5 | 2018年9月12日 08:58 | |
| 26 | 9 | 2018年9月6日 20:25 | |
| 13 | 14 | 2018年8月27日 08:59 | |
| 6 | 4 | 2018年8月24日 16:57 | |
| 8 | 5 | 2018年8月22日 09:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
設置場所
LDK 20畳
寝室 10畳
子供部屋 8畳×2部屋
空調はエアコンのみで検討。
候補機種
三菱 ズバ暖 ZDシリーズ
ダイキン スゴ暖 DXシリーズ
日立 メガ暖 XKシリーズ
パナソニック 寒冷地UXシリーズ
悩む原因
@ 各電気店でおすすめを、聞いても一致しない。
ヤマダはパナソニック、ケーズはダイキン、エディオンは日立か三菱
A 空調で有名なダイキンを選ぶか、センサー重視かどっちがいいか分からない。
B カタログ数値は日立がハイパワーだと思うが、過去に日立エアコンを使用していた時、故障率が高かったため不安。
しかし、日立のお掃除機能は魅力を感じる。
書込番号:22135626 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
追加情報です。
外気温の最低気温はマイナス10度くらい。
家は鉄筋コンクリート造り。
購入する際は、ワンサイズ上で購入すべきかどうかも教えてください。
書込番号:22135634 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
各社の霜取り補助機能をどう考えるかで選択するのもいいかと思いますよ。
基本はヒーターによる凍結してしまった霜の除去です。
パナソニックはエネチャージ機能でコンプレッサー廻りに発生する熱を利用して補助します。
ダイキンは最下層の冷媒管に高い温度の冷媒を流す事で凍り難くするみたいです。
三菱は熱交換器の配列変更や風による粉雪の吹き込み防止でそれ程目新しさは見受けられません。
日立に関しては熱交換を2分割してそれぞれ交互に霜取りするみたいな発想ですね。
書込番号:22135949
21点
長野の大仏0615 さん こんばんは。。
長文に付きご容赦ください。
まず、はじめに、各社、暖房能力 及び省エネ性について
仕様を挙げておきますね。
尚、比較対象の能力は、取り敢えず6.3kWとしました。
最大能力 ・ 低温暖房能力 ・ −15℃暖房能力 ・ APF ・ 期間消費電力量
(気温:7℃) (気温:2℃)
日立/ XK: 12.1kW 9.3kW 7.2kW 6.2 1,891kWh
三菱電機 / ZD:12.1kW 9.2kW 7.3kW 5.3 2,248kWh
パナ/ UX: 12.0kW 9.3kW 7.3kW 5.9 1,986kWh
ダイキン / DX:12.2kW 9.1kW 7.3kW 6.1 1,922kWh
Bについて…
以上のように、日立はパナと並んで低温暖房能力において
4社中トップではありますが、一方、−15℃暖房能力では
他3社に比べ劣っていると言えます。
ですから日立が他社に比べ、特別、ハイパワーでもないですよ。
ただ、省エネ効率は高いと言えます。
まあ、この仕様に関しましては
例え、最大能力が0.1や0.2kW違ったにせよ、
同じグレードで比較するのですから
その点、あまり拘る必要もありません。
それより、そのパワーの数値に目を向けるより
温風がストップしてしまう霜取り運転やサーモオフの頻度であったり
霜取り運転に掛かる所要時間
更には、風向制御や安定時の吹き出し温度 等々の制御に
注視されたほうが暖かいかどうか?という快適性に直結するものだと考えます。
つまり、同じグレードで比較するなら
仕様に示されるパワーより快適性を司る制御のほうが
最も大事ではないでしょうか
何故なら、スペックの高いモデルを選んでみたものの
いざ、使用してみて、なんだか温風が度々止まって
寒く感じられるんだけれどもとは思いつつも
それよりスペックが一番高いんだから寒いはずがない、と
自分自身に言い聞かせても仕方がありません。
多くの方は、スペックなどいつの間にか忘れて、暖かいかどうか?
関心を向けるのが常ではないでしょうか
@について…
各量販店、対応する店員さんによっても
おすすめのモデルも異なるでしょうし
また、その時々の販売奨励金の見返りも
戦略の現れかなと
ですから、おすすめするモデルの相違は
様々な事情も絡んでのことだと思われます。
Aについて…
ご自身がお好みとあればダイキンでもいいでしょうし
またセンサーに関しては、温風温度の吹き分けみたいな、事を
目的とされてのことだと思われますが
この点については、あまり過度な期待をなさらないほうが良いです。
それから、あくまで個人的な所見ではありますが
上記でも触れさせていただいたように
制御において、温風を停止させる頻度ができるだけ少ないモデルを
選択させると良いです。
これに該当するモデルはというと
パナソニックのエネチャージ搭載機において
他にはないものと考えています。
当方在住地域では
偏に、温暖な気候ではありますが
真冬の最低気温−5℃台、降雪積雪はシーズンに2・3回ある程度
通常、そちらの地域と違い乾燥した気象傾向にあります。
そこで、エネチャージを使い、低温で乾燥した状況下において
何度も検証を行っています。
その結果はというと、21時から翌朝8時半まで、ほぼ氷点下を推移する11時間半もの間
停止ボタンを押すまで温風の吹き出しを止めてしまうサーモオフと霜取りに一度も入らず、
温風は絶え間なく吹き続けるノンストップ暖房という制御が日常です。
このようにノンストップ暖房という制御は
実質、他社では聞かれないですね。
言い換えると、それは他社では無理なのでしょう、と私は解釈しています。
>購入する際は、ワンサイズ上で購入すべきかどうかも教えてください。
まことしやかに、web上では、そうおっしゃる方も見えますが
建物の断熱性はピンキリというのが現実
何より「畳数の目安」という指標は木造か?鉄筋コンクリか
たった二分割の能力選定にしか過ぎません。
そして、これを基準に一つ上の能力を!という何ら根拠もない定義を提唱されたとて
非現実的であまり意味を成さないと思ったりしています。
よって、一つ上の能力が適正だとするご意見は
お忘れになってください。。
要は、必要とする能力、つまり冷暖房負荷の値を
定格内に収める能力を選定しさえすれば
自ずと、冷暖房は問題もありませんし、
省エネ性においても最も効率良く稼働させる適正能力となります。。
何れにしても、稼働時間あたり、温風が長く吹き続けるモデルは
パナソニック/エネチャージ搭載機が良いのもと思っております。。
ちなみに、日立は寒冷地仕様とは言え
基本制御ではサーモオフに頻繁に入ります間欠暖房でもありますので
降雪地では不向きです。
尚、能力選定におきましては
以下の負荷計算サイトで適正能力を算出されるのもいいでしょう
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
書込番号:22137088
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35点
霜取り方式を分かりやすく説明いただきありがとうございます。
書込番号:22138009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
素人な私にも分かりやすい回答有り難うございます。
店員さんよりも詳しい説明ですね。
大変参考になりました。
パナソニックは私の中では、4番目の候補でしたが再検討させていただきます。
書込番号:22138011 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンが壊れたので新しいのを探しています。
特に、冷房時の下向きのフラップが可能な限り下に向くタイプを探しています。地面に対して90度ってわけにはいかないでしょうが。
なぜかっていうと、部屋が狭く暑がりなので直接冷気を体に当てたいのです。
メーカーは問いませんので教えてください。
0点
>AKBドットコムさん
こんばんは。
最近はフラップは任意で調整できますね。
ただ真下がどの位と言われると、90度はないと思いますよ。
なぜならモーターで動作させていますから、モーターの取り付けスペースを考慮すると
ロッドがあるので若干上向きじゃないでしょうか?
私はエアコン下に机置いています。
三菱L2518は真下でも45度でした。
書込番号:22096923
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1点
直接冷気を体に当て続けるのは低体温症の原因にもなりかねませんよ。
扇風機やサーキュレーターの併用で部屋全体の室温を低下させる方がいいのでは?
書込番号:22100924
0点
AKBドットコム さん こんばんは。。
冷房時のフラップの最下限角度は
モデルごとに調べれば、一番下を向くモデルも有るのでしょうけど
でも、この状態でご利用なさると
滴下する恐れさえありますよ。
この症状は、どのメーカーでも
取説などで注意喚起するくらいなので
出来ることなら控えられたほうが良いです。
別のご提案で、ご意向に添えないのかも知れませんが
壁掛けの扇風機を取り付け、ご自身に向けて風が当たるよう
対応してみてはいかがでしょうか
暑がりのAKBドットコムさんにはぴったりだと思うのですが
書込番号:22101969
0点
みなさまはどうお使いになっているのかなと思い質問させてもらいます。
友人宅の部屋の湿度が100%もあるのでどうしたら良いかと相談を受けた。
エアコンはパナのCS−281CFRという6年ほど前に設置して、先月エラー表示が出て室外基盤をメーカー修理してます。
冷えるのには問題ないが湿度が下がらんので暑く感じると。
昨日訪ねて様子を見て設定温度28℃でエアコン稼働中に湿度計が100&を指しているのを確認。体感はジトっとしてる。
冷房と除湿運転の違いはよく分からないが、設定温度25℃で除湿運転をさせてみた。リモコンの温度表示は消えます。
2時間ほどで湿度は80%に下がってきましたが、運転は止まったり動いたりしてます。体感はサラッと感じます。
25℃設定で冷房運転をさせた方が除湿には有効なのかなと思えてならないが、寒いと思うのでこれで動かせばとは言いにくい。
我が家の廉価なエアコン2台のこと。
先月買い替えた2200クラスのビーバーエアコン、冷房の27℃設定で70%だった湿度は63%ぐらいまで下がってます。
6畳の事務室に使っている部屋なので台所と違って湿度は低い方です。
狭い6畳のダイニングキッチンの富士通の2500クラスのエアコンは。
湿度90%近くで28℃設定で冷房運転させると80%ほどに下がり、27℃設定だと72%まで下がります。
除湿運転させると止まることが多く快適感は阻害されます、時間をかければ湿度は75%まで下がります。
ドレンの排水は垂れ流しにせずに桶にためているので確認できるが、除湿運転させるより冷房運転の方が排水量は多い。
お天気次第だが、冷房運転だと60%台に下がることもある。
5点
>>暑く感じる
体感的な問題で、実際は25度まで冷房できるなら
エアコンは冷房25度設定で問題無いので、
風量が満足できないのでしょうから、
扇風機を追加導入しましょう。
シーズンオフなことだし、
いまなら2000円程度で
扇風機は買えるのでは?
湿度計なんて、
案外適当なもので
環境が違う部屋ならどうにでも計測出来ます。
書込番号:22079927
3点
最近のエアコンについては節電優先のプログラムのようで動作がよくわかりません
6畳の自室に2台のSEIKOの湿度計つきの時計をエアコンからほぼ同じ距離で使っていますが、天井近くにかけている掛け時計よりもベッドの枕元に置いている置時計のほうが湿度が10%ほど高く表示されます
書込番号:22080081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんで 28度なんだろ。。。
一般的に寝室でない 部屋だと 25度くらいまで 猛暑の昼間は下げています。
コンビニやスーパーもそうです。
28度で不快なら、下げましょう。サーキュレーターや扇風機も併用しましょう。
書込番号:22080135
3点
基本的には除湿の方が良い気がしますけど、除湿が再加熱式だと、違うかもしれません。
うちは25畳位の1階を2.8クラスで運用してますが、雨の日や雨上がりは除湿28度設定です。
28度の50-60%で推移してくれます。
ただ、2階は28度の除湿だと再加熱式が原因なのか28度の60-75%位で蒸してますね。
なので、そのエアコン次第だと思います。
書込番号:22080172 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
・・・
僕もとよさん。 さん 様が書かれているように基本はエアコン次第だと思います
初代?に近いうるさらぴちょんくん使用していますもう15年ほどになります
当時とても高くて20万程もしました。
が12畳ほどドア開けっぱなしです2.8キロカロリーで7アンペアほどです。
湿度の表示ですがタニタさんの針式の熱中症計とダイキン様の空気清浄機
の値ですけどほぼ60パーセント誤差が最大10パーセントほどです。
その中で扇風機とバルミューだが動いています。。
廉価なエアコンも1台ありますが冷房でもう25年ほど?トヨトミ様6万程でした7アンペアほど。
雨の日に洗濯物干すときがありますけど25年ほど?移動式のトヨトミ様の冷房があります。
何故か除湿よりも冷房のほうが湿度は下がるようです。。7アンペアほど
きっとですけど
最近の空気清浄機ですけど加湿もつき除湿もできる機種があるのでとても驚きました。
うるさらさんですけど今の機種ですけど30万程するのですね/(。・ω・。)
100パーセントが正確かどうかもわからないですけどあまり良いとは言えないです・・
僕は田舎の山なのでお猿さんもいますね。・ω・。
環境はお猿さんが人バリ書いたこともあります
山は湿度が基本的に高いので3万程で床下換気扇自分で取り付けました。動けなくなるほど低いです。苦しい・・・
頼むと30万から50万程します。。
家電製品ですけど30アンペアの縛りがあるので電気代さげる為です。夜中に良くヒューズが飛びました。
やはり環境良くしないと健康にも良くないですね
ちなみに僕の部屋は扇風機しかないです^^;;;
1度家電屋さんに総合的な診断受けられた方が良いと思います・・・
僕はお金が少ないので自分で出来ることは全てやっていますね・・・
その書き方ですと今は冷房で乗り切るしかなさそうです・・・
・・・
書込番号:22080629
1点
明確なお答えは得にくい質問でした。
単に中学校で習った飽和水蒸気量と温度、これで答えが出てしまうことに気が付きました。
室温29℃で湿度75%で除湿運転させると、幾分室温は下がるが運転が自動で止まる、この時逆に湿度は高くなってしまうということが起きる。100%なんて信じられないことが起こることもあると。
除湿モードは廉価機では効果が無いようですね、たんに冷房モードより室温を下げないがため停止することが多いので除湿量ももう一つ。
ということで我が家や友人の廉価機では冷房運転で設定温度を下げて余分な水蒸気量を結露させて排出させるのが効果ありと認識しました、寒く感じるが除湿はしっかり行ってくれることになると理解しました。
友人にも冷房運転の26℃設定で寒いのは我慢と伝えます。
書き込みいただいた皆様、ありがとうございました。
ちなみに使ってる湿度計はこんなもの。ヨドバシの通販で買うと送料込みで608円です。
https://www.shinwasokutei.co.jp/products/72674/
それとデジタル時計の湿度計が付いているもの。
正確か否かはわからんが3台の時計の湿度表示とシンワの湿度計との表示誤差は2〜3%です。
書込番号:22082380
1点
飽和水蒸気量と温度でどのように解決されたのでしょうか?
除湿が出来ない理由が解決したのでしょうか?
基本、エアコンの除湿は冷房でしますよね?
弱冷房除湿も再熱除湿も空気を冷やして除湿しますので、いったい何が解決したのでしょうか?
冷房の設定温度を下げて空気を冷やして除湿するのが正解ってことが言いたいのでしょうか?
書込番号:22084616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室温30℃で75%の湿度の空気を27℃に下げ27℃で室内の水蒸気が飽和されると湿度は100%になります。
温度が高いと飽和水蒸気量は多く、温度が低いと少なくなり、この差が結露となってきます。
これに気が付くのに数日かかってしまった、湿度計が壊れているのかと思った。
室温が下がっているのに肌がジトっとしてくるので湿度が高いのはわかります。
このまま運転を続けると熱交換のコンデンサーで冷やされ結露してドレン水として排出されます。
除湿運転では運転休止になることが多いので結露しなくて湿気の多いまま室内に空気が循環するので効果は薄い。
ここで25℃に設定を変えて除湿ではなく冷房運転させると、タップリ結露されてドレン水として排出され室内の湿度が下がるのです。
除湿モードでも24℃ぐらいで運転するというエアコンもあるのでこの機械なら除湿効果も高いと思う。除湿時には室温が下がりますとの注意書きがあります。
使ってみないとどの方法が良いのかわかりませんね。
書込番号:22084669
3点
30℃を27℃にする過程で凝縮水が発生するので除湿はされますよね。室温27℃にするには送風温度は27℃以下の冷風を出さなきゃならない訳ですしもちろん室温と熱交換する冷媒温度は更に低い温度ですから、27℃で100%なんてことはありえません。
水蒸気量が飽和するほどの湿度戻りの原因を特定しないと解決しないと思うのですが、25℃の冷房運転で解決だ!ってことで良かったです。
書込番号:22088762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新築一戸建、勾配天井有りLDKのエアコン選びについて力を貸してください。
ビルダーや家電量販店などで話を聞く人毎に勧められる大きさがバラバラで、本当に必要な大きさがわかりません。部屋の詳細は下記通りです。必要であれば2台体制も検討します。
大きさも機種も未確定ですが、ノクリアXが良いかなと考えています。大きさと一緒に、オススメのメーカー、機種もあわせて教えてください。
よろしくお願いします。
◎地域 6 W
◎非降雪
◎木造一部2階建て
(今回設置する部屋の上部には部屋は無し。上部は屋根)
◎UA値 0.55
◎部屋の広さ 49.27u
LDK36.44u+和室7.45u+家事室パントリー5.38u
◎部屋の形 長方形 (長辺が南北)
◎勾配部分容積(2730*3640*1000/2)
◎設置箇所 南面中央 2台目は北面西寄り
◎部屋の方位 南南東向き
◎窓の位置大きさ
APW330 lowe複層
南南東側
25622(リビング) 06011(キッチン) 06011 (パントリー)
北北西側
07413(和室)
◎天井高 2.52m 勾配天井部分3.52m
シーリングファン有り
◎吹き抜けなし
◎換気 第1種
◎利用目的 冷暖房
冬は石油ファンヒーターを併用?
◎床暖房なし
◎電源200v or 100v
◎利用する時間帯、つけっぱなしを想定
書込番号:22050345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーは 修理拠点が近いことで選ぶ。
天井勾配があれば 壁掛け。
夏しか使わないなら、4.0k コロナインバーター冷房専用。
キッチンの換気により キッチン作業スペースに一台でしょうか。。。。
新築なら ハウスメーカーの意見が一番ただしいきもするし、大は小を掛けるっていいますね。。。
書込番号:22050892
0点
家電の取扱店コジマではないと言われたがマルチエアコン。
マルチエアコン、室外機1台で複数台の室内機を動かすというもの。
ダイキンではこれ。
www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing/?_ga=2.243301445.1313335730.1535003492-562797861.1535003492
9KWクラスの大型機より運転音は静かかも、室内機2台だとこの送風音も静かじゃないかな。
大型機は73dBと相当な音量ですね。62dB程度でないと困ると思う。
書込番号:22051440
1点
Lbt6094k さん こんばんは。。
設置環境をとても詳しく記載されており
分かりやすくて助かります。
大変申し訳ないのですが、
あと、もう二点ほど教えて頂けないでしょうか
・LDK + 和室 + 家事室では、壁や扉などで閉ざされた空間として
捉えても良いものなのでしょうか
例えば、リビングイン階段が在ると
必要とする能力は全く違ってきますし、
その空間(階段部や一階の廊下など)が壁や扉で閉ざされるところまで
条件として負荷計算に加えなくてはならなくなります。
・開口部があります、南南東や北北西、それ以外の方位(西南西や東北東)の状況というのは
外壁であるとか、個別の空間があるとか、その辺の状況を教えて頂けないでしょうか
つまり、屋根は別として何面外皮であるのか?把握しておきたいです。
書込番号:22052768
1点
>_ぽ ちさん
なるほど。そういう選び方もあるのですね。
ちなみに修理拠点が近いとどういうメリットがあるのでしょうか。
新築ですので冬を過ごしてみないことには要不要が判断できないので冷房専用は避けたいと思います。
キッチンスペースには、間取りの都合上、設置が難しい状況です。メインがIHコンロの壁を挟んだ反対側、サブをつけるなら、キッチンとは
部屋の対角にある和室です。
確かにビルダーの意見が1番信頼出来るのでしょうが、ウチの営業担当の回答が毎回違って曖昧なもので。。。
書込番号:22053818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家事室パントリーに 天井埋込 2.8kW
あとは メインのリビングに 大型で キッチンに風が届くように。。。
キッチン、ダイニングは床暖房でいいんじゃないでしょうか。。。。
リビングは大は小を兼ねます。
書込番号:22053897
0点
>神戸みなとさん
なるほど。マルチエアコンですか。
そのような選択肢もあるのですね。
室外機が故障した時に全滅するのがデメリットでしょうか。
少し調べてみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:22053904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wenge-iroさん
以下、捕捉です。よろしくお願いします。
◎LDK + 和室 + 家事室は、閉ざされた空間です。
◎リビングイン階段はありません。
◎3面外皮です。
西側が6370、南側が8635、北側が2730、東側が0の面が外壁に面しています。上記の数値は窓を含んでいます。それ以外の面は廊下や他の部屋に面しています。
書込番号:22054006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>_ぽ ちさん
天井埋め込みですか。その手もありますね!
選択肢がまた一つ増えました。
メインの大型は先ほどの4.0kwでしょうか。
天井用と合わせてオススメの機種などはありますか?
そもそも、メインの大型一台では能力が不足するというご意見と理解すれば良いですか?
床暖房はないんです。。。
書込番号:22054365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lbt6094k さん こんばんは。。
適正能力を試算する上で、人それぞれ見解が異なってしまう要因は
偏に、24時間終日運転させたときの適正な勘案と余裕率の割り出し、
それぞれにあると受け止めてもいいと思っています。
そこで、私なりに負荷計算してみると
次のようになります。
まず、はじめに、設置部屋の床面積は49.27uではありますが
標準の天井高2.4mに対し、2.52mの天井高や
更に、高さを増します勾配天井に伴う気積の増加
その為、部屋の広さは、標準の天井高2.4mを基準にすると
実質、約32.63畳分( ≒ 53.84u)にも及びます。
次に、住宅の断熱性能を示すUa値は0.55W/uk
この数値から負荷計算しやすようQ値へ換算すると
Q値 ≒ ( Ua値(0.55)+ 0.13 ) ÷ 0.37 ≒ 1.84W/uk
これらの数値と、地域区分Eや窓面積とその方位+仕様 等々の
設置環境を鑑み、負荷計算してみると
次のような計算式にて算出することが出来ます。
1.7 { 1.84W/uk× 53.84u ( 23℃ − ( −3℃ )}− 4.6 × 53.84u
≒ 3,958W
更に、調理時に発生する熱量(400W〜500W)を加えると
約4.5kW。余裕を見て5.0kWを目安に能力選定されると良いと思います。
しかしながら、設置部屋は、約33畳分にも及んでしまうため
快適性を望まれるなら必要とする能力を分割させ2台体制で
賄った方が良いものと考えます。
つまり、2.2kW + 2.8kWでいいのではないでしょうか
ただし、条件がありまして…
C値試験まで行っているようであるなら
この能力で確かなもの、しかもご利用方法は終日運転とのことのようなので。
もしも、能力的に一抹の不安でもあれば
一日の間にオン/オフ制御にて、ご利用になられる際の
必要とする適正能力をお考えになられるのも良いです。
これを負荷計算すると6,955W
つまり、一台で賄う為には7.1kWあれば十分
2台体制なら4.0kW + 2.2kWの能力選定で良いのではないでしょうか
何れにしても、これを超える能力は必要だとは思わないです。
ご参考まで。。
追記
この手のご質問ですと
今日までの過去の経緯を鑑みて
往々にしてスレッドが荒れてしまいがちです
このような理由から、この先、もしも、私へご質問でもあれば
縁側にて対応させて頂きます。
ご遠慮無くご質問ください。。
書込番号:22055587
![]()
2点
失礼、訂正させてください。
>2台体制なら4.0kW + 2.2kWの能力選定で良いのではないでしょうか
→2台体制なら4.0kW + 2.8kWの能力で良いのではないでしょうか
書込番号:22055737
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1点
キッチンは 換気扇があり、必ず外気導入する、外気が入る場所があります。
新築なら 常時換気がありますので、機種選定は簡単ではないです。
冬季に補助暖房を使用しないなら、大は小を兼ねる。
個人的な意見ですが、4kW以上で200V機なら コンセントが壁に出るのは いやだな、、、、
外部電源でコンセント不要の業務用機器から選定します。
いままで エアコンで暖房を経験してないかたは エアコンだけの暖房では 室温が維持できても 熱を感じないと寒いと思います。
リビングは冷房専用4.0kwで、気にいらなきゃ 交換すればいいだけ。。。。
工事費込みで10万しないんだから。。。
書込番号:22056135
0点
>wenge-iroさん
とてもわかりやすい回答を頂きましてありがとうございます。わざわざ負荷計算までして頂いて非常に参考になります。4.0kwと2.8kwというご意見ですね。
見解が異なる要因に余裕率。確かにそうですね。
今後の質問に関するご意向、承知致しました。
書込番号:22056539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>_ぽ ちさん
ビルダーに確認したところ、我が家にはレンジフード専用の外気導入はありません。また、マルチエアコンや、天井埋込式などもメンテナンスなどの面からオススメしないと言われましたので、通常の家庭用エアコンを導入したいと思います。ですので、家庭用エアコンで、大きさやメーカー、機種のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。
補助暖房は必要なら石油ファンヒーターを使用する予定です。
200vコンセントが壁に出ることにデメリットがあるのでしょうか?
エアコンだけの暖房は現在アパートで経験しております。おっしゃる通り、熱を感じませんので電気カーペットを併用しています。
気に入らなければ10万円かけて交換ですか。。。そうなるとショックです。
できればそうならない為にここで良いアドバイスを頂きたいと考えます。
よろしくお願いします。
書込番号:22060465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンジフード 専用の外気導入ないとのことですが、、、、
排気したら かならず その分の外気が入ります。 たぶん 勝手口のドアや戸にあると思います。
専用回路が必要で、新築なので 隠せないコンセントがある意味って なんなんでしょ。。。?
要らないものは 無くてもいいです。
機種は送風が 相応に強い 5kw以上のエアコンならなんでもいいと思います。他の機能は新築なら常時換気でしょうから 室内のホコリなどや結露も神経質になる必要ないと思います。
エアコンなんて 必要な機能があれば それ以上(個人的には)無駄だし、機能が多くなれば部品点数も増え故障も多くなります。
家に一番長い時間がいる人が優先、家事をする人優先、快適になってもらう。それで良いと思う。
書込番号:22062057
0点
エアコンの暖房能力についてどれくらい必要なのか教えてください。
設置する部屋はRC2階建ての1階8畳の部屋(掃き出し窓有)なのですが量販店で冬場の暖房能力について聞いたところ省エネの☆マークやAPF、省エネ基準の達成率などあまり当てにならない、去年のものと比べてどれくらい省エネ出来ているかの目安で最近のエアコンは昔のものと比べればどれも省エネ出来ているからあまり気にしなくてもいい、8畳なら10畳用を買えば暖房も十分ですよと勧められたエアコンの列が省エネ評価星2、APF4〜、低温暖房能力3kW〜くらいのものばかりでした。住んでいる地域は年に2〜3回軽く雪が積もる程度ですが深夜から早朝は氷点下に下がります。冬場は深夜もエアコンを使う予定なのですが畳数が大きければ能力的に3kWくらいで足りているんでしょうか。
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punyula さん こんばんは。。
どのくらい暖房能力が必要なのか?については
まず、以下の負荷計算サイトにて算出してみたほうが良いですよ
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
暖房負荷が算出されましたら
あとは、どの程度の制御(霜取り運転やサーモオフの頻度など)なら
満足と思われるのか?という問題です。
一般的に、暖房能力の強さは
外気温2℃のときの低温暖房能力や−15℃暖房能力で推し量れ
数値が大きいほど暖房能力に長けていると言われています。
ただし、上記の制御まで鑑みると
この数値だけでは読み解くことは出来ません。
何故なら、スペックは立派だけれども
霜取り運転にも入りやすく、サーモオフも頻繁という
上位モデルも中には存在するのが現実
より暖かい制御を求めるのであれば
そんなモデルは外されたほうが無難です。
で、エアコンの中でも暖房能力に長けたモデルはというと
パナソニック/エネチャージ搭載機が最も良い
真冬、外気温は低温で乾燥した状況にあれば
ノンストップ暖房の制御だって可能で
ここまでの制御を可能とするモデルは他にはありません。
ちなみに、他メーカーでもノンストップ暖房を謳うモデルもありますが
制御の対象は霜取り運転のみ、サーモオフの動作は対象としていません。
これを言い換えると、サーモオフの動作により
温風の吹き出しを度々止めてしまう間欠運転の制御となります。
一般的な言葉の解釈では、これをノンストップ暖房とは受け止めないでしょう
と私は思っています。
書込番号:22050153
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>punyulaさん
が〜ん、今時こんな店員がいるなんて!!
言っていることがほとんど全部でたらめです。
これが事実なら、指導のために是非量販店名を公開してください。
次に10畳用とは2.8kW機ですね?であればAPFは5.8で4だいのものは原則売っていません。何かの間違いでは?
低音暖房能力3.0kWとは6畳用クラスのもので10畳用は3.9kW前後で全然違います。数字が少々大雑把なような、、。
少々氷点下に下がっても10畳用ならなんとかなるレベルなのは唯一店員の言っていることが嘘ではない点ですが、、
予算はどの程度なのでしょう。むしろ適用畳数の大きいものを選ぶより、同じ8畳用で上位機を選ぶ方が
余程暖房能力に余裕が出てきて適していますよ?
>wenge-iroさん推奨の機種を私も使っています。
予算が許せばですがパナCS-X258C(=258CX)か通販で型落ちCS-257CXが
暖房時の霜取りが感じられないほど快適でお勧めです。
書込番号:22053381
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おかしな表記をしてしまってすみません、閉店間際にさらっと複数台見たのでそこまで詳しく数字類は見れてないんです、申し訳ないです。
省エネ率など聞きに行ったところヤマダさんにエアコンの省エネ率は〜と上のように言われました。
予算は10万円くらいなので魅力的ですがXシリーズは無理そうです。
書込番号:22054193 スマートフォンサイトからの書き込み
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wenge-iroさん、ハ○太郎さん
暖房能力のことから機種のことまでありがとうございます。
型落ちのCS-257CXなら通販になりますが何とか購入出来そうです。
素人の質問に付き合って下さりありがとうございました。
書込番号:22054470
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ペットがいる部屋にエアコンを設置予定です。基本夏と冬はずっと付けっぱなしにするので省エネが出来てかつ暖房能力もそれなりにあるものがいいと思い霧ヶ峰あたりをと思っていたのですが、ペットにセンサーが反応しないため夏場でも待機やOFFになってしまうことがあるようで決めかねています。
人感センサーの機能をOFFにすればいいのでしょうがそれだと省エネはあまり期待出来ないでしょうね。100V8畳(戸建)の部屋で何かお勧めのエアコンはないでしょうか。
書込番号:22045880 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご希望の使用方法ですと東芝が最適だと思います。ペットがいるならプラズマ空清は役に立つのではないでしょうか。PM0.1の粒子も除去します。
空気清浄の単独運転も可能ですので、昔の送風運転ですけど扇風機のように使えます。
節電モードで運転すれば消費電力が45wで運転しますので、不在時には節電モードにしておけば電気料金も気にせずに出かけられますよ。
書込番号:22045976 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ダイキンの比較的上位モデルのエアコン使用しています
確か高温防止切り替えという機能だったと思いますが部屋の温度が基準値以上になると自動で電源オンオフする機能があります(部屋の温度が下がると自動でオフになるようです)
このような機能があると1人で留守番時も安心かもしれませんし少なからず省エネにも貢献するかもしれないですね
他のメーカーでも類似の機能があればダイキンではなく他のメーカーのほうがいいかもしれませんが
書込番号:22045997 スマートフォンサイトからの書き込み
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>kaniyaさん
こんにちは。
パナソニックも中堅機GXシリーズ以上に室温検知機能で天井付近31℃以上、15℃以下で冷暖房を自動で運転する機能があります。
ですが、注意書きに熱中症や低体温症を防止する機能ではありません。補助機能です。とあります。
確かにセンサー任せでは必ずしも万全とは言えません。ここは無線LANアダプターとアプリケーションを導入し、外出先のスマホから室温をチェックし、オンオフできる機能を併用した方が、なにかと安心なのではないでしょうか?
各社スマホ用に遠隔制御アプリを提供しています。
ただし、アダプターは高価だったり、施工業者に取り付けを頼むとか気軽に導入するには少し敷居が高いものがほとんど。、
無線ルーターが家にあれば、比較的容易に導入できるのは無線LANアダプター内蔵のパナXシリーズCS-X258Cあたりがお勧めです。またお勧めしにくいですが、どうしても安価ということであればアイリスオーヤマの最上位機も内蔵しています。
ご検討ください。
書込番号:22046152
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色々ありますねやはり、まだどこのメーカーかは決めれてはいないのですが皆さんの意見は参考になりました。悩ましい限りですがもう少し考えてみます、ありがとうございました。
書込番号:22046789 スマートフォンサイトからの書き込み
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暖房能力を重視するなら各社の最上位機機種からの選択がいいと思いますよ。
メーカーによって差があるけど霜取り回数を減らすノンストップ暖房を機能として搭載している
メーカーはパナソニックと富士通ゼネラル、熱交換器を2分割して霜取りする機能を搭載した
日立なんかもいいかもしれませんよ。
書込番号:22048495
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