このページのスレッド一覧(全351スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2012年4月10日 21:39 | |
| 2 | 1 | 2012年3月24日 21:38 | |
| 7 | 8 | 2012年3月17日 08:11 | |
| 4 | 2 | 2012年2月25日 18:44 | |
| 0 | 2 | 2012年1月22日 19:30 | |
| 0 | 2 | 2012年1月13日 18:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > SONY > PS-LX300USB
昔の懐かしいレコードをUSBに保存しようと思っております。(CDにコピーも考えてます)
購入予定の商品はソニー(PS-LX300USB)かデノン(DP-200USB)を候補にあげ検討中です。
どちらがオススメですか。他にオススメの商品があったらご紹介下さい。
2点
はじめまして。
当該機を使用しています。お手軽ですが、音質はあまり良くありませんでした。
それで以前使用していた、DENONのプレイヤーにサウンドブラスターのDigital Music Premium HD を接続してデジタル変換しています。音質は格段に良くなりました。値段も手ごろ(¥7,000程度)ですのでアナログプレイヤーをお持ちならお勧めです。
書込番号:14371603
1点
ありがとうございました。
返信が遅れスミマセンでした(家族に不幸があったため)
だいぶ古いパイオニアのプレーヤーが有りますがそれでも対応できるのでしょうか?
書込番号:14409301
0点
スレ主様。
このサウンドブラスターのDMP HDはフォノイコライザーを内臓していますので、むしろ古いプレイヤーの方が相性が良かったりします。私のデンオンのプレイヤーも10年以上昔の代物です。(交換針は入手可能です)フォノイコライザーを切ることもできます。
DMP HDの詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.phileweb.com/review/article/201012/14/231.html
書込番号:14419425
1点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300USB
本製品付属の「Audio Creator LE」ですが、どのように梱包されてくるのでしょうか?
実は2011/3/5に購入したのですが、箱を開けたのが今日(5/18)で、どこを探してもメディアが見付からないのです。
購入された方、是非、連絡お待ちしております。
よろしくお願いします。。。
1点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300USB
別に購入したスピーカーに繋いでレコードを聴こうと思ったのですが、スピーカーから音が出ません。ターンテーブル側でシャカシャカ鳴っているのはわかるので、針はちゃんと読み取っているのだと思います。接続などはすごく単純なものだと思うので、何が悪いのかわからなくてとまどっています。どなたかアドバイスいただけませんか?
ターンテーブルからは直接赤Rと白Lのコードが出ていて、別に付属で片方が赤Rと黒L、もう片方が凹になった変換ケーブルがついています。
このふたつを繋いで、スピーカー側についていたコードの凸を入れ、もう一方の赤と白をスピーカーに差し込んでいました。
これでダメだったので、ターンテーブルから出ている赤白コードを直接スピーカーに差し込みましたが、やっぱりダメでした。
それから思い立って、スピーカーをパソコンに繋いでみましたら、ちゃんときれいな音が出ました。なので原因はターンテーブルか接続にあると思うのです。
ちなみに、この商品はフォノエコライザー内蔵です。Phono/Line切替スイッチは両方ためしてみましたが同じことでした。
スピーカーは、オンキョーのGX-R3Xで、こちらの商品です。
http://kakaku.com/item/01705010124/?lid=ksearch_kakakuitem_title
もしかしてものすごく基本的な間違いをしているのかもしれません。
元からメカのことがよくわかっていないので・・どうかご容赦下さい。
よろしくお願いいたします。
2点
スピーカーはPHONO入力には対応していないのでスイッチはLINE側になります。
付属の変換ケーブルを使っても直接赤白端子に接続することでも再生できるはずですが、何か不具合が発生しているのかもしれません。
他にステレオシステムがあれば繋げて再生できるか試したいです、無ければテレビのアナログ入力に繋げて音声を再生できるか試すこともできます。
書込番号:13837154
1点
この機種(AT-PL300USB)は、USBでパソコンとつなげますが、なぜそれを試されないのかが不思議に思いました。USBなしの機種(AT-PL300)もありますがそちらをお使いなのでしょうか?
> このふたつを繋いで、スピーカー側についていたコードの凸を入れ、もう一方の赤と白をスピーカーに差し込んでいました。
> これでダメだったので、ターンテーブルから出ている赤白コードを直接スピーカーに差し込みましたが、やっぱりダメでした。
つなぎかたはそのどちらでも良いはずだと思います。スピーカーのボリュームは最高するなどもおそらくすでに試されたのですよね?
AT-PL300/AT-PL300USB の故障の可能性が高いと思います。故障というよりも、工場での組み立て間違いとかそういう単純な間違いの範疇のような感じもします。ご自身で針やカートリッジを替えられたことはないのですよね?
口耳の学さんがおっしゃるように他の機器につなぐことが、最終的な確認として良いと思います。
書込番号:13839482
0点
口学の耳さん、
いつもあちこちでお世話になっています(^^;。
レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ばうさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
まずテレビのアナログ入力を試そうとしたのですが・・・入力1〜7まであるのですが、使えるのは入力1,2、7のみになっていて、すべて赤白端子接続のものではありませんでした。
他を使えるようにしようと「設定」→「機能切替」→「外部端子設定」までいったのですが、取説にはそこで「入力選択」を選ぶようになっているのですが、なぜかテレビ画面にはそれがありません。そこからどうしていいかわからず・・なのでテレビで試してみることができず・・・
他にステレオ機器は持っていません。
それから、この商品はまずレコードを聴く目的で購入、もしかしていつかCDにコピーしたくなることもあるかもしれないから・・ということでこちらの機種を選びました。レコード全部をCDにコピーすることを考えると気が遠くなりますので・・レコードで聞ければそれでいいかという怠慢な考えでした。
レコードを替えてみてもう一度試してみました。そうすると、くぐもったような小さい音がスピーカーから出ているのに気がつきました。ボリュームは最大です。
レコードによって、ほとんど聞こえないくらいの音しかしないものと、音がしているのが一応わかるものがあります。ただ、レコードは古いものですが、どれもきれいで傷だらけとかではありません。
それから、スピーカーをパソコンに繋いでCDを聴くと、やはりちゃんときれいな大きな音が出ます。ということは、もしかして針が悪いとか・・・??
針は購入した時についていたもので、まだ試しに何度か使っただけです。取説に針をちゃんと固定して使うことと注意が載っているので、一応それも気をつけています。
初期不良とか、考えられるでしょうか?コードがおかしいとか・・・。
自分にも扱える単純な機器だと思っていたのに(笑)こんなに手こずるとは、情けない限りです(泣)・
書込番号:13841857
0点
> レコードを替えてみてもう一度試してみました。そうすると、くぐもったような小さい音がスピーカーから出ているのに気がつきました。ボリュームは最大です。
> 針は購入した時についていたもので、まだ試しに何度か使っただけです。取説に針をちゃんと固定して使うことと注意が載っているので、一応それも気をつけています。
すでにフォノイコライザーのスイッチはLINE側にされていて、このようなくぐもった音になるのですよね?
これらを見るとなんとなく針が怪しいような気もします。
取扱説明書の6ページ目に、針が外れかかっている場合は小さな音しか出ないという記述もあり、これに該当しているのではないでしょうか?
試しに、一度針を外してから再度付け直してみるという手はあるかもしれません。ただ、レコード針の交換というものは、慣れていれば簡単にできますが、小さいヤワなものなので、初めてだと怖いです。私ももう何年も針交換なんてしたことがないので怖いです。
テレビは機種名を書かれれば、使っている人がコメントできる場合もあります。
書込番号:13842128
![]()
3点
ばうさん、
さらにアドバイスどうもありがとうございます。
取説まで見ていただいたみたいで、恐縮です。
針ははめこむだけのもので、特に難しいことはありません。
何度か、取ったり付け直したりしてみました。
たぶん自分の接続の仕方がどこかおかしいんだろうと思っていたのですが・・・
そうではないということだと、お手上げです。
メーカーのサイトから問い合わせしてみようかと思います。
週末なので、来週でないと返答はこないと思いますが、また何かわかりましたらお知らせしますね。
ほんとにありがとうございます。
書込番号:13847072
0点
ばうさん、
いつもお世話になります。
あれからメーカーに質問をしてみました。
やはりどうも針が原因ではないかと言うことになり、再度ためしてみました。
ひっかかったのははめこむ時にマニュアルにあるような「カチっという音」がしないこと、どうしても何か少しぐらぐらと不安定な感じがすることでした。
もしかして最初にカバーをはずした時、当たるとかゆがむとかして傷んでしまったかもしれないと思い、針を新しく注文してみました。
それで新しい針をセットしたらきっちりとはまり、ちゃんと聴くことができるようになりました。
音が出てきた時は感激しました(笑)。
こんな超基礎的な質問で、本当に赤面ものです。
おつきあいしていただいて感謝しています(^^)。
本当にどうもありがとうございました。
書込番号:13883492
1点
過去にこんなプレーヤーもありました。パイオニアのpl-x50というプレーヤーです。
ユーチューブに動画があります。本棚に押し込んでもlpレコードが掛けられます。とても、ユニークな超小型のプレーヤーです。一度ご覧になってみてください。
書込番号:13976495
0点
ひかるの父さん様、
コメントどうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
あれからずっとログインしていませんでした・・(^^;。
Uチューブ、見てみました。
すっごくかわいいターンテーブルですね!レコードが半分ほど出たままで演奏するのを見た時は思わず笑ってしまいました。けれどこのデザインや機能を考えた人はすごいと思います。楽しませていただきました。どうもありがとうございました!
書込番号:14300792
0点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300
価格に魅力を感じて購入を検討しております。
レコードをPCへ取り込めたらと思うのですが、AT-PL300で可能ですか?
他に必要なものは何がありますでしょうか?
取り込みのフリーソフトでお勧めなどありましたら教えて下さい。
0点
AT-PL300は、フォノイコライザー機能内蔵ですから、後はPCに取り込む為にはアナログ信号をデジタル化することが必要ですね。
もしICレコーダー等をお持ちならば、それを利用して録音する事でデジタル化出来ますが、何もお持ちで無いのであれば、一番お安くならばステレオミニプラグケーブルを使って、PCへ録音すればOKです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html
録音方法
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4208-4370#tejun2
もう一つ別な方法(こっちの方が高音質?)
「デジ造 音楽版 匠」の様なオーディオキャプチャーを使用する方法。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup2.html
編集ソフトも付属してます。
さらに楽な方法(少し高くなりますが)
いっそ、AT-PL300USBを購入する方法。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-pl300usb.html
如何でしょう。
書込番号:14202429
3点
古いもの大好きさん、お奨めのAT-PL300USBに1票
ちなみに私はSonyのPS-LX300USBを購入しましたが十数枚取り込みましたが断念
根気のない私は困り者、PS-LX300USBはお邪魔物です。
書込番号:14202769
1点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300
本製品の購入を検討しているのですが、PCにMP3として取り込む場合、本製品付属のステレオミニジャックをPCのマイク入力に接続してフリーの録音ソフトで取り込み可能でしょうか?
やはりUSB接続の市販のケーブルが必要なのでしょうか?
0点
マイク入力ではなくライン入力なら取り込みできると思います、USBは端子がないので接続できないです。
USB接続するならAT-PL300USBを選んでください。
書込番号:14050134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
PCにライン入力があったので、それで試して見ます。
書込番号:14055213
0点
レコードプレーヤー > SONY > PS-LX300USB
レコードプレーヤーは子供の頃に触ったことがあるだけの素人です。
説明書どおりに使いスタートボタンを押しても、アームが動いてレコードの上まではいくのですが、針がレコードに触れるまでアームが下がらず音がなりません。
実は上記症状でサポートに問い合わせ、一度交換となったのですが、また同じ症状になりました。もしかしたらすごく単純なミスをしているのかもしれませんが、説明書を読んでもわかりません。それとも2度も不良品にあたったのでしょうか?
ご存知の方いましたらご回答おねがいします。
0点
同じ症状で一度交換となったのならば、やはり故障でしょう。
また交換や修理してもらうしかありません。
ちなみに、UP/DOWNボタンを押すと昇降はするのでしょうか?。
書込番号:14010948
0点
回答ありがとうございます。
UP/DOWNボタンというのは本機にはなく、スタートとストップのみです。スタートで停止位置から動いてレコード上まではいくのですが、そこから盤面まで下がりません。
書込番号:14017968
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





