このページのスレッド一覧(全842スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2021年5月22日 17:02 | |
| 22 | 9 | 2021年5月21日 16:57 | |
| 14 | 12 | 2021年5月6日 10:21 | |
| 4 | 10 | 2021年4月24日 15:39 | |
| 8 | 9 | 2021年4月24日 15:20 | |
| 6 | 8 | 2021年4月10日 12:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ダイキンのATEシリーズとパナソニックのDZEシリーズのどちらがいいと思われますか?
どちらも2020年式で自動掃除なしです。
価格は同じでした。
LDK14畳に設置する予定です。
書込番号:24148030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エディオンモデルのようですね。
基本的な機能はどちらも同等のスタンダートモデル。
強いて上げるなら、エアコンをスマホで遠隔操作したいのなら無線LAN内蔵のパナソニックCS400DZ2E8Sかな?
ダイキンATE40XPE8WSはオプション。
書込番号:24148691
0点
>ポン吉郎さん
エディオンモデルとすぐにわかったなんてすごいですね!
ストリーマかナノイーかで迷っています。
基本的な操作の仕様は大差が無いのかな?という印象ですがどうでしょうか。
ちなみに今回買うのは14畳用で、6畳用と8畳用はダイキンのEシリーズを使っています。
書込番号:24148807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仕様的には大きな差はないですね。
ナノイー、ストリーマーについては、正直よくわかりません。
どっちもどっちのような気もしますが・・
現在ダイキンのEシリーズを使用して、大きな不満がなければ今回もダイキンにすれば、音や使い勝手などが期待と違うと感じることも少ないかもしれませんね。
書込番号:24148966
0点
>ポン吉郎さん
ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りなのですが、ナノイーも気になっており、価格も同じなので悩むところです。。
書込番号:24149165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単なるイメージですが、
ストリーマはプラズマでエアコン内部を通過する空気だけを除菌、脱臭などの効果を謳う(送風口からプラズマは飛びださない?)
内部クリーン時にカビを抑制。
ナノイーは送風口からイオンが飛び出し、室内に漂い除菌、脱臭などの効果を謳う。
内部クリーン時にカビ抑制。
一応ナノイーには美肌・美髪効果も謳っています。
エアコン通過エアーをしっかりと清浄したいならストリーマー、室内全体をナノイーイオンで清浄したいならナノイーでしょうかね。(効果ははわかりませんが・・)
居間用ですと生活臭なども考えて、ナノイーでもいいかもしれませんね。
書込番号:24149321
1点
>ポン吉郎さん
ありがとうございました。
検討した結果、ダイキンにしました。
相談に乗っていただき助かりました。
書込番号:24149742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンションの北側7畳の寝室につけるエアコンは、6畳用と8畳用のどちらが良いでしょうか?
6畳
●冷房の目安:6〜9畳
●暖房の目安:5〜6畳
●冷房能力:2.2(0.6〜3.1)kw
●暖房能力:2.2(0.5〜3.9)kw
●低外気温暖房能力:2.8kw
●冷房運転音(室内機/室外機):57/57dB
●暖房運転音(室内機/室外機):57/57dB
8畳
●冷房の目安:7〜10畳
●暖房の目安:6〜8畳
●冷房能力:2.5(0.6〜3.1)kw
●暖房能力:2.8(0.7〜4.3)kw
●低外気温暖房能力:3.1kw
●冷房運転音(室内機/室外機):63/60dB
●暖房運転音(室内機/室外機):62/60dB
で迷ってます。
それと、音も結構違ってきますでしょうか?
書込番号:24143307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6畳と8畳で冷房能力に実質差が無いので運転音の低い6畳をお勧めします。
但し、暖房を気にされるのなら8畳ですね。
運転音…気にする程変わらないと思います、実感は。
数値的にはありますが。
書込番号:24143325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>倍沢直樹さん
>マンションの北側7畳の寝室につけるエアコンは
マンションの断熱性能
欲しい能力(短時間でキンキンにとか)次第かと思います
単に寝る時の冷房(冷えれば)って言うなら安い方で良いかと思います
書込番号:24143331
7点
>倍沢直樹さん
北側なら暖房能力重視をお勧めします。
書込番号:24143364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>倍沢直樹さん
8畳用です。暖房を使う前提です。
音は落ち着けば気になりませんよ。
書込番号:24143513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>倍沢直樹さん
6畳用で大丈夫だと思いますよ、温度の上げ下げを極端にして
風量を弱めにして使えば希望通りに使えるはずかと思います
書込番号:24143541
2点
>倍沢直樹さん
お住まいの地域や断熱性能で変わるので、簡易計算をやってみてください。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
書込番号:24143560
1点
みなさま
こんな面識のない私に回答いただきありがとうございました。音が気にならなければ8畳かな?と傾いています。
6畳はTOSHIBA、8畳はダイキンで、TOSHIBAはお掃除機能ありで、ダイキンにはありません。そこは重視していないので問題ありませんが、TOSHIBAだと幅サイズがデカいのがちょっとなぁというのと、無風感冷房が2020年製なので2021年製のものとは違い冷房のみ無風感なのが少し気になってます。ダイキンは風ないスとおやすみモードがあり、除湿も9段階だから寝室に向いているかなと思った次第です。ただ6畳に8畳のものはいささかオーバースペックに該当するか少し気になっていました。価格差は5,000円ダイキンが高いです。
書込番号:24143588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寝室で エアコンをつけっぱなしはないので、シンプルなエアコンで、超省エネである必要もないだろうね。。。。。
暖房を重視しないのなら、2.2k機で充分。
おそうじや 除湿にはこだわっても意味がない。 だって布団でねるんだから。。。。
書込番号:24144096
2点
みなさんありがとうございました!
転勤族で今後の引っ越しのことも見据えて8畳用にしました。
書込番号:24148031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
現在、5畳の寝室用のエアコン(新設)を
以下の4条件を基に検討しています。
@寝るときの冷房・除湿にしか使わない
A再熱除湿の様な機能が欲しい
B掃除が簡単and/or防カビ性が高いものが良い
C本体10万円以下
※家は関西のマンションで北側に面した部屋です。
とりあえず以下の5機種に絞ったのですが、選定の一助としたく
実際に同様の機種を使われたことがある方に、除湿機能や、清掃防カビ機能のご使用感をお聞きしたいです。
日立:RAS-V22K, RAS-W22K
三菱:MSZ-X2220, MSZ-ZXV2220
ダイキン:S22XTFXS
気になっている点としては、口コミを拝見させていただきますと、
廉価機種の再熱除湿機能は湿度戻りがあり意味がないといった事や、
各社、防カビ清掃機能に違いがありますが、どの程度違うのものなのか?
例えば
三菱:自動熱交換器洗浄がないけれど、掃除しやすいから別に気にしなくて良い?防カビ性はそんなに高くない?
日立:ステンレスは防カビ性についてどうなの?
ダイキン:ストリーマー放電は防カビ性についてどうなの?再熱除湿じゃないけれど、どの程度冷える?
定量的/定性的な比較は難しいのは承知していますので、
実感としてどう感じているか教えていただけると助かります。
0点
>ごとごとごとさん
三メーカー使ったことがあります。
この中でカビが生えた経験があるのは日立です。
ステンレスは意味がありません。
冷房性能は三菱、ダイキンともに問題ありません。
書込番号:24087996
![]()
3点
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
ステンレスはご経験上特に意味がなかったとのこと承知しました。
書込番号:24090229
0点
湿度戻りは室温が下がり冷房が停止した際に起こります。
冷却部が抱えている水分が蒸発するからですね。
再熱機能が有っても室温が下がり冷房が停止すれば意味がないです。
今時は高断熱、高機密?
冷房能力も少なくて済む様です。
トコトン能力が絞り込める機種をお勧めします。
書込番号:24090926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ごとごとごとさん
こんにちは当方エアレストを所持して半年経ちます。
喘息持ちでカビに敏感に反応する私がお勧めする機種は
シャープの【エアレスト】です。
簡潔にポイントを2つ
@搭載するHEPAフィルター(0.3μm)は
カビ胞子(最小2μm)をシャットアウト
エアコン内部にカビの胞子が入ってきません。
A熱交換器吹き付け方式により、エアコン内部で結露が発生しない(従来機種では内部で結露が発生しカビの原因となる)
個人的な感想ですがカビの発生をトコトン抑制した
革新的なエアコンだと感じます。
書込番号:24091888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ごとごとごとさん
追伸
エアコン内部に発生する「カビ」の原因を新構造で抑制
https://jp.sharp/aircon/airest/
通常のエアコンの機構だとカビの増殖は免れず
フィン等の自動お掃除機能はついてますが「ファン」や「エアコン内部壁面」は自動掃除ができず、フィン以外はカビが発生します。
エアレストはカビの胞子と栄養源となる埃をHEPAフィルターでシャットアウト及び、内部に結露を発生させない機構
カビをそもそも発生させない事を前提とした画期的なエアコンだと思います。
書込番号:24092003 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
メーカーの説明を見ても 理解ができないけど。。。。。
除湿はどこでしているんでしょうか?
↓
>A熱交換器吹き付け方式により、エアコン内部で結露が発生しない(従来機種では内部で結露が発生しカビの原因となる)
書込番号:24117740
0点
再熱除湿なら三菱のような気がするけどね。。。
あと自動おそうじ機能は 機能を使わないクリーニングをする場合はデメリットでしかない。
10万の予算なら2.2kw機にこだわる必要がない。
夏の暑い時期、時間帯なら、再熱除湿はシーズンの一回も動作しないと思うよ。。。。。 肌寒い時にしか動作しないんで。。。。
書込番号:24118005
0点
>スットコすざん7さん
自宅では除湿もしっかり機能しています。
用途によりけりですがカビ対策エアコンというなら
唯一無二の機能&機構だと思います。
引用↓
吹き出し口の手前に熱交換機を配置する新設計により、エアコン内部を室内機室内とほぼ同湿度に保つとのこと。これにより、エアコン内部のカビ繁殖を抑えます
通常のエアコンは自動お掃除機能が動くまでカビの胞子が部屋中に吹き出し続けますが、このエアコンはそもそもエアコン内部にカビが生えにくい機構です。
書込番号:24118417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
除湿って熱交で結露した水を排水して 行っているんですよ。。。。
空気清浄器(相当)の排気(清浄された空気)をエアコン内を通すのは効果があるだろうけど、やっぱり5年後の分解洗浄してみないとなんとも言えない。
書込番号:24119150
1点
>スットコすざん7さん
そこは5年後と言わず、2年後の完全分解清掃が良いかも
カビは空気中に存在しているので完全に防ぐのは不可能だと考えております。
それはエアレストでも同様で、あくまで「カビが機構的に発生し辛い」というだけ
2年に1回は分解清掃した方がいいのかな?っと思います。
自身、アレルギー性の喘息があり半年内に1回のエアコンの完全分解清掃が必須でしたが、「エアレスト」に切り替えてからはアレルギーは出ておりません。
私がエアレストを推す理由は経験則からくるものです。
書込番号:24120334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スットコすざん7さん
上記でも投稿しましたが、各社が打出している
「自動お掃除機能」等はフィルターやフィンの掃除は出来ても
【ファンや送風路の掃除が出来ないのでカビが発生】致します。
取り除くには完全分解洗浄しか方法はありません
正直、意味のない機能だと思って入ります
どんなに熱交換器のフィンが綺麗でも空気を送り出す送風路はカビだらけなんですから‥‥
書込番号:24120356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動おそうじ機能は カタログ上?省エネ性能数値を上げるためですね。。。
省エネ性能が高くなっていないと 新製品を出せないので。。。
もし 分解掃除する機会があればレポートします。
花粉症の方には 加湿 空気清浄が効果あると聞きますので、効果はありそうですね。
書込番号:24121373
0点
本日取り付けていただきました。
1つ気になるのが、差し込みプラグの根元が本体に引っ張られて屈曲してるところです。
長い目でみたら断線しないか心配なのです。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
0点
>Ryo子さん
こんにちは
長い目で見ても、許容範囲です。
問題は見当たりません。
書込番号:24095223
1点
よほどテンションがかかっていたら心配ですが、画像を見る限り問題なさそうですね。綺麗に施工されてると思います。
書込番号:24095302
0点
>Ryo子さん
私が使用しているエアコンコンセント部分です。
この状態で15年以上使用。その後エアコン変更して継続使用しています。
こちらは若干テンションは掛かってない状態です。
参考にどうぞ。
書込番号:24095310
0点
>kockysさん、画像まで貼っていただいて、大変参考になります!
少しくらいなら大丈夫そうですね。
ありがとうございます。
書込番号:24095351
0点
一応、趣味で電気工事士の資格を持っています。
引っ張られてコンセントとの間に隙間ができているぐらいなら別ですが、それほどでもなければ、ケーブル自体の重量はしれていますし、動かす場所でもないので、他の方もご指摘のように過度なテンションを心配される必要はないと思います。
むしろ、エアコン周辺はホコリも溜まりやすい(トラッキングの原因になる)ので、年に一度は掃除してあげればよろしいかと。
それにしても、そういうことを気にされるのは素晴らしいですね。
うちの妻も職場の女性たちも、掃除機をかけるときにプラグやコードにえげつないテンションがかかっていてもお構いなしですから…。汗
書込番号:24095632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>えうえうのパパさん、
さっそく確認しましたところ、しっかり差し込まれてコンセントの間に隙間はできていませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。
価格.comがあって良かったです。皆さま方の貴重なご意見のおかげで安心できました。大変感謝しております。
本当にありがとうございました!
書込番号:24095829
1点
えうえうのパパさんのご意見が1番の安心材料になったので選ばせていただきました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:24095857
1点
販売施工しております、このコンセントの差仕方での断線等は一切ないです 切れる前に火花がスパークしてブレーカー落ちますので
書込番号:24098656
0点
リビングダイニングキッチン14.3帖、隣の洋室(2)5.2帖、和室4.1帖をまとめて一台のエアコンでまかないたいと思います。
・全部足すと23.6帖となりますが、部屋間の仕切りが薄く、帖数ほど広くない印象です。
・リビングダイニングキッチンはキッチンまで含めて14.3帖です。
・エアコン設置場所は14.3帖の斜線部です。
・洋室(2)と和室は引戸になっておりほぼ全面開きます。
・サーキュレーターと併用を考えています。
・リビング色付部分に床暖があるため、暖房は使わずに冬を越せました。
・あまり奥行きがないものが理想ですが、最優先項目ではありません。
・必須ではないですが、外出先からエアコン操作できると便利かなと思います。
ダイキン、三菱電機、パナソニック、日立あたりで考えていますが、オススメの機種は何になりますでしょうか。
書込番号:24072132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真剣な悩みさん
何優先、低価格品、高機能品など漠然としているように思えます。
また、家の断熱性能、向きにより選ぶ必要もあります。
ここを前提に「冬は暖房抜きで大丈夫だった」を考慮に入れます。
20畳用程度の三菱、ダイキン、パナソニックから選択しては如何でしょう。
実際に使って不満がないのが霧ヶ峰です。Zシリーズ位で良いのではと思います。
書込番号:24072143
![]()
1点
>真剣な悩みさん
こんにちは
三菱で畳数に近いもので、選べばいいかなと思います。
ただ200Vクラスしかないと思いますので、その辺りの確認もお願いします。
書込番号:24072158
![]()
2点
マンションですか?
エアコン用スリーブが有るし、電源も?
書込番号:24072226
1点
>真剣な悩みさん
各部屋エアコン用コンセントがあるようですが、エアコンにa.b.c.dと記号が違いますね。この記号はなんでしょう?
こういう場合下手に大きな物を取付るより、まずはリビング用としてリビングに適したエアコンを取付て様子を見るのが一番です。
これで充分だったねとなる事もありますし、和室だけ小さいの付け足そうかとなるかもしれません。
書込番号:24072856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kockysさん
ご回答ありがとうございます。そうですね、もう少し情報が必要でした。
最近、14畳のものが効率がいいという話を聞き、14畳の霧ヶ峰を検討します。Z良さそうですね。ありがとうございます!
書込番号:24090149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
そうですね、パワーが必要なので200Vへの変換を考えています。ご回答ありがとうございます。
書込番号:24090155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェウスさん
マンションです。気密性が高そうです。
書込番号:24090159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
アルファベットはベランダの室外機置き場に対応する表記となっています。
そうですね、14畳サイズでもかなりカバーできるみたいなので14畳サイズで検討してみたいと思います。
書込番号:24090167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売施工しております、この間取りでは壁掛けエアコン1台では サーキュレーター使ってもすべての部屋にはいかないですね 可能なら業務用の天カセ4方向出しを付けます ダイニングと書いてあるあたりに 大きさは8,0Kクラス 単相仕様でありますので エアコンはダイキンですね ただスマート遠距離操作はできないです ルームエアコンなら皆さんスマホで遠隔操作できるエアコン大変好評です 壁掛けなら下からキッチンい向けて1台 左の部屋にもう1台つければ良いかと思います 1台ではドンナイ大きなエアコンつけても効きが弱いです お勧めはダイキンです うるさらならスマホの遠隔操作は内蔵です
書込番号:24098620
2点
4月に引越すことになりました。
引越し先でエアコンを設置する必要があるのですが、添付画像のような間取りになっており、赤丸の位置にエアコンを設置、向きは矢印の向きになります。
DKとの境は引き戸があります。
サーキュレーターも必要になると思いますが、例えばエアコン一基で冷やそうとした場合、どのくらいのスペックが必要になるのかわかりません。
教えていただきたく存じます。
建物は鉄骨造りで、壁はALCになります。
書込番号:24041371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みっちゃん5891さん
こんにちは
両方の部屋を使用されるのであれば
14畳用でイイと思うのですが
200Vとなりますね。
ランク下げて12畳用で100Vだとこの辺りかと思います。
霧ヶ峰 MSZ-ZW3620-W
https://kakaku.com/item/K0001210234/
書込番号:24041405
![]()
1点
>みっちゃん5891さん
冬の暖房を考えると14畳でしょう。
但し、日当たりや断熱性により必要能力は変わります。
書込番号:24041487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
主に12畳用の日立製エアコンを使っています。
10畳のリビングと隣室になる書斎部屋(約6畳)を同時に冷やしてます。隣室とはドアがあるので、そこを開放して一般的な扇風機で風を送る感じです。暖房にはほとんど使いませんので、これで事足りる感じです。200V用です。
間取りを見た感じは6畳のほうが寝室でしょうから、安眠を考えるとそちらに設置したがいいでしょうね。
書込番号:24041737
1点
>みっちゃん5891さん
ALCは断熱性能が悪いので両部屋冷やしたいなら可能な限り能力が大きな機種を選んだほうが良いでしょう。
100Vしかないなら36、あとはブレーカー容量を確認して使用可能な能力のエアコンを選定するしかありません。
書込番号:24045096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>レイワンコさん
>KIMONOSTEREOさん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
返信遅くなりました。皆様、ありがとうございます。
能力を考えると、電源がどうなっているかの確認が重要なようですね…。
まずはそこを確認するようにします。
ただ皆様のレスを見る限りですと、特殊な機能はあまり必要ではなく、畳数の大きい(冷房暖房性能の高い)機種を選べば良い、ということで良さそうなのがホッとしております。
やはり値段を見ると、機能が付けば付くほど上がっていくのは仕方ないとはいえお財布への打撃も大きいものですから…。
コンセントのV数とブレーカーのW数を確認して、機種選定しようと思います。
皆様、このようなザックリとした質問にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24046611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みっちゃん5891さん
多機能の必要性は人それぞれです。私は気にしない派です。古い人間だからかな?単純に冷えればいいって感じです。
お一人で使うならご自身の好みでいいと思います。同居人が居たりするなら同居人の好みも大事でしょう。
今度のお住まいは賃貸アパートでしょうか?物凄く古いアパートでなければエアコン専用の200V電源が設置されていることもあると思いますのでご確認ください。
結婚当初に住んでいたアパートにも200V電源が来てて、スレ主さんと同じような間取りだったので2部屋冷やす目的で10畳のを買った記憶があります。うちの場合は6畳+6畳だったので10畳で足りましたが、そのエアコンを今の家で使ったら力不足だったようですぐに壊れました。室外機を置くスペースが狭くて負担がかかったのも要因のようです。設置スペースを確認して排気熱がスムーズに出るよう配慮してください。ベランダなどに置く場合は特に注意が必要です。
書込番号:24046743
1点
以前はありがとうございました。
新居に住むことになりましたが、確認するとブレーカーは20Aでプラグ差し込み形状が平行型でした。
調べるとそれでも12畳型が対応できそうでしたので、そちらを探してみようと思います。
結果報告?でした。
書込番号:24071937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











