このページのスレッド一覧(全842スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2025年4月16日 22:33 | |
| 0 | 6 | 2025年3月24日 09:01 | |
| 5 | 7 | 2025年3月20日 10:35 | |
| 3 | 1 | 2025年3月17日 15:47 | |
| 5 | 8 | 2025年3月8日 16:58 | |
| 1 | 4 | 2025年2月10日 22:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
霧ヶ峰AXV8畳2009年製が故障したため買い替え候補を探しています。条件は
木造8畳、暖房の効きが弱かったためよく暖房が効く機種、できれば15万円以下、室外機凍結経験あり、、静かな機種で探しています。
おすすめありますか?
0点
はじめまして
今までAXVシリーズをお使いとのことですし、8畳用で能力不足気味ということですので、10畳用にした方が良いかもです。
MSZ-AXV2824S-W
https://kakaku.com/item/K0001617120/
Style MSZ-S2824-W
https://kakaku.com/item/K0001606715/
>室外機凍結経験あり
今までお使いのエアコンは寒冷地タイプではないので、寒冷地住ではないかと思いますが、もしそうであればズバ暖も候補に入るかと思います。
>静かな機種で探しています。
エアコンの運転音レベルは仕様上は各社とも実際はあまり変わりありません。
で、うるさいか否かは、やはり設定温度に到達するまでのボーボーいっている時間が短いか長いかや、部屋の気密性や断熱性が低くて熱が逃げているため、頻繁にボーボーいっているかどうかにかかっています。
早く設定温度に到達して、あとは安定運転に入っている時間が長ければ静かに感じます。
というわけで、お住まいの状況もたぶんに影響しますが、今までのエアコンが能力不足気味ということですので、ワンランク大きめにすることで、ボーボーいっている時間も短くなる可能性もあるかと思います。
参考まで。
書込番号:26117669
![]()
2点
>朝倉徹也さん
10畳用にランクアップもありなのですね。ありがとうございます。ズバ暖も考えてみます
静音性ってあまり差がないんですね。意外です
書込番号:26119057
0点
>mxkamdlmさん
>静音性ってあまり差がないんですね。意外です
はい、実際、各社の10畳用の似たような機種でざっと暖房時の騒音レベルを比較しても
三菱 霧ヶ峰 MSZ-AXV2824S-W 64dB
ダイキン うるさらX S284ATRS-W 62dB
パナソニック エオリア CS-283DHX-W 61dB
と概ね似たり寄ったりです。
※ただし、エアコンは大きくなると仕様上の騒音レベルはあがります。6畳用より10畳用、10畳用より14畳用の方が騒音レベルは高いです。ワンランクアップであれば劇的に上がるわけではないですが。
で、60dBくらいというのは、
”うるさい”・・・大きく聞こえ、うるさい。声を大きくすれば会話ができる。
と言うレベルなので、結局、どれもボーボーいっているときは”うるさい”んです笑
上記の例で言えば、エオリアなら静かかというと実際にはそんなに違いません。
なので、ようは早く部屋が暖まって、ボーボー言わない安定運転に入ればうるさく感じることも少ないということです。
後は、一度暖まった部屋の熱がどんどん逃げていかなければ、ボーボーに入る頻度も減ります。
気密性能や断熱性能が高い家だと、エアコンもうるさく感じづらいということになります。
>ズバ暖も考えてみます
寒冷地でなく北関東などでも、朝晩は氷点下5度くらいになることはあると思いますので、そういうときにエアコン暖房を使う場合は、やはり暖房性能の高い寒冷地エアコンの方が良いかと思います。
暖まるスピードが違いますので、結果として、うるさく感じる時間も短くなるかと。
ただし、寒冷地エアコンは、値段が高いのがネックなので、お住まいの地域の気候、氷点下になる期間の長さなどを考慮してお選びになると良いかと思います。
参考まで。
書込番号:26119159
![]()
1点
>朝倉徹也さん
確かに我が家のリビングのエオリアHXもそんな感じです
詳しく説明まてしれくれてありがとうございます。参考にさせて貰います
書込番号:26119300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mxkamdlmさん
ちなみに、静穏性という点ではエアコンはそもそもうるさい暖房器具です。
例えば
コロナのFH-VX3624BYという石油ファンヒーター(10畳用)は
運転音が
弱燃焼時20dB
強燃焼時36dB
https://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx/lineup.html#VX3624BY
とエアコンと比べると段違いに静かです。
しかも、エアコンの吹き出し温度が40度くらいなのに比べ、石油ファンヒーターは120度とかになりますから、暖かさが段違い。
でも、やはり、ホームタンクの設置とか配達とかが面倒ですけどね笑
書込番号:26121954
![]()
1点
>朝倉徹也さん
かなりdbが違いますね。ただ石油ファンヒーターはコスト、環境不足が心配であまり使っていません。ただ暖かさは別物ですね
書込番号:26125562
0点
皆さん書き込みありがとうございます。大体は決まったので解決とさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:26149087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンの取付工事に詳しい方にお伺いしたく。
本日ネットで購入したエアコンの取り付け工事を終えたのですが、隠蔽配管について気になる部分がありまして。
少々特殊な工事となったこともあり、下記に詳細記載させて頂きます。
・3月なので工事自体は引越しシーズンということもあり繁忙期
・6畳居室とリビングの両部屋に面しているベランダのあるRC造賃貸
・リビングに既設のエアコンがあるが、居室にも導入したく依頼。
・2.2kw6畳用エアコンをネットで購入。コンセント、ブレーカーは既設で、壁には新規で穴あけはしない(管理会社NG)。既設の穴を使用することはok
・居室からベランダへの新規穴あけが不可のため、6畳居室 → リビング → ベランダ という経路で配管。6畳居室とリビング間は100mm程の壁厚であり、ストレートの穴が既設。
・6畳居室 ?? リビングと通したあと、床面から200mm程の高さの穴へ配管を通すため、室内に配管の高低差あり。ただしこれは露出している。
→これは隠蔽配管にあたるのか?
標準工事+ 配管延長1m+ 結露防止断熱施工 + 隠蔽配管工料 で 約5万程でした。(特に隠蔽配管工料が18000となっており、さや管方式の隠蔽配管と説明を受けましたが、私の知っている隠蔽配管のイメージと違っており気になっている次第です。露出しているし…)
特に返金を求めたいとかそういったつもりもないのですが、今後賃貸で同様のケースになった際に、これが妥当な金額がどうか教えていただきたく。
一番気になっているのは、配管が露出しているのに隠蔽配管扱いになっている点です。
部屋間移動する際の穴とベランダへ通す穴で高低差ができている(穴が同一高さでストレートでない)今回のようなケースは、隠蔽配管にあたるのでしょうか?
また、このケースが隠蔽配管だとしたら、露出配管とどの程度工事内容、難易度が異なるのでしょうか。
有識者の皆様に教えて頂けますと幸いです。
以上、よろしくおねがいします。
書込番号:26121408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>粉みかんさん
私の知る「隠蔽配管」というのは、壁の中に配管することだと思っていますので、これは露出配管ですね。
そもそも隠蔽配管の工事なんて、新築時や大規模改修時などしかできないと思いますし。
明細に隠蔽配管と書かれていたのは単なる表記間違いで、まあ、延長配管ってところではないでしょうか。
隣室から一部屋またいで配管していますから、工事費5万円はまあ、それくらい掛かっても仕方がないかなぁ・・・という印象です。
それはそうとお写真を見て気になったのですが、新規配管の屋外への貫通部ですが、ここは吸気用のがラリか何かがついてませんでした?
そうだったとすれば、そこをふさいでしまうのはどうかなぁ?と思いました。
また、隣室との間仕切り壁に最初から貫通孔があったとのことですが、それはおそらくエアコン用ですよね。
すぐ横に外部への貫通孔があるので、本来はそこを2台分まとめて通す予定だったと思います。
既存の配管を触りたくなかったために下の吸気口を利用したんだと思いますが、個人的にはここがもの凄く気になりました。
書込番号:26121442
![]()
0点
>私の知る「隠蔽配管」というのは、壁の中に配管することだと思っていますので、これは露出配管ですね。
そもそも隠蔽配管の工事なんて、新築時や大規模改修時などしかできないと思いますし。
→ やはり露出配管ですかね。まあ、隠れてないですしね…。特殊工事で穴位置の高低差が大きく違ったため、分類的には隠蔽配管と言われても仕方ないのか?と思っていました
>明細に隠蔽配管と書かれていたのは単なる表記間違いで、まあ、延長配管ってところではないでしょうか。
隣室から一部屋またいで配管していますから、工事費5万円はまあ、それくらい掛かっても仕方がないかなぁ・・・という印象です。
→これについては見積時に説明を受けており、「さや管方式の隠蔽配管になるため価格が高くなる」
と言われておりますので、表記どうこうではなく、隠蔽配管として料金が請求されているのだと思います。
業者ルールなのか、斡旋元の規定に則っているのかは分からないのですが…
>それはそうとお写真を見て気になったのですが、新規配管の屋外への貫通部ですが、ここは吸気用のがラリか何かがついてませんでした?
そうだったとすれば、そこをふさいでしまうのはどうかなぁ?と思いました。
→ おっしゃる通り、ガラリがついておりました。元々破損しており、給排気には使用できなかったことと、管理会社よりこちらを取り外して使用するよう指示がありましたため今回このような形で工事を実施することになりました。
(業者が外し方わからないとの事だったので私が外し方調べて自分で外したりなんだりでまあまあ大変だったのですが)
>また、隣室との間仕切り壁に最初から貫通孔があったとのことですが、それはおそらくエアコン用ですよね。
すぐ横に外部への貫通孔があるので、本来はそこを2台分まとめて通す予定だったと思います。
既存の配管を触りたくなかったために下の吸気口を利用したんだと思いますが、個人的にはここがもの凄く気になりました。
る
→ おっしゃる通り、間仕切り壁の貫通穴はエアコン用です。当初は2台分纏めて通したかったのですが、内径φ80mm程だったため、ギリギリになるかもしれないということで、下の排気口を使用することになりました。管理会社が言うには、一応他の部屋でも同様の工事の前例はあるそうです。
〜〜〜〜〜〜〜
ご返信ありがとうございました。
初めてのネット購入であったことと、見積もり後即工事ということでなかなか値切ったり断る勇気が出ず(値切った結果へそ曲げられて変な工事されても嫌ですし)、今回は多少工料が上乗せされてる気もしましたが、工事をお願いする判断を致しました。
(斡旋業者は某量販店と同じところらしいのでネット購入が悪いとも言いきれない気はしますが…)
本体4.2万、工事費5万弱ということで、本体より高くなってしまい、いやはやという感じです。
諸々勉強させていただいたということで納得致します。
書込番号:26121542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も一般的に言われている隠蔽配管には当たらないと思いますよ、拡大解釈してますね
写真見る限り、これに関しては標準工事と同程度の手間かと思います
次回同じ様な施工頼む場合は、この写真見せて、費用を確認して見積もったら良いです
書込番号:26121544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>→これについては見積時に説明を受けており、「さや管方式の隠蔽配管になるため価格が高くなる」と言われておりますので
写真を見る限り、さや管はどこにも存在しません。
なのでさや管方式の加算はおかしいですね。(^0^;)
書込番号:26121551
0点
ご返信ありがとうございます
やはり露出配管ですよね…
本体価格と工事費トータルで見れば量販店とトントンくらいではあるので、納得できない額かと言われると微妙なところですが…
どうせなら普通の工事代金として請求してくれればまだ気持ちよくはあったものの、なんとなくスッキリしない形になりました
高い勉強代でした…
書込番号:26121584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自室の霧ヶ峰AXV2009年製が冷房、除湿から暖房に切り替えると1回目のときに室外ファンが回らず、途中で切れます。入れ直すと普通に回るんですが理由分かりますか?コンセントも刺し直ししてみましたが改善しませんでした。
書込番号:26095309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
15年?
使用時間にもよりますが何らかの支障が出てきても不思議はない何月だと思います。
書込番号:26095349 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>冷房、除湿から暖房に切り替えると1回目のときに室外ファンが回らず、途中で切れます
この操作では室外機は直ぐには暖房運転にはならずに一旦運転を止めると思います、その後しばらくして暖房運転を開始します。。
>入れ直すと普通に回るんですが理由分かりますか
この入れ直すがどんな操作かを書かれていないですが
・単に暖房をONするなら普通に運転すると思います。
・もう一度同じ操作つまり冷房、除湿から暖房に切り替えるだったら、同様に室外ファンが回らず、途中で切れます。
書込番号:26095365
![]()
1点
>奈良のZXさん
暖房で3分たった後に圧縮機が起動して、ファンが回らず停止、リモコンからオフオンをしたら普通に回る。その15分後ぐらいに勝手にファン停止です
書込番号:26095557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書かれている内容がイマイチ分かりづらいですが
エアコンの室外機のファンは運転中(冷房、除湿、暖房)は常に回っている物でもないです。
ファンは回ったり止まります、その間隔は運転の設定や室外機が置かれた環境によって変わります。
もちろん室内機から出る空気が(冷房、除湿、暖房)の運転をしていなそうなら故障ですが。
書込番号:26095791
![]()
1点
>奈良のZXさん
サーモオフしてなくても、起動時にもなるんですよね、
書込番号:26095814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖房に切り替えると圧縮機予熱後に暖房運転開始となります。
その状態ではないでしょうか?
15分後に室外機ファンが停止したのは圧縮機が停止したからではないでしょうか?
圧縮機が停止したという事はサーモオフです。
書込番号:26103611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
>麻呂犬さん
>奈良のZXさん
皆さん書き込みありがとうございます。先程運転ランプ点滅で動かなくなったため買い替えることにしました。書き込みありがとうございました
書込番号:26116841
0点
今回エアコン掃除で業者さんに依頼すると、漆喰の壁で水が垂れるためお勧めできないのと、エアコン下のブラインド頭が邪魔でパーツ取り外しができない、それに加え10年以上経過しているため壊れるかもしれないとのことで断られました。
現在は5.6kw自動掃除機能付きの富士通のエアコンを取り付けています。
ノクリアZシリーズ 2014年AS-Z56D2 室内機寸法高さ293 × 幅798 × 奥行350mm
天井からブラインド上部まで38pとなります。
次回購入モデルは、業者さんへの掃除を毎年お願いしていきたい為、自動洗浄がついていないモデルをと考えています。
自動掃除無し5.6kwモデル、洗浄にあたりブラインドや壁質の影響をうけないようなモデルがあれば教えてください。
妥協できるところは、自動掃除有無とお金になります。
回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
2点
>KSOTさん
はじめまして
一応、候補になりそうな機種を絞ってみました。
◎条件・室内機高さ270o未満、フィルター自動掃除なし、18畳用、2024年モデル
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec022=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec106=2&pdf_Spec107=18&pdf_Spec110=7&pdf_Spec321=240-250,250-270
まず、室内機の高さは極力低いものを選ぶべきです。
現在お使いの機種が室内機高さ293oとのことですが、写真を拝見する限り上下の余裕がほとんどありません。これではかろうじて設置できたとしても清掃等の作業は非常にやりづらいのも必然かと思います。
天井からブラインドまで38センチとのことですが、上下5センチ開けても(実際はもう少し開けたいですが)28センチしかスペースがありません。
なので、上記の候補は高さ270o未満のものを選んでいますが(うちシャープの2機種は250o未満)、少なくとも250o以下の機種を選ぶべきかと思います。
>漆喰の壁で水が垂れるためお勧めできないのと
これに関しては、エアコンのモデルのせいというより、設置場所の影響が大きいように思います。
実際、漆喰壁でエアコン洗浄している家は多々ありますので、漆喰壁が悪いということはありません。
画像を拝見しますと、上述のとおり上下の余裕がないのもそうですが、向かって左側の壁にかなり接近していますので、パーツが外しづらいのもあり、養生したとしても、洗浄作業時に左側の漆喰壁にしぶきが飛ぶのを懸念しているのだと思います。
壁穴位置の関係もありますが、この機会にブラインドの中央真上などにエアコンの位置をずらしてみてはいかがかと思います。
その点に関しては、配管の取り回しや室外機の場所など、いろいろ影響しますので、購入時に具体的な話を販売店等にご相談頂いた方が良いかと思います。
以上、取り急ぎ参考まで。
書込番号:26113693
![]()
1点
今、寝室で使っている東芝のRAS-281Jが7年ぐらいですが、不調なので買い替え予定です。
※電源は外しました。
ちなみにさらに前に買った日立のエアコン(RAS-SS22A)はゲーム部屋で使ってますが絶好調です。
※3部屋ありますが、角部屋は窓用エアコンしかつけれないので、窓用エアコンを取り付けてます。
今は書庫扱いで荷物を置いています。
一時は自分の寝室として使ってました。
※元々、母と妹と暮らすために借りたマンションですが、母と妹は県営住宅で住んでいます。
今は当方が一人で暮らしてます。
何か良さそうなエアコンはないでしょうかね?
…今のところは日立製のエアコンを購入する予定です。
※明日栄のヨドバシに行ってこようかと考えています。
なお、現状はゲーム部屋のエアコンをメインにしていて、となり続けで寝ている部屋も日立製のエアコンでカバーしてます。
0点
>聖639さん
はじめまして!
名古屋でマンションですね。
いくつか質問を。。
1.寝室ということですが、お部屋の広さはどのくらいでしょうか?
2.”良さそうなエアコン”ということですが、重視する点はなんでしょうか?安さ、暖房・冷房の効き、省エネなどなど。
3.マンションと言うことですが、設置場所の寸法的にコンパクトタイプでなくて大丈夫でしょうか?(高さ250mm以下など)
4.現在お使いのエアコンが”不調”ということですが、何が問題だったのでしょうか?
東芝も日立も海外資本になる(決まっている)ので、今後のサポートに一抹の不安がありますが、あまり長く使う予定がないのであればこお限りではありません。
とりあえず、よろしくお願いします。
書込番号:26086114
![]()
3点
>朝倉徹也さん
賃貸のマンションで各6畳です。
3LDKのマンションで以下の状態です。
01:エアコンが取り付けれないトイレ横の部屋…ウィンドウエアコン
※家族と暮らしていたときは自部屋
02:寝室
※今回交換予定の壊れたエアコンが設置している部屋
03:ゲーム部屋
日立のエアコンでまだ壊れていない製品。
※寝室のエアコンはそのままでも多分問題なし。
急いでいないので今月中には最寄りのヨドバシまでバスで行く予定です。
書込番号:26099054
0点
>聖639さん
横から失礼します。
6畳の寝室に、新しいエアコンの設置を検討されているということですね。
ご質問なのですが、フィルター自動掃除や再熱除湿などの機能は必要とされますでしょうか?
また、お住まいは東北や甲信越などの寒冷地ではないでしょうか?
それによって返答がかなり変わってきます。
以下は、寒冷地ではないものと仮定した場合の話です。
同じ日立であれば、
フィルター自動掃除や再熱除湿を必要とする場合「RAS-V22R」を、必要としない場合は「RAS-MJ22R」あたりが良いかと存じます。
これは私の主観的な意見ですが、私は三菱電機製のエアコンをオススメすることが多いです。
というのも、他メーカーに比べて故障や不調の話を聞くことが少なく、10年から20年使えているケースがほとんどです。
実際私も、2003年製の霧ヶ峰が実家にありますが、現時点でまだ元気に動いています。
また、三菱電機のエアコンは快適性にかなりこだわっており、他メーカーよりも静音であったり、ムーブアイで部屋全体を快適にしてくれたりします。
三菱電機製ですと、
フィルター自動掃除や再熱除湿を必要とする場合、「MSZ-X2224」を、必要としない場合、「MSZ-S2224」あたりが最適かと存じます。
なお、2025年モデルから、冷房時のサーモオフ時に送風停止する機能が追加され、湿度戻りしにくくなっていますので、2025年モデルを待って買うのもアリです。(確か3/14発売)
書込番号:26099115
![]()
0点
>E4系Maxときさん
愛知県名古屋市中川区です。
ということで気象の影響は受けない地域です。
エアコンに関しては東芝だけはイメージがダメなので対象外ですがね。
※テレビとかは東芝等お気に入りだったので、東芝系が多いですがね。
(まあ、今はハイネンスですが)
書込番号:26099870
0点
>聖639さん
愛知県でしたら、普通の機種で問題ないと思われます。
東芝も昔は良いエアコン作ってましたが最近はほんとに微妙になりましたよね...
是非ご検討いただければと思います。
書込番号:26100973
0点
最終的には 「RASDM22RE4WS」にしました。
明日取り付けとなるようです。
東芝製を捨てれて、日立製に移行できることになりました。
お値段は全て込み(前のエアコンの廃棄料も含め)で約10万です。
想定内の金額で良かったです。
今後は東芝製品は買わないつもりです。
書込番号:26101420
1点
本日取り付け完了。
ということで長かった東芝エアコンが取り外され、
日立のエアコンになりました。
3LDKですが、エアコンが取り付けれない角部屋は書庫として使っていて、ウィンドウエアコン。
寝室が今回導入した日立の最新型。ゲーム部屋が日立の旧型となりました。
寝室のエアコンは夏にならないと真価が分かりませんがね。
※設置業者の方が動作確認したので無問題です。
…まあ、今日だと熱くもないので真価ははっきできませんがね。
レビューも夏になってからアップします。
書込番号:26102345
1点
>聖639さん
返信遅れてすみませんでした。
無事購入できて良かったですね〜
GAありがとうございました!!
書込番号:26102650
0点
今季最強寒波が到来する中、エアコンの暖かさが身に沁みますが、1日中氷点下の真冬日が続くと電気代もバカにならず、アプリを眺めてはため息の毎日です泣
で、節電はいろいろやってはいるのですが、他に何かないかなと、寝室と子供部屋についているゴク暖ノクリアの取説を眺めていたら。。。
「暖房運転で運転を開始した場合、運転開始から約 1 時間経過するまでは、お部屋をすばやく暖めるために、自動的にリモコンの設定温度より約 2℃高めで運転します。1 時間を経過したら、リモコンの設定どおりの温度に戻ります。」
の記載を発見!
我が家でエアコン暖房をメインにしてからそう何年も経っていないので、はっきり言って知りませんでした泣
そっか、起動時に電気をあまり食わないように、20度設定くらいにしたいところを、18度で抑えていたんですけど、実際は20度だったのね。。。
立ち上げ後に、すぐに室温が設定温度より高めになると、
「さすが寒冷地エアコンは暖房の効きが良いな〜」
とか思っていましたが、設定温度が密かに高かっただけとは。。。。
こういうのもあって、立ち上げ時の電気代は高めになるんですね、きっと。
ところで、こういう仕様はリビングのダイキンのエアコンの取説では発見できなかったのですが(見つけられなかっただけかもしれませんが)、各メーカーとも普通なんですかね?
皆様お使いのエアコンはいかがでしょうか?
0点
立ち上げた時の温度は変わらないと思いますよ。電気代も。
もちろん低く設定した分温まった後の電気代は安くなります。
部屋の温度が上がってきた時に、エアコン周辺の温度は設定温度、離れた所だったり、対流しにくい所は温度が低くなってますが、その状態だと平均温度が低いため、寒く感じるのを防ぐためかと思います。
なのでサーキュレーターなどを使ったり、風量をあげたりしても、「強」運転の時間が長くなるでしょう
また、エアコンの寒冷地仕様は室外機が少し大きかったり、霜及び凍結防止にヒーターがついてたりします。
室外機に氷が付くと除氷するために暖房運転が止まったり、冷房運転に変わることもあります。
寒冷地仕様はそれが少ないため暖房運転時間が長くなり効きが良いと感じるでしょう
暖房の効率を上げたいなら室外機を温かくするのも1つの手かと思います。
日当たりを良くしたり、影側に反射材を置いたり。
逆に冷房時は効率が悪くなると思いますけど。
電気代を下げたいなら風量を弱運転するのも良いかもしれません。
周辺温度が上がりやすく、暖房運転の強運転から下がりやすいですから・・・ただ・・寒いかと。
私は石油ファンヒーターですが、隣の部屋の戸の隙間から冷たい風が当たるみたいで、18度設定ですが、出入り口を開け閉めすると風が出入りするため、冷たい風が当たり強運転になってます
参考まで
書込番号:26065762
![]()
0点
>テキトーが一番さん
コメントありがとうございます。
「暖房の効きが良いように見せかけている」的な感じがいささか釈然としませんが
まあ、こういう仕様もありでしょうね笑
立ち上げ時に温度を低めに設定しておくと結構電気代安くなりますよ。
ご承知のようにエアコンは立ち上げ時点がもっとも電気をくいますが、
例えば
室温が16度で設定温度を21度にしてスタートした場合と
同じ室温が16度のときに、設定温度を16度にしてスタートして15分後くらいに17度、さらに少ししてから18度と1、2度くらいづつ21度まで上げた場合では電気代が20%〜30%くらい違います。
※アプリなどで電気代を確認するとよくわかります。
もちろん、21度に到達するまでの時間は少し長くかかるので、人がいる部屋ではどうかと思いますが、部屋に人がいない寝室を予め暖めるなどという場合には効果があります。
難点は”面倒なこと”ですが、アプリのタイマーなどを使うと自動でできますし、うちのリビングのダイキンなどもそうですが、上位機種は自動でそのような立ち上げを行う機能が予めついています。
タイマーで起動した場合に、設定時刻に設定温度になるように予め少し前から運転を開始し、外気温なども考慮して、電気代が安く済むような運用をする機能です(ダイキンでは学習タイマーといいます)。
ようするに、室温と設定温度の差が大きい場合に、フルパワーでボーボーいっている時間を短くするということですが、
この機能を使わないで立ち上げた場合と、使った場合を比較しましたが、結構違いますね。
>私は石油ファンヒーターですが、
うちも北東北住なので、ファンヒーターも反射ストーブもありますが、今週くらい寒いときは、ファンヒーターなど主体でいった方がトータルコストが安い気がしますね。
とにもかくにも、ありがとうございました。
書込番号:26066862
0点
お返事ありがとうございます。
気分を悪くしたならごめんなさい。
私が昔使ってた日立寒冷地仕様のは、まさに某電気屋さんで「寒冷地仕様は暖房の効きが良い」的な感じで説明を受けました。後で調べたら室外機にヒーターがついて、消費電力が少し上がっただけでしたけど。
設定温度をマックスまで上げても、25度にしても20度にしても、消費電力を測ると同じ位でした。
いろいろ測った結果12度くらいから設定温度によって変わることがわかり、当時灯油が安かったのもあり、最初は石油ファンヒーター、5分くらいでエアコンを入れ、18度くらいになるとファンヒーターを切ると一番効率がよさそうでした。
最近では寒冷地向けエアコンとして吹き出し温度が高かったり、外気温が低い時でも動くのもあるかと思います。
温度設定も、低めで設定すると安くなるのも分かりますが、消費電力分しか温まらないという事が言いたかったんです。(暖かいかどうかという事ではありません)
私は四国なのでマイナスという事が少ないですが、寒い地域では大変でしょうねぇ
隙間風でも全く変わりそう
お付き合いありがとうございます
書込番号:26069570
![]()
1点
>テキトーが一番さん
コメントありがとうございます。
他の方からのご紹介ですが、エアコンの温度設定に関しては、以下のサイトがわかりやすいです。
参考まで。
https://kimura.ez.u-tokai.ac.jp/kimura-lab/iroiro/airconditioner.html
https://energy-pass.jp/2016/03/2487/
書込番号:26070016
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










