
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 5 | 2016年12月7日 11:18 |
![]() |
19 | 1 | 2016年12月24日 11:58 |
![]() |
139 | 42 | 2016年7月18日 20:55 |
![]() |
5 | 1 | 2016年6月20日 09:07 |
![]() ![]() |
42 | 5 | 2017年6月26日 21:36 |
![]() |
0 | 1 | 2016年5月2日 14:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300
皆様おはようございます。
JBLに凝り、マッキンだなんのと かなりのオーデイオマニアでしたが、部屋の有効利用や老後の生活スタイルも
考慮して思い切って全てを売り払い身ぎれいにしました。
そのお金でこのプレーヤーとFOSTEXの アクティブスピーカー FS-4ASを購入して、それだけで古いレコードを
聴いています。
わずかなスペースに納まって実に軽快です。 昔のように過度な低音や高音のメリハリや臨場感といった音質を
求める聴き方は卒業して、心で聴くようにしています。
正直音質は高いレベルまでは望めません。 しかしこのコンパクトながら、しっかりと忠実に音を表現してくれています。
音量も大きな音で聴く必要は有りません。これで充分です。目を閉じて心で聴く。そんな鑑賞方に変えて一枚一枚
懐かしいレコードの世界に浸っています。多くを望まない方、機械操作に面倒を覚える方、しかし音楽は捨てきれない方
このプレーヤーはあなたの味方になってくれます。
9点

おはようございます。
久しぶりに、心に響く書き込みを目にした感じです。
私は老後にはまだ早いですが、心に留め置きたいと思います。良い1日を。では。
書込番号:20391767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>達夫様 早速のツィートありがとうございます。
この齢になると もういなくなった友達や知人も多く、自分もいつどうなるか分かりません。
そうなってから家族に迷惑をかけるのもなんなんで、自分以外は使わない大物は元気でいられるうちにと
次の若いユーザーさんに可愛がってもらえという気持ちで持っていっていただきました。
おかげで少し寂しい気もするもの、小さな家には不釣合いな大型オーディオ機器は片付きすっきりとできました。
これからはシンプルにやっていこうとおもいます。
書込番号:20391785
4点

音楽の聴き方も人其々、例えになってないかもしれないですが、大きな庭園で人工自然を楽しむ方も居れば 箱庭で楽しむ方も居るし、究極は盆栽でしょうか?
小生は、なかなか悟りの境地に行けつけてなく中規模の装置を愛用してますが、スレヌシ様の家族に迷惑を掛けないってのも大事ですね。
書込番号:20398323
2点

元JBLヘヴィーユーザー様
私もまったく同じでございます。
若い頃からオーディオ狂いでして、38cmの腹にズシンと来る暴力的な低域も、
高域が聴き取りにくくなった耳にも、もうJBLは必要ないかなあと。
何より自分が逝った時、嫁が困るだろうし、4343もクソ重たいアンプ達も全て処分しまして
今はPARCのフルレンジへとダウンサイジングして音を楽しんでおります。
普段はPCからの圧縮音源ばかりになりましたが
それでもアナログへの思いは断ちがたくこのPL300を購入した次第です。(^^)y-~~
、
書込番号:20401356
3点

この手のプレーヤーは気軽でいいと思います。楽しむには十分と思います。
雑誌を見ていたらテクニクスのSL-1200Gという30万円のプレーヤーの記事がありました。スペックを見るとほぼオーディオ全盛期のころの数値と一致しています。加工精度が高いと思いました。ワウフラ0.025%は実現できるのだと。それが今はDDプレーヤーでも、0.1%ですからね。
それに比べると、一ケタも悪いスペックのプレーヤーの多さには唖然とします。加工精度が悪いというか何でこんなと思えるからです。よほど部品の超ローコスト品を調達しているからだろうかと思えてきます。それにしても、テクニクスの記事に、DCモーターのゴッキング現象回避のためにリニアトルクモーターを作ったとありますが80年代はこの手のモーターが主流でしたから、モーターの磁石に使う希少金属が高価になったためだろうという感じがしました。このころのプレーヤーは、30万円プレーヤー並みのスペックが数万円でしたからね。
書込番号:20461833
2点



ヘビメタのレコードをDSD 5.6MHzで録音して、ボータブルプレーヤーで聞きたくて買いました。
ヘビメタは大御所をのぞけばハイレゾで手に入るのは少なく、新譜をCDとPCM 44.1kHz/24bitで提供するバンドがかなりでてきましたが、96kHz/24bitや192kHz/24bitはまだまだ少ないです。レコードが出てるものなら、それが音的には一番なのかなと思いましたが、レコードプレーヤーはすでに処分してしまっていたので、一台でレコードをDSDで録音できるこの機種を買いました。
ちょうどLP10枚録音しましたが、音は圧倒的です。リフはズッシリとしたリアルな音で、ベースやドラムの響き方の違いが手に取るようにわかり、大音量の中でもボーカルも存在感があり、最近の作りこまれた曲でも音の分離が良く気持ちよく聞くことができました。
音的には大満足ですが、最大の難点は録音の音量レベルが極端に低いことです。再生する時は音量を倍近くしなければならず、標準的な音量の音源を続けて聞く時には注意する必要があります。
これでは、あまりに使い勝手が悪いので、コルグのDS-DAC-10Rも買ってしまいました。長くなるので詳しくは書きませんが、PS-HX500をフォノで接続してDS-DAC-10で録音したものは、PS-HX500のみで録音したものより音質が明らかに劣ります。これについてはさらに試すつもりですが、現在は、PS-HX500で録音と曲の切り分けまでやって、AudioGateで音量の調整を行っています。
14点

同じ経験しています。たぶん録音したソフトで増幅というメニューで大きな音になると思います。
書込番号:20509784
5点



レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
DATが全盛の頃、1年近くかけてレコードをDATに録音。
録音後は、録音をした満足感もあって聴いてはいたものの、徐々に聴かなくなりました。
音そのものは、ノイズも含めアナログレコードの音ですが、何処か空々しく感じていた様に思います。
・・最近、改めて、DATに録音したレコードを聴いてみました。
DATに収めたレコードの音は、アナログっぽい感じを演出していますが、アナログ特有の雰囲気は感じません。
デジタル技術も進歩し、今ではDATより優れた機器でアナログ音源を取り込めますが、レコードはADプレーヤーで聴いてこそ価値がある様に思います。
オンキヨーのレコードプレーヤー・CP-1050を購入しました。
ワウフラッターの0.15%は、測定方法が違うのか、30年前に使っていたビクターのADプレーヤーの0.008%に遠く及びません。
・・が、エントリークラスでも、デジタルプレーヤーでは味わえない雰囲気を楽しんでいます。
12点

デジデジマンさん こんにちは
1970年代のレコードプレーヤーを知っている僕らにとって、昨今の製品は、割高感が強いのですが、
唯一、このCP−1050は価格以上の魅力がある、と思っていました。
そこへもってきて、オーディオにうるさいごんちゃんだよ、さんが購入されたので、
流石、お目が高いなぁ〜と感心し、嬉しくなってレスしてしまいました。
さて、このCP−1050の音質ですが、
アームやキャビの造りから判断するに、音質はDP−500Mと同等、TEACやSPECを完全凌駕だと思うのです。
しかし、専門誌の評価は、当たり障りのないボケたような論評ばかり・・
CP−1050を絶賛すると不都合な事があるのじゃ? と勘ぐっています(笑
で、本当のところ、実力はどうなのか? 非常に興味深い製品です。
書込番号:20014536
5点

デジデジマンさん こんばんは
返信が遅くなりました。(*’ω’*)
DD-BHと BHの違いは分かりませんが、ご紹介頂いたヴォクサティヴ・アンペッジオ・シグネチュアの100dBの能率は凄いですね。
価格は高杉晋作ですが(^^♪・・ステレオファイル誌で賞を頂いているので、音は良いでしょうね。
昨日は秋葉の近くにいたのですが、試聴へは行けませんでした。(^▽^;)
書込番号:20022174
1点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
いつもアドバイスありがとうございます。
実は、高級ADプレーヤーを使った事が無いので、本質的なプレーヤーの良し悪しは判断できません。
CP-1050、針圧の重さも影響しているのか、力強さが目立ちます。
おそらく、高級プレーヤーを使用されている方から見れば、物足りない部分はあるでしょうが、価格を考慮すると良く出来ていると思います。
この価格帯ではデノンのDP-500Mが最有力ですが、何故か食指が動かずにいたところ、量販店で展示しているCP-1050を見かけ、デザインに魅せられました。
価格もネットより安く購入できました。(^。^)y-.。o○
書込番号:20022241
2点

こんにちは
デザインに惹かれて買ってしまいました。送料込みで$310でした。
◇デザイン
50万円までのレコードプレーヤーの中でも、ダントツのセンスの良さ。デザインのIQが高いと感じます。
◇回転系
軽いプラッターに低トルクDDモーターの組合せは、ほぼ半回転で定速になり、軽快感が新鮮。
◇回転系の音
DDらしくない? 、音楽に連続性があります。 回転ムラは私の耳では感知できません。
◇トレース性能
カートリッジ+シェルが軽量であることと、針圧3.5gのせいで、ウエイトがアーム支点寄りになっています。
この効果なのか? 盤面凹凸への圧倒的な追従性に貢献しています。
トレース性能は、ウエルテンパードラボに匹敵。ちなみにAT−100E(針圧1.4g)に交換したら、飛びまくりました
◇レコード内周側の歪感
混濁する感じはありませんが、シュア系のように、抜群ではありません。
◇キャビネットの音
ダストカバーを閉める際に、「ゴツッ〜ッン」と盛大に啼きます。知る限り、かつてないレベルの筐体啼きです。
つまり、筐体を思いっきり響かせるタイプのプレーヤーですので、純正以外のインシュレーターは使ってはなりません。
メーカー意図とは違う音になっちゃいます。
◇付属カートリッジの音
ピアノの芯、金管の切れの良さ、弦楽器の潤いが、「らしい音」で、バランスの良さ・原音っぽさが光ります。
ちなみにカートリッジ交換で、ことごとくバランスを崩したことから、ONKYO開発者の力量を感じます。
◇カートリッジ交換の音
M44G : 極端なドンシャリで、弦音がカサカサして、聞くに耐えない。
455E : 躍動的な美音だが、原音の佇まいからは乖離、(いかにも菅野沖彦氏 好みの音)
AT95E : バランスが良く、内周の歪感向上するが、付属カートリッジより力がない。
AT100E : 鋭角的でキレは良いが、一本調子で飽きる。
◇まとめ
商品としての、完成度の高さが光ります。
カートリッジは交換できますが、交換してもデフォルト性能(音質・トレース)を超える事はまず不可能でしょう。
もし、デフォルト状態で音が冴えないと感じたら、プレーヤー以外の欠陥を疑うべきでしょう。
<システム構成>
・スピーカー:イノウエ16cm
・パワーアンプ:イノウエ真空管
・レコードプレーヤー: ONKYO CP-1050
・カートリッジ : OC-105 (付属品)
・フォノイコライザー:合研ラボGK03E
・RCAケーブル : CP-1050
・プリアンプ :バクーンプロダクト プリ7610改
・スピーカーケーブル:モンスターケーブルNMC
・スピーカースタンド:FAPS T−TOP
・電源ケーブル :全て機器付属品
書込番号:20023599
4点


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
レビューと写真、ありがとうございます。
CP-1050の立ち位置が理解出来た感があり、とても参考になります。
各カートリッジの音質差、興味深く読ませて頂きました。
AT100Eは、慌てて買わずに良かったと喜んでいます。
ただ、M44Gは予定していただけに、芳しくなかったのは残念です。(^▽^;)
また、筐体の響きは気になっていたので、レコードを掛ける度にダストカバーを外して使っていました。
当面は、現状のままで使用するのがベストの様ですね。
カートリッジは、時間をかけて検討する事にします。
詳細を載せて頂いたおかげで、CP-1050を検討される方には、殊のほか参考になった様に思います。(^。^)y-.。o○
書込番号:20027895
2点

ごんちゃんだよ さん こんにちは
CP-1050、
ごんちゃんだよ さんが買わなければ、買っていませんでした。
機会を作って頂きまして、ありがとうございました。
おかげ様で、1970年代の骨董品レコードプレーヤー数台は、出る幕がなくなりました。
>カートリッジは、時間をかけて検討する事にします。
あ、書き忘れた事がありました。
シェルに関して、9g以下のモノをおススメします。
重いシェルは、朗々感を削いて、CP−1050の持ち味を殺します。
最後に、「The Q UP」についての情報です。スペースはギリギリですが、取付け可能です。
「The Q UP」の本体底面を1mmほど削って、高さを合わせる必要があります。
「削る」という加工なしでは取付け不可ですので、購入前に注意が必要です。
書込番号:20027984
7点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
おそれいります。m(__)m
シェルのアドバイスもありがとうございます。
オーテクのカタログを見ると、10g以上の製品ばかりですね。
オルトフォンで9.3gのシェルを見つけましたが、9g以下はもう少し探してみます。
しかし、シェルやカートリッジのスペックを見ているうちにデザインにも興味が湧いてきますね。(^^♪
あまり深みに嵌まらない様にとは思っているのですが・・・(^▽^;)
The Q up の情報、ありがとうございます。
写真では、まるでCP-1050に初めから取り付けられている様に感じられます。
見事なものですね。(^^♪
私に上手く出来るのかな・・・(≧▽≦)
書込番号:20030402
2点

ごんちゃんだよ さん こんにちは
シェル情報です
新品だと、以下の2つがポピュラーです。M44Gなら、お国が同じのピカリングがマッチかと思います。
@ピカリングAS-2PS
https://www.amazon.co.jp/PICKERING-PICKERING%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-AS-2PS-B-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000Y0FBVY
Aテクニクス純正
http://uosan.info/20150702/12708/
中古だと、グレースとか沢山ありますが、目覚めののお気に入りは、デノンのPCL-3です。
BPCL-3
http://audio-heritage.jp/DENON/etc/headshell.html
======================
シェルは、製法によって、音傾向を予測する事が出来ます。
上記@Bはプレス加工 Aはダイキャストです。
各製法での音傾向は、こちらに示しました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/ThreadID=374-839/
書込番号:20030582
4点

シェル用のゴムリング情報です。
ピカリングシェルにはゴムリングが付属していないので、購入先を紹介しておきます
添付画像を参照ください。
ちなみに、ゴムリングなしの音は、くっきり・クリア・シャープになり、おススメ出来ません。
書込番号:20030695
4点

ごんちゃんだよ さん こんにちは
M44Gについて、補足します。
M44Gは基本ドンシャリですが、CP−1050との組合せでは、M44Gの持ち味が加速して
この上なくパワフルで、エッジが立ってギラギラして、粒子が荒く、下品さが助長されますが
1960年代のジャズや、1970年代の歌謡曲、演歌、メタル全般を聴く限りにおいて、笑っちゃうほど楽しいです。
何モノにも似ないM44Gだけの世界、これは一つの頂点だと思います。
前レスは撤回して、「一押し」とさせて頂きます。
======== ご参考 ============
添付画像は、カートリッジのアジマス(垂直度)確認風景です。
スパゲティをシェルに載せて、目視で確認します。
書込番号:20031466
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
シェル情報ありがとうございます。
シェルの音質傾向は、今後のシェル選びに大いに参考になります。
早速ですが、M44Gを一押しにして頂いたので、使ってみたくなりました。
ヨドバシでは、ピカリングが販売終了だったので、取り急ぎテクニクスをネットで注文しました。
所有しているレコードは、歌謡曲とロック&ポピュラーが多く、M44Gの持ち味が発揮されそうです。
週末が楽しみになりました。(^^♪
書込番号:20033026
2点

>ごんちゃんだよさん、こんばんは。
私もM44Gの音がお気に入りです。ただ針圧が1.5gと軽いためレコードによっては針飛びを起こすので先日テクニクスのヘッドシェルにM44-7(針圧3g)を購入しました。
M44-7とM44Gは似たような音ですが針圧がM44-7の方が高い分さらに厚みが増してしまうのでキツく聴こえてしまうかもしれませんが、針圧を少し軽くすればM44Gに近い音になりますね。
美空ひばりのレコードを買ったのですが、M44Gですと45回転のせいかレコード盤の歪み部分で針飛びを起こしてしまい折角の高音質盤が台無しなってしまうので44-7を追加した次第です。
ステレオサウンドにてレコードを交換してもらったのですがあまり変わりませんでした。
DENON DL-103では針飛びせずに綺麗に再生できたのですが音が物足りなかったので。もし宜しかったらM44-7もどうぞ。
書込番号:20033314
3点

こんにちは
RCAケーブルについて書きます
CP−1050付属の赤白ケーブルは、中〜高域に強いアクセントがあり、ナローレンジで、
ケーブルとして褒められたモノではありませんが、筐体啼き等、との複合効果でCP−1050の音を特長付けています。
ケーブルを高性能なモノに交換すると、絶妙なバランスが壊れて、「只の安いプレーヤーの音」になります。
あくまで、赤白ケーブルは交換しないことをおススメしておきます。
(ローコスト)製品における赤白ケーブルの優位性は、ごんちゃんだよ さんは良くご存じのハズなので、説明は省きます。
書込番号:20034098
3点

MCR30vさん こんばんは
お久しぶりです。(^^♪
レコードプレーヤーに関しては、ホンマもんの初心者です。
M44−7は初めて知りました。
M44Gにはバリエーションがあるんですね。
・・以前、使っていたレコードプレーヤーの針を交換しようとオーディオショップに行った所、“新しくカートリッジを買っても値段は大して変わらないよ”と、M44Gを勧められました。
今になって、良い品を勧められたと思っています。
レコードは、ツェぺリン、オーティス・レディング、S&G,YMOが主な愛聴盤です。
クラシックは、ズービン・メーター、バーンスタイン等は数枚ありますが・・・(^▽^;)。
元アイドルやGSのレコードを聴いていると、気持ちまで若返ります。
書込番号:20035984
4点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
RCAケーブル(と、メガネケーブル)ですが、暫くオリジナルの音に馴染んでから交換しようと思っていた所でした。
・・・思い留まらせて頂いて、ありがとうございます。
デジタルプレーヤー系は、少なからず音質に拘っていましたが、ADプレーヤーに関しては楽しく聴ければ良いと思っていたのを忘れそうでした。
お気にいりの赤白ケーブルは、デジタルプレーヤー(トランス経由)で使用中です。(^^♪
書込番号:20036027
3点

ごんちゃんだよ さん こんにちは
M44Gで音を録ってみました。パワフルな佇まいが伝われば、と思います
CP−1050 初録音
https://twitter.com/1970sound/status/753782235803811840
書込番号:20039426
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちは
PCからUSB・DACを通して長渕剛を聴かせて頂きました。
CP−1050・・質感のある音では無いですが、力強く、いつの間にか一緒に歌っていました。
理屈抜きで音楽が楽しめる感じです。(^。^)y-.。o○
ウェル・テンパート・ラボ SIMPLEX 、目覚めよさんの縁側で初めて知りました。
CP-1050と比べるのも何ですが、柔らかく品の有る音ですね。
深みを感じさせ、曲の意味を切々と訴えかけてくれます。
実機の音を聴いてみたくなりました。
先日、テクニクスのシェルが届きました。
今日はこれからM44Gの取り付作業です。(^^♪
書込番号:20044856
2点

ごんちゃんだよ さん こんにちは
>CP−1050・・理屈抜きで音楽が楽しめる
>ウェル・テンパート・ラボ SIMPLEX 、、曲の意味を切々と訴えかけてくれます。
はい、おっしゃるとおりです。一言で言うと
CP−1050はレコードプレーヤーが歌い、SIMPLEXは歌手が歌う、と感じます。
繰り返しになりますが、CP−1050の音造りの上手さが光ります。
つくづく買って良かったと思います。
書込番号:20046013
2点

アリスのアルバムで試聴しました。
後でM44Gと比較すると思うと、オーディオ的な聴き方になってしまい、楽しく聴けていたCP-1050に不満を感じる部分も出てきました。
次に、カートリッジをM44G(+SFPCC31001K1)に交換。
音に勢いがあり、曲に説得力が増して聴こえます。
付属カートリッジで聴こえた無意味な音も、意味を持った音に聴こえ、途中からは試聴を忘れ、レコードを次々に替えて聴き入っていました。(^^♪
M44Gは、長らく所有をしていたものの、殆ど使わないままでした。
今朝からのエージングが効いたのか、パワフルさを残したままキツサが取れ、バランスの取れた音質になってきました。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
CP-1050のデザインは少しレトロで男っぽく感じます。
このデザインにM44Gがマッチして、とても良いですね。
目覚めよさんのアドバイス、大変参考になりました。
ホントに買って良かったと思います。(^。^)y-.。o○
書込番号:20048647
2点



レコードプレーヤー > LINN > LP12 [ローズナット]
Majik LP12を購入しました。トーレンスTD520SME3012Rからの買い替えです。設置料、税込み417000円でした。
トーレンスの下取り192000円。差額20万円強。
ダストカバーのヒンジがいかれ、カバーが閉まらなくなったからです。
ベルトが緩く外れやすくなったからです。
アームのオートリフトが効きにくくなったからです。
修理すれば、ええやん?とも思ったのですが、製造中止になって約30年。そろそろ限界かなって、思いました。
変えて感じたことは。
そもそも、アナログプレーヤーは、無味無臭のはずなので、トーレンスと比べても、変わらないはずなのですが、ADIKTの付属のカートリッジのせいでしょうか?やたらと切れ味が鋭い音になっていました。
ジャズならきっと良い感じで鳴るのでしょうが、クラシックにはちょっと不向き。
それまで使っていた、シュアーV15Vに取り換え。それでも、やや線が細め。トーンアームのせいでしょうか?
デノンのDL103Rを付けた、もう1台のLP12よりも線は細目。これはカートリッジの差でしょうか。
曲によって使い分けると良いかな。と思ってます。いずれのLP12もS/N比素晴らしく、音楽を鑑賞するのには十分な環境がそろいました。
5年保障も安心ですね。
大きな買い物だったので、躊躇しましたが、後悔はないですね。
4点

おはようございます。
sunachiさん、Majik LP12購入おめでとうございます。
>そもそも、アナログプレーヤーは、無味無臭のはずなので、トーレンスと比べても、変わらないはずなのですが、
>ADIKTの付属のカートリッジのせいでしょうか?やたらと切れ味が鋭い音になっていました。
トーレンスは比べると「もっさり」とは20数年前に感じましたね。
書込番号:19971316
1点



昔からのレコードプレーヤーの買替を考えていたところ、レコードをハイレゾで収録できるプレーヤー新発売と知り、さっそく購入。期待どおりの効果でした。私の場合は@PS−HX500で 192kHz/24bitで収録 A別途購入したソフト「Sound Forge Pro 11」でノイズ除去とノーマライズ(音量正規化) を行います。このハイレゾ化を行うことで、レコードプレーヤー以上に、各段にいい音で聴け感激しました。古くからあるレコードを折々にCD購入していましたが、それ以上にいい音源になるので、これからはこれでレコードからハイレゾ化したいと思います。休みの日はこれにはまっています。64歳の私には近年珍しくワクワクさせてくれるシステム商品でした。
21点

昔のテープへの録音と比べれば段違いに良いけど
デジタル化しちゃう事で、アナログレコードの良い部分も無くなってしまう感じがするかな。
書込番号:19888415
3点

これで満足出来れば御の字ではないでしょうか・・・
小生は、レコードの音はLPでカートリッジを替えながら聴く楽しみをもうちょと・・・
書込番号:19892006
3点

ソニーだとリニアトルクBSLモーターによるプレーヤーのほうがピカイチ的性能のプレーヤーになるんじゃないのかね。DCモーターにつき物のゴツキングというカクンカクンという回転がないからスムーズで滑らかな回転が得られるとか何とかという謳い文句だったけどね。なんかこのモーターのほうがソニーらしいと思います。
書込番号:19901852
3点

レコードをレコードとして聴くのが正の方々が、何故こんな安物プレーヤーのスレを見に来るのかなぁ?
ましてやカートリッジ交換すら出来ないこのプレーヤーのスレを。
そんなに気になるのかなぁ。
不思議だなぁ。
書込番号:20158046 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

値段もそこそこするのに、ベルトドライブとは耐久性はないですね。
ハイレゾのADコンバーター単体が有れば欲しいです。
書込番号:20998226
1点



1日に入荷して、本日セッティング完了。
実物はデザイン最高。見た目もスリムで好感度よし。重量は全体的に軽め。プラッターも軽いおもちゃ並み。
叩けばビンビン響く。ゴムマットは標準。色の黒のプレーヤーはパイオニアのPLL−1以来の久しぶり。
https://www.youtube.com/watch?v=UT5T0vi3o8k PLL−1と比べると重量は4分の1位の感覚か?
これは、アームがリニアモータで支点が常に動いているので、低域再生には、不利とされていた。
高域はトラッキングエラーがないので、非常に綺麗でクリアーの一言。
本機はストレートアームなので低域再生には有利と思われるが、何せパイプの太さが標準より細い。少し不安。
針圧3gでアンチスケーティングが3メモリだが、これが正確に働いてくれるか不安。S字パイプはその点あまり
神経質になることもないだろう。
一番困ったのは、針カバーを外すときに誤って、針ごと脱落。再び取り付けるのに、30分を要した。
マニュアルを見ても今一要領を得ない。あれこれやっているうちに、偶然カチッとはまった。焦ったぜ。 ここは要改良。
まだ、レコードを掛けられる準備が出来てないので、レビューは後回しかな。
まずレコード洗いから始めなければ。洗浄機やたらと高いので、中性洗剤で原始的な水洗い、これが結構いいらしい。
あとユニブレイン製のUSBケーブルが明日着く予定(http://procable.jp/products/unibrain_usb.html)
ここは、一番大事な所なので押さえておきたい。 一応DSDの5.6Mで録音の予定。
なので、レビューはおいおい。
0点

追伸
価格は近所のSonyショップで5万円ジャスト(税、送料、込み)だった。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~a-morita/index.htm
書込番号:19838644
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





