このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2017年3月22日 22:24 | |
| 8 | 4 | 2017年3月19日 12:30 | |
| 19 | 1 | 2016年12月24日 11:58 | |
| 23 | 5 | 2016年12月7日 11:18 | |
| 139 | 42 | 2016年7月18日 20:55 | |
| 5 | 1 | 2016年6月20日 09:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > Pear Audio Analogue > Robin Hood SE
スロヴェニア共和国から新たに国内輸入が始まったpuar audioのレコードプレイヤー「Robin Hood SE」を試聴しました。
http://www.phileweb.com/news/audio/201702/08/18334.html
http://www.noahcorporation.com/pearaudio/20170210_pearaudio_release.pdf
「ノッティンガム・アナログスタジオ」 に影響を受けたメーカーで、共通した特徴は低トルクモーターでレコードを掛ける時、プラッターを手で回して勢いを付けてあげなければいけないことですね。
レコードプレイヤーでは、高トルク型の馬力があるプレイヤーが人気があるみたいですが、このプレイヤーはまったく逆で低トルクモーターを採用することで、振動を伝えることを最小限に抑える構造にしてます。
また、モーターも本体とは別でベースに開いた穴に入れてますが、少し大きい穴にしてますので本体に触れないようになってます。
ベースは2枚構造で間にシリコン樹脂をサンドイッチにしたり、振動を逃がすためのアースみたいなものあり、けしてリジットな筐体ではありませんがとにかく振動対策に重点を置かれてますね。
試聴した感想としては、静寂な音。清廉な音だと思います。
SN比が高くノイズレスな音だと思いますが、テクダス程SN比は高くなくプチプチノイズは聞こえてきます。
それでも嫌な音と感じずプチプチノイズも心地よく聞こえてきます。
pear audioはクリアですっきりした音調で情報量多く、解像度も高く不満を覚えないです。
シャープではないですが厚みも程ほど中庸で特徴的な音は出しませんが、聞いていて心地良い音色は出してくれます。
30万円後半(アームレスなら20万円台)でこの音が手に入りならリーズナブルだと思いますし、プラッターを手で回すのがアナログ的で面白いめんどくささが好感を持てます。
余分な贅肉をそぎ落とし、高音質を追求した面白いプレイヤーだと思います。
余談ですが、雑誌では電源スイッチがなく電源ケーブルを抜いて電源を落とす仕様で書いてありましたが、電源スイッチが付属される仕様に変更されました。
1点
小生の記憶が確かなら(近年物忘れが多い)昔のデノンのプレーヤーは、低トルクで軽いターンテーブルだったかな。
書込番号:20750551
0点
圭二郎さん
こんばんは
オーディオ友達が80万円くらいのノッティンガムのプレーヤーを使っています
チョットやらせてもらいましたが、トルクの少ないモーターのためか、起動時のアシストが強いと速く回りっぱなし、弱いと遅く回りっぱなしで(時間が経てばそのうち正確な回転になるらしい)
ちょうど良くのアシストはムツカシイなぁと思いましたし、正確な回転なのかもレコード乗せちゃうとストロボシートが隠れて分からない
本人いわく、馴れれば一発で決まるよと言ってました
シェルの指掛けが無いのも、どこ持てばいいのか分からなくて、そーと針下ろすのがムツカシイなぁと思いましたが、
本人いわくアームリフター使いなよと…
自分は手で下ろす派なんで…
レコード交換する際も回ったままの交換になります
友達はそのストイックさが魅力だと言っています
自分にはムリですが…
書込番号:20751228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>圭二郎さん
こんにちは
珍しいアナログプレーヤーのご紹介ありがとうございます。
私のアナログプレーヤーはROKSANのRADIUSというものです。
http://www2.gol.com/users/hfr/RADIUS5MK2.pdf
ベルトドライブ方式ですが、最初はプーリーの回転がベルトに伝わらず空回りします。そこで少しプラッターを手で回してやるとうまく回るようになります。
低トルクとは違うかもしれませんが、人が手助けしてやるところは似ていますね。
33回転と45回転の切り替えは、ゴムベルトをプーリーの下側にずらすと45回転となります。
アームもストレートアーム、偏心カウンター、指かけなしでこの辺りは同じですね。
偏心カウンターは水平のバランスをとるのが難しく、達人にやってもらっています。
そのため、カートリッジも交換しません。
電源スイッチが無かったとのことでしたが、スプーニーシロップさんのレスを読むと、回転のON/OFFも無かったということですか。(写真からもなさそうですね)
私のは回転のON/OFFだけはあります。
書込番号:20753162
0点
>LE-8Tさん
こんばんは。
LE-8Tさんが覚えているのは、相当昔のモデルですよね。
私が知ってるのは、今のモデルの1つ前ぐらいです。
初めて購入したのが、DP-900MK2で不注意でアーム線を切ってしまいDP-1300MK2に乗り換えて使ってます。
デノンも使いやすくていいのですが、多少不便でももう少し良いプレイヤーに乗り換えたいです。
http://www.auduo-1.com/newgoods/C-D/Denon/DP900MK2/DP900MK2.html
書込番号:20759540
0点
>スプーニーシロップさん
こんばんは。
>ちょうど良くのアシストはムツカシイなぁと思いましたし
>シェルの指掛けが無いのも、どこ持てばいいのか分からなくて
見た感じそこまでは、ノッキンガムよりは難しくはなさそうなのですが、やはり指掛けがないのは使いづらいかなと思います。
ノッキンガムは、試聴はしたことあるのですがあまり興味がなかったもので、使い方を見たことないので気付きませんでした。
同じ代理店でやってるクリアオーディオのプレイヤーが欲しくて、そっちの方がデザインも音が好きですね。
>レコード交換する際も回ったままの交換になります
あれ難しいですよね。
試聴会時は、低トルクなので止めてレコード交換していましたが、他のオーディオショーで回ったまま交換している代理店の人がいたので、レコード交換はプロはあーやって交換するものなのかと勘違いして、俺もカッコイイからやってみましたが全然出来ませんでした(苦笑)
書込番号:20759571
0点
>sweet home chicagoさん
>回転のON/OFFも無かったということですか。(写真からもなさそうですね)
>私のは回転のON/OFFだけはあります。
雑誌掲載時には電源兼回転のスイッチが最初は付いていなかったみたいで、国内販売モデルはスイッチ付きで販売するそうです。
ロクサン。懐かしいメーカーですね。
残念ながら輸入が途絶えて久しいですが、それなりの代理店が輸入をしてくれたら、日本でも定着するメーカーだと思います。
アンプしか試聴したことないですが、確かに音は良かったと記憶してます。
>偏心カウンターは水平のバランスをとるのが難しく、達人にやってもらっています。
私、デノンのDP-1300MK2を使ってますが、今現在水平バランス取るのは難しいです(爆)
水平してレコードを掛けると、何故かレコード針が飛びやすくなるんですよね。
しょうがないので、カートリッジ側が少し下がるぐらいで調整してますが、それでもレコード掛けられるからいいかなと思ってます。
本格的なプレイヤーがそろそろ欲しくて、エラックプレイヤーが欲しいのですが、扱いこなせる自信がないかなと思います。
http://www.yukimu.com/product/elac/miracord90/miracord90/miracord90.html
書込番号:20759629
1点
レコードプレーヤー > TechDAS > Air Force III
テクダスのレコードプレイヤー「Air Force V」を試聴しました。
http://www.stella-inc.com/10techdas/AirForceIII.htm
lhttp://www.ac2.jp/tp/au_lp_techdas.html
https://www.youtube.com/watch?v=qNmLC06OPQo
輸入代理店をやってる「ステラ」の自社ブランドで、PCオーディオ向けのDACもやってますが、ハイエンド級のレコードプレイヤーも販売してますが、お高いのであまり縁がないので殆ど試聴したことなかったのですが、試聴会に参加しました。
このプレイヤーの面白い所は、エアーの力でプラッター浮上させ、エアーの力でレコードを吸着させる所だと思います。
また、別筐体でエアーポンプがありますがほぼ無音で音楽を聴いてる最中に邪魔になりませんね。
特徴的なかなりのSN比の高さで、並のCDプレイヤーでは太刀打ち出来ないぐらいのSN比の高さだと思います。
目を瞑っていたらアナログだと分らないぐらいで、CDを聞いているようなノイズレスなサウンドは驚愕でした。
アナログらしい音の厚みも兼ね備えていますが、近代的なアナログサウンドだと思います。
最新鋭のプレイヤーで昔ながらアナログサウンドではないと思いますが、デジタルようなアナログサウンドだと思います。
技術的な説明は、oneの方ですが分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=rEEFiNSVC8A
2点
お早うございます。
ステラ社のリファレンスモデルAir Force Oneというレコードプレイヤーのことは4年前にこちらの掲示板に出ていました。こちらは650万という価格でした。
http://www.acoustic-revive.com/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2264&forum=3
書込番号:20739927
1点
圭二郎さん珍しいプレイヤーのご紹介ありがとうございます。
エアーでプラッターを上昇させるというのは、かなり前からありますね。
昔日本のメーカーでマカラというプレイヤーがありましたが、これも同じくベルトドライブで、プラッターを浮かせてレコード吸着させてしかもリニアトラッキングアームもエアーでした。
私が好きなMagneというプレイヤーも同じでこれもリニアトラッキングです。
http://www.axiss.co.jp/brand/bergmann/magne/
エアーフォースVは聞いたことないですが、エアフォースTとMagneは聞きました。
フォノイコライザーアンプにもよるんでしょうが、僕ら世代の感想としてはプレイヤーにしては音は薄目で、SACDやハイエンドネットワークプレイヤーの様な広がりがあり雰囲気の感じれる音ですね。
個人的にはアナログレコードは好きなんですが、戻れそうにないかもしれません。
書込番号:20743169
1点
皆さん こんいちは。
>sweet home chicagoさん
テグダスのプレイヤーは、バカ高いイメージでした。
海外の富裕層に人気があるみたいで、縁がないメーカーだと思って試聴は殆どしなかったですね。
今度、プレミアムモデルが出たみたいですよ。
http://stella-inc.com/10techdas/AirForceOnePremium.html
>Solareさん
>フォノイコライザーアンプにもよるんでしょうが、僕ら世代の感想としてはプレイヤーにしては音は薄目で
昔のアナログサウンドからしたら、確かにそうかも知れませんね。
ただ、私はそんなサウンドの方が好きなんですよ。
私が使ってるデノンとかノッキンガムは、往年のアナログサウンドを継承しているかと思います。
書込番号:20750290
1点
ヘビメタのレコードをDSD 5.6MHzで録音して、ボータブルプレーヤーで聞きたくて買いました。
ヘビメタは大御所をのぞけばハイレゾで手に入るのは少なく、新譜をCDとPCM 44.1kHz/24bitで提供するバンドがかなりでてきましたが、96kHz/24bitや192kHz/24bitはまだまだ少ないです。レコードが出てるものなら、それが音的には一番なのかなと思いましたが、レコードプレーヤーはすでに処分してしまっていたので、一台でレコードをDSDで録音できるこの機種を買いました。
ちょうどLP10枚録音しましたが、音は圧倒的です。リフはズッシリとしたリアルな音で、ベースやドラムの響き方の違いが手に取るようにわかり、大音量の中でもボーカルも存在感があり、最近の作りこまれた曲でも音の分離が良く気持ちよく聞くことができました。
音的には大満足ですが、最大の難点は録音の音量レベルが極端に低いことです。再生する時は音量を倍近くしなければならず、標準的な音量の音源を続けて聞く時には注意する必要があります。
これでは、あまりに使い勝手が悪いので、コルグのDS-DAC-10Rも買ってしまいました。長くなるので詳しくは書きませんが、PS-HX500をフォノで接続してDS-DAC-10で録音したものは、PS-HX500のみで録音したものより音質が明らかに劣ります。これについてはさらに試すつもりですが、現在は、PS-HX500で録音と曲の切り分けまでやって、AudioGateで音量の調整を行っています。
14点
同じ経験しています。たぶん録音したソフトで増幅というメニューで大きな音になると思います。
書込番号:20509784
5点
レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-PL300
皆様おはようございます。
JBLに凝り、マッキンだなんのと かなりのオーデイオマニアでしたが、部屋の有効利用や老後の生活スタイルも
考慮して思い切って全てを売り払い身ぎれいにしました。
そのお金でこのプレーヤーとFOSTEXの アクティブスピーカー FS-4ASを購入して、それだけで古いレコードを
聴いています。
わずかなスペースに納まって実に軽快です。 昔のように過度な低音や高音のメリハリや臨場感といった音質を
求める聴き方は卒業して、心で聴くようにしています。
正直音質は高いレベルまでは望めません。 しかしこのコンパクトながら、しっかりと忠実に音を表現してくれています。
音量も大きな音で聴く必要は有りません。これで充分です。目を閉じて心で聴く。そんな鑑賞方に変えて一枚一枚
懐かしいレコードの世界に浸っています。多くを望まない方、機械操作に面倒を覚える方、しかし音楽は捨てきれない方
このプレーヤーはあなたの味方になってくれます。
9点
おはようございます。
久しぶりに、心に響く書き込みを目にした感じです。
私は老後にはまだ早いですが、心に留め置きたいと思います。良い1日を。では。
書込番号:20391767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>達夫様 早速のツィートありがとうございます。
この齢になると もういなくなった友達や知人も多く、自分もいつどうなるか分かりません。
そうなってから家族に迷惑をかけるのもなんなんで、自分以外は使わない大物は元気でいられるうちにと
次の若いユーザーさんに可愛がってもらえという気持ちで持っていっていただきました。
おかげで少し寂しい気もするもの、小さな家には不釣合いな大型オーディオ機器は片付きすっきりとできました。
これからはシンプルにやっていこうとおもいます。
書込番号:20391785
4点
音楽の聴き方も人其々、例えになってないかもしれないですが、大きな庭園で人工自然を楽しむ方も居れば 箱庭で楽しむ方も居るし、究極は盆栽でしょうか?
小生は、なかなか悟りの境地に行けつけてなく中規模の装置を愛用してますが、スレヌシ様の家族に迷惑を掛けないってのも大事ですね。
書込番号:20398323
2点
元JBLヘヴィーユーザー様
私もまったく同じでございます。
若い頃からオーディオ狂いでして、38cmの腹にズシンと来る暴力的な低域も、
高域が聴き取りにくくなった耳にも、もうJBLは必要ないかなあと。
何より自分が逝った時、嫁が困るだろうし、4343もクソ重たいアンプ達も全て処分しまして
今はPARCのフルレンジへとダウンサイジングして音を楽しんでおります。
普段はPCからの圧縮音源ばかりになりましたが
それでもアナログへの思いは断ちがたくこのPL300を購入した次第です。(^^)y-~~
、
書込番号:20401356
3点
この手のプレーヤーは気軽でいいと思います。楽しむには十分と思います。
雑誌を見ていたらテクニクスのSL-1200Gという30万円のプレーヤーの記事がありました。スペックを見るとほぼオーディオ全盛期のころの数値と一致しています。加工精度が高いと思いました。ワウフラ0.025%は実現できるのだと。それが今はDDプレーヤーでも、0.1%ですからね。
それに比べると、一ケタも悪いスペックのプレーヤーの多さには唖然とします。加工精度が悪いというか何でこんなと思えるからです。よほど部品の超ローコスト品を調達しているからだろうかと思えてきます。それにしても、テクニクスの記事に、DCモーターのゴッキング現象回避のためにリニアトルクモーターを作ったとありますが80年代はこの手のモーターが主流でしたから、モーターの磁石に使う希少金属が高価になったためだろうという感じがしました。このころのプレーヤーは、30万円プレーヤー並みのスペックが数万円でしたからね。
書込番号:20461833
2点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
DATが全盛の頃、1年近くかけてレコードをDATに録音。
録音後は、録音をした満足感もあって聴いてはいたものの、徐々に聴かなくなりました。
音そのものは、ノイズも含めアナログレコードの音ですが、何処か空々しく感じていた様に思います。
・・最近、改めて、DATに録音したレコードを聴いてみました。
DATに収めたレコードの音は、アナログっぽい感じを演出していますが、アナログ特有の雰囲気は感じません。
デジタル技術も進歩し、今ではDATより優れた機器でアナログ音源を取り込めますが、レコードはADプレーヤーで聴いてこそ価値がある様に思います。
オンキヨーのレコードプレーヤー・CP-1050を購入しました。
ワウフラッターの0.15%は、測定方法が違うのか、30年前に使っていたビクターのADプレーヤーの0.008%に遠く及びません。
・・が、エントリークラスでも、デジタルプレーヤーでは味わえない雰囲気を楽しんでいます。
12点
デジデジマンさん こんにちは
1970年代のレコードプレーヤーを知っている僕らにとって、昨今の製品は、割高感が強いのですが、
唯一、このCP−1050は価格以上の魅力がある、と思っていました。
そこへもってきて、オーディオにうるさいごんちゃんだよ、さんが購入されたので、
流石、お目が高いなぁ〜と感心し、嬉しくなってレスしてしまいました。
さて、このCP−1050の音質ですが、
アームやキャビの造りから判断するに、音質はDP−500Mと同等、TEACやSPECを完全凌駕だと思うのです。
しかし、専門誌の評価は、当たり障りのないボケたような論評ばかり・・
CP−1050を絶賛すると不都合な事があるのじゃ? と勘ぐっています(笑
で、本当のところ、実力はどうなのか? 非常に興味深い製品です。
書込番号:20014536
5点
デジデジマンさん こんばんは
返信が遅くなりました。(*’ω’*)
DD-BHと BHの違いは分かりませんが、ご紹介頂いたヴォクサティヴ・アンペッジオ・シグネチュアの100dBの能率は凄いですね。
価格は高杉晋作ですが(^^♪・・ステレオファイル誌で賞を頂いているので、音は良いでしょうね。
昨日は秋葉の近くにいたのですが、試聴へは行けませんでした。(^▽^;)
書込番号:20022174
1点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
いつもアドバイスありがとうございます。
実は、高級ADプレーヤーを使った事が無いので、本質的なプレーヤーの良し悪しは判断できません。
CP-1050、針圧の重さも影響しているのか、力強さが目立ちます。
おそらく、高級プレーヤーを使用されている方から見れば、物足りない部分はあるでしょうが、価格を考慮すると良く出来ていると思います。
この価格帯ではデノンのDP-500Mが最有力ですが、何故か食指が動かずにいたところ、量販店で展示しているCP-1050を見かけ、デザインに魅せられました。
価格もネットより安く購入できました。(^。^)y-.。o○
書込番号:20022241
2点
こんにちは
デザインに惹かれて買ってしまいました。送料込みで$310でした。
◇デザイン
50万円までのレコードプレーヤーの中でも、ダントツのセンスの良さ。デザインのIQが高いと感じます。
◇回転系
軽いプラッターに低トルクDDモーターの組合せは、ほぼ半回転で定速になり、軽快感が新鮮。
◇回転系の音
DDらしくない? 、音楽に連続性があります。 回転ムラは私の耳では感知できません。
◇トレース性能
カートリッジ+シェルが軽量であることと、針圧3.5gのせいで、ウエイトがアーム支点寄りになっています。
この効果なのか? 盤面凹凸への圧倒的な追従性に貢献しています。
トレース性能は、ウエルテンパードラボに匹敵。ちなみにAT−100E(針圧1.4g)に交換したら、飛びまくりました
◇レコード内周側の歪感
混濁する感じはありませんが、シュア系のように、抜群ではありません。
◇キャビネットの音
ダストカバーを閉める際に、「ゴツッ〜ッン」と盛大に啼きます。知る限り、かつてないレベルの筐体啼きです。
つまり、筐体を思いっきり響かせるタイプのプレーヤーですので、純正以外のインシュレーターは使ってはなりません。
メーカー意図とは違う音になっちゃいます。
◇付属カートリッジの音
ピアノの芯、金管の切れの良さ、弦楽器の潤いが、「らしい音」で、バランスの良さ・原音っぽさが光ります。
ちなみにカートリッジ交換で、ことごとくバランスを崩したことから、ONKYO開発者の力量を感じます。
◇カートリッジ交換の音
M44G : 極端なドンシャリで、弦音がカサカサして、聞くに耐えない。
455E : 躍動的な美音だが、原音の佇まいからは乖離、(いかにも菅野沖彦氏 好みの音)
AT95E : バランスが良く、内周の歪感向上するが、付属カートリッジより力がない。
AT100E : 鋭角的でキレは良いが、一本調子で飽きる。
◇まとめ
商品としての、完成度の高さが光ります。
カートリッジは交換できますが、交換してもデフォルト性能(音質・トレース)を超える事はまず不可能でしょう。
もし、デフォルト状態で音が冴えないと感じたら、プレーヤー以外の欠陥を疑うべきでしょう。
<システム構成>
・スピーカー:イノウエ16cm
・パワーアンプ:イノウエ真空管
・レコードプレーヤー: ONKYO CP-1050
・カートリッジ : OC-105 (付属品)
・フォノイコライザー:合研ラボGK03E
・RCAケーブル : CP-1050
・プリアンプ :バクーンプロダクト プリ7610改
・スピーカーケーブル:モンスターケーブルNMC
・スピーカースタンド:FAPS T−TOP
・電源ケーブル :全て機器付属品
書込番号:20023599
4点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
レビューと写真、ありがとうございます。
CP-1050の立ち位置が理解出来た感があり、とても参考になります。
各カートリッジの音質差、興味深く読ませて頂きました。
AT100Eは、慌てて買わずに良かったと喜んでいます。
ただ、M44Gは予定していただけに、芳しくなかったのは残念です。(^▽^;)
また、筐体の響きは気になっていたので、レコードを掛ける度にダストカバーを外して使っていました。
当面は、現状のままで使用するのがベストの様ですね。
カートリッジは、時間をかけて検討する事にします。
詳細を載せて頂いたおかげで、CP-1050を検討される方には、殊のほか参考になった様に思います。(^。^)y-.。o○
書込番号:20027895
2点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
CP-1050、
ごんちゃんだよ さんが買わなければ、買っていませんでした。
機会を作って頂きまして、ありがとうございました。
おかげ様で、1970年代の骨董品レコードプレーヤー数台は、出る幕がなくなりました。
>カートリッジは、時間をかけて検討する事にします。
あ、書き忘れた事がありました。
シェルに関して、9g以下のモノをおススメします。
重いシェルは、朗々感を削いて、CP−1050の持ち味を殺します。
最後に、「The Q UP」についての情報です。スペースはギリギリですが、取付け可能です。
「The Q UP」の本体底面を1mmほど削って、高さを合わせる必要があります。
「削る」という加工なしでは取付け不可ですので、購入前に注意が必要です。
書込番号:20027984
7点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
おそれいります。m(__)m
シェルのアドバイスもありがとうございます。
オーテクのカタログを見ると、10g以上の製品ばかりですね。
オルトフォンで9.3gのシェルを見つけましたが、9g以下はもう少し探してみます。
しかし、シェルやカートリッジのスペックを見ているうちにデザインにも興味が湧いてきますね。(^^♪
あまり深みに嵌まらない様にとは思っているのですが・・・(^▽^;)
The Q up の情報、ありがとうございます。
写真では、まるでCP-1050に初めから取り付けられている様に感じられます。
見事なものですね。(^^♪
私に上手く出来るのかな・・・(≧▽≦)
書込番号:20030402
2点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
シェル情報です
新品だと、以下の2つがポピュラーです。M44Gなら、お国が同じのピカリングがマッチかと思います。
@ピカリングAS-2PS
https://www.amazon.co.jp/PICKERING-PICKERING%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-AS-2PS-B-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000Y0FBVY
Aテクニクス純正
http://uosan.info/20150702/12708/
中古だと、グレースとか沢山ありますが、目覚めののお気に入りは、デノンのPCL-3です。
BPCL-3
http://audio-heritage.jp/DENON/etc/headshell.html
======================
シェルは、製法によって、音傾向を予測する事が出来ます。
上記@Bはプレス加工 Aはダイキャストです。
各製法での音傾向は、こちらに示しました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/374/ThreadID=374-839/
書込番号:20030582
4点
シェル用のゴムリング情報です。
ピカリングシェルにはゴムリングが付属していないので、購入先を紹介しておきます
添付画像を参照ください。
ちなみに、ゴムリングなしの音は、くっきり・クリア・シャープになり、おススメ出来ません。
書込番号:20030695
4点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
M44Gについて、補足します。
M44Gは基本ドンシャリですが、CP−1050との組合せでは、M44Gの持ち味が加速して
この上なくパワフルで、エッジが立ってギラギラして、粒子が荒く、下品さが助長されますが
1960年代のジャズや、1970年代の歌謡曲、演歌、メタル全般を聴く限りにおいて、笑っちゃうほど楽しいです。
何モノにも似ないM44Gだけの世界、これは一つの頂点だと思います。
前レスは撤回して、「一押し」とさせて頂きます。
======== ご参考 ============
添付画像は、カートリッジのアジマス(垂直度)確認風景です。
スパゲティをシェルに載せて、目視で確認します。
書込番号:20031466
2点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
シェル情報ありがとうございます。
シェルの音質傾向は、今後のシェル選びに大いに参考になります。
早速ですが、M44Gを一押しにして頂いたので、使ってみたくなりました。
ヨドバシでは、ピカリングが販売終了だったので、取り急ぎテクニクスをネットで注文しました。
所有しているレコードは、歌謡曲とロック&ポピュラーが多く、M44Gの持ち味が発揮されそうです。
週末が楽しみになりました。(^^♪
書込番号:20033026
2点
>ごんちゃんだよさん、こんばんは。
私もM44Gの音がお気に入りです。ただ針圧が1.5gと軽いためレコードによっては針飛びを起こすので先日テクニクスのヘッドシェルにM44-7(針圧3g)を購入しました。
M44-7とM44Gは似たような音ですが針圧がM44-7の方が高い分さらに厚みが増してしまうのでキツく聴こえてしまうかもしれませんが、針圧を少し軽くすればM44Gに近い音になりますね。
美空ひばりのレコードを買ったのですが、M44Gですと45回転のせいかレコード盤の歪み部分で針飛びを起こしてしまい折角の高音質盤が台無しなってしまうので44-7を追加した次第です。
ステレオサウンドにてレコードを交換してもらったのですがあまり変わりませんでした。
DENON DL-103では針飛びせずに綺麗に再生できたのですが音が物足りなかったので。もし宜しかったらM44-7もどうぞ。
書込番号:20033314
3点
こんにちは
RCAケーブルについて書きます
CP−1050付属の赤白ケーブルは、中〜高域に強いアクセントがあり、ナローレンジで、
ケーブルとして褒められたモノではありませんが、筐体啼き等、との複合効果でCP−1050の音を特長付けています。
ケーブルを高性能なモノに交換すると、絶妙なバランスが壊れて、「只の安いプレーヤーの音」になります。
あくまで、赤白ケーブルは交換しないことをおススメしておきます。
(ローコスト)製品における赤白ケーブルの優位性は、ごんちゃんだよ さんは良くご存じのハズなので、説明は省きます。
書込番号:20034098
3点
MCR30vさん こんばんは
お久しぶりです。(^^♪
レコードプレーヤーに関しては、ホンマもんの初心者です。
M44−7は初めて知りました。
M44Gにはバリエーションがあるんですね。
・・以前、使っていたレコードプレーヤーの針を交換しようとオーディオショップに行った所、“新しくカートリッジを買っても値段は大して変わらないよ”と、M44Gを勧められました。
今になって、良い品を勧められたと思っています。
レコードは、ツェぺリン、オーティス・レディング、S&G,YMOが主な愛聴盤です。
クラシックは、ズービン・メーター、バーンスタイン等は数枚ありますが・・・(^▽^;)。
元アイドルやGSのレコードを聴いていると、気持ちまで若返ります。
書込番号:20035984
4点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
RCAケーブル(と、メガネケーブル)ですが、暫くオリジナルの音に馴染んでから交換しようと思っていた所でした。
・・・思い留まらせて頂いて、ありがとうございます。
デジタルプレーヤー系は、少なからず音質に拘っていましたが、ADプレーヤーに関しては楽しく聴ければ良いと思っていたのを忘れそうでした。
お気にいりの赤白ケーブルは、デジタルプレーヤー(トランス経由)で使用中です。(^^♪
書込番号:20036027
3点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
M44Gで音を録ってみました。パワフルな佇まいが伝われば、と思います
CP−1050 初録音
https://twitter.com/1970sound/status/753782235803811840
書込番号:20039426
3点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちは
PCからUSB・DACを通して長渕剛を聴かせて頂きました。
CP−1050・・質感のある音では無いですが、力強く、いつの間にか一緒に歌っていました。
理屈抜きで音楽が楽しめる感じです。(^。^)y-.。o○
ウェル・テンパート・ラボ SIMPLEX 、目覚めよさんの縁側で初めて知りました。
CP-1050と比べるのも何ですが、柔らかく品の有る音ですね。
深みを感じさせ、曲の意味を切々と訴えかけてくれます。
実機の音を聴いてみたくなりました。
先日、テクニクスのシェルが届きました。
今日はこれからM44Gの取り付作業です。(^^♪
書込番号:20044856
2点
ごんちゃんだよ さん こんにちは
>CP−1050・・理屈抜きで音楽が楽しめる
>ウェル・テンパート・ラボ SIMPLEX 、、曲の意味を切々と訴えかけてくれます。
はい、おっしゃるとおりです。一言で言うと
CP−1050はレコードプレーヤーが歌い、SIMPLEXは歌手が歌う、と感じます。
繰り返しになりますが、CP−1050の音造りの上手さが光ります。
つくづく買って良かったと思います。
書込番号:20046013
2点
アリスのアルバムで試聴しました。
後でM44Gと比較すると思うと、オーディオ的な聴き方になってしまい、楽しく聴けていたCP-1050に不満を感じる部分も出てきました。
次に、カートリッジをM44G(+SFPCC31001K1)に交換。
音に勢いがあり、曲に説得力が増して聴こえます。
付属カートリッジで聴こえた無意味な音も、意味を持った音に聴こえ、途中からは試聴を忘れ、レコードを次々に替えて聴き入っていました。(^^♪
M44Gは、長らく所有をしていたものの、殆ど使わないままでした。
今朝からのエージングが効いたのか、パワフルさを残したままキツサが取れ、バランスの取れた音質になってきました。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは
CP-1050のデザインは少しレトロで男っぽく感じます。
このデザインにM44Gがマッチして、とても良いですね。
目覚めよさんのアドバイス、大変参考になりました。
ホントに買って良かったと思います。(^。^)y-.。o○
書込番号:20048647
2点
レコードプレーヤー > LINN > LP12 [ローズナット]
Majik LP12を購入しました。トーレンスTD520SME3012Rからの買い替えです。設置料、税込み417000円でした。
トーレンスの下取り192000円。差額20万円強。
ダストカバーのヒンジがいかれ、カバーが閉まらなくなったからです。
ベルトが緩く外れやすくなったからです。
アームのオートリフトが効きにくくなったからです。
修理すれば、ええやん?とも思ったのですが、製造中止になって約30年。そろそろ限界かなって、思いました。
変えて感じたことは。
そもそも、アナログプレーヤーは、無味無臭のはずなので、トーレンスと比べても、変わらないはずなのですが、ADIKTの付属のカートリッジのせいでしょうか?やたらと切れ味が鋭い音になっていました。
ジャズならきっと良い感じで鳴るのでしょうが、クラシックにはちょっと不向き。
それまで使っていた、シュアーV15Vに取り換え。それでも、やや線が細め。トーンアームのせいでしょうか?
デノンのDL103Rを付けた、もう1台のLP12よりも線は細目。これはカートリッジの差でしょうか。
曲によって使い分けると良いかな。と思ってます。いずれのLP12もS/N比素晴らしく、音楽を鑑賞するのには十分な環境がそろいました。
5年保障も安心ですね。
大きな買い物だったので、躊躇しましたが、後悔はないですね。
4点
おはようございます。
sunachiさん、Majik LP12購入おめでとうございます。
>そもそも、アナログプレーヤーは、無味無臭のはずなので、トーレンスと比べても、変わらないはずなのですが、
>ADIKTの付属のカートリッジのせいでしょうか?やたらと切れ味が鋭い音になっていました。
トーレンスは比べると「もっさり」とは20数年前に感じましたね。
書込番号:19971316
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)






























