
このページのスレッド一覧(全840スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2017年12月19日 14:26 |
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4 | 3 | 2017年12月10日 08:31 |
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8 | 6 | 2017年11月24日 10:07 |
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25 | 13 | 2017年10月1日 09:06 |
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6 | 7 | 2017年9月25日 12:34 |
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76 | 23 | 2017年8月31日 11:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン選び
自宅では今まで東芝のエアコンがついていました縦幅25cmの物でした、もう10年も頑張ってくれたので
そろそろゆっくり休んでほしいと思い買い替え検討
窓上なので25cmで選ぶ東芝、三菱、富士通、日立、かなと、工事は怖いのでジョーシン^^;
なんかねジョーシンは電気工事の免許持ってるらしいので安心できるかもしれないので(都市伝説?
考えてパンフを集めた(U〜〜nn)
なんか微妙、三菱が有名なので買おうとしたらなんか右配線では取り付け幅が合わない、イコール能力が出し切れない場合があるので却下
取り付けに関してはエアコン本体の吸い込み口確保は性能に直接関わりがあるのでそこは譲れない
以前のエアコンの不快な点を考えて(冷気戻り(湿度管理(暖房能力不足 エトセトラ
10年使う事を考えたら^^;
パワーに物を言わせたら何でもいいかもですが、今の住宅は
高気密高断熱なのでそれにあわせた空調システムがいるとおもい(なにこれ、私アバウトなのに^^;
うでhttp://fjyocojp.net/category/consideration/
読んでみたう〜〜ん
わかえがわからなくなったび^^;
私がわからないのは6畳用のエアコンの室外機の重量についてです
今は宝と言われているレアメタルが使われているのは当然ですが
8畳用になると10sも変わる点です
室外機はエアコンの心臓と言われています
室内機は飾りで室外機が本命という人もいます
このあたりはやはり6畳用は薄利多売の安物買いの銭失いになるのかなと危惧しています
お金があるなら8畳用を買うのが無難なのかなと思う今日この頃です
2点

qiker さん こんばんは。。
三菱のコンパクトモデルでは、右配管時に取付不可のようですが
左右のスペースは実寸で、どれくらいあるのでしょうか
これに加えて、上下の設置寸法とカーテンレールの突起寸法を教えて
戴けるといいのですが
で、湿度戻りを気にされておられるようなので
選択肢の中ではそれを回避できるメーカーと言えば
富士通のみ
となれば、該当しそうなコンパクトモデルは
DシリーズとCシリーズとなります。
Dシリーズ:上下左右の必要最低限のサービススペースは
右に30o、左に20o、上に38o、下に7o(カーテンレールなどの突起寸法は110o以下)
Cシリーズ:左右共に30o、上に50o、下に100o
こちらのシリーズは、ユニットの縦寸は250oではあるけれど、上下の設置スペースでは
400o以上は必要です。
それと室外機は親機、室内機は子機、おっしゃる認識でよろしいかと
書込番号:21436904
0点

電気工事士の資格有の人であれば
安心して任せられるかもしれないですね
「電気工事の作業に従事するときは免状を携帯すること」
電気工事士法にも、うたってあります。
自分は電工、空調技士などの資格証は常に携帯してます
提示を求めされれば見せることもできますけどね。
ただ、施工に関しては事前の調査をしないと、なんとも・・・
書込番号:21438042
0点

ありがとうございます^^;
お父さんのアカつかってた^^にょ^^
びっくらポンなの私の顔が男になってたにょ^^;
エアコンってむずかいしね、富士通のいいね^^
工事恐い、どんなひとくるかわからないからこわい;;
店頭にねこの人なら家にきていいよっていえるひと選べたらいいね^^;
窓上は30pジャストだからたぶんいい子つけたい^^;
書込番号:21438539
0点

wenge-iroさん、りゅうNO3さん ありがと^^うふ
わたしね非常にわがままなの^^; よくわからない事はよくわからないの^^;
書込番号:21438561
0点

たぶん 私の勘違いだけど 頭剥げてる人来たらなんかみてしまう;;
わたしへんなんだ、すごく親切で丁寧なのに あたまが剥げてたらみてしまう@@
う〜〜ん 昔に工事の人来た時この人怖いって感じたからかもです^^;
書込番号:21438579
1点

qiker さん こんばんは。。
>窓上は30pジャストだからたぶんいい子つけたい^^;
であれば、上下のスペース(250+38+7=295_)で可能な富士通/Dシリーズが該当します
ただし、カーテンレールなどの突起寸法は110_以下の場合です。
イケメンで親切な方がいらっしゃるといいですね。
書込番号:21440209
0点

わたしね、わがままなの;;今ね宝石の国みてる^^うふ
アンタークガネもういない国 目が怖い^^;エアコンね また考えよう^^;
でもありがと^^ 富士通の考えよううふ^^;
書込番号:21440709
0点



20年ぐらい前の東芝RAS-255LDR-Dなのですが、
買い替えをしようと思い、室内機横に貼ってあるシールを見たところ、
冷房能力2.5kw
暖房標準能力3.6kw
暖房低温能力4.5kw
とあり、この数値だけを見ると最新のハイスペックエアコンの同クラスより暖房能力が高いのですが、
これは表示の基準が昔と今とで違うのか、または実際に今の物より高いのかがよく解りません。
現在変えようと思っているエアコンは三菱のMSZ-S2817なのですが、こいつは
暖房能力3.6kw
低温暖房能力3.5Kw
とあり、もしかしたら今と比べてあったまらない?もっといいのにしなとだめ?と思ったりしています。
昔と表示方法が違うから、現在の方が効率良く、あったまるっていうのならいいのですが。
この辺の事、詳しい方おられたら教えていただけませんか?
1点

>てごにん。さん はじめまして。
私も同様のことで不満を持っていたので記載します。測定方法の差によるものでありません。実際に暖房能力が低いのです。
2.8kw機を例にすると適用畳数は
冷房:8〜12畳
暖病:8〜10畳
となってますよね?これってマンションに住んでる人にはとても迷惑な指標です。
冷房なら12畳カバーできるが、暖房は10畳までしかカバーしないということになるからです。
昔(多分2000年くらいまで)はマンションの人のことも考えて、暖房能力がてごにん。さんの機種のようにもっと強かったのです。
ところが、エアコンの省エネ値が平均的な木造一戸建てを基準に測定するように制定されたため、
当然の帰結として、メーカーはマンション向けの過剰な暖房能力は捨て一戸建てに最適化したエアコンを作ることになったようなのです。(わかりにくいですが、マンションは冷房対暖房の負荷の度合いが1.5倍差があるのに対し、一戸建ては1.3倍しかないので、冷房2.8kwに対して3.6kwあれば暖房能力は足りるよという意味です)
結論として、今のエアコンの暖房能力は昔より低いという、ご指摘が正しいです。
今以上の低温暖房能力を求められるのなら上位の機種を選定するか、ワンランク適用畳数の広い機種を選定することをお勧めします。
書込番号:21419213
1点

ハ○太郎さん
返信ありがとうございます。
やはりそうでしたか。測定方法の違いではなく、実際に最近のエアコンは暖房能力が弱いのですね。
低温暖房能力が現在の機種より低いと不満がでる可能性もあるので、
今回は低温暖房能力が高い上位機種に変更して先ほどネットで購入しました。
金額的には高くなっても仕方ないのですが、
上位機種はどこのメーカーも自分には不要な機能などのせいで奥行が長い!
ここが唯一の不満点でしたが、暖房で不満が出る可能性があるよりはましかなと思い購入しました。
自動お掃除なんていらないから、
基本性能が上位機種並みの比較的コンパクトでシンプルなエアコンを作ってもらいたいものです。
書込番号:21419521
1点

>てごにん。さん
そうですか、よかった。それならば、安心して使用できますね。
1999年の省エネ法改正以降、トップランナー制度を導入したため、省エネ至上主義の政策となりました。
メーカーも従わなければ競争力を失うため、その範囲でやらざるを得ない状況になったと察せられるのです。
ただ、その分、実使用時の消費電力が著しく減ったのも事実ですよ。
室内機、室外機とも熱効率を上げるため、巨大になったのもその結果です。
エアコンはメーカーの収益の柱ですから、変な?多機能で差別化せざるを得なくなった実情も理解できなくはないのです。
ただ、エアコンは家電の中でも不満の出やすい物なのに、
もはや成熟家電の一つと位置付けられて、見えないところでコストダウンに走っているのがなんともやりきれない気持ちです。
まだまだ。やり残していることはあると私も思います。
では、では。
書込番号:21419798
1点



ただいま、高気密高断熱住宅を新築しているところです。
建物の仕様上、吹抜けリビングにエアコン2台を設置し、各部屋にそこから空気を送って空調する形です。
工務店からは、【主に20畳用】エアコン二台を、リビングの上と下(冷房用・暖房用)に設置すればいいとの事で、その機種で悩んでいます。
個人的に調べた結果は、再熱除湿は必須機能の様に思い、型落ちですが以下の三機種程に絞りました。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6317S-W
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63G2
nocria AS-ZS63F2
あちこちの評判や書き込みを見ても、一つに絞ることが出来ていない状況ですが、この三機種で
湿度管理能力で優れたもの
カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?
また、3機種で【再熱除湿】の方式や機能に差はありますか?
若干抽象的な質問になって申し訳ありませんが、アドバイスなど頂ければ幸いです。
1点

ダイキンに提案させてみる
各メーカーに提案させてコンペ
書込番号:21364548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先ずはお住まいの場所を書かないと・・・
極寒の北海道か冬でも温暖な瀬戸内海周辺なのか。それによってお薦めは違ってきてます。
書込番号:21364600
1点

せらうば さん こんばんは。。
高気密高断熱の住宅と一括りにいってみても省エネ等級4を満たす建物から
地域区分を遥かに凌ぐ気密断熱性に優れた建物まであるのが実情です。
仮に、後者の住宅で、一日の間に何度も点けたり消したりするような
ご利用方法(間欠運転)ではなく、24時間/終日運転のご予定なら
思われた以上に小さな能力でも賄えたりもします。
この点、工務店さんと話を詰めておいたほうが良いのかも知れませんね。
尚、前者の住宅性能で、間欠運転のご利用ですと
それ相応の能力を必要とします。
次に、機種選定について…
候補に挙げられた機種の中から、
ご要望でもあります再熱除湿で最も良いものと言えば
後にも先にも日立に於いて他にございません。
ただし、再熱除湿の運転で効果的な季節は
梅雨時と秋雨の時期と限られてしまいますよ。
夏の時期、全般とは行かないです。
>カビ対策(冷房後の乾燥運転差や、別途対策)
>等で優れているのはどの機種になるのでしょうか?
優劣をつけるには難しいでしょうね
ただ、先日、日立の内部クリーンにおいて
送風と暖房を行う工程があるのですが、暖房運転を行っているかどうか?
分からないくらい弱い為、運転を終了してもしっかりとした
内部乾燥には至っていない情報もあった事は確かです。
ところで、ご自身の意向は再熱除湿必須と結論までに至った
理由とは?こちらのブログに影響でもされたのでしょうか
http://fjyocojp.net/2017/08/02/post-28/
私の所見からすると失礼ながら明らかに誤った見解も散見出来てしまうのですが
例えば、次のように記載された箇所
>高気密高断熱住宅は性能が良いため冷房を使えばすぐに部屋が冷えます。
>そうなるとエアコンが除湿を止めてしまうのです。
>エアコンが除湿を止めると室温はある程度の時間は維持されますが
>湿度はどんどん上昇する不快な状態になります。
不快な状態になるかどうか?ご利用のメーカーにもよります。
この場合、「湿度はどんどん上昇する」という現象を招いてしまう根本的な要因とは?
冷風の噴き出るサーモオンの時と同様に、サーモオフ時、そのまま送風ファンを回し続けてしまうから
湿気を帯びた空気を部屋へと戻し湿度上昇を招くという現象を伴います。
この動作でしか出来ないメーカーは日立と三菱電機
逆に、サーモオフ時、送風ファンを停止さえ出来れば
湿度上昇を招かずに済むという訳です。
よって、冷房時、この制御を可能とし、サーモオフ時に送風ファンを回し続けることも
停止させることも設定を変更することにより、どちらの制御も可能とするメーカーは
富士通とパナソニックのみです。
ですから高気密高断熱の住宅だからといって
再熱除湿は何が何でも必須と結論付けなくても個人的には思います。
まあ、その事はさて置き、ご自身のご意向でもある再熱除湿もありながら
冷房のサーモオフ時に湿度上昇を招かずに済む富士通を選択してみてはいかがでしょうか
尚、富士通はZS(富士通のみ16年モデル)を選択されてはいますが
全館空調を目的とされているようですし
それならサイドファンを搭載するXシリーズのほうが向いているようにも思われます。
もし、寒冷地にお住まいであれば寒冷地仕様を選択してください。。
書込番号:21366047
3点

>wenge-iroさん
コメントありがとうございます。
仰る通りのHPを見てのことでした。
サーモオフの話し、とても参考になります。
これを考慮すると、富士通一択になりますね(個人的には)
吹抜けにシーリングファンがあるのと費用面で、Xシリーズはやめて、Zシリーズにしました。
年式はも費用面からですが、2016年式と2017年式、大した変更点が無い様にも思いますが、そこら辺はメーカーに問い合わせるしかないでしょうか?
書込番号:21372032
0点

せらうば さん こんばんは。。
16年モデルと17年モデルとの違いですが
私が見る限り仕様・機能共に同じですね
(まあ、微々たるところで1・2点違いがあるのかも)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2016/nocria-zs/lineup/aszs63f2.html
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2017/nocria-z/lineup/asz63g2.html
書込番号:21372801
1点

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
おかげでメーカーを定める事ができました。
書込番号:21381204
0点



よろしくお願いします。エアコンの買い換えを考えています。
そこで疑問があるのですが
「三菱・日立のセンシングによる個別冷暖房の効果と意味」
について、教えてください。
まず「冷房にせよ暖房にせよ、風が直に当たるのは不快でないのか?」という点。
次に「部屋の中で人は動くが、その動きにどの程度追随してくるのか?」という点。
ざっくりまとめると「センシングによる冷暖房は快適か?」ということです。
今までこういうセンシング型のエアコンは使ったことがないので本当にわかりません。
ただ、三菱・日立はとても評判がいいメーカーですし、
実際AFP等の省エネ性能はとても高いようなので非常に気になってます。
対案は富士通ゼネラルの「部屋中くまなく均等に冷暖房する」エアコンです。
個人的には部屋の中で人は動き回るので、
富士通ゼネラル型のほうが快適なのでは?と思うのですが
三菱・日立のほうが評判がいいのでこの点どうなんだろう?と。
皆さんのご意見をお聞かせください。
「三菱・日立タイプのセンシング個別冷暖房の良し悪し(効果)はどうですか?」
1点

>250ライダーさん こんにちは
三菱ブーブアイを昨年取り付け、今年日立を付けましたが、「部屋内で動く人を追跡」などは理想を追い過ぎ、考え過ぎでしょう。
だって、その動きへ機械は追いつけませんよ。
ムーブアイのカメラレンズもゆっくりとスキャンしてますし、人の動き程早くありません。
追わないよりは追う方がいいかも知れませんが、せいぜい部屋の左側から右側へ移動して座るなどした場合には有効でしょうけど。
まぁ、余り細かい動作をエアコンに期待するのはどうかと思います。
書込番号:21211800
3点

>里いもさん、早速ありがとうございます!
そういったご意見が伺いたかったんです。
メーカーのカタログを見ますと
人の動きに追随しまくるような書き方をしてますよね、それで
「ホントかな?」「ホントだとしてそれって快適なの?」
と感じた次第です。
里いもさんのご意見では「そんなに効果はないよ」ということですね。
「まあ無いよりはマシだよね」という感じですね。
(やっぱり富士通ゼネラル型の方がいいかなあ)
書込番号:21211826
1点

>250ライダーさん
>そういったご意見が伺いたかったんです。
ご参考になったようですが、ナイスクリックお願いします。
部屋全体を冷やせるのはどこのメーカーも同様かと思います。
書込番号:21211996
2点

250ライダー さん こんばんは。。
>「部屋の中で人は動くが、その動きにどの程度追随してくるのか?」という点。
くらしカメラやブーブアイなど先進技術の搭載は
人の動きや体感を完ぺきに捉え、人それぞれに似合った快適性を
現実には届けてくれるものでもないですよ
「あれは出来るけれども これは出来ない」などと
大らかに受け止められていたほうが良いと思います。
>「冷房にせよ暖房にせよ、風が直に当たるのは不快でないのか?」という点。
冷風が苦手だという方とそうでない方といらっしゃるよう
人の気持ち(体感)を読み取ってくれるというのも
なかなか難しいのかなと
そこで高度な先進技術の話をするのも良いのですが
敢えて、もう少し基本的な制御について触れてみようと思います。
例えば、暖房時、コンプレッサーも稼働し
温風も吹き出ている時は温風が当たろうと何方も寒いとは感じないでしょう
しかしながら設定温度に達した時、一部の機種を除いて
サーモオフにより温風は吹き出しを止めてしまいます。
その動作が温風の吹き出しの時と同じように
上下フラップが下向きに送風を吹かせる制御であったら
どう感じられるでしょう…想像してみて下さい。。
通常の方なら送風だと寒く感じられるのではないでしょうか
この制御が日立独自の制御でもあるのです
今、選択肢に挙げられている三菱電機を始め
パナソニック・富士通・三菱重工ではサーモオフ時
人が寒さを感じさせないよう上下のフラップは自動的に水平方向へと稼働させ
人に配慮した制御を行います。
日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず
低温時の間欠運転に拠る寒さや降雪状況にあらずとも除霜運転へ入りやすいなど
寒いと感じさせる制御しか行いません。
何れにしても日立はAIなど先端技術に着手し先駆けて商品化へと取り組む前に
もう少し足元を見詰め直すべきだと思えます。
よって、より涼しく、より暖かく、快適性でも、より上質な快適性をお求めになられるなら
日立より富士通や三菱の方を選択されたほうが良いのではないでしょうか
書込番号:21212377
7点

>wenge-iroさん
日立は三菱と並び非常に世評が高いメーカーなので
「寒いと感じさせる制御しか行いません」というのには
驚きました。
知人の民宿経営者が館内のエアコンをすべて日立で統一してるのですが、
大丈夫かなあ?と心配になりました(寒冷地にある民宿なんです)。
我が家はオール電化の高気密高断熱住宅のため、
暖房もエアコンしか使ってません。
ですから冷房が効くのは当然のこと、
暖房も効いてくれないと困るわけです。
なので寒いと感じさせるエアコンは論外ですねえ。
大変ありがたい情報です、感謝します。
ところで「日立よりも三菱(富士通)」ということですが、それはつまり
「同じようなセンシング・個別型制御でも三菱のほうが制御が上手」
ということなのですね?
どうもありがとうございます。
書込番号:21212893
1点

250ライダー さん こんばんは。。
>「日立よりも三菱(富士通)」ということですが、それはつまり
>「同じようなセンシング・個別型制御でも三菱のほうが制御が上手」
>ということなのですね?
そうですよ。。
前述、申し上げたように、寒さを助長させる動作
サーモオフの時、日立のような下向き送風ではなく
フラップは水平方向へと稼働させるから
少なくてもまだ良い制御だと思います。
で、選択肢に挙げられてはいませんが
暖房重視ならパナソニック/エネシャージおいて他にないですよ
どちらの地域にお住いになられているのか分かりませんが
もし、真冬、乾燥した地域にお住まいなら
多少の低温(当方、在住地域の最低気温:氷点下5℃台)でも
ノンストップ暖房の制御は可能です。
仮に、北陸の降雪積雪地域であろうと
除霜運転の頻度は2〜3時間に一度ほど
しかも所要時間は短時間で終えてしまいます。
このようにエアコンを運転させている間
温風の持続時間が長ければ長いほど快適な制御と仮に定義づけるなら
エネチャージは、どのメーカーの機種より長く温風を吹き続けることに間違いありません。。
その真逆が日立の制御とも言えます。
まあ、日立贔屓の方々は、一つひとつの動作に言及せず
曖昧な表現で「暖かいですよ」おっしゃるのみなので
その言葉に惑わされないよう注意するされたほうが良いと思います。
ところで、どちらの地域にお住まいなのですか
降雪積雪地域?それと最低気温はどのくらいなのでしょうか
書込番号:21214661
2点

>wenge-iroさん
こんばんは、返信遅くなりすみません。
> 暖房重視ならパナソニック/エネシャージおいて他にないですよ
エアコンを調べ始めて「暖房ならエネチャージ」と
しばしば目にしますね。
そこで図々しくも質問させていただきたいのですが、
「温風を途切れずに吹き出す性能」については
確かにエネチャージ良さそうだな、と思うんです。
しかしwenge-iroさんも書いておられるように
エアコンは「制御も大事」ですよね?
日立は制御がだめだから三菱Winなんですよね?
そうしますと、必然的に次のような疑問が湧くんです。
「エネチャージはいいが、パナソニックの『制御』は大丈夫なの?」と。
パナソニックは制御もよい、ということでしたら
今まで眼中にまったくなかったパナソニックも検討対象に含めたいと。
いかがでしょう?
書込番号:21216922
1点

>250ライダーさん
日立と三菱の違いは制御以外に室内エバポレーター(熱交換機)の違いが大きいです。
日立はステンレス、三菱はアルミです、どちらがどうかは、一方をワッショイすることになり、ここでは書けませんが、
ご自身でお調べになることをお勧めします。
書込番号:21217432
0点

250ライダー さん こんばんは。。
温風の持続時間が長く続くことは
結構、特殊な制御なのですが
もしかするとご質問の制御とは?
室温のことなんでしょうか
それなら夏冬共に安定的な制御は可能ですよ。
何度も検証してますので。
>日立は制御がだめだから三菱Winなんですよね?
三菱の詳細な制御に関しましては
使っていない為分かりません。
ただ、間違いなく言えることは
前述から申し上げている通り
サーモオフ時、寒く感じられるような送風を浴びずに済みます。
その他の制御、低温時のサーモオフと霜取りの頻度
それに霜取り運転の所要時間、室温の安定性など
詳細なことまでは判りかねます。
これらの中からただ一点だけ確かなこととは
冷房の制御において、やや高めの湿度であるようです。
まあ、一方の日立でもサーモオフ時ファンは回り続けるので
湿度戻りはしますけどね。そうした点では富士通やパナソニックの方がいいです。
追記
日立の短所ばかり記載してしまいましたので
長所を挙げるとするなら梅雨時や秋雨の時期に重宝する再熱除湿の快適性と
3.6kW(200V)以上の機種に搭載したスクロールコンプの静寂性は秀逸な機能とも言えます。
書込番号:21217972
1点

>wenge-iroさん
>里いもさん
何度も有意義なありがとうございます。
申し訳ありません、身内の不幸のためしばらくネットができませんので
内容のある返信は遅れると思います。
書込番号:21218368
1点

書き込みの間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
>里いもさん
すみません、熱交換器の件、調べてみましたが
わたしの能力では正解に辿り着けませんでした。
>wenge-iroさん
> もしかするとご質問の制御とは?
wenge-iroさんご自身が「書込番号:21212377」でお書きになってる
> 日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず
と同じ「制御」のことをお聞きしました。
自分なりにパナソニックの「制御」について調べてみたんですが、
この価格コムでも
「パナは設定温度になったらファンが止まる(他のメーカーは止まらない)
設定温度に達する=止まる → 設定温度から外れる=ファンが回る
という制御を繰り返すので、ファン音が気になって眠れない=ダメ!」
などという書き込みを発見しました。
わたし個人は多分、音の断続についてはそれほど気にしないと思いますが
上記書き込みのような「気になる制御」が他にもあって
そのせいで日立の「寒さを助長させる制御」のように、何か
「カタログではわからないよろしくない制御」がおこなわれているかも?
と愚考した次第です。
個人的にはパナソニックの家電品、特に白物には好印象を持っています。
昔は「マネ下」とか、良い印象がまったくなかったんですが、
2000年代以降いくつか自分で購入して使ってみたら、それこそ
「カタログに表れない作り込み」と言いますか、
「よくぞここまでユーザー目線で開発したもんだ」と
感心するような、使いやすい製品ばかりでした。
なぜかエアコンについてはネットの評判が芳しくなかったので
考慮に入れてなかったのですが、「パナがよい」ということなら
個人的には嬉しいことです。
書込番号:21240091
1点

250ライダー さん こんばんは。。
ご心痛の事とは思いますが
大丈夫なのですか
そちらのほうが心配です。。
>「パナは設定温度になったらファンが止まる(他のメーカーは止まらない)
>設定温度に達する=止まる → 設定温度から外れる=ファンが回る
>という制御を繰り返すので、ファン音が気になって眠れない=ダメ!」
>などという書き込みを発見しました。
この事は、冷房時に「においカット 有り」の設定にして
おられるから、サーモオフ時、ファンは停止すると記載になられた思いますし
逆に、設定を「においカットなし」の設定にしておけば
他メーカーと同様にサーモオフ時にファンは停止致しません。。
記載された方は、「においカット 有りと無し」の時、
ファンは停止するのか?回り続けるのか?ご存知でないから
一方のみの設定しか出来ないものだと思い込んでしまったのでしょう
よって、サーモオフ時、ファンを回し続けることも停止させることも
設定により変えることがパナソニックでは可能です。
序なので、この件ついて、もう少し掘り下げて見たいと思います。
「サーモオフ時、他メーカーは止まらない」事を長所で在るかのように
書き込みをされた方は仰ってはいますが、実は短所にもなりますよ。
どういう事かというと
冷房運転の際、ファンの背後には熱交換器などに蓄えられた結露水を要する為、
サーモオフ時にファンを回し続けると
これを要因として、湿気を帯びた空気を部屋へと吐き出し
湿度上昇を招いて不快感を伴います。
逆に、サーモオフの間、ファンさえ停止させておけば
不快な思いをせずに済むという訳です。
実際、ファンを停止させる時と回し続ける時
湿度制御について検証まで行なっています。
検証部屋は、6畳という比較的狭い部屋でしたけれども
感知能力の高い湿度計を備え、サーモオフ時、ファンを回し続けていると
時計の秒針が動く速さよりも、やや遅めの速さで湿度計の針は上昇して行きました。
その時、思った以上に湿度上昇を招いているんだな、と
そう思いましたね。
もう少し詳しくお知りになりたい場合には
書き込み番号:21036406をご参照下さい。。
続いて、ファンの音につきましては
特に気なったこともないですね
パナの一台は、寝室に備え就寝時に使っていますが
眠れないなんてことは一度もないです。
逆に、スタンダードをご利用になられていらっしゃる方でも
レビューを拝見すると、煩くて眠れないなど訴えておられる方
殆ど無いですね。
寧ろ、静かに眠れているとのご感想の方が多かったような感じでしたが
何処の掲示板でも一緒ですが、ステマも度々目にしますし
ご購入を検討されておられる方々は、正しい情報と誤った情報の見分けが
つくずく大変だなと何時もながらそう思っていますよ。
そのステマと思しき書き込みは数日前にも有りましたよね
「内部クリーンをすると、部屋の湿度が不快なほど上昇するという訴え」
パナソニックだけが、この現象を招いているのではないのにね
どのメーカーのどの機種をお使いになられようと
同様の現象を招くのに、懲りもせず、再び別スレにて訴える方も居られました。
このような書き込みだけをご覧になられると、何もご存知でない方からすると
あー、パナソニックだけがそんな不快な思いをするんだ、と
誤解を与えてしまいますね
そんな意図的なステマをする方も残念ながら居ます
私からすると、その他にも沢山目に止まりますが
>>日立の寒さを助長させる制御は、この一部の動作にとどまらず
>と同じ「制御」のことをお聞きしました。
了解しました。
その制御のことだったのですね
では、一部の動作だけでなく
具体的に寒さを助長させる動作すべてを挙げて置きますね
・暖房時、気温が低くてもサーモオフは頻繁(間欠運転の制御)
・安定運転時での出力の絞り過ぎ
・サーモオフの際、上下の風向フラップは
暖気が噴き出る安定運転時と変わらず下向き送風のまま
・気温0℃程で、僅かに湿度が高い状況というだけで
霜取り運転の間隔が短い(最短47分間隔)
これら一連の制御にて
寒い印象しか感じられずに居られないでいます。
この制御では、何の為に上位モデルを購入したのかさえ分かりませんし
完全にスペック倒れとしか言いようがない有様
今では諦めましたけれども、初めての冬は嘘でしょ…と正直思いましたね
尚、日立の社員の方なのか?単なる日立贔屓の方なのか?知りませんが
一連の暖房での制御について、不都合なところは敢えて触れようともせず
ただ、一辺倒に再熱除湿の快適性を強調するばかり…、
その他、売れ筋ランキングの順位まで意図的に手を加えたり
一過性ではありますが、突如として集中的な販促キャンペーンを張るなど
あの手この手で戦略的とも思える節が見え隠れもします。
この一連の動きは勘の良い方でなくても極普通の方なら気付いているはずです。
常連の方なら気付いているのではないでしょうか
故に、これから購入を検討される皆さんは、様々なクチコミ情報を拝見するにあたり
裏事情(冷暖房の制御)まで注意深く紐解く必要も大いにありますね
こちらも詳細な制御につきましては
書き込み番号:19516214をご参照下さい。。
最後に、パナ・エネチャージの詳細な制御については
書き込み番号:19516217をご参考戴ければ幸いです。。
書込番号:21241826
3点

>wenge-iroさん
> ご心痛の事とは思いますが
> 大丈夫なのですか
お心遣い、痛み入ります。
大丈夫です、長患いで長期入院していた身内で、
医者の余命宣告より何年も長く生きていたので、
身内一同、ある意味ホッとしています。
最期もまったく苦しまずに眠るように亡くなりましたので。
> 逆に、設定を「においカットなし」の設定にしておけば
> 他メーカーと同様にサーモオフ時にファンは停止致しません。。
本当にいつも有益な情報をありがとうございます。
wenge-iroさんに教えていただかなかったら
「こんな制御のエアコンは嫌だなあ、エネチャージも意味無し!」と
購入候補から外していたことでしょう、間違いなく。
示していただいた書き込み番号もすべて読ませていただきました。
具体的でわかりやすく、心底から納得できました。
わたしが今回、エアコンを設置したい部屋は3部屋なのですが、
その中の一部屋は「暖房がとても大事」
=(高温になることより途切れないことが大事)
=(素早く温度が上がることが大事)
「他の暖房器具(炬燵、ファンヒーター等)の併用は不可」
という条件なんです。
少なくともその一部屋はwenge-iroさんおすすめの
パナ・エネチャージ機にしようと決めました。
ありがとうございました。
書込番号:21242679
1点



家電には全く素人の女性です。よろしくお願い致します。
現在鉄筋コンクリートのハイツの10帖のリビングに、古いナショナルのCS-Z282Aを使用していますが、
とうとうエアコンが寿命がきそうです。
そろそろ秋ですが、今のうちにエアコンを買い換えるか、または来年の3・4月頃まで我慢するかがまず一つの迷いと、
そして今日量販店に聞きに行ったら、富士通の2016年の型落ち?の、ノクリアのAS-X28F-W(13万円程) か、今年モデルの14帖用のAS-M40G2(約15万円程)か、パナソニックのエオリアCS-EX287C(13万円程)を勧められました。
全て工事費と引き取り費も込です。
西向きの部屋に設置するのですが、どの機種も魅力的なことを言われるのでどれにしたらいいのか迷います。
型落ちのノクリアは一番いいクラスで、プラズマクリーンやメタルハイコートとかは清潔でいいかなと思うし
10帖の部屋だから14帖用の方がいいのかなと説明を聞いてるとそうも思うし(現在の機種でもアチコチ開けっ放しでも十分冷房は効いてました。
エオリアは空気清浄やお掃除ロボットが他より優れてるとか、もうどれにしたらいいかわかりません(・・;)
空気清浄といっても舞い上がったホコリだけを吸うとも説明されてたけど、家族に気管支喘息を発症している者がいるので無いよりはいいかと思ったり・・・
母子家庭の我が家にとっては高価な買い物なので、でどうか皆さんご教示くださいませ。
2点

kukai163 さん こんばんは。。
早速ですが、今まで2.8kWをご利用になられて
何も不満などないのなら今まで通り2.8kWでも良いですよ。。
それとも日中暑い時間帯にでも冷房運転をし始めると
設定温度に到達するまでの時間が思いの外かかってしまうとか
また設定温度まで行かない、涼感も得られないなど
少し不満に思いでしたら能力を引き上げられたほうが良いでしょうね。
で、店員さんから4.0kWを勧められたということは
そのようなニュアンスをお伝えになられたのですか
取り敢えずコーポ内の位置は?
中間階/中部屋 or 最上階 or 最上階/角部屋 等
お住いの地域の気象傾向は東京と変わらないのでしょうか
それとも日本でも有数の暑い地域にお住まいである 等
それぞれ教えてくだされば幸いです。。
それとご利用は、冷暖房?それとも冷房のみでしょうか
次に、機種選定について…
今、挙げられた選択肢の中で行くと
富士通/Xシリーズが前年モデルとは言え最上位モデルとなりますので
省エネ性・気流制御・多彩な機能性・暖房能力等
あらゆる点で最も良いでしょうね
一方、エオリアの空気清浄とお掃除ロボについて言うと
後者は確かに秀逸、前者につきましては
熱交換器の表面積に対し極僅かな面積の空気清浄フィルターを備えているのみ
なので空気清浄機単体機より劣ってしまいます。
この点では、どのメーカーでも似たり寄ったりかと
ご家族に気管支喘息の方がおられるなら
空気清浄機を備えられたほうが良いですよ。
何れにしても型落ちとは言え
富士通のフラッグシップモデルをそのお値段で購入できるのですから
お買い得です。
問題は、能力的に2.8kWで適正かどうかでしょうね
まあ、これまでの体感ともう少し詳細な設置環境によります。
書込番号:21194817
1点

wenge-iroさん、早速のご教示ありがとうございます。
当方は盆地で夏暑く、冬寒い地方です。
ハイツは3階建ての3階で各階2住居しかないので必然的に角部屋です。
上は屋上があり、最近家主が電気を売るのか全面にソーラーを設置しました。
その時、業者さんと話をする機会があり、
ソーラで熱を溜めたら屋上床温度がこれまでより熱くなりませんか?と質問したら
ソーラー本体で影ができるので、今までより床温度は下がるのではと言ってました。
現在設置してるのは西側のリビングでその壁に設置しています。
室外機はその部屋のベランダに置いています。
西向きなので西日は結構強いです。なのでベランダにはほぼ全長に簾をかけています。
量販店には、どの部屋で使用で何帖ですか?と聞かれたので、
リビングで10帖ですとだけ答えたら、リビングは一番使うところだから14帖をお勧めしますと言われました。
ただ私が、去年の上位モデルを見つけると「まぁ10帖用でもいいかとは思いますよ」とも言ってました。
そのときは現在の機種が2、8とは覚えてなかったのでそうなのかなぁ・・・と聞いていましたが
今の大きさでも、隣接する部屋や廊下を開けっ放しでも涼感は得られてました。
使用は殆ど冷房でした。
暖房も使ったことがあるのですが昔の機種なので暖かい空気が上ばかりになり、ボ〜っとするので使わなくなりました。
でも最近のは空気を撹拌してくれるそうなので、買い換えたら暖房にも使おうとは思っています。
ただ最近、もう古くて限界が来たのかスイッチを入れても室外機は動きますが、
本体の中のクルクル回転するところ(すみません名称がわからないです)が中々動かず冷風も出てくるのが遅くなっていました。
おまけに昨日、ルーバが突然落ちてきたので買い替えを考えました。
空気清浄部分は付いてないよりは付いてる方がいいかなぐらいで思っています。
そうですね。ちゃんとした空気清浄機を別にまた考えてみます。
予算的に富士通の去年モデル(10帖用)がいいかなとは思っていますが
「能力的に2.8kWで適正かどうかでしょうね」
そうなんです。安い買い物ではないだけにそこなんです。
上記に我が家の設置状況や使い方を書きましたが
いかがなものでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21195904
1点

今年約10畳の部屋に2.8kWのエアコンを取り付けました。
予想よりも猛暑日が少なかったが、30℃越えの日でも十分冷えました。
今年は湿度が高い日が多かったのもエアコン替えて良かったです。(旧機種はウインドクーラー)
能力がじゅうぶん足りるのは大事だけど、エアコンは上位グレードの方が、何かと多機能で消費電力的にも良くなってくるので、そこは失敗したかな。
ウインドクーラーよりもかなりの電気代下げられたけどね。
買ったのはこれ
http://s.kakaku.com/item/K0000949030/
書込番号:21196152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Re=UL/νさん。
コメントありがとうございます。
エアコン買い換えて、快適に過ごされて良かったですね。
私は今日、量販店を4軒回ってきました。
ジョーシンはやる気ナシで、夏は終わった。もはや説明もしたくないって感じ
エディオンは接客中に店員はどこかに行ってしまいました。
ケーズデンキはダイキン押しで、富士通のことを聞いたら、
富士通を買うなら別に買ったらいいでしょう。僕は何も言いませんけどねって言うから
今は聞いてるだけなのにそんな態度あり?って言うと、急に態度を変えてきてネコナデ声になって熱心に説明し出しました(笑)
ヤマダデンキは売る気満々で説明は一番熱を持っていました(笑)
上位機種、本当に迷います。安いのは半額ほどでありますが、ついつい付いてる機能に欲が出ます。
今日などはエアコンなくても過ごせる涼しさだったので、もう少し迷ってみます。
書込番号:21197359
1点

kukai163 さん こんばんは。。
返信が遅くなって申し訳ございません。。
設置環境の情報ありがとうございます!
まず先に結論から申し上げますが
大方は2.8kWでも大丈夫です。
ただ、次のような環境条件に当て嵌まる場合、3.6kWへ
能力を引き上げられたほうが良いのではないでしょうか
・日本でも有数の酷暑地域、岐阜県多治見や埼玉県熊谷であるなど
連日39℃を超え40℃に迫るところにお住まいであった場合
・西向きに窓面積が6.0u(掃き出し窓、約2間)以上の場合
・主方位は西向きで、北向きの角部屋なら2.8kWでも良いのでしょうが
南向きの角部屋であるなら冷房負荷も3.0kW僅かに超えるため
能力を引き上げられたほうが良いと思います。
その他、スタンダードクラスの2.8kWでは、最大の冷房能力は3.2kWほど
調理から発生する熱量まで鑑みると出来れば避けられたほうが無難かなと
(選択肢に挙げられた中からパナ/EXシリーズがこれに該当します。)
一方、同じく2.8kWでも富士通/Xシリーズでは
最大の冷房能力は4.1kWと現在ご利用の機種に比べ0.7kWも上回り
また低温暖房能力ではXシリーズの5.4kWに対し、3.7kWと能力の落ち込みは大きい
その他、様々なスペックを比較しても富士通/Xシリーズは
上位モデルに相応しい仕様となっています。
よって、上記の環境に該当せず2.8kwの能力で事足りるのであれば
富士通/Xシリーズで良いと思います。
価格的にもお買い得ですし。
最後に、ご購入される各量販店の長期保証について…
ご提示になられた値段はヤマダ電機のようですね
出来れば他店にてご購入されたほうが良いです。
特に、ケーズ電機では手厚い保証で有名
次点はビック・ジョーシン・エディオンと続く
その中からヤマダと遜色ない価格の提示を受けられれば良いのですが
何故、ヤマダの長期保証という点でダメかというと
無料長期保証は10年とは謳ってはいるものの
修理に伴う限度額が毎年減額されるという契約内容
一方、有料長期保証もあるにはあっても
保証は最長5年と10年に比べ短い保証期間となります。
何れにしましても、もう一度、他店と交渉されると良いと思います。
書込番号:21199707
0点

追記
暖房について…
降雪積雪地域 或いは氷点下10数度まで低下してしまう地域
でもなければ、富士通/Xシリーズの選択でも良いです。
言い換えると、暖房に重きをおくのであれば
スタンダードクラスのエアコンは選択なさらないほうが良いです。
(建物を過小評価の低断熱相当とみなしても
暖房負荷は3437W。ですから2.8kWの定格暖房3.6kWで十分賄えます。)
それからエアコンで暖房をご利用になられるなら
室温のムラを低減させるためににもサーキュレーターを。
そして加湿器をご利用になられると体感温度も上がり
より暖かくお過ごしになれます。
書込番号:21199730
1点

>wenge-iroさん
とても詳しく教えてくださってありがとうございました。
途中で体調を崩しお礼の返信が遅くなって申し訳ございません。
ヤマダの保証もためになりました。
ケーズでは富士通のことは悪く言われ(笑)ダイキン押しでした。
これからwenge-iroさんに教えていただいたことを参考にして
息子と相談して近いうちに決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21227148
0点



エアコン用電源の200V化について教えてください。
(エアコンの更新に伴い、200V化をするかどうか検討中です)
現在、電力会社との契約は30Aとなっています。
受電は単相3線の100Vでエアコン用電源の200V化は可能です。
100Vで30Aということは3000Wということになりますよね。
仮に、エアコン以外の電化製品(100V)で24A使っているとします。
電力は2400Wになります。
この状態で、200Vのエアコンで5A流れたとします。
エアコン単独での電力は1000Wとなります。
電流の合計は29Aになりますが、電力の合計は、3400Wになります。
つまり100V換算すれば、34Aの電流が流れていることになると思います。
この時に、ブレーカーに流れる電流は29Aなのか、34Aなのかどちらなのでしょうか?
(30Aのブレーカーは落ちるのでしょうか?)
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
5点

こんにちは
30A契約のブレーカーで34Aで、落ちるか落ちないかと聞かれたら、保障はしませんが、落ちないと思います。たぶん瞬間的には50A位まで落ちないはずです。あそび(ゆとり)があります。
原理よりも、電力会社に契約アンペアの変更にいくらかかるか、聞いておいた方がいいのではないでしょうか?今ついているものによっては、10万以上かかるケースもあります。
日々の生活できっちり使用電力量を把握するのは、困難なので、頻繁にブレーカーが落ちるようだったら、契約アンペアの変更をすればいいと思います。
書込番号:12078091
4点

前の板に私の見解を書いたのですが
30A契約の場合
3000Wまで流せる契約だと思います。
なので、200V化すると
200Vの3000Wなので、15Aまで使えることになると思います。
契約アンペアという考え方よりも
使える電流の量、という考え方のほうがいいかと思います。
200Vで30A契約で、30Aまで使えるとなると
6000Wまで使えるということになりそうな気がしますが
いきなりそれはないと思うので。
電力会社に聞いたほうが速いんじゃないですかね?
道電
東北電
北陸電
東電
中部電
関電
中国電
四電
九電
沖電
書込番号:12078902
3点

運転電流について明快な答えを用意している販売店は殆どないと思います。
100V対応のエアコンが10Aで運転している場合、200Vの機器では5Aで運転出ますよね。つまり電力計は100V換算で無く5Aのままで回ります。
今の家庭には三本線が引き込まれています。真ん中の白が中性でアース側に成りコンセントの左側のちょっと長い方がアースに成り、電柱では大地に接地しています。そして左右の赤と黒があり、真ん中の白と黒又は赤で100V、左右の赤と黒を使えば200Vで供給されます。
どれを使っても電力計は同じ回り方をします。使用電流程回り、電圧は関係ありません。
つまり火力を必要とする電磁調理器やエアコンのコンブレッサで回るのに電力が必要とする電気機器では200Vの方が電気料は安くつくと言う事です。
書込番号:12079019
3点

あいやまかちゃおはいさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
質問の内容が分かりづらかったようですみません。
実際に聞きたかったのは電流の合計についてです。
現在、主幹ブレーカーは100Vで受電しています。
単相3線からエアコン用に200Vを作り、そこに5Aが流れた時の事です。
主幹に流れる電流が、そのまま5Aなのか、100V換算しての10Aなのか、どちらなのか疑問を持ちました。
エアコンの更新と新規追加を検討中です。
LDK用のエアコンを200V化するかの判断材料として教えを請いました。
ありがとうございました。
書込番号:12082265
2点

みなみだよさん、引き続きありがとうございます。
私もみなみだよさんと同様の見解でした。(私はただの推測でしたが)
ただ量販店の店員によって言うことがマチマチでしたので、こちらに質問させて頂きました。
結局は主幹のブレーカーが、どこに流れる電流を検知しているかですね。
単相3線式なので難しいです。
やはり、正確な話は電力会社に聞くしかないですかね。
色々と、ありがとうございました。
書込番号:12082268
0点

Docterさん、おはようございます。
電力計の回り方に電圧は関係無いのですか?
100Vで10A流れている場合と200Vで5A流れている場合は電力は等しいですよね。
(この時、主回路に流れる電流がいくらかというのが質問の趣旨でした)
電気料金は等しくなると思っていました。
色々と難しいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12082273
1点

29Aです。
単純に100V使用時(電灯等)と200V(AC)使用時の電流値をたすだけです。
但し、200AC購入機種の、起動時電流も念のため調べて下さい。(起動電流が大きい)
単純に24+6なんて数字は無意味です。
尤も、主ブレーカー30Aは、30越えてもスグは落ちませんからご心配なく。
書込番号:12084013
2点

価格コム2さん、ありがとうございます。
つまり、電力から100V換算を考える必要は無いのですね。
100V用の3.6kwと200V用の4.0kwだったら200Vの方がブレーカーは落ちにくいという事ですね?
(起動電流が高い事は考慮するとして)
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12084262
1点

その通り。
200のほうが100より、流れる電流値は低いです。
これで、宅内配線と相談できるでしょ?
書込番号:12085270
2点

流れる電流値は、「アンペア」という数字上低いですが
流れている電流量は同じなんじゃないかと思いますが・・・
100V10Aと200V5Aは、同じだけ電流が流れていると思いますけど・・・。
電力会社に、どれだけのアンペア数というか電力量が流せるか確認したほうがいいですよ。
だって、ここの書き込みの見解だって
スレ主さんが実社会で聞いていることの2通りあるでしょう?
掲示板だからと言って正確な情報が聞けるわけではありません。
掲示板は、あくまでも社会の縮図。
2通りの意見が実社会であるなら、ネットの掲示板でも、同じような意見が出てくるにきまってる。
使える電力量が気になるんだったら
電力会社に聞いたほうが早い。
書込番号:12085299
2点

あくまでも契約アンペア数は、100Vの機器を接続したときの最大電流値です。
200Vの機種を接続すれば、三相3線式の回路上、アンペアブレーカーには倍の電流が流れます。
30A契約というのは3000VA使えるということ。
200Vのエアコンで5A流れるということは、1000VAということになりますから、100Vの24Aで2400VA、つまり1000VA+2400VA=3400VA(つまり34Aの電流が流れる)になるので、400VAオーバーになりますから、30A契約では34A流れるので、間違いなくアンペアブレーカー(電流制限器)は落ちます。
たとえば、富士通ゼネラルのウェブページには以下のように書かれています。
・200V製品の購入にあたって
単相200V機種の運転電流は、単相3線式の家屋では、配線方式(回路)の特性上、実際の電流値の2倍の値で検出されます。したがって、200V機種はブレーカーで検出される値が実運転電流の2倍の値になることと、ご契約電気容量をご確認の上機種をお選びいただきますようお願い致します。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/choice/
以下のウェブページの「契約アンペアのルール」にある通りです。
http://www9.plala.or.jp/mimimix/katei/keiyaku.html
書込番号:12086031
10点

100Vor200Vどちらかの機器の方がブレーカーが落ちにくいと言うことはありません。
1000W機器だと
100Vだと黒(赤)と白に10A
200Vだと黒と赤に5A流れます。
そして、電力会社のブレーカーは黒と赤の合計アンペアで動作します。
みなさんおっしゃるように1割ぐらいは余裕があり、始動電流程度の一瞬では動作しません。
(ショートなどは別。恐らく個別のブレーカーが先に落ちる)
また、契約変更は最低でも2.6mmのケーブル(許容電流30A以上)が使われているため60Aまでは問題ない(黒30A+赤30A=60A以上可)ので、電力会社のブレーカー交換のみでOKです。
(マンションなどは最高が60A以下の場合もあり)
単相三線式なのですから200Vエアコンを使うデメリットはありません。
(機器の値段を除く)
書込番号:12092972
4点

価格コム2さん、再度の返信ありがとうございます。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12101113
1点

みなみだよさん、返信ありがとうございます。
>2通りの意見が実社会であるなら、ネットの掲示板でも、同じような意見が出てくるにきまってる。
仰る通りだと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12101119
0点

こだともさん、返信ありがとうございます。
ホームページのご紹介ありがとうございます。
メーカーのホームページにも、そう書いてあるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:12101123
1点

カルロス・ペーニャさん、返信ありがとございます。
私の理解力不足でしょうか。
上で紹介していただいた富士通のホームページの内容とは反対だと感じました。
自分でも、もう少し勉強してみようと思います。
詳しい説明ありがとうございました。
書込番号:12101131
2点

>仮に、エアコン以外の電化製品(100V)で24A使っているとします。
この状態で、200Vのエアコンで5A流れたとします。
エアコン単独での電力は1000Wとなります。
電流の合計は29Aになりますが、電力の合計は、3400Wになります。
つまり100V換算すれば、34Aの電流が流れていることになると思います。
この時に、ブレーカーに流れる電流は29Aなのか、34Aなのかどちらなのでしょうか?
(30Aのブレーカーは落ちるのでしょうか?)
答)34Aです。単相200Vの電流は2倍にカウントされるので、ブレーカに流れる電流としては24A+5A×2=34Aの負荷となります。30Aのブレーカーでは切れると思います。
書込番号:12118023
5点

happycommuneさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
2種類の見解が有って非常に迷っています。
自分が調べた限りでは、happycommuneさんの仰る通りだと思っています。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12119181
2点

主幹と分岐で違うと思います。上記の私の計算は主幹についてです。分岐配線では、200Vならば200V専用のブレーカーを使うので20Aのブレーカーならば200Vでも20Aまで流せます(ただし主幹は40A以上必要)。家庭用屋内分岐配線は古い家屋では15A配線を使っているものもありますが、最近の家屋では大体20Aまで流せる太さの配線を使っています。したがって分岐のブレーカーも大体20Aになっていると思います。たとえば主幹が30Aでも、分岐は20Aの分岐がたくさんついている場合があります。合計すると30Aをはるかに超えてしまうのになぜこんなに20Aのブレーカがたくさんついているのかというと、それぞれの分岐の配線が20Aまでなので、それ以上流れないようにするために必要なのです。意見が分かれるのは主幹と分岐のブレーカーで基準が違うためもあると思います。
単相3線式の主幹ブレーカでは、200Vの回路の電流は2倍で計算される。分岐配線では、200V用のブレーカでもそのままの電流で計算されるということだと思います。
また、関西では電力の計算方法が違っていて、主幹ブレーカというものをそもそもつけていない地域もあります。そういうことでいろいろな意見があるのではないかと思います。私は主に東日本での話を想定して書き込んでいます。
書込番号:12120847
8点

元電力会社の技術系のものです。
普通の家の分電盤内は以下のようになっていると思います。
SB(電力会社のブレーカー。現在30Aなので東京電力なら緑色)
↓
ELB(ボタンが付いているブレーカー。過電流保護付漏電遮断器たぶん30A。それ以上のの場合もある)
↓
NFB(黒い小さいブレーカー。20Aの分岐回路で複数ついている)
SBは何アンペアで切れると考えるよりも3000Wで切れると考えてください。
ELBは赤or黒のどちらかが30Aを超えたら切れます。
つまり3000W(赤30A+黒OA)〜6000W(赤30A+黒30A)まで流せます。
NFBは20Aで切れます。
100Vなら2000W、200Vなら4000Wまで使えます。
SBとそれ以外で切れる基準が違うのが混乱の元かもしれません。
契約変更は簡単でお金もかからないので、設置してから考えれば良いと思います。
書込番号:12128103
12点

happycommuneさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
やっと分かってきました。
自分が知りたかったのは、その主幹についてでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:12144530
2点

カルロス・ペーニャさん、こんばんは。
自分の返信を読み返すととても失礼でした。
本当にすみませんでした。
>SBは何アンペアで切れると考えるよりも3000Wで切れると考えてください。
私が一番知りたかったのは、このSBについてでした。
とても良くわかりました。
丁寧な回答をありがとうございました。
書込番号:12144554
3点

〇 契約している電流(アンペア)を超えた電流が流れると落ちるブレーカーをアンペアブレーカーといいます。
〇 ご存知の通り、電気機器のコンセントには2つの端子があり、それにつながる電源コードも2本組になっています。これに、「交流」という電流が流れます。
〇 100ボルトの機器をコンセントにつないだ場合、アンペアブレーカーには2本組の電源コードのうち1本のコードに流れる電流だけが流れます。
〇 コンセントにつないだ100ボルトの機器の合計が2400ワットであれば、1本のコードには24アンペアの電流が流れており、アンペアブレーカーにも24アンペアの電流が流れます。
〇 200ボルトの機器をコンセントにつないだ場合、アンペアブレーカーには2本組の電源コード両方の電流を合計した電流が流れます。両方の電源コードには同じ量の電流が流れていますので、1本の電源コードに流れる電流の2倍の電流がアンペアブレーカーに流れます。
〇 200ボルトの機器の合計が1000ワットであれば、1本の電源コードに流れる電流は5アンペア、アンペアブレーカーに流れる電流は10アンペアです。
答え:34アンペア
書込番号:21158521
1点


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