
このページのスレッド一覧(全348スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 13 | 2019年6月23日 17:44 |
![]() |
52 | 27 | 2019年6月19日 22:59 |
![]() |
59 | 11 | 2019年6月11日 22:41 |
![]() |
12 | 7 | 2019年6月8日 15:24 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2019年5月23日 22:42 |
![]() |
13 | 7 | 2019年4月18日 21:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコード自体に馴染みは全く無く、触ったことも無いのですが、70年代80年代の音楽が好きで以前から憧れていたこともあり、今回購入することにしました。
折角なので良い物を買いたいと思う反面、どこまで趣味として続くかも分からないので、中途半端に良い物を買うよりまずは手頃な物が良いかなと考えています。
(20000円以下くらい?)
候補
DENON DP-200USB
https://s.kakaku.com/item/K0000008348/
オーディオテクニカ AT-LP60X DGM
https://s.kakaku.com/item/K0001146965/?lid=itemview_relation2
中古
パイオニア PL-1250
ハードオフ 6ヶ月保証
10000円
MICRO DD-1
ハードオフ 6ヶ月保証
18000円
今考えているのはこの辺りです。
条件としては
・予算は20000円くらい
・フォノイコライザー機能は不要
・70,80年代の女性ボーカルの歌謡曲を聞く予定
他にもヤフオク等でこの機種が良い、新品でこれが良い、予算をもっと上げたほうがいいなど色々とご意見頂けますと幸いです。
また、中古機種を買う際に注意すべきポイントなどもご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22737774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも。
レコードプレーヤーだけど、中古は手を出さない方がいいよ
その理由は不具合があった時、修理が利かないのと経年による部品の劣化が避けられないからね。
手頃なプレーヤーだとティアックもあるよ
どのメーカーも共通するのは機種専用の針を使わなくてはならないことと、デジタル出力対応になっていることかな、
音質はどれも変わらないかと思うので、デザイン重視で選んじゃえ(笑
書込番号:22738144
3点

>3組のテリ夫さん
こんにちは。
レコードを所有していないで試しにと安価なレコードプレーヤーを購入することは、もう一度、冷静なご検討も必要と思います。
新たに購入するレコードは中古になると思いますので、状態が良くないものが多いし種類も少ないし、意外に高いと思います。
設置場所もとります。
少しレコードを購入すればレコードプレーヤー代金になってしまいます。
なにか中途半端な結果になるのではと危惧されます。
歌謡曲を聴くならYouTubeは無料です。そのような選択肢はできないのでしょうか。
Wifi環境とパソコンやスマホがあれば、ブルートゥース機能のあるスピーカーとか安価な3千円くらいのDACからアンプのRCA入力につなげば、音楽を鳴らせます。
ネットワークオーディオプレーヤーなども音楽を楽しむ機器としてあります。
どうしてもレコードプレーヤーが欲しいのでしたら、ただ安価というだけでは、リスクが大きいだけですので、中古は止めたほうが良いと思います。
また、どのレコードを購入するのかもある程度決めてから、プレーヤー購入したほうが良いでしょう。(展望が必要かと思います。)
ご質問の趣旨とは違いましたが、失礼しました。
書込番号:22738652
4点

3組のテリ夫さん、こんにちは。
DENON DP-200USB のユーザーです。
【良い点】
本品は、価格は安いですが、音は良いです。低域太めの音が出ます。フルオート、つまり、スタートボタンを押せば自動で再生、レコードの最後まで行くと、自動でアームが上がり、もとに戻ります。フルオートはとても楽です。スレ主さんは、フォノイコは不要ということですが、フォノイコは無いよりはあった方が良いです。
【悪い点】
スタートボタンとストップボタンが、見た目では押されているのが解りません。電源をオンにした時に、もしもスタートボタンが押されていた状態だと、勝手にアームが動き出してしまうので、注意が必要です。USBメモリに録音出来ますが、5割以上の確率で、録音を失敗します。あまりにもひどいので、デノンに問い合わせてみたのですが、USBメモリのフォーマットをちゃんとやってください、という回答以上のものを得られず、結局録音は諦めました。私の個体だけかもしれませんが、そういうことが起こり得るかもしれません。
以上のように、悪い点の方が多いのですが、いまだに使っています。おすすめできるか? と言えば、DP-200USB は、おすすめはしません。
初めてのレコードプレーヤーならば、この程度の機種でも十分に楽しめます。似たような機種は、他にもたくさん発売されています。最初はフルオートプレーヤーでレコード再生を楽しんで、ある程度アナログプレーヤーの知識を得てから、次にステップアップ(例えばユニバーサルアームで、カートリッジ交換を楽しむ)されてはいかがでしょうか?
中古やオークションは絶対に止めた方が良いです。
書込番号:22739707
3点

>痛風友の会さん
ありがとうございます。
やはり、中古は難しそうですね。
素直に好みの見た目の新品を検討してみます。
書込番号:22741223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
ありがとうございます。
皆様から頂いた回答を見つつ、もう一度冷静に考えてみたいと思います。
書込番号:22741227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイブマイルズさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22741229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルプレーヤーだと機械的な稼働部分が少ないから、中古ならこのタイプの方が好ましいかもしれません。
40年近くマニュアルプレーヤーを使っているけど故障もなく動いていますょ。
中古のフルオートプレーヤーでも注油やグリスアップなんかで回復することもあるし。ただ、電子制御式のトーンアームというようなギミック満載のプレーヤーは避けた方が無難でしょうね。プラスチック製のギャー等の劣化や電子回路の不具合はどうにもなりません。
書込番号:22741924
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの言う
>電子制御式のトーンアームというようなギミック満載のプレーヤー
は興味深々です。 QL-Y〇〇Fなんてそうですよね。
書込番号:22746833
1点

>・フォノイコライザー機能は不要
と言うのであれば 現行品を買うメリットは新品ということだけですね。
中古を毛嫌いしている人もいるようですが、中古と言ってもクルマ見て判るように、フルメンテされた大昔のスカイラインGTや
ピカピカのトヨタ2000GTが有るかと思えば、僅か数年でもタクシー使用で走行30万qを超えるようなものまで様座なな世界です。
とは言え機械モノは新しくても古くても壊れる時は壊れますし、古いと くたびれた状態の悪い割合も多くなるとは誰もが予想
できますが、そこを承知した上で買うなら中古製品も多いにアリだと思いますよ。
古い中古の レコードプレーヤでも壊れても当然 まともに動作しなくとも当然だとの気構えで安いものを買ってみて
それが使えた時の喜びは安価な新品のレコードプレーヤーでは得られないものだと思ってます。
よく 「失敗とは成功するまでやらないことだ。」 と言いますが、これって中古品でも当てはまるんじゃないかな?と考えます。
例えば 2万円の新品レコードプレーヤーを買えば間違いはないですけど、持ってみて軽いし、何となく満足感の足らない部分が
出て来てしまいますが、5千円で昔の重い高級機を買ったとしたら 仮にそれが外れて駄目なものであっても あと3回買える
チャンスがあります。
その3回全てが 使えないレコードプレーヤーであるという確率は極めて少ないと思いますし、最初か2回目で大満足のものに
当たる可能性も多いにあるんじゃないでしょうか。
頑強な重い本体に重いターンテーブルの往年のレコードプレーヤーを使うメリットは少なくないはずです。
書込番号:22747795
2点

>3組のテリ夫さん
「古いものでも動いています」というユーザーは、新品購入されて使っているのか、極上の中古を入手して使っているのか、その真意は掴めません。「購入時からずーっと使い続けているが壊れずに使っている」というのと、「だから中古でも大丈夫」というのは、いささか強引な理論です。それに、オーディオショップの中古ならいざ知らず、ハードオフの中古など、問題外だと思います。
カートリッジ付属の中古でも、そのカートリッジはどれだけ使ったものなのか? しばらく動かしていないものだと、ダンパーが硬化しているかもしれないですよ? カートリッジには寿命があります。新品のカートリッジって結構高価ですよ?
故障したら修理します? 修理代がいくらになるか、見当はついていますか? ハッキリ言って、「古くて動かなくなった」という理由で処分されると、古いプレーヤーを持っている人や、古いものマニアの人は、やるせないと思いますよ。古くて動かなくても修理出来る人はいるし、動かなくなっても部品取り用にはなりますし。売却に出しても値段が付かない、オークションに出すのは面倒、処分するにもお金がかかる。失敗したら別のを買えば良い、っていう短絡的な考えには同意できませんね。
アナログプレーヤーに関しての知識があるのならば別ですが、初心者が古いものを使うのには、相応のリスクを承知していることが前提だと思います。厳しいことを言いましたが、アナログプレーヤーの中古品を購入するのならば、よくよく考えた方が良いと思います。
書込番号:22747974
1点

僕も 最初の1台は新品購入をオススメします。
僕自身は、購入初日に音を聞く前に全バラして保証効かなくするのが常なので新品はほとんど買わない中古愛好者ですが、それでも新品購入をススメます。
なぜなら、正常に動く状態を知っておかないとマズイと思うからです。
中古でやっかいなのが中途半端に動くブツです。
例えば、ベルトドライブのベルト伸び切ってしまっていて回転が揺らいでいる中古を買ってしまうと、経験があると 「駄目だ揺らいでいて気持ち悪い」と自分で交換するなり、修理するなりするんですが、ズブの初心者が初めてレコードプレーヤを使った時にこんな状態だと 「レコードプレーヤってこんな音がするんだ〜」と勘違いして故障に気づかないパターンが想定されるからです。
他にも、ダイナミックバランスのバネが中途半端に狂っていて針圧が狂っているとか、インサイドフォースキャンセラーが死んでいるとか おかしいけど普通に音が出る場合は、正常であるかどうかの判断が出来ないからです。
慣れていると 針圧計で測って正常値に設定しなおしたり出来るんですが、まず最初はリファレンスとなる正常に動くブツが無いと駄目だと思います。
その上で2台目、3台目は中古を買って 違いを体験するってのはOKです。
それと、候補に挙げている2台
- パイオニア PL-1250
- MICRO DD-1
いずれも 1970年台の半世紀近く前の骨董品で 人気がない機種です。
ずっと稼働していたら 軸がすり減ってますし、動かさなかったら グリスが固まっていたり、いろいろ固着してそうです。
ACモータの進角コンデンサも寿命が来てヤバイ可能性があります。
YAMAHA GT-XXX とか TRIO KP-XXXXって人気があって今でもたくさん稼働しているものだったら、ネット調べれば修理の情報が転がっていますが、この2機種は厳しいと思います。
じゃ...初心者向けの新品はどれを買えばいいのかは....知識が無くてわかりません、すみません。
書込番号:22748281
1点

中古か新品 これは麻雀で言えば 安い手で確実に上がるのか それともリスキーなデカい手を待つのかにも似てます。
中古購入はマグロ漁に出るようなものでしょうか マグロが掛からず終わるかもしれない、 しかし 大物上げた時の喜びは
必ず獲れる ちんけな魚漁の比ではないというのにも似てますね。
また 新品でも頼りない2万クラスでなく 5万クラスならば ある程度 しっかりしてるので、そちらでいいと思います。
書込番号:22749657
1点

私もハードオフに行くことがあります。(地方ですが)
レコードプレーヤーも常に何台かはあります。
中古品は
今まで使ったことが無い方は、着眼点も分からないし判断はできないでしょう。
まして売ってる店員の方はレコードなど持ってない方が多いでしょう。
店員の方が不具合も確認できないし
中古品で年代ものなどは、保証期間などあっても無いに等しいでしょう。
使い方が誤ってないですか?なんて言われたら、初心者の人は方は答えられないでしょう。
確かに安価な新品ならオモチャかなと驚くほどでしょうが、確実にそれなりの音で聴くことができます。
音楽は、安心感があるから楽しく聴けます。
初心者の方は、中古品ではこれが本当にレコードの音かと心配で、安心して聴けないと思います。
書込番号:22754752
0点



レコードプレーヤー高級機になれば なる程 ターンテーブルの重さが重い物が使われています。
しかし、1枚の重量180グラムでしかないLPレコードの回転を安定させ、維持するのに 本当に5kg、10sのフライホイールが
必要なのでしょうか?
ここのところ 往年のレコードプレーヤーの動画ばかり見ていて思ったのですが、いくら重くて高精度のプラッターを使っていても
プラッターは確かに回転方向と上下動は抑えられるものの、ターンテーブルのシート及び、レコードが うねっているので
比較的安価なレコプレとの差が回転時には差が無かったり、新しいシートと状態のいいレコードでは逆に安価なレコプレのが
高価な機種を上回るような気がしてなりません。
https://www.wolfpack-united.jp/2017/06/02/0003/
1sも無いような製品は論外ですが2s以上の重いプラッターって本当に必要だと思いますか?
またどれくらいの重さを持ったターンテーブルが過不足の無い、ベストな重量だと考えますか?
独断と主観で結構ですので、プラッターについての重量論を ぶってはもらえないでしょうか。
4点

>チュウチュウバーさん
ご自身の耳で重量級のターンテーブルや高価なレコードプレーヤーの音に違いを感じれば、あなたにとって存在価値はあるだろうし、音に違いを感じなければその価値は無いっていう事。
普段の脚にメルセデスのS600に乗る人、「いや、クラウンで十分でしょ」という人、N-oneで十分な人。
その本人が良ければ、何でも良いでしょ。
書込番号:22734759
6点

>私はペダン星人さん
ご意見ありがとうございます。 そういう持論を聞きたくて質問してます。考えは人それぞれなんで 色々な考えが
聞きたいと思いました。
書込番号:22734782
3点

基本 プラッター重量は重ければ重いほど良いです。
重いほど回転が安定するし、プラッター自体の共振周波数が下がるし、モーターの振動や針先の反作用から発生する振動に対して重量が有る方が振動しにくい(物理的なSNが高い)とかあって 重い方がいいです。
別スレにも書きましたが プラッター重量 1Kgくらいの SL-10 ,16KgのRX-5000, 28Kg+エアフロート のSZ-1 を聞いていますが、重いほど静かで聴感上のSNが取れますし、混濁感が少なく、アタック音が鮮明になります。
これはターンテーブルシートを変えるとか、スタビライザを変えるとかの小細工ではどうにもならない絶対的なもんだと思ってます。
ただし、上を望むと値段だけじゃなくて、物理的に設置が難しく飼えないものになってきます。
ペダン星人さんも言っていますが、どれくらい求めるかによって適正なプラッター重量が決まると思いますよ。
書込番号:22734844
6点

>BOWSさん 毎度ありがとうございます。
>プラッター重量 1Kgくらいの SL-10 ,16KgのRX-5000, 28Kg+エアフロート のSZ-1
となると プラッター重量 云々と言うよりも プラッター以外の部分の本体のグレード違いやカートリッジ、針、フォノイコの
違いが大きいような気もしますが いかがでしょうか?
書込番号:22734967
1点

>BOWSさん
それにしても 高価な機材をお持ちなんですね。 こちらは予算1万円までなので 1億円の宝くじでも
当たらなければそのような物は買えません。
書込番号:22735067
1点

チュウチュウバーさん、こんばんは。
>ターンテーブルのシート及び、レコードが うねっているので
レコードに歪みがあるのは、本来レコードの製品欠陥であって、
レコードプレーヤー側の問題ではありません。
ときどき、ソリの影響による低域をカットするために
サブソニックフィルターが必須だとか書く人もいますけど。
一部に存在する、外周スタビライザーを使えば、
レコードの歪みはほぼ抑えられます。
たまにオクに出ますが、かなり高騰します。
TRIO DS-20
https://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/etc/ds-20.html
海外製の高級プレーヤーにも、オプションであったと思います。
Fidelixでも作って初回70枚は完売したそうです。
書込番号:22735456
1点

チュウチュウバーさん、こんばんは。
全部書かないうちに投稿してしまった。
Fidelixの中川氏が、
>でも実際に外周スタビライザーを作ってみて本当に良かったと思います。
>重量1kg、慣性モーメントが0.28t増える効果は想像以上であった事を喜んでおります。
こう書いてもいるので、重いことは良いことではないかとも思います。
初回70枚は完売ではなく完売間近なので、第2ロットを発注したようです。
PURE FLATというOUTER STABILIZERを作ります。
http://www.fidelix.jp/products/PURE%20FLAT/index.html
書込番号:22735479
1点

>blackbird1212さん TRIO DS-20
おおっ〜 こんなもんが出ていたんですね。 知りませんでした情報ありがとうございます。
これ載せれば安価な製品で軽いプラッターほど そのフライホイルマスの効果で回転が安定しそうですね。
今は売ってないとしたら精密加工の得意な日本の中小機械加工のところでも作ってくれるといいのですが
ただ、買えても1万ぐらいまでですが・・
他に レコードの反りや歪みを矯正するアイテムなんかも有れば完璧ですね。
書込番号:22735508
1点

レコードの反りを矯正するには ガラス板に挟んで重しをしてコタツに入れ熱をかけるとかいろいろな方法が考案されてますね。
メーカーも矯正ツール出してますけどかなり高価です。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17258296
外周スタビライザの他にもターンテーブルシートと盤面の間を真空引きして密着させる吸着テーターンテーブルシートもテクニカから出てました。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtechnica/sheet.html
https://www.youtube.com/watch?v=eijU5LjvjNA
効果は抜群なんですが、レコードの裏面にゴミがあると吸着した時に盤面にゴミが食い込んでえらいことになるんで まず裏面をクリーニングして吸着させた後で表面をクリーニングするという面倒くささがあって だんだん廃れてきました。
書込番号:22735570
1点

BOWSさん、こんばんは。
>だんだん廃れてきました
吸引しないでレコード盤を置くと、
内周と外周のシーリングゴムだけの上に乗るので、
レコード盤の音溝部分が宙に浮いた状態になる
というターンテーブルシートとしていまは人気があるようです。
フェルトのさらに発展系ともいえるのかも。
書込番号:22735594
3点

>ターンテーブル・シート
こんな素晴らしい物も有ったんですね。
レコードが上下にうねっているレコード再生の動画を高級機で得意がって自慢している人達にも知らせてあげたいです。
高額な高級機の性能を余すところなく発揮させるには まずターンテーブルへの均一の密着が最低限必要だと
上下にうねっていたのでは 下のような状況になって針圧が常に変化してることへも配慮しなくちゃいけないと
https://youtu.be/1UXH3dBsbEg?t=25
書込番号:22736292
2点

外周スタビライザー アスカオーディオ AMG-1000
http://aska-audio.com/stb/
バキュームスタビライザー アイコール IQ 1300A
http://www.i-teqx.co.jp/seihin/seihin.html
書込番号:22737138
2点

blackbird1212さん
>吸引しないでレコード盤を置くと、
>内周と外周のシーリングゴムだけの上に乗るので、
>レコード盤の音溝部分が宙に浮いた状態になる
>というターンテーブルシートとしていまは人気があるようです。
>フェルトのさらに発展系ともいえるのかも。
知り合いがコレ持っていて 吸着しなくても具合がいいんだよ〜って言ってました。
チュウチュウバーさん
この手の重たくて厚みのあるターンテーブルシートはレコードプレイヤーを選ぶから注意してくださいね。
(1)1Kgくらいあるシートを載せても大丈夫なこと
(2)トーンアームの高さ調整が出来ること
詳しくは
(1)安価なプレイヤーだと重たいターンテーブルシートを乗せるとターンテーブルの慣性モーメントが設定と変わってサーボの制御がおかしくなったり、軸を痛めます。
(2)安価なプレイヤーだと高さ調整が無くてアームが傾くんで カートリッジの針の角度が変わってトレース能力が低下する可能性があります。
書込番号:22737183
1点


>ファイブマイルズさん
まだまだ 有ったんですねぇ! ただこの手のものはインプラントじゃないので、チタンよりも比重の重たい金属のが
いいですね。 鉛だと変形しちゃうし、タングだと高価になりますから やっぱ真鍮あたりかなぁ・・
情報ありがとうございます。
書込番号:22737705
1点

>BOWSさん
ですよね。 安価なレコプレのモーターは小さくチカラが無いから 速度が落ちてしまい モーターも加熱しそうですし
高級機であっても 2人乗りは想定外でしょうから 負担は大きいはずですね。
となると 重さマシマシではなくて レコードを吸引か貼り付けるやり方のがベストじゃないですか。
書込番号:22737722
2点

>達夫さん こんばんは
それって 達夫さんの家のものですか? なんだか思わず茶飲み載せて ご飯食べちゃいそうです。
ちゃぶ台のようで・・・
書込番号:22737728
3点

>タングだと高価になりますから やっぱ真鍮あたりかなぁ・・
達夫さんの写真にあるのは、YAMAHAのGT-2000ですね。
このGT-2000には、真鍮のターンテーブル用のウエイトや、ガンメタルでできた重量級ターンテーブルとか、吸引式のスタビライザ、アンカーブロック、強化電源・・・・等のオプションがあり、このスレで語られている対策がお金さえだせば、純正でそろうという、とてもすばらしいシステムでした・・・・・・・アームも複数でていたとおもいます・・・・・・・
ちなみに、僕の実家にはGT−2000+オートリフタがあります、組み合わせているカートリッジはDENONのDL-305です。
もう、30年選手ですが、何も問題無く動いています・・・・・・・・・本来ならメンテした方がいいとはおもってるんですけど、動いてるからいいやという・・・・・・・
書込番号:22738152
1点

慣性モーメントならマイクロというもう今はないメーカーのプレーヤーでしょう。重ければ重いほど良いという方向に突き進んでいったメーカーです。キャビネットすら無用のものという考えのようでした
しかし、実際はモーメントばかりではなくモーターのパワーとその動力伝達そのものにも音が良い要因が含まれていることらしいです。
イギリスのBBCで使われていたレコードプレーヤーはまさにそれだったようです。カートリッジそのものがハイコンプライアンス以前の代物だったからかもしれません。
書込番号:22738692
4点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>キャビネットすら無用のものという考えのようでした
そんなことは無いです。
Microの頂点に立つ SZ-1には キャビネットもダストカバーもありました。
見かけはふつうのレコードプレイヤーですが 重量がモータ合わせて120Kg程度と激重なだけです。
https://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/53128438.html
イギリスのプレーヤーは LINN LP-12が有名ですね。
Microみたいに質量に走らずに、実用的な範囲で詰めていった名機です。
LINNは LP-12が音の基準らしいです。
見かけも普通のレコードプレーヤで 最初は20万円切ってたのが改良に改良を重ねて 今じゃ300万円
http://linn.jp/products/turntables/klimax-lp12/
達夫さん
なんかDENONの放送局向けプレーヤーみたいでいいですね。
https://vintage-audio.jp/?p=268
でも慣性モーメントは増えないので ターンテーブルを2台一緒に回して増やす方法も効果があったようです。
https://ameblo.jp/toyovax/entry-12178615404.html
(真ん中あたり)
書込番号:22738991
0点

BBCで使っていたのは、ガラードというメーカーのプレーヤーで有名なメーカーのものです。今はもうありません。サンスイのようにブランドだけ売ったような経過です。もう一つアイドラードライブでオートチェンジャープレーヤーで有名なメーカーがありましたが社名を忘れてしまいました。人気があったのかどうかは知りませんが、イギリスのレコードプレーヤーは、BBCの影響が濃厚だった様な記憶です。
日本はNHKですね。なのでDENONが出てくるわけです。どちらかというとカートリッジのDL-103ですね。
書込番号:22741895
1点

私のレコードプレーヤーは、筐体をアクリルで作られたベルトドライブのプレーヤーであるROKSANのRADIUSです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117376.html
これはスレ主さんが、「1sも無いような製品は論外ですが」と言われているプラッターが1kg以下と思われる製品です。
プラッターは触ると、グラグラして一見頼りなげなプレーヤーですが、素晴らし再生音を聞かせてくれ、プラッターの重量などの関係ないと思わせてくれます。
要は出音ですね。
また、レコード盤の良さを引き出してくれるのは、このあたりの価格帯からではないでしょうか。
書込番号:22743764
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ガラードは301,401が有名でどっちが音が良いか今だにマニアの論争のネタになってますね。
>もう一つアイドラードライブでオートチェンジャープレーヤーで有名なメーカーがありましたが社名を忘れてしまいました。
ドイツのDUALですね。
オートチェンジャーは日本で流行りませんでしたね。
>日本はNHKですね。なのでDENONが出てくるわけです。どちらかというとカートリッジのDL-103ですね。
当時DENON(デンオン 電音)は放送局用レコードプレイヤーをたくさんだしてました。
放送局向けなんで 定速回転になるまでの立ち上がり時間が短い必要があってダイレクトドライブでしたね。
"デンオン"に慣れているんで 今でも"デノン" って言われてもピンと来ません。
書込番号:22743867
0点

>sweet home chicagoさん
>これはスレ主さんが、「1sも無いような製品は論外ですが」と言われているプラッターが1kg以下と思われる製品です。
気に障ったようなら すみません。
こちらは試した訳ではなく、レコードプレーヤー高級機の多くがターンテーブル2〜3kgが多くて、安価なものだと 1.5kg以下
しかないので、そう思っただけですから プラッター重量500gでもモーター側のローターがデカ重でしっかりしてれば安定した
回転が得られるのかもしれません。
またベルト方式だとダイレクトと比べて、モーターとの減速比が大きいので、プラッターの重量に左右され難いというメリットが
ありそうですね。
書込番号:22745246
1点

例えばプーリーの比率が 100:1だとしたら モーター側の変調(歪み、脈動)が計算上ではモーター直で
減速比1:1と言え、モーターの影響が直に伝わるダイレクトドライブの1/100で済みますものね。
だからプラッター質量の恩恵を受けるのはダイレクトドライブのが大きく、ベルトタイプは少ないと言えそうです。
書込番号:22745261
1点

>チュウチュウバーさん
こんにちは
気に障ったわけではありませんので、気にされなくて結構です。
ただ、こんな製品もあるというだけです。
かなり理詰めで考えられる方のようですね。私は音がよければいいかなという、いい加減なユーザーです。
>独断と主観で結構ですので、プラッターについての重量論を ぶってはもらえないでしょうか。
価格の参加者にそれほどの知見がある方はいないでしょう。
また、当たり前のことですが、レコードプレーヤーの性能がプラッターで決まるわけではないですね。
スレ主さんが載せられた右の写真はTechDASのものでしょうか?
TechDASのものなら、同社のTechDAS Air Force Oneについてアコリバの掲示板に試聴レポートが
掲載されています。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2264&forum=3
「確かにマイクロ時代のターンテーブルは〜 、ステンレスや砲金など単一金属でやたらと厚く重量のあるものが慣性モーメントを増すから良しとしていましたね。」
という一文もありますね。
書込番号:22745448
2点

>sweet home chicagoさん こんばんは
ガラスやアクリル製の透明プラッターは見ていて楽しそうなので好きです。
厚めのガラスでプラッター作れば金属以上に重量の均一化と平面が保たれそうですが、穴空けや研磨が金属とは
段違いに難しそうですね。 アクリル使っているのは そのあたりなんでしょうね。
載せた右の写真はレコードプレーヤー検索から適当に選んで入れたので、TechDASと言うものは知らないんです。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますが、必要以上に過ぎたモノは何でも面白くなりますね。
書込番号:22746808
1点



レコードプレーヤーを選ぶ場合 最初にくる選択が ダイレクトドライブのものか ベルト駆動にしたほうがいいのか?
これで結構悩みます。
勿論、グレードがいいものなら どちらを選んでも問題ないのでしょうが、そんなに高いのは買えないので、買い易い
昔の物で中級機にしようと考えてます。
カートリッジ、針が同じで、プラッターの重さも同じものだと、モーター直回しのダイレクトドライブがいいのか もしくは
モーターの位置を離せるベルト駆動にしたほうがいいのか? どちらかのアナログプレーヤーを選んで使用してる
ユーザーさんの意見をお伺いしたいです。
6点

こんばんわ
一般的な話をするとノイズ発生してるモーターからカートリッジを離せ距離を稼げて、モーターの微振動をゴムベルトで吸収できるベルトドライブのが有利とされています。 モーターも複雑な構造で回転数を落とした大トルクを発生するダイレクトモーターのようにコストが掛からず、シンプルなモーターをプラッターとのサイズで調整できるシンプルさが良しとされてトーレンスその他 高級プレーヤーに用いられてますが、ベルトメンテの煩わしさから解放されるという小さな理由からDENON DP-500Mを使っています。
どちらが、いいかは難しいところです。
書込番号:22715371
14点

>チュウチュウバーさん
こんばんは。
私は古いダイレクトドライブを使用していますが、その前はベルトドライブも使ったこともあります。
レコードを載せてから、微細なホコリをとるため、ディスクプリーナ―を当てますが、
トルクがあると、回転が極端に落ちません。
その感触が決め手でダイレクトドライブにしました。
実際に触れてみた感触で選ぶのが良いと思います。(こだわりは各人ちがいますが、ご自分のこだわりでいいです。)
ベルトドライブはゴムのベルトですから、劣化がきますので、いつかはベルトの取替えが必要になります。
メンテ面ではDDは注油くらいですから。
書込番号:22715628
7点

>五諸河原さん
なるほど ベルトのが電気的ノイズを拾い難いんですね。 ありがとうございました。
ただ、トーレンスにしても、DP-500Mでも手が届きません。
書込番号:22716005
3点

>cantakeさん ありがとうございます。
ベルトドライブもDDドライブ も表から見ただけだと違いが判らないですよね。
DDドライブのが回転力が強いんでしょうか? 言われてみるとベルトドライブのモーターはマブチモーターのような
小さいものなんで そうかもしれないですね。 でも古いプレーヤーの場合、簡素なモーターのが修理しやすそうだし
難しいですね。
書込番号:22716016
2点

>チュウチュウバーさん
こんにちは。
私は45年前に買ったDDのテクニクスSL-1300(フルオート)をずっと愛用してきましたが、最近オート機構のみ
調子がおかしくなったので、SL-1200MK7に買換えました。
とは言ってもDD駆動部は45年間ノーメンテナンスで故障知らずだったのでDD恐るべしです。
手動で使えばまだまだ10年20年使えそうな気もしましたが、MK7の性能が著しく高いとの前評判を聞き思い切って
買いました。
結果DDとは思えないほど静かで雑音がなく、ベルトドライブに台頭してきたという印象を持ちました。
こちらもご参照ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001139468/
書込番号:22726271
4点

>たのちゃんさん
凄く参考になる内容を ありがとうございました。 物量を投入した昔の物と比べて、今の技術で作った物のが
モーターが静かなんですね。 SL1200と言えば機能 下を読みましたけど、機械モノは40年で練りに練られて
進化してると思いました。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/dj/webpro/technics_intv/
書込番号:22726329
3点

Panasonicの凄いなと思うところは、パイオニアなど後発は8年前に製造中止となったSL-1200MK6の真似をして
いるというのに今回内部はモータから制御回路まで新規設計で一新したというところです。
コアレスDD方式にしたことでコギング(モータの電機子が磁石に引かれクリック感のある動きをし、雑音の元となる)を
なくしたそうです。
こちらに開発思想が書いてありますね。
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2304
*価格コムの分類がおかしく、テクニクスとパイオニアが「ホビー・ターンテーブル」の分類に、オーディオテクニカと
DENONが「家電・レコードプレーヤ」の分類に振り分けられているので相互に比較しにくいですね。
改善してほしいものです。
書込番号:22726516
6点

>たのちゃんさん
そうだったんですか 確かに同じレコードプレーヤーで、オーディオ用と楽器で分けちゃうのはイカンですよね。
例えば プロジェクタなんかは複数のカテゴリーから検索しても1ヶ所にまとめてありますし・・・
パイオニアがSL-1200MK6の真似をしてるとは知りませんでした。
これから調べて見てみます。
書込番号:22726906
4点

>五諸河原さん
>たのちゃんさん
が言われたことはグッと響きました。 10sも有れば わざわ40年も昔のレコードプレーヤーを使う必要がないし
価格も4万円以内ならば なんとか手がとどきそうですので、とりあえず買った昔のレコードプレーヤーは置いといて
パイオニアを買おうかと思います。 ありがとうございました。
書込番号:22728851
4点


>チュウチュウバーさん
そうそう。
PLX-500とmk5は互角だけど、mk7は一段上手みたいですね。
書込番号:22729098
5点



レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-WA [ウォルナット]
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2218/id=82186/?lid=k_prdnews
ここにUSBデジタル出力が出来ると書いてありますね。
DACアンプやPCに繋いで再生出来ると思います。
書込番号:22720799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一つ追記ですが、
USBにはバスパワーが必要とありますので、電源供給されていないUSBケーブルを差しても使えません。
そこを調べて接続先を選んでください。
書込番号:22720825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます。
デジタルアンプと接続するには、電源供給されるUSBケーブルが必要という事ですね。
その様なUSBケーブルは有るのでしょうか?
書込番号:22720852
1点

いえ、ケーブル自体は給電能力がありません。給電用の配線が有るだけです。
接続相手がプレーヤーに対して電源を供給できる構造になっているかどうか?です。
簡単には、実際に繋いでみて、何も反応しなかったら、給電していないと言うことになりますね。
書込番号:22720964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨロシクなっちパパさん こんにちは、
USBケーブルへの給電はPCならほぼどのタイプからも給電されますが、DACやアンプの場合、給電されない場合が多いと思います。
その場合は、USB用の電源をプレヤーとUSBケーブルの間に入れます。
例えば I-O DATA USB-ACADP5などがあります、検索でご覧になれます。
同等のもので更にお安いものがあると思います。
書込番号:22721150
0点

ヨロシクなっちパパさん、こんにちは。
取説を読む限りでは、このUSB端子は、パソコンにデジタルデータを送るためだけのようです。パソコン側でも、録音アプリが必要なようです。
取説の8、9ページをご覧ください。
https://teac.jp/jp/product/tn-4d/download
書込番号:22721412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



はじめまして!質問失礼致しますm(_ _)m
現在、ターンテーブル(パイオニアPLX-500)を購入予定なのですが、それに付けるレコード針の選定に悩んでいます。
今、考えているのはDENONのDL-103というカートリッジ(兼レコード針)なのですが、ヘッドシェルはDENONで統一したほうが音の相性は良いのでしょうか?
それとも別のヘッドシェルの方が良いでしょうか?また、音質が高いオススメのヘッドシェルなどはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
なお、スピーカーはDALIのOBERON3、アンプはDENONの2万5千円ほどのもの、ミキサーはパイオニアを使用しています。
普段聴く音楽はHIPHOP、REGGAE、DUB、TECHNO、ROCK、PUNK、POPミュージックなど、広く聴きます。
使用目的は部屋での観賞用がメインで、スクラッチはあまりせず、音楽と音楽を繋いでいくぐらいでターンテーブルを使用しています。
音楽愛好暦は10年。この度、オーディオ機器の一新のため、色々と模索中ですが、調べれば調べるほどオーディオの沼にハマっていくような気がしています、、、
皆様からの少しばかりの知識をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:22684158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答が付かないようなので基本を。
<ヘッドシェルはDENONで統一したほうが音の相性は良いのでしょうか?>
そんな事はありません。
プレイヤーやアームとの関連もありますがPLX-500クラスのプレイヤーとならば何でも
良いです。
<アンプはDENONの2万5千円ほどのもの、ミキサーはパイオニアを使用しています。>
ここが一番問題です。
DL-103は「MCカートリッジ」という製品でアンプにはMCカートリッジ用トランスが内蔵されているか
増幅回路が無いと音が出ないです。
DENONのアンプ・パイのミキサーには「MC用ヘッドアンプ・トランス」等が内蔵されていますか?
どちらにも無い場合は昇圧トランスかMC用ヘッドアンプが必要です。
参考にhttps://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/whatis/05.html
PL-500にもVM型のカートリッジが付いているはずですからそちらでも十分なのでは?
<観賞用がメインで、スクラッチはあまりせず>
DL-103を始めとして「MC型カートリッジ」は針先が繊細ですからこの様な使用法には
無理があると思います。
針先をうっかり飛ばしてしまえば35000円出して「本体交換」になります。
安い針先を取り替えるでは済まないですから。
<たまにスクラッチ?音楽と音楽を繋いでいくぐらいでターンテーブルを使用>
と言うのならばそれように適したカートリッジがありますよ。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=60&i_type=c
書込番号:22685731
2点

ありがとうございましたm(_ _)m 勉強になりましたm(_ _)m>浜オヤジさん
書込番号:22687152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
買ったその日に、アームの梱包を外していたらアームレストがポッキリと折れてしまいました。丁寧さが足りなかったかも知れませんが、それにしてもこんなに簡単に折れてしまうとは!!!。本体とターンテーブルはガッシリとよくできていますが、アームもアームレストもそれに比べあまりに安っぽい!。これでは使用中に少し当たっただけで折れるような感じです。
音質的には問題ないので、このまま使ってアームレストを修復できないかと思います。
販売店に問い合わせると、破損は保証の対象外らしいのですが、それはないだろうと思います。
メーカーの判断に期待したいところですが、よい解決法があればお教え願いたいと思います。
2点

>hiroみいさん
瞬間接着剤は使えませんか?
書込番号:22609839
2点

壊れた画像見ないと解決法が見つからない。
書込番号:22609864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日は。
アナログプレイヤーのアームレストは価格の差はあってもどれも
似たり寄ったりです。
写真は我が家のGT-2000のアームレスト部ですが「プラ製」の安っぽい物です。
CP-1050(D)のレスト部がどんな素材かわかりませんがパーツだけ取り寄せ?
とか出来ないんですか?
<破損は保証の対象外らしいのですが、>
保証書に詳しく書いてありませんか?
「不注意で壊した物まで保証!」は聞いたことありません。
既にアドバイスのあるように瞬間接着剤を使うか、素材に適したボンドなどで
加工・修理するしか無いのでは・・・。
書込番号:22610181
1点

皆様、早速ありがとうござます。
不注意だったかも知れませんが、それにしても素材が・・・、という印象です。
40年前に6〜7万円くらいで買ったビクターのQL4Rはアームもアームレストもしっかりした作りでした。
しかし、ターンテーブルと本体・音質はCPー1050(D)が優っています。
時代ですね。
コーナンで接着剤を見てきます。
ありがとうございました。
書込番号:22610213
2点

hiroみいさん、こんにちは。
>販売店に問い合わせると、破損は保証の対象外らしいのですが、それはないだろうと思います。
自分で壊しておいて無償交換を要求するとか、クレーマーです。やめましょう。
書込番号:22610260
4点

hiroみいさん、こんばんは。
何人かの方からチラッと出ていますが、有償やむ無しにはなりますが、補修部品手配の方向でメーカーなり販売店なりに相談してみては?
現行モデルなので、関連パーツが全くないという事は無いと思います。
ちなみに、カートリッジの針カバー(実体験ではDENON DL-103系、ortofon Kontrapunkt-a)なんかも、メーカーに現品在庫があれば手配できる位ですから。
大抵は簡単なネジ留めだとは思うのでDIY出来るのでは無いかとは思いますが、心配なら販売店で交換作業までして貰えないか相談してもよいかも。
本体買い替えに相当する程高額とは思えないし、一時接着してもすぐに再破損するのが落ちだとも思うし、何より破損痕跡が常に目に付くのは勿体無い気はします。
書込番号:22610795
0点

皆様、大変ありがとうございます。
「クレーマー…」とのお叱り、恐縮です。
現在、販売店・メーカーとの交渉で有償修理ということになりました。
買った早々またしばらくレコードが聴けないのは残念ですが・・・。
書込番号:22610949
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





