
このページのスレッド一覧(全274スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2025年6月5日 17:12 |
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4 | 3 | 2025年2月20日 17:09 |
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4 | 0 | 2025年2月16日 16:32 |
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4 | 1 | 2024年12月18日 10:11 |
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7 | 1 | 2025年6月1日 18:42 |
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18 | 10 | 2024年9月24日 12:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


温水洗浄便座 > TOTO > KMシリーズ TCF8FKM32
オート洗浄機能は以前に使用していたアプリコットや物をそのまま繋げました。
リモコンには流すボタンが付いていないので別途購入しました。
TOTOさんにとい合わせたところボタンの品番は
TCM10854Rでした。
書込番号:26201119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



便座に座るとヒーターが自動でOFFになる。
何で?
説明では低温やけどを起こりにくくするのが目的と書いてある。
低温やけどをググると、44度が3時間20分続くとなるそう。
そんなに長時間便座に座っている人のための機能なのか。
私はむしろ便座に座ると自動でONになってほしいのだが。
その方が節電にならないか?
アプリコットの上位機種には瞬間暖房便座という機能があるが、これと相反していないか?
便座ヒーターオートOFFと同時に機能するんだろうか?
とても疑問に思ったので書いてみた。
1点

スレ主さん 今日は
Inaxのこの機能は節電のためではなくあくまで低音火傷対策です。
>私はむしろ便座に座ると自動でONになってほしいのだが。その方が節電にならないか?
通常のヒーティング便座で座ってからONでは暖かくなる頃には用が終わっているかも知れません。
TOTOの瞬間暖房便座は座ったら1200W(よくある電気ストーブの強と同程度)で一気に加熱、
温度が上がると定温運転となります。
1200Wですから専用コンセット(ブレーカー)のあるトイレにか取り付けることができません。
TOTOの瞬間暖房便座には学習機能があり利用の多い時間帯は通常の便座と同様常時低温でヒーティングされています
ほぼ使用しないと判断した時間帯は完全にヒーティングを停止、その時間に利用者があれば瞬間暖房で一気に温度を上げます。
書込番号:26078931
1点

返信ありがとうございます。
低温やけど対策はわかるけど、3時間も座ってない人には不要かと思ったので。
書込番号:26080337
1点

いろいろ検索してみたら、
「モデルによっても違いますが、座ってから20分すると自動でヒーターの設定温度が変わる」
という文を見つけた。
取説やホームページのどこにも「20分」などとは書いてなかったので、
座ったらヒーターがすぐにOFFになるのだと思ってしまった。
私は20分も座っていることはないが、人によってはあるのだろう。
それでも途中で便座が冷たくなってきたら、特に冬の季節は困りそうだ。
書込番号:26082458
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RSTK20
パナソニックのHPに記載されている適合診断でLIXIL製の多くが取付NGとなっている様ですが、
GBC-270Sは問題なく取付出来ました。
気にされている方が沢山いるのではないかと思いますのでご報告です。
パナのカスタマーサポートに確認した際は、
リムが内側へかなり傾斜しているため、便座がガタツク可能性があり、
着座センサーも反応しないかもしれない
と言われましたが、
ガタつきは無く、着座センサーも反応しています。
取付業者さんも便器の型番など確認もせず、
これまで取付が出来なかったことは無かった様に思います。
これまで使っていたINAXの純正の温水便座との比較ですが、
ボタンを押してから水が出るまでの時間が凄く長く感じます。
4点



温水洗浄便座 > 東芝 > クリーンウォッシュ SCS-T160S(N) [パステルアイボリー]
現在使用のパナソニックCH-932Sの調子がイマイチ(使用はできる)なので、他のトイレで交換経験のある当機SCS-T160Sに交換を検討。
家もトイレの水栓パイプも築40年以上で古くて壁からのパイプにパナソニック別売分岐水栓 ADL531A-B4JS を付けて、それにパナの本体給水ホースを付けてます。
いちおうパナのお客様センターに電話で、パナ別売分岐水栓に他社の本体給水ホースを付けられるか聞いたら「
ネジのサイズG1/2」の口径なら付くはずとのこと。
しかし結果からいうとパナ別売分岐水栓に当機の本体給水ホースは取付不可で、同じ「G1/2」のサイズではあるけど口の内部がメーカー独自のもので物理的に取付できませんでした。
水道屋さんに診てもらっても互換パーツのような部品もなく、パナ分岐水栓を外してトイレのタンク給水ホースを当機付属のホースに付けかえれば使えそうとのこと。
しかしいざ今の給水ホースを外そうとしたらタンクのボルト類が固着して回せず・・・無理に外すとタンク自体が使用できなくなりそうなので、やむをえず元のパナ機に戻しました。
今のうちのこのトイレのベストな選択は、別売分岐水栓をそのまま使えるパナ機への取り換えが一番無難に済みそうです。 古くないトイレならこんな苦労しないと思います。
東芝のこの機種はシンプルで安くて気に入ってたので無念です。
以上、パナ機からの交換を検討してる人のご参考に。
2点

まあ、安価にやるにはパナ機への交換が1番かもしれませんが、それだけ古いなら便器ごとの交換も手ですね
節水能力、お手入れの楽さが全然違います
書込番号:26004139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WM20
ずっと調子よく使っていたのですが、量販店で購入し自分で取り付け、5年保証が切れる2週間ほど(2004.7末)前に、急にECOランプが点灯して動作しなくなりました。コンセントoffのリセットを数分でも戻らず、数日おいたら2回ほど復活。そのあと修理に来てもらったが、そのものの故障状態は分からないとのこと。一緒に見ていて、漏電検査ボタンを押しても動作しないので、その日は本体手動操作部のassyを交換して様子見。
暑い時期に湯音を調節できずに迷うことがあるのではといわれたが、その後2週間ほどは調子よかったが、涼しくなりかけたころにまた異状で止まってしまった。
コンセントリセットを何度も繰り返したが7回中5回復帰したが、それぞれエラーランプ点灯の様子が違う。ecoランプ+8時間offランプ点滅、ecoランプ+ゼロランプ点滅、エコランプのみ点滅、異状表示ないのに動かないなど様々。
今度は最後の修理としてメイン基板を交換してくれることになっているが、直るかどうかは今週の修理でまた報告します。
しかし、実家は20年来使っている松下電工製の温水便座がまだ動いているのに、ひとつ前のTOTOも上蓋ロータリーヒンジ破損で10年たたず交換したし、今回は5年たたずに故障。
日本製と高をくくっていたが蓋の裏には10年を製品寿命としてみているのでそれ以上は使うなとあるが、まだ5年だぞと思った。
他の書き込みも見たがPanasonicの品質管理がとても劣化しているのを実感している。
7点

追記
その後メイン基板交換したら2025.6.1現在全く問題なく動作してくれています。
最初からメイン基板交換してくれたらよかったのに。
また、<2004.7末>と書いているところは<2024.7末>の間違いでしたので訂正します。
書込番号:26197227
0点



温水洗浄便座 > ナショナル > ビューティ・トワレ DL-GW20
ほぼ発売時からの使用なので17年くらいでしょうか。。
不具合の起きた順番としては
1.ノズル洗浄ができなくなり
2.いつしかビデが出なくなったり出たり
3.そして水流調整ができなくなり(3固定かな?)試しにリモコンをフリマで買って入れ替えましたが改善せず
4.なぜか水流調整が治ったので調子よく使っていたらフィルターが入っている接合部から水漏れが・・・
5.パッキンを確認の上フィルター掃除をしてキッチリ締め込みましたが漏水量が徐々に増加
多分、取水接続部にある角度変更可能なプラスチック部品の劣化によると思われますがさすがに部品は無いですよね・・・
冬になるので水温低下によっては凍結破損の可能性もあるし真冬に交換したくないので諦めました。
それで、最新のRSTK20に入れ替えたのですがもはや別物ですね・・・
水流圧は最高でこの製品の3にも満たないし便座は華奢でペラペラ、瞬間あたため便座ではなくなり
ノズルも1本になって清潔度はダウン・・・ああ、壊れる心配が無いのならGW20に戻したい・・・
3点

何年目ぐらいから上記の症状が出始めたのかが、情報としては欲しいです!!
知ったからどうこうするわけではないです。
(*^▽^*)
書込番号:25896760
0点

>入院中のヒマ人さん
毎日使うものですから耐久性は気になりますね。
で私が参考にするのは会社などの企業に使われている製品です。
なにしろ社員が利用するわけですから、個人の家より使用頻度は高いです。中には乱暴に扱う人もいますしね。
そういう意味で考えるとやはりTOTO製品が強いように思います。もちろんINAXも悪くない感じですけどね。
企業で10年持つものなら一般家庭では30年持つんじゃないですかね〜?
書込番号:25896778
0点

昔のリクシルは商品の劣化が早いという印象です。
現に10年前の物を見る機会が多々あり、他社に比べ見た目に劣化が早いと印象持ちました。
やはり老舗の商品が一般的に長く使えるのではないでしょうか?自分の家はtotoで18年前に導入したものですが、劣化という意味合いでは傷が目立つぐらいです。
ところで、
企業用が耐久性高いというソースは?
何度も書くが、あんたの常識は非常識やで!
書込番号:25896854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
私はそんなこと(メーカー比較)を求めて返信をお願いしたわけでは無いです。
アンタはメーカー間比較だけ追求すればよろしい!!!
(-_-メ)
書込番号:25896881
4点

>入院中のヒマ人さん
何をそんなにイライラしてんですか?
知ったからどうこうするわけではないって自分でも書いてるじゃないですか?もう忘れたの?
書込番号:25896909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合の出た頃合いですが大体ですよwww
1.ノズル洗浄ができなくなり…は、2から3年くらい前なんで14年目くらいですかね
2.いつしかビデが出なくなったり出たり…1と多分同時期ですが気がついたのは数日後 同居者から言われました
3.そして水流調整ができなくなり(3固定かな?)試しにリモコンをフリマで買って入れ替えましたが改善せず…これは本当に最近で今年の初め頃2024ですね フリマは多分5月くらいに購入
4.なぜか水流調整が治ったので調子よく使っていたらフィルターが入っている接合部から水漏れが・・・
…調子が良くなったのはここ2ヶ月前くらいで、漏れてるのが判明したのは2週間くらい前です。
5.パッキンを確認の上フィルター掃除をしてキッチリ締め込みましたが漏水量が徐々に増加
…で発注して1週間くらいで届きましたので今週水曜日に入れ替えました…
まぁ、壊れる時はだんだん不都合の出るタイミングが短くなるのは通説ですよね(笑)
あ、他愛のない書き込みなんでモメないで下さいね。
ボクとしては前の機種の弔いみたいなものだったんで…
書込番号:25896989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
アンタが私に振ってきたんだろ!!
忘れたの!
>きぃちゃん0112さん
ありがとうございます。参考になります。
私んちにもパナが設置してあります。
しかし10年を超えたのなら、大往生と考えて良いですね。
(#^.^#)
スレ汚し申し訳ありません。
書込番号:25897009
4点

いえいえ、参考になれば幸いです。
ホント、大往生だったのは喜ばしい事なのですが
後継が残念すぎて…(笑)
コメントありがとうございました
書込番号:25897020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちでは、以前のは、11年位でダメになりました。それで入れ替えて早くも9年経ちましたが、大変参考になる板を有り難うございます。
>入院中のヒマ人さん
「なにをイライライライラしてんの?」とか言われていますが、世間にはいろんな方がいますので、どうかくれぐれもおだいじに。
書込番号:25897879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
何となくですが古いものの方が大往生する事が多く
比較的新しいもののほうが寿命が短いように感じます。
多分、コストカットのたまものなんでしょうね・・・
書込番号:25902529
0点


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