
このページのスレッド一覧(全734スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2022年8月8日 21:08 |
![]() |
328 | 2 | 2022年7月27日 12:16 |
![]() |
5 | 5 | 2022年7月30日 09:22 |
![]() |
6 | 0 | 2022年7月24日 12:09 |
![]() |
0 | 2 | 2022年7月23日 22:07 |
![]() ![]() |
78 | 12 | 2024年7月17日 10:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > SKジャパン > SJM-E909(WH) [ホワイト]

掃除機のような使用時動かすなら、充電池(コードレス)の恩恵は大きいです。
ただ、今回の製品なら、そんなに動かさないでしょう。
電池式でなくともいいのでは。
長く使うと電池の劣化で、電池の買い替えが必要になります。
先々電池供給は大丈夫なのでしょうか。
電池代もそこそこするのでは。
それに扇風機は長く使うと、コードが痛み、発熱や発火の可能性が上がります。
ある程度の期間が過ぎたら、買い替えを考えたほうがいいでしょう。
以前大手で回収騒ぎがありました。
あのコードでは使用が長く使用頻度が多いと、コードが痛みますね。
取説
https://skj-felicis.com/images/uploads/SJM-E909-tori_220307.pdf
書込番号:24853112
0点

>K_Gordonさん
こんにちは
充電電流+使用電流が アダプタが耐えるようになっていれば
使えないことはないでしょけど、あまりお勧めはできません。
電池充電分が、稼働の方に取られてしまうので、充電不良にもなります。
短時間ならいいかもしれませんが、長時間は控えた方がよいと 思いますよ。
書込番号:24853296
0点

ご回答ありがとうございます。
羽根数、DC、収納性、価格等で絞っていった結果この扇風機が候補に上がったまでで、
コードレスでの使用を考えていません。
充電中は給電ができないようになっている製品もありますので、
有線での使用が可能かお尋ねしています。
どなたか使用経験のある方のご回答がいただければ幸いです。
重ねて、静音性についても体感をご教示いただければと思います。
書込番号:24853688
0点

>K_Gordonさん
こんにちは。
使用者さんの返信があるよう祈ります。
最近、扇風機のスペックを比較しなおしたんですが、
その観点から見ると、これって羽根のスペックについて触れていないなぁ〜と言う印象でした。
風速や風量、回転数のデータが見当たりません。
山善とかアイリスオオヤマ、コイズミ辺りと同じですね。
扇風機は羽の形状で騒音も含めかなり変わってくるのですが、この辺りのデータは欲しい所です。
逆に言うと、その程度、もしくは、中華メーカーで作ったのをほぼそのまま買って売るような性質のやつなのかと想像してしまいます。
あと、13V2Ah=26Whバッテリー搭載みたいですが、アマゾンで売ってるチャイ製クリップ扇風機でも3.7V10A=37Whですから、あまり容量は無いですね。
書込番号:24855299
0点

販売元に確認しました。
給電しながらの使用は可能だそうです。
当然、バッテリーの消耗につながるとの注意もありました。
以上、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24869227
1点



扇風機・サーキュレーター > アイリスオーヤマ > PCF-SDS15T


ご返信ありがとうございます。
こちらの説明書通りやって分解出来なかったのでカスタマーセンターに連絡し解決しました。
カスタマーの方の言う通り、説明書同様サーキュレーターの上部つめ部分を強く押すと折れ曲がり、爪もボロボロになりました。
どうにも分解出来ないからおかしいと説明していると、サーキュレーターについてるネジ3箇所を取っていませんでした。
ただ説明書にもネジを取る記載はなく、カスタマーの方からも最初にネジを取る説明もなかったです。
説明不足で破損した為、今回交換対応になりました。
私の様に分からない方は多いと思います。
これから掃除で分解を考えている方はお気をつけ下さい。
書込番号:24851520 スマートフォンサイトからの書き込み
240点



扇風機・サーキュレーター > テクノス > KI-1737

>タイマーで設定するのではなく、連続して○時間立つと自動停止という機能ありますか?
>24時間連続稼働させたいので自動停止ないやつ探してます。
基本付けっぱなしだけどせめて24時間くらい(12時間くらい)で止まってくれませんかね?とかじゃなく止まらずにずっと動いてて欲しいってことだったら、この機種に限らずタイマー使わずに弱のボタン(1のボタン)とか押して動かせば普通は止まらないんじゃない?
書込番号:24849365
1点

>自動停止付きの扇風機が多いです。
それは最近多い、コンピュータ制御でタッチパネルみたいになってる扇風機じゃない?
昔からあるボタンを押し込むタイプとか回転式のスイッチのやつだとそういうの入ってないと思うよ
書込番号:24849430
1点

>memento_makimakiさん
こんにちは。
他の方の仰るように、機械式スイッチの機種ってまだ結構あるので、それを選ばれてはどうでしょうか?
例えば、テクノスならこんな感じ。
http://www.teknos.co.jp/portfolio-item/ki-1751w/
これの取説見ましたが、自動停止の記述は見つけられませんでした。
書込番号:24855357
0点

>memento_makimakiさん
連続運転の場合に運転を停止するには切ボタンを押さないと停止しませんので連続運転時の自動停止はありません。
書込番号:24855399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



扇風機・サーキュレーター > パナソニック > F-CJ329
首が「横振り」しなくなり、分解したところ、モータが動いていません(軸が回転しない)。
「縦振り」用のモータでの代用を考えていますが、モータの型式が少し違います。
わかる人いらっしゃいますか?
【横振り用モータ】MP35HCD 3214R 24VDC Nd MITSUBISHI(動かない)
【縦振り用モータ】MP35HCD 3114R 24VDC Fe MITSUBISHI(動く)
6点



扇風機・サーキュレーター > トヨトミ > FC-W50M
この機種の現物を見てみたいのですが、展示されている場所はありますか。
また、現物をみた方がいましたら、質感はどうでしょうか。
一般のエアコンが少し小さくなったといった感じで理解していいのでしょうか。
0点

寸法を見ればわかる。
インチでは書いていませんよ。
尺?
書込番号:24846251
0点

サイズは分かりますが、質感について、どうなのでしょうか。
エアコンと同じ質感であると理解していいのでしょうか。
書込番号:24846738
0点



扇風機・サーキュレーター > アイリスオーヤマ > PCF-SDC18T
購入して2年経過しました。
突然、左右の首振りが止まる現象が出ました。
ギア周りの不具合かと思うので分解修理をしようと思うのですが、底板が外せません。外し方をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
メーカに問い合わせしましたが、要領を得ず断念しました。
書込番号:24839244 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

同じような上下左右首振りサーキュレーターが首振りを停止、分解したところ首振り専用ギアモーターの内部ギアが欠けていました。
上下用モーターを外して、左右用に配線ごと入れ替えました、左右用モーターは粗大ごみに。
首が下がってしまうので、ヒモで吊ってます。
書込番号:24839306
6点

ビスだけでなく真ん中のサークリップを外さないと、分解できません。
あと、回転用のボールが周囲に4個?配置されているので、無くさないように。
外すのはラジオペンチで外しました、マイナスドタイバー2個でも外せますが飛ばして無くさないように。
書込番号:24839313
5点

>NSR750Rさん、ありがとうございます。
サークリップが底板外しのカギなのですが、この製品はサークリップではなく、プラ製のパールが噛み込んでいるようです。マイナスドライバーで引っ張ったら、片方がちぎれてしまいました涙
あきらめるしかないのですかね
書込番号:24839645 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

無事に底板外せました。
分解調査したところ、モーターの動きが悪いことが原因でした。部品の到着を待って交換します。
書込番号:24863148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

投稿内容で教えて下さい。モーター はアイリスで購入できるのでしょうか?
型式や価格 発注先等々教えて欲しいです。
書込番号:24928140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

モーター部品はどちらで購入出来ますか?
価格も知りたいです。
書込番号:24929387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やすらぎさんさん
ネットで見つけたジャンク品から部品取りました。
メーカーに問い合わせしましたが全く話にならず諦めました。
書込番号:24929413 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

情報ありがとうございます。
アイリス対応できずですね。良く壊れるジャンル製品のようですね。
書込番号:24929984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

型番は、KCF-SDC181T-Wです。
上下の首振りはできますが、左右の首振りができません。アイリスオーヤマのサポートに電話して底板の外し方を聞いたら、教えることは、できませんと断られました。なんとユーザ無視の会社だと思いました。底に4つの爪があるのですが、だめでした。
型番は確か、151Tについては丸い板をはずして、見える心棒を押さえているプラスチックのクリップを外すの鍵だと書いてあったので、透明なプラスチックのクリップをはずそうとして、ペンチでひきだそうとしたらちぎれてしまいました。なにかメーカーの方が底板が簡単に開けられないように細工をしているような気がします。これが本当ならこれはユーザを無視した行いです。もしご存知の方がいらしたは、教えて下さい。
書込番号:25710525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その半透明なプラスチックのクリップの四角い穴が空いてる部分を外側に開いて
引けば外れます。その後、ゴム足が付いている円盤状の底板が外れますので
内部が見えます。
書込番号:25787455
2点

私が修理した物も同じ症状で左右の首振りが出来ない故障でした。
ステッピングモーター交換で直りました。(モーター内部のギアが削れて
しまっていました)
型番は35BYJ46 12VDCです。Amazonで購入しました。2300円でした。
規格物なのか分りませんが同じ様な物がたくさん出ています。
取付穴位置と回転軸の寸法を間違わないで選んで下さい。回転軸の長さは
様々です。私は2mm程削ってた所、取付出来ました。
配線とコネクタが違いますのでオリジナルを切って繋ぎ換えました。
コネクタのピン配列は家電メーカーそれぞれの様です。
モーターから出てくる線の配列を基準としてコネクタを繋ぐとうまくいきました。
書込番号:25787473
0点

使用後2年で首が左右に振れなくなり、ググったところこちらに到着。
モーターの品番を教えて頂いたので無事修理完了しましたので、情報共有まで
1、裏のフタをねじ一本外す
2、白いブレードを良く構造を見て壊さないように外す
3、本体シャフトを外れないように固定している部品を外します。
よく見ると十字の部品ですが左右に四角箱の構造があります。
そこにラジオペンチの先端を左右箱にさしてラジオペンチを若干広げながら引き抜きます。
4、基板をねじ5本で外します。
5、左右首振りユニットを太めのねじ3本外します。
6、ユニットを裏返してネジ2本でモーターを外します。
モーターの軸は両面カットの軸ですが樹脂のギアにしっかり刺さっていますのでゆっくり抜いてください。
7、両面カットの軸とギアの向きを合わせてから組み立てれば修理完了です。
尚、アマゾンで入手した35BYJ46ステッピングモーターの基盤に差し込むコネクターの形状が若干異なります。
私の場合、基板コネクターに刺さるようにニッパで整形して基板に差しました。
まあ、一度組み立てれば抜けるような事もなさそうなのでその程度の加工でヨシとしました。
尚、気になる方は5本のケーブルを抜いて差し直すか元のケーブルに半田付けしてください。
\560-で無事修理完了となりました。
書込番号:25814497
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





