
このページのスレッド一覧(全840スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
111 | 11 | 2018年7月21日 09:12 |
![]() |
1 | 3 | 2018年7月16日 20:43 |
![]() ![]() |
67 | 11 | 2018年7月9日 05:38 |
![]() |
0 | 1 | 2018年7月7日 20:38 |
![]() |
12 | 5 | 2018年6月28日 19:19 |
![]() |
42 | 7 | 2018年6月26日 11:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


19年前の新築時に設置したマルチエアコンが故障してしまいました。
●National製マルチエアコン
室外機:CU-MG52K2
室内機1(リビング):CS-MG40K2
室内機2(キッチン):CS-MG22k2
●故障内容
キッチンに設置してある室内機2において、エラーコード「H19」が表示され起動しない
(リビングの室内機1は正常に作動しています)
ハウスメーカーのサービスに来ていただき実機を確認してもらったところ、「H19」は「室内ファンモーターロック異常」との事でした。
ファンモーターを手で回すとスムーズに回るので、恐らく基板に問題がありそうだが、昔の機種なのでパナソニックにも基板の在庫が無く、修理は不可能と言われてしまいました。
●質問内容
修理が不可能との事なので、エアコンを新設するしかないのですが、なるべく一時的な出費を抑える方向で解決したいと考えております。
そこで、既存のマルチエアコンは残したまま(室内機1はそのまま使う、室内機2は使えないが撤去しない)、キッチンにエアコンを新設しようと考えましたが、収納棚等が多いため壁面に設置スペースがありません。
室内機2を撤去すれば、そこに新しいエアコンを設置できるのですが、その場合、室内機1は使えなくなってしまうのでしょうか?
質問内容を整理すると・・・
正常に作動する室外機 →そのまま使う
正常に作動する室内機1 →そのまま使う
壊れた室内機2 → 撤去して空いたスペースにエアコンを新設
このような事は可能なのでしょうか?
13点

使えると思います。 ハウスメーカーに見積もりをもらえば確実です。
書込番号:21973505
8点

ぽちさん
早速の書き込み、ありがとうございます。
ハウスメーカーからマルチエアコン入替えの見積もりは貰ったのですが、あまりにも高額だったので、安く済ませる方法を考えていました。
質問の内容が可能なのか、ハウスメーカーにも問い合わせしてみます。
書込番号:21973553
8点

マルチエアコンでも室外機側にサービスポートが台数分ある訳でもなく、手前で冷媒管を合流させていると思われます。
1台だけ撤去して、もう一台を活かすには、冷媒ガスを一度回収して、配管をし直し(配管も劣化するから全交換もあり得る)、ガスを充填し直す工事があるので、1台だけ外すだけと言うことにはなりません。
その辺も見積もられると思う。
古いと冷媒ガスが生産中止とかもあります。
19年だと2000年頃だから、オゾン層規制ガスかも知れない。
両方、新設した方が省電気代などのメリットはあると思います。
書込番号:21973566 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

エアコンの工事する者です。旧松下のマルチエアコンは、異常の発生した室内機を撤去すると他の物も使えなくなるようです。天カセエアコンのマルチで、同じような事象が発生したので、使えなくなったマルチ室内機を、配管と配線は繋いだまま天井裏に放り上げて、その天井の穴へ別の天カセエアコンを新設配管で設置したことがあります。天井裏のスペースに余裕があったから、そんな対応で済みました。
たぶんマルチ室外機は、室内機の組み合わせ能力範囲が決まっているはずなので、一台を撤去すると、その範囲外になってしまうからだと思います。
今回とは機種が違うので、当てはまらないかもしれませんが、一応お知らせです。
書込番号:21973581 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

なんだかな、、、、 嘘じゃん。
室外機に電動膨張弁を2回路分内蔵していて、2台分のガス回路を接続できますよ。。
ガスは室外機に引けばいいし。配管はゲージをつけた真空ポンプで確認できます。ガスの充填が必要はないと思います。
>Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10470件
Goodアンサー獲得:1639件
エアコンでも室外機側にサービスポートが台数分ある訳でもなく、手前で冷媒管を合流させていると思われます。
1台だけ撤去して、もう一台を活かすには、冷媒ガスを一度回収して、配管をし直し(配管も劣化するから全交換もあり得る)、ガスを充填し直す工事があるので、1台だけ外すだけと言うことにはなりません。
その辺も見積もられると思う。
古いと冷媒ガスが生産中止とかもあります。
19年だと2000年頃だから、オゾン層規制ガスかも知れない。
両方、新設した方が省電気代などのメリットはあると思います。
2018/07/19 11:57 [21973566] スマートフォンサイトからの書き込み
書込番号:21973588
8点

>_ぽ ちさん
そういうマルチエアコン室外機もあるので、可能性の範囲で話している。
だから「と思われます。 」と書いてる。
よく読め
書込番号:21973604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

質問者へアドバイスをする気がないなら、自分のブログに書けばいいでしょ。。。。
そもそも機種まで書いた質問に 間違った他の機種の情報を書いて 誰が得をするのさ?
書込番号:21973637
7点

なんだかな、お行儀がわるいひとだね。。。
メーカーの出している施工情報をみれば すぐにわかることを。。。。 あなたのアドバイスで誰が得をするのさ?
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10470件
Goodアンサー獲得:1639件
>_ぽ ちさん
そういうマルチエアコン室外機もあるので、可能性の範囲で話している。
だから「と思われます。 」と書いてる。
よく読め
書込番号:21973649
7点

>Re=UL/νさん
>そこのおっさん
書き込みありがとうございます。
マルチエアコンでは「1部屋だけ撤去する事ができない機種もある」という情報は目にしておりました。
ただ、ウチの機種が該当するのか分からなかったので、質問させていただきました。
質問時にその旨明記すれば良かったですね。
私の言葉足らずでスミマセン。
書込番号:21973793
7点

>_ぽ ちさん
室内機1と2の配管は独立していると言う事ですね。
古い機種なのでメーカーのHPにも情報が無く困っておりました。
念のため、パナソニックにも問い合わせしてみます。
書込番号:21973809
3点

パナソニックより回答がありました。
「あいにく、ご利用中のマルチエアコンは室内機1台だけで運転ができない製品でございます。
そのため、壊れた室内機2だけを撤去する事はお控えくださいませ。」
という事なので、リビングとキッチンにそれぞれエアコンを新設することにしました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21977435
9点



三菱エアコン 型式「MSZ-GM223-W」の除湿運転ですが、
こちらのエアコンは弱冷房除湿にあたりますよね?
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/RAC_IB/sg79f693h02.pdf
説明書P.9に「室温の低下を抑えながら湿気を取り除きます」とありますが、室温は運転の強弱によって
下がるということなので再熱除湿ということではありませんよね?
また5〜6畳に設置する場合おおよそ一番電気代が抑えられる運転は次のうちどれになるでしょうか?
@冷房28度+ねむり運転
A除湿弱+ねむり運転
B冷房28度+冷房節電
現在は@Aを使っています。
電気代も気になるところなので、分かる範囲でご回答お願いします。
0点

再熱除湿 はないようです。 ただこれ 室温を下げたくない場合に 熱と冷気を同時に吹き出すイメージです。
一番節電になるのは、一般的に以下でしょうね。。ただ誤差の範囲でしょう。 弱除湿で部屋の床近くに冷気が溜まる、停滞するなら弱除湿が一番電気代がかかります。
@冷房28度+ねむり運転
取説を見ておりませんが、眠りモード、冷房節電モードは 人間の動きや不在時の電気代をカットしたり、時間の経過ごとに設定温度を上げる動作をしていると思います。
最近の住宅で常時換気やロスナイなどを設置していれば除湿はあまり気にしないで 自動運転+節電or睡眠時設定でいいと思います。
一番の節電は 2時間程のタイマーで寝ることかもしれません。
書込番号:21967554
1点

除湿運転は3段階の強弱切替が可能だと思いますが更に風量を自動から強弱切替で弱くしてやれば
温度低下はかなり軽減できます。
ただ、除湿能力も落ちるので不快感は取り難いですよ。
書込番号:21967812
0点

>_ぽ ちさん
>再熱除湿 はないようです。 ただこれ 室温を下げたくない場合に 熱と冷気を同時に吹き出すイメージです。
なるほど。熱を出すというのは室内の熱を出すということですよね?
>配線クネクネさん
>ただ、除湿能力も落ちるので不快感は取り難いですよ。
たしかに弱にした場合はあまり湿度は落ちないと感じています。
書込番号:21968091
0点



初めまして今年進学で自宅を出て暮らし始め、木造6畳間にエアコンを設置したいのですが自宅の自室で使用していた シャープの AY-A22SD 「2011年製」 を持って来て使用するか新規に購入するか迷っています近年のエアコンですと電気代違いますか?冷房・暖房両方使おうと思っています。
_____候補_____
パナソニック エオリア CS-227CF
日立 白くまくん RAS-AJ22G
日立 白くまくん RAS-AJ22H
富士通ゼネラル nocria AS-C22G
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W
アイリスオオヤマ IRA-2201R
その他お勧めの機種ありましたら、お願い致します。
冷房能力・暖房能力・冷房・暖房の消費電力 期間消費電力量 …数値が大きいのが良いのか?小さい方が良いのか…申し訳ありませんが諸先輩方のお知恵をお貸し下さいますと助かります、お手数ですが助言をお願い致します。
7点

こんにちは。
今時の機種の優劣やどれがお勧めかって話は、他の方にお任せしますが。。。
既存のエアコンを移設って、費用節約にならないかもしれませんよ。
まだ使えるものは使いたいお気持ちは判るのですが、エアコンみたくコンセントを抜いて運ぶだけでは済まず工事を伴う機器で且つ、新品で買っても数万円レベルのモノだと、移設再利用が必ずしもお得ではないって場合が出てきます。
どれだけの移送距離があるのかにもよりますが、
既設のモノを外す→梱包→輸送→解梱→再設置、って一連の作業を業者に頼むとして費用がどのくらい掛かるかを、近所の家電屋か運送屋かに見積もって貰ってください。
たぶん、もう少しのプラスの出費で6畳間用エアコンの新品が買えるくらいになる気がします。
しかも新設なら標準工事費が無料だったりしますし。
慎重にご検討を。
書込番号:21940875 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

引っ越しによるエアコン移設を経験した事がありますが1度目は問題ありませんでしたが2度目は
若干能力が落ちた様に感じた事がありますよ。
それに引っ越し先の設置状況によっては部材を新規に揃えて貰う事になるので施工費用がその分
必要になる場合もあると思います。
なので性能低下の危険性や耐久性の問題もあるでしょうから自分も移設はお薦めしません。
書込番号:21941219
11点

賃貸ということでしょうか?
壁にエアコン用の穴はありますか?
無い場合には穴をあけることになりますが大家さんに許可はお済みですか?
設置場所のシュミレーションはできていますか?
(設置場所については隣人の方を配慮したほうが無難なケースもありますのでご参考まで)
また
エアコンも古くなってくると室外機の音が大きくなることも想定されます
(特に架台利用して建物壁面等に取付される場合には音や振動が直に伝わりやすくなります)
そのあたりのことも考えると新品購入が無難だと思います
室外機の音に関してはパナソニックはうるさいとどこかのスレにありましたのでご注意ください
最後に
あの中でエアコンを選択するのであれば個人的には
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2218-W をおすすめします
冷房と暖房両方使用するとのことのようですし以下
他のメーカーにもあるかもしれませんが(室温キープシステム)がいいと思います
霜取り運転時は暖房運転が止まりますのでその際の補助運転みたいな感じです
室温キープシステム説明以下
霜取り運転時の室温低下を予測し、あらかじめ室温を上げる「室温キープシステム(プレヒート)」で、室温低下を抑制
ご参考まで
書込番号:21941693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>みーくん5963さん
早々の書き込み有難う御座います。
取り外し・再取り付けは友人が電気工事士2種の友人に頼もうと思ってお願いしてあり設置に必要な機材・材料は手配可能との事でした。
自分なりに価格.comの「エアコン・クーラーの選び方」「エアコンの電気代」等のページを拝見し質問前よりは何となく理解できました。
買いなおした方が電気代安くなると思っていますので 1度本気で店舗で工事費込みのお値段聞いて、実店舗で購入するか?ネットで購入し友人取り付けかを判断したいと思います。
______________________________________________________
>配線クネクネさん
早々の書き込み有難う御座います。
>1度目は問題ありませんでしたが2度目は若干能力が落ちた様に感じた事がありますよ。
そうなんですか…自分なりに価格.comの「エアコン・クーラーの選び方」「エアコンの電気代」等のページを拝見し買い替えの方向で考えています。約10年のブランクがありますと消費電力等省エネになっていますね。
______________________________________________________
>にんじんがきらいさん
早々のご返信有難う御座います。
賃貸で壁にエアコン用配管?配線?の穴&コンセントあり入居する時に不動産屋さん&大家さんにエアコン設置許可いただいており設置場所のシュミレーションは既存の穴・コンセント利用しようと思います、お隣さんにもお話はして了解していただいております
室外機の音は各機種のHPで確認してみます。
価格.comの「エアコン・クーラーの選び方」「エアコンの電気代」等のページを拝見しますと冷房より暖房の方が電気代掛かる「外気温と室内温度差」用ですし、同じ冷房能力2.2 kWでも暖房能力は2.2 kW or 2.5 kW 消費電力もまちまちで冷房だけを考えますと何を購入しても満足出来ると思いした。
______________________________________________________
みーくん5963さん
配線クネクネさん
にんじんがきらいさん
ご親切にアドバイスいただき有難う御座いました。
同じ能力2.2 kWですと、冷房・暖房各消費電力低い方が電気料金安いのですよね〜???「微妙な差だと思いますが」
書込番号:21942099
3点

>ミニ_32さん
老婆心ながら。
ご友人の取り付けを頼むとなると、一見安上がりに見える反面、後々不具合があっても率直に文句を言いにくい・即時対応を頼みにくいっていう一面があるのと(真っ当にお金払って業者に頼んだ方が、アフター対応含めて任せられる) 、
電気工事士資格者ながらアマチュアな人だと、電気配線の心得は有るのは確かでも、空調機特有のガス配管の施工ノウハウを持ってるとは限らない、って点に注意が必要です。
エアコン移設ってやったことあるんだよね?と、念押しして、もし経験ないみたいなら断わるのが賢明でしょうね。
書込番号:21942220 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

具体的ではないですが、能力は部屋対応目安よりも1クラス大きいもの。
エアコンのグレードは上位ほど省エネ対策がなされている。
と言った観点で選んでますね。
上位グレードは冷たい風がガンガン出る感じはなくて部屋の温度、湿度により変化していつのまにか冷えてる感じ。
下位グレード(子供部屋、寝室向け等)下から2番目とか3番目クラスでは、いきなり良く冷えますが冷え過ぎても出続ける感じ。
仲の良い友人が取付け経験があって、気軽に頼める関係ならば良いと思いますが、友人の友人とか知らない人に頼むのは、業者よりも全然気を使うし、あまり軽く考えない方がいいです。
それにエアコン専用コンセントが既にあるなら電気工事士は有れば良いくらいで大して役に立ちません。
必要な場合はエアコン専用コンセントの設置、取替え工事が発生する場合です。
VVFケーブル(別売)を室外機と室内機間で繋げるだけになります。
エアコン取付け業者をやってる人を紹介してもらうって言うならば、まだ良いかも。
エアパージ(真空引き)などのノウハウを持った方に。
書込番号:21942270 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミニ_32 さん こんばんは。。
まず、省エネ比較から…
今、ご自宅に据付のAY-A22SD と購入候補に挙げられ各社モデルとの省エネ比較では
結論から申し上げれば、アイリスオーヤマを除き変わりはありません。
AY-A22SDの省エネ性を示すAPFは5.6
年間に消費する電力の合計(期間消費電力量)は
717kWh
この数値を1kwhあたり27円で計算すると
年間の電気代は19,359円
一方、アイリスオーヤマを除く各社モデルでは
これも同じく期間消費電力量:717kWh(JIS C9612 2013)、
APF:5.6(JIS C9612 2005)
アイリスオーヤマのみ1kWh増の718kWhとなっています。
ちなみに、年間の電気代はある特定条件下となります。
その条件とは?東京の気象傾向であり、南向き住宅で
6時から24時までの18時間、設定温度→冷房時:27℃、暖房時:20℃等
特定条件下での試算となっています。
よって、例え買い替えられても
省エネ効率は変わりません。
これより省エネ性の高いモデルをと望んでおられるのなら
上記より期間消費電力量の少ないモデルを選択すると
効率は良くなります。
その為には購入価格も上がってしまいますが
ミドルクラスや上位モデルを選択するといいでしょう
>冷房能力・暖房能力・冷房・暖房の消費電力 期間消費電力量
>…数値が大きいのが良いのか?小さい方が良いのか…
冷房能力→カタログ等に記載の太字で書かれた能力
こちらの事例では2.2kW、これを定格冷房能力といいます。
では、この数値は何を意味するかというと
日射状況・住宅の機密断熱性・地域の気象傾向
といった環境条件に見合った能力を定格能力に収めると
不足なく快適にお過ごしになれる指標とされます。
暖房能力も同じことが言えます。
ただ、真冬、冷え込みが厳しくなるに連れ
特に、暖房能力は徐々に低下してゆくのは避けられません。
暖房能力の強さを示す指標として
低温暖房能力という数値にてとりあえずは比較してみてください。
この数値が大きければ大きいほど暖房能力が高いと言えます。
(今、ご利用のシャープのエアコンで低温暖房能力は2.8kW
買い替えの候補に挙げられたモデルで2.8〜3.0kWと
最大で0.2kWの差ですからさして変わりはありません。)
冷房・暖房の消費電力→殆どのエアコンでは
インバータ制御により、出力を可変させ
カタログ等に記載の消費電力は定格消費電力であったり
最小値や最大値の瞬時の消費電力を表したのに過ぎないのです。
ですから、余りここの数値に注視する必要もないですよ。
省エネ性を当てにミドルクラスや上位モデルをお考えであれば
期間消費電力量やAPFと比較してみてください。
期間消費電力量では数値が少ないほど省エネ
APFは、数値が大きほど省エネ性が良いことを表します。
それから適正能力ついて…
6畳の広さだからといって
必ずしも2.2kWが適正だとは限らないですよ。
設置環境にもよります。
上でも触れたように
西向きの部屋と南向きや北向きの部屋では
それぞれ熱負荷は異なります
また、断熱が無断熱のスカスカな部屋と
Q1.0住宅と言われる超優良住宅とでは
必要とする能力は大きく違って来たりもします。
ですから一律に6畳の部屋だからと
2.2kWで良いと決めつけず
部屋の方位や住宅の断熱性、そして地域の気象傾向を踏まえ
適正能力を、今一度、慎重に選択されたほうが良いと思います。
取り敢えず、以下の簡易負荷計算サイトにて
どのくらい能力が必要なのか?確認してみるのもいいでしょう
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html#kekka
尚、この計算サイトの条件として…
三面外皮断熱であったり、微妙な方位(南南西など)計算が出来ないため
そのような状況のときには、環境条件をご提示いただけるなら、こちらで計算させていただきます。
ところで引越し先は温暖地ですか
それとも寒冷地なのでしょうか
書込番号:21943952
4点

学生さんなら、転居したりも有るかと思いますので、CORONAのウィンドエアコン等もアリかと思いますょ(^^ゞ
書込番号:21946333
1点

ウインドエアコンではなく、ウインドクーラーを使用しています。
簡単に移設できますが、窓のサイズが問題です。
フルサイズの窓だと腰の高さぐらいとでは、枠のモデルが違います、注文して自分でつけました、コンセントもDIY(資格は持っている)、専用ブレーカーも設置。
しかし、窓枠タイプは中国製しかありません。
エアコン移設にはまずポンプダウン運転をして冷媒を室外機に回収(出荷時と同じ)、真空ポンプがあればいいのですが、業者も持っている場合も少ない。
銅管をちゃんとフレア加工しないと、ガス漏れを起こす。
ポンプダウン運転がわからない人には、任せないほうがよい(バルブ操作が必要)。
書込番号:21948477
0点

>みーくん5963さん
何度もアドバイス有難う御座います。
土日で電気店回り、パナソニック エオリア CS-227CF を故障しても安心?ですし取り付け工事込みで契約しました、。
______________________________________________________
>Re=UL/νさん
アドバイス有難う御座います。
確かに上位機種は価格同じくらいでも機能が違っていたりメーカーで色々違いがあるようですね。
取り付けもガス?の真空引き?とかありますので安心する為パナソニック エオリア CS-227CF 取り付け工事込みで契約しました。
______________________________________________________
>wenge-iroさん
アドバイス有難う御座います。
詳しく解説していただき、簡易負荷計算サイトに確認してみました 2.2kWで大丈夫そうなので パナソニック エオリア CS-227CF 取り付け工事込みで契約しました。
______________________________________________________
>さいてんさん
アドバイス有難う御座います。
窓用のエアコンですと暖房が…なので…ごめんなさい。
______________________________________________________
>なおき^^;さん
アドバイス有難う御座います。
窓用のエアコンですと暖房が…なので…ごめんなさい。
______________________________________________________
>NSR750Rさん
アドバス有難う御座います。
ウインドエアコor、ウインドクーラー,暖房が…なので…ごめんなさい
_________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
皆様に共通の意見ですと、取り付けはプロに任せた方が良いとの事ですし私も安心して使用したい気持ちもあるので
パナソニック エオリア CS-227CF 取り付け工事込みで契約しました。
お騒がせしご相談にアドバイスいただき皆様 有難う御座いました。
書込番号:21951056
0点



フィルター自動洗浄が有る機種は以下のURLになります。
実際に「フィルター自動洗浄」にチェックを入れると分かります。
http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec010=1
ではフィルター自動洗浄が無い機種はどうすれば検索できますか?
pdf_Spec010=1をpdf_Spec010<>1とかpdf_Spec010 not=1とか試したけどダメでした。
0点

サンダーバード55号 さん こんばんは。。
価格コムに掲載の仕様って
常連の方ならご存知であるように
掲載ミスも多く、余り当てにはなさらないほうが宜しいかと
で、少し面倒でもお掃除機能非搭載のモデルをお探しになられるのなら
各社、カタログ等の機能一覧から確認されたほうが確実です。
書込番号:21947961
0点



2年ほど前に、(細長い感じの洋間の)6帖に8帖用のエアコンを取り付けたのですが・・・・・
(いままで気付かなかっただけなのかもしれませんが)最近エアコン(除湿、冷房共に)を使用していると吹き出し口から水滴がたまに飛んできます。設定温度は冷房時は24度。除湿は温度設定はないようです。
今年から、エアコンの真下に机を置いてそこでパソコンを使っているため、たまに水滴が飛んできてビックリしました。
それで、ケーズデンキで購入したので、延長保証期間内なので修理に来てもらったのですが、業者の人は
エアコンの性能に対して部屋が狭すぎるのでどうしても結露してそれが飛んでくるんです。
といって何もしないで帰ってしまいました。
エアコンというのはこういうものなんでしょうか?
またこういった場合、何か対策はないんでしょうか?(例えば設定温度を高くするとか・・・)
0点

>パソコン自作好きさん
設定温度を高くして、風量を減らせば軽減されるでしょう。
書込番号:21927717
2点

>パソコン自作好きさん こんにちは、
エアコンの能力が高いと室内機の熱交換機へ付着したお部屋内空気の水分が結露して水滴となり、
飛び出してきます。
特に今の時期の蒸し暑い空気は湿度が高いので尚更です。
解決方法としては設定温度を28度にしてみてはどうでしょう?
当方28度ですが、十分涼しく快適です。
書込番号:21927743
0点

皆さん回答ありがとうございます。
試しに、27度、風量:微に設定したら2時間ほど使った限りでは水滴は落ちてこなくなりました。
書込番号:21927964
2点

部屋の温度は28度が目安
24度設定だと低すぎ
環境に優しくない使い方だからエアコンが泣いてる
書込番号:21928081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



8年前から使っている富士通エアコンのリモコンが効かなくなりました。
リモコンの電池を入れ替えてもだめでした。
そこで、
富士通のHPで故障診断を一通り行った後、
問い合わせて相談したところ、
受光部の故障の可能性を指摘されました。
まず状態を実際に見るために出張費5000円がかかる。
そして、
受光部の修理となると
出張費込みで10000円〜20000円かかる。
とのことでした。
2.2kwで充分な広さの部屋です。
30000円以内のエアコンがあるのを価格コムで見かけました。
ただ今までのエアコンの取り外しや新しいエアコンの取り付けに
費用がかかることも考慮しなければならないと思います。
そうすると50000円ぐらいになるのでしょうか。
みなさんだったら
こういう場合修理のお願いをしますか。
それとも新しいものを購入しますか。
よろしかったらご意見聞かせてください。
最終的には自分で判断するつもりです。
6点

8年も経過してるエアコンなら私なら買い替えます。
修理してもあと何年使えるかわからないし、電気代や性能を考慮すると使い続ける程のメリットは感じませんね。
エアコンは長期間使う物なのであまり安い物を買わない方がいいですよ。
スペック上同じでも音がうるさいとか暖まる冷えるまで時間がかなりかかる等は良くありますので。
書込番号:15777189
3点

こんにちは
リモコン受光部故障の可能性とのことですが、リモコン送信機側の故障?の可能性もあります。
携帯カメラでリモコン送信部をモニターしながら、オンオフボタン等を押してみて下さい。
正常に信号を発信していたら、リモコン送信窓が光るのが携帯画面で見える筈です。
光るなら受光部不具合、光らないならリモコン不具合。
受光部不具合の場合は、現行エアコンの満足度次第かと思います。
他にも不満点が幾つかあるなら買い替え、めちゃ気に入ってるなら修理ってあたりでしょうか?
書込番号:15777240
3点

新品に付け替えると取付費や古いエアコンの処分代金もいれると大体5〜6万円くらいにはなると思います。
書込番号:15777354
8点

早速のご回答ありがとうございます。
自分としては9832312eさんのご意見に近い考えです。
納得できます。
Strike Rougeさんの携帯カメラを利用しての作業は
故障診断の一過程として行いました。
リモコンは大丈夫です。
違う部屋の同じエアコンに使えましたので。
やはり「満足度」での判断ですよね。
happycommuneさんのおっしゃるとおりで
価格コム最安のエアコンを取り扱っている店で
取付工事、取り外し処分、リサイクルなどの費用等も入れると
50000円〜60000円なんですよ…。
皆さんのご意見を読ませていただいて
安くてよい商品を探して買い換えしようかな
という気になっています。
冷房機能重視なので、
夏になる前までにじっくり選んで購入するとします。
ところで、
これから夏までのエアコンの安くなる時期って
いつ頃なんでしょう?
書込番号:15777815
4点

六月位からセールが始まる気がします。
ただしこの位の時期から需要も増えて来ますので工事がなかなか予約できなくなりますね。
三月の決算期に買うのも購入者が少ない分いいかもしれません。
書込番号:15777864
0点

ご回答ありがとうございます。
3月に購入ですね!
なるほど。
安くていい商品を選ぶために
しばらく情報集めしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:15777940
2点

だいぶ時間が経っておりますので、参考として記載しておきます。
リモコン受光部の基盤単体だと2000円程度の部品です。
富士通ゼネラルのサポートに連絡すれば、代引きにて発送してくれます。
送料と代引き手数料で+800円程度かかりますが。
※部品番号が分かれば近所の電気店でも注文できます(送料手数料無料)。
ご自身でエアコン室内機のカバーを外し、基盤交換できるのでしたら、
その方がお得だと思いますが。
特に女性の1人暮らしの方だと作業員を部屋に入れるのも抵抗がありますよね。
作業自体は30分もあれば終わります(私はついでに内部洗浄もしちゃいました)。
書込番号:21922805
16点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





