このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 13 | 2025年11月17日 23:27 | |
| 10 | 9 | 2025年9月15日 17:45 | |
| 8 | 4 | 2025年9月28日 09:45 | |
| 8 | 11 | 2025年7月29日 21:01 | |
| 2 | 7 | 2025年7月24日 12:04 | |
| 3 | 3 | 2025年3月28日 18:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆さん、はじめまして。
題名の通りの質問なのですが、現在は100V仕様の2022年モデルだったかの寒冷地仕様ではない冷暖房エアコンです。
これを200v仕様の寒冷地エアコンにした場合に電気代は安くなりますか?
東北の豪雪地住みで、冬場はマイナスになります。冬の暖房はファンヒーターです。
しかし、今の世の中の石油の価格上昇を考えると、エアコンの方が安いのでは?と思いました。
しかし、寒冷地仕様で無いのでエアコンを買い替えする必要あります。
で、どうせ変えるなら200v仕様でも良いのでは?と思いました。
200v仕様の方が、効率は良くなる方向だと思うので実電力使用量は下がるのではと考えてます。
もし、使い方変えずに100vから200vエアコンに入れ替えた方が居れば意見聞きたいです。
現在は2.5kwのエアコンです。寒冷地仕様の2.8kwか更に大きいのに変更した場合に石油より安くなるならと考えてます。
現在の配電盤を変えずに200vを使用出来るのは確認しました。
昨年は、石油代で1ヶ月に6-8万位でした。(風呂のボイラー含め)
普段から人がいる茶の間で1日7-8L位の石油を使用してたと思います。
そこを少しでも減らせないかと考えてます。
よろしくお願いします。
0点
同じ東北の豪雪地帯に住んでいます。
100V・200V で、エアコンの仕様の記載の消費電力が同じなら理論上は同じです。
ただ指定の温度に上げると、200Vの方が早く到達して、それから消費電力を下げて稼働します。
100Vは高稼働時間は長いので、電気代は同じにはならないでしょう。
使用する外気温と室内の差、室内の広さ、室内以外との通気(部屋と廊下などとつながっていて扉がないなど)、断熱等級が高いのか(窓ガラスの枚数と窓の断熱仕様か、カーテンの質や枚数、室内の断熱材の有無と質)などで変わるでしょう。
家の放熱の最大箇所は窓です。
少し疑問がある点、
ファンヒーターで一日7〜8Lも灯油が消費するのでしょうか?
自分は寒い1月や2月でも、12畳の室内で1日20時間くらい使っていて、ダイニチ製ファンヒーター15畳用で2Lも消費しませんが。
他の暖房機器(コタツやホットカーペットなど)は使っていません。
給湯器は灯油式ですが、とうぜんファンヒーターとは別ですが。
給湯器は凍結防止で電気のヒーター線が巻いてあります。
設置する時業者から、寒い日は凍結防止のため、給湯器の電源は切らないで、お湯は沸かしておくいことを勧められました。
給湯器の灯油消費は家族の人数で変わるでようね。
書込番号:26339684
1点
変わりませんよ
暖房の場合は立ち上がり速度に違いが出るかもしれませんが、得られた熱量と電気代は比例します
https://faq-toshiba-lifestyle.dga.jp/answer.html?id=633&category=126&page=1
書込番号:26339695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいかハラさん
電圧違い(100V/200V)だけで、年間消費電力が変わることを期待してはいけません。
個別の機種のカタログで、年間消費電力を比較することをお勧めします。
書込番号:26339700
2点
>MiEVさん
ありがとうございます。
>ただ指定の温度に上げると、200Vの方が早く到達して、それから消費電力を下げて稼働します。
そうです。この立ち上がりが早く、定常運転が長くなる分でどれほど変わるのかなと思いました。
ファンヒーター、タンク満タンで7Lですが、だいたい1日で給油警報です。
設定22度で、築50年の日本家屋です。リフォームで断熱材増やしたりしてますが、猫が引き戸を開けっ放しにするのもあり、効率は悪いので仕方ないと思ってます。
断熱フィルム等々してますが、古い家は隙間もあるので厳しいです。
>mokochinさん
ありがとうございます。ですね。発生熱量と電力が比例するのは理解してます。
発熱量大きい物で立ち上がりを急激にし、定常運転時間を長く取るのか、発熱量少ない物でダラダラと多くの電力を使ってから定常運転時間での電力使用をすくなくするかで、どれほど変わるのかと思いました。
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
もちろん、カタログでの消費電力も考慮します。
ただ、やはり使い方で差が出るのも確かだと思うので質問させていただきました。
みなさん、分かりづらい質問にも関わらず回答ありがとうございます。
書込番号:26339709
0点
やはりそうでしたか。
家を建てるまで気にしなかったのですが、同じ時期に建ってた家でも寒い家がありますね。
暖房の入っていない玄関でも、入った瞬間屋内なのに外とあまり変わらない家があります。
近所であり得ない家で、玄関に入ると床下が奥まで丸見えで、冷気が玄関に入ってきます。
冬以外にお邪魔すると、玄関が湿気っぽいです。
古い家はリホームも大変です。
断熱だけでなく、耐震強度も大事です。
断熱材がどこまで入れるのか?
壁は普通入れるけど、床下や天井裏は入れていない場合もあります。
断熱材の種類によっては、経年劣化で隙間が出来てきて、性能が落ちてくることもあります。
一昔前だと、2重ガラスを入れても、ただの2枚ガラスのもありました。
断熱仕様とうたっていても、性能の低いのもありました。
断熱仕様であっても経年劣化で性能が落ちるようです。
トイレも大事です。
寒いトイレはもっての外です。
高齢者のヒートショックで、トイレや脱衣室での脳卒中で倒れることは多いです。
排尿や排便時に通常でも血圧は上がるので、寒いと危険です。
浴室の床も大事です。
新築で建てる時、営業は受けの良いことを言います。
「吹き抜けはいいですよ」とか。
豪雪地域では暖房経費がかさむので勧められません。l
自分も言われましたが、速攻で断りました。
古い日本家屋だと、天井が高い仕様が多いので、当然暖房は大変です。
ま、大規模にやってしまうと、建て替えのほうが今風の間取りでフローリングに出来、経費もリホームと変わらない事も起きます。
余談でした。
書込番号:26339722
1点
比較表を作ってみました
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001706669_K0001706670_K0001706685&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,107_7-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3-4-5-6-7,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4
性能が同じなら100Vも200Vも電気代は変わりません、発生する電力量(エネルギー)で電気代が決められていますから。
寒冷地仕様は僅かですか電気代は高くなります、当然暖房能力(発生する熱エネルギー)が高いですから、
その分ノーマル機より部屋が早く暖まり、ドアの開け閉めなどによる室温低下も少なくなります。
書込番号:26339760
1点
>すいかハラさん
2.8kWエアコンの例で比較してみます。
電源 暖房能力 kW 暖房消費電力 W 最大能力の電力原単位 W/kW
MSZ-KXV2825 単相100V/20A 4.0(0.6〜7.6) 890(105〜1,980) 260.5
MSZ-KXV2825S 単相200V/15A 4.0(0.6〜8.3) 890(105〜2,825) 340.4
200Vの方が暖房能力の最大値が高いので、速く暖まります。
ですが、最大能力の時の消費電力原単位は、100Vの方が低いのです。
ですから、200Vエアコンが能力を発揮すると、電気代は高くなるでしょう。
書込番号:26339763
1点
>すいかハラさん
同一仕様の100V入力のエアコンでも200V入力のエアコンでも、暖房能力が同じなら消費電力も同じで、200Vの方が早く暖まることもありません。
ただし200Vの方が電流値は半分なので、壁内配線ケーブルでの電力ロスは少ないです。その差は1%もないですが。
書込番号:26340032
1点
MSZ-KXV2825の100Vと200Vの仕様比較表です
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001661974_K0001661975&pd_ctg=2150
200Vの方が最大暖房能力が高いので僅かですが電気代が高いようです、
部屋が早く暖かくなる分だけの差だと思けど、
日に何回もエアコンを入れたり消したりする使い方だとその差は大きくなるかも。
書込番号:26340114
1点
>すいかハラさん
北東北在住で数年前にファンヒーターから、寒冷地エアコンに買い換えました。
戸建て(5LDKかな)で、ファンヒーターも一応残してはいますが、全室エアコン暖房メインです。
※ちなみに、うちは寒冷地では忌避される吹き抜けがあります笑
100Vと200Vの違いは他の方が、さんざん書いているとおりだと思いますが、同じ寒冷地在住ということで少々気になる点が。。
1.家の断熱性能
寒冷地でエアコン暖房主体のお宅は、ほぼ高断熱高気密のお宅です(オール電化の場合も)。
そういう家でこそ、エアコン暖房の能力とコスパが生きるのですが、
スレ主さんの家ではファンヒーターで7リットル/日ということで、かなり断熱性能が低い感じがします。
そのような家ですと、ずーっとエアコンがボーボーいっている状況になる可能性もあり、そうなると場合によっては、灯油よりコスパが悪くなる可能性があります。
実際、私の知り合いの家では寒冷地エアコンから石油ファンヒーターに戻した家もあります。
断熱性能の低い家の場合は、石油ファンヒーターの方が良いというのは、わりと寒冷地のセオリーではないかと。
2.エアコン暖房の暖かさ
これは体感しないとなかなか寒冷地以外の方は想像しずらいかと思います。
エアコン暖房は壁の高い場所から暖気を下に向かって吹き付けますが、そもそも低い位置から吹き出す石油ファンヒーターに比べ、足下あたりが寒く感じることがあります。
もちろん、サーキュレーターなどは使った方が良いのですが、今までと同様の暖かさを求める場合は、こたつやホットカーペットなども併用された方が良いかと思います。
特に高齢者などは、エアコン暖房に切り替えると足腰が寒く感じる場合が多いようで、私は今でも暖かさだけを考えればエアコン暖房は、石油ファンヒーターにはかなわないと思っています。
※我が家のケース
上述のとおり、築15年で一応高断熱高気密の戸建て(5LDK)、全室ペアガラスの二重窓(ガラス4枚)、全室エアコン暖房メイン、リビング吹き抜け・リビング階段あり(なので、あまり暖房効率は良くないはず)という環境です。
常時家には家人がおります。
真冬(12月〜2月)の電気代は、3万円5千円くらい(もちろん、暖房用途以外の電気代も含む)ですが、煮炊き・給湯・お風呂は都市ガスで、真冬は水温が低いので、冬場はガス代もそこそこ高くなります。
夜更かしの家族が多いせいか、春秋の暖房を使っていないときの電気代でも1万5千円くらいと結構かかっていますので、暖房にかかっている電気代は2万円くらいかと。
灯油換算で18リットルポリタンク10個分くらいでしょうか。
うちは高断熱高気密でも、吹き抜け等があるので、かなり効率の悪い家と思いますので、そうでない高断熱高気密住宅だともっと暖房費は安くなるかと思います。
長くなりました。。。参考まで。
書込番号:26340745
1点
朝倉徹也さん の説明に補足ですが
ファンヒーター(灯油を燃やすと)は熱と同時に水分も放出されるの加湿の効果があります(加湿器ほどではないですが)
エアコンの場合は加湿されないので乾燥するのみです(一部加湿機能を装備するエアコンもありますがしまが加湿量は知れてます)
同じ室温でも湿度の状態により体感は変わります。
家は10年ほど前にファンヒーターをやめエアコンオンリーです、
寒冷地ではないので今秋はまだ暖房を使っていませんが来週は寒くなるらしいのでそろそろ使うかな。
書込番号:26340955
2点
>MiEVさん
再度、ありがとうございます。まさしく田舎の古い家は断熱性能なんて内に等しいです。
過疎化が進んでますので、リフォームしたところで周りに誰も居なくなる可能性あるので、このまま住む感じです笑
>あさとちんさん
>Minerva2000さん
>奈良のZXさん
色々と計算して頂いたりありがとうございます!
一応、カタログ上での電力消費とかは確認済みです。
車の燃費と一緒で実際に変えた人の意見聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。比較表等、参考にさせて頂きます。
>朝倉徹也さん
ありがとうございます。ですね。高気密断熱が一番効果あるのは理解しております。
ファンヒーターの暖かさもよく分かります。実際、下が寒いので、そこに暖かい風を送るヒーターは人間が気持ちよく感じるんですよね。
猫とかも火傷するんじゃないか!ってくらいヒーターの前を陣取ります。
電気代、うちも家族多いのもあり夏場で15000円くらいですね。冬は、少し減りますが、灯油代が凄まじい金額になります。
朝5時から夜22時くらいまでファンヒーター付けて、1日7L位ですね。
一番人が居る部屋なので、そこだけでもエアコンに変えるとどうかなと思いました。
書込番号:26342532
0点
>すいかハラさん
ちなみに、今の時期に夜に暖房を止めて就寝して、朝起きたときの居間の室温は何度くらいですか?(そのときの外気温は?)
>一番人が居る部屋なので、そこだけでもエアコンに変えるとどうかなと思いました。
最低気温がプラス5度を下回らない状況では、エアコン暖房も効率がまあ良いのですが、氷点下や真冬日が続く時期だと、高断熱高気密でないとファンヒーターよりエアコン暖房の方が高くつく可能性が高いと思います。
寒冷地エアコンは、マイナス20度でも大丈夫!とかいっていますが、実際に実使用に耐えるのはマイナス10度くらいまでで、それ以下はメーカーのテストを行っている家のようにかなりの高断熱高気密住宅でないと難しいと思います。
※うちの地域では、去年はそれほどでもなかったですが、一昨年はマイナス7度くらいになった日があって、一応、そのときでもエアコンは問題なく動いていました。
氷点下になると霜取り運転に入ることがありますが、なるべく入りづらいプレミアム機でないと、寒い思いをする可能性もあります。
霜取り運転で暖房が止まっているときに、断熱性の高い家はそれほど室温が低下しませんが、断熱性が低い家だと5分10分止まっていてもあっというまに室温が低下してしまいます。
外気の状況にもよりますが、環境によっては霜取り運転が頻発して暖房が止まりまくる可能性もあります。
また、氷点下などでも使えるものの、プラス気温のときのように、安く暖かくなるという意味ではないのも注意が必要です。
使い方次第で、ファンヒーターと寒冷地エアコンを併用して、エアコンをファンヒーターの補助暖房的に使うのであれば、なんとかなるかもしれません。
厳寒期はファンヒーターメイン、そこまで寒くない時期は朝晩はファンヒーターを使いつつ、日中はエアコン暖房主体でいくとかですかね。
春秋の最低気温がプラスだが肌寒いくらいの時期はエアコンの方が確実に良いと思います。
ただ寒冷地エアコンは本体価格も高いですから、慎重に判断された方が良いかと思いますね。
参考まで。
書込番号:26342770
0点
【使いたい環境や用途
六畳用
【重視するポイント】
特になし
【予算】
10万円以下
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
おすすめがあれば教えていただきたいです。
書込番号:26288255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
特に希望が無いなら
自動掃除機能無しの、1番廉価なグレードをお勧めします
自動掃除より、貼り付けフィルターの方が効果的です
書込番号:26288270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
探せばあるでしょう。
先ずは年式に拘らない事ですね。
付いていて欲しい機能では
プラズマやイオン系統です。
そして吹き出し口がリモコンで上下左右をコントロールできる事
いくら廉価版でも上記は欲しいです。
通販で安くとも取り付けが気になる所です。
量販店の方が値切れたりしますし取り付けの際のクレームも入れやすいです。
量販店で安いのくださいと言えば適切な機種を在庫から探してくれます。
書込番号:26288277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26288288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三菱重工ビーバーエアコン SRK2225T-W
https://kakaku.com/item/K0001681490/
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/
ビックカメラ、コジマ、イオンとかで取り扱いありですよね。
書込番号:26288301
0点
>あかなたろうさん
ネット購入を避ける、店舗で購入の方が初期トラブルがあった場合
話しがスムーズに進みます後は長期保証は付ける
Ks、ヨドバシ、ビッグ、ジョーシン、エディオンetcは問題ないと思いますが
ヤマダはお勧めできません
書込番号:26288346
2点
>アドレスV125.横浜さん
ヤマダで5月にエアコン購入コレは成功
ZW2824 全部込みで \145,000
設置業者は前回良かったのでおなじ業者指定
繁忙期前だったのでこちらの希望通りで良かった。
次は
ヤマダで6月に洗濯機購入、此方は大失敗
AQUA AQW-S7R 全部込みで\36,400お値段わ良し
但し、、エアコンと違って、置くだけなので
設置業者気にして居なかったので何にも
言わなかったら、設置の平行出しはしないは
そっちに気取られていたら継手と下面カバーを
交換せず、取り付けず持ち帰り(メルカリで売るのか)
2人で来ているのに片方は口も効かずアゴで指示
マジ、気分悪かった、、部品窃盗は帰った後で
気がついたので速攻、ヤマダへ連絡当日責任者が
持参して平行出しもやり直して行きましたとさ
コレって真っ赤だよねぇ、、
書込番号:26288592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかなたろうさん
工事費をケチらないでください。 9月になったので大丈夫と思いますが、7月や8月は工事不良のリスク大です。
エアコンの不具合の半分以上は工事不良と考えます。
書込番号:26289303
0点
>あかなたろうさん
6畳用で10万円以下ということですので、スタンダード機になるかと思いますが、三菱電機(三菱重工も)、パナ、ダイキンのいずれかを第一希望にして、価格面で折り合わない場合は、富士通ゼネラルなどでも良いかと思います。
日立や東芝は今や敬遠した方が良いかと、アイリスは論外。
ダイキンのスタンダード機は言うほど良いわけではないので、過度な期待は禁物です。
重視する点はないと記載ですが、スタンダード機は弱冷房除湿しか付いていませんので、梅雨時や秋雨の時期の除湿がうまくいかないことも多いですので、その点は理解した上で購入した方が良いかと。
また、暖房としてもお使いならお住まいの地域の冬場の気候も勘案して、暖房強化タイプにした方が霜取り運転に頻繁に入って寒い思いをしなくてすみます(お住まいが戸建てかアパートかなども影響しますが)。
あとはネットで買うのもいくら安くてもやめておいた方が良いかと思います。
ご近所に店舗のある量販店が良いですが、私はケーズデンキをおすすめします。
参考まで。
書込番号:26289458
1点
>あかなたろうさん
故障した場合や初期不良の時の対応が、ネット購入だとたらいまわしにされることも。
販売も取り付けも信頼できる店舗のほうが安心ですよ。
そういうリスクを承知で最安品を購入ですね。
三菱やダイキンの製品が人気あるようです
私は価格コムで三菱の10畳用最安エアコンを取りはずし、組み付け、かたずけ等すべて込みで95,000で購入しました
6畳でしたら自動フィルター清掃機能付きでないタイプなら在庫があれば購入できそうです
書込番号:26291070
0点
東京ゼロエミポイントで高齢・障碍者 かつエアコン(多段階評価点3.0、もしくはAPF 6.6以上)の新規購入・入れ替えで本体最大8万円還元が本日〜2026/3/31まで開催されますが、2026年3月以降も開催されると思いますかね?
過去にここまでの値引きはなかったと思いますが。
2点
良い施策なんだろうけれど…
増えたエアコンが排出する熱気で、
都内の気温は更に上昇するのではと思います
書込番号:26277773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
繁忙期を外して実施していると思われますし、また、利用実態によるのではないでしょうか。狙い通りの効果は出るんでしょうかね。
書込番号:26298321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jill2009さん
予算が尽きない限りは続くのでしょうが。
余談にはなりますがお掃除機能なし、多段階評価点3..0 or APF 6.6以上になると片手で数えるほどしか製品ありません
2027年問題もありますし、在庫処分したいのかなという意図も見えてしまいます
そうなると結局高額機種を8万円引きされてもなって思いです。理論値のAPF6.6はお掃除機能でエアフロ―を阻害する余計な部品がついたのを考慮されてないので一見省エネ性高そうに見えますが、実態は6.6もありません
良い施策ではあるのですが、「多段階評価点3..0 or APF 6.6以上」の条件が余計すぎるんですよね
本来は主に高齢者の熱中症対策としてどんな機種でも(スタンダード、お掃除なしでも)最大8万円引きで良いかと思ってます。
お掃除機能はあるだけでエアコンメンテ費用も高コストになるので。
書込番号:26298519
3点
おっしゃる通り、高齢者の熱中症対策としては、あまり用をなしてない気がしますね。
書込番号:26302175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も質問すみません。
今日風向調節板が届いて取り付けようと説明書を読んだのですが恥ずかしながら全く分からず、皆さんの力をお借りしたいです。
購入した機種はダイキン AXシリーズ S285ATAS-Wです。
見るところは四角い吹出グリルの所で合ってますか?
あとは何mmかを測ってそれに当てはまる通りにやれば出来ますか
書込番号:26248879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ製品で、ドンドンと板を作って、どうなの?
疑問をここで全部聞くつもりですか?
メーカーや購入店で聞けないのですか?
次は音がうるさい、水滴が落ちる、設定の温度にならない、経済的な使い方、室外機がうなる、かな?
書込番号:26248899
5点
>キキ#さん
おそらく 今ついている吹き出しグリル4隅のネジを外して取り付けれるような説明書だと思うのですが
https://kuutyou.com/?pid=75766237
書込番号:26248933
0点
>MiEVさん
質問してはいけないのですか?
答える気が無いのにわざわざありがとうございます。
書込番号:26248942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キキ#さん
どうやらある程度の機種で共用部品の様で
吹き出しグリルの形状(丸 角) 穴の直径によってスペーサーやシール材を使用するか否かの違いの様です
仕様書で調べてもグリルサイズが分からなかったので測ってみてください、
何れの場合も 室外機の外装鉄板に下穴は開いてなさそうなのでドリルか ピアスビス等で穴をあける必要がありそうです。
書込番号:26248967
0点
>キキ#さん
あと 危険なので作業する前は必ずコンセントを抜いて作業してください。
書込番号:26248970
0点
>キキ#さん
丸穴の場合は 元のグリル外さなくても取付出来るような説明ですね
キキ#さんの場合丸穴なので穴の直径が47Cm以下か 48Cmかでスペーサーが必要か否か
固定穴の位置が 軽くポンチング加工されてるようなので ピアスビス等で予め下穴開けるのがよろしいかと。
書込番号:26248984
0点
>キキ#さん
素人です。
風向版はKPW937F4ですかね
据付説明書では前面フードの格子奥に4か所ボルト穴あるみたいですよ(スレ主さん投稿画像にも上ボルト穴がなんとなく映って見える)
既存前面フード厚み15mm以下なら、そのまま被せてネジ固定でいいような気がします。
書込番号:26248989
0点
先ほどは A(AX)シリーズ室外機の四角グリル形状として投稿しました。
書込番号:26248991
0点
>ポン吉郎さん
>真空ポンプさん
ありがとうございます!
よく見たら吹出グリルって丸い所じゃなくてカバー?の形状??みたいですね…。
私の場合は四角という感じっぽいです。
厚みは家に帰ってから測って見たいと思います!
アプリの測りでも大丈夫なんですかね
書込番号:26249375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キキ#さん
こんばんは、届いた部品を室外機の側に置き
距離を変えて画角の違う画像を何枚かアップ
するとわかりやすいと思います、多分
今付いてる安全カバーに、ともじめで
付ける様な気がします又前に送った
画像の様に風向きは上に排気する様
向きに気を付けてくださいね、、
書込番号:26250673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【困っているポイント】
1週間前にネットで購入したエアコンを業者に付けて貰いました。この間ベランダに出て気付いたのですが、どう見ても壁に近すぎる?と。先代の室外機は今と逆の左側に置いてありました。業者曰く、何でこっちに置いてるのか分からないとのこと。それで右側に置いたのだと思いますがこんなに壁ギリギリに付けなくても……と思ってしまいます。
部屋は三階で日に当たるのでエアコンにとっては厳しい環境だと思いますが冷房を付けたら湿度があるせいであまり涼しくなく、除湿冷房にしても中々50%まで下がらず(気温は下がります)で結局AI自動を使ってます。(こちらはちゃんと湿度は下がります)
知恵袋で質問した所、正しい配置じゃないので業者に連絡した方が良い的なことを言われましたが皆さんはどう思いますか?
書込番号:26243577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言いたい事がよく分からないんですが
近づきすぎと言っているのは、A側?B側?
また、前のエアコンは機器が逆向きでC側に寄せてあったという事?
まあ設置状況見る限り、私にはおかしな置き方には見えません
書込番号:26243644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近すぎると言ってるのはBです。
前のエアコンはベランダで言う左側(写真はベランダの右側)です。
書込番号:26243653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
施工説明書からすると、B方向に近づきすぎの様ですね
右奥に見える垂直配管の下側で固定されてないなら
5センチ程度なら、業者に頼まなくても簡単に手前に動かせると思います
書込番号:26243703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
固定されてなくて動かせそうだったら動かしちゃって大丈夫なんでしょうか?
>issei@ぷららっちさん
なるほど、それを付けるのも手ですね。
左右にずらす問題じゃないんですね。
書込番号:26243769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>固定されてなくて動かせそうだったら動かしちゃって大丈夫なんでしょうか?
少し動かす事には問題もありません
うちも、ベランダ掃除の時によく動かします
書込番号:26243783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
ありがとうございます!
少しだけ動かせました。
それと昨日からエアコンからポチャンと水の音みたいなのがしてどうやら結露の関係らしいですが止める方法はあるのでしょうか?
書込番号:26245918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
築古窓多めマンション
【重視するポイント】
コスパ
性能
【予算】
特になし
高くても良いものであればOKです。
【比較している製品型番やサービス】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001680217_K0001676968_K0001676972&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,108_8-1-2-3-4-5-6-7,107_7-1-2-3-4-5-6,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4
【質問内容、その他コメント】
14畳ぐらいあるので、200Vの評判の良いダイキンさんの14畳を候補に探しています。
(掃除機能付き)
リンク先の3つの商品の違いがわかりません。
もし、詳しい方がいましたら、専門用語無しで、教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
>興味はあるが素人一般人さん
はじめまして。
ご指摘のエアコンに関しては、基本的にはいずれも同じようなスペックですが、以下のような違いがあります。
1.AN405ACP-W 家電量販店モデル・室内電源タイプ(配管長長尺配管20m、最大高低差15m)
2.S405ATCP-W 住宅設備モデル・室内電源タイプ(配管長長尺配管20m、最大高低差15m)
3.S405ATCV-W 住宅設備モデル・室外電源タイプ(配管長長尺配管30m、最大高低差20m)
1と2は同じスペックですが、流通ルートの違いのみになります。仕様を細かに比べると違う部分もあるかもしれませんが、基本的には同じ機種と考えていいかと思います。
同じようなスペックでも家電量販店モデルは一般的に高くなります。
で、同じ住宅設備モデルでも、2と3は電源が違っていて、2は普通にみられる室内のコンセントから電源をとるタイプ、3は室外機で外で電源をとるタイプになります。
室外電源は業務用エアコンに多いですが、家庭用エアコンで室外から電源をとる理由は、室内のコンセントから室外機に電源をもっていくよりも、電線を太くしてパワーを大きくし、配管長や高低差が大きい設置場所でも対応できるようにするためです。
設置場所によっては、そのようなエアコンが必要となる場合もありますので、ラインナップされているものと思います。
ご自身の設置環境を考慮してお選びになると良いかと思います。
参考まで。
書込番号:26126296
2点
住宅が古くても、床下・壁・天井裏の断熱材の質・厚さ・施工精度、窓枠の材質・ガラスの枚数と断熱材、玄関や部屋の扉の材質。
ガラスの結露防止用の結露ソートの有無。
カーテンの質と枚数。
室内や廊下の湿度を下げるための、壁・床・天井の調湿性能の高い建材。
ま、断熱等級の一言につきます。
空調家電で快適性能を上げるだけでは解決しません。
電気代に跳ね返ってきます。
書込番号:26126337
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>興味はあるが素人一般人さん
朝倉徹也さんも書かれていますがエアコンは一般的に量販店モデルと住設モデルがあって全く同じ、殆ど同じで型番を変えているから二台あってどう違うのかが分からないという質問はよくあると思います
売っているお店を押すと量販店モデルは有名な電気屋さんがずらっと並んでいて住設モデルは有名なお店はひとつもなくて聞いたことないようなお店ばかりが並んでいるからそこで判断できますね
量販店モデルか住設モデルのどちらかはネットの激安店、エアコン専門店で買うのが近くのお店で買うのかで選べる機種が違ってきます
書込番号:26126595
1点
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