
このページのスレッド一覧(全839スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 27 | 2022年1月19日 11:25 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ずっと灯油ファンヒーターを使ってきましたが、
燃料高騰もありエアコン暖房に切り替えようかと思っています。
そこで気になるのが寒い部屋が温まる速度です。
すでに5kWのエアコンが付いていますので(夏しか使っていません)
同じく5kWの灯油ファンヒーターと部屋が暖まる速度を比べました。
朝一番、10℃の部屋を20℃にするのに
灯油:30分で20℃到達。エアコン:1時間経っても15℃どまり。
5kWという出力が同じなのに、これほど加温速度差がついてしまうのは何故でしょうか?
エアコンが本当に5kWの加熱をするのは、いくつかの条件が整った場合で、
灯油のように、如何なる条件でも同じ熱量を発する性質を求めることはできない?
ずっとこの「同じ5kWなのに加温速度に差が出る」現象を疑問に思っていました。
どなたか解説をお願いします。
0点

>しおせんべいさん
エアコン暖房で温まらない原因の多くは、天井付近に温かい空気がたまり、下のほうが寒いままになることです。
対策として、風向を下向きにし、風速を自動ではなく中位に固定してみてください。
サーキュレーターがあるなら、床付近の空気がエアコンに届くようにすると効果があります。
外気温が低いとエアコンの出力が下がるので、「低温暖房能力」で見るほうが良いのです。
最近のエアコンなら定格の5kWより大きいと思います。
書込番号:24531417
2点

ご存じかとは思いますが、熱交換式であるエアコンは、暖房時は屋外の空気中の熱を屋内に取り込むことで暖めます。
従って外気温が低ければ低いほど、暖房能力は落ちます。
エアコンの暖房能力については、「室内が20℃で外気温が7℃のときの能力」だそうです。
このところの寒さでは定格能力まで出せていない可能性が高いですね。
ちなみに低温暖房能力(外気温2℃時の暖房能力)の表示はありますか?
それで比較してみてはいかがでしょう?
ちなみに我が家も各部屋にファンヒーターとエアコンを設置していますが、エアコンの暖房でもそれなりに暖かくなると感じています。ただ、直火であるファンヒーターの熱い空気は出てきませんので、物足りなさを感じるのも確かですが。
書込番号:24531445
1点

>しおせんべいさん
吹き出し温度差で部屋の暖まりの速さが違います。
ファンヒーターの吹き出し温度は70から80℃くらいになります。
書込番号:24531603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの嫁さんは外国人です。私と結婚して日本で生活するようになるまで1度も石油ファンヒーターの類は使ったことがありません。
そもそも暑い国なのでヒーターを使うこと自体がありません。冷房にエアコンまたは扇風機くらいの生活です。
そんな嫁さんですが、暖房はファンヒーターを好みます。当初は灯油の臭いが気になったようですが、直に慣れました。
部屋にはエアコンがあるのですが、使いたがりません。理由はやはり電気代が気になるのと、あまり暖かくないということみたいです。
部屋全体を暖めなくても、自分の居るスペースを暖めてくれればいいって感じでしょうか?
エアコンではありませんが、11月くらいにダイソンの電気ファンヒーターを自室で使ってみたのですが、やはり電気代がかなりのものになりました。12月に石油ファンヒーターに戻したのですが、灯油代が150円/Lくらいにならないとまだ石油ファンヒーターのほうがコスパが良い印象です。
エアコンか石油ファンヒーターか気になるところだとは思いますが、我が家では石油ファンヒーターがメインです。エアコンは灯油を切らせたときに使うくらいですかね〜。ああ、石油ファンヒーターが古いものなら新しくすれば暖まるのも早く燃費もいいみたいですよ。うちも10年以上使ってたのを買い替えたばかりです。
書込番号:24531605
2点

皆さま回答ありがとうございます。
>レイワンコさん
吹き出し口の温度が圧倒的に違うことは明白なのです。
しかし同じ「5kW」という定格で、風量もさほど違わないのにエアコンの温度は低いですね。
そこが疑問なのです。本当に5kwなのだろうかと。
これはエアコンメーカーさんに質問するレベルかもしれませんね。
書込番号:24531736
1点

>しおせんべいさん
エアコンは、ファンヒーターの様に自ら熱を作っている訳ではなく、外から熱を集めて室内に放出しているだけですよ。
外気温が低ければ、5kWの能力が出ない事もあります。
書込番号:24531778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

灯油の発熱量は、灯油の消費量をX(L/h)とすると、10.19×X(kW)だそうです。
我が家に有るファンヒーターは最大で0.544(L/h)の灯油を消費します。
計算すると、発熱量=10.19×0.544=5.54(kW)となりました。
しかし同じく5kW程度のエアコンでは噴き出す温風の温度はかなり低いです。
風量は20℃設定ですと、ファンヒーターとあまり変わりません。
これをエアコンメーカーさんに聞いたところ
「設定温度を30℃にして風量を最大にしてください」とのことでした。
熱量計算的にjは 「空気の比熱×風量×(温風の温度−室温)=ワット数」 です。
要するにエアコンの最大性能を出し切り加温温度を速くするには、
相当な風量が必要になることになります。
必要風量=(ファンヒーターの炎の温度÷エアコン室内機の熱交換器の温度)×ファンヒーターの風量
炎の温度は1000℃程度ですから、室内機熱交換器の温度を60℃として、
ファンヒーターの17倍の風速を出せば、エアコンの加温速度がファンヒーターに
並ぶことになります。しかしそれは非現実的です。
以上から、灯油からエアコン暖房に切り替えるのは、
余程大きな風速が出せるエアコンが登場してからということにしたいと思いました。
書込番号:24531818
2点

>しおせんべいさん
吹き出し口の温度が圧倒的に違うことは明白なのです。
なら室温がファンヒーターのほうが早く上がるのも明白ですね。
そもそも、ファンヒーターは灯油の消費量の発熱量を暖房能力にしてますが、エアコンの定格暖房能力は違いますよね。
メーカーの言う設定30℃にしたら5.0kwでの運転じゃないんじゃないですか?最大出力になりませんか?
もう一度メーカーに確認した方が良いんじゃないですか?余計なお世話とは思いますが。
書込番号:24531907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

灯油からエアコン暖房に切り替えるのは、
余程大きな風速が出せるエアコンが登場してからということにしたいと思いました。
ということですが、元々灯油の価格高騰を理由に切り替えを検討した、ということだったはず。
なぜ電気代云々の話ではなく、暖まる時間の話になってそんな結論になったのです?
エアコンの方が灯油を使うより安いのならエアコンを使えばいい話では?
書込番号:24531954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S_DDSさん
こんばんは。
「そこで気になるのが寒い部屋が温まる速度です」・・・ 最初に書いた通りです。
速度についても灯油に対して遜色がなければ、燃費に優れるエアコンに移行するかと考えました。
同じ5kWの最大出力同士なら加温速度は同じになるはずです。
単位は「ワット」ですから1秒当たりの発生エネルギーで、温度が上がる速度と同次元の単位でしょう。
しかし加温速度に差が出ていて、それは当然のように言われています。
ファンヒーターの5kWは灯油の燃焼量ですから灯油のエネルギー量から計算で求まります。
一方、エアコンの5kWは、計算値ではなく一定条件下での計測値です。
ですから、この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?と思えるのです。
実際に使用して気温が上がる速度は灯油が圧倒的で、それが5kWです。
この疑問に応えてくれる解説がいまのところ見つかりません。
私が質問しているのは「同じワット数で加温速度に差が有るのは何故?」という点になります。
書込番号:24532066
2点

>レイワンコさん
こんばんは。
メーカーさんに聞いたところ
・ファンヒーターのワット数は灯油の燃焼量から計算されたもの。
・エアコンの場合は既定の測定条件で計測したもの。
その測定条件に近づけるにはどうすればいいか?とさらに聞いたところ、
設定温度を30℃(最高)にして風量を最大に・・・とのことでした。
ファンヒーターの発熱計算値は上に書いた通りです。
灯油の燃焼エネルギーですので、完全燃焼すれば誤差は無いでしょう。
書込番号:24532082
1点

>しおせんべいさん
エアコンの能力幅はご存知ですか?
低温暖房能力はご存知ですか?
-15℃ での最大暖房能力はご存知ですか?
-20℃での最大暖房能力はご存知ですか?
定格5.0kwが最大能力ではない事はご存知ですか?
この辺を理解されないと疑問は解決されないかなと思いますが。
書込番号:24532092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

べ>レイワンコさん
・・・定格5.0kwが最大能力ではない事はご存知ですか?
存じませんでした。最大能力は別の表記があるのですね。
書込番号:24532137
1点

>しおせんべいさん
そうでしたか。
どうも話が噛み合わないと思いました。
上述の内容を理解され、納得されるか更に疑問に思われるかは分かりませんが。
石油ファンヒーターは最大暖房能力が暖房能力ですがエアコンは定格暖房能力が暖房能力になります。
出力はインバータ制御され設定温度と吸い込み温度の温度差で出力制御します。
定格暖房能力5.0kwとすると
最低暖房能力0.6kw
最大暖房能力11.5kw
低温暖房能力8.3kw(外気温2℃時)
となると思いますが、低温暖房能力はその外気温時に出せる最大暖房能力となります。
最大暖房能力11.5kwから3.2kw能力低下している事が判りますね。
余計に整理がつかなくなるかもしれませんが、これがエアコン暖房の能力表示です。
書込番号:24532174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しおせんべいさん
>設定温度を30℃(最高)にして風量を最大に・・・とのことでした。
そのとおりやって見たのでしょうか。
最近の寒冷地用エアコンなら、外気温-15℃でも60℃の温風が出せます。
エアコンでもファンヒーターでも、出力5kWならそれだけの熱量が部屋に供給されなければなりません。
それができないのは、外気温が低すぎるとか、古くて劣化しているとか、いろいろな原因が考えられるでしょうね。
書込番号:24532268
2点

いろんな方々が、多くのコメントをされているようですが、
(スレ主さんの疑問にどこまで応えられるかわかりませんが)私も少しコメントします。
>ファンヒーターの5kWは灯油の燃焼量ですから灯油のエネルギー量から計算で求まります。
>一方、エアコンの5kWは、計算値ではなく一定条件下での計測値です。
>ですから、この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?と思えるのです。
「この計測条件が実使用条件と外れているのではないか?」→ その通りです。
スレ主さんの実使用条件(1時間で10℃が15℃にしかならなかった時の環境条件)と、
定格暖房能力5kwのエアコンの定格能力を保証するための計測環境条件は明らかに違います。
エアコンの定格能力を計測するための規格はJISで定められていますが、これを説明
するのは、本スレの範囲を超えていると思うのでこれ以上のコメントはしませんが、
そもそも5kwのファンヒータを1時間運転して室内が10℃→20℃になったのに、
エアコンでは15℃にしかならないわけですから、エアコンは出力(能力)5kwで
1時間運転しているわけがありませんよね。
では、スレ主さんの定格5kwのエアコンは(その時)何kwの出力で動いていたのか、
また定格5kwなのになぜ5kw(あるいは5kw以上)の出力が出ないのか、は
スレ主さんのコメント(情報)だけではなんとも言えません。(推測は色々できますが)
よろしかったら、スレ主さんのお住まいの地域とお使いのエアコンのメーカーと型番を
教えてもらえませんでしょうか。
まずは、スレ主さんのエアコンの性能と環境を知ることから始めないと議論ができません。
書込番号:24532269
1点

>レイワンコさん
最大で11,5kwにもなるのですね。
12kWとすると、普通のエアコン風量12立方メートル;/分として、60℃の加温ができます。
室温10℃として70℃の温風が出せるということです。
しかし、そのような熱風がエアコンから出たためしはありません。
灯油なら、それくらいの火傷をしかねない温風が出ます。
一方、同じ計算を5kwで行うと、25℃の加温となります。
室温10℃として35℃の温風が出るということです。
実使用では、この程度ではないでしょうか?
これで実際が計算値に載りました。
そうなってくると、実際の灯油がを、定格5kwを上回る燃焼熱量を
出しているという推定となってしまいますが。
書込番号:24532282
1点

>しおせんべいさん
>一方、同じ計算を5kwで行うと、25℃の加温となります。
>室温10℃として35℃の温風が出るということです。
>実使用では、この程度ではないでしょうか?
今のエアコンだと正常に動いていれば普及機の暖房定格5kwクラスで、
外気温2℃でも吹き出し温度50℃ぐらいは出ますよ。
最大能力時の風量は20m3/hぐらいありますし。
(但し、最大風量時に最大吹き出し温度になるわけではありません)
書込番号:24532318
2点

>8045Gさん
くわしいご説明をありがとうございます。
定格5kwでも、10kwくらいの瞬時出力が有れば、風速20立方で、
30℃の加温ができると計算できます。室温が20℃なら50℃の風となるでしょう。
それでも「5kW」と書かれている灯油ファンヒーターの温度に
達していない気がします(赤外線温度計で測って70℃でした)
質問させていただいているのは、エアコンの暖まりが悪いということではありません。
同じ「5kW」と記載された灯油ファンヒーターとエアコンとで、
同じ部屋の温度が高まる速度になぜ違いが出るか?
上記の50℃と70℃の差が、同じ5kwでなぜ生じるか?ということです。
サーキュレーターは使っています。もちろん同一の部屋です。
エアコンは省エネを優先し、出力を抑えているのかもしれませんが、
ならば「急暖」モードを設定してほしいものです。
書込番号:24532372
1点

皆さま、謎が解けました。
灯油ファンヒーターの風量は5立方/分程度で、エアコンの4分の1程度でした。
そうすると同じワット数でも温度は4倍上がります。
灯油ファンヒーターの場合、
5kWで風量5立方/分だと、60℃の加温ができます。
室温10℃なら、70℃の熱風が出ます。
一方、エアコンで計算すると
5kWで風量20立方/分だと、15℃の加温ができます。
室温10℃なら、25℃の温風が出ます。
かと言って、エアコンで風速を弱めても70℃にはならないでしょう。
ということで、やはり70℃が出せる灯油を使い続けたいと思います。
お騒がせいたしました。
書込番号:24532419
2点



ご意見をいただけると幸いです。
新築木造二階建ての23畳LDKに設置するエアコンのサイズを悩んでいます。
家の性能としては、ZEH認定を受けており、UA値0.59でc値は1以下になると聞いています。窓はダイニング東面(約9.4m²)、キッチン東面(約0.5m²)、リビング南面(約4m²)階段西面(約0.8m²)です。東面と南面のサッシはLIXILのサーモスXでその他はサーモスLで、Low-E複層ガラスです。
LDKのダイニング部分に4.5畳の吹き抜けと西側にリビング階段があります。ダイニング東面の窓は二階の吹き抜け部分も含んでいます。二階のホール部分の面積は、吹き抜け、階段部分も含め約14m²になります。
天井高は一階、二階ともに2.4m、二階の床の厚さは50cmです。
西の隣地には住宅があり、東の隣地にはガレージ付きの駐車場があり、LDK部分に接しています。
夏、冬は24時間連続運転をする予定です。二階寝室には、2.5kwのエアコンを設置予定です。二階ホールを含めLDKに設置するエアコンとして、まずは快適な室温を維持できるサイズで、なおかつ、機器購入費と電気代を含めたコスト重視となると、どんな機種がよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24527837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
まず吹き抜けに関しては負荷計算においてその人の判断によるのが実際です。
一般的には居住エリアのみの負荷で機種選定をする事がほとんどです。今回の場合なら1階のリビングの負荷となりますが、吹き抜け階段スペースをどのように考慮するかがその人の判断によります。
かなり詳細に説明をいただきましたが厳密に機種選定するには温度的な数値も必要になりますので、地域の最高最低温度、冷暖房の各設定温度を提示されないと機種選定は難しいかと思います。
それと、ここでは詳細ではなくあくまでも簡易的な話しか得られないと思ってください。
あなたの質問内容を事業として収入を得られている人達が多く居る訳ですから。
書込番号:24529140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レイワンコさん、回答ありがとうございます。
吹き抜けについては個人の判断ということなんですね。
機種選定を事業としている人たちがいるというのは知りませんでした。
同じような住宅でどれくらいのサイズを設置して、快適さやコスト面などの感想などを購入の参考にしたいと思っています。
ちなみに地域区分ですと6地域になります。
書込番号:24529364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
暖房負荷に関して
Q値2、C値1、設定温度25℃、外気温−2℃、23畳とすると2.15kwとなり、余裕率1.3をかけると2.8kwとなります。内部発熱、日射取得等は暖房ではプラスになるので含まれていません。
ただしこれに2階の個室以外の畳数(階段スペース+吹き抜け)をプラスすれば間違いないと思います。
階段スペースと吹き抜けスペースが1階の畳数と重複しますが、より省エネを希望するならそのスペース分引いてください。
このトータルスペースの負荷とエアコン能力がバランスすることが1番です。2階スペースの畳数を足さない場合はトータルの能力が足りなくなるので2階の非空調スペースと1階の温度差が顕著になり易いでしょう。2階の空気を1階に下ろす工夫が必要です。
冷房についてはこれに内外温度差の補正をし、内部発熱、日射取得負荷を足さないとなりません。冷房の場合は2階の熱を排出する工夫が必要です。
適応エアコンを選定したとしてもエアコンは1階リビングの温度で制御しますので、2階との温度むらを無くす工夫をしなければなりません。特に冬は暖気は上に上がるので影響が顕著に出ます。
書込番号:24530025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷぷぷっぷさん
オイルヒーターご購入おめでとうございます。
負荷は最大負荷で計算するので、例えば設定温度24℃外気温0℃とした時の負荷が2.4kwとします。
これを設定温度24℃外気温12℃とすると1.2kwとなりこの機種でも24℃まで上げれるという理屈です。
これを踏まえて、外気温0℃の時1.2kwで上げられる能力は12℃までとなります。実際にはオイルヒーターの他に室内に内部発熱があるのでもっと上がりますが、1.2kwの暖房機で上げられる温度が計算上はそうなります。
上記の数値はあくまでも例えばの数値なので実際とは違います。
今後の能力の選定に関して参考になればと思います。
書込番号:24530386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
上の投稿は違うスレへの投稿をこちらにしてしまいました。申し訳ございません。
書込番号:24530657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
暖房負荷の詳しいご説明ありがとうございました。
吹き抜け部分も含めて考えて、エアコン性能のカタログ値も自動車の燃費のカタログ値と同様に割引いてみて、23畳用を購入しょうと思います。
同じような住宅性能で暮らしている方のブログで一階35畳を26畳用1台で賄っているとのことでした。吹き抜け部分の合計とは違いがあると思いますが、こちらも参考に検討しました。
現在はオイルヒーター1台を24時間つけっぱなしで生活しているので、オイルヒーターの投稿を見てあれっと思いました。
どうもありがとうございました。
書込番号:24531037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷぷぷっぷさん
オイルヒーター1台24時間運転で室温変化はどうですか?
2階に暖気がこもる感じになると思うのですが。
どうですか?
書込番号:24531567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
現在は賃貸に住んでいるので二階はないです。
温度設定はam4からam8とpm6からam1を24度、その他を20度設定にしています。
一日を通して1台で快適です。LDK12畳と6畳の洋室を暖房しています。
室温は設定温度をキープしています。キープしているときは0wと表示されています。日中はほぼ0wです。
昨年末からの寒さはかなり厳しく、もう一部屋(5畳)にあるエアコンを21度設定、弱で運転させています。
エアコンを使うと湿度低下が気になりますが、洗濯を室内干ししているときは50%程ですが、40%を切ることもあります。
書込番号:24532912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



暖房にエアコンを使う理由は様々だと思いますが、うちはもっぱら石油ファンヒーターです。エアコンも使ってみたけど、やはりファンヒーターに比べると暖まらない印象が強く、石油ファンヒーターに慣れてない嫁さん(常夏の国生まれ)でも石油ファンヒーターの点火時や給油時の灯油の臭いを我慢してでも、エアコンよりファンヒーターが良いと言いますので、うちでは石油ファンヒーターです。
エアコンをお使いのみなさんは、もしかしてマンションやアパート住まいの方が多いのでしょうか?
確かに、灯油缶をマンション駐車場から自室まで持って上がるのはエレベータがついてても大変じゃないかと思います。
私も若い時はアパートに住んでおり、駐車場こそアパートの真ん前でしたが、そこからアパートまで階段を上り、さらに自室までまた階段を上る状況でしたから、灯油の確保は結構大変でした。
今住んでいる家も玄関が2階にあるため、2階まで階段を上って持っていきます。まぁ、これは実家にいたときも似たような状況でしたからさほど苦にはなりませんけどね。
2階建てくらいのアパートならまだしも、マンションや階段だけの団地、駐車場が遠い環境とかだと一苦労ですよね。
みなさんはこういう理由でエアコンを使ってるとかあるのでしょうか?
なお、田舎なので灯油売りのトラックが回ってきますが市価の2〜3割高価なので、私が頑張って買いに行きます。今日も二缶今から買いに行ってきます。個人的には餅も焼ける石油ストーブがいいのですが、さすがにそれは怖いと思ってる嫁さんが許してくれません。ファンヒーターの隙間から見える火にさえビビってる人ですから、、、、
1点

賃貸物件に住んだことない人は知らなくても仕方ないだろうけど、
賃貸物件で石油ストーブ禁止ってとこ結構多いんだよ。
書込番号:24519480
4点

書き忘れたけど、石油ファンヒーターも同様。
これは「火災防止」「酸欠防止」「結露防止」の点から「灯油の使用・燃焼」をNGにする大家が多いから。
特に結露はカビにつながり大家には特に嫌われるのでこれが一番の理由。
灯油が燃焼すると同じ量だけ水蒸気が発生するので結露が増えるから。
書込番号:24519495
4点

暖房器具をどう選ぶかって言うのは、理由は色々あるでしょうね。
うちは戸建てで石油ファンヒーターと石油ストーブ、エアコン、都市ガス床暖房を併用しています。
エネルギー効率が一番いいのはエアコンです。現状ではこれは従です。
主は石油ファンヒータ。
これは灯油に含まれる水素が燃焼する際に水蒸気が発生しますので、加湿器が要りません。
石油ストーブは東日本大震災後に導入したもので、灯油さえあれば停電しても安心なのと、お湯を沸かしたり簡単な調理にも使用できるという、緊急時に有用な器具として備えてあります。これを使う時には必ずやかんを載せ、湯を沸かすと同時にゆで卵なんかを作ったりします。石油ファンヒータではこれは出来ません。
床暖房は足元が寒い時には有用です。
灯油を主にしているのは近所にガソリンスタンドより安く販売するプロパンガス屋がある、というのは大きいですね。
こういった使い分けは、私個人の使い勝手に由来するもので、他の人がそれぞれ適当と思って使っている器具の使用理由は、あまり気になりませんけどね。
灯油の扱いが面倒だからガスやエアコンを使う、というのは当然あると思いますけどね。
私は燃料を確保しておける、という安心感を買っているわけで、それを湯を沸かす、といった便利機能とともに享受しているわけです。
書込番号:24519553
2点

>KIMONOSTEREOさん
灯油購入して給油、、その作業自体が面倒です。
エアコンは乾燥しますが温度維持するのは得意です。
私はガス暖房+エアコンの併用です。双方の利点が補完し合えます。
書込番号:24519624
1点

>MIFさん
学生時代と独身〜新婚くらいまで賃貸に住んでましたけど、私の地域では経験無いですね。
福岡です。特に調べたわけではありませんが、石油ストーブがダメってのも聞いた事が無いですね。まぁ、賃貸と言ってもアパートまでですが、、、
>モモくっきいさん
石油ストーブは幼少の頃から学生時代まで1番使ってた暖房器具ですね。うちに親は割とハイカラ(笑)で、実家を新築(昭和40年代)したときにいわゆるFF式ストーブを導入してました。しかも雪国のように外部に灯油タンクがあるようなタイプです。但しリビングのみで、他の部屋は洋室も和室も石油ストーブでしたね。親父の実家なんかまだ掘りごたつを七輪で暖めてましたので祖母からこたつもぐると死ぬよ!ってよく怒られてました(^^;
石油ストーブになじみが深いものですから、やはり炎が見えるほうが暖かさを感じやすいってとこもあるかもしれません。
昔から使ってるので灯油の臭いも気にならないというのもあるでしょう。ガスは新婚時に住んだアパートがプロパンガスが高額だった印象と実家の近所で高齢者夫婦の家で調理が原因の大火事があり、今の家を新築するときは両親との二世帯住宅で設計したこともあり、電化住宅にしました。
>kockysさん
うちでは灯油缶を3個使ってます。2缶空になったら買いに行くって感じですかね。ここ数年灯油が高いので厳しいといえば厳しいですが、それでも100円/L以下くらいなんで、なんとかやってます。外から買ってくるのが私で、家で給油するのは嫁さんの担当分けしてます。石油ファンヒーターも乾燥すると思いますが、エアコンほどじゃないので使ってるってのも多分にあるでしょう。
ガスに関しては上述の通りです。
書込番号:24519663
0点

>KIMONOSTEREOさん
慣れの問題ではないですかね。
我が家も石油ファンヒーターで各部屋にありますので5台運用です。
全部に給油するのは結構骨が折れますね。
灯油の購入は近所のセルフスタンドですが、一度におよそ100リッター購入するのでこれも結構手間です。
値段も上がりましたねぇ。
それほど寒くない日や、給油が面倒な時はエアコンで暖房することもありますが、結構暖かくなりますよ。
ただファンヒーターのような高温の風は出ませんので、物足りなさを感じるのも理解できます。
かつて輻射式のストーブからファンヒーターに変えた時もなんとなく物足りなさを感じたものです。
エアコンも慣れれば快適だし、給油の手間もいらないし、3時間おきに延長ボタン押さなくても良いですから、悪くはないと思います。
我が家も今以上に灯油単価が上がれば、エアコン主体に変えるかもしれません。
書込番号:24519687
3点

KIMONOSTEREOさん、化石燃料を燃やすと、水分が出ます。
灯油だろうがガスだろうが。
灯油の場合、給油作業と保管場所の確保が必要になります。
地方の場合、住宅の外にホームタンクがある場合がいいです。
灯油式の暖房も、FF式だとポリ容器の給油作業が要らなく、ホームタンクからパイプがつながっているので楽です。
ファンヒーターと違い、室内の空気が汚れにくいので換気の頻度を下げれていいです。
灯油の価格が上がっていますが、買い方で価格が変わります。
自分のところだと、配達はポリ容器2本からが多いです。
先週、配達して貰いましたが、高い店舗だと1L 110円。
別のところで1L 106円ですが、ホームタンクより多いと104円。
また別のところだと150L以上買うと89円の配達価格もあります。
ホームタンクの容量は100L・220L・500Lとさまざまです。
自分の地域だと、灯油は暖房のファンヒーターや、給湯器も灯油だったりします。
北海道に行くと、戸建住宅の駐車場の床面の融雪のため、温暖水が流れるシステムだったりします。
これを利用している家だと、灯油の消費は多いです。
北海道の高断熱の家だと3重窓だったりします。
灯油やガスのファンヒーターの良い点は、即暖性でしょうね。
家にいつも人がいるならいいですが、半日以上外出して冷え切った室内を暖めるのはエアコンだと大変です。
戸建てより集合住宅のほうがいいと言われますが、それでも冷えてくると大変です。
高断熱の家だと、室内の空気が温まったついでに、壁や床も温まり、ある程度経つと暖房を止めても、予熱で数時間過ごしやすいです。
灯油の悪い点は、給油・空気の汚れ・結露ですね。
一昔なら灯油価格は30円以下の時代もありましたね。
今は、昔のガソリンより高くなるとは。トホホです。
書込番号:24519779
0点

気密性が高いマンション室内では、
石油ファンヒーターは一酸化中毒事故の元ですからねぇ。
持ち込み禁止にしているマンションは多いと思いますよ。
因みに、上下左右を他人に囲まれているマンションの部屋は、
恒温性が高いですよー
冬は温かいからエアコンで十分。
書込番号:24520030
2点

>KIMONOSTEREOさん
Yoasobi大好き!さんが書かれてますが、、最近の一戸建ても高機密高断熱の為ファンヒーター禁止でした。
使う場合にはFF式にする必要があります。最近と言っても10年以上前からすでハウスメーカー等は使うなと言ってました。
書込番号:24520174
1点

石油ファンヒーターは放っておくと3時間で止まるので、その時に換気せずに延長運転の操作をして事故を起こすのは、使う側の問題なんですけどね。
書込番号:24520179
2点

>KIMONOSTEREOさん
メーカー勤務なので自社製品はもちろん他社製品も
研究の為に多数使ってきました。
30年ほど前に新築した時はリビングには灯油ボイ
ラーの床暖房にFF、天カセ型エアコンでそれぞれ
比較できるほぼ実験室のような環境でした。
妻と小さな子供が一番好んだのはFFでしたね。
側から離れないぐらいでしたが自分もポリタンク
をたくさん持って寒い中買いに行き外で震えながら
屋外タンクに補充するのが辛かった覚えがあります。
(我が家は全員石油ファンヒーターやストーブは
目が痛くなるので使えません)
当時はエアコン暖房が温暖地でも心もとなかった
のが暖房強化タイプが開発されこれも実験的に
替えてみたところ吹き出し温度も遜色なく運転
開始直後の立ち上がりも許容範囲だったのでこれ
を機会に灯油系は一切やめてオール電化に切り替え
ました。
今は他の部屋の壁掛タイプも暖房強化型ではない
通常の物に替えていますが私の住む南関東では
外気が氷点下に下がる事も少なく暖房も十分です。
今では多くの会社が灯油系の製品は撤退してファン
ヒーターやストーブは使い捨てとも言えるような
価格になっているので製品的な発展も望めませんが
極寒冷地向けやエアコンが付けられない集合住宅
向けの為にFFも含めて継続販売しているメーカー
には頑張って作り続けてもらいたいですね。
書込番号:24520287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



10年前の30万程する省エネ5つ星のプレミアムモデルのエアコンと現行機種の省エネ2つ星の廉価版エアコンではやはり、10年前のプレミアムモデルのほうが省エネだったりする事って有り得ますか??
やはり安い機種はあまり思ったほど省エネになっていないんでしょうかね。
0点

色々調べてみたけど、エアコンの消費電力ってここ10年間は思ったほど下がっていないらしく、買い替えても電気代は10年前とさほど変わらないと言った情報も出ていました。
要は頭打ちって事か。
書込番号:24346672
0点

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3695/
https://aircon.work/aircon-denkidai-5429
10年と言わず20年前でも大きく変わっては無いようですね。但し20年も前のモデルだと性能が劣化してるでしょうから、その分も含めると差はあるかもしれません。でも10年前だと特に故障や不具合が無い限り、買い替え理由は弱いみたいですね。
おそらく20年くらい前に画期的な省エネ対策を施し、それを徐々に進化させて10年くらいにほぼ完成の域に達しており、その後は便利機能などの付加価値に注力、またはそれに伴う不具合の改良を重ねているということでは無いですかね?
つまり安価なものも高価なものも基本性能にあまり差はないってことでしょう。
壊れてから買い替えるのが1番でしょうが、タイミングによっては大変な目にあうので、ある程度見切りをつけたがいいでしょうね。とは言っても、壊れてない現状で買い替えってなかなか難しいですよね。
でも冷暖房ともに年中フルに使う方は2割程度の省エネの差も大きいのかもしれませんね。
書込番号:24346719
0点

>きき/VRChatさん
以前の省エネはインバータの性能向上で電力削減を行いました。それから省エネはセンサー技術の向上で電力の削減を行いました。
エアコンで電力を消費するほとんどがコンプレッサーです。今後はコンプレッサーの圧縮技術の向上、冷暖房効率の良い冷媒の開発等をしないとこれ以上の消費電力削減は難しいですが、それも時間がかかる事なのでまだまだセンサーの改良での新商品発売が続くと思います。
書込番号:24346743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

所有する2015年省エネタイプ(富士通)は
冷房能力2.8KWで運転電流6.0A,、暖房能力3.6KWで運転電流7.1A
2020年モデル(三菱)の省エネタイプは
冷房能力2.8KWで運転電流5.74A,、暖房能力3.6KWで運転電流6.75A
2020年モデルの量販タイプは
冷房能力2.8KWで運転電流8.51A,、暖房能力3.6KWで運転電流9.19A
ここ5年で省エネタイプは性能が4〜5%向上するも量販タイプは5年前の省エネタイプより冷房で41.8%悪く、暖房で29.4%悪い
この傾向から10年前の省エネ機種は現在の量販機種より少なくとも2割は省エネと推察される。
書込番号:24347360
0点

インバーターの性能なんて 10年どころか20年くらいまえから 90%超えて100%近くて 数値的にはほとんど変わってない。
ファンやコンプレッサーを無段階に制御できることがメリット。
書込番号:24408487
0点

体感温度制御は昭和
赤外線センサーは 平成6年くらい。リモコンの温度センサーと通信していたのはすでにあったと思う。
あとは お掃除機能で 省エネ性能の向上したんだけどね。。。
継続的に 打ち水とか日除けとか オカルト省エネ技術を発明する スットコドッコイさんがでてくるんですよね。。。
書込番号:24411625
0点



都内の2003年築のSRC分譲マンション1Fに住んでおり、エアコンの買い替えを検討しています。
70u/3LDKのうちLDKのエアコンの能力を決めかねています。
間取りと現状のエアコンは以下の通りです。
・LDK/18畳/南向き/4.5kW(COP=3.4)。
・和室/6畳/南向き/なし。LDKと続き間。LDKと合わせてオーソドックスな長方形レイアウト
・洋間1/6畳/北側/2.2kW(COP=5.1)。定格750W。万年日陰
・洋間2/同上
※エアコンはいずれもシャープの2003年の機種
LDKと和室のふすまは基本開けっ放しで、和室にエアコンをつける予定は当面ありません。
よって合計24畳となり、メーカーの適応畳数的には6.3kWの機種になるのだろうと思います。実際、店員に聞いてもだいたい6.3kW、人によっては7.1kWを薦められます。
メーカーが謳う適応畳数は、近年の高断熱住居には過剰能力でエネルギー効率が良くないとも聞きます。
弊宅の断熱等級などは分からないのですが、二重底・二重天井構造、アルミサッシ、張り合わせガラス(複層ガラスではない)、壁の大部分は石膏ボードが入っており、それなりに断熱はされているようです。窓が結露するのは年に2〜3日ほどです。
今夏は北側(万年日陰)の2.2kWエアコン1台を26℃設定で動かし、サーキュレータでLDKに冷気を送る方法で快適に過ごせました。
おおむね8:00〜21:00で動かしていましたが、間欠運転に陥ることなく動いていました。消費電力量は1日あたり4〜5kWhで、消費電力は380Wとなるので、さほど無茶な運用というわけでもなかったようです。
逆にLDKのエアコンは同じ温度設定でも、間欠運転になりがちで、寒かったり、ぬるかったりという具合でした。これについては、直接風か間接風かの違いも大きいとは思いますが…
暖房については、冬でも日中は暖房が不要な日も多く、石油ストーブもあるため、それほど重視していません。
以上より、6.3kW以上は過剰で適合は5.6kW、あわよくばエネルギー効率的に美味しい4kWの機種で行けたらうれしいなぁと考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
実際に適応畳数以上の部屋で使っているよ!という声も大歓迎です。
0点

>すぎのかれはさん
今夏は北側(万年日陰)の2.2kWエアコン1台を26℃設定で動かし、サーキュレータでLDKに冷気を送る方法で快適に過ごせました。
このような状況なら4.0kwでも能力過多のような気がしますが、三菱はピークカット運動がありますから、電流値を25%カットする運転ですがこれをすれば能力を抑えられます。
書込番号:24355971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
お返事ありがとうございます。
2.2kWでどうにかなったのは、室外機が日陰で理想的な運転となったのが大きいのだろうと思います。
LDKの室外機は日向に置くことになるので、4.0kWでまかなえるか?が悩ましいところです。
ピークカットで能力を抑えるという発想はありませんでした。
これも組み合わせれば、能力選定の幅が広がりそうです。
書込番号:24359761
0点

>すぎのかれはさん
こんにちは。
最寄り駅都内の神奈川で22畳(16畳LDK+6畳)を4.0kW機で問題なく冷暖してます。
1996年造のマンション中間階、中間戸、西南向きです。
ほぼ同等の条件、広さで3.6kW機2台お持ちの方で結局一台しか使っていないという書き込みも以前ありました。
私は以前ダイキンうるさら2.8kW機を2台使いでしたが、いつも人のいる方の一台で賄っていた時期もありました。
何とかなるレベルで使えてましたが、電気代がカタログ値よりかなり悪く4kW機以上相当になってしまったので、
4kW機に買い換えたところ、ほぼカタログ値相当の電気代になっています。
2.2kW機の平均消費電力は180W台位を想定していますから380Wは残念ながら無理な運転の部類ですよ。
4.0kW 機で問題ないですから、お薦めします。強いていうと西日対策はカーテンかなにかでした方が良いです。
但し、機種は上位機種にしてください。間欠運転する場合の温度差も音の大小も、
上位機種はよく考えられているから気になりません。私はパナの2017年のXシリーズですが、
同等の各社最上位機クラスをお勧めします。
唯一の難点は6畳間の窓際と一番エアコンから遠いところに温度ムラが多少発生することを覚えておいてください。
2℃くらいです。扇風機があれば、解決できるレベルですが、完全自動ではやはり風量が6.3kW機あたりと比べて少ないので
発生します。
以上、ご参考までに。
書込番号:24360455
1点

>すぎのかれはさん
LDK18畳、和室6畳、洋間6畳を洋間6畳の2.2kwでサーキュレーターを併用して快適だったとの解釈だと違うという事でしょうか?
LDKのエアコンが使えなくなった為上記のような状況でも快適だったがLDKのエアコンを買い替えたいという事ではないのでしょうか?
このような状況で30畳を賄えていたという事であれば4kwでも能力過多となります。
冷房の日射による能力低下は暖房時の外気温低下による能力低下程顕著な能力低下はありませんから、4.0kw が3.6kwになる程の能力低下はないので冷房だけの問題ならそれ程気にしなくても良いかと思います。
実際に能力低下はありますし、熱負荷の増量もあるので不安もあると思いますが、エアコンには能力幅があるので実際は冷やせます。影響があるのは消費電力です。
トータル30畳を2.2kwとサーキュレーターで賄えていたという認識が違うのでしたらまた違う判断になると思います。
書込番号:24360519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハ○太郎さん
実際のお声ありがとうございます。畳数が近く大変参考になります。
似た条件で3.6kWで問題なさそうとの情報も心強いです。
おっしゃるとおり、4.0kW機の上位モデルで検討しようと思います。
ムラになるのは今年の2.2kW運用で十分体験しました。サーキュレータと扇風機を併用しつつ対処します。
2.2kWの想定消費電力は大分低いんですね。
うちの機種は定格750Wと書いてあったので、380Wで負荷率50%ということで、何の根拠もなく「無理のない負荷」と判断していました。
>レイワンコさん
「トータル30畳を2.2kwとサーキュレーターで賄えていた」の解釈で間違いありません。
LDKのエアコンは健在なのですが、近年の機種に比べてCOPが低めなので、ものは試しに2.2kW+サーキュレータをやってみた次第です。とはいえ、パーツの割れでルーバーが開きっぱなしだったり、水滴が出ることがあったりとガタが来ているのは間違いありません。18年物だし、そろそろ買い替え時かなと。
誤解を生む書き方で失礼しました。
日射が冷房能力にそれなりに影響すると思っていました。勉強になります。
お教えいただいた通り、4.0kWで十分に冷やせそうなので、これをベースに機種選定したいと思います。
書込番号:24360879
1点

>すぎのかれはさん
それでしたら4.0kwでも能力過多くらいかなと思います。
日射や外気温に影響されるのは能力幅の最大能力値になります。
暖房の場合は最大能力値が定格能力を下回る等外気温が能力にかなり影響しますが冷房の場合は外気温が45℃になったとしても最大能力値の能力低下は2割程度の低下なので、広さではなく熱負荷的にギリギリの能力を選定された場合は影響があるかと思いますが、今回のように能力に余裕がある場合はまったく問題ありませんのでご安心ください。
書込番号:24361166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
お陰様で4.0kW機購入の踏ん切りがつきました。
本日、たまたま行ったジョーシンでエアコンキャンペーンをやっていました。
なかなか良い条件だったので、勢いでMSZ-ZW4021SとZW2221×2を購入と相成りました。
ZW2221×2はいささか過剰機能かなという気もしましたが、下位モデルとの価格差がそれほどでもなかったのでヨシとしておきます。
状況を見ながらピークカットも試したいと思います。
ご丁寧に色々とありがとうございました。
書込番号:24362702
0点




>きき/VRChatさん
インバーター式ならだいたいどのメーカーも24時間付けっぱ対応可能ですよ。ダイキンも問題ないです。私、職場のサーバー冷やすのにダイキンのエアコン使ってます。
ただ、家庭用となるとお掃除機能などが強制的に入る機種などもある(私はその方がいい)んでしょうか、我が家の(パナ)は途中、お掃除モードになってるような時があります(つけっぱしてませんが長時間運転の時など)
ペットとか飼われてるようなことで24時間体制にするなら2台並列運転など片方が潰れてももう片方でカバーするような設置を同時に検討されたほうがいいかなと思います。
書込番号:24342963
1点

今年も東芝、三菱つけっぱなしです。
全く問題ありません。
書込番号:24342982
1点

>きき/VRChatさん
室外機の設置の仕方によっても、冷えかたに電気代が変わったり、寿命にも影響したりします。
エアコン室外機の設置場所に求められる最低限必要な条件は、下記の4つです。
・室外機が水平に設置できる場所
・直射日光に当たらず雨が直接当たりにくい場所
・室内機と室外機の距離が近い場所
・室外機の周りの通気性が良い場所
室外機の設置については、下記を参考になさってください。
https://www.ienakama.com/aircon/tips/page/?tid=2319
書込番号:24343198
0点

>きき/VRChatさん
コンプレッサーやファンのような可動部の劣化は運転時間に比例します。
エアコンの設計上の標準的な使用期間は10年で、これはJISに定められた標準的な使用時間、温度、湿度など使用条件が定められています。
夏9時間112日1008時間、冬7時間169日1183時間、年間2193時間。
スレ主様の場合は6月1日から10月31日 153日24時間とすると3672時間。
6月1日から9月30日 122日24時間とすると2928時間。
10月31日まで使用した場合は標準的な使用期間の60%となり約6年。
9月30日まで使用した場合は75%で7.5年となります。
実際の可動時間はその年の気候にも大きく左右されるのであくまでも基準です。どのメーカーを購入されても一般的な使用期間よりも少し短くなるかなと思っていたほうが良いと思います。
書込番号:24343320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
長年使ってる者として、どうやらエアコンは室内機よりも室外機のほうが先に劣化してしまうパターンが多いようです。
設置場所の都合上、どうしても直射日光だけは避けられないので、こういった日よけも有効的です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B084L7L355/
書込番号:24357332
0点


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