
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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87 | 24 | 2025年4月30日 17:22 |
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10 | 3 | 2025年2月22日 10:18 |
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31 | 37 | 2025年3月23日 16:26 |
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45 | 8 | 2024年12月9日 18:27 |
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4 | 3 | 2024年12月3日 19:56 |
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4 | 2 | 2024年11月29日 10:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-151 MARK II
初めての質問で緊張しております。。
@テクニクス SL1300GAラックスマン PD151 のいずれかで悩んでおります。
ジャズを聴くにあたり、どちらが適しているか、またアナログ初心者としてメンテナンス面なども考えた時どちらが適しているの観点から皆様のご知見いただけませんでしょうか?
選好ジャンルはジャズ、特にサックスの音を重視。
スピーカーはJBL4365、プリメインアンプはMA6600、CDプレイヤーはDENONとなります。
ほぼ同格のプレーヤーであり、両者差はなく、カートリッジによりけりなのか、との感もございまして、この点含めアドバイス賜りたく。
また、Denonのアナログプレイヤーも検討しましたが、今回はテクニクスorラックスマンにしたいと考えております。
またミントコーラ様のスレッドには目を通しました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:26147329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金澤悠次郎さん
こんにちは
難しい選択ですね。
ダイレクトドライブかベルトドライブか。
トーンアーム系は互角のようです。デザインを好むとすればラックスマンに軍配かな。
メンテに関しては、ラックスマンのベルトに関してだけでしょうか。
どちらもカートリッジの性能は充分に引き出すでしょう。
書込番号:26147415
9点

早速にありがとうございました。
2種類共に試聴をしたところ、それほど大きな差を感じることはできませんでした。自分の耳の実力不足ですが。
他方、ベルトドライブですと、ベルトの交換が定期的に発生するというのが、やはり少し煩雑には感じました。少しテクニクスに傾きつつあります。。
早速のご意見ありがとうございました。
書込番号:26147435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が調べた範囲で失礼致します。
PD-151 Mark II
× ダストカバーが別売りで高い!
⚪︎ ケーブルを買い換えればMCカートリッジのバランス出力にも対応。
繊細なMCカートリッジの電流をバランス出力してフォノイコアンプ(プリメインアンプのPhono端子ではない)に入力…なんていうオーディオ・マニアックスな拡張性がある。
⚪︎SAEC製ナイフエッジ軸受アーム。LUXMAN曰く、旧世代機のジェリコ製より格段に敏感に溝に反応するようになったそうです。
LUXMANは空間とハーモニーを重視した聴き疲れしない音作りが目標。(メーカー曰く)
SL-1300G
⚪︎圧倒的なワウフラッター性能。
⚪︎公式サイトで性能情報の公開に積極的。
テクニクスのアームは良く知らないので詳しい方、解説をお願いします。
テクニクスはスッキリシャッキリ系の音作り? ゆったり系のLUXMANと比べた個人的感想。
書込番号:26147637
8点

>やじろー どんさん
ご教示いただきありがとうございました。拡張性の観点からのコメント、ありがとうございます。盲点でした。テクニクスでは同様の工夫は出来ない、ということと認識しました。
私の未熟な耳でも、確かにラックスマンの方が少しゆったり目に聴こえておりました。ジャズばかりを聴く当方には心地良く聴こえておりました。
対してテクニクスも決して引けを取らない音でした。比較するとどうしても相違点を探してしまいますが、どちらも良い音に感じた次第です。
ラックスマンの方にもお話し伺い、アームにはただならぬ自信を持っているとのことでした。あとはモーターの位置がDDとは異なる点も強調されていました。
とはいえ、テクニクスの方もアームやモーターについて、相応の研究開発費などを投じているのではと推測しております。会社の規模的に、そんな印象を持っているだけでは御座いますが。。
書込番号:26147662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おおっと、文字化けしちゃってますね。すみません、丸印が化けてしまいました。
>金澤悠次郎さん
教示とは畏れ多いです。
LUXMAN の PD-151 Mark II 。アーム沼、フォノケーブル沼に落ちる予定の方は、こちらでしょうか。
Technics の SL-1300G はアーム交換出来るのかな? 沼に落ちない健全な方はこちらでしょうか。
そして、やはり私も研究開発費は企業規模的に Panasonic が圧倒的だと思います。ベルトドライブとダイレクトドライブは、それぞれ長所・短所があると思うのですが、Technics のコアレスダイレクトドライブは別次元の性能ではないかと思います。
書込番号:26149053
7点

>金澤悠次郎さん
こんにちは。
音質に関連する基本性能を見ると、
ターンテーブルの重量が1300Gは3.6kg、PD151MK2は4kg
トーンアームの有効長が1300Gは230mm、PD151MK2は225mm
質量が1300Gは13kg、PD151MK2は15.8kgですね。
確かに大差ないようですね。値段含めて同じランクの商品でしょう。
ダイレクトドライブかベルトかなんて、当時も議論百出でしたから現代の製品でもいまさら決着などつかないと思います。
トーンアームですが、確かにSAECは世代を風靡したことはありますが、トーンアーム開発は長いブランクがありましたので、ナイフエッジ部だけと言っても、かつてのSAECの伝統や技術がどれだけ製品に生きているかは正直不明です。SAEC本体が最近復活させた自前のアームとは形状が別物ですし、ブランド借用がメインかも知れません。せめてアームがSAEC製なら胸熱なのですが。
テクニクスの方は伝統のジンバルサスペンション方式でテクニクスと言えば昔からこれ一本槍ですので、どの程度技術継承されているかは別として、まあ信頼は置けるのではないかと思います。長らく作り続けてきたSL1200のアームと見た目大差ないですからね。
でまあ、取説を見比べて見たのですが、アームの高さ調整がテクニクスは普通にロック解除でヘリコイド調整に対し、ラックスマンは片手でアームを持っておいて六角レンチをねじ穴に入れてねじをゆるめて高さ調整と言うちょっとありえない機構であることがわかりました。取説を見るとアームを保持していないとアームが下に落ちると書いてあります。
要はパナソニックはSL1200シリーズを何年も続けてきてそのまま作っているので、期せずしてかもしれないけど昔の操作性が維持された、対してラックスは1から起こしたので、アナログを知らない人が設計しても操作系に対する知見がない、から、ああいう仕様になっていると思われます。
高さ調整は2本以上カートリッジを持てばしょっちゅうやることになりますので、ラックスの構造はちょっとないかなと思いました。今時アナログでこのクラス買う人はノスタルジーなんだからカートリッジなんて1本だけでしょう、どうせ、という声が聞こえてきそうですね。
PD151はアーム沼とかかいてありますが、そもそもプレート独立じゃないのでアーム交換式じゃないかと。そういうのはPD171A(SAEC WE4700が装着可能)まで行かないとですね。
デザインはラックスが綺麗に見えますが、中身だとテクニクスですかね。
書込番号:26150704
3点

>プローヴァさん
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。PD-151 Mark II はアーム交換出来ませんね。勘違いしていました。すみません。
PD-151 Mark II のアームはSAEC製品のはずです。LUXMANの発注でSAECが納品。コストの関係上シングル・ナイフエッジで、ご指摘のとおり「形状が別物」なのはLUXMANのオーダーです。
SAEC自らが出しているアームは75万円からになるので、もっと手頃なSAECアームとなるとLUXMAN向けだけになってしまいます。安くしようとすると別物になるのは仕方がないのでしょうね。
それでもSAEC? なんちゃってSAEC?
六角レンチ式のアーム高さ調整については、LUXMANは世界中のあらゆるカートリッジに対応しようとすると、ああするしかなかったと説明していました。
スペーサー使うたらアカンのか?と、ツッコミが入りましたが、LUXMANはスペーサー使用の是非についてコメント出来ない様子でした。
書込番号:26151357
8点

>プローヴァさん
>やじろー どんさん
諸々誠にありがとうございます。やはり忌憚なきご意見を伺えるこの場をお借りしてみてよかったです。
やはりこの二機種は互角なのですね。SAEC製のアーム、なるもののバリューをはかりかねていた部分がありましたので、とても勉強になりました。
スレッドのテーマより少々逸脱し恐縮乍ら、将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。ジャズのプレイヤーの先生方が口を揃えてSMEは素晴らしいと仰るため、影響されました。
他方、当方が今回挙げた二機種はそもそもアームの交換が不可です。
修理などのメンテナンス面に支障が無く、SME3010Rの取り付けが可能なプレーヤー、、などをもし皆様がご存じでしたら、ご知見お借りできませんでしょうか?
修理ができるのならば、新品中古問いませんし、
値段も60万円くらいまでなら構わないと考えております。
もしご意見あればで構いませんので、よろしくお願い申し上げます。
※修理面を考慮して国産新品が良かろうと当初考え、当該2機種に絞っていた次第です。
書込番号:26151766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やじろー どんさん
六角レンチも論外ですがスペーサーなどもっと論外と言うかそれは調整機構とは言わないですよ。
アナログプレーヤー爛熟期はヘリコイドが一般的でしたが、大径ヘリコイドを開発する力量と予算がないからやめただけだと思います。でも高さ調整に工具が必要というのはちょっとねー。
151のアームはぶっちゃけなんちゃってSAECの域を出ないと思います。自前ブランドで作ってるアームは当時のものから何も省略されてませんもん。
書込番号:26151912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金澤悠次郎さん
>>スレッドのテーマより少々逸脱し恐縮乍ら、将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。
そうですか。
どの程度理解しておっしゃってるのか知りませんが、かつてのSME社はすでにないので、SME3010も中古で探すしかありません。いいものが見つかってもアームだけで数十万オーダーでさらにメンテが必要です。そのメンテ業者もどうやって探すか。当時新品で10万前後で買えた商品なのである意味馬鹿馬鹿しいですね。
スレ主さんはちゃんとしたアームを見極められる目がありますか?触って判断できますか?ないと騙されるかもしれません。ご注意下さい。
また、その様な困難で金のかかる道を選ぶのになぜ3010で止めるのかも理解できません。アームは長いほど音が良く、世界的に名機と言われてるのは3012の方です。こちらをお勧めします。
ラックスのPD-191ALですと、ビンテージの有名アーム用の取り付けプレートもある様なのでこの辺りが今始めるなら比較的安く済ませられるラインかと思います。
アナログは金がかかりますが、所作含め味わい深いものがあります。音質にも魅力がありますが、高級機器のデジタル音源と比べると正直評価は難しいです。ノスタルジーを感じる人には良いですが、往時を知らない人が無闇に手を出すものとも思えません。
書込番号:26152032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご意見賜り、ありがとうございます。大変勉強になりました。
ご指摘の通り、当方、オーディオ界における謂わば赤子であり、アームの良し悪しを見極める眼力は未だ持ち合わせておりません。その意味で、やはり安易にアーム交換を企図し、背伸びしてプレイヤーを選定するよりも、まずはエントリー機を導入し修行を積んだ上で、ヴィンテージに目を向けるか、或いはその時点における新品に目を向けるかを含め、熟慮の上判断していくのが筋、、と認識しました。
ご指摘のラックスマンの191は価格帯的に当方の財布をオーバーして参りますし、やはりまずはテクニクス1300かな、、と再考しております。
仰る通り、アナログは所作含めた美がある、、と若輩者乍ら感じております。これは何者にも代え難いですね。。是非、その門を叩いてみたい、という気持ちに駆られております。
忌憚ないご意見に感謝いたします。誠にありがとうございました。
書込番号:26152178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金澤悠次郎さん、こんにちは。
>ベルトの交換が定期的に発生するというのが、やはり少し煩雑には感じました。
ベルト交換って概ね5年か6年経過してですよ。
>将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。
将来の野望の為にまずは「アナログ初心者」脱却が先では?
SMEなんてかなりの経験値積まないと難しそう。
昔のトーレンスのロングアームSMEは格好良かったですね。
なのでSMEに憧れるのはわかります。
六角レンチ調整というのも経験値という面から言えば経験して
得るものはあると思うんですがね。
とりあえず最初のスレの主題に戻れば両機種ともに聴いて
みて甲乙つけがたいのなら「どちらでもいい」のでは?
ご自分の好きなカートリッジやフォノイコライザーアンプ等々
を見つける為の最初のプレーヤーと割り切ればいいような
気がしますが。
書込番号:26152187
8点

既にスレ主さんは認識を改められた様で行き違いのレスになっちゃいましたね。
申し訳ない。
スレ主さんにとって良いアナログライフを願っております。
書込番号:26152198
7点

>デジタル貧者さん
コメント拝承いたしました。ありがとうございます。
やはりどちらの機種も同程度であり、取り敢えずは初めてみて経験値を積んでみることが肝要、またSMEは難易度高く初心者が手をつけるものでは無い、、とのことありがとうございました。
諸先輩方皆様の仰ることが共通しており、これがコンセンサスなのだな、、と認識するに至りました。
コメント、誠にありがとうございました。
書込番号:26152199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
六角レンチ式は、古今東西あらゆるカートリッジに細かく対応するというのがメリットですが、デメリットが大きすぎますね。
スペーサーに関してはごもっともです。でも、世の中にはスペーサーで商売している人もいるので、LUXMANは企業としてスペーサー商売を否定できない…(けど使いわないで、察して…)という空気でした。
SAECのアームは…。
WE-4700(145万円)を出したら「昔は6万円で買えたのに」という声が多くあって、それでWE-709 を開発。75万円!
SAECこだわりのダブル・ナイフエッジはどうしてもこの値段になってしまうそうです。いずれもっと安い価格で出したいが、もっと売れてくれないと…。
と、言うわけで、高すぎるのがネックなんですよね…。まだ手を出しやすい価格はなんちゃってSAEC…。
書込番号:26152718
7点

>金澤悠次郎さん
再度ですが、別でもフォノイコライザーMC用をお探しのようですが、ガレージメーカーの合研ラボさんにでもご相談されたらと思います。
マニアにも人気がある製品を実際に製作されている方なのどで安心です。
https://scn-net.easymyweb.jp/member/gohken/default.asp
書込番号:26153192
7点

>金澤悠次郎さん
>>SMEは難易度高く初心者が手をつけるものでは無い
PD191を上げたのは、高いものを出してきて驚かせようといった趣旨ではなく、メーカー自らがSME3012用などのアームベースをラインナップしているからです。アームの取り付けには標準規格などはありませんので、アームベースごと取り替えることになります。12インチのロングアームをつけるにはプレーヤーサイズも大きくならざるを得ません。また最初からアームレス対応された商品を選ぶ必要があります。このあたり151では対応できませんので、アーム交換前提なら機種選択は間違っている、ということなのです。
ひさびさにヤフオクを見たら、マイクロ精機の整備品と称する中古プレーヤーが60万、SME3012が40万くらいで出ていました。素性や品質は不明ですが整備品なら一声100万で揃う感じでした。正常動作品であればPD191よりかなり上位ランクの商品です。あとは目利きがあればということになりますね。
>やじろー どんさん
>>高すぎるのがネックなんですよね…。
買う方の視点ではそうなりますが、
会社視点では商売ですから利益が出ないと出す意味がないと思います。
今どきこんなものを出して何本売れ行きが見込めるか、初期費用はいくらか、など計算して、少なくとも社員の給料が出る程度には固定費を回収しようと思ったら値付けはいくらになるのか、とやったらこのくらいの値段になっても不思議はありません。ヤマハのGT5000の価格を見れば、大手がやっても中小がやっても販売数量が少なすぎると安くはできないってわかると思います。理の当然ですよね。
あと、シングルナイフエッジは正直意味ないですね。原理的に支点が定まらないので。ダブルナイフエッジになるとはるかに製造難易度は上がります。
また、
>>日本のブランドSAECのナイフエッジ技術を採⽤した、
とありますので、製造がSAECかどうかは不明です。
やっぱりラックスの付属アームはなんちゃってSAECみたいですね。
書込番号:26156603
1点

>cantakeさん
遅ればせながら、他のスレッドも含めましてコメントありがとうございました。拝承いたしました。
>プローヴァさん
ご教示ありがとうございます。改めて記載の意図につき承知いたしました。今回何よりSAECのアームについてのご見解をいただけたので、とても有意義でした。まずはテクニクス1300でスタートし、カートリッジはGRADOのPlatinum3を購入してみました。
また何かあればこちらにて皆様にご質問させていただきたいです。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:26156686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
色々とご教示ありがとうございます。やっぱり「もっと売れてくれないと…」ですね。
LUXMANのアームはSAEC製のOEMでしょうね。今のLUXMANにアームを設計・製造する能力はありません。前のはジェルコ製でした。
なんちゃってSAECとは言いつつも、この値段で出すプレイヤーのアームとしては頑張ったんじゃないかとは思います。量が出ませんからね。
>金澤悠次郎さん
ご購入おめでとうございます。色々とお騒がせしてすみませんでした。勉強になりました。
それにしてもシブいカートリッジをお選びですね。いいなぁ。
書込番号:26157089
2点

>やじろー どんさん
私のguessでは、サエクからナイフエッジの部品だけ買って、あるいは研磨方法だけライセンス料払って教えてもらって、アームの設計や組み立ては今まで通りジェリコがやっていると思ってますよ。
少ないとは言え、ラックスの量産品プレーヤーのアームを供給する能力が今のサエクにあるかどうかは怪しいので。
書込番号:26157188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP70XBT WS [ホワイト/シルバー]
オーディオ初心者です。
この商品に興味があります。
ボタンひとつでレコードを1曲目から再生し最後まで終わると自動でアームが戻ることはとても便利だと思いますが、2曲目、3曲目から聴きたい場合に手動で
任意の位置に針を落とすことは可能なのでしょうか?
書込番号:26084131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こうすればいいんじゃないでしょうか。
https://www.audio-technica.co.jp/document/AT-LP70X/ja/Content/Turntable/AT-LP70X/using/wired-manual-operation.html
書込番号:26084238
5点

>ジャングルランドさん
こんにちは
リフターを手動で上げればアームが上がるのでその状態で2曲目までアームを移動し、リフターを下げれば良いです。ちょうど曲間を狙えるかどうかはスキル次第になります。
扱いに慣れれば、リフターを使わなくてもカートリッジ横の指掛けで直接アームを移動させることもできます。
アナログ全盛期には曲間を光検出するようなプレーヤーもありました。誤検出もありましたが。
書込番号:26084246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のコメントありがとうございます。
CD世代なので、1曲目から以外の聴きたい曲から再生するのが当たり前になっていまして…
安心して商品の購入が出来そうです。
書込番号:26084268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-151 MARK II
アナログ初心者です。知らない事が多いのでご教示ください。こちらの機種とデノンのDP-3000NEはどちらがお勧めでしょうか。どちらも好きなメーカーですので迷います。大きな違いはラックスマンがベルトドライブ、デノンがダイレクトドライブだと思いますが、どちらにも利点があるとは思いますが、この方式が出音的にどの様に影響しているのか具体的によく分かりません。
結局は出音の好みによるところ位だと思うのですがおおよその傾向的には過去の別機種等での試聴で何となく覚えています。このクラスなので性能的にも不満はなさそうな気もします。ちなみに予算もこのあたりが限度ですので、選択機種が出てきて嬉しく思っています。個人的主観で結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
3点

ミントコーラさん、こんにちは。
>この方式が出音的にどの様に影響しているのか具体的によく分かりません。
同じMCカートリッジを使用してベルトドライブとダイレクトドライブの比較を過去
にした事がありますが、ダイレクトドライブは分析的、ベルトドライブは情緒的と
いう印象でした。
ディオのヴォーカルを音源としたのですが、ダイレクトドライブではヴォーカルが
2人の声が分離して、ベルトドライブでは渾然一体としていました。
よく言われる「奏者は音を渾然一体させるのに苦労しているのに、オーディオマニア
は音を分離させたがる云々」といった事を思いました(笑)。
当時フォノアンプはオーロラサウンド、ベルトドライブはアコースティック・ソリッド、
ダイレクトドライブはパイオニアのPL-70での比較でした。
アコースティック・ソリッドのプレーヤーはラックスマンのPD-171を手放した後に
ユニバーサル・トーンアームの必要性があって購入した機種で、トーンアームは
PD-171と中身同じですね。
参考まで。
書込番号:25995119
6点

デジタル貧者さん、お久しぶりです。
>ダイレクトドライブは分析的、ベルトドライブは情緒的という印象でした。
なるほど、そういわれるとイメージに当てはまりやすく感じます。
でも悩ましいですね、その特性の違いは、でも前者を求めるなら
CDプレーヤーで良いかとなるので、やはり後者でしょうか。
デノンもアナログ実績あるので良いですけどね。
書込番号:25995203
4点

>ミントコーラさん
>どちらがお勧めでしょうか
使用されるカートリッジにより変わるかのせいが高いのでは。
書込番号:25995206
2点

湘南Moonさん、ありがとうございます。
やはりカートリッジでかなり正確が変わるのですね
それも分かってくると面白そうですね。
書込番号:25995236
0点

私なら、DENON にしますね。
ベルトドライブ or ダイレクトドライブ が一番の違いですが、
”ダイレクトドライブは分析的、ベルトドライブは情緒的という印象でした。”
とありますが、設置条件、カートリッジ、他のシステムによってこのクラスでここまで違いが聴き分けられるかは ”?” だと思います。駄耳の私では・・・
どちらもこの価格帯では力作だとは思いますが、ラックスマンは操作スイッチの場所とデザインがカッコ悪い (コストの関係でここにせざるを得なかった、といお店で聞いた事があります) 。デノンのデザインの方が◎。
ま、ラックスマンは SAEC製のアームの様ですが、どちらもアームの高さ調整ができるのも◎ですが、ラックスマンの方が調整範囲が広いですが、チョット面倒な六角レンチ (付属) での締め付け。DENON は簡単そう。
またトラッキングエラー角度はデノン優位。取り付け可能なカートリッジ自重もデノンが優位です。
スレ主さんのカートリッジをどうされるかは書かれていませんが、複数のカートリッジを聴き比べるとかなら、 DENON が良さそう。でも、甲乙つけがたいかも・・・
書込番号:25995256
1点

YS-2さん、詳しくありがとうございます。わかりやすいです。
デザイン、私も同感です。そこが一番悩ましくてデノンが気になります。
お話の内容からかなり取り回しが良さそうですね。
ユーザーからするとありがたい所です。
デザインも含めやはり後発品の強みですね。
カートリッジはまるで分からないので何が良いのか違うのかもわかりません。
付いているのなら最初はそれで、なければおっしゃる通り同メーカーで考えます。
書込番号:25995284
1点

なぜ トーレンスのプレーヤーが選択筋にないのかと思う。格が全く違う。ラックス デノンの比ではありませんょ。所有するだけでオーラが漂います。日本メーカーではこの気品は無理かも。
書込番号:25995339
0点

ミントコーラさん、こんばんは。
>付いているのなら最初はそれで、なければおっしゃる通り同メーカーで考えます。
両機種共にカートリッジは付属しません。
デノンには安くて定番のMCカートリッジDL-103(4万円代)がありますが、
ラックスマンならMCカートリッジLMC-5は実売で24万ぐらいしますよ。
それとデノンはダストカバー付属ですが、ラックスマンは別売ですね。
後、フォノイコライザーはどうするんですか?何を検討されていますか?
書込番号:25995384
0点

”なぜ トーレンスのプレーヤーが選択筋にないのかと思う。”
昔のトーレンスの設計思想もイメージも全く違うでしょう。
”アナログ初心者です。”
ともスレ主さんは書かれていますが、今の新生トーレンスなんて、オーディオのベテランでも買わないかと思いますが・・・ (-_-メ)
書込番号:25995438
5点

オーディオ機器として楽しめるのはLAXMANかもね。ケーブルがDINだから交換で色々楽しめるね。
メンテナンスなど考えたらDENON。
書込番号:25995652
1点

面白みは?だけど、テクニクスSL1300Gもほぼ同じ価格帯なんで検討の余地はあるかなと。
書込番号:25996493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラックスマンがベルトドライブ、デノンがダイレクトドライブ
一方を入手すればもう一方が気になるのでは?
この手の機材は配線類と同じである程度の時間をかけて、なんとなくこっちが良い、これではない、などとあれこれ試すしかないと思います。
組み合わせや曲によって、複数台使い分ける方もいます。
まずは保証体制などを考慮し、入手されてみては。嵌ればもう一台追加で、、、
別の考え方ですが、同じメーカー内の上位機が気にならないのはデノンかな。
楽しまれてください。
書込番号:25996566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミントコーラさん
自分はアナログを始めてほんの数年です。最初に買ったリビング設置の入門用機種とは別に自分用のプレーヤーが
欲しくなってDP-3000NEを買いました。いつもは実機を試聴して触って・・・と手順を踏むのですが、なぜか通販
で買ってしまいました。これがまずかったです。
ドライブの方式とかトラッキングエラーがどうだとか云々は詳しい方々にお任せするとして、うまく調整できない
場合とか、そういったことでつまずくと、厄介です。DENONのサポートはひどい。
あんまりサポートがひどいんで、途中でラックスマンに買いなおそうかと思いました(笑)。
同じことを質問しているのに担当者によって答えがバラバラで、まさにカオス。言うとおりにしたらアームが跳ね
上がったことも。手元に実機を置いていないんじゃないでしょうか。さらに一度、本体を見てもらおうとセンター
に送ったらカードリッジの針まで折られました。(もちろん弁償してくれましたけど)
Youtubeで色んな動画を見まくり、結局自己解決しましたが、手間とストレスが随分とかかりました。
そういう意味ではラックスマンの方は安心できると思います。プレーヤーは所持していませんが、色々な製品を所有
してきた過程でサポートに問い合わせたことが何度もありますが、いつも答えは的確・分かりやすいものでした。
まぁ、スムーズにいくのがなによりですけど、DENONにするなら、何か問題にぶち当たったときのことも考慮して
いつでも助けてくれる近場の専門店で買った方がいいです。
書込番号:25996628
1点

デジタル貧者さん
確かにフォノイコライザーとカートリッジ必須ですね。
予算は多く出す予定はないのですがただ自分的には
音質的に組み合わせ云々もあると思います。
高いばかりが良いとかも思ってはいないのですが、
このクラスのプレーヤーに最低この辺りは必要でしょう
という物がありましたら、教えて頂けますか。
書込番号:25996740
0点

すいらむおさん、こんばんは。
>別の考え方ですが、同じメーカー内の上位機が気にならないのはデノンかな。
確かにそうですね、ラックスだとまだ上があります。
デノンンもこのクラスを残してくれてありがたくは思っています。
単にこのクラスだけを考えるとややデノンかなとも感じています。
私的には複数台の使い分けはしないかなと思います。
書込番号:25996750
0点

求道者K さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
私もデノンのサポートは確かに専門的な質問をするとうまく回答するのが
苦手な人もいる様に感じた事はありました。
ですが、対応は悪いとは思った事はなかったのでそれ程不安には感じていません。
ラックスマンはそれとは対照的にかなり的確に回答をしてもらった記憶はあります。
感じているところは私も同じに感じてはいます。
書込番号:25996764
0点

”そういったことでつまずくと、厄介です。DENONのサポートはひどい。”
ま、DENON に限らず、家電製品のサポートは企業の規模や商品アイテム数が大きくなるほど、繋がらないとか、日本人じゃない人が電話に出るとか、たらい回しにされるとか良く聞く話ですが、こんなもんでしょう。
でも、相談、質問の内容 (カスハラ系や的外れ、自身に非がある) によってはサポート側も大変だとは思いますね・・・
その点小さなメーカー、専門メーカー(ラックスマン アキュフェーズ エソテリック トライオード)は繋がりやすいし、開発設計担当者が直接電話口に出てくれることも多いです。
求道者Kさん
”アームが跳ね上がったことも。手元に実機を置いていないんじゃないでしょうか。さらに一度、 本体を見てもらおうとセンターに送ったらカードリッジの針まで折られました。(もちろん弁償してくれましたけど)
Youtubeで色んな動画を見まくり、結局自己解決しましたが、手間とストレスが随分とかかりました。”
アームが跳ね上がったり、本体をメーカー送りにするなんてあまり聞いた事が無いですがどういう内容なのか詳細が知りたいですね ? !
ミントコーラさん
ところで決めたんでしょうか ?
購入の決め手がサポートの出来不出来ではなく、クリスマス、年末年始の休みもありますから早く買っちゃいましょう !
セッティングに自信が無ければ、まともな実店舗で購入して、カートリッジの取り付けからすべてお店に任せれば安心。これ位の購入金額ならばサービスでやってくれるでしょう。
書込番号:25997038
1点

>YS-2さん、こんにちは。
>ところで決めたんでしょうか ?
現時点では皆さんのご意見も参考にDENONのDP-3000NEの可能性が高くなりました。
私には扱いやすそうですし何よりデザインも良く感じます。
久しぶりに店舗に行って確認してみます。
カートリッジ関係も含めそこで相談して決めてみたいと思います。
やはり実機を確認してからの方が安心できますしね。
色々とありがとうございました。
書込番号:25997079
0点

”DENONのDP-3000NEの可能性が高くなりました。
私には扱いやすそうですし何よりデザインも良く感じます。
久しぶりに店舗に行って確認してみます。
カートリッジ関係も含めそこで相談して決めてみたいと思います。
やはり実機を確認してからの方が安心できますしね。”
その通り、そいつは良かった ^_^;
カートリッジは同じ DENON DL-103 がお勧めですね。共にお店に在庫が在れば良いですね !
楽しい年末年始が過ごせるかと・・・
書込番号:25997089
0点

ミントコーラさん、こんにちは。
>このクラスのプレーヤーに最低この辺りは必要でしょう
>という物がありましたら、教えて頂けますか。
最低この辺り、というのは正直難しいですね。
例えば「定番のMCカートリッジDL-103」と名を挙げましたが、
個人的にはDL-103はあまり評価していません。
自分で使った事はないので、「ダメ!」とは過去にも言及して
はないのですが、まぁ、良くも悪くもないですね。
デジタルとは違う音を求めるのならば、実際に使っている製品で個人的に
お薦めしたいのはMCカートリッジならシェルターMODEL501classic(\74,800)、
MMカートリッジならGRADO Prestige Black3(\14,157)とかですかね。
フォノイコライザーは予算次第ですが、現時点でコレがお薦めって思い浮
かびません。
REGA ioのフォノイコライザーの出来から言えばREGA ARIAがいいかも?
ただREGAのフォノイコライザーだと日本製のプレーヤーだとアース端子の
径が合わないかも知れませんね。
ご予算はいくらぐらいをお考えですか?
後は現時点でお薦めするのは時期尚早な気がしますが、レコードの洗浄機
でしょうか。
Amazonで売っているhaminnguruという製品がお薦めですよ。
まずはプレーヤー買って暖かくなった頃に検討されてはいかがでしょうか?
アナログって(アナログに限りませんが)、自分の求める音を追求すると色々
と試さなければ満足に至りませんので、そこはハマリ具合によりますでしょうか。
まぁ、最初のカートリッジに「定番」のDL-103を買ってDL-103を基準にして好み
に巡り合える遍歴の旅を始めるか、DL-103で満足になるかはミントコーラさん
次第ですよ。
行かれるお店の試聴環境次第ですが、DP-3000NEならDL-103が装着されている
事が多いのかも。
書込番号:25997375
1点



レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP70X BG [ブラック/グレー]
marantz M-CR612を購入して音楽を楽しんでいたら、レコードが聴きたくなり、40年振りにレコードプレーヤーを入手しました。
ところが、AT-LP70X BG には電源スイッチがないので、24時間電源が入りっぱなしです。レコードプレーヤーはアンプの連動コンセントにつなぐのが当たり前というのはわかっているのですが、上記CDアンプにはそれがありません。
手の届かない場所にコンセントがあるので、いちいちコンセントの抜き差しをすることは困難です。電流のON/OFFのできる延長ケーブルを利用するしかないのでしょうか? それとも最近のレコードプレーヤーは電源入れっぱなしでも問題がない、とかあるんでしょうか?
そういった場合のアイデアを持つ方がいらしたら、ぜひどんな対応をしていらっしゃるのかを知りたいと思い、書き込みました。
どうぞ、よろしくお願いします。
4点

プレーヤーの取説に電源に関しての記述は何もないのでしょうか ?
フルオートプレーヤーならスタートスイッチと連動かトーンアームの軸部分に電源スイッチを組み込むかではないかと推察はしますが。
書込番号:25991371
6点

>YEOMANさん
取扱説明書に下記のように書かれています。
「製品に電源スイッチはありません。使用しないときも待機電流が流れていますので、長時間ご使用にならないときは、コンセントからACアダプターを抜いてください。」
「長時間」というのは一週間くらいかと思います。
電気代を気にしないならそのままでも良いですが、スイッチ付きタップ100円ショップでも売られています。
書込番号:25991372
7点

”ACアダプター採用の外部電源方式によりノイズの少ない回路設計”
となっているようですから、電源スイッチは無いですね。
”電源スイッチがないので、24時間電源が入りっぱなしです”
ではなく、ACアダプターがコンセントに挿した状態なら、下記サイトにある様に
https://www.unifive.com/faq/about_product/19.html
ACアダプターの待機電力を無くしたいのなら、アダプターをコンセントから抜いておくしかないでしょう。
”それとも最近のレコードプレーヤーは電源入れっぱなしでも問題がない、とかあるんでしょうか?”
レコードプレーヤーの電源入れっぱなしではなく、ACアダプターが挿さりっぱなしという事では。
チョット観点がズレているかと・・・
書込番号:25991377
7点

YEOMANさん、こんにちは。
短期間ですが、オーディオテクニカ製のフォノイコライザーを使った事が
昔あります。
一番安いやつで電源SWなかったですね。
その時は個別にオンオフ出来る電源タップを使いました。
オーディオ機器ではないですが、電源SWがない電気ケトルを導入した時
はエレコムのホコリシャッター付きの電源タップを用意しました。
通販で\1,500前後です。
書込番号:25991389
9点

>YEOMANさん
>電源を入れっぱなしでいいですか
取説 AT-LP70X: 使用する > 再生の前に
本製品に電源スイッチはありません。使用しないときも待機電流が流れていますので、長時間ご使用にならないときは、コンセントからACアダプターを抜いてください。
と記載されていますので電源アダプタを抜くか、スイッチ付の電源タップが良いのでは。
https://www.audio-technica.co.jp/document/AT-LP70X/ja/Content/Turntable/AT-LP70X/using/before-playing-record.html
書込番号:25991671
3点

>YEOMANさん
こんにちは
オーディオ関係はほとんど電源入れっぱなしです。
プレイヤーも内蔵イコライザーをオフにしていれば、
問題ないと思います。
通常のコンポアンプの場合は、コンセントが付いており、アンプの電源連動するものがありましたが、
ミニコンは無いかもしれないですね。
書込番号:25992079
3点

電源を入れっぱなしにすると部品に電流が流れたままに成るので寿命が短く成ります。
使わなくても経年劣化するのに、わざわざ寿命を縮めなくてもいいでしょう。
電解コンデンサーのカタログを見て頂ければ分かりますが、目安となる使用可能時間が書いて有ります。
壊れたらすぐに買い替えるから良いというなら、電源入れっぱなしでも良いでしょうけど、スレ主さんは其のような考えではないように感じます。
書込番号:25992129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あっというまに皆さんの回答が集まり、感謝と驚きです。
ご指摘いただいたように「コンセント差しっぱなしの電源オン状態」はやはり好ましいことではないのですね。
もしかしたら、「最近の機器は大丈夫ですよ」なんて回答があるかと思いましたが、そんなことあるわけない、でしたね。
結局はON/OFFできる電源タップを使ってみようと思います。
多くのご教示、ありがとうございました。
書込番号:25992808
0点



レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP7
このモデルのカートリッジは、「VM520EB/VM型(デュアルマグネット)ステレオカートリッジ」
と書いてありますが、後ろの切り替えスイッチは「MM」か、「MC」かどちらにすれば良いのでしょうか??
1点

>Alice-MA-MAさん
スペック情報を見ると付属がVMなのでMMで良いと思いますよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239848682
書込番号:25984556
2点

>Alice-MA-MAさん
「MM」のほうです。
取説にも「10・・・ MM(VM)/MC型カートリッジ切換スイッチ」とあります。
VM型とかいうのはオーディオテクニカ社独自の製品種別ですが、実質MM型みたいなものなので。
書込番号:25984560
1点

アドレスV125S横浜さん
ぼーたんさん
助かりました。
ご返信誠に有難うございました。
書込番号:25984574
0点



レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP120XBT-USB
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
みなさまこんにちは
はじめまして
ずべこといいますよろしくお願いします。
この機種Bluetoothとうさいですわよね。
Bluetoothスピーカにはつなげました。
でもパソコンのBluetoothアダプタにはつながらないんですけどそれは仕様ですか。
レコードをパソコンに取り込もうとしたんだけど有線じゃなくて
Bluetoothでやろうとしたんだけどどーしても感知されないのよ。
なにかやりかたあるんのかしら
どこぞのどなたか教えてくださいませ。
書込番号:25978268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ズベ子さん
>パソコンのBluetoothアダプタにはつながらないんですけどそれは仕様ですか
AT-LP120XBT-USBの取説にはPC取り込みはUSBのみ記載されており
ワイヤレスで使用するには、ヘッドホンやスピーカーなどと記載されています。
基本PCへの接続はUSB又はアナログになるのでは。
https://www.audio-technica.co.jp/document/AT-LP120XBT-USB/ja/Content/Turntable/AT-LP120XBT-USB/using-wireless/using-wireless.html
書込番号:25978299
1点

素早いご返事ありがとうございます。
なるほどそういうことですか
親切な方ね助かったわ
ありがとうございます。
書込番号:25978325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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