
このページのスレッド一覧(全840スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2016年1月22日 23:28 |
![]() ![]() |
11 | 14 | 2016年1月20日 20:42 |
![]() |
1 | 8 | 2016年1月5日 20:44 |
![]() |
28 | 13 | 2016年1月1日 08:35 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2015年12月30日 18:10 |
![]() |
4 | 5 | 2015年12月25日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


書斎のエアコンが15年選手になったために買い替えを検討しているのですが、今のエアコンの吹き出し口から覗くと見えるファン(送風ファン)がかなり汚いです。
最近はフィルターや熱交換器などの掃除機能がある製品がありますが、やはりこのファンを掃除してくれる製品は存在しないですか?
また皆さんはこのファンの汚れ(かなりしつこい汚れだと思うのですが)はどうしていますか?
0点

愛犬ショコラ さん こんばんは。。
残念ながら、そのような機種はないのですよ
分解洗浄ほど綺麗にはなりませんが
ブラシなどを使ってシーズン後に掃除するくらいでしょうか
ある程度、綺麗な状態に保とうと思いでしたら
数年に一度、クリーニングを依頼するしか無いです
依頼先はメーカーが無難かと
(ただ、作業内容として、クロスフローファンとドレンパンを取り外し
洗浄して戴けるのか?確認された方が良いですよ)
書込番号:19511862
0点

ファン部分自動掃除機能は見かけませんが結構前から三菱機なんかだとルーバーがユーザーでも取り外せる機構が
採用されているので完璧には無理でも自分である程度は綺麗に掃除ができる製品が一応ありますよ。
書込番号:19511920
0点

どうしようもないし、誰もそんなに掃除しないでしょ。
書込番号:19512143
1点

ありがとうございます。
やはりそういった機能はないんですね。
でも三菱製などはユーザー目線なんですね。
購入時の参考にしたいと思います。
書込番号:19512695
0点

今日三菱電機のサポートに電話してファンまで露出可能な機種を聞いたら、ないといわれてしまいました。
代わりにフラップ(でしたっけ?)が左右分割タイプはそれが簡単に外せるのでそこから綿棒などで根気でやるしかないといわれてしまいました。
実際ネットで検索すると過去の機種で分解しているサイトを見つけましたが現行機の画像は見当たりませんでした。
最近の三菱製はファンが見えるように分解するのが面倒くさい仕様になったのでしょうか?
書込番号:19513627
0点

愛犬ショコラ さん こんばんは。。
三菱のサポセンにて、お聞きになられたように
上位モデルでは、上下フラップの取り外しや
左右風向ルーバーを観音開きに出来たりと
吹き出し口の掃除も、ある程度、妨げにならず
容易にできる唯一の機種です。
そして、お尋ねの「 送風ファンが顕になるくらいまでの
分解が容易に出来るかどうか?」につきましては
何より熟知していなければならい事ですし
そして一旦は解決済みにされた状況なので
大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが
もう一度、スレッドを立てて、ご質問なさってはいかがでしょうか?
ここには、プロフェッショナルの方々もいらっしゃいます
きっとより良いご回答をして下さいますよ。。
書込番号:19515256
1点

>wenge-iroさん
そうですね。
新たにスレを立てたいと思います。
ご迷惑をおかけしました。
書込番号:19515355
0点



新築分譲マンションへの引越で、3台のエアコン購入を考えています。
縦長タイプのLD12帖+K3帖に1台(エアコンはキッチンの方を向いています)、
人口畳の和室(5帖)に1台、洋室(6.3帖)に1台です。エリアは東京になります。
先日、パナソニックの上位機種1台とお掃除機能付き2台を購入したのですが
現地工事見積もりの際に、マンションの規約に反する機種だと分かりました。
(販売員に換気エアコンはダメみたいです、と伝えたのですがスルーされてたようです)
重要事項説明書に「換気、加湿等などの多機能エアコンは禁止」と書かれている
(換気用だと2本排出孔が必要なため?)物件の場合での、おすすめを教えて下さい。
リビングはお掃除機能付きでも油汚れで機能不能になると聞いたので
取り外しが簡単でフィルターが洗剤で洗えるものがいいです。
また、暑くなり過ぎず、寒くなりすぎない機能も欲しいのですが、
上記の禁止事項に触れてしまうのでしょうか?
素人で何も分からないので、無理な希望をだしていたら申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
2点

>重要事項説明書に「換気、加湿等などの多機能エアコンは禁止」と書かれている
だとダイキンのうるるとさららも駄目でしょうね。
只、パナ機特有の屋外へのゴミ排出機能は穴を2つ開ける必要はありませんよ。
メーカーの施工図をPDFでみると配管穴の推奨が一般的な65mmではなく70mmと径が若干大きくなるだけ
ですね。
(過去の書き込みでは65径でも設置可能というのもありますが・・・)
パナ機に拘るならGX系なら他メーカーと同じダストBOX式を採用していますが最上位機と比べると暖房能力
(低温時暖房能力)が落ちてしまいます。
書込番号:19495884
5点

babypanda さん こんばんは。。
規約違反に該当するのなら仕方ないですね
パナ上位モデル以外にも、加湿ホースが必要な
ダイキン/うるさら7も対象となります。
一応ですけど、パナは換気エアコンではなくて
フィルターお掃除に伴う埃の排出用に
排気ホースが必要となります。
念のため、どちらの機種もスリーブの直径65~70mmあれば良く
ひとつあれば設置は可能です
>取り外しが簡単でフィルターが洗剤で洗えるものがいいです。
取り外しは、何処も似通ったもので
汚れの酷い時には、中性洗剤を使用可能とするところが殆どです
>暑くなり過ぎず、寒くなりすぎない機能も欲しいのですが、
>上記の禁止事項に触れてしまうのでしょうか?
一瞬、手が止まりましたけれども
「 再熱除湿 」の事を仰っているのでしょうかね
それなら、特に禁止事項に当て嵌まらないかと
お部屋の間取り詳細にお書きになられておりますけれど
一旦は、お決めなられたのですから能力選定はいいのですよね?
ご参考まで。
書込番号:19496415
1点

素早いご返答ありがとうございます。
後出しになりますが、見積もりの業者さんが現地を見て、このタイプの部屋なら
「日立か富士通、化粧カバーに隙間ができても気にしないなら三菱」がいい
と言っていたのですが、違いがよく分からないので教えて頂けると有難いです。
>配線クネクネさん
ご返答ありがとうございます。
見積もりの際に、業者さんが「換気ヘッド」がこの上位機種だけに必要という
説明をして下さったのですが、私が勝手に別途穴が必要だと勘違いしていたようです。
すみませんでした。特にメーカーに拘りはありません。
口径は約75o(内径約70o)と重説に記載ありました。(機種によっては設置不可と記載あり)
>wenge-iroさん
ご返答ありがとうございます。
口径は約75o(内径約70o)と重説に記載ありました。(機種によっては設置不可と記載あり)
>暑くなり過ぎず、寒くなりすぎない機能
一番安いタイプのエアコンですと、冷やし過ぎや暖め過ぎなどがあると聞いたので
過ごしやすい温度に管理できるような機能はないのでしょうか?
(ムーブアイというのはそういった機能ですか?)
>能力選定
ネット上で条件を入力して算出する簡易的なものを参考にしました。
LDK用は冷房3.6kw以上暖房3.4kw、他の2部屋は冷房暖房ともに2.2KW以上推奨で
販売員さんにはそれぞれもう一段階上のものをすすめられました。
書込番号:19497257
0点

babypanda さん こんばんは。。
>一番安いタイプのエアコンですと、冷やし過ぎや暖め過ぎなどがあると聞いたので
特に、後段の「冷やし過ぎ」というのは
昔のノンインバーター機のイメージで
今も、そう捉えている方が多いからではないでしょうか
例えば、室温も定まり、安定時にもかかわらず
一定速の能力で、冷たい風が更にもっと吹きつけて来るから
「何だか寒いね〜」と感じられると思われます。
今や、昔と違って、スタンダードでもインバーター制御なので
出力も自動的に可変し、安定した室温や湿度に維持してくれるはずです
ただ、文末に「はず」と意味深げに綴ったのも
昨今、快適性より異様なまでに省エネ性に偏ってしまう傾向にあり
その結果「冷房しているけれども、少しジメジメとする」などといった
訴えも機種によってはなくはないのです。
また「冷やし過ぎや暖め過ぎ」「湿度が高め」などの体感は
偏に、能力選定に拠るミスマッチやメーカー独自の制御プログラムに拠って
引き起こされた要因でもあると、少なからず、そう思えてなりません。
従って、快適性を最も重視される方は、十分なまでに「能力選定」や「機種選定」を
慎重に吟味する必要は大いにあると思われます。
>過ごしやすい温度に管理できるような機能はないのでしょうか?
>(ムーブアイというのはそういった機能ですか?)
ムーブアイによる360°センシングに拠って
体の部位・床・人・状態・日射熱・天井・距離を見ながら
偏に、住環境の快適な空調をつくりが目的の機能
などと謳われておりますが
どのメーカーにおいてもセンサーの精度は
追随が如く完璧なものでもないようです
完璧さを求めるあまり、期待し過ぎると落胆しかねません。
先進技術を頼り、上質な快適性に目を向けるより、基本的な温湿度の制御にこそ
快適性は重要だと考えます
センサーも非搭載のスタンダードであっても
温湿度の制御は、しっかりとしている機種もありますし
上位だから快適性を確約されるのもでも無く
中には、快適な制御かな?と疑問に思う機種も存在します
よって、快適性はグレードに拠って
区別できるものでもないと私はそう思います
いかが思いになられたでしょうか
続けて「冷やし過ぎ」について…
別の視点からお伝えすると
梅雨時は、熱帯夜のような20℃台後半の高温高湿度の状況でもなく
20℃台前半の比較的気温も低く、雨の影響によりジメジメとしていますよね
そのような時、室温を下げず、サラッとした空気感を届けてくれる
「再熱除湿」はとても有効です
それを有する機種を積極的に選択されてもいいのではないでしょうか
最後に、能力選定について…
詳細な設置環境、窓面積やその仕様、主方位、天井高 等々
分からない状況ではありますが
簡易負荷計算をされたなら、その能力で良いと思いますよ。
ご参考まで。
書込番号:19500001
2点

訂正です。
>梅雨時は、熱帯夜のような20℃台後半の高温高湿度の状況でもなく
>20℃台前半の比較的気温も低く、雨の影響によりジメジメとしていますよね
→梅雨時は、熱帯夜のような20℃台後半、高温多湿の状況でもなく
20℃台前半と比較的気温も低く、雨の影響によりジメジメとしていますよね
書込番号:19500166
0点

>wenge-iroさん
ご返答ありがとうございます。
6帖の部屋は使用頻度が高くないので、MSZ-GE225にしようかと思います。
再熱除湿に惹かれるものの、掃除をしていても従来の除湿に比べ
酸っぱい匂いが気になってしまうという方の意見をいくつか見かけたため
LDKをMSZ-ZW405S-WかMSZ-GE405Sで迷っていますが、主人と相談して
決めようと思います。
ご相談にのって頂きありがとうございました。
書込番号:19501496
0点

babypanda さん こんばんは。。
グットアンサー有難うございます
再熱除湿について、私は二つのメーカーで再熱除湿を使用していますが
特に、甘酸っぱい匂いを感じたことはないですよ
それと、能力選定において、新築マンションでも
2.7mほどの高天井もあったりするので
天井の高さ規定基準2.4mを超える容積分は付加して
条件に加えてくださいね…あと開口部もそうです。
ご参考まで。
書込番号:19503870
0点

>wenge-iroさん
アドバイスありがとうございます。
天井高のことは失念しておりました。下り天井部分までで2250oだったので
2400o以上に該当すると思われます。
〆後に質問してしまって申し訳ないのですが、その場合は
もう一段階上のものが良いのでしょうか?(2.2KW→2.5kw or 2.8kw?)
簡易シミュレーターには天井の項目がなかったので
もし宜しければ能力選定をお願いしてもよろしいですか?
不足情報がございましたらご指摘ください。
書込番号:19504585
0点

babypanda さん こんばんは。。
天井は傾斜天井なのでしょうか
そのような場合、一方の高さだけでは空間容積は
計算できませんので、天井の形状やそれに伴う寸法は必要です
要は、規定基準の天井高:2.4m
この容積に、増加分の容積を加えてあげれば良いだけになります。
出来れば、増加分の容積を計算されて
以下の情報と合わせて、ご提示戴ければと思います
書き込み番号:19498975
2.2kWということは、部屋の広さは6畳ですよね
それなら今の状況を見た限り、能力を引き上げなければならないような
事にはならないと思いますよ。
詳細な設置環境条件を拝見してみない事には何ともいえませんが。
書込番号:19506851
0点

>wenge-iroさん
何度もすみません、ありがとうございます。
お手数ですが、よろしくお願いします。
@ 東京の足立区
A 非降雪地
B マンション 2015/04築
D マンション内での居室の位置:(中間階/中部屋)
E 部屋の広さ:LD12帖+K3帖/ 洋室6.3帖 (寝室)/和室5帖(寝室)
G 部屋の形状:長方形
H 設置箇所:間取り図参照・・・気流制御が気掛かり ( いいえ )
I 設置部屋の方位:LDK南側、和室南側、洋室北側
窓の寸法:LDK南側(高さ190*幅202)、和室南側(高さ190*幅124)、洋室北側(高さ106*幅100)
窓の仕様( シングルガラス)
J マンション内での居室の位置:(中間階/中部屋)並びに 主方位:南
K 天井の高さ 240〜250程度
L 吹き抜けの有無:(無)
M 換気システム:( 不明 24時間換気システム )
N 真夏の午後、日差しの状況:(部屋には差し込まない、ベランダに入る程度)
O ご利用目的:(冷暖房 )
P 室内ユニットの設置箇所:部屋の隅
Q 床暖房の有無 :( 有り→ 間取図点線部分 )
R 現在の電源:100V ・ 200V 兼用コンセント
S ご利用の時間帯:LDK朝から夜間まで、洋室・和室:夜間から早朝まで、休日の日中のみ 等
(最大熱負荷と照らし合わせる為)
スタンダード機種で検討することにしました。メーカーは三菱が良さそうかな、と。
LDKに関してはスタンダードにするか、省エネ機種にするかで悩んでいます。
霧ケ峰は0.5℃単位での温度調整が出来るのと、床温度センサーが魅力です。
書込番号:19507164
0点

babypanda さん
すみません。。天井の高さは、正確な寸法でお願いできないでしょうか
リビングなどの広い部屋ですと、熱負荷の差も大きくなりますので。
書込番号:19507195
0点

すみません。天井は、梁の下からしか測れておらず(スケールの長さの関係で)
そちらが225でしたので、目算で240〜250としております。
250で算出頂けるとありがたいです。
書込番号:19507214
0点

babypanda さん こんばんは。。
設置する環境条件は、あまりにも良好なため仰るように
3.6kWでも冷暖房を十分賄えます
LDKにおいての冷房負荷は、予冷時間の短縮させての負荷計算であっても
3.25kWと定格冷房能力3.6kWで事足ります。暖房能力も十分です
更に時短をさせる速暖と速冷、そして省エネ性をお望みなら4.0kW(特にZシリーズ)を
選択しても構いません
普通に考えれば、4.0kWを選択されるのが無難だと思いますよ。
あとの二部屋についても負荷計算をしてみましたが
冷暖房ともに2.2kWの能力で余りあるほどの能力です
尚、ご要望通り天井の高さは250pにて計算しました
書込番号:19509155
1点

>wenge-iroさん
我が家のエアコンのために貴重なお時間を割いて下さり、ありがとうございます。
販売員が一段階上を勧めてきたので、4.0KW、2.2KWでいいのか
少し不安でしたが、これで心置きなく買うことが出来ます。
本当にありがとうございました。
書込番号:19509243
0点



賃貸の鉄筋コンクリ13帖の部屋に設置するエアコンを探しています。(中階、真ん中の部屋です)
希望は音が静かなこと、電源100V、なるべく安く済ませたい思っています。
1)電源100Vで絞り込むとコストを上げないと暖房13帖に対応するものがありません。それならば冬は厚着で乗り越え、夏場にあわせて冷房12帖対応の商品にしようとおもっているのですが、これはなにか問題が出るでしょうか?
2)絞ったなかでも安い「日立の白くまくん RAS-AJ28E」か「パナソニック CS-285CF」にめぼしをつけています。
両者目立った違いがあれば教えて下さい。
パナの冷蔵庫を使っていますが、ときどき音が大きくなるのが気になりますが、エアコンはどうでしょう。日立の上記のエアコン使っている方も、感想いただけるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。
0点

LOVE@PEACE さん こんばんは。。
1) 設置環境をもう少し知っておく必要はありますが
暖房13畳に適応し、4.0kWでも100V対応機種もありますよ
例えば、富士通:W・V・R・Jなど各シリーズ
上位モデルでいうと、パナソニック/Xシリーズ
>それならば冬は厚着で乗り越え、夏場にあわせて冷房12帖対応の商品に
>しようとおもっているのですが、これはなにか問題が出るでしょうか?
全ては、環境条件次第ですね
お住まいの地域の気候、西向き、高天井、窓面積と仕様 等々によって
必要とする能力は異なりますので、仮に、適用畳数に満たない能力機を備えた場合は
省エネ効率は低下しますし、最悪、効かない場合も有り得ます
今、ご提示の条件、中間階/中部屋なら冷房のみをお考えの場合
確定は出来かねますが、おそらく効くでしょう
暖房は、何とも申し上げれません
適用能力を確定する為にも、もう少し詳細な情報をいただければと思います
2)両者は、何れもスタンダードですし
氷点下まで低下してしまう地域にお住まいであった場合には
霜取り運転に拠る寒さを多少我慢を強いられます
あくまで個人的な視点として、かなり局所的な制御の違いではありますが
暖房時、室温も定まり、一旦 暖気をストップさせてしまう動作、サーモオフの際に
日立では、暖気を吹き出す下向きのまま微送風へと移り
パナでは、人へ風が当たらぬよう水平方向へと微送風となります
一方、冷房時に「湿度戻り」を低減させる機能の有無になります
パナ/有り、日立/なし。
それと稼働音については、現行機を使用していないため
何とも申し上げれません。受け止める個人差もありますし…。
もし室外ユニットの静穏性をお望みなら、日立のスクロールコンプ採用モデルがいいでしょう
おそらく煩いと思われる方はいないと思います
書込番号:19447354
0点

移動されたというのでこちらに書き込みますが13畳に設置されるとの事ですがLDとLDKのどちらでしょうか?
キッチン部分込みというなら家電製品が発生する熱量もあるので対応するための容量が変わってくる場合も十分に
ありますよ。
書込番号:19448542
0点

みなさんこんばんは
wenge-iroさんお久しぶりです
主さんの言われてます該当機種
日立パナ共、記憶では7台ほど設置しました
かねてからの「パナソニックの吹き出し音が独特で煩く感じる人も多い」
の文体が妙に気になってまして、施工後、数回の訪問で聞き取りしました
結果、煩く感じるお客さまはゼロ、ホっと安心しました
隣家の親類宅も最近、パナを増設しましたが静かです
どちらも甲乙つけがたい感じですね〜
設置の決定はもちろん主さんになるのですが・・・
配管クネクネさん
(19395751)また(19444817)の書き込み番号
未だ回答がありません
今年の質問に対しては今年のうちに回答しましょうよ^^
書込番号:19449792
1点

壁のエアコン専用100Vコンセントを200Vに変える工事費は数千円程度と高くありません。既存のエアコン専用の
100V配線を引き直すことなく大きな電力を通すために200Vに変更するのです。
エアコン専用100Vコンセントも通常の100Vコンセントと形状が異なります。通常の100Vコンセントでエアコンを
取り付けることはできません。エアコン用コンセントの無い場所に100Vエアコン用コンセントを新設する工事費と
200Vエアコン用コンセントを新設する工事費は同じです。
書込番号:19450981
0点

みなさんどうもありがとうございます。
遅くなりました。
もうすこし詳しく使用環境について書きますと、
首都圏で、冬は0度-10度、夏は熱い。
対象の部屋は南北に長い13帖LDK(キッチン込)で、南側は日当たりがよく、北側はひんやりしています。
エアコンは南の窓際に設置(室外機も南の屋根付きバルコニーに設置)になります。
普段から設定温度はわりと控えめで、
冷房:28度、暖房:18度ぐらいで使います。
(つけっぱなしのほうが電気代が安いというので夏は冷房つけっぱなしにする予定です。)
りゅうNO3さんのパナの音の口コミもありますし、
wenge-iroさんの室温が定まった後の動作の比較からみてもパナのほうがよさそうですね。
パナのほうに気持ちが向いています。
>じんぎすまんさん
コンセントはエアコン専用の100Vコンセント(実際は125Vと書かれてます)がありますので、大丈夫です。
200Vに変更する費用と退去時の戻す費用や、設置費用が高くなる業者があったことを踏まえて100Vでいきたいと考えています。
書込番号:19458947
0点

みなさま、遅くなりましたが☆あけましておめでとうございます☆
なにしろ元旦にエアコン修理の電話、2日は出動しました
wenge-iroさんの回答、自分からしても一目置く感じですね〜
ただ、別の方の、うやむやなパナ機の評価
的確な回答も得ることができない状態
空調専門業でありながら、いろんな言葉が脳裏から離れません
風評被害、とまではいかなくても
質問されたことに対しては相手が納得する回答をするのが
筋じゃないだろうか、と自分は思うのですが・・・
隣の親類、仲のいい警官など、パナに対して満足してます。
書込番号:19459298
0点

LOVE@PEACE さん 明けまして おめでとうございます!
能力選定について、結論から申し上げると
冷暖房をお考えになられるのなら12畳用/3.6kW
その内訳として…
冷房負荷:104W/u × 21.45u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 2.52kW
暖房負荷:163W/u × 21.45u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 3.95kW
ただし、設置環境の条件が少し不足していた為
次のような条件と仮定して熱負荷計算を行っております
・窓面積を13畳の広さに対して、規定基準をもとに開口部の面積を想定しております
つまり、部屋の広さに対して、基準値から計算すると窓面積は約5.25u、1間半と1/8間となります
もう少し具体的に言うと南側に1間分の掃き出し窓、北側に半間よりやや大き目の腰高窓と想定
・天井高は、基準の2.4mと仮定して試算しています
・窓の仕様は、シングルガラス 及び 窓の高さは、ハイサッシでなく基準の1.8mです
以上のように、想定した条件より窓の面積が大きく、ハイサッシであった場合や
天井の高さが基準より高ければ、もう一度、計算をし直さなければなりません
ご自身が当初思われていた
冷房定格2.8kWを、何故、適正能力としなかったかというと
冷房は問題がありませんが、暖房では最大熱負荷が生じてしまった時
安定時であっても標準定格能力を超えての稼働状況に陥る為
暖房の最大能力に余裕があるにせよ、部屋の広さを想定した
制御プログラムの事まで考える必要は大いにあります
そこで、何より室温の制御を上手く稼働させる為には
セオリー通り、最大熱負荷を定格内に収めた方が最も良いと考えたからです
従って、2.8kWを選択肢から外す事と致しました。
一方、4.0kWを選択した場合では、どうかというと
必要とする冷房能力は、思ったよりも試算値を見ての通り少なくて済みます
それに対して、4.0kWは、かなり能力的に高く
この場合、想定された広い面積や最大熱負荷を対象とした
制御プログラムが働きます。
適切な稼働状況よりも、一気に室温を下げる事により
湿度があまり下がらぬままサーモオフの状態に、
そして、また想定よりも強い出力で稼働を繰り返す恐れさえ十分に有り得ます
つまり、最悪、室温の上下動も大きくなる事も懸念され
また、湿度状況も快適な適湿にならないとも予想されます
この点について、私の冷房能力に対する考えは
勿論、小さ過ぎるのは論外ですが、大き過ぎても温湿度の制御が
上手くコントロールできず、ひいては快適な空調からは
程遠いものとなってしまう事を懸念してのことです
築年数をかなり経過したM.Sなら4.0kWを選択されても良いとは思いますが
中断熱相当のM.Sなら3.6kWの方が無難だと考えますし
最新の高気密高断熱のM.Sなら、尚更、4.0kWを避け
寧ろ、2.8kWの方が適正能力に該当する可能性は高いです
(負荷計算してしなければ、何とも申し上げれませんが
より小さな能力機に向かうことは間違いありません。)
次に、機種選定について…
電源100Vでお考えになられるのなら、富士通を除く、各メーカーの各グレードにて
ラインナップされています
ただし、多くの機種が電源100Vであっても20Aが主流です
現状、並行プラグであった場合、IL型へ変更する必要があり
また、枝ブレーカーも20A対応になっていなければ、これも変更する必要があります
これらも、ご要望の通り変更をしない方が良いのでしょうか?
ちなみに変更に伴う工事料金は、コンセントプラグの変更だけなら1500円程
枝ブレーカーの変更まで含めても4〜5000円程度です
もし、そのままの並行プラグで、ご使用になりたいとのご要望であれば
以下の機種に限定されます
三菱電機:GE・P・L 、日立:G・E、 東芝:S
の各シリーズです
改めて、設置環境についての確認です
出来る限り正確な情報を、こちらとしても提供したい為
多少、お手間をお掛けし申し訳ないのですが、以下の情報を戴けないでしょうか
・設置部屋の方位は、南向きで宜しいですか
南西方向や西向きに傾いていませんか?
・窓は、南側と北側に、それぞれ「高さと横幅」を教えて戴けないでしょうか
併せて、窓ガラスの仕様、シングルか複層ガラスかもお願いします
・天井の高さ
以上になりますが、宜しくお願い致します
書込番号:19463030
0点

りゅうさん 明けまして おめでとうございます!
>wenge-iroさんの回答、自分からしても一目置く感じですね〜
恐縮です。でも買い被りですよ
りゅうさんを始め、もっとご存じの方は沢山いらっしゃいます
私なんて素人同然ですから…
配線クネクネさんの独自の評価を
きっと信じてしまった方も、いらっしゃるでしょうし
その情報が伝わったかと想うと残念です
書込番号:19463036
0点



中古住宅を買いました。
住宅購入時、二階各部屋のエアコンは撤去されているので、新たにエアコンを設置しようと思います。
二階各部屋のコンセントの電源(現在100V)線は白黒の2本のみで、接地線は来ていません。
二階各部屋のエアコン用の室外機を置くために、屋根の上にアングルがあります。
当方、第二種電気工事士の資格を持っています。
二階の一番大きな部屋に200Vエアコンをつけたいと思ったのですが、漏電遮断器があるならば100Vエアコンは接地しなくてもよいが、漏電遮断器があっても200Vエアコンは接地するのが好ましい、と聞きます。
しかし、室外機が屋根置きなら、接地をとりにくいのではないでしょうか? 接地がとれなければ、結局100Vエアコンしか置けないのではないか? とも思っています。
以上の考え方について、いや違う200Vエアコンでも大丈夫、接地線を屋根から地上まで延ばせばよい、とか、いや接地がとれないならば100Vエアコンにすべきとかいうコメントがあれば、よろしくおねがいします。
なお、200Vエアコンを設置したい理由は、冷暖房効率がよいのと、単相三線式の不平衡をできるだけ少なくしたいためです。
1点

200V機ならアース工事はやっておいた方がいいと思いますよ。
室外機を置くのは1階の屋根でしょうからアース線も10mくらいで済むのではないかと思います。
後はアース棒の打ち込み深さと本数の問題でしょうね。
接地抵抗計をお持ちなら問題無いけど測定器が無い場合は念の為と思って複数本打っておく方が
安心だと思いますよ。
書込番号:19447072
6点

>配線クネクネさん
早速のご回答ありがとうございます。
一階屋根からアース線を降ろして、アース棒を地面に埋めるのが良さそうですね。
早速、取付け業者に、そうしてもらうように、頼んでみます。
書込番号:19447222
3点

>漏電遮断器があるならば100Vエアコンは接地しなくてもよいが、
いえ 漏電遮断器が有れば接地抵抗が緩和されて100Ωが500Ωに成るだけで
接地工事をしなくて良い訳では有りません、
数年前の内線規程改訂で 勧告や推奨から義務に移行したものが幾つかあります、
但し 漏電ブレーカーで保護されている回路と 非保護回路との接地は系統を
分ける必要が有ったりと 現実的には難しい場合も有り
出来ればとる方が良いと言ったところでしょうかね、
2階との事なので 外壁部分を塩ビパイプなどで 一階の地面に接地線を降ろす
等の工事が現実的でしょうね。
書込番号:19447285
3点

こんばんは。
>二階の一番大きな部屋に200Vエアコンをつけたいと思ったのですが、漏電遮断器があるならば100Vエアコンは
>接地しなくてもよいが、漏電遮断器があっても200Vエアコンは接地するのが好ましい、と聞きます。
詳細は内線規程や電気設備の技術基準等の関係法令をご確認された方が良いと思いますが、下記のリンクを拝見しますと、原則は200V(150Vを上回る)の低圧は単相でもD種の接地(100Ω以下)は必要とのことです。
http://www.kdh.or.jp/safe/document/advice/04/64.html
おっしゃるように、もしその系統のブレーカーが漏電遮断器を使っていて、且つ水気のある場所以外に室外機をおくなら省略できるとも書いてあるのですが、よく読みますと「電気用品取締法」とあるので少し古いお話しかもしれません(ちなみに平成13年から電気用品安全法として引き継がれていますよね。)。
一方、電気設備の技術基準の解釈第17条では、0.5秒以内に自動的に電路から遮断できる漏電遮断器をつなげる場合、500Ωの接地抵抗の接地で良いとなっています。
接地の種類等については下記もご参考に。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/11102/
>一階屋根からアース線を降ろして、アース棒を地面に埋めるのが良さそうですね。
単独に接地されるのもひとつかもしれませんが、ご自宅のブレーカーには接地線が来ていると思いますので、ブレーカー側へ引き回す方がいいものなのか、より経済的な方を選択されるのも一つかもしれませんね。
書込番号:19447483
1点

真空ポンプさん、のらぽんさん、詳しい解説ありがとうございます。
一階の分電盤あるいは風呂場などに来ている接地線を二階のエアコンのコンセントまで引っ張ってくるのが可能かどうか、もう一度屋根裏を見てみます。
うちの地域は冬寒く、200Vエアコンのほうが「低音暖房能力」が高いので、二階は十帖ですが、200Vエアコンを使いたいです。
書込番号:19448210
4点

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。
>うちの地域は冬寒く、200Vエアコンのほうが「低音暖房能力」が高いので、二階は十帖ですが、200Vエアコンを
>使いたいです。
私の家も、数年前からファンヒーターを止めて、200Vエアコンを取り付けたことで冬でも快適です♪
その分、乾燥しやすい環境となり、お部屋の加湿を多めにしています^^;
200Vエアコンは大容量化の自由度や、100Vタイプと同じ容量でも配線ロスやエアコン用のブレーカー容量の心配も少なくなるので、設置可能なら100Vよりも利点がありますよね。
お風呂場などから接地線の引き回しができると良いですね。
書込番号:19449181
2点

お住いの地域次第ですが寒冷地仕様という選択肢も一応あります。
(寒冷地の場合は屋根上に室外機を置く事はしないと思うので一般的な地域だと思うんですが・・・)
各メーカーのカタログの能力値を眺めていると低温時暖房能力の数値が大きく違うのは最上位機や寒冷地仕様機で
スタンダード機ではそれほどの電圧による違いが無い場合があり選択される製品グレードが気になる所ですね。
書込番号:19449540
3点

みなさん、アドバイスありがとうございます。
買った中古住宅の二階にエアコンA,Bを付けます。
写真左は12畳に付けるエアコンA室外機のアングルで、壁付けタイプです。こんな細い骨組みに三十数kgの室外機が置けるのかな、とも思います。写真右はBの室外機のアングルで、屋根置きタイプ。奈良県北部なので、大阪より冬寒いです。
接地線については、一階の分電盤に接地線は入っておらず、分電盤外でジョイントがあるようです。その場所は不明。しかしさいわい、二階トイレに接地付きコンセントがあり、ここから接地線を渡して、二階屋根裏を経由して、エアコンA,Bのコンセントまで引くことができます。二階トイレからエアコンAまで家の対角になるので、34mの線長になります。IV線の緑でよいですね。
ところで、のらぽんさんに教えてもらったサイトでは、「原則D種接地工事の必要性はコンセントのアース端子の有り・無しにかかわらず、上記の通りとなります」とあるので、コンセントの接地端子と、室外機の接地とは別と考えるべきでしょうか?
本音を云えば、コンセントを接地するのであれば、室外機の接地は省略したいのです(コストとメンテナンスの手間を減らすため)。
グレードは、少なくとも12畳に付ける機種Aは最上位機種を考えています。
書込番号:19449589
2点

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。
電気工事士の資格は持っていないですが、分かる範囲で回答しますね。
>コンセントの接地端子と、室外機の接地とは別と考えるべきでしょうか?
一般に室外機への電力供給のために室内機と室外機とを連絡する内外連絡線でつなげることになります(加えて、リモコンなどの制御線のケーブルも別途必要になるケースもあると思います。)。
同じような考えで一緒に室外ユニットのアース線も冷媒共巻きのような形で室内機側へ連絡すれば良いかと思います。
この方法は室外機、室内機兼用でコンセントにあるアース端子からアースを取る形となるかと思います。
もちろん、室外機用として専用のアースを取るということも問題ないですが、室外機と室内機は兼用としてコンセントのアース端子から取る形が最も合理的かと思います^^;
連絡線の種類は、例えばVVF2.0-3CやエコタイプのEM-EEF/F2.0-3Cのような3芯ケーブルを必要とする場合なら、アースを加えたVVF2.0-4CやEM-EEF/F2.0-4Cのような4芯タイプや、VVF2.0-2C×2或いはEM-EEF/F2.0-2C×2とする形としてもいいと思います。
書込番号:19450066
0点

室内機 室外機 どちらか一方が接地されていれば
大丈夫です、
冷媒配管で電気的にも導通が取れているので
敢えて別途接地線を敷設することもありません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/doc/ayc_ex_setting.pdf
【9】 アース工事 漏電遮断器
書込番号:19450176
2点

あと トイレのコンセントからとのことですが
2階のコンセント周りの配線は1階の天井裏から廻している場合が多いので
何とも言えませんね。
書込番号:19450193
1点

真空ポンプさんのおっしゃるように冷媒配管が確実に電気的にボンディングされている製品の場合は、アース線の代わりとして流用できるので、敢えての内外連絡線による接地線の追加は不要ですね。
書込番号:19450341
0点

みなさん、ありがとうございました。
もう新しい平成28年になってしまいましたね。昨夜は、普段の疲れからか、テレビもいっさい観ないで早く寝てしまいました。
コンセントの接地線があれば室外機の接地を省略できるというお言葉は、ありがたいです。確かに両者は金属管でつながっていますね。
二階トレイのコンセントのアース線は、一階天井裏から来て、コンセントに入っています。二階天井裏には、接地線はいっさいなく、この二階トレイのコンセントから二階天井裏に回すしかなさそうです。IV線1.6か2.0の50m巻を買うつもりです。
本当に有効に(500オーム以下で)接地されているのか、断線していないか、抵抗接地計など持っていませんので確認できませんが、信じるしかないですね。
書込番号:19450821
0点



はじめまして。16畳のLDKにつけるエアコンで迷っています。
大阪府の築1年のマンション、中層階角部屋、天井高2.4メートル、南向きで西側にも小窓が二つあります。
希望条件は自動掃除機能つきでカビに強い、縦長リビングの長辺の端が設置場所なので横にもワイド気流やセンサーなどで気流がしっかり届くもので、暖房はエアコンのみでまかないます。
現在の候補は、日立RAS-G56E2、パナソニックCS-GX565C2、富士通ゼネラルAS-S56E なのですが、条件に近いものはどれだと思われますか?またほかにも良い機種があれば教えてください。よろしくお願いします。
0点

暖房をエアコン単体で賄うつもりなら少しでも能力値の高い製品を選択した方がいいんじゃないかと思いますよ。
外気温が2度以下になると能力値が最大能力まで使用できず限定さてしまいます。
低温時暖房能力の数値は富士通機は6.9kw、日立機は7.2kw、パナ機は6.8kwになっているので能力値基準
なら日立機に1票という感じでしょうか。
只、富士通と日立機に関してはグレード順位で考えると第3位なのに対してパナ機GXは製品グレードが多すぎる
のが原因なのかグレード順位は第4位以下の扱になるみたいです。
同列でグレードで考えるなら5.6キロクラスでラインナップがあるのはEX系が対象機種になるんじゃないかと思い
ますがEX系も低温時6.8kwなのでフィルターのゴミを屋外排出するかダストBOXに溜め込むかの違いだけかも
しれないので騒音を考えればどちらにしろパナ機は除外した方がいいんじゃないかとも思いますよ。
書込番号:19392853
1点

配線クネクネさん、早速ありがとうございます!パナソニックは確かに、こうして比べると低温時の能力がちょっと物足りなく見えます…。騒音は他の皆さんのクチコミを参照するに、吹き出しや室外機のことでしょうか。店舗で確認できないので想像の範囲ですが、毎日のことを考えるとマイナスだなあと思います。
日立は内部もステンレスな点と、くらしカメラで動きを見る機能がよさそうだと思っていました。パワーもありますし、第一候補で考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:19393254
2点

パナ機の騒音というか音に関しては室内機側に関しては風量を手動で落とす事で緩和する事が
できますが風速を落とす=能力が落ちるという方向性になると思います。
(部屋が十分に冷却・暖房した後でならそれ程気にする必要はないかもしれませんが・・・)
室外機に関しては一応ですが数年前から騒音を抑えるモードがスタンダード機でも搭載されて
きていますし設置位置によっては最初から気にする必要が無い場合もあるとは思うんですが・・・
書込番号:19395589
1点

アサフラン さん こんばんは。。
かなりの長文になります…すみません。
能力選定もご要望であれば
追加情報を戴けないでしょうか
・窓の方位 及び 窓の面積、その仕様(ペアガラス or シングルガラス)
・お住いは、大阪府内の大阪平野でしょうか
(北部地域の山間部では、真冬の最低気温に違いがあると思われますので)
次に、機種選定について…
真横方向への気流を重要視されているのなら
ある程度限定されてきますし
また、暖房能力をお求めの場合も
何処まで拘りを持たれているのか?それによって機種も限定されます
暖房能力は、仕様上、ご存知のように低温暖房能力で
推し量れるのは言うまでもありませんが
それは、ただハードウェアの性能が整ったのに過ぎず
ソフトウェア、つまりプロラム制御の違いでも
体感に大きな影響を与えことも留意して置かなければなりません
そこで、暖房性能を推し量る一つの視点として
とかく取り出されるのが、霜取り運転の頻度とその運転に掛かる所要時間です
また、温風の吹き出しをストップさせるのは霜取り運転だけに留まらず
室温も定まりサーモオフという動作にも目を向けて注視する必要性は十分にあります
理想を言えば、いつ何時も温風は途絶えず吹き続けるのが最も良いのですが
全くこれを回避する事は出来ないのが実情です
そのような実情だとすると、次に考えられるのが
出来る限り、霜取り運転に入らず、入ったとしても短時間で終え
サーモオフにも入らない機種を選ぶのも
暖房に拘りを持たれる方にとって選択肢の一つになり得ます
では、どの機種を選択すれば、より満足な暖房能力を得られるか
もう少し具体的に掘り下げて行くと
まあ、日立はお止めになられた方が宜しいかと
その理由は、上位モデルであっても、低温時でもサーモオフは頻繁ですし
降雪もなく少し湿度が高い状況下でも霜取り運転までの間隔は短い
私が検証した中のデータですと
外気温1℃でも47分間隔で霜取り運転に入ってしまう状況です
更に、霜取り運転の際は、フラップは上向き送風で
人へ風を当てず寒さを感じなくて良いのですが
室温も定まって、サーモオフの動作に移った時には
フラップの動作は下向き送風のため寒さを感じてしまいます
その他のメーカー(パナソニック・三菱電機・富士通)では
サーモオフの際もフラップは上向き送風となり
人へ向けてしまう事はありません…つまり風除け動作となります
(日立だけちょっと変わり者の制御と言えると思います)
これらの一連の制御は、低温暖房能力の数値だけでは読み取れず
隠れた制御そのものが、体感に大きな影響を与えてしまう事も明らかなのです
その他、候補に挙げられた富士通やパナにおきましても
霜取りの頻度も少なくなど瓦解するだけのハードとソフトに力を注がれたというものでもなく
中級機であるが故に、残念ながら暖房能力に長けている訳でもございません
まあ、低温暖房能力の数値だけは立派なんですがね
そこで、私からおすすめするのはパナ/エネチャージと言いたいところですが
価格も高価ですし中々勧めづらいです
この機種の特徴は、霜取りに入る間隔も長く、例え、霜取り運転に入ってしまったとしても
その所要時間は短くて済みますし
真冬、大阪のように乾燥している気候なら温風は途絶えること無く
連続運転となります
第二の候補として、販売する量販店も限定されてしまいますが
パナソニック/TAEシリーズ(エディオン)勧めておきます
真横方向への気流にも対応でき、暖房能力も好評を得ています
14年Xシリーズのリモデルになりますが、14年Xシリーズと基本性能は一緒です
型落ちですから、お安く購入できるのではないでしょうか
ご参考まで。
配線クネクネさん、毎度、室内機の風音のことを独特と仰っておりますが
わたしは、特に気にした事もありませんし、その他クチコミ情報でも
そのように言及されている方っておられるのでしょうか
ご自身だけが繰り返し仰っているように感じなくもありません
また、日立に一票を投じるのはいいのですが、日立機を所有もしていなかったと思いますけど…
書込番号:19395751
3点

コメントをありがとうございます。電器店に出掛けたり説明書を見比べたりで、御礼が遅れて申し訳ないです。
>配線クネクネさん
ありがとうございます。音は稼働してみないとどう感じるかが分かりませんので、難しい問題ですね。音に敏感な者もいますので、クチコミなど気をつけて見てみようと思います。
>wenge-iroさん
詳細なアドバイスをありがとうございます。部屋は幅3メートル、ペアガラスの掃き出し窓があります。大阪平野部で雪が年一回降るか降らないかという程度ですが、寒いと動くのが億劫になってしまうので、まんべんなく暖まるものを探しています。
エディオンモデルは完全に盲点でした。量販店モデルまでは情報処理がとても追い付かず。希望条件に合いそうと思ったのですが、残念ながら店頭で設置場所の写真を見せながら相談したところ、室内機と室外機の位置関係から、自動排出のタイプは向いていない条件だそうです…。残念。
サーモオフは今まで気にかけたことがなかったです。どうしても目立つ特長ばかり注目しがちで。その観点でもう一度改めて見直してみると、三菱の Xシリーズもよさそうだなと気になり始めたところです。
書込番号:19404613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸です。掃き出し窓は南向きで、日当たりはよいです。西側にも小窓が二つあります。
書込番号:19404657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アサフラン さん こんばんは。。
今回、二面外壁ともなる角部屋で、しかも最大熱負荷も大きい南西の方位です
外皮断熱性能を特定する為にも以下のデータが重要となります
窓の大きさ( 高さ・横幅 )を方位ごとに
そして部屋の大きさも南に何メートル、西側に何メートルとご記入願います
大変ご面倒な事をお願いして申し訳ございませんが
宜しくお願い致します
書込番号:19407145
0点

引っ越しをしており、返信できずに申し訳ありませんでした!サーモオフの機能や、窓の影響が大きそうだということなど考えて、結局三菱のXシリーズに決めました。当初、縦長リビングの長辺側に設置予定でしたが、工事の方に見ていただいたら効率よく送風できる短辺側につけられるとのことで、ワイド機能はそこまで必要はなくなりました。
見ず知らずの者にご親切にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19431465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アサフラン さん こんばんは。。
いえいえ、どう致しまして…
お引越しお疲れ様です。
そして三菱/Xシリーズ ご購入おめでとうございます!
一応、お断りをして置かなければならないのですが
サーモオフの件に付きまして、三菱でも間欠運転の制御となり
サーモオフは低温時であっても入ります…
(ただ 頻度は、日立ほどでもないとは思います )
そういう意味でも前述とお伝えさせて戴いたように
パナソニック/エネチャージ搭載機は、特殊な制御をする稀な機種とも言えます
それと、時節柄、今は大丈夫なのでしょうが
外から虫の侵入を防ぐためにも、「防虫ドレンキャップ」を装着してくださいね
ホームセンターなどで入手出来ます
http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00008/
それでは、良いお年を。
書込番号:19434247
2点

>wenge-iroさん
ありがとうございます。サーモオフ時の上向きの送風、これか!と実感しております(笑)
「防虫ドレンキャップ」というものもあるのですね。販売店でも取り付け工事の方からも聞きませんでした。必要最低限の化粧カバーについては向こうから言われましたが、意外と便利なオプションまでは薦めてこないものですね。せっかくなのでより良い環境で使用したいので検討します。wenge-iroさんもよいお年を!
書込番号:19446875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




分電盤からになります。
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html
専用回路増設 露出配線 10mまで \13,000〜 100V・200Vのエアコン専用回路を増設
分電盤に空き回路必要 コンセント含む
http://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp
専用回路工事 12,000円(税抜)〜
書込番号:19378462
1点

真空ポンプさん
ありがとうございます、大変参考になりました。最低でも13000円かかると思えばいいのでしょうか?
それとも、25000円から??
書込番号:19382088
0点

分電盤にブレーカーが余っていて 純粋に
部屋までの 専用配線とコンセント取り付けなら
相場は15000円前後
分電盤でブレーカー増設や電圧切り替えが有ればプラス数千円
1階から2階などで コースが複雑な場合は都度見積もりなどの対応も、
まさかとは思いますが 電力会社からの引き込みが 単相2線式の場合は
かなりの高額が予想されます。
書込番号:19382124
1点

配線を露出させるか隠蔽させるかでも工事代が大きく変わってきますよ。
持ち家ならともかく賃貸の場合は大家さんとの相談の方が大事です。
書込番号:19383318
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





