
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2024年5月21日 12:55 |
![]() |
17 | 8 | 2024年5月14日 18:16 |
![]() |
0 | 1 | 2024年5月13日 04:16 |
![]() |
7 | 0 | 2024年2月5日 20:06 |
![]() |
6 | 5 | 2024年1月24日 20:46 |
![]() |
33 | 15 | 2024年1月13日 09:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています





レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
はじめまして。
25年程TRIO KP-700Dを使用していましたが、接続しているフォノイコ:HA-5(ヤマハ)に不調が見られたため、フォノイコ内蔵プレーヤーへの買換を考えています。
レコードの視聴頻度は低いため、あまり高価なものは考えておらず、DP-400若しくはTEAC TN-4D-SEを候補としていました。
オンラインストアのカートにDENON DP-400を入れ、ポチる寸前まで行ったのですが、「買い換えて後悔する様な音だったらどうしよう・・・」と言う思いが過り、博識な皆様にアドバイスを頂いてみたいと思った次第です。
手持ちのレコードはテクノからロック、父から受け継いだマリアカラスやカラヤンなどのクラシックまで雑多です。
KP-700DはヘッドシェルワイヤーをSAEC(20年以上前。詳細不詳)のものに変え、 Shure N97XEを付けています。
他の再生機器は、SP:Celestion A Compact、アンプ:nait3です。
選択肢としては
1.フォノイコライザー内蔵のプレーヤーへの買換
2.フォノイコ単体の買換
上記かと思いますが、買換機器のお勧め含めアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
0点

>2.フォノイコ単体の買換
これですね。
Pro-Ject PHONOBOX MM \10,944 を購入しましょうね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YP5Z6NN
おしまい。
書込番号:25732860
7点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
早速のコメントありがとうございます。
少なくともHA-5よりは音が良くなると想像出来、デメリットはなさそうですね。
最低限の投資で済み、更にまず間違いなく今よりは良くなる、という感じでしょうか。
他方で、他の再生機器の構成からプレーヤーにコストを掛けるだけ勿体ない、と判断されたのかなとも思いました。
お気持ちとしてはどちらでしょうか。(両方かも知れませんが)
プレーヤーの入れ替えを考えた理由は、
1.オーディオ廻りをシュリンクさせているので、いっそフォノイコも無くなったら良いなぁと言う気持ち
2.KP-700Dも相当古いのでいつ壊れるか分からない。フォノイコを買い換えて直ぐにプレーヤーを買い換えることになったら嫌だなぁと言う気持ち
こんなところに由来しています。
しかし一方では明らかに音のクオリティが下がってしまう事は避けたいとも思っています。
KP-700D+HA-5とDP-400単体を比較した場合、果たしてどの程度の差があるものなのでしょうか・・・・。
気にするほどの差はないのであれば、やはりプレーヤー買換にも気持ちが動くのですが。
書込番号:25733131
1点

>aaltonさん
こんにちは。
KP-700Dに不調がないならそのまま壊れるまで使った方がいいと思います。
このクラスのプレーヤーでも今は安く買えませんし、DP-400はKP-700より明らかに下位の商品です。
KP-700Dと比べて、プラッターは軽く、トーンアームも短く、ワウフラッターも大きく、SN比も低いです。
全体として音のクオリティがどの程度下がるかは不明ですが、少なくとも上がる要素は何一つありません。KP-700DはCDが出始めたころの商品なのでアナログプレーヤーとしては爛熟期のコスパの良い商品でした。
プレーヤーは基本フォノイコライザーはついてないのが普通なので、プレーヤーが壊れたらその時はフォノイコなしの新しいプレーヤーを買われればと思います。
書込番号:25733824
3点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
もの凄く得心がいきました。
と言うことで、迷いなくフォノイコの買換をすることにします。
(ケーブル取り回しの関係で、ListenFirstMeasureAfterwardsさんお勧めのPHONOBOX/MMではなく、PHONOBOX/SLになると思いますが)
この機会に色々とレコードプレーヤー関連の情報に触れてみたのですが、やはりいまいちピンと来ませんでした^^;
昔はアキバ近くに住んでいたのでしょっちゅうヤマギワや石丸で視聴等して実機に触れていたのですが、最近はなかなかハードルが高い気がしてお店に出向かなくなってしまいましたし・・・。
因みにプレーヤー自体を買い換えるのであれば、10-15万程度の製品が私には丁度良いでしょうか。
機会があればJBLのTT350等視聴してみたくなってきました。
書込番号:25733919
0点

>aaltonさん
プレーヤーは最盛期に比べて生産台数が極小なので、値段が高くなっています。
KT-700Dくらいのプレーヤーは相当品がなく、これより少し上の80年代に15万くらいで買えた商品が、今は30万円台で買えます。例を挙げると
デノン DP-3000NE 約31万
ラックスマン PD-151MKII 約34万
KT-700Dのやや下あたりが、
テクニクス SL-1200MK7 約11万
あとはロクなのがないですね。
TEACやJBLも出してますが、カートリッジ付きであの値段ですし、技術的に見るべき点はありません。
爛熟期の80年代のプレーヤーもオークションなど見てもジャンクが殆どになってきています。
修理できませんからね。
ということでお持ちのものができるだけ長く使えればよいですね。
書込番号:25734716
2点

>プローヴァさん
度々ありがとうございます。
結構厳しい状況なのですね・・・。
今まで以上にKP-700Dを大切に使って行こうと思います。
買換候補については価格的にも馴染み的にも1200MK7が良さそうです。
昔の友人達は皆これを使っていたのですが、悪い印象はありませんし(とは言えほぼ爆音でしか聞いたことがありませんが・・・)
アンプもSPのまだまだ不調の兆しは見えませんが、いつの日か来るであろう買換の事を考えるとこちらもまた悩ましい事になりそうですね。
書込番号:25734855
0点

Naim Audio Nait 3:
https://www.hifiengine.com/manual_library/naim/nait-3.shtml
これには MM/MC phono stages が内蔵されていると思いますが、どうして YAMAHA HA-5 などの外付け phono stage が必要なのでしょうか?
書込番号:25734977
3点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
当時、nait3にはphono bord内蔵モデルとなしモデルがあり、phono bord単体でも販売されていました。
私が購入した時期は確か代理店がnaimの取り扱いをやめた後で、在庫限りとなっていたphono bordなしを購入しました。
(余談ですがそもそもロクサンのホットワンとセットでヤマギワに展示されていたnait2に一目惚れし、バイトでお金を貯めるもたまった頃には更に高価なnait3しか市場になく、一度購入を諦めました。数年後、たまたま立ち寄った新宿西口のヨドバシの棚の上で埃を被っていた個体を購入しました)
書込番号:25735005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フロントローディング式のレコードプレーヤーがかつてはありました。40数キロKgの荷重に耐えうる堅牢な構造でした。また、ハウリングにも妙に強い。
MM型イコライザーアンプをかませればプレーヤーの上に外部入力のあるステレオタイプのラジカセを乗っければ手軽な再生装置の出来上がりです。中古で稼働のものがあれば手に入れてもいいかと思います(スキルのある方はジャンクでも平気でしょう)。
各社レコードプレーヤーは造られていますが、フロントローディング式ってのは全くありません。作るのにもギミック満載なので難しいのではと思います。当時作っていたメーカーも数機種出して辞めてしまいましたが使うとなかなか便利の一言です。場所の制約が少なくなる点も利点ですね。
0点

懐かしいね。テクニクスの最廉価ミニコンポが憧れのフロントローディング。知人持っていたわ、40年前の話だけど。ベルトドライブやダイレクトドライブて単語、死語だわ。有難う。久々聞いたわ。
書込番号:25733275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レコードプレーヤー > SONY > PS-LX310BT
回転数が早くなってきたので自分で調整してみました。
分からないで苦労した点もあったので調整方法を共有します。
底面にある45と33の穴に#000の精密プラスドライバーを差し込んで回して調整します。ネジにドライバーがはまった感覚がないので少し苦労します。
Youtubeにある動画やいくつかのblogなどでは精密のマイナスドライバーで調整と紹介されているので気をつけてください。マイナスではうまく回りません。
スマートフォンに回転数を測るアプリを入れてターンテーブルにおいて回転数を確認しました。自分の場合はAndroidのRPM speed and Wowをインストールして使いました。
収録時間の分かる曲で時間を測って念の為確認しました。結構正確に調整できました。
書込番号:25611309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



現在、TT-S303にベルデンとカナレのケーブルをつけて楽しんでおります。
そこで一言、フォノケーブルはどこがいいでしょう?
ベルデンじゃ音の質が高すぎるし、カナレではしんなりした音になってしまいます。そこで、
MCカートリッジのみ、オーディオテクニカのフォノケーブルをつなげております。冷めた音です。
試聴盤はフュージョン、t-squareなど。
0点

ご予算は ?
このクラスのプレーヤーにそれなりのケーブルを付けたとすれば、プレーヤー本体よりも高くなってしまう様な・・・
ベルデンとカナレ、オーディオテクニカの聴き分けが出来るなんてすごい耳の持ち主。
ま、これかな。
https://www.ortofon.jp/product/3/77
書込番号:25595815
2点


>オルフェーブルターボさん
>YS-2さん
お返事ありがとうございます。
いいとこどりでいけばオルトフォンでしょうけど、ラックスも捨てがたい。
やっぱり御二方の意見を尊重してラックスに決めた。予算はご希望通りのものを。Amazonポイントにて。かしこ。
書込番号:25596001
0点

私はこれです。
↓
RCAケーブル(プレーヤー→へッドアンプ・端子取付DIY):
モガミ 2534
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/133267/
REAN NYS373
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/213423/
アース線(Yラグ取付DIY):
audio-technica TPC16
https://www.audio-technica.co.jp/product/TPC16
RCAケーブル:(ヘッドアンプ→プリメインアンプ)
カナレ RC01-SA
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/23650/
元々プレーヤーに付属のケーブルを使っていましたが見た目がくたびれたので…。正直、ちょうど良い長さで「まともそう」なケーブルならなんでもいいです。
書込番号:25596248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
お返事ありがとうございます。
Amazonポイントで気に入ったのを仕入れるつもりです。やっぱり自分はベルデンか、カナレかな。
オーディオテクニカのARTLINKも捨てがたいけど。モガミもね。
ラックスはおいおいにしていくつもりです。テクノポップに似合う音を目指しています。
とりあえず、t-squareに合った音作りをと思っております。かしこ。
書込番号:25596278
2点



ビック・コジマのオリジナルカラータイプでしたが・・・
久し振りにレコードの音を聞いてビックリ!
独特の擦れるシーシー音が、聞こえなかったので
年を取って聞こえ難くなったのかなぁ〜と・・・
傍にいたシニアっぽい販売員に
「昔のレコードの様にシーシー音が、聞こえないのは、
年を取って聞こえなくなったんですかねぇ〜」って聞いたみたら・・・
「違います! レコード盤の素材が、変わって
シーシー音が、少なくなりました・・・」って!
ビックリしました・・・
「じゃ昔のレコード盤をこのプレーヤーで掛けたらシーシー音しますか」って聞いたら・・・
「聞こえます」って・・・
素材の進化でレコードの雑音が、軽減されるなんて!
本当に驚きました!
確かに滑りのイイ素材であれば、
擦れ音は、低減されるんだろうと・・・
初めて触れるレコードの音が、これなら
違和感なく聞けるのかも?
レコードも進化しているのを
このプレーヤーで知りました!
15点

そんな馬鹿な話、聞いたことがない。有り得ない。
今も昔も、無音部の摩擦音は必ず出る。出ないわけがない。
mksntrohyktが以前使っていたレコードプレーヤーの程度がよほど酷かったのではないかと思う。
無音部のスクラッチ音や、信号がある部分のノイズはスタイラスのコンディションや、キャラクターによって、出てくる音は大きく違います。
書込番号:23317234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レコード盤の素材?
いつをきっかけに??
書込番号:23317255
1点

>elfaさん
素材が、変わる筈が、無いと?
CDですら・・・
初期の素材と違って居るのに?
滑りが、良くなる素材に替わると言うか
今の技術で配合したら
昔の不純物の多い配合よりもいいでしょ?
それに滑りが、良くなる樹脂は、
昔よりも数多く生み出されて居るからね!
先ずは、ご自分で調べてみては?
書込番号:23317385
3点

>オルフェーブルターボさん
大昔のレコード盤って簡単に割る事が、出来た様ですよ!
それから柔軟性を取り入れた素材に変わりました!
まぁ、レコード全盛の時よりも素材の開発は、
して居ないでしょうけど
レコード用途では、無くとも色んな配合での
素材開発は、今も行われていますよ!
むしろ昔と同じ素材を作る方が、難しいかも?
化学の素材メーカーの開発に関係していたから
日々の素材開発の現場は、知って居ます!
それで販売員の話を聞いて・・・
あ、当たり前の事だな、と・・・
後は、ご自分でお調べください!
書込番号:23317389
3点

>elfaさん
>オルフェーブルターボさん
たまたま・・・
レコード盤と言う見える物体の話だから
理解出来ないかも知れないが・・・
素材、その配合までを考えたら
技術って日進月歩なんですよ!
昔と同じ形をしていても中身は、
全然違うとか?
ディスプレイもブラウン管から液晶に変わったしね・・・
電話線に繋がって居なくても通話が、出来る様になったり・・・
PCの進化も凄いですよねぇ〜
で・・・
レコードの素材は、進化する筈が、無いと?
ここは、日本なんですよ!
書込番号:23318801
3点

>mksntrohyktさん
こんにちは
今時のアナログ盤はデジタル録音ですから、アナログ時代のテープヒスノイズはしません。
国内は東洋化成さんだけプレスしいているので、品質向上に孤軍奮闘しているのでしょうね。
書込番号:23322198
3点

>sweet home chicagoさん
そっちも有ったか・・・
成る程・・・
確かにねぇ〜
先に絡んで来た人には、
又もや・・・
理解出来ない話かも?
書込番号:23322437
1点

こんにちは
アナログ時代はレコード盤の添加剤は各社企業秘密だったようですね。
一度製品になったレコード盤の成分は分からなかったようです。
国内では日本ビクターのプレスが良かったようで、米国のモービルフィデリティー(リマスターの高音質CDやSACD、レコード盤などを製作販売している)が、オリジナルのマスターテープを入手し、独自のノウハウと工程にてリマスターを施したカッティングをした後、カッティングマスターを日本に送り、ビクターにて良質ビニール素材を用いたプレスを依頼していました。
私も評判の良かったこの日本ビクター盤、ビーチボーイズの「サーファー・ガール」やエリック・クラプトンの「スロー・ハンド」を持っていますが、無音部のところもノイズが無く気持ちよく聞けます
米国のモービルフィデリティーといえば、2017年の「サンタナ/ロータスの伝説」(73年大阪でのライブ録音)をソニーから、モービルフィデリティにてカッティングを依頼しています。
プレスは米国のRTI(レコード・テクノロジー)による180g重量盤<3枚組>となっています。
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1709271018/
超滑らかの音質で、立体感が素晴らしい作品で、当時のライブの様子が蘇ってきます。
書込番号:23327447
2点

>elfaさん
あ・・・
因みに今も持って居るプレーヤーは、
YAMAHA YP-D7 と言う奴です!
カートリッジは、テクニカのVM型だったかな?
新品で買ってずっと保有したままです!
これ・・・
酷かったんですかね?
そろそろ反応したら如何でしょうか?
ダンマリのままですか?
書込番号:23332164
0点

>mksntrohyktさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
私も旧いレコードは聴いていますが、新しいレコード盤があることを知って驚きました。
まして材質がかなり違うとの内容にも驚きました。
地方在住なので見たことがありませんでした。
現在は、お店やネットなど、どのようなところで販売しているのでしょうか。
シーシー音はマスターテープの音とは違うものなんですか。
私もダイレクトカッティングレコード1枚あるのですが、また違うものなんでしょうか。
よろしかったら、教えて頂ければと思いました。
書込番号:23332605
0点

>cantakeさん
最近は、CDと共に最新版でレコードが、発売される事もあります!
ミュージシャンの拘りで出す感じですかねぇ〜
アマゾンで検索してみては、如何でしょうか?
シーシー音に関しては、
販売店での視聴だったので
マスターテープ云々の話は、良く分かりません!
デジタル録音して・・・
マスターとしてアナログにしておくと言った
話も聞いた事が、有ったので
今は、何でも有りそうな感じです!
それだけ選択肢が、増えたんでしょうね!
機材も素材も・・・
書込番号:23332704
0点

>mksntrohyktさん
お返事ありがとうございます。
どの分野もデジタル技術や新しい技術が反映されていること分かりました。
大変参考になります。
新しいレコードについてはネットで検索してみます。
私も長く使っていませんが昔のVM型は持っています。
ありがとうございました。失礼しました。
書込番号:23332788
0点

こんにちは
レコード再生時のノイズについては、レコード盤のクリーニングと再生側のレベルが上がってくればほとんど聞こえなくなると思います。
私も70年代聞いていたころは結構ノイズがあったように記憶していますが、現在はほとんど気になりません。
この間、随分資金を投入しました。
cantake さん
はじめまして
現在国内では、ステレオサウンドから以下のような高音質のリマスター盤も出ています。
https://www.stereosound-store.jp/fs/ssstore/c/rs_lp/1/1
(レコードプレスは、東洋化成株式会社において特別にチューニングされたプレス材料とプレスマシンで全数ファーストメタルマスターからダイレクトにプレスされる。)
もう売り切れになっていますが、ザ・ピーナッツのアルバムを購入しました。
書込番号:23336530
0点

>mksntrohyktさん
こんにちは。
済みませんが、ちょっとお借りします
>sweet home chicagoさん
販売数が少ないせいか結構お高いものなんですね。
情報ありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:23336596
0点

>シーシー音・・・、簡単に割る事が、出来た・・・
これって78回転のSPレコードのことではなかろうか?
常にチリチリ雑音がしていたし、落とせば割れた。
子供の頃の記憶ですが。
書込番号:25582037
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





