このページのスレッド一覧(全351スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 7 | 2025年10月29日 17:58 | |
| 2 | 5 | 2025年10月14日 06:59 | |
| 0 | 0 | 2025年10月3日 19:43 | |
| 31 | 38 | 2025年9月28日 21:33 | |
| 35 | 7 | 2025年9月21日 16:49 | |
| 0 | 0 | 2025年9月20日 21:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LPW50BT RW [ローズウッド]
これじゃなくて
なんかこれのワンランクしたっぽい値段の機種がほしいわ。
ここには紹介されてないのね。
安いほうが重量が2キロ以上重いんだけど
どゆこと?
2キロって言ったらあんた結構違うわよ。
今に割引だからぽちろーかしら
ただ誰かも言ってたけどリフトアップか回転ストップがほしいわよね〜
書込番号:25743910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種数は少ないですがフルオートプレーヤーのほうが使い勝手が良いのではという感じがします。マニュアルもいいにはいいけどながら聞きができないですし。ただ、どうゆうわけか現行のフルオートプレーヤーは外観的にチープ的なものが多く、これが選択するときのネックとなっているとも感じます。
昔のフルオートプレーヤーは洗練されたデザインのプレーヤーが主流を占めたときもありました。今見ても古さを感じさせません。
書込番号:25743936
7点
ありがとうございます、
ところですが
フルマニュアルレコードプレーヤーで
寝落ち対策として
オートリフトアップの機械がテクニカから発売されてますが
これらのテクニカのプレーヤーにはスペースの関係で設置できませんと言われました。
それで
タイマーで25分ぐらいで電源落ちるようにしておいてレコードかけたらどうですか?
当然レコードの上に針が乗ったまま止まる感じですが
摩耗防止になります?
何かの不都合ありますかね。
識者の方々様ご意見アドバよろしくお願いいたします。
書込番号:25744278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おドラさまさん
AT-LP120XBT-USBのことなら、形状的にパナソニックのSL-1200シリーズのコストダウン版OEMっぽいですね。
SL-1200MK7の方がずっとましでは。
書込番号:25781361
0点
タイマー付けて電源を切るのはいいのですがトーンアームをレコードから上げるまでカートリッジは一定の力で一方向から押さえつけられます。カートリッジのダンパー(ゴム)やテンションワイヤーの劣化状態によってはあまり良いことでない気がします。新品の時はまだ良いとは思いはしますが。
書込番号:25783821
4点
久しぶりにレコードを聴こうかと思って機種選定中の後期高齢者です。本機も有力候補の一つですが、皆さんコメントされているように、オートアームリフトがないことがネックで躊躇しています。
色々調べて、5〜10万円クラスのマニュアル機でオートアームリフトが装備されている機種がほとんどないことに驚いています。50年前にパイオニアのオートリターンを使っていましたが、はっきり言ってオートリターンは必要ないと思います。1`もあるアームを力ずくで持ち上げて15センチほど離れたアームレストに移動させるわけではないのですから。羽根より軽いアームをリターンさせるのはマニュアルで十分です。
求めていることは、演奏終了後の余韻を楽しむために、盤面から1ミリでもいいから自動でアームを持ち上げて欲しい、それだけです。多くのレコード愛好者は、演奏終了後のレーベル近くの音溝を針がなぞるプチプチ音を快く思わないはずがない、と思うのですが、なぜかプレーヤ―製作者、企画者には、その気持ちが伝わっていないようで、そのことが理解できないのです。
リスニングチェアのすぐわきにプレーヤーを設置してあれば腰を上げずにアームを戻すことが出来るでしょうが、そんなことをしている人は聞いたことがない。フルマニュアル機種では、演奏終了後いそいそと腰を上げて少し離れた場所のプレーヤー迄歩いて行き、一刻も早くプチプチ音を止めるべくアームを持ち上げなければならない。みんな、これを煩わしく思っていないのでしょうか。どう考えても理解できないことです。
ポイントは演奏終了後の余韻、ということなので、そんなことなんにも感じていない、と言われたら返す言葉がないのですが・・・。
書込番号:26327025
3点
>nantomousimasitemoさん
今度は何年使うおつもりか知りませんが、オートアームリフターみたい制御を伴う可動部は壊れやすくなりますので、極力そういうのがついてない方が長く使えると思います。
リフターの利点が出るのは寝落ちしたとき位で、いまさらレコードに向き合うのなら、自分で手動でリフターを操作すればよいだけです。余韻の後にリフター操作してもOKです。
アナログはユーザーがとても少ないので、カートリッジなども高いですよ。50年ほど前は1万円台で買えたデンオンのDL-103も現行53000円、来年1月には77000円に値上げです。ノスタルジーだけで手を出すようなことではありません。
向き合うならリフターなど些細なことですがこういう後付けのものもあります。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6006R
あとはヤフオクなどで古いオートプレーヤーの完動品でも探すかですが、最近はあまり見かけないです。
書込番号:26327609
1点
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
確かにオートリフターにこだわりすぎかもしれません。それほど長く使うことはできないでしょうが、レコードだけを聴くわけではなくCDも今まで通り聴くわけだから・・・。
いま思いついたのは、演奏後の針がレーベル近くの音溝をまたぐ音が嫌なら、聴き終わった後にリモコンで音声をミュートにしたらどうかな、と。しばらく余韻を味わっていたとしても、それで針やレコードの摩耗を気にするほどの長時間ではないわけだから。物理的なプチプチ音は、リスニングチェアとプレーヤーとの距離にもよるでしょうが、ダストカバーをしてあればほとんど聞こえないような気がします。
書込番号:26327642
2点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP120XBT-USB
CDがなかったころから音楽を聴いています。最近昔のレコードを聴きたくなってプレーヤーの購入を考えています。そこで色々調べて、わからないことが。スペックのところに正確な情報がないのです。私が求める条件は、フルオートの入門機ではなく、ハイエンドの高級機でもなく、10万円以下5万円以上といったところ。そのレベルのプレーヤーのアームの機構(動き)が問題なのです。演奏が終わってもしばらくはゆっくりと余韻に浸るためには、どうしても針が盤面から自動で離れて欲しい、できればターンテーブルも回転が止まってほしい。私のこだわりは、これだけなのですが、この点がスペックを見てもよくわからないのです。AT-LP120XBT-USBは、演奏が終わったときに自動的にアームがリフトアップするのでしょうか。ターンテーブルの回転は必ずしも止まらなくてもいいのですが・・・
0点
>nantomousimasitemoさん
残念ながら当機種はオートリフトアップ機能はないようです。
下記の取扱説明書を参照ください。
https://www.audio-technica.co.jp/support/manual/AT-LP120XBT-USB
一例として現在販売中でオートリフトアップ機能があるものとして、デノン(DENON) の以下の製品があるようです。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2218/id=76480/
数年前、私もスレ主さんのようにそこそこの性能でオートリフトアップ機能ありで探しましたが、なかなかマッチするものが見つかりませんでした。
それで昔のデンオン(昔はこの呼び方でしたよね)のDP-60Lの整備品をヤフオクで手に入れてメンテしながら使っています。(笑)
書込番号:26314971
1点
>nantomousimasitemoさん
こんにちは
テクニクス SL-1500C は生産終了ですが、価格コムで見ると在庫でまだ売っているようです。
中古ならばご予算内で売っているお店もあります。(一例ですがアフロオーディオ【Sランク】Technics SL-1500C ターンテーブル テクニクス @59521)
書込番号:26315033
1点
>cantakeさん
SL-1500Cが生産終了というのは何処の情報でしょうか?
書込番号:26315548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nantomousimasitemoさん
>口口ロロロさん
ご指摘を受けましたが、生産終了の情報は誤りでした。混乱させて済みませんでした。
書込番号:26315647
0点
>nantomousimasitemoさん
こういうのもあります。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT6006R
書込番号:26315667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-151 MARK II
アナログ初心者です。知らない事が多いのでご教示ください。こちらの機種とデノンのDP-3000NEはどちらがお勧めでしょうか。どちらも好きなメーカーですので迷います。大きな違いはラックスマンがベルトドライブ、デノンがダイレクトドライブだと思いますが、どちらにも利点があるとは思いますが、この方式が出音的にどの様に影響しているのか具体的によく分かりません。
結局は出音の好みによるところ位だと思うのですがおおよその傾向的には過去の別機種等での試聴で何となく覚えています。このクラスなので性能的にも不満はなさそうな気もします。ちなみに予算もこのあたりが限度ですので、選択機種が出てきて嬉しく思っています。個人的主観で結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
3点
”DENONのDP-3000NEの可能性が高くなりました。
私には扱いやすそうですし何よりデザインも良く感じます。
久しぶりに店舗に行って確認してみます。
カートリッジ関係も含めそこで相談して決めてみたいと思います。
やはり実機を確認してからの方が安心できますしね。”
その通り、そいつは良かった ^_^;
カートリッジは同じ DENON DL-103 がお勧めですね。共にお店に在庫が在れば良いですね !
楽しい年末年始が過ごせるかと・・・
書込番号:25997089
0点
ミントコーラさん、こんにちは。
>このクラスのプレーヤーに最低この辺りは必要でしょう
>という物がありましたら、教えて頂けますか。
最低この辺り、というのは正直難しいですね。
例えば「定番のMCカートリッジDL-103」と名を挙げましたが、
個人的にはDL-103はあまり評価していません。
自分で使った事はないので、「ダメ!」とは過去にも言及して
はないのですが、まぁ、良くも悪くもないですね。
デジタルとは違う音を求めるのならば、実際に使っている製品で個人的に
お薦めしたいのはMCカートリッジならシェルターMODEL501classic(\74,800)、
MMカートリッジならGRADO Prestige Black3(\14,157)とかですかね。
フォノイコライザーは予算次第ですが、現時点でコレがお薦めって思い浮
かびません。
REGA ioのフォノイコライザーの出来から言えばREGA ARIAがいいかも?
ただREGAのフォノイコライザーだと日本製のプレーヤーだとアース端子の
径が合わないかも知れませんね。
ご予算はいくらぐらいをお考えですか?
後は現時点でお薦めするのは時期尚早な気がしますが、レコードの洗浄機
でしょうか。
Amazonで売っているhaminnguruという製品がお薦めですよ。
まずはプレーヤー買って暖かくなった頃に検討されてはいかがでしょうか?
アナログって(アナログに限りませんが)、自分の求める音を追求すると色々
と試さなければ満足に至りませんので、そこはハマリ具合によりますでしょうか。
まぁ、最初のカートリッジに「定番」のDL-103を買ってDL-103を基準にして好み
に巡り合える遍歴の旅を始めるか、DL-103で満足になるかはミントコーラさん
次第ですよ。
行かれるお店の試聴環境次第ですが、DP-3000NEならDL-103が装着されている
事が多いのかも。
書込番号:25997375
1点
”アナログ初心者です”
なら、カートリッジは DL-103 も良いですが、アンプが MC 対応でなければ、これが一押しです。
コスパ最高です。 MG-3605 DL-103 の半額以下です。
https://www.chuden1996.com/pages/2337629/page_201602191746
お持ちのレコード枚数は判りませんが、レコードクリーナーは後でも良いかと・・・
書込番号:25997424
2点
一般的にイメージしてる丸くて暖かい音を出したいなら、丸か楕円針くらいで、出力の高いものが良いかなと。
解像度を狙って音溝を掘じくりきりたいならMCの特殊形状針が良いかなと。
書込番号:25997552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル貧者さん、色々ご紹介頂きありがとうございます。
調べてみます。DL-103Rというのもあるのですね、後発品の様で少し高くなっています。
カートリッジとフォノイコライザ両方で予算的には10〜15万までなのかなとも思うのですが
それより安ければ安い程良いですし、高ければ良いという事もないと思いますので
ギリギリまで出そうとも思っていません。
やはりベースはDl-103を経験してそれをベースに考えるのはベストなのでしょうね。
書込番号:25999118
0点
フォノイコライザアンプ別途購入なら
MCカートリッジ対応インピーダンスおよびMC出力電圧を確認した方がいいですよ。
書込番号:25999125
0点
>YS-2さん
ありがとうございます。そうですよね、よく知りませんがMM型は扱いやすいらしいですね。
MC型ばかりが良いではなさそうですね。
私のアンプはC-700uなんですけど、背面にPhono端子が無いのでフォノイコライザは別に必要ですよね。
なので別にフォノイコライザを購入するのであれば、MM,MC両方が対応出来るのかなと考えています。
DL-103は第一選択で考えておいて、紹介頂いたMM型も試してどのような違いがあるのかを
経験した方が良いのかなと考えています。
書込番号:25999173
0点
>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。テクニクスのSL-1300G、台数限定で300台で終了と書かれていました。
もう売り切れなんじゃないでしょうか。どこかにまだあるのでしょうか。
書込番号:25999866
0点
”台数限定で300台で終了と書かれていました。”
そんな事は無いでしょう ? どこからの話ですか ?
書込番号:25999984
0点
すみません、年産台数と書いていました。見間違いです。
メーカーホームページでした。今年10月の発売なのですね。
https://news.panasonic.com/jp/press/jn241002-4
>スプーニーシロップさん
申し訳ありませんでした。
価格コムでは表示が無いのですが、値引きとかあるのでしょうか。
書込番号:26000532
0点
ミントコーラさん、こんにちは。
>カートリッジとフォノイコライザ両方で予算的には10〜15万までなのかなとも思うのですが
>それより安ければ安い程良いですし、
ではカートリッジはDL-103でフォノイコライザーはREGA FONO-MCはいかがでしょうか?
合わせて9万円ぐらいですかね?
>>ただREGAのフォノイコライザーだと日本製のプレーヤーだとアース端子の径が合わない
>>かも知れませんね。
これですが、REGA ioに比べれば単体フォノイコライザーだけあってアース端子はしっかり
したものが付いていますね。
REGA ioはアース端子に接続する場合Yラグの径が6oでないとダメだったので言及しました
が、REGA FONO-MCは大丈夫ではないかな?
デノンのDP-3000NEはアース線が独立しているので、最悪Yラグの径が6oのアース線を
別途調達すれば大丈夫ですが。
REGA ioのフォノ入力(MM)の音質が秀逸だったので、REGAのフォノイコライザーを推して
いますが、同金額ぐらいで海外アナログメーカーのフォノイコライザーも他に色々とあるので
情報検索するのもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26000672
0点
>デジタル貧者さん
とても良さそうな製品ですね。ありがとうございます。
予算少なめで言いましたのでかえって難しい選択をご紹介していただきすみません。
YS-2さんのご紹介頂いた機種もとてもいい感じです。高級機種も出しているメーカーで
かなり期待できるかなと思いました。お二方から教えて頂いた機種であれば
予算内に十分収まりますので大変ありがたく思います。
あとは少しオーバーしてしまいますが、ラックスマンのE-250も見ています。
書込番号:26001201
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ご忠告ありがとうございます。注意しておきます。
なにせレコードの経験がないもので、覚えていくのに難しいです。
近頃はサブスクとかお手軽なデータ的な音楽の楽しみ方が増えていますが、
やはり実物をを手にして楽しむのがオーディオの醍醐味と思いますので、
私的にはそこに価値観を感じてしまいますので、どうしても場所を取るオーディオに
専念してしまいます。
書込番号:26001206
0点
>デジタル貧者さん
>デノンのDP-3000NEはアース線が独立しているので
アース線が独立しているのはうれしいですね。
どんな線が良いのかもわかりませんが色々文献確認しているとアース線でも音が変わる?とか
私の駄耳で確認できるかどうかですが、そういうのも楽しみの一つですね。
書込番号:26002986
0点
ちょっと勘違いされているようで。一応書いておくけど。MC/MMカートリッジから信号は厳密には
ネイティブなバランス信号です。この製品はアースが浮いておりRCA出力端子になっています。
バランス伝送(差動作増幅)させるなら、それなりの機材とケーブルが必要ですよ。
例えばケーブル。
https://www.audio-technica.co.jp/excellence/AT-TC1000/index.html
AT-TC1000RX。
https://www.phasemation.jp/product/cc-1200r.html
CC-1200R
バランス入力できるアンプ類が必要ですよ。
https://www.ortofon.jp/product/8/179
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/c-5000/index.html
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/m-5000/index.html
https://www.esoteric.jp/jp/category/phono_amplifier
書込番号:26003329
0点
ちょっと修正。
>この製品はアースが浮いておりRCA出力端子になっています。
上記はDP-3000NEです。
https://manuals.denon.com/DP3000NE/ALL/JA/DRDZSYkbjkcqrz.php
PD-151 MARK IIはDINです。
書込番号:26003350
0点
皆様、多くのご回答ありがとうございました。
アナログプレーヤーは初めてで、分からない事が多かったので質問させて頂いて良かったです。
おそらくデノンのDP-3000NEになるのではと思います。
カートリッジはDL-103でフォノカートリッジはもう少し煮詰めて考えていきたいと思います。
今後も分からない事があれば質問させて頂くかも知れませんので、
その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:26008167
0点
この2機種に加え、テクニクス sl1300gも検討されるとよいと思います。
書込番号:26120687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミントコーラさん、こんばんは。
報告です。
8月24日よりDENON DP-3000NEを使用しております。
使用した感想、印象。
「ダイレクトドライブの音はつまらない」との認識でした
が、DP-3000NEは予想に反して「音楽が楽しい」です。
これならダイレクトドライブでも全然問題ないですね。
細かい音を拾う(出してくる)。しなやかさもある。
調整が簡単と言われていますが、「精度」はイマイチ?
調整が正確に合っていないと針圧目盛りの指定と実際の
数値が結構ズレます。
デジタル針圧計での確認は必要ですね。
最近ではあまりないからか超軽量のヘッドシェル(ジーコSME
7,3g+6,2gカートリッジ)では水平がちゃんと取れませんでした。
付属のヘッドシェルは11gですから、11g以上のヘッドシェルが
良いみたいです。
アームリフターの動きはやや曖昧ですね。
細かい点では不満はありますが、出音は魅力的ですので、
これに尽きるかと。
書込番号:26302731
0点
はじめまして、マニアの方からすれば、まだまだですが調べ疲れてしまったので質問させてください。
初めてのレコードでプレーヤー、アンプ(フォノイコライザー別でも)、スピーカー購入を考えており、色々な記事を拝見したところ一旦下記の組み合わせがいいのかなと考えております。
プレーヤー REGA planer3
アンプ pma-900hne
スピーカー KEF Q350
これでいいのかもよく分かっておりませんが、同じような価格帯(もしくはもう少し安め)でおすすめなどはございますでしょうか?
普段聞く曲は、ビートルズ、スミス、ピンク・フロイド、radiohead、ビリージョエル、b.j.Thomas、チェットベイカー、mbvなどです。一番よく聞くのはUKロックです。
初心者且つ、新卒1年目の貧乏人なため少しこれでも高いなあと思っており、正直安くできるのであれば安くしたいです。
書込番号:25967080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>radiradiへっっどおおさん
お金を節約したいならレコードに投資せず、ハイレゾストリーミングサービスを利用した方が良いです。
プレーヤーの代わりにWiim Proのようなストリーマーを購入します。
書込番号:25967351
6点
HEOSを使えばストリーマーは不要です。
書込番号:25967354
6点
>radiradiへっっどおおさん
こんにちは
アマゾンHDなどが聴けるネットワークプレーヤー内蔵アンプでは最安となっています
https://kakaku.com/item/K0001571247/
レコードプレーヤーはオーディオテクニカ製品が安価で性能や機能も多いと思います。
https://kakaku.com/kaden/record-player/itemlist.aspx?pdf_ma=463&cid=shop_msa_dsa_0002_20&msclkid=20b8aa16b6371d1db22fcd2b876c052d
いきなりよりもアマゾンHDなど聴いてから、レコードを検討しても遅くはないと思います。
書込番号:25967518
6点
radiradiへっっどおおさん、こんばんは。
>同じような価格帯(もしくはもう少し安め)でおすすめなどはございますでしょうか?
アンプはプレーヤーと同じREGAのioはいかがでしょうか?
おすすめする理由は搭載フォノ入力の優秀さです。
レコードを聴く為のシステムの要として長く使い続ける事が
出来ると思いますよ。
現在QUAD Vena Uというアンプがメインアンプで、Vena U
のフォノ入力に同じプレーヤー、MMカートリッジを接続して
の比較では出てくる音はioの圧勝でした。
尚、REGAのioは組み合わせの想定が同じ英国メーカーを
考えているようでアース端子が英国メーカー(Nottinghamや
LINN)でないとアース線が固定できませんので、プレーヤー
を日本の製品とかにすると問題が出ると思います。
具体的にアースのYラグ内径が6oでないとダメなんです。
REGA planer3であればアース線がない仕様なので、アース線
云々という問題は考える必要はありませんが。
参考まで。
書込番号:25974276
6点
>radiradiへっっどおおさん
>初めてのレコード ロック ジャズ
プレーヤー はヘッドシェルが交換できる方が便利では。
イコライザー付参照
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001088552_K0001077489_K0001580920_K0001521716&pd_ctg=2218
書込番号:25982388
1点
こんにちは。
情報の訂正です。
≫プレーヤーを日本の製品とかにすると問題が出ると思います。
先月DENON DP-3000NEを購入したんですが、付属アース線は
Yラグ内径が6oでしたので、DP-3000NEならばregaアンプとの
組み合わせでも問題は出ませんね。
海外でも売られてる今時の日本のプレーヤーでは対応している
のが当たり前かも知れないですね。
書込番号:26296131
0点
USBに録音はできますが
頭から10秒後に録音されます
最初中古を買ったのであ〜あと思い
再度別の中古を買ったのですが
それも同じく頭10秒近くが録音されません
両方とも同じ位置から録音されます
レコード自体の再生は最初から音が鳴っています
録音スイッチの不具合が2台にまたがり同じ不具合とは信じがたいです
録音スイッチを押すタイミングが良くないのでしょうか
それとも他に原因があると思いますか
同じ経験された方が居ると思うので
解決法があればご教示をお願いします
0点
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