
このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 0 | 2024年9月22日 15:26 |
![]() |
0 | 1 | 2024年9月3日 08:06 |
![]() |
5 | 2 | 2024年8月27日 11:40 |
![]() |
4 | 3 | 2025年9月28日 10:07 |
![]() |
4 | 1 | 2025年4月18日 11:42 |
![]() |
6 | 0 | 2024年6月27日 18:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RQTK40
2022年7月に購入した本品の「便ふた」の自動開閉ができなくなりました。
リモコンで開閉ボタンを押しても同様です。
便座から「ピッ」と作動音がしているので、リモコン・ひとセンターは正常なようです。
また便ふたの下の便座はリモコンで上下します。
Panasonicのサイトの「修理料金の目安」では22.000円くらいかかるとのことでした。
先の口コミの方の投稿にもありましたが、私もくしくも2年2ヵ月で故障です。
思い当たる原因(激しく手で押し閉めた、など)もなく、急に動かなくなり途方に暮れています。
どこか自分で点検できるような箇所などありましたら、お知恵拝借できれば幸いです。
(Panasonicも「タイマー」をつけだしたのでしょうか。。。と恨み言を言いたくなります。)
15点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EMX10
空焚きの表示が出たので使用を中止しました。その後、取説に従って回復を試みましたが回復しませんでした。購入後5年でした。
5年も経過すると細かい汚れがついて製品の性質上、修理に出すのは恥ずかしい感じがして、別のものを新規に購入することにしました。もう少し長く使いたかったと思います。
0点

【空焚きの表示】って何ですか?
(^o^)
書込番号:25876357
0点



温水洗浄便座 > TOTO > Kシリーズ TCF8GK35
7年前に購入した自動開閉をする少しお高いtotoのウオシュレットを使っていましたが、故障をしたので、このシンプルなリモコンのない商品を購入しました。発送も早く、翌日に自宅に届きました。ただその折、箱から商品を出して給水ホースの先を包んでいるビニールを取るとホースの先から10ccくらいの水が出てきました。これにはびっくり。見た目は新品でした。その後止水栓、分岐金具の付け替えで苦労をしましたが、古いものと無事に交換することができました。一応、お尻洗浄など基本の機能はうまく作動しています。あの10ccの水滴の件だけは不信ですが、設置できたのでよかったです。この水の件は販売店に問い合わせをしています。勝手な想像ですが発送する前にホースを繋ぎ水の流れることを点検でもしたのでしょうか。本当に不思議です。
1点

こちらをご参照下さい。製品出荷前の検査での残り水と思いますが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015933/SortID=18647439/
取説にこの旨の但し書きは書かれていませんか ?
書込番号:25866952
3点

早速ありがとうございます。納得しました。
書込番号:25867003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RQTK50
2022年11月に購入して通常使用してましたが、蓋の開閉、及び便座の降下ができなくなりました。
何故か便座の上げだけは動きます。
それ以外は、リモコンは動作しているようでピッと音はするのですが、全く動きません。
便座のような耐久消費財は、2年弱で壊れてしまうと困ります。
修理見積もりを電話で聞いたところ、出張費込で22,000円との事、購入金額の約半額かかります…
それだったら別のメーカーの新品と取り替えたほうが長持ちしそうです。
2年ほど前に購入した東芝のシャワートイレは全く問題なく動作してます。
自動開閉は壊れやすいんですかね?
残念ですが、パナソニックのシャワートイレはもう買いません。
2点

私のRQTK50も昨日壊れました!
便座フタが開かないので自動開閉が壊れたかと思ったら
便座フタの開閉ボタンを押すと再起動してしまう状態
仕方なく便座を手で上げたら今度は電源自体入らなくなってしまいました。
販売店保証も1週間過ぎてて期限切れで使えず(涙
修理見積依頼してみたところ3万6千円程との事なので代替するしかなさそうです(泣
書込番号:26111326
1点

本日、ふたが開かなくなりリモコンの電池をチャックしたが減ってはなく、手で開き、リモコンで便蓋・便座共閉じるが、動作音がするだけで開きません。
昨年10月には、ノズルが出なくなり、出張修理交換で15,950円掛かりました。
ネット診断には、リモコンが効かない。の見積は21,000円、特定する詳細診断の選択肢がなく、見積は最大値と思うが人件費がその都度発生するので延長保証を付けておけば良かったと悔やむ。
30年前からナショナルを使い続けて3代目で初めての故障。最初から自動開閉で、前代機は共に10年は働き続けた。
初期不良なら分かるが保証期限直後に故障するのは消費者には納得いかない。
同一商品に複数回故障を経験する確率は、欠陥品の可能性が非常高い。
永年の経験を積み重ねて品質は向上する筈だが、人命に関わる案件で無い限り消費者は泣き寝入りが現状のようである。
何故ならメーカーは強く抗議しないように「カスハラ」で守られているから。
書込番号:26200216
1点

こんにちわ。我が家の2Fのトイレもまったく同じ症状です。しかも購入して2年で。
さらに脱臭機能が頻繁に作動してしまいます。しかもそのモーター音が非常に大きいので、気づいたときに手で止めています。
この商品おそらくバグが潜んでいるのでしょうね。
コロナ禍でTOTOの商品が手に入りづらかったため仕方なくこの商品を購入しましたが、やはりTOTOに戻そうか検討中です。
1Fのトイレは同グレードのTOTOのトイレで、5年くらい使用していますが、蓋や便座の開閉は問題なく動作しています。
書込番号:26302195
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WL20
我が家のDL-WL20も5年ほどでノズルが出てこなくなり、先日、修理を自分で実施しましたので、顛末を簡単に記しておきます。
症状としては、温水ボタンを押しても、ノズル洗浄を押してもノズルが出てこない。ネット検索すると、止水電磁弁の不良らしいのですが、ノズルが出てこないということからノズルの不良という可能性も考えました。しかし、電源を落として1日ほど放置すると、またノズルが出てきて正常動作することもあったので、ノズルの不良ではなくやはり止水電磁弁かと疑い、まずはネット情報どおり止水電磁弁のみを交換することにしました。
パナソニックに聞いてみると業者修理だと、出張費混みで2万円程度かかる見込みとのこと。それなら新品のに交換するということで、自分で交換するという選択にしました。パーツはYahooショップで「DL WL20 止水電磁弁」検索すると出てきましたので、そこで購入。送料込みで5千円程度でした。
購入した止水電磁弁にはOリングがついてなかったので、水漏れ防止にOリングも交換すべく新規に購入しました。購入したOリングは3種類です。
Oリングサイズ
@9.8mm×2.4mm(止水電磁弁)
A9.8mm×1.9mm(止水電磁弁)
B7.8mm×1.9mm(ビューティー・トワレと配管をつなげるところのOリング)
アマゾンで各100円程度でした。
Oリング交換時にOリングに塗るグリスは手持ちの真空グリスを使いました。Oリング用のグリスは500円程度で売ってます。この程度の配管ではOリングにグリスはつけなくてもいいかもしれませんが、Oリングキズ防止・水漏れ防止で薄く塗っておくのが保険でよいかもしれません。
まず、分解方法を習得すべく、事前にYoutubeで「ビューティー・トワレ 止水電磁弁」で出てくる修理動画を何度もみて、修理中も動画を眺めてました。
トイレで交換作業するのは便器へのネジの落下や夏場の作業性を考えて、配管からビューティー・トワレを外して、エアコンのある部屋に便座を持ち込んで作業しました。再度配管につける際に、水漏れ防止のため、Oリング(7.8x1.9mm)を新品に交換しました。
動画にあるとおり、カバーを外した後に、止水電磁弁を外すネジが4つがあるのですが、1つのネジが狭い奥にあって、アングルドライバーを使って外しました(普通のドライバーでも斜めから差し込めばなんとかなりそうですが)。
止水電磁弁を外すときは、止水電磁弁を90度くらいにひねってとるのですが、簡単に外れず苦労しました。もっと分解すれば簡単にとれるのかもしれません。
交換後に再度組み立ててテストしたら、ノズル洗浄で水は出てくるものの、普通の洗浄で水(温水)が出てこなかったので、もう一度分解作業が発生しました(ノズルのキャリブレーションが15秒ほどで終わるはずが終わらず、ランプが高速点灯しません)。止水電磁弁を再度ちゃんとはめて、電磁弁の端子を抜き差ししたら、正常動作しました。接触不良などで温水タンク側へ水が通らなかったようです。再度分解するのは面倒なので、止水電磁弁を交換したら、本体カバーをつける前に、一度仮組みして配管つけて動作テストしたほうがいいかもしれません。
止水電磁弁交換後は絶好調に動いてます。
3点

その後ですが、交換して半年程度でまた同様の症状になり、ノズルがでてこなくなりました。
いろいろと調べていたところ、結局、電子基板の交換で直りました。
どうも止水電磁弁やノズルは犯人ではなく、基板の調子おかしかったようでした。
止水電磁弁ですが、古いのを分解してみたところ、簡単なとても構造で、コイルの導通が切れない限りそう簡単には壊れない構造になっていました。電磁石で水の通り道の小さい穴を塞いだり離したりして、弁の役割をしているので、小さいゴミが詰まるとおかしくなることはありそうです。
先人があげていた、止水電磁弁に入る水のフィルターにある小さなゴム板の部分は私のものは問題なく、水が通っていました。
たぶん、ノズル不良が起きた場合は、ノズルか基板でしょう。水が出ないとなれば、止水電磁弁のフィルターが怪しいということになりますね。
書込番号:26150710
1点



温水洗浄便座 > TOTO > KSシリーズ TCF8GS34
TOTO製はじめ他社製の貯湯式温水洗浄便座を30数年使用してきましたが、今回洗浄ノズルが不調となり、瞬間加熱式のこの機種に交換しました。
取付完了し使用開始しましたが、お尻、ビデともに洗浄開始時、停止時にドンという音が発生し、メーカーのお客様相談センターに相談しました。
翌日TOTOメンテナンスの方が調査に来られ、この機種は通水開、閉用の電磁弁のサイズが大きいので作動時にウオーターハンマーが起こりやすいとのことで、対策としてトイレ内の配管途中の弁を絞って作業終了し、このまま使用しても配管、機器とも問題ないとの説明。
ただこの対策の結果、便器洗浄用タンクへの水量も少なくなり、溜まるまでに時間がかかることになりました。
貯湯式では経験したことのない現象だったのですが、メーカーの見解は開閉電磁弁の影響でこのような不具合が出ても製品および配管系統には問題はないとして、抜本的対応は無しです。
購入時は、これら不具合の可能性があることも念頭に置くことが必要でしょう。
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)





