
このページのスレッド一覧(全348スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 6 | 2020年1月31日 03:51 |
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12 | 14 | 2020年1月16日 10:11 |
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2 | 1 | 2020年1月14日 22:32 |
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32 | 19 | 2020年1月14日 16:36 |
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123 | 28 | 2020年1月11日 14:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この商品を知り合いの誕生日にプレゼントしようと思っており、
その際少し良さげなカートリッジも一緒に送ろうと思っているのですが
僕も全然知識が無く、素人な質問なのですが、この商品に
audio-technica MCカートリッジ AT-F3/3 というのはつけられますか?
もしも無理な場合、この商品に取り付けられる物の中で
みなさんのお勧めがありましたらぜひ教えてもらえませんか。
宜しくお願いします。。。
1点

こんにちは。
>audio-technica MCカートリッジ AT-F3/3 というのはつけられますか?
DP-300Fは”適合カートリッジ重量/4.5〜9.5g(ヘッドシェル含まず)”となっていて、AT-F3/Vの自重は5gとなっていますので、つけられます。
ですが、念のため申し添えますが、今時アナログディスクプレーヤーを使おうという人は余程のマニアか、DJ位です。
で、本機はベルトドライブのフルオートプレーヤーですから、最近のDJさんのスクラッチワークには向きませんので、念のため。スクラッチワークにはダイレクトドライブなど、それ向きのアナログディスクプレーヤーを選択する必要があります。
次に、お考えのカートリッジはMC型です。付属のMM型とは出力電圧が違います。で、DP-300Fに内蔵されているイコライザーでは十分な電圧になりませんので、そのままでは使えません。アンプ側にMC・PHONO入力があるか、別途昇圧トランスを使う必要があります。
以上ご注意下さい。
書込番号:13275173
3点

シェアーのM44GとかテクニカのAT-10G等のMM/VM型のカートリッジの方が良い様におもいますね。
書込番号:13281841
0点

MMタイプのカートリッジが付属しているようですが、
さらにもう一つ別のカートリッジを付けるのでしょうか?
書込番号:13293772
0点

こんにちは。
>no-toriousさん
今回、自分のスレにも書きましたが、DP-300F にAT−3Uをつけ、ノブサウンドというメーカーのMM/MCフォノアンプを付け加えて再生できました。なぜか、ヘッドシェルはAZDENのHS-6というシェルです。よいRCAケーブルを付けくわえ、(DP-300Fは直付け、フォノアンプとメインアンプの間に必要)クリアーな音を奏でます。
参考にしてください。かしこ。
書込番号:23199151
0点



このプレイヤーは特殊な形状(ストレート)のアームとなっていますが、ヘッドシェルは専用以外は使用できないのでしょうか?
昔DENONから出ていたストレートアーム機種のヘッドシェルなどがネットオークションで出品されていたりしますが、流用は無理ですか?
3点

>原始さんさん
こんにちは
拙宅のものはストレートアームで、ヘッドシェル(写真)の交換はできません。
ストレートアームは、基本的にヘッドシェルの交換は出来なかったと思っていましたが、
交換できるものもあるようで、この製品もそうですね。
但し、取説にヘッドシェルの品番(4)PCL-310SP (シルバー)/PCL-310BK (ブラック))も書かれているので、単にストレートアーム用というのでは合わないのではないかと思います。
書込番号:22912914
0点

>sweet home chicagoさん
やはり無理ですか。
純正品でないと針の位置や重量バランスなどが合わないということでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:22917899
1点

>原始さんさん
こんにちは
私も確たることは存じませんが、ストレートアームの場合、ヘッドシェルはそのモデル専用となるようです。
そのため、カートリッジの交換が大変ですね。
このあたりがストレートアームのデメリットでしょうね。
書込番号:22919177
1点

>原始さんさん
>sweet home chicagoさん
こんにちは。
私も同じことを考えていたのですけど、ユニバーサルヘッドシェルがうちにもあるので取り付けたいと思っているのですけど、取り付けても平気なのですかね。オートでダメなら、マニュアルで作動させたいと思っているのですけど、なにか弊害がありますかね。
書込番号:23167402
0点

物理的に取り付けられない可能性の方が高いと思いますよ。
書込番号:23167989
0点

>kinpa68さん
物理的にとは具体的にどのようにでしょうか?
書込番号:23168719
2点

シェルがアームに物理的に付けられない(サイズが違う)んじゃないかって事です。
書込番号:23169402
0点

原始さんさん
現物見ていないので製品ホームページを見た範囲でお話します。
オフセット角付きのヘッドシェルでないと適応しないので難しいです。
http://www.ne.jp/asahi/moto/jogging/audiowood.html
ここに詳しく記述がありますが、レコードの溝に対して カートリッジの針がまっすぐに当たるようにトーンアームはオフセット角が必要です。
このオフセット角はアームの長さ、トーンアームの支店位置等により適正な角度が設計上決まっているので 専用となることが多いです。
まず 通常のオフセット角のないストレートなヘッドシェルだとカートリッジの針が壊れます。
他の機種用のオフセット角付きヘッドシェルを付けたとしても微妙にオフセット角などがずれて、インサイドフォース(回転中にアームが中心に引っ張られる力)のキャンセル機構が正常に働かず、カートリッジの針が片ズレして右チャネルが極端に大きいとか、針が偏って斜めになってしまった等の障害、そしてレコードの溝が片側だけ削られる等の盤面の不具合にもつながりかねませんので 止めといた方が無難です。
また、コネクタ形状が分かる画像が見つけられなかったのですが、kinpa68さんの言うように このアームに一般的な(ヨーロッパ式コネクタの)ヘッドシェル付けられると不味いので設計上 コネクタを変えて取り付けられないようにしている可能性があります。
書込番号:23169460
2点

>kinpa68さん
一応、シェルがアームにつきましたよ。
書込番号:23169466
0点

>BOWSさん
他のヤマハのTT-S303などでもストレートアームなのですが、市販で売っているヘッドシェル付きナガオカ針などでもとりつけられないのでしょうか?なぜか不安なままなのですが。
書込番号:23169525
0点

>いいだば1086さん
このスレは終了しています。
新たにスレをお立て下さい。
以下のように。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008347/SortID=23112419/#tab
それから、YAMAHA GT-5000 に取り付けられているトーンアームの形状を
注意深く御覧ください。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/gt-5000/index.html
>原始さんさん
横スレをどうかお許し下さい。
書込番号:23169598
1点

>原始さんさん
>Naim ND555 enthusiastsさん
横スレをお許しください。
申し訳ありませんでした。
>BOWSさん
この前はどうもありがとうございました。かしこ。
書込番号:23169674
0点

原始さんさん
いいだば1086さん
Naim ND555 enthusiastsさん
別スレを立てるという意見も分かりますが、ヘッドシェルに関連する件なのでちょっとだけ続けます。
上では安全のことを考慮して専用のヘッドシェルの方が無難としましたが、再考したところ、カートリッジを取り付ける長穴(2個)とコネクタの物理的な位置が一致していれば問題は無いだろうと思います。
要は、専用ヘッドシェルと 交換したいヘッドシェルを重ねてコネクタ位置を合わせて カートリッジを取り付ける長穴が同じ位置に有る、もしくはとても近い位置にあるヘッドシェルだと使えそうです。
どちらのヘッドシェルも現物が揃わないと比較が難しいのですが
>それから、YAMAHA GT-5000 に取り付けられているトーンアームの形状を
>注意深く御覧ください。
GT5000でピュアストレートアーム採用しているので大丈夫だと言いたいのであれば、ちょっと乱暴だと思います。
GT5000の設計者インタビューで
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17220043
>熊澤 ピュアストレートタイプの製品が少ないことの理由は、トラッキングエラーが大きいことに尽きます。ストレートでショートアーム、しかもオフセットがない本機の場合、この問題は避けて通ることができない。しかしいっぽうで、追従性はひじょうに高い。
>和田 要は、ポジティヴな要素とネガティヴな要素のどちらを採るか、ということですね。トラッキングエラーによるロスよりも、ピュアストレート&ショートアームならではの追従性の高さに注目したと。
--- 引用ここまで ---
ピュアストレートアームにすることによる功罪を分析した上で追従性を取るためにピュアストレートアームを選択したというのは分かります。
ピュアストレートアームを極めるために、GT5000のアームは太い曲げ、ねじり剛性があるカーボンシャフトを採用したり、超高硬度のボールベアリング使った頑丈で敏感な軸受を採用したりと目的意識を持って、物量と技術を投入して設計、製造されています。
また、GT5000の使用者も この値段出すのだから一定のオーディオ理解者なので無茶な使い方はしないと想定されていると思います。
一方、DP-300F、TT-S303なんかのエントリークラスのレコードプレーヤーは、コスト重視で安価に製造できるオフセット付きヘッドシェル+ストレートアームの組み合わせを採用したと予想されます。貧弱な細いパイプのため曲げ、ねじり剛性が低く、軸受の感度、追従性、強度も値段なりです。
トラッキング角の無い、ピュアストレートは想定されていないので ストレートヘッドシェルを付けると 想定外の使い方をするので針飛びするとか、アームが鳴くとか派手な不具合はさすがに出ないとは思いますが、カートリッジの振動が増えて音が濁る等の影響は出るかもしれません。
例えると、古い話ですが 王貞治さんが一本足打法でホームランを量産しているのを見て草野球選手が真似ても 一本足打法のために強靭な肉体を作り上げている王さんと並の草野球選手では基礎体力が違いすぎて 真似ただけでは全く機能しないみたいなものでしょうか
書込番号:23169731
2点

皆さん横スレ申し訳ありませんでした。
BOWSさんとても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
また何かあったら勉強させてください。本当にありがとうございました。かしこ。
書込番号:23171463
0点



レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP60X DGM [ダークガンメタリック]
先週ネットで購入しましたが、ベルトセットで手で回転させた時は鳴らなかったのに、電源入れて自動で回転させたら、内部でカラカラ音がします。
修理依頼しますが、オーディオテクニカなので安心してたんですが、こういうことあるんですね。
ちょっとガッカリです。
書込番号:23168672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

異物でも侵入したんでしょうかね。
書込番号:23168724
0点



最近また様々なレコードプレイヤーが出て来て嬉しい限りですが、価格もばらばらで、どの機種が良いのか分かりません。
主観が入っても構いませんので教えてください。
宜しくお願いします。
現在、スピーカーJBL4311b,アンプLUXの590ax,
プレイヤーヤマハのGT1000が壊れてかなり修理にかかるため、この際、手軽な新品を買おうと思っています。聴くのはほぼjazzばかりです。
カートリッジはデノンの103設置したいです。
予算は10万円位を考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:23166223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

勘太郎2さん こんばんは。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp500m
これの一択。
書込番号:23166281
4点

>勘太郎2さん こんにちは
アナログ復活は嬉しいですね、当方今もダイレクトドライブタイプ2台を動かしています。
かっての全盛期には多くの名器がありましたが、寂しくなりました、これも時代の変化でしょうか。
いいシステムお持ちなので、プレヤーも2ランク位上を狙いたいところですが、丁度いいものが見つかりません。
とりあえずhttps://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000008346_K0000917329&pd_ctg=2218
ですかね、特にDENONは強力なDモーターを搭載し、S字アームと美しいテーブルがいいです。
MMカートリッジ付属ですが、DL103R(当方現用中)へ取り換えがいいでしょう、アンプへピッタリです。
合計約10万です。
書込番号:23166295
1点

>勘太郎2さん
こんばんは。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1192043.html
これは価格も手頃で使ってみたいプレーヤです。
書込番号:23166333
2点

GT−1000にはかなわないとしても、DP-500Mのデノンでは、いかがでしょうか。
書込番号:23166345
2点

>里いもさん
>YS-2さん
返信ありがとうございます。
確かに形はデノンの500一番かっこ良いです。
最新機種の
デノンの400,
ティアックのTN4D,
オーディオティクニカの7
などと比較してどの辺が良いのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
カートリッジは手持ちのデノンの103使用予定です。
中古のヤマハのGT1000が10万円位なので新品との比較で検討しています。
書込番号:23166355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あえて・・ですが、中古と言う手はないですか?
書込番号:23166356
2点

>bebezさん
>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
テクニクス1500機能もデザインも良さそうです。
デノンの500とテクニクスの1500c候補にして、見て触ってきます。音も聴けるのかな?
ハイファイ堂のヤマハのGT1000と比較して検討致します。
ありがとうございます。
書込番号:23166446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
中古も検討しています。本当は、GT2000が良いのですが、予算が無くて💧
10万円位で良い機種、ありましたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:23166459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘太郎2さん
”デノンの500とテクニクスの1500c”
造りそのものがオーソドックス。この二択で間違いないでしょう。後は見た目とデザイン、お好みで。
でも、
”レコードの再生が終了すると自動でトーンアームを持ち上げるオートリフトアップ機能 ”が付いているテクニクスが良いかも。これは便利。演奏終了後の針上げって、何かをしながらだと意外と面倒。寝落ちしても OK だし。
残念ながら、品薄状態っポイかも。ご自身で調べて下さいね。
書込番号:23166481
2点

勘太郎2さん
追伸です。購入後のトラブル、将来的な故障時の修理 (修理不可の確率も上がってくる) に対応できますか ?
初心者で、これらに対応できる自信がないなら中古は絶対に止めるべきです。
書込番号:23166502
3点

確かにYS-2さんの言われる通り危険は伴います。
まあ運でしょうかね。こればかりは・・・ハイファイ堂なら実演させてもらえるかもです。店頭販売もしているようですね。
書込番号:23166556
1点

>オルフェーブルターボさん
>YS-2さん
返信ありがとうございます。
新品、デノン500,テクニクス1500C,ついでにLuxも確認に行ってきます。
中古、1から2年保証。それ以降の故障の対応はハイファイ堂に任せるしかありません。しっかりメンテナンスしてるかの確認と試聴。おっしゃるとおり運ですかね。ヤマハの1000も候補にして選びます。
ありがとうございました。
書込番号:23167038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
>YS-2さん
返信、ありがとうございます。
新品、デノン500,テクニクス1500C,Luxも確認してきます。試聴出来ると良いですが。
中古は、ヤマハのGT1000,ハイファイ堂でメンテナンス状態確認と試聴させてもらいます。保証は、1から2年らしいです。
それ以降は、おっしゃるとおり運ですかね。
色々、教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23167047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SL1500Cのオートリフトアップはまともに動かない(最後まで再生されない)との口コミ多数です。
これ目当ての場合は、気を付けた方がいいでしょう。
書込番号:23167598
3点

kinpa68さん
確かにその様ですね。
勘太郎2さん お勧めしましたが、申し訳ない。DENONでご検討を。
書込番号:23167760
2点

>YS-2さん
>kinpa68さん
返信、ありがとうございます。
口コミ読むと相当な確率で不良が出ている様ですね。特に、古いLPで。。
所有のLPは、ほとんど古いレコードです。
パナソニックもさすがに仕様を変更かけるでしょうが。。お客様相談室に問い合わせしてみます。
物は、デノンより良さそうな感じでしたので残念です。もう少し、待った方が良さそうですね。
書込番号:23167885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>勘太郎2さん
パナソニックはS社やT社と異なり、サービス対応は良い方なので、不具合があってもちゃんと直してくれると思います。
昨年パナのTVを買ったのですが、アキュフェーズのCDPとデジタル接続したところ、表示不具合が出ました。
アキュフェーズのCDPにビット長表示機能があったためにたまたま発覚したような極めてマイナーな不具合でしたが、
対策ソフトを新たに開発した上で直しに来てくれました。(時間は掛かりました)
もちろん、不具合が出ないに越したことはありませんが、万が一の時にもパナは安心感があります。
詳細は省きますが、デノンもなかなかサービスは良いと思います。
書込番号:23167908
3点

いや、SL-1500のオートリフトアップに関しては仕様(マニュアルにも明記)で逃げられる可能性が高いと思いますよ。
書込番号:23167988
2点

SL-1500のリフトアップ不良について、以前書き込みがあり、スレ主さん自身でパナへ改善の要望をしたところ、仕様なので
マニュアル(指先での持上げ)でお使いくださいと言われたとの書き込みがありました。
TEACでしたか、アップポイントの調整箇所があり、完治したとの書き込みもありましたが、、、、
書込番号:23167997
0点





レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP60X DGM [ダークガンメタリック]
先月、AVアンプを買い換えました。YamahaのRX-A1080です。
ついでにこのプレーヤも購入しました。
(レコードを扱うのはうん十年ぶりです。)
Phono端子接続だとノイズが大きいです。
アンプ側にはPhono端子用のアースがついていますがプレーヤ側にはありません。
何かできることはないでしょうか?
そもそもの疑問なんですが、、、Phono端子のほうがよいのですかね?
内臓アンプ側で増幅するか、AVアンプ側におまかせするかの違いなので
アンプ次第ということでしょうか。
11点

>浪費家ぼよんさん こんにちは
まず接続ですが、プレヤー側へフォノイコライザーが内蔵されてますので、Line outで出力します。
RX-A1080はPhonoではなく、AUXへ接続します、多少音量が小さめですが、ボリュームを上げてください。
それでもなおノイズが出る時は、アンプのアース端子へ線をつなぎ、プレヤーのボディを思われるネジへ付けてみて
ノイズが少なくなる箇所へ接続してください。
長さの余裕は20cm程度でなるべく短い方が効果的です。
書込番号:23152176
3点

>浪費家ぼよんさん
>Phono端子のほうがよいのですかね?
についてですが、MM式やVM式はカートリッジから出てくる電流は微弱のため、微弱な電流をRCAケーブルで伝送しているうちにノイズの影響を受けたり高音が減衰するという事があるようなので、例えばケーブル長が1m以上の場合は、本体側のフォノイコライザーを使ったほうが良いかもしれないですね。
ケーブル長が1m以下であれば、プリメインアンプのフォノイコライザー機能を使ったほうが良いかもしれません。
尚、カートリッジとフォノイコライザーの相性もあると思うので、最終的には聞き比べて判断してください。
それと、アースにつていは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000712479/SortID=22200800/
が参考になるのではないでしょうか。
書込番号:23152203
8点

>浪費家ぼよんさん
http://www.op316.com/tubes/vinyl/trouble.htm
を見て思い出したのですが、レコードプレーヤーをAVアンプのトランスに近づけすぎると、低周波ノイズが出やすいかもしれないですね。
出ているノイズが低周波ノイズの場合は、レコードプレーヤーの周りに低周波の電磁波を出しているものが無いか確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:23152222
8点

>浪費家ぼよんさん
内蔵アンプの方にアースがとってあるようですね。
内蔵アンプ使用がいいですね。
アンプのフォノ端子は、使わないということで・・
書込番号:23152226
8点

>浪費家ぼよんさん
プレヤー側のフォノイコライザーをすすめた理由はカートリッジの特性に合わせたと思われるからです。
更にアンプのPhono端子へ入れることは、二重にイコライザーをかけることになり、低音が強調され、高音が落とされて
まともな音になりません。
Line Inはフラットアンプなので、そこへ入れてやります。
書込番号:23152345
0点

>浪費家ぼよんさん
こんばんは
このAVアンプに、フォノイコ搭載していることは、製品概要には書かれていないと思われますが。
書込番号:23152632
4点

>里いもさん
>ドッドコムCDさん
>とにかく暇な人さん
夕方に返信したつもりが、登録されてませんでした。
詳しい情報をありがとうございます。
総評しますと私の接続環境だと phono接続は無理みたいです。
・2.5m離れてる
・ラインの経路にノイズや他の配線がある
あまりよくわからずにPhono端子がいいんだろうなぁぐらいにしか考えていませんでした。
この安価なプレーヤの内臓アンプよりAVアンプ側のアンプのほうがいいだろうぐらいに思っていたんです。
でも確かに、内臓アンプのほうがチューニングされてそうな気もしますね。
今は出張先なのでためせませんが、週末にLineoutを試してみます。
>sweet home chicagoさん
AVアンプにPhono端子がついてるのと、「フォノイコ搭載していること」は、同じ意味ではないのでしょうか?
どんな違いがありますか?
書込番号:23153288
2点

>浪費家ぼよんさん
私に認識違いのようでした。
「Phono」と書いてある製品を選ぶとフォノイコライザー内蔵を意味しているようです。
申し訳ありませんでした。
拙宅の業務用パワーアンプ(ボリュームも調整できるので、プリメインとしても使用可能)はPhono入力端子しかないのですが、フォノイコは入っていないので同様に考えていました。
書込番号:23153609
5点

>浪費家ぼよんさん
おはようございます。
では、内蔵フォノイコライザ使用で決まりですね。
アンプ側へはRHONO以外の入力へ接続して完了です。
書込番号:23153637
7点

>浪費家ぼよんさん
拙宅のアナログプレヤーのケーブルも1.5mはありますから2.5mなら余り心配はないでしょう。
ノイズの面からも、プレヤー内蔵イコライザーを使う方がはるかに有利です。
1mのRCA延長ケーブルでいけるでしょう。
アース線でアンプとプレヤーを結ぶことで、ノイズは無くなると考えられます。
更にノイズを無くす方法として、アンプやプレヤーのACプラグの極性を合わせることで更に良くなります。
やり方は少しコツが要ります。
書込番号:23153960
1点

>浪費家ぼよんさん
こんにちは。
> Phono端子接続だとノイズが大きいです。
RX-A1080のPHONO端子に接続しているということですよね?
念のため、AT-LP60Xの背面のPHONO/LINE切換スイッチがPHONO側になっているか確認してみて下さい。
> アンプ側にはPhono端子用のアースがついていますがプレーヤ側にはありません。
> 何かできることはないでしょうか?
既にスレ主さんご自身で大方の目星が付いているようですが、周辺の電子機器の影響があるかもしれないですね。
PC、テレビ等の電子機器はアナログのレコードプレーヤーの大敵なので、できるだけ離しましょう。
違うコンセントに差せばノイズが減少するなどという話もあるので(私自身も改善経験あり)、可能ならそのあたりも試してみてはいかがでしょうか。
あとは、PHONO/LINE切換スイッチをLINEにして、RX-A1080のLINE入力端子(AUDIO 1〜3)に接続してみるとかですね。
私とは異なる見解のコメントがあるようなので、以下、私なりの見解を示しておきます。
> それでもなおノイズが出る時は、アンプのアース端子へ線をつなぎ、プレヤーのボディを思われるネジへ付けてみてノイズが少なくなる箇所へ接続してください。
> アース線でアンプとプレヤーを結ぶことで、ノイズは無くなると考えられます。
スレ主さんがおっしゃるとおりAT-LP60Xにはアース線が付いていません。
このことから、ドッドコムCDさんがコメントなさっているとおり、AT-LP60Xの内部で既にアース処理がされていると考えるのが自然だと思います。
とすれば、さらにアース線を付けて二重のアース処理を施すというのは効果的にあまり意味がないし、見た目も不格好になると思います。
> 更にアンプのPhono端子へ入れることは、二重にイコライザーをかけることになり、低音が強調され、高音が落とされてまともな音になりません。
アンプのPHONO端子に接続する場合は、AT-LP60XのPHONO/LINE切換スイッチをPHONOにするので、二重にイコライザーをかけるというようなことはないと思います。
書込番号:23154082
9点

浪費家ぼよんさん、こんにちは。
私はデノンの DP-200USB というレコードプレーヤーを使っています。AT-LP60X 同様、フォノイコ搭載、アース無しで、性能的に似たような入門向けプレーヤーです。
私も以前、本体からアースを取れないかと思い、本体の裏側カバーを外してみました。裏側カバーはすべてプラスチックで、ネジもすべてプラスチックの部材に留められていましたので、裏側カバーに付いているネジに線をつないでも、まったく意味のない無駄なことだと解りました。
ある回答者が
>それでもなおノイズが出る時は、アンプのアース端子へ線をつなぎ、プレヤーのボディを思われるネジへ付けてみて
>ノイズが少なくなる箇所へ接続してください。
>長さの余裕は20cm程度でなるべく短い方が効果的です。
とコメントされていますが、もしも、AT-LP60X が DP-200USB と同様な構造だとすれば、私の経験上、これは無意味なことだと思います。
書込番号:23154481
6点

浪費家ぼよんさん、こんばんは。
ちょっとスレをお借りしますね。
sweet home chicagoさん、こんばんは。
>拙宅の業務用パワーアンプ(ボリュームも調整できるので、プリメインとしても使用可能)は
>Phono入力端子しかないのですが
プロ機のパワーアンプなら「PHONO(フォノ)」ではなく「PHONE(フォーン)」端子ではないでしょうか?
その端子は、RCAピンプラグではなく、6.3mmのTRSかTSではないですか?
書込番号:23154837
3点

皆様こんばんは。
意外と盛り上がるネタなんですね。
おもしろい情報をありがとうございます。
私自身はオーディオマニアではないのであんまり変わったことはしたくないんです。
(でもスピーカーは自作です)
で、結論としては上に書いたように Phonoは使いません。
プレーヤー側のイコライザを通してLINE入力につなぎます。
個人的に残念に思うのは
・A1080のPhono端子のほうがいい音がしたんじゃないか?(期待)
・入力切替時のインジケータの切り替え表示がPHONOじゃなくてAUXとかLINE1になってしまうのでわかりづらい。
・今はPHONOに切り替えると自動的にAIサラウンドをやめてDIRECTモードになる。たぶん、そこらへんの動きが変わるんだろうなぁ。
2枚しか持ってないレコードを何回が聞いて思ったのは
「レコードひっくり返すのめんどくさい。そーいえばそーやった・・・」です笑
ほんとに音楽聞くのが大好きで年がら年中聞いてるような人は、ハイレゾ音源買って大容量のストレージにぶっこんだほうが幸せなのかもしれないですね。
書込番号:23155059
0点

>blackbird1212さん
>プロ機のパワーアンプなら「PHONO(フォノ)」ではなく「PHONE(フォーン)」端子ではないでしょうか?
その通りですね。
「PHONO(フォノ)」と「PHONE(フォーン)」を混同していたようで申し訳ありませんでした。
RCAの端子では入らないので、アンプ購入当初はRCAとの変換プラグを使用していましたが、現在は片方にフォーンジャック(PHONOジャックではなかったですね)の付いたケーブルを製作してもらっています。
(昨日から、フォノイコ入っていないのに何故PHONO端子かなど疑問に思っていましたが、おかげ様で解決いたしました。これでゆっくり眠れます。)
書込番号:23155302
3点

>浪費家ぼよんさん
書き忘れました、アンプとプレヤーを結ぶアース線も2.5mになりますが、長くすることでの悪影響は余りなく、
接続によってノイズは軽減されると思います。
書込番号:23155491
0点

浪費家ぼよんさん
>・入力切替時のインジケータの切り替え表示がPHONOじゃなくてAUXとかLINE1になってしまうのでわかりづらい。
設定メニュー > システム設定 > 入力名変更(手動)
で、表示書き換えられませんか?(取説124ページ参照)
書込番号:23155501
3点

>里いもさん
Phonoは使わないつもりなんですが、どんな違いがでるか気になるので一度試してみますね!
>ファイブマイルズさん
そうですよね。きっとありますよね。
ちなみに・・・今のアンプでAmazonFireStickを使ってるんですが、インジケータにAmazonFirestickと表示されます。
私は設定してないので、HDMI経由で情報取得したんでしょうかね。
以前のV577というアンプでは自分で設定した記憶があるんですが、
リモコンによる文字入力がめんどくさくて1つだけ設定してやめてしまいました。
便利な世の中ですね。
書込番号:23155773
0点

>浪費家ぼよんさん
私はRX-A2060にFire TV Stick 4Kを差して使っていますが、私も何も設定していないけど表示窓に「Amazon FireTV」と表示されます。
書込番号:23155896
3点

>里いもさん
>それでもなおノイズが出る時は、アンプのアース端子へ線をつなぎ、プレヤーのボディを思われるネジへ付けてみてノイズが少なくなる箇所へ接続してください。長さの余裕は20cm程度でなるべく短い方が効果的です。
トーンアームケーブル端子がなぜ5ピンなのか理解していれば上記のような説明は全く根拠に乏しいということが御理解出来るかと思うのですが。
それにしても、このような低価格のターンテーブルに対して使用者各自が付属のトーンアーム端子のGNDを
外部に接続出来るように導線を作れということをメーカーは使用者に対して要求しているのでしょうか?
>浪費家ぼよんさん
オーディオテクニカ社に直接問い合わせをされた方がよろしいかと思います。
書込番号:23155991
8点

シャーシーがあるのでそれとの接続ですよ。
アームのマイナスもそれと共通でしょう。
書込番号:23156167
0点

>里いもさん
>シャーシーがあるのでそれとの接続ですよ。アームのマイナスもそれと共通でしょう。
トーンアームのGNDがどのようなものか全く理解できていない上記の発言ですね。
トーンアームのGNDとタ-ンテーブルのシャーシとは無関係ですよ。
シャーシが絶縁体であるタ-ンテーブルもありますよ。
オーディオのことをもう少し基本的なことから勉強なさったらいかがですか。
書込番号:23156212
9点

浪費家ぼよんさん
>ほんとに音楽聞くのが大好きで年がら年中聞いてるような人は、ハイレゾ音源買って大容量のストレージにぶっこんだほうが幸せなのかもしれないですね。
私は音楽を聴くのが好きです。レコードも聴きますし、パソコン内のリッピング音源、Apple Music、Spotify のストリーミングも聴きます。CD、SACD、Blu-ray Audio も聴きます。2chステレオだけではなくマルチも聴きます。普段はアンプ+スピーカーで聴きます。仕事中は iPad で聴きます。時には AirPlay でCDラジカセに飛ばして聴きます。流行りのハイレゾ音源はほとんど聴きません(笑)が、いま幸せですよ。
アナログレコードは、たしかにA面からB面にひっくり返すのは面倒ですね。そんな不便さがあっても、アナログの音にはアナログの味わいがあると思います。ネットワークオーディオは便利なのでしょうが、私はまだ興味がもてません。
書込番号:23156257
2点

里いもさんへ
アースに関してですが、私の書いた
書込番号:23154481
をご覧ください。私が実際に試したことを書いています。
里いもさんも実際に試した事実をお書きになったほうが、スレ主さんやここをご覧になる人の参考になると思います。
書込番号:23156270
7点

>ファイブマイルズさん
いろいろと聞いてらっしゃるのですね。
因みに私はハイレゾ音源って一つしかもってません。
私もiPhoneだったり、カーオーディオだったり、YouTubeだったりAmazonだったりしますが、ソースがあちらこちらにあるせいで聴きたい時に聴きたい曲が選べなかったりします。
昔はカセットテープを持ち運べばどこでも聴けてそれで満足してたのに、今じゃもっと便利なものがたくさんあるのにめんどくさがってます。便利なものが増えすぎて逆に準備しなくなってしまいました。
これさえあればどれでもOKなものが1つあればいいのになあと思ってかきました。
レコードはまだノイズだらけなので楽しめてません。出張中なので早く家に帰って試したいです。
書込番号:23156469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

浪費家ぼよんさん、こんばんは。
そもそもですが、ノイズとはどのようなものなのでしょうか?
ノイズの質や傾向によって、原因も変わってきます。
内蔵フォノイコライザーが働いている状態でPHONOにつないでいる、
というような前提で書かれている回答もありますが、そうなのでしょうか?
>2.5m離れてる
付属のケーブルが届く範囲なのでしょうか?
それとも、付属とは別のケーブルを使っているのでしょうか?
別のケーブルを使っている場合、ケーブルの芯線の太さによっては、
音質が劣化する可能性はあります。
レコードプレーヤーは、
基本的には付属のケーブルが届く範囲で接続するものではあります。
>とにかく暇な人さんが書いている
>例えばケーブル長が1m以上の場合は(以下略)
このような「1m限定」というようなことはありません。
そもそも、昔からフォノケーブルの標準長は1.2m〜1.5mです。
昔、RCAケーブルで延長したことがありますが、
プラス1m=2.5m位までなら問題ないはずです。
他スレで、7mのRCAケーブルを使っている事例で、
アンプのフォノイコだと音が悪いというのがありますが、
さすがに7mは長すぎるしケーブルの質も不明ですから、
音質劣化も致し方ないところです。
ところで、スレが荒れる原因を作っているのは
里いもさんのデタラメ回答が原因です。
スレ主さんが、デタラメに返事をしてしまうので、
糾弾する人々が、スレ主さんが騙されないように
注意喚起を書き込むので、あらぬ方向に進んでしまいます。
出来れば、里いもさんの回答は無視していただければと思います。
以下に、なぜデタラメなのかを簡単に解説しておきます。
まずこのプレーヤーについてですが、
出力端子が、3.5mmステレオミニになっていますね。
この段階で、アース接続の必要はありません。
プレーヤー内部で、カートリッジ出力の片側がGNDに落ちています。
また、内蔵フォノイコライザーを使わないとしても、
その状態は変わらないので、アース接続追加に意味はありません。
3.5mmステレオミニは3極ですから、左右のGNDは共通になっていますから。
デタラメ回答常連の里いもさんが、意味不明なことを書いていますが、
>シャーシーがあるのでそれとの接続ですよ。
昔のレコードプレーヤーも、アースがつなげる金属製のシャーシなどありません。
(ごく一部にはありましたが、意味が違いますし全体としてはかなり少数です)
昔のプレーヤーは、高級品でも筐体は木製がほとんどです。
このプレーヤーは廉価機なので筐体はプラスチックですが、導通しないことに変わりはありません、
底面に出ている金属製のネジも、上面側に作りつけの樹脂製のポストにねじ込まれているだけです。
この機種は電源をACアダプターに変えて、切替スイッチも背面に移動していますが、
原型の機種は、電源トランス内蔵、ケーブル直だし、切替スイッチはターンテーブルの下、
という構成のものです。
以下に、DENON DP-29Fを分解した写真があります。(内部は3ページ目)
レコードプレーヤーの改造
http://hnagap.html.xdomain.jp/Phono/page00.html
基板の位置等は変わっていても、基本的な構成は変わってはいないでしょう。
また、ターンテーブルを外した上面の画像は以下にあります。
レコード
http://rawmanga.blog.fc2.com/blog-entry-814.html
AT-LP60Xのセットアップムービーと比べれば、
そっくり同じ機構が使われていることがわかると思います。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-LP60X
ですので、アース線をつなげるなら、
分解してフォノイコライザー基板に直接半田付けして引き出す、
というくらいしか方法はありません。
だから、ネジだとかシャーシだとかでアース接続できる、
というのはデタラメだということです。
書込番号:23160398
7点

>blackbird1212さん
物事を完全に御理解されている方は以下のように御自分で前進しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2218/#23144448
書込番号:23161058
3点

>blackbird1212さん
ノイズは電気的なノイズです。プレーヤーには同じ2.5mmの端子でphonoとLINEの切り替えがついています。
実は配線の途中には石油ヒーターがあったりしまして環境的によくないんです。
他に電源タップたその取り回しも数本あります。
phono端子が微弱な電流であることを後で知りました。
いろいろと揉めてましたが、私自身はとある業種のエンジニアなので、得た情報は全て参考にします。
その上で自分で試して判断します。
とはいえ手間や目標値を鑑みつつ程々のところでやめます。
3mのケーブルが届いたのでLINE接続に変えました。
ノイズは気にならなくなりました。
配線を替えて試すだけならここに相談する必要はないんですが、
詳しい方々多数いらっしゃるのでとても興味深いです。
今までもいろいろと相談しています。
これからもよろしくどうぞ。
ありがとうございました。
書込番号:23161162
2点


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