
このページのスレッド一覧(全1459スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2023年4月7日 20:11 |
![]() |
5 | 7 | 2023年4月6日 21:13 |
![]() |
2 | 2 | 2023年4月4日 13:31 |
![]() |
26 | 16 | 2023年4月3日 21:01 |
![]() ![]() |
24 | 65 | 2023年4月3日 20:55 |
![]() |
10 | 6 | 2023年4月1日 16:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
表題の通りせすが、WiiM Homeからプレイリストは読み込むのですが、アルバムや楽曲をクリックすると、検索条件に一致する結果がありませんでしたというメッセージが出て読み込めません。Amazon Musicで何か弄ったんでしょうかね。
Amazon Musicサインアウト、WiiM Home再インストール、WiiM Pro再起動は実施しましたが治りませんねえ。
皆さん同じ症状はでていますか?私だけならまたも一から全てやり直しでですかねえ。面倒だし、キャストは可能なのでしばらく様子をみます。
0点

こんばんは。
この画面先でのお話でしょうか?
それでしたら、うちのは問題ないみたいです。
先ほどプロにアップデートが降りたので、そのタイミングで一時的な不具合が生じたのかもしれません。
書込番号:25211716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビビンヌさん
いつもありがとうございます。
正にそれでした。Amazon Music今日アップデートありましたね。
仕事が遅くなり気付くのが遅れました。
アップデートしたら正常読み込みできました。タイミングが悪かったですね。
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:25211744
1点

>でこたろうさん
今度トラブル発生したら最初に質問ください ^^
リセットや再インストールの手間を省けるかもしれませんから。
書込番号:25212729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
AmazonミュージックHDで使っています。大変満足しているのですが、通常のWIIMアプリのAmazonミュージックで再生した場合と、AmazonミュージックアプリをアレクサのキャスティングでWIIMから再生した場合、信号の通り方?にどのような違いがあるのでしょうか?聴き比べるとキャスティングの方がわずかに音質が落ちるように感じるのですが、皆様はいかがでしょうか?アプリの使い勝手からすると、キャスティングの方が良いですよね。
書込番号:25210276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピッツ2010さん
こんばんは。
念のため確認ですが、音質設定でHD/UHDがオンになってるでしょうか。
デバイス設定→Amazon alexa settings →Amazon music HD/UHD をオン
>信号の通り方?にどのような違いがあるのでしょうか?
詳しい仕様は公開されてないと思うので以下推測ですが。
Alexa cast の場合はAlexa経由で楽曲を探しapiを通じてWiiM に渡されるのではないかと思います。
Amazon アプリ(又は音声操作など)→Alexa →(検索)→楽曲データ→Amazon api→WiiM
WiiM アプリの場合はAlexaを通さず、こんな感じかと。
WiiM アプリ→(検索)→Amazon api→楽曲データ→Amazon api→WiiM
再生されるデータは同一のはず、なので音質は変わらないと思いますが、音量が完全に一致してるかは分かりません。
私は決まったプレイリストを聞くことが多いので、主に音声操作とWiiMアプリを使ってますが、違いに気付いたことはないです^^;
書込番号:25210672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>AmazonミュージックアプリをアレクサのキャスティングでWIIMから再生した場合
ちょっとここの記載がよくわからなかったのですが…
@wiim homeアプリから再生
Aamazon musicアプリからキャスト再生
Bamazon alexaアプリを入れてありそちらから再生
@とAの2つはたぶん同じになると思います(たぶんです)
Bの場合、音質が違う可能性はあるかも知れません
なぜそう思うかといいますと
OCNのミュージックカウントフリー(音楽サブスクのパケット無料オプションサービス)が
Aでは適用、Bでは不適用ということがあったからです
(以前に確認したので現在も同じかは不明)
ストリーミングの通信経路が異なる可能性があります
書込番号:25211083
0点

>おさむ3さん
BのAlexa アプリからはカウントフリー対象外だったんですね。
うちは車載でエコードットを使ったことあるんですが、
OCNのSIMを刺したスマホからのテザリング→エコードットで再生(音声操作)の場合はカウントフリー適用されました。もう大分前の話ですが。
ややこしいですね。
書込番号:25211143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピッツ2010さん
こんにちは。
浜田麻里の「Zero Gravity」という曲(96kHz/24bit)で比較しました。
出だしのバイオリンとピアノの掛け合いを何度も何度も。(笑)
ウチではWiiM HomeアプリでAmazon Musiを再生するよりもAmazonアプリでProをデバイスとして再生した方がほんの僅かの違いですが艶がありました!
ビックリ!!認めます。違います。(^^)
WiiM アプリから曲選択するの結構面倒なんですよね。レコメンド機能も無いしマイプレイリストも使えないし…。
レコメンドという意味ではSpotify最強でAmazon MusicよりSpotifyの方が利用率高いです。
書込番号:25211361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん、ありがとうございます。他のスレでも色々参考にさせていただきました。セッティングは正しくなっていました、インターフェースのところだけの違いであれば、音に差はないはずですね。
>おさむ3さん、Bは本機無しでの再生ですよね?以前それをやっていたのですが、ビットパーフェクトになっているかも分からず、音質も劣る感じがしたので、色々探して本機に辿り着きました。
>Tackaさん、そうなんですよ、HEOSも同様ですが、アプリからだとAmazon Musicの操作に不便があるので、出来ればインターフェースはAmazon Musicアプリを使って、キャシティンぐで再生できれば、そして音質の劣化がなければ、最高なんです。
書込番号:25211501
0点

>ピッツ2010さん
>Tackaさん
興味本位でサポートフォーラムへ質問を投げてみました^^
翻訳英語が伝わらないのか度々スルーされてるので返信があるかは分かりませんが。
書込番号:25211548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピッツ2010さん
>おさむ3さん、Bは本機無しでの再生ですよね?
うーん、そうですね。そうです、スマホで再生してた頃の話です。
最初の書き込みで「アレクサのキャスティング」と書かれていたので、
Amazon Alexaアプリを何らかのカタチで使われてるんだろうかと思って、
可能性としてBを書きました。
@wiim homeアプリから再生
Aamazon musicアプリからキャスト再生
の比較のお話をされているのでしたら、わたしは違いに気づいたことはないです
(Proは持っていませんのでMiniの話です)。
でも、別スレッドでたびたび話題になってきたように
なにかの設定に伴ってちょびっとだけ手を加えるみたいなことをするタイプのプロダクトのようなので
違っていてもおかしくはないとも思います。
書込番号:25211601
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
WiiM Proに付属のSPDIF(光デジタルケーブル)がどうやら不良品だったようで
別のケーブルと交換して色々試していた所、別で気になることがありました。
付属のケーブルではなく、それなりに高額なSPDIFケーブルで
DAC(iFi Zen One Signature)に接続し
Amazon Music UHDの中で24bit 192kHzの曲
(例えばPurple Rain/Prince, Down with the sickness/The sickness)
を再生すると、ザラザラとしたノイズが混ざり、音も歪んだり途切れたりします。
ちなみにWiiM付属のケーブルは16bits 44.1kHzなどビットレートが低い曲でも
同様の症状が出ます。
DACとの相性などもあるのかもしれませんが他の安いケーブル、
或いは古いケーブルのどれでもそのような症状は出ないので不良かなと
思っています。
ちなみに24bits 192kHzの同じ曲でもCOAXIALで接続すれば
ノイズ等無く正常に再生できます。
DAC側の性能限界、相性などの可能性もあると思いますが、
どなたか外部DAC使われてる方で同じような現象出たりするでしょうか?
なおネットワークや電源、DAC以降のシステムには問題無いと思います。
1点

>Senor saluteさん
別スレやサポートフォーラムでも何度か話題に上がってますが、ifi製品との相性が悪いようです。原因は分かりませんが、 ZEN ONEやZEN DACで同様の症状が出てるようです。
Coaxial の使用をお勧めしますが、今後アップデートで治る可能性もあるのでアプリからサポートに報告してください。ログが送信されて原因究明しやすくなります。
書込番号:25204751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ビビンヌさん
情報ありがとうございます!
「WiiM proの情報まとめ」他、いつも参考にさせていただいてます。
別スレやサポートフォーラムで同様の症状が報告されてるとのことで失礼しました。
早速症状をまとめてサポートに連絡入れてみました。
アップデートも頻繁に行われているようなので今後に期待したいと思います。
書込番号:25205053
1点

>Senor saluteさん
どちらの機器に問題があるか分かりませんが、WiiM側で改善されると良いですね。今後何か情報があればこちらでお知らせします。
書込番号:25205086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Senor saluteさん、ビビンヌさん、こんばんは。
>付属のケーブルではなく、それなりに高額なSPDIFケーブルで
>DAC(iFi Zen One Signature)に接続し
>Amazon Music UHDの中で24bit 192kHzの曲
>(例えばPurple Rain/Prince, Down with the sickness/The sickness)
>を再生すると、ザラザラとしたノイズが混ざり、音も歪んだり途切れたりします。
ウチでも同様(iFi Zen One Signature)ですが、これは不良とはいえない特殊事情です。
元々、光デジタルは「96k/24bit」までしか規格化されていません。
東芝も192k/24bit対応の光モジュールも出していたのですが、
あくまで、規格として認定されているのは96k/24bitの光モジュールまでなのです。
そのため、対応範囲に余裕のある96k/24bitの光モジュールか
192k/24bit対応の光モジュールを使うと192k/24bitも再生可能なのです。
ですが、96k/24bit対応で対応範囲が通常の光モジュールを使うと
192k/24bitの再生に問題が起こることがあるのです。
ですから、96k/24bit再生で問題が出ないなら規格内なので不良とはいえない問題なのです。
ウチでも、同じプレイリスト中で96k/24bitなら問題は無いです。
ということで、iFiAudioが採用している光モジュールの対応範囲が狭いのが問題なので、
WiiM Proの問題ではありません。
Hugo2に同じ光ケーブルでつないで03k/24bitの再生で問題が無いことは確認しています。
だから、WiiM Pro側の対応で治ることはおそらくないでしょう、
というか対応のしようがないでしょう。
光デジタルは、同軸デジタル信号を光モジュールで変換して送り、
光モジュールで受信して同軸デジタルの信号に戻しているだけなので、
このトラブルは光モジュールでに変換に起因する問題で、
他のDACでは問題が起こらないのですから、
iFiの光モジュールに問題があるということです。
書込番号:25205134
3点

ちょっと訂正。
>Hugo2に同じ光ケーブルでつないで03k/24bitの再生で問題が無いことは確認しています。
正しいのは
Hugo2に同じ光ケーブルでつないで192k/24bitの再生で問題が無いことは確認しています。
iFi Zen One SignatureとZEN CAN Signature 6XXをキーボードの脇に置いて、
無理矢理配線して確認したから、キーを押し間違えたらしいのを、
確認しないで送信してしまった。
書込番号:25205142
1点

>blackbird1212さん
すごい詳しい情報をありがとうございました。
良く分かりました。
頂いた情報を元に光もWiiM側のoutput resolution設定を96kHzに抑えれば問題なく再生できましたが、同軸では24bits/192kHzで問題なく再生できるので、こちらで使うことにしたいと思います。
何より仕様通りで動作しないことへの気持ち悪さが解消できて助かりましたm(_ _)m
書込番号:25205225
1点

iFi Zen One Signatureの商品説明によると、192kHz/32bitまで対応と書いてあり、それなりの高性能な光モジュールを搭載していると思われるのですが・・・私がDACとして使用している機器の説明書には、再生環境によって動作しないことがありますなんて書いてあるので、結構その辺りグレーというか相性も含めて絶対ということは無いと思います。
Senor saluteさんによると、付属の物ではHD音源でも同様の症状が出たとのこと。
先日、手持ちの光ケーブルで聴き比べをしましたが、全て192kHz/24bit動作しました。
高級なケーブルは持っていません。1番高いのでも5000円以下です。
1回だけ付属ケーブルで変になりましたが、WiiM Pro側を接続し直したら正常動作しました。
光ケーブルの聴き比べなんて本当はやらない方が良いかも知れません。
構造上曲げに弱く、何度も抜き差ししているとケーブルにテンションがかかり、破損してしまう恐れもありそうですし。
同軸なら安心だと思いますが、いかんせん接続できるケーブルが少ない!
WiiM Pro何であんな構造にしたのでしょうかね。理解不能です。
同軸接続が出来るということのためにWiiM Pro買った方も一定数お見えになるのでは?
書込番号:25205231
1点

でこたろうさん、こんばんは。
>192kHz/32bitまで対応と書いてあり
日本の代理店が仕様の意味を理解していないのでしょう。
ほとんどは本家のページを翻訳している形なのですが、
本家の英語説明の同じ部分には、こんなことは書いてありませんでした。
日本のページ
>光・同軸S/PDIFデジタル入力は192kHz/32bitまでのPCMとMQAフルデコードに対応
https://ifi-audio.jp/zen/zen_one_signature.html
本家の英語のページ
>Coaxial S/PDIF digital outputs support 24-bit/192kHz PCM
https://ifi-audio.com/products/zen-one-signature/
光デジタルには触れていませんし同軸出力のことしか書いてありません。
そもそも、S/PDIFは、192k/24bitまでしか送れないです。
(データ用パケットが32bitでデータ格納部分が最大24bitなので)
仕様でも、各入力別の詳しい対応の説明はないです。
そして、Zen One Signatureも含めてiFiAudioのほとんどのDACは
DACチップに24bit対応のDSD1793を使っているので、
32bitのビットパーフェクト再生は出来ないのですが、
それについては誤魔化して書いてあるというか書いてないです。
英語版でも、仕様のところにビット数の表記がないです。
書込番号:25205315
3点

>blackbird1212さん
ご指導ありがとうございます。
blackbird1212さんのようにお詳しい方ならよろしいのですが、私のような素人だと説明を鵜呑みにしちゃいます。
うちのDACが古いESS製を搭載という位は分かりますが、詳しい仕様はさっぱりです。
ロックレンジアジャストを7段階ユーザーに開放しているので私は3時々2に設定しているのですが1・2・3は上級者向けと書いてありました(笑)
仕組みはよく解りませんが、まあ、良い音で聴ければいいやということで。
iFiの製品はiPurifierDCを1個持ってますが、仕組みは未だに分かりません・・・
それにしても、外国メーカーは代理店も含めて結構アバウトですね。大量に売れる物でも無いのでお上に目をつけられることもなさそうですし。
音が良いから買ってねという感覚的なことならまだしも、仕様上の記載くらいはきちんとして欲しいと思います。
書込番号:25205491
2点

>blackbird1212さん
>iFiAudioが採用している光モジュールの対応範囲が狭い
そうでしたか。。残念ですね。
詳しくありがとうございます。
>Senor saluteさん
無駄骨を折らせてしまいごめんなさい。
>でこたろうさん
>WiiM Pro何であんな構造にしたのでしょうかね
そういえば、パネルの穴を削って無理やり入れてる強者もいましたよ笑
書込番号:25205825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Senor saluteさん
はじめまして
TOSLINKについてですがASRのSMSL製DAC評価でも同軸接続よりもTOSLINKのスペアナ特性が劣る(Main Peakに対し裾広がりの多数のPeak)結果に対しSMSLからは現状入手可能なTOSLINKコネクタの性能が良くない旨のコメントが出ていたようです。(非公式かもしれませんが)
Webでは従来定評のあった東芝デバイスのTOSLINKコネクタはディスコンになったとの話もありますがHPを見ると普通にカタログに載っているので??ですが、市場入手性等問題あるのかもしれませんね。
SMSLの事例からiFiに限らず他社DACもTOSLINKの規格を超えた部分の性能については懸案あるのかと思います。
私もSMSL製DACを使用しているため、WiiM ProはDACと同軸接続してます。
では
書込番号:25205914
1点

設定方法を知らなかったので、初期設定のままでしたが、今回アイコン変えました、、、
なぜ今回のような現象が起きるのか、両方選択できる場合、
光と同軸はどちらで使うのがbetterなのか、
初期不良とか機器の相性か、或いは好みかみたいに曖昧な考えでしたが、
皆さんのお陰で正しい理解の元、同軸で問題なく使えているならそれで良いと
納得することができました。
それと、
>blackbird1212さん
の書き込み読んでから、SPDIFのこと調べて、
なるほどそういう意味だったのかと、今回初めて知りました。
光ケーブルのインターフェースのことと思い込んでました。
正しく用語の意味知って使わなきゃですね。
>Dai_Dさん
もありがとうございます、そうでしたTOSLINKでしたね。
正直、光と同軸の音の違いをハッキリ聞き分けられるような
耳じゃないので、書かれたことも参考にさせていただき
同軸側で問題無いのであれば、光側は気にする必要無いなと
改めて思いました。
>ビビンヌさん
そんなこと、どうぞお気になさらずに。
最初にここに書いたことを自動翻訳にかけて
送信しただけなので、全然手間じゃないですし。
それよりビビンヌさん達が提供されてる情報で
どれほど使いこなしで助かってるか。
感謝、感謝です。
それにしてもWiiM proを使い始めて1週間ほど、
これまで使ってきたHEOS機器やPCを母艦とする
再生環境と比べて最高ですね、
起きてる間、ずっと音楽かけてます。
書込番号:25206287
2点

>SPDIFのこと調べて、
>なるほどそういう意味だったのかと、今回初めて知りました。
>光ケーブルのインターフェースのことと思い込んでました。
SPDIF:デジタル信号の規格(文法のフォーマット的な。中身の形式)
光 / 同軸:伝送方式(信号を入れる入れ物のこと。中身はどっちもSPDIF)
みたいなことですよね。
なんかメーカーとかによって表記の仕方が違うので混乱しますね。
Miniは1個しかデジタル出力がないのでSPDIF表記は、「まぁそうかな、間違ってはないよな」って感じですが、
TOSLINKとCOAXの2種類あるときにどっちかをSPDIFって呼ぶのはなんかヘンだなと思ってました。
自分の使ってるDSPは
光:TOSLINK
同軸:SPDIF
の表記になっています。
書込番号:25206309
2点

本クチコミ一旦閉じましたが、もしかすると暫定的な解決策が見つかったかもしれません。
>ビビンヌさんに教えていただいた本件に関するWiiMのフォーラムって多分これ↓ですよね?
https://wiim.community.forum/threads/optical-output-issues-again-at-24-192-khz-to-external-ifi-dac.527/
皆さんへのお礼と合わせて参考までに、上記リンクをここに貼っておこうと思いつつ、
眺めてたら、下記のコメントを見つけました。
When I pull the cable halfway out the distortion reduces by 99%.
もしかしてTOSLINKのコネクタのはめる位置によってノイズが消えるってこと?
そんなはず無いでしょ?と思いつつ、色々試したら下記で実際196/24のノイズが消えました。
(事前に念のため、DAC、WiiMの電源はOFFにする)
1.ifi側のTOSLINKコネクタを最後まで押し込まず、カチッと音のする手前で止める。
2.電源を入れ、WiiM homeアプリ/デバイス/設定/Audio Setting/SPDIF Output Resolutionで192/24を選択
3.Play test audioボタンタップ
この時、最初しばらくノイズが出ても、そのまま待っていると数十秒でノイズが消え、その後サンプル音楽がノイズ無しで再生されました。
ケーブルの種類によっても、最初からノイズ無しで再生できる場合や、ノイズが消えなかったり、サンプル音楽に音の歪みがあり、一度戻って再度Play test audioタップを繰り返すと消える場合がありました。
総じて言えることは安いケーブル、長いケーブル、古いケーブルほど正常に再生できることが多く
高くて短くて新しいケーブルほど、ノイズ・音の歪みが発生しやすかったです。
このことからあくまで推測ですが、WiiM pro側のTOSLINKの光量が各社製品と比較して強め、
ないしifi側の感度が高め、或いはその両方によって今回の現象が起きてるんじゃないかと。
そしてWiiM proは同軸があるので大丈夫ですが、mini使ってる方は若干裏技的ですが
これでifi製DACでも192/24で再生できたりするかも、と思ったり。
或いは妄想レベルですが光量が原因と特定されたら、
WiiM側のソフトウェアレベルでTOSLINKの光量を「高・低」など設定追加してもらえたら
問題解消するかなと。
ifi製DACお持ちか同様の現象起きてる方で、お時間ある方、一度お試しいただけるでしょうか。
書込番号:25207644
1点

>Senor saluteさん
こんばんは。
はい、そのページです。
こちらでも同様に、少し緩めたらノイズが消えると報告あります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001471927/SortID=25116679/
なんとも不思議な現象ですね。
>WiiM側のソフトウェアレベルでTOSLINKの光量を「高・低」など設定追加してもらえたら問題解消するかなと。
サポートにリクエストする価値はあると思いますが、ハード側の仕様だとしたら修正は難しそうですね。
Wiim miniの場合、光デジタルから同軸へ変換するコンバーターを使うのが現実的かもです。ただこれだと音質面で損失が出てしまう可能性ありですが。。
情報ありがとうございます。
書込番号:25207731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Senor saluteさん
両方ともカチッとはまって普通に再生されるのが正常な状態なので、現状はイレギュラーな接続状態ですね。
もう試されているとは思いますが念のため。
○他に接続できるDACをお持ちならそちらで正常動作するか
○ケーブルの方向を逆にして接続する
○ケーブルの曲げ半径
短いケーブルで機器との距離がギリギリなら必然的に曲げ半径が小さくなる。
○高級で短いケーブルはグラスファイバーか石英ですか?プラスティックファイバーよりデリケートなので破損している可能性はないか
○購入はAmazonですよね?ZEN側の問題だとしても一応Amazonを通じて出品者に質問されましたか?日本語でOKです。
以上でダメなら同軸接続にするか諦めるしかないですねえ・・
書込番号:25207852
0点



ネットワークオーディオプレーヤー > Bluesound > NODE [ブラック]
【質問内容】
・オーディオシステムを向上させる為、ハイレゾ対応のネットワークプレイヤー(アンプ、スピーカー含む)の購入を検討比較していますが、SONOS製品よりもBLUESOUND製品方が高音質でしょうか?
SONO製品のDAC名が不明の為、迷っています。
・スピーカーと最適な組み合わせなどあれば教えてください。
【検討機種/システム】
■ネットワークプレイヤー/アンプ
sonos /
sonosport
sonosamp
bluesound/
node
powernode
sobaj/
A20a
■スピーカー
b&w/607s2
kef/q150
■システム
・ネットワークプレイヤー→アンプ→スピーカー
・ネットワークプレイヤーアンプ→スピーカー
【重視するポイント】
現在は、主にPCオーディオでwindows11環境のamazonmusicHDからライン出力で5000円程度のサウンドバーで視聴していますが、音質、ネットワークストリーミング、ハイレゾ再生重視で、ネットワークオーディオを始めたいです。(ゆくゆくはroonを使っていきたい)
【予算】
トータル20万円程度で検討中
よろしくお願いします。
書込番号:25196128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
PMA-900HNE + KEF Q150
この組み合わせでAmazon Music HDを聞くことができます。
コントローラとしてスマホかタブレットを使います。
書込番号:25196398
0点

>Minerva2000さん
ご返答ありがとうございます。
以下、オーディオ初心者なので追加質問させてください。
・この機種の組み合わせは他と比べどこが良いのでしょうか?
・Roonに対応していますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25196441
1点

>エラーゴンさん
NODEを所有しています。
Sonos Portは、持っていませんので、ちょっと調べてみました。
■再生可能なレゾリューション
NODE : 192kHz/24bit
Sonos Port : 48kHz/16bit
Amazon MusicのULTRA HDはMax 192kHz/24bitなので、私ならこの時点でSonos Portは候補から外します。
■Roon Ready
NODE : 対応
Sonos Port : 非対応
ゆくゆくはroonを使っていきたいとのことですが、そもそも、Sonos PortはRoon Readyではありません。
NODEもDSD音源には対応していませんので、DSD音源も再生したいとなると、Sonos、NODE以外のシステムの検討が必要です。
ちなみに私は、iFiのZEN Stream + ZEN DAC Signature V2を使って、Roon上でDSD256の再生をしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25196461
0点

>エラーゴンさん
構成がシンプルで音質に優れる点が良いです。そのアンプはRoonに対応していません。
Roonはパソコン用有料ソフトですが、オーディオに安価なパソコンを持ち込むのは音質の面からお勧めできません。
パソコンに数十万円かける気があるなら良いですが。
書込番号:25196474
1点

>snorichanさん
お返事ありがとうございます。
私が調べた限り、SONAS PORTは、48kHz/24bitまでは対応しているようです。
https://blog.sonos.com/ja-jp/hi-res-audio-guide
音質的には他製品より低いので、検討候補から却下したいと思います。
>ちなみに私は、iFiのZEN Stream + ZEN DAC Signature V2を使って、Roon上でDSD256の再生をしています。
こちらはどのようなシステムでしょうか?
予算20万程度でおさまるなら検討したいですね。
-----------------------------------------------------------------------」
追加内容
ちなみに私が調べた限り、各メーカーの内蔵DACは以下でした。
■BLUESOUND
NODE/ PCM5242(バーブラウン)
POWERNODE/PCM5342(バーブラウン)
■WiiM
WiiMpro/PCM5121(バーブラウン)
■SONOS
SONOSPORT/不明
SONOSAMP/不明
■Sabaj
A20a/DACなし
A30a/AX5689(Axign社オランダのDACメーカー)
---------------------------------------------------------------
検討システムパターン
■検討システム@(スピーカーB&W/607Sにした場合)
WiiMpro/A20a/607S/ネット価格合計/\136599
WiiMpro/A30a/607S/ネット価格合計/\178999
NODE/A20a/607S/ネット価格合計/\200200
NODE/A30a/607S/ネット価格合計/\242600
NODEPOWER/607S/ネット価格合計/\216700
■検討システムA(スピーカーKEF/Q150にした場合)
WiiMpro/A20a/Q150/ネット価格合計/\112839
WiiMpro/A30a/Q150/ネット価格合計/\155239
NODE/A20a/Q150/ネット価格合計/\176440
NODE/A30a/Q150/ネット価格合計/\218840
NODEPOWER/Q150/ネット価格合計/\192940
■補足
・スピーカーの音質、音色は他システムで確認済み
・予算20万程度でコスパ重視か、音質重視か決めるにあたってスペック的根拠がほしい
・SONOSはDACが不明なので、今のところBLUESOUDNODEかWiiMPROに絞り込んでいます。スマホアプリの操作性については、ネット記事などからはNODE、WiiMアプリともに評判は良さそうなのでどちらでもOK.です。(HEOS系は評判が悪いので気が進まないでいます)
オーディオ初心者なので、オーディオマニアさん達からの知識共有の程よろしくお願いします。
書込番号:25196533
0点

>エラーゴンさん
HEOSアプリは昨年末改善されたとのことです。
書込番号:25196553
0点

>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>システム
>ネットワークプレイヤー→アンプ→スピーカー
上記のシステムですが、
Streaming Transport >> DAC >> Amplifier >> Loudspeakers
の方が、高品質な音響が期待出来るかと思いますが。
いずれにしましても、DAC Section を再考する必要があるでしょう。
一例として、
WiiM Pro >> DAC(外付け!) >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
書込番号:25196575
0点

>エラーゴンさん
>>ちなみに私は、iFiのZEN Stream + ZEN DAC Signature V2を使って、Roon上でDSD256の再生をしています。
>こちらはどのようなシステムでしょうか?
以下、Amazonでの価格です。
アンプ:Marantz PM7000N \106,920
スピーカー:Polk ES20 \46,327
DAC:iFi ZEN DAC Signature V2 \49,500
ストリーマ:iFi ZEN Stream \66,000
これで、\268,747です。
予算オーバーですね。。。
元々PM7000Nは、Amazon Musicを聴くために導入したのですが、やはりHEOSの使い勝手が良くないです。
なので\83,600でNODEを追加しました。
Minerva2000さんがおっしゃるように、HEOSは当初に比べると、だいぶマシになったのですが、BluOS(NODEのアプリ)のほうが、やはり使いやすいです。
価格を下げるとなると、
DAC+ストリーマーを、ZENシリーズ(\115,500)→NODE(\83600)で、-\31900、
アンプを、PM7000N(\106,920)→PM6007(\53,460)で、-\53,460
これで、トータル\183,387で、予算内に入ります。
スピーカーを、KEF Q150(\65,340)にしても、\202,400で、ちょっぴり予算オーバーですね。
アンプは、私がMarantzが好きなだけなので、お好きなものを選べばよいかと思います。
書込番号:25196580
0点

>Minerva2000さん
ご返答ありがとうございます。
>HEOSアプリは昨年末改善されたとのことです。
HEOSの今後に期待したいと思います。
DENON、マランツのネットワークプレイヤー、アンプも比較検討したいと思います。
元々は、マランツのCR612とスピーカーのシンプルなシステムを購入するつもりでしたが、調べているちにオーディオの沼にはまってしまいさ迷っています。。。
書込番号:25196698
0点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご返答ありがとうございます。
>Streaming Transport >> DAC >> Amplifier >> Loudspeakers
の方が、高品質な音響が期待出来るかと思いますが。
いずれにしましても、DAC Section を再考する必要があるでしょう。
一例として、
WiiM Pro >> DAC(外付け!) >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
この場合、WiinM Proを上回るDAC(外付け!)としては何がありますか?
オーディオ初心者の素人発想では、WiiM Pro/PCM5121(バーブラウン)をスペック的に上回っていそうな、
NODE//PCM5242(バーブラウン)>> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
WiiM Pro >> Sabaj SA30aAX5689(Axign社オランダのDACメーカー) >> Loudspeakers
のシステムで構成するのとどのような違いがあるかが分かりません。
仮に、外付けDACを挟んで、
WiiM Pro >> ZEN DAC/BBDSD1793 >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
WiiM Pro >> Topping DX3PRO/ES9038Q2M>> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
WiiM Pro >> Topping EX5/ES9038Q2M >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
上記のシステムで構成した場合、どれが一番高音質になりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25196726
0点

>snorichanさん
ご返答ありがとうございます。
>以下、Amazonでの価格です。
アンプ:Marantz PM7000N \106,920
スピーカー:Polk ES20 \46,327
DAC:iFi ZEN DAC Signature V2 \49,500
ストリーマ:iFi ZEN Stream \66,000
これで、\268,747です。
予算オーバーですね。。。
20万程度なので大丈夫です。
素人発想で恐縮ですが、ZEN Stream(バーブラウン特製DAC)>>ZEN DAC Signature V2 (BBDSD1793)>>Marantz PM7000N(AK4490EQ)のシステムだとDACが重複していて、コスト的な無駄があるように感じるのですが。(後から追加したのでそのようなシステム構成になったであってますか?)
>元々PM7000Nは、Amazon Musicを聴くために導入したのですが、やはりHEOSの使い勝手が良くないです。
なので\83,600でNODEを追加しました。
Minerva2000さんがおっしゃるように、HEOSは当初に比べると、だいぶマシになったのですが、BluOS(NODEのアプリ)のほうが、やはり使いやすいです。
ネット情報などからHEOSの評判はあまり良くないので、検討比較した結果、私もネットワークプレイヤー(アプリ)はNODEアプリかWiiMアプリで検討したいと思っています。
iFi ZEN Stream、Neo Streamなども検討しましたが上級者向けな気がしたので、個人的にはNODEが今のところベストかなと思っていますが、ZEN STREAM(DSD256)とNODE(192kHz/24bit)を使い分けているということでしょうか?
>価格を下げるとなると、
DAC+ストリーマーを、ZENシリーズ(\115,500)→NODE(\83600)で、-\31900、
アンプを、PM7000N(\106,920)→PM6007(\53,460)で、-\53,460
これで、トータル\183,387で、予算内に入ります。
スピーカーを、KEF Q150(\65,340)にしても、\202,400で、ちょっぴり予算オーバーですね。
アンプは、私がMarantzが好きなだけなので、お好きなものを選べばよいかと思います。
上記にも記載しましたが、素人発想のシステム構成では、以下が思いつきました。HEOSは微妙ですが、アンプとしてはマランツも候補に入れています。
マランツはDENON,YAMAHAよりも高音質な気がしていますが、中華系のデジタルアンプのコスパ重視か高音質重視かで比較していますが、マランツが中華デジタルアンプよりも高音質であるスペック的根拠はどのあたりでしょうか?(高音質アンプのスペック的根拠などがあれば助かります。)
------------------------------------------------------------------
検討システムパターン(予算内)
音質重視
NODE(\83600)>> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\164560
NODE(\83600)>> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\206960
NODE(\83600)>> PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\53,460)/合計\190520
NODE(\83600)>> PM8006>>(\98,010) KEF Q150(\53,460)/合計\235070
コスパ重視
WiiM Pro(\19,999) >> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\100959
WiiM Pro(\19,999) >> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\143359
WiiM Pro(\19,999))>> PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\53,460)/合計\126919
WiiM Pro(\19,999)>> PM8006>>(\98,010) KEF Q150(\53,460)/合計\171469
外部DACあり/音質重視
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> Sabaj A20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\197560
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> Sabaj A30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\239960
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\53,460)/合計\223520
NODE(\83600)>>ZEN DAC(\33,000) >> PM8006>>(\98,010) KEF Q150(\53,460)/合計\268070
外部DACあり/コスパ重視
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\133959
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\176359
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\53,460)/合計\196819
WiiM Pro(\19,999) >> ZEN DAC(\33,000)>>PM8006>>(\98,010) KEF Q150(\53,460)/合計\241369
オーディオ初心者なので、オーディオマニアさん達からの知識共有の程よろしくお願いします。
書込番号:25196814
0点

>この場合、WiinM Proを上回るDAC(外付け!)としては何がありますか?
DAC機に割り当てることの出来る予算が確定すれば、その予算内で最適と思われるDAC機を選択すれば良い訳ですが、予算を考慮すれば、ここは思い切って、中華DACで妥協出来るのかなと思います。
(本来ならば、日本国内に輸入されていない欧米DAC機を選びたいところですが。)
いずれにしましてもその予算確定前にDAC対象機を列挙しても現実的ではないですが。
WiiM Pro >> Topping DX3PRO/ES9038Q2M >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
WiiM Pro >> Topping EX5/ES9038Q2M >> Sabaj SA20a >> Loudspeakers
は大差ないかと思います。
スペックが一流の Topping 製品の中から比較的まともそうなものを選ぶか、あるいは S.M.S.L. 製品などから選ぶか、中華DACは選り取り見取りですね。
また、iFi Audio ZEN DAC は同価格帯の中華DACに比較しても明確に劣っています。
なお、Sabaj SA20a は Volume Control 機能付きなので、DAC機には Volume Control 機能など余計な機能は一切不要かと思います。
書込番号:25196845
0点

>エラーゴンさん
おっしゃる通りです。DACが3つあるので、結構無駄が多いです。
まあ、結果的にこうなってしまったのですが。
Amazon Musicを聴きたい⇒PM7000N
HEOSは使いにくい⇒NODE
RoonでDSDを再生したい⇒ZEN Stream+ZEN DAC Signature V2
DSD音源は結構お値段も張るし、ストリーミング再生重視なら、DSD再生にこだわらなくてもよいかと思います。
ですので、私としては、NODEを中心にシステムを構成されるのがよいかと思います。
NODEはRoon Readyですしね!
スピーカーはQ150にお決まりのようですから、あとはアンプ選びですね!
NODE(\83600)>> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\164560
NODE(\83600)>> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\206960
このどちらかになりますが、アンプの取説を見ると、入力の数と、DACの有無の違いがありますね。この差が4万円のお値段の違いになっています。パワーはどちらも同じくらいです。
【A20a】
入力:RCA / Bluetooth
DAC:なし
NODEとの接続はRCA(DACはNODEでRoon Ready)
【A30a】
入力:RCA / USB / OPTICAL / COAXIAL / Bluetooth
DAC:あり (DSDも対応!)
NODEは、OPTICAL出力 / COAXIAL出力がありますから、アンプとの接続は下記となります。
・RCA接続(DACはNODE)
・OPTICAL or COAXIAL接続(DACはA30a)
・USB接続(DACはA30a)
上記接続時はいずれもRoon Readyとなります。
ただし、DSD再生時はUSB接続に限定され、Roon Readyではありません。
将来的に、入力機器が増えたとき(アナログプレイヤーなど)のために、RCAは残しておいたほうが、よいかと思います。
ということで、私の結論は、下記です。
NODE(\83600)>> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\206960
ご参考になれば、幸いです!
書込番号:25196873
0点

>スペックが一流の Topping 製品の中から比較的まともそうなものを選ぶか、あるいは S.M.S.L. 製品などから選ぶか、中華DACは選り取り見取りですね。
外付けDAC としては、
Topping DAC ならば、E70 DAC;
S.M.S.L. ならば、D300 DAC
程度ものは必要でしょう。
それから、どうでも良い話ですけど Bluesound NODE v3 (3rd Gen) の内蔵 DAC Section は実力はどうでしたっけ。
https://www.stereonet.com/forums/topic/534287-suggested-external-dac-for-bluesound-node/
https://forum.audiogon.com/discussions/has-anyone-compared-the-dac-on-a-bluesound-node-3rd-gen-to-a-separate-d
書込番号:25196891
0点

>エラーゴンさん
NODE(\83600)>> PM6007(\53,460) >> KEF Q150(\53,460)/合計\190520
NODE(\83600)>> PM8006>>(\98,010) KEF Q150(\53,460)/合計\235070
の選択肢が残っていましたね。失礼しました。
まず、PM8006はおススメしません。
下記のレビューで扱いづらいとの指摘があります。
https://review.kakaku.com/review/K0001007524/ReviewCD=1678548/#tab
では、A30aとPM6007を比較してみましょう。
Q150のインピーダンスが8Ωですから、パワーは下記となります。
A30a:100W×2
PM6007:45W×2
ほぼ倍の差がありますね。
次は入力です。
A30a:RCA / USB / OPTICAL / COAXIAL / Bluetooth
PM6007:RCA×4 / OPTICAL×2 / COAXIAL / PHONO
入力に関しては、PM6007が圧倒的勝利ですね。ただ、Bluetoothはありませんが。
パワーをとるか、入力をとるかですね。
ちなみに私の場合、PM7000NとES20(インピーダンス4Ω)の組み合わせだと、80Wですね。
PM6007の45Wはちょっと心もとないですね。
まあ、80Wあっても、ボリュームはMax35/100くらいしか、上げませんが。
あとはエラーゴンさんのお好みによるかと思います。
お好きな方をどうぞ!
書込番号:25196897
0点

>エラーゴンさん
ちょっと気になったので、こちらにもお邪魔します。
別スレでストリーマー2機種の測定をご紹介した通り、音質のスペック的な面で見ればどちらも同列ですから「NODEは音質重視、WiiM はコスト重視」という概念は一旦捨てた方が良いかと思います。
WiiM proも近々Roon Ready 対応予定ですが、まだ実装されてないのが残念な点ですね。
もう1点、アンプの件。
既にご承知と思いますが、Sabaj A30aとA20aは全く別物のアンプです。A30aは一応フルデジタルアンプなので、RCA入力を使うメリットは皆無です。A30aを選んだ際は、必ずストリーマーのデジタル出力からA30aのデジタル入力へ接続してください。
書込番号:25196914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご返答ありがとうございます。
>スペックが一流の Topping 製品の中から比較的まともそうなものを選ぶか、あるいは S.M.S.L. 製品などから選ぶか、中華DACは選り取り見取りですね。また、iFi Audio ZEN DAC は同価格帯の中華DACに比較しても明確に劣っています。なお、Sabaj SA20a は Volume Control 機能付きなので、DAC機には Volume Control 機能など余計な機能は一切不要かと思います。
ZEN DACが劣っている理由はなんでしょうか?
バーブラウンのDACチップの性能が低いからであっていますか?
LDACも使いたかったので、TOPPINGの中からひとまず2機種をピックアップしてみました。オーディオ初心者なので、どこに一番予算を割り振ればいいか、いまひとつ分かっていません。
予算は、20万〜30万程度です。
書込番号:25196936
0点

>ZEN DACが劣っている理由はなんでしょうか?
ZEN DAC は過去の一時期に所有していました。
そこから出てくる音は無菌培養されたつまらない音でした。
iFi Audio の多くの製品の音にはそのような傾向があります。
そのような傾向のない唯一の例外は、1,000個限定版の iFi Gold Bar だけです。
ちなみに、拙宅では現在 iFi Gold Bar を4機稼働しております。
書込番号:25196944
0点

経費を抑えるためにも、、
WiiM Pro (Coax OUT) >> Topping E70 DAC (Coax IN) >> Amplifier >> Loudspeakers
ならば、予算内でもイケテルかと思いますが。
また、Amplifier に関しましては、
Amplifier と Loudspeakers とのペアで考慮する必要があります。
書込番号:25196948
0点

>snorichanさん
ご返答ありがとうございます。
>おっしゃる通りです。DACが3つあるので、結構無駄が多いです。
まあ、結果的にこうなってしまったのですが。
Amazon Musicを聴きたい⇒PM7000N
HEOSは使いにくい⇒NODE
RoonでDSDを再生したい⇒ZEN Stream+ZEN DAC Signature V2
ご苦労されたようで、お察しします。
>DSD音源は結構お値段も張るし、ストリーミング再生重視なら、DSD再生にこだわらなくてもよいかと思います。
ですので、私としては、NODEを中心にシステムを構成されるのがよいかと思います。
NODEはRoon Readyですしね!
他スレでもアドバイスを頂いたのですが、ストリーマーの音質的スペックには大きな違いはないそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001224737/SortID=25196112/
そうであるならば、WiiMProと比較してNODEの優位性はどこにあるのでしょうか?
DSDにはそこまでこだわっていないのですが、アプリの操作性が良いぐらいでしょうか?
>NODE(\83600)>> Sabaj SA30a(\69,900) >> KEF Q150(\53,460)/合計\206960
予算は20万〜30万程度で考えていますので、アンプをSabaj SA30a(\69,900)一択じゃなくても大丈夫なんですが、このシステム構成だとDACが重複しますね。中華系デジタルアンプはアナログアンプよりスペック的にどこに優位性があるのでしょうか?
NODEアプリにこだわるなら、素人発想で恐縮ですが、POWERNODE(\127600)>> Sabaj SA20a(\27,500) >> KEF Q150(\53,460)/合計\208560でもいい気がするのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:25196963
0点

度々横から失礼しますが、まずはスピーカーの2択を一つに絞ってみては。金額ではなく音色の気に入った方で。そこを起点に考えればスムーズに決まりそうです。
書込番号:25196966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>snorichanさん
ご返答ありがとうございます。
>パワーをとるか、入力をとるかですね。
ちなみに私の場合、PM7000NとES20(インピーダンス4Ω)の組み合わせだと、80Wですね。
PM6007の45Wはちょっと心もとないですね。
まあ、80Wあっても、ボリュームはMax35/100くらいしか、上げませんが。
基本的にスピーカーの拡張性を考えてパワーを重視していますが、PM6007はDACありでパワー不足なので却下予定です。
A20a/DACなし/90w8Ω
A30a/DACあり/100w8Ω
PN8006/DACなし/70w8Ω
KEF/Q150/8Ω
B&W/607S2/8Ω
でしたので、アンプパワー的にはどの組み合わせでもいけそうです。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25196971
0点

>ビビンヌさん
こちらにもありがとうございます。
>別スレでストリーマー2機種の測定をご紹介した通り、音質のスペック的な面で見ればどちらも同列ですから「NODEは音質重視、WiiM はコスト重視」という概念は一旦捨てた方が良いかと思います。
そうですね。
ストリーマーの音質的に同格であれば、WiiM Proの方が優位になりますので、他のセクションにお金をかけれますね。
>もう1点、アンプの件。
既にご承知と思いますが、Sabaj A30aとA20aは全く別物のアンプです。A30aは一応フルデジタルアンプなので、RCA入力を使うメリットは皆無です。A30aを選んだ際は、必ずストリーマーのデジタル出力からA30aのデジタル入力へ接続してください。
他の方の意見も考慮した場合、フルデジタルのシステムパターンは以下であっていますか?
■フルデジタル
外付けDACあり
WiiM Pro (Coax OUT) >> Topping E70 DAC (Coax IN) (Optical OUT)>>Sabaj A30a (Optical IN)>> KEF/Q150
外付けDACなし
WiiM Pro (Coax OUT) >> >>Sabaj A30a (Coaxl IN)>> KEF/Q150
■デジタルアンプ
外付けDACあり
WiiM Pro (RCA OUT) >> Topping E70 DAC (RCA IN) (RCA OUT)>>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
外付けDACなし
WiiM Pro (RCA OUT) >> >>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
■アナログアンプ
外付けDACあり
WiiM Pro (RCA OUT) >> Topping E70 DAC (RCA IN) (RCA OUT)>>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
外付けDACなし
WiiM Pro (RCA OUT) >> >>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
>度々横から失礼しますが、まずはスピーカーの2択を一つに絞ってみては。金額ではなく音色の気に入った方で。そこを起点に考えればスムーズに決まりそうです。
スピーカーは以下を検討中していましたが、まずはKEF/Q150からシステム構成していこうと思っています。ちなみにオーディオショップで視聴した中では、Sonus faber/Lumina Tが一番好みでしたが、今後の楽しみに残しておこうと思っています。
第一候補
KEF/Q150(低音が心地よかった)
第二候補
B&W/607S2(解像感が高くて心地よかった)
第三候補
Sonus faber/Lumina T(女性ボーカルの音質が高く心地よかった)
■補足
今のところスピーカー以外の好みは特になく、スマホアプリから今できる範囲で高音質で合理的なネットワークオーディオを始めたい。(スペック的根拠があるとうれしい)
アナログ、フルデジタルは拘っていない。余裕が出てきたら高価なアナログアンプ(ソウルノートA1など)も試してみたいが、何が良いのか分かっていない。
予算は20万〜30万円程度。
オーディオ初心者なので、ど素人質問ばかりしてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:25196988
0点

>外付けDACあり
>WiiM Pro (Coax OUT) >> Topping E70 DAC (Coax IN) (Optical OUT)>>Sabaj A30a (Optical IN)>> KEF/Q150
このような図式をいまだに考えているとは、大変失礼ながらスレ主さんは基本的なことが判っていないようですね。
もう返信しても意味がなさそうですので私からのコメントはこれで最後とします。
おしまい。
書込番号:25197011
1点

>エラーゴンさん
こんにちは
ご質問の趣旨とは違ってしまいますが、
装置を組む場合はスピーカーを重点に考えるのがポイントです。好みのSonus faber/Lumina Tが良いと思います。
後は予算内で検討で良いと思いますが、万が一の故障やトラブルを考えると国内メーカーが無難と思います。
ご予算では、デノンのPMA‐900HNEが価格面のバランス的にも良いと思います。
ストリーミング機は中華系を筆頭に日進月歩なので、あせる必要も無いと思いますので、当面はPCの活用を考えれば良いのはないでしょうか。一例ですが、SMSLのD6 2.1万 なども魅力的なDACですし、PCのUSB出力でTopping のUSBアイソレーターHS02 1.3万 など活用すればかなりの音質アップも期待できると思います。
今年はe-onkyo系のサービスも始まるようですから、PCはストリーミングの幅広い対応もできます。
書込番号:25197025
0点

>エラーゴンさん
「A30aを選んだ際は、必ずストリーマーのデジタル出力からA30aのデジタル入力へ接続してください。」
と書いた通り、A30aを使う場合はDACを挟む必要ありません。
スピーカーは一番気に入ったものを選んだ方が良いと思いますよ。ルミナ1ならB&Wと価格差も少ないし他を調整すれば予算内で収まるのでは。
書込番号:25197097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
ご返答ありがとうございます。
>後は予算内で検討で良いと思いますが、万が一の故障やトラブルを考えると国内メーカーが無難と思います。ご予算では、デノンのPMA‐900HNEが価格面のバランス的にも良いと思います。
たしかに、安全面などを考えると国産系アンプが安心ですね。
シンプルな構成にすれば楽チンですが、ストリーマーを別個で組み合わせた方がカスタマイズ性が高いので悩みますね。
色々なご意見を頂いてますが、ネットワークオーディオ派とPCオーディオ派がいらっしゃるようなので、中々決めきれないですね〜。
まあ、おっしゃるとおり、PC>>DAC>>アンプ>>スピーカーから始めて、後でストリーマーを足せばいいので焦ってはいないのですが、、、
自分だけで考えるよりも、オーディオマニアさん達からの幅広い意見を聞いてから決定したいと思っています。
書込番号:25197251
0点

>ビビンヌさん
ご返答ありがとうございます。
>「A30aを選んだ際は、必ずストリーマーのデジタル出力からA30aのデジタル入力へ接続してください。」
と書いた通り、A30aを使う場合はDACを挟む必要ありません。
なるほど!
フルデジタルの場合はDACがいらないんですね。やっと理解しました。
色々なご意見頂きました結果、ひとまず以下に絞り込みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メインシステム(どれも予算内なのでどれから始めるか、このシステムだとスピーカーを2種類買う事もできるので悩みますが)
■フルデジタル
WiiM Pro (Coax OUT) >>Sabaj A30a (Coaxl IN)>> KEF/Q150/合計\155239
WiiM Pro (Coax OUT) >>Sabaj A30a (Coaxl IN)>> KEF/607S2/合計\178999
WiiM Pro (Coax OUT) >>Sabaj A30a (Coaxl IN)>> KEF/Lumina1/合計\208699
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サブシステム(実際に組むかはどうかは分からないが今後、試してみたい感じはある)
■デジタルアンプ
外付けDACあり
WiiM Pro (RCA OUT) >> Topping E70 DAC (RCA IN) (RCA OUT)>>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
外付けDACなし
WiiM Pro (RCA OUT) >>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サードシステム(中華系デジタルアンプが好みに合わなかったり故障した場合など、サポート面を考慮して)
■アナログアンプ
外付けDACあり
WiiM Pro (RCA OUT) >> Topping E70 DAC (RCA IN) (RCA OUT)>>PN8006>> KEF/Q150
PC>>Topping E70 DAC>>PME7000N >> KEF/Q150
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初の考えは、DACありストリーマー>>Sabaj A20a>>スピーカーでコスパ重視で考えており、アンプが気に入らなければ国産アナログアンプ変更しようと思っていました。ネットワークオーディオとフルデジタルに強い興味があるのもわかったので、基本的には上記の流れで行こうかなと思っています。
色々なご意見頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25197301
0点

修正
PC>>Topping E70 DAC>>PME7000N >> KEF/Q150
↓
PC>>Topping E70 DAC>>PM8006 >> KEF/Q150
■補足
PME7000N >> KEF/Q150は、WiiMProなどのネットストリーマー、中華系デジタルアンプが気に入らな買った場合の選択肢
書込番号:25197309
0点

>エラーゴンさん
自分で書いといて難ですが、
最初にSabaj A20a が候補に挙がってたのでA30aを提案しましたが、保証期間1年でしょうし不具合が出たら恐らく中国へ送付しなければなりません。その際は片道送料自己負担が基本です。
こうしたリスクがあるので、マランツかデノン(他の方が提案されてるPMA‐900HNE)が無難ですね。
HEOS対応アンプならネットワークオーディオとPCどちらにするか兼用してくのか比較できますから、最初はアンプ+スピーカーのみ揃えてみて、ストリーミングをもっと便利に使いたいとなればWiiMなど追加検討されれば良いのでは。
書込番号:25197315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WiiM Pro (RCA OUT) >> Topping E70 DAC (RCA IN) (RCA OUT)>>Sabaj A20a (RCA IN)>> KEF/Q150
DACにアナログ入力しても意味ないと思いますが。
書込番号:25197425
0点

>エラーゴンさん
再度ですが、
オーディオを模索していて、好きな音のスピーカーのソナスは評判の高い機種ですし、非常に幸運なことと思います。
装置のなかで、音質に占める割合はスピーカーがダントツで大きいです。
DACやアンプをお買いになったら、ノイズフィルター付きの電源タップをお勧めします。ノイズとはコモンモードのことですが雷ガードもありますのでアンプを守るためにも良いと思います。FURMANとかサンワサプライなどで6千円くらいあります。
電源の質を良くすると音質はアップしますので、中華系アンプ、IFIの電源アダプター、デノンのアンプ等でも最近は売り文句になっていますので、カタログ説明文なども見て下さい。
書込番号:25197463
0点

>エラーゴンさん
蛇足ですが、Sabaj A30aには新しい製品で興味を持っているんですが、
音工房ZさんのブログでSMSLの製品と共に詳しく説明されています。ご興味があったらご覧ください。
失礼しました。
書込番号:25197480
0点

>ビビンヌさん
>cantakeさん
>こうしたリスクがあるので、マランツかデノン(他の方が提案されてるPMA‐900HNE)が無難ですね。
PMA900HNEノーチェックだったので、調べてみましたところ評判良いですね。
アンプのメーカー保証期間はDENONも基本、一年間と認識していますがあってますか?
当初に提案頂いたストリーマーとアンプは別々に構成する案よりも、アンプ内蔵ネットワークプレイヤーを第一候補にした場合、POWERNODEも再浮上してきますが音質面ではどちらが高音質ですか?アプリの操作系は考慮せず音質面でお願いします。
■アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
POWERNODE/80w8Ω/\127600
PMA900HNE/50w8Ω/\106800
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のように再考した場合、どちらが音質、ネットワークオーディオ的に最適でしょうか?(アンプ購入時は量販店の延長保証に入る予定なのでサポート面は考慮しないでOK)
検討システムパターン(予算内)
POWERNODE(\127600) >> LUMINA1 (\118800)/合計\\246400
PMA900HNE(\106800) >> LUMINA1 (\118800)/合計\\225600
■補足
中華系アンプシステムは一旦忘れて、スピーカー基準で考えてみました。
欧米系メーカーは国内系メーカーよりもネットワークプレイヤーが主流で進んでいるというバイアスがあって、ネットワークプレイヤーなら欧米系メーカーの方がいいのかなと思っています。
DENONはそれを上回る性能、音質があるのか?
その辺が今ひとつわからないのでスペック的な根拠があるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25197670
0点

>エラーゴンさん
こんばんは
音質の好みも人それぞれな面がありますので難しいです。
先ほどコジマネットで見たらデノンの機種は5年無料保証あり(詳細は見ていませんが)となっていましたね。
初めてのご購入なら、ブルーサウンドはD級アンプでスッキリ系ですから、ソナスにはデノンが合いそうな、無難な感じがします。
書込番号:25197895
0点

>cantakeさん
情報ありがとうございます。
これはお買い得ですね。
ちなみにBLUESOUNDは、以下の比較動画をみたりしてみましたがかなり評価が高いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=0RKKGXslGPI
マランツ、DENONの音質が特に好きとかないので、この価格帯、スペック面で考えるとPOWERNODEが一つ抜き出ている感がありますね。
POWERNODE/80w8Ω(\127600) >>
PMA900HNE/50w8Ω(\106800) >>
PM7000Ñ/60w8Ω(\106800) >>
まあ、いろいろな組み合わせが考えられるので結局は実際に聞いてみないと分かりませんが。。。
いろいろご意見いただき有難うございました。
書込番号:25197943
0点

>エラーゴンさん
横から失礼します。その3機種から選んで、まず基準の音を作ってみるべきだと思います。
スペックと音質は比例しません(経験上)し、最初から思い描いた完璧な音になるわけでもありません(使っているうちにまた欲が出てくる)し、スレ主さんの音の好みは誰も分かりません。人気ブランドの最新機種なら、買い替え時にオークション売却でかなり回収出来ますし。
書込番号:25197976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
その3機種で決めるなら、音質云々より外観や機能面など含め一番合いそうなものを選んでみては。趣味ですから直感でピンと来る子と付き合うのが大当たりだったりしますよ。
一部層の間では "アンプには音色が無い" が常識になってます。実際に聴き比べたら違いを感じることもあると思いますが、どれを選んでも音質面でがっかりすることは無さそうな気がします。
書込番号:25198010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
連投すみませんが、最後に一言だけ。
どれにしようか迷うのは、恐らく目的がはっきり見えてない部分もあるからと思います。その状態であまり悩みすぎると、どれを選んでも「やっぱりあっちにしとけば良かったかも」となりかねません。
スピーカーはひとまず一番気に入ったもので決まったようなので、あとは目的を定めてご自身にとって一番使い勝手の良さそうなものを見つけてみては。
書込番号:25198027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今買うなら POWERNODE EDGE だと思いますが、これと LUMINA1 での試聴をお勧めします。
ケーブルがSPケーブルだけと言うのは凄い利点で高音質にし易いです。
ストリーミングがメインなら操作ソフト重要です。HEOSは問題外。
書込番号:25198415
0点

>あらあらアリアさん
ご返答ありがとうございます。
>今買うなら POWERNODE EDGE だと思いますが、これと LUMINA1 での試聴をお勧めします。
ケーブルがSPケーブルだけと言うのは凄い利点で高音質にし易いです。
POWERNODEではなく、あえてEGGEを勧められる理由は何でしょう?
>ストリーミングがメインなら操作ソフト重要です。HEOSは問題外。
HEOSの評判悪いですが、具体的にはどのへんでしょうか?
使った事がないオーディオ初心者なのでよろしくお願いします。
書込番号:25198468
1点

>コピスタスフグさん
ご返答ありがとうございます。
>スペックと音質は比例しません(経験上)し、最初から思い描いた完璧な音になるわけでもありません(使っているうちにまた欲が出てくる)し、スレ主さんの音の好みは誰も分かりません。人気ブランドの最新機種なら、買い替え時にオークション売却でかなり回収出来ますし。
そうですね。
オーディオは時間がかかる趣味ですね。
ラーメンに例えると、醤油、塩、味噌、豚骨といった感じでしょうか。
醤油ベースの豚骨ラーメンが基本的に好きですが、その日の気分で塩ラーメンが食べたかったり、博多とんこつ食べたかったりするのと似てますね。
hiphopは、Kef 150で聴きたいとか、女性ボーカルはLumina1で聴きたいとか、スピーカー簡単に聴き比べできるといいですね。
多分、ラーメン一と一緒でオーディオにも正解はないのでしょうね。
ちなみに、だいぶ昔ですが、ONKYOのミニコンポ(ウーファー付き)とTechnics/SL-1200MK2を持っていましたので、それが私の基準の音になっていると思います。
ターンテーブルをこすりすぎてアンプが壊れましたが。。。
書込番号:25198475
1点

>ビビンヌさん
ご返答ありがとうございます。
>その3機種で決めるなら、音質云々より外観や機能面など含め一番合いそうなものを選んでみては。趣味ですから直感でピンと来る子と付き合うのが大当たりだったりしますよ。
だいたい決まりましたよ。
基本的にドでかいアナログアンプは、やっぱり自分の嗜好性に合っていないので、コンパクトなデジタルアンプで省電力パワー重視ですね。
デザイン的にもスタイリッシュでクール系が好きなので、その辺がジャストフィーリングですね。
あとは、ネットワークストリーミング、アプリのアップデート頻度、連携のしやすさなど、時代にあったハードとソフトのバランスが重視されます。
自分はガチのピュアオーディオマニアではないので、どちらかというと音楽=カッコイイから入ったチャラ男パリピDj系なので嘘はつけません。
というわけで、ネットワークハイブリットシステムを構築しようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
検討システムパターン
■寝室
アンプ内蔵ネットワークプレイヤー>>スピーカー
もしかしたらまたターンテーブルを購入するかも
■リビング
ネットワークストリーマー>>デジタルアンプ>>スピーカー
■補足
いやはや今回は久々にオーディオシステムを組む事になり、色々勉強になりました。
今年に入りスマホを買い替えた事をきっかけにワイヤレスイヤホンにハマり、LDACでAmazonHDを聴き始めました。色々調べているうちに、Roonとtaidalとか、知らない間にオーディオの世界は進化していました。今までノートPCからドンキで購入した安いサウンドバーにライン入力して、適当に音楽を聴いていましのでその進化に驚きとワクワクを覚えました。そして、ここで質問したらオーディオマニアの方々かららたくさんのアドバイスも頂き感激しました。
なんか、音楽にハマっていた昔の自分にまた出会えた、そんな気がしました。
皆さんには本当に感謝しております。
それではごきげんよう
書込番号:25198499
2点

WiiM Proとの比較レビューがありました。
https://kaysmedia.net/20230313-wiim-pro/
音質は同等ですが、Wiim ProのAndroidアプリは使いにくい様です。NODEはギガビットイーサに対応しているので、解像度は上だと思います。
書込番号:25198943
0点

>エラーゴンさん
>HEOSの評判悪いですが、具体的にはどのへんでしょうか?
話を戻して申し訳ないですが…、昨年頭頃までHEOSを使っていた感想としては、
・反応が遅い(操作後の保留時間が長い)。
・音楽再生までの操作手番が煩雑で分かりにくい。
・サーバーの音楽を呼び出すと曲順がめちゃくちゃ(タグ情報の拾い方が不明)になる。「アーティスト」→「アルバム」という検索には向いておらず、キューで再生指定していく使い方が基本(と感じた→CDリッピング音源主体の私には使いにくい)。
・Amazon Musicは1曲づつしか再生できなかった(バグ?)
私はこれらに辟易して、ヤマハのプレーヤーに変更してスマホからapple musicのAirplay(ハイレゾにはならないが)メインに変えました。スマホを使う前提でハイレゾにこだわらないなら、Bluetooth(LDAC)レシーバーも選択肢に入るのでは?
>時代にあったハードとソフトのバランス
これを考えるとBluesound(Node・Power Node・Power Node Edge)が良さそう。カナダの会社で実績もあり、ソフト・アプリの更新は確実になされそうです。光出力端子の有無で拡張性が変わってきますが、それを考えなければアンプ一体がシンプルに使いやすいでしょう。NodeシリーズはaptX HDの送受信も出来そうなので、対応するスマホや高音質のヘッドホンも選びやすいでしょう。ヤマハがこういう製品を出してくれたらすぐ飛びつく(WXC-50&WXA-50から買い替える)んですけど。
Wiim Proの価格と仕様は非常に魅力的ですね。DAC内蔵かつ独立したRCA&光出力端子があるので自由度(拡張性)が高く、AirplayやChrome Castにも対応しているのでスマホ音源もフルに対応出来そう。BluetoothがSBCとAACのみなのでネットワーク音源をヘッドホンに送信する場合は、いい音で聴くならLDAC(aptX HD)トランスミッターの追加が必要ですね。私はAirplay・Chrome Castレシーバーとして検討していますが、アプリの信頼性や中華ブランドの製品をホームネットワークに繋ぐことの不安が拭えず、ポチるのを躊躇しています。
書込番号:25199185
0点

>コピスタスフグさん
こんばんは。
WiiMを販売してるメーカーのLinkplay Technology は米国法人なので、中華ブランドではありません。
https://www.linkplay.com/aboutus#
とはいえ首脳陣に中国人が多く、出資もほぼ中国企業です。正しくは中華系米国企業ってとこでしょうか。この辺は私も正直不安がありましたが、米国での実績がある程度見えてきた段階でWiiMがAmazon music HD にフル対応し、間もなく国内発売されたため人柱のつもりで購入に踏み切った経緯があります。
一方、Bluesoundという企業はそもそも存在しません。 元々はカナダで卸売りをやってた会社で、現在はNADなどを製造販売しているLenbrook社の一部門にBluesound があるそうですよ。
https://lenbrook.com/
書込番号:25199260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ビビンヌさん
詳しいご説明ありがとうございます。オーディオブランドはほとんどがどこかしこの傘下というのが現状のようですね。Wiimは魅力的ですが、当面購入は見送ります。(手持ちのAirplay機器&PCオーディオで事足りてはいるので。)
楽器のインターフェースやソフト構築が得意なヤマハなら片手間で同じようなものを作れそうなのに、低付加価値商品で価格競争はしたくないんでしょうね。
書込番号:25199361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アメリカは中国が儲かる要素を排除しようとしています。
WiiMは中国製である為に安いわけですが、同時に排除対象となる可能性もあります。
書込番号:25199374
1点

>コピスタスフグさん
私もどこかで書いたんですが、WXC-50の後継機としてこういったデバイスが登場してくれたらベストだと思います。ただMusicCastを見てる限り可能性は低そうですね。
年末に予定されてるQobuz 日本上陸に合わせて国内メーカーも大きな動きがあるかもと一抹の期待は抱いてます。一応ヤマハはQobuz対応なので。
書込番号:25199396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ご返答ありがとうございます。
HEOSの評判悪いので、DENON,マランツ系のネットワークプレイヤーは却下しました。
>スマホを使う前提でハイレゾにこだわらないなら、Bluetooth(LDAC)レシーバーも選択肢に入るのでは?
LDACはハイレゾじゃないですか。
ハイレゾにこだわっているので、ネットワークプレイヤーからのAmazonHD、Roon Radyが必修条件になりますね。
POWERNODEにLDACに対応していませんので、Bluetooth機能は特に期待していません。
ワイヤレスヘッドホンで聞く場合は、スマホから直接LDACで聴いてますよ。
書込番号:25199726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LDACはハイレゾですが圧縮音源のためロスレスではありません。解像度や空間性はバランス接続とは比べ物にならないと思います。
書込番号:25199767
0点

ネットワークオーディオの分野では、今のところ以下の企業が先進的ですね。なので、比較検討中なんですが。
BLUESOUND/blueOS
SONAS/sonasOS
WiiM/WiiMOS
特にBLUESOUNDの哲学をみると目指す方向性が分かります。
https://www.bluesound.com/our-story/
ワイヤレスホームオーディオメーカーですが、SONASよりもピュアオーディオ寄りの考えを持っているようです。
デジタルオーディオという言葉も使っているので、次世代型オーディオシステムを目指す場合は、BLUESOUNDの方がSONASよりも洗練されている印象です。
WiiMは、オーディオ版Firestick4Kみたいなポジションですね。
スマートTVを持っていない人に売り出したのと同じ戦略でしょう。コスパ高いので売れそうですが、総合的なシステム構成を考えるとアンプ内蔵のBLUESOUNDの方が安心感がありますね。
昨日、日本の代理店に質問したら直ぐレスが返ってきたので、そこも評価ポイントです。
SONASは、オームオーディオ分野に注力してい、仕様も非公開な部分が多いので評価低いです。
日本メーカーはネットワーク時代の潮流から遅れてしまっているので、日本製ネットワークプレイヤーでネットワークオーディオシステムを構築するのはやっぱり気が進まないですね。
デジタルオーディオの分野ではSONY、Technicsあたりにもうちょっと頑張ってもらいたですね。
YAMAHA,DENON,マランツでは、海外勢のデジタルイノベーションに太刀打ち出来なくなる気がします。
ONKYO使っていたのでその辺は、気になるところです。
後は、BLUESOUND製品の仕様(POWERNODE、POWERNODE EGGE)を確認し終われば購入フェーズに入ろうと思っています。
書込番号:25200048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
ご推察、私も概ね同感です。
Powernode edge が発売されたのを知らなかったので、昨日少し調べてみましたが、これ魅力的ですね。アンプ内蔵でこの価格なら自分も今後検討しようかと思ってしまいました。
2機種比較ですが、
S/N比
Powernode:100dBA
Powernode edge:91dBA
と書いてあり、歪み率はそのままでS/Nだけ大きく落ちてるのが少し気になりました。
もう1点、同じチップ搭載のSMSL VMV A2 to Sabaj A30a は、共に発熱が多く内部に空冷ファンが入ってます(無音時に多少ファン音が聞こえるようです)。Powernode edgeはその辺の情報が見つかりません。大きなヒートシンクと底面のスリットで対策されてるみたいですが、念のため確認しといた方が良いかも。
書込番号:25200098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
我が家は9年前の国産ネットワーク対応デジタルアンプ(125W/8ΩX9CH)を使っており、現在はリモコンとしてBubbleUPnPアプリ(550円)を使用し、TIDALのストリーミングを聞いています。
リモコン + ネットワーク対応デジタルアンプ + スピーカー
という構成で、意外と先進的かも。
書込番号:25200265
0点

>エラーゴンさん
オールインワンの、
・KEF LS50 wirelessU
・JBL 4305P
という選択肢もありそうです。前者はAmazon music HD対応になりました。アプリやソフトも心配はなさそう。どちらかというとスピーカーやアンプを取っ替え引っ替えしたいオーディオ好き向けではなく、細かいことは気にしない高所得者向けだと思いますが。
書込番号:25200277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
ご返答ありがとうございます。
>もう1点、同じチップ搭載のSMSL VMV A2 to Sabaj A30a は、共に発熱が多く内部に空冷ファンが入ってます(無音時に多少ファン音が聞こえるようです)。
こちらでもA30aの問題が指摘されてますね。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sabaj-a30a-announced.35714/page-6
X5689チップで同じフルデジタルシステムだと思いますので、気になりますね。
>Powernode edgeはその辺の情報が見つかりません。大きなヒートシンクと底面のスリットで対策されてるみたいですが、念のため確認しといた方が良いかも。
こちらのyuotuberさんが中を開いていて、ヒートシンクらしきものがありましたが、チップはX5689ではなくX5688の表示でしたね。
回路設計図はX5689と同じだったので、恐らくフルデジタルアンプという認識です。
https://youtu.be/Yaw8E3BoStk
つまり、オーディオ初心者の私が整理すると、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
POWERNODE/PCM5242(DACありD級アンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
POWERNODE EGGE/AX5689(PFFD/フルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
\99000
■SONOS
SONOSAMP/CSRA6600(DDFA/フルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤー)
\55000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パワーアンプ
■Sabaj
A30a/AX5689(PFFD/フルデジタルアンプ)
\69900
■補足
EGGEとA30aは最新型のフルデジタルアンプ
SONOSAMPはDDFAの旧型、DENON/PMA-150Hと同じ熱問題と音量暴走がネック
SONOSAMPはセール中でコスパ高いが、システム的にはPOWERNODE EGGEが最新型
中華アンプは開発テストが杜撰で問題多い
出力はEGGEよりもPOWERNODEの方が高出力
書込番号:25200387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
Powernode Edge はファン無しだそうです。
書込番号:25200615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
>我が家は9年前の国産ネットワーク対応デジタルアンプ(125W/8ΩX9CH)を使っており、現在はリモコンとしてBubbleUPnPアプリ(550円)を使用し、TIDALのストリーミングを聞いています。
リモコン + ネットワーク対応デジタルアンプ + スピーカー
という構成で、意外と先進的かも。
最先端ですね。
書込番号:25200971
0点

>コピスタスフグさん
>オールインワンの、
・KEF LS50 wirelessU
・JBL 4305P
という選択肢もありそうです。前者はAmazon music HD対応になりました。アプリやソフトも心配はなさそう。どちらかというとスピーカーやアンプを取っ替え引っ替えしたいオーディオ好き向けではなく、細かいことは気にしない高所得者向けだと思いますが。
それ、最初に検討しました。
KEFショップで、LSX Uと LS50 wirelessUも試聴して、最初のころはLSX Uで気持ちは固まってましたが、やっぱり辞めました。
そのあと、エアパルス100AとかFiiO R7とか中華アンプに流れて、いろいろ調べて今です。
やっと、決まりかけています(汗
書込番号:25200983
1点

>ビビンヌさん
>Powernode Edge はファン無しだそうです。
ファン無しだと危険ですか?
>2機種比較ですが、
S/N比
Powernode:100dBA
Powernode edge:91dBA
フルデジタルなのになんでこんなに低いんでしょうか?
ちょっとみない値なので音質的に問題ありますか?
書込番号:25200991
0点

>エラーゴンさん
発熱に関して特にクレームなど無いようですし、レビュー漁っても見当たらないので問題なさそうですね。
SMSL VMV A2 のS/Nが5W出力時に97dB、ほぼ最大音量時に113dBなので、Edgeも実際もうちょっと良い値が出そうな気はします。スペック表に詳細が書かれてないのでどういう状況の測定結果なのかも分かりません。
よほどの音量で無ければ問題ないかと。ただEdgeはボリューム上げると辛くなるって海外レビュアが言ってました。試聴の際にじっくり確認されてみてください。
書込番号:25201050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エラーゴンさん
>それ、最初に検討しました。
お見それしました。
好みが変化した際の変更自由度を考えれば、今のご検討の仕方が良いと思います。一方でそれをさらに求めると全て別体で選びたくなったりしますが、それも音質にプラスにならないことの方が多そうですし。
書込番号:25201314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビビンヌさん
>コピスタスフグさん
ご返答ありがとうございます。
BLUESOUND製品は品質良さそうなので安心しました。
以下、参考までにBLUESOUNDOサポートから返答が来ましたので貼っておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■質問内容
・フルデジタルアンプ用のチップAX5689を搭載されているEGGEは、DAC非搭載のフルデジタルアンプ内蔵ネットワークプレイヤーという認識であってますか?
・AX5689を搭載していないPOWERNODEはフルデジタルではないD級アンプという認識であってますか?
・DIRECTDIGITALとHYBRIDDIGITALの違いは何ですか?
■サポートからの回答
POWERNODE EDGE につきましては、Axign AX5689N を搭載しており、厳密に言うとAX5689Nではございませんが、アンププラットフォーム共有型となっており、トータルとしてDACと同じような機能は有しています。
また、POWERNODEについてはフルデジタルでは無く、出力はHybridDigitalとなっています。
HybridDigitalはアナログ入力で動作しますが、デジタルアンプのようにスイッチング変調を行う仕様となっています。
DirectdigitalはPCM入力で動作する仕様という点が大きな違いとなっていいます。
書込番号:25201758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オーディオ初心者が本日、実機での試聴体験をしてきましたので参考までにご報告します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再生アプリ
■BLUE OS(TAIDAL/AMAZON HD)
アンプ内蔵ネットワークプレイヤー
■BLUESOUND
POWERNODE/80w8Ω/\127600
POWERNODE EGGE/40w8Ω/\99000
スピーカー
■PIEGA
ACE30/4Ω/\198000
ACE50/4Ω/\418000
■FBD
W01/8Ω/\330000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■補足
試聴パターン
POWERNODE>>ACE30
POWERNODE>>ACE50
POQERNODE EGGE>>ACE30
POQERNODE EGGE>>ACE50
POQERNODE EGGE>>W01
上から順番に試聴しました結果、POWERNODEのパワーがEGGEよりも大きいので、全スピーカーでダイナミックレンジが全体的に広く余裕がありました。
ACE50を鳴らす場合、POWERNODEではボリューム30/100ぐらいですが、EGGEでは50/100ぐらい必要でした。
試聴環境にもよりますが、寝室やプライベートルームであれば40/100ぐらいで鳴ると思います。
音質はどちらもスッキリしていてフラットな印象でした。
TAIDLAからの再生では、比較的高音質でした。
AMAZON HDからの再生では、一部、楽曲によっては低音質でした。
スピーカーをW01に変更して聞いてみたところ、多少改善されましたが、スピーカーよりも再生アプリの方に問題があるような感じでした。
ちなみにW01の能率が92.5db/w/mでしたので、同音量でもPIEGAよりも感度が高く鳴っていましたので、非常にパフォーマンスが高いスピーカーだと思いました。
最終的にネットワークプレイヤーを比較検討した結果、POWERNODE EGGEを購入しました。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:25204789 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

結果報告
ちなみにスピーカーは以下を購入しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■スピーカー
B&W/707S2
■合計/239000
POWERNODE EGGE/99000
707S2/140000
■補足
kef/q150を買うつもりでしたが、最後にもう一度、試聴比較したところ、707S3の音質が良かったので、やっぱりb&wは捨てがたいと思いました。
アンプよりもスピーカーの方が音質に影響するだろうし、ケーブル類の買い足しでは補えないグレードの差を感じたので、スピーカーにはお金をかけようと思いました。
707S2は実際には試聴していませんが、youtubeなどからも音質の良さを感じたのと、707S3よりもコスパが良かったのでこれに決めました。
■今後のオーディオライフロードマップ
・CD音源をNASに取り込む
・ROONサーバーを構築する
・寝室とリビングをネットワークオーディオ化する
・Roon/BLUEOSでのネットワークオーディオシステム一元管理
・中華アンプで遊ぶ
書込番号:25207847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Pro
WiiM Homeアプリのアルバムアート画質がソースによって異なるのですが詳しい方いらしゃいましたら教えてください。
@Amazon MusicHD、AスマホLocal保存 Flac、BNAS(Synology)保存Flac再生時のWiiM Home画質を比べると、
@がもっとも綺麗で Aは解像度が落ちた状態でBはさらに解像度が落ちます。
・AとBのFlacファイルはハイレゾとして購入した同じもので、PCのPlayerアプリで見ると高解像度(1000*1000程度)です。
(価格はアルバムアートSSのアップロードは削除対象ですよね、、)
・Synology NASではMedia Server側の設定で画像の表示を早くするために解像度を意図的に落とすことも可能ですがその設定はしていません。
そもそも、この現象が私の環境のみなのか、WiiM Homeアプリの仕様なのか、NasのMediaServer仕様も関係している?
情報等あればよろしくです。。
1点

アルバムアートはこれまでも色々と悩まされてきましたが、今は落ち着いています。
画質差について、iPadで見る限り、Amazon Music HDとNASからの表示に差はありませんねえ。
他のDMR、DMCで表示しても同じですか?
書込番号:25200105
2点

今思い出しました。
EーONKYOで購入したハイレゾ楽曲はアルバムアートがなぜか低解像度で表示されてました。中には表示されない楽曲も。
聴けてるから別にいいやと原因追求まではしてません。MORAで購入したものは綺麗に表示されてましたね確か。
因みにアイオーのMusicAppでWiiM Proを DMRに指定した時も同様の症状でしたね。
書込番号:25200152
2点

>でこたろうさん
度々ありがとうございます。
iPAD のVLCアプリではAローカル、BNASともアルバムアート解像度は問題ないですね。
しかし、android,ipad,両方ともWiiM HOMEアプリでのB解像度は低いです。
上記確認していたのはmoraで購入したflacでしたので他ファイルも確認してみます。
書込番号:25200398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。EーONKYOについては元々のアルバムアート画像が低解像度でした。画像荒くて当たり前ですね。
NASの中覗いて確認しました。転送の時、私が何か弄ったのかもです。
Dai_Dさんの現象は不思議というか、原因がどこにあるのか切り分けしていくしかないですね。
WiiM Homeの問題ではないような気もしますが。
書込番号:25200474
2点

>でこたろうさん
Webで探してみるとMedia Serverによってアルバムアートの挙動が異なるような記事があったので、試しにNASのsynology自前Media ServerからMinimServer2.2に変えてみました。
→ どのファイルでもWiiM Home アルバムアート解像度は問題なく表示されるようになりました。全部英語の説明でしたが(笑
VLCでは自前でも表示問題なかったため、WiiM HomeとNAS Server側の処理で相性があるようですね。
MinimServerはサーバー側メモリの消費量がやや多いようですが細かい設定が可能なようです。
音質は すっきりする方向に変わったような?気もしますが他に問題ないか、等使い込んでみたいと思います。
アドバイス等、お付き合いいただきありがとうございました。 感謝いたします。
書込番号:25200655
1点

情報共有のため追記しておきます。
弊害を調べている中で気づいたのですが、WiiM Home AppのBrowse画面にてNASを指定した後のアルバム選択時のアルバムアート表示がAndroidとIOSでは挙動が異なるようです。
少なくともMinimServer2.2の場合、IOSではアルバムアートがアルバム名と合わせて表示されますが、Androidでは Textだけになります。 Youtubeで他の方の状況をみてもTextだけ表示の方とアルバムアート同時表示の方が居たので私だけの現象ではないようですね。
再生する曲をBrowseして探すときはやはりTextだけよりもアルバムアートがあった方が直感的でいいと思います。
この動作も Soundgenic等でも使われているTwonky ServerやPC用のPlex Serverだと挙動は違うかもしれませんが、、
とりあえず、私的にはMinimServer+iPhone のWiiM Home運用で解決としました(笑
一応、ご報告まで。
書込番号:25204603
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)





