
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 6 | 2025年5月10日 09:05 |
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87 | 24 | 2025年4月30日 17:22 |
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45 | 8 | 2024年12月9日 18:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-1500C-S [シルバー]
昨年末まで、レコード再生が正常に完了しないという、とんでもない欠陥報告がありましたが、
その後に購入された方はいかがでしょうか。または何度か修理を経て治った例はありますか?
解消されているならうれしいのですが、それくらいなら最初から不具合は発生してないのでしょうね。
この機種の購入を真剣に検討しているのですが、すぐに寝落ちする自分としてはオートリフトアップは
必須機能のため、いまだに踏ん切りがつかない状態です。
推測や憶測ではない、ユーザー方の生のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
9点

レコードによりますが、中心部ぎりぎりまで音溝がある盤の場合は、演奏終了前にリフトアップしてしまいます。
それで、私はこの機能は現在停止して使用しています。寝落ちして、ブツッブツッという音で目覚めて止めることもたまにありますが、ちょど終わりに盛り上がってきたところで、突然音がなくなるよりはましかなと思いリフトアップ機能は、今は使っておりません。
書込番号:23466804
5点

>宿屋音喰さん
返信ありがとうございます。
内周部ぎりぎりまで音溝を刻んである場合に誤動作するという理屈は良く分かります。
つまり、ふつうに最内周まで余裕あるレコードなら大丈夫という事ですね。
それはレコードをターンテーブルに載せるまでに分かる事なので、事前に判断可能ですね。
ほとんどのレコードで誤動作するという書き込みを目にしていたので躊躇していました。
これで決意出来そうです。ありがとうございました。
書込番号:23467043
1点

大阪駅前グランフロントのテクニクスセンターで実物チェックしました。
スタッフに頼んで内周部ぎりぎりまで再生するレコード数枚をかけてもらい、正常動作する事を確認。
その足でヨドバシ梅田に移動して、なんとポイント1%でがっかりはしましたが在庫ありだったので即決。
元々が格安の値付けであると納得していた事もあり、ちょっと重いけどそのまま持ち帰りました。
1週間弱の使用ですが、10数枚再生してみたレコードではすべて正常動作しています。
性能・機能は巷の評判通りの実力で、素晴らしいの一言。外観も実物の方がはるかに良いです。
今の所、カートリッジの再生音にもまったく不満がありません。
レビューでは良く"入門機"などと書かれていますが自分にとっては完全に"ゴール"です。
唯一の不満はやはりオートリフトアップ機能で、最内周のエンドレスに入ってから20秒間はそのままです。
これがどうしても理解出来ない。どうせ誤動作の可能性ありなら10秒間で良いじゃないかと思います。
それと、リフトアップの直前にきっちりポップノイズが出ます。値落ちしてても目が覚めるほど・・・
ここだけは一昔前のフルオートプレーヤーに完全に負けてるのが残念。寝なきゃいいだけですが。
まぁ、そんな本質と関係ない部分を除けばパーフェクトですね。
良くぞこの価格で発売してくれました。テクニクスさんありがとう !!
書込番号:23487137
4点

初めまして。
オートリフトオップ機能の不具合について改善方法があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=LVLhCdn8_Cw
サービスモードからオートリフトアップのタイミングを設定でき、詳しい動画を海外の方があげてくださっています。
是非ご参考になさってください。
これはサービスマニュアルに載っている方法らしいのですが、なぜテクニクスの方がご存知でないのかが不思議ですよね・・・
書込番号:23545382
24点

westwind-loveisさんの紹介いただいたサイトにアクセスし動画を見ながら、調整を試みました。見事に私が所有し、演奏途中でリフトアップしていたレコードが演奏終了後にリフトアップするようになりました。ただ、演奏終了後からリフトアップまで20秒から30秒のインターバルがあります。微調整は私の力不足(調整方法)もあり、難しいようです。再三試みましたが、演奏終了後からリフトアップまでのインターバルを短くすることはできませんでした。せっかく付いている機能が使用できないより、私にとってはこのくらいのインターバルがあっても何ら問題ありません。このサイトを紹介していただいたwestwind-loveisさんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:23749007
4点

リフトアップ位置は、サービスモードにして2つのモードを設定できます
購入時はレコード軸端から60mm程でリフトアップしますが、モードを変えると58mm程になります
なお、33と45回転を押しながらオートリフトアップスイッチをオンにすると、リフトアップ時にターンテーブルが停止します
書込番号:26174459
1点



レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-151 MARK II
初めての質問で緊張しております。。
@テクニクス SL1300GAラックスマン PD151 のいずれかで悩んでおります。
ジャズを聴くにあたり、どちらが適しているか、またアナログ初心者としてメンテナンス面なども考えた時どちらが適しているの観点から皆様のご知見いただけませんでしょうか?
選好ジャンルはジャズ、特にサックスの音を重視。
スピーカーはJBL4365、プリメインアンプはMA6600、CDプレイヤーはDENONとなります。
ほぼ同格のプレーヤーであり、両者差はなく、カートリッジによりけりなのか、との感もございまして、この点含めアドバイス賜りたく。
また、Denonのアナログプレイヤーも検討しましたが、今回はテクニクスorラックスマンにしたいと考えております。
またミントコーラ様のスレッドには目を通しました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:26147329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おおっと、文字化けしちゃってますね。すみません、丸印が化けてしまいました。
>金澤悠次郎さん
教示とは畏れ多いです。
LUXMAN の PD-151 Mark II 。アーム沼、フォノケーブル沼に落ちる予定の方は、こちらでしょうか。
Technics の SL-1300G はアーム交換出来るのかな? 沼に落ちない健全な方はこちらでしょうか。
そして、やはり私も研究開発費は企業規模的に Panasonic が圧倒的だと思います。ベルトドライブとダイレクトドライブは、それぞれ長所・短所があると思うのですが、Technics のコアレスダイレクトドライブは別次元の性能ではないかと思います。
書込番号:26149053
7点

>金澤悠次郎さん
こんにちは。
音質に関連する基本性能を見ると、
ターンテーブルの重量が1300Gは3.6kg、PD151MK2は4kg
トーンアームの有効長が1300Gは230mm、PD151MK2は225mm
質量が1300Gは13kg、PD151MK2は15.8kgですね。
確かに大差ないようですね。値段含めて同じランクの商品でしょう。
ダイレクトドライブかベルトかなんて、当時も議論百出でしたから現代の製品でもいまさら決着などつかないと思います。
トーンアームですが、確かにSAECは世代を風靡したことはありますが、トーンアーム開発は長いブランクがありましたので、ナイフエッジ部だけと言っても、かつてのSAECの伝統や技術がどれだけ製品に生きているかは正直不明です。SAEC本体が最近復活させた自前のアームとは形状が別物ですし、ブランド借用がメインかも知れません。せめてアームがSAEC製なら胸熱なのですが。
テクニクスの方は伝統のジンバルサスペンション方式でテクニクスと言えば昔からこれ一本槍ですので、どの程度技術継承されているかは別として、まあ信頼は置けるのではないかと思います。長らく作り続けてきたSL1200のアームと見た目大差ないですからね。
でまあ、取説を見比べて見たのですが、アームの高さ調整がテクニクスは普通にロック解除でヘリコイド調整に対し、ラックスマンは片手でアームを持っておいて六角レンチをねじ穴に入れてねじをゆるめて高さ調整と言うちょっとありえない機構であることがわかりました。取説を見るとアームを保持していないとアームが下に落ちると書いてあります。
要はパナソニックはSL1200シリーズを何年も続けてきてそのまま作っているので、期せずしてかもしれないけど昔の操作性が維持された、対してラックスは1から起こしたので、アナログを知らない人が設計しても操作系に対する知見がない、から、ああいう仕様になっていると思われます。
高さ調整は2本以上カートリッジを持てばしょっちゅうやることになりますので、ラックスの構造はちょっとないかなと思いました。今時アナログでこのクラス買う人はノスタルジーなんだからカートリッジなんて1本だけでしょう、どうせ、という声が聞こえてきそうですね。
PD151はアーム沼とかかいてありますが、そもそもプレート独立じゃないのでアーム交換式じゃないかと。そういうのはPD171A(SAEC WE4700が装着可能)まで行かないとですね。
デザインはラックスが綺麗に見えますが、中身だとテクニクスですかね。
書込番号:26150704
3点

>プローヴァさん
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。PD-151 Mark II はアーム交換出来ませんね。勘違いしていました。すみません。
PD-151 Mark II のアームはSAEC製品のはずです。LUXMANの発注でSAECが納品。コストの関係上シングル・ナイフエッジで、ご指摘のとおり「形状が別物」なのはLUXMANのオーダーです。
SAEC自らが出しているアームは75万円からになるので、もっと手頃なSAECアームとなるとLUXMAN向けだけになってしまいます。安くしようとすると別物になるのは仕方がないのでしょうね。
それでもSAEC? なんちゃってSAEC?
六角レンチ式のアーム高さ調整については、LUXMANは世界中のあらゆるカートリッジに対応しようとすると、ああするしかなかったと説明していました。
スペーサー使うたらアカンのか?と、ツッコミが入りましたが、LUXMANはスペーサー使用の是非についてコメント出来ない様子でした。
書込番号:26151357
8点

>プローヴァさん
>やじろー どんさん
諸々誠にありがとうございます。やはり忌憚なきご意見を伺えるこの場をお借りしてみてよかったです。
やはりこの二機種は互角なのですね。SAEC製のアーム、なるもののバリューをはかりかねていた部分がありましたので、とても勉強になりました。
スレッドのテーマより少々逸脱し恐縮乍ら、将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。ジャズのプレイヤーの先生方が口を揃えてSMEは素晴らしいと仰るため、影響されました。
他方、当方が今回挙げた二機種はそもそもアームの交換が不可です。
修理などのメンテナンス面に支障が無く、SME3010Rの取り付けが可能なプレーヤー、、などをもし皆様がご存じでしたら、ご知見お借りできませんでしょうか?
修理ができるのならば、新品中古問いませんし、
値段も60万円くらいまでなら構わないと考えております。
もしご意見あればで構いませんので、よろしくお願い申し上げます。
※修理面を考慮して国産新品が良かろうと当初考え、当該2機種に絞っていた次第です。
書込番号:26151766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やじろー どんさん
六角レンチも論外ですがスペーサーなどもっと論外と言うかそれは調整機構とは言わないですよ。
アナログプレーヤー爛熟期はヘリコイドが一般的でしたが、大径ヘリコイドを開発する力量と予算がないからやめただけだと思います。でも高さ調整に工具が必要というのはちょっとねー。
151のアームはぶっちゃけなんちゃってSAECの域を出ないと思います。自前ブランドで作ってるアームは当時のものから何も省略されてませんもん。
書込番号:26151912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金澤悠次郎さん
>>スレッドのテーマより少々逸脱し恐縮乍ら、将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。
そうですか。
どの程度理解しておっしゃってるのか知りませんが、かつてのSME社はすでにないので、SME3010も中古で探すしかありません。いいものが見つかってもアームだけで数十万オーダーでさらにメンテが必要です。そのメンテ業者もどうやって探すか。当時新品で10万前後で買えた商品なのである意味馬鹿馬鹿しいですね。
スレ主さんはちゃんとしたアームを見極められる目がありますか?触って判断できますか?ないと騙されるかもしれません。ご注意下さい。
また、その様な困難で金のかかる道を選ぶのになぜ3010で止めるのかも理解できません。アームは長いほど音が良く、世界的に名機と言われてるのは3012の方です。こちらをお勧めします。
ラックスのPD-191ALですと、ビンテージの有名アーム用の取り付けプレートもある様なのでこの辺りが今始めるなら比較的安く済ませられるラインかと思います。
アナログは金がかかりますが、所作含め味わい深いものがあります。音質にも魅力がありますが、高級機器のデジタル音源と比べると正直評価は難しいです。ノスタルジーを感じる人には良いですが、往時を知らない人が無闇に手を出すものとも思えません。
書込番号:26152032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
ご意見賜り、ありがとうございます。大変勉強になりました。
ご指摘の通り、当方、オーディオ界における謂わば赤子であり、アームの良し悪しを見極める眼力は未だ持ち合わせておりません。その意味で、やはり安易にアーム交換を企図し、背伸びしてプレイヤーを選定するよりも、まずはエントリー機を導入し修行を積んだ上で、ヴィンテージに目を向けるか、或いはその時点における新品に目を向けるかを含め、熟慮の上判断していくのが筋、、と認識しました。
ご指摘のラックスマンの191は価格帯的に当方の財布をオーバーして参りますし、やはりまずはテクニクス1300かな、、と再考しております。
仰る通り、アナログは所作含めた美がある、、と若輩者乍ら感じております。これは何者にも代え難いですね。。是非、その門を叩いてみたい、という気持ちに駆られております。
忌憚ないご意見に感謝いたします。誠にありがとうございました。
書込番号:26152178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金澤悠次郎さん、こんにちは。
>ベルトの交換が定期的に発生するというのが、やはり少し煩雑には感じました。
ベルト交換って概ね5年か6年経過してですよ。
>将来的にアームをSME3010Rなるものに変えていきたい、、といったささやかな野望がございます。
将来の野望の為にまずは「アナログ初心者」脱却が先では?
SMEなんてかなりの経験値積まないと難しそう。
昔のトーレンスのロングアームSMEは格好良かったですね。
なのでSMEに憧れるのはわかります。
六角レンチ調整というのも経験値という面から言えば経験して
得るものはあると思うんですがね。
とりあえず最初のスレの主題に戻れば両機種ともに聴いて
みて甲乙つけがたいのなら「どちらでもいい」のでは?
ご自分の好きなカートリッジやフォノイコライザーアンプ等々
を見つける為の最初のプレーヤーと割り切ればいいような
気がしますが。
書込番号:26152187
8点

既にスレ主さんは認識を改められた様で行き違いのレスになっちゃいましたね。
申し訳ない。
スレ主さんにとって良いアナログライフを願っております。
書込番号:26152198
7点

>デジタル貧者さん
コメント拝承いたしました。ありがとうございます。
やはりどちらの機種も同程度であり、取り敢えずは初めてみて経験値を積んでみることが肝要、またSMEは難易度高く初心者が手をつけるものでは無い、、とのことありがとうございました。
諸先輩方皆様の仰ることが共通しており、これがコンセンサスなのだな、、と認識するに至りました。
コメント、誠にありがとうございました。
書込番号:26152199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
六角レンチ式は、古今東西あらゆるカートリッジに細かく対応するというのがメリットですが、デメリットが大きすぎますね。
スペーサーに関してはごもっともです。でも、世の中にはスペーサーで商売している人もいるので、LUXMANは企業としてスペーサー商売を否定できない…(けど使いわないで、察して…)という空気でした。
SAECのアームは…。
WE-4700(145万円)を出したら「昔は6万円で買えたのに」という声が多くあって、それでWE-709 を開発。75万円!
SAECこだわりのダブル・ナイフエッジはどうしてもこの値段になってしまうそうです。いずれもっと安い価格で出したいが、もっと売れてくれないと…。
と、言うわけで、高すぎるのがネックなんですよね…。まだ手を出しやすい価格はなんちゃってSAEC…。
書込番号:26152718
7点

>金澤悠次郎さん
再度ですが、別でもフォノイコライザーMC用をお探しのようですが、ガレージメーカーの合研ラボさんにでもご相談されたらと思います。
マニアにも人気がある製品を実際に製作されている方なのどで安心です。
https://scn-net.easymyweb.jp/member/gohken/default.asp
書込番号:26153192
7点

>金澤悠次郎さん
>>SMEは難易度高く初心者が手をつけるものでは無い
PD191を上げたのは、高いものを出してきて驚かせようといった趣旨ではなく、メーカー自らがSME3012用などのアームベースをラインナップしているからです。アームの取り付けには標準規格などはありませんので、アームベースごと取り替えることになります。12インチのロングアームをつけるにはプレーヤーサイズも大きくならざるを得ません。また最初からアームレス対応された商品を選ぶ必要があります。このあたり151では対応できませんので、アーム交換前提なら機種選択は間違っている、ということなのです。
ひさびさにヤフオクを見たら、マイクロ精機の整備品と称する中古プレーヤーが60万、SME3012が40万くらいで出ていました。素性や品質は不明ですが整備品なら一声100万で揃う感じでした。正常動作品であればPD191よりかなり上位ランクの商品です。あとは目利きがあればということになりますね。
>やじろー どんさん
>>高すぎるのがネックなんですよね…。
買う方の視点ではそうなりますが、
会社視点では商売ですから利益が出ないと出す意味がないと思います。
今どきこんなものを出して何本売れ行きが見込めるか、初期費用はいくらか、など計算して、少なくとも社員の給料が出る程度には固定費を回収しようと思ったら値付けはいくらになるのか、とやったらこのくらいの値段になっても不思議はありません。ヤマハのGT5000の価格を見れば、大手がやっても中小がやっても販売数量が少なすぎると安くはできないってわかると思います。理の当然ですよね。
あと、シングルナイフエッジは正直意味ないですね。原理的に支点が定まらないので。ダブルナイフエッジになるとはるかに製造難易度は上がります。
また、
>>日本のブランドSAECのナイフエッジ技術を採⽤した、
とありますので、製造がSAECかどうかは不明です。
やっぱりラックスの付属アームはなんちゃってSAECみたいですね。
書込番号:26156603
1点

>cantakeさん
遅ればせながら、他のスレッドも含めましてコメントありがとうございました。拝承いたしました。
>プローヴァさん
ご教示ありがとうございます。改めて記載の意図につき承知いたしました。今回何よりSAECのアームについてのご見解をいただけたので、とても有意義でした。まずはテクニクス1300でスタートし、カートリッジはGRADOのPlatinum3を購入してみました。
また何かあればこちらにて皆様にご質問させていただきたいです。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:26156686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
色々とご教示ありがとうございます。やっぱり「もっと売れてくれないと…」ですね。
LUXMANのアームはSAEC製のOEMでしょうね。今のLUXMANにアームを設計・製造する能力はありません。前のはジェルコ製でした。
なんちゃってSAECとは言いつつも、この値段で出すプレイヤーのアームとしては頑張ったんじゃないかとは思います。量が出ませんからね。
>金澤悠次郎さん
ご購入おめでとうございます。色々とお騒がせしてすみませんでした。勉強になりました。
それにしてもシブいカートリッジをお選びですね。いいなぁ。
書込番号:26157089
2点

>やじろー どんさん
私のguessでは、サエクからナイフエッジの部品だけ買って、あるいは研磨方法だけライセンス料払って教えてもらって、アームの設計や組み立ては今まで通りジェリコがやっていると思ってますよ。
少ないとは言え、ラックスの量産品プレーヤーのアームを供給する能力が今のサエクにあるかどうかは怪しいので。
書込番号:26157188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
JELCO は2020年に休業ちゃってるので、もう作ってないはずです。コロナ禍と職人高齢化と次世代への技術伝承が出来なかったとかなんとか。それでLUXMANはアームの供給元がなくなっちゃったのでSAECに依頼したそうです。
LUXMAN社内にはアームのノウハウを持った人間がいないそうで、SAECに投げるしかないと思います。ナイフエッジ機構やアームパイプなどの部品を納品されても組み立てなんて出来ないし、ノウハウがないとOEM委託先への生産指導も出来ないと思います。まして、研磨方法なんて「秘中の秘」を教えてもらったとしても職人を抱えていないLUXMANには生産できません。
LUXMANブランドの製品を組み立てているOEM企業もトーンアームを部品バラバラで納品されても困るでしょうから、あとはネジで留めるだけの形になっているものが納品されていると思います。それをどこがやっているか? SAECでしょう。
SAECもどれだけ職人を抱えているか分かりませんが、OEM委託先での製造だと思います。そのOEM委託先が、こっそり復活したJELCOだったりすると面白いですね。
書込番号:26158036
3点

>やじろー どんさん
SAECのOEMなら、
>>日本のブランドSAECのナイフエッジ技術を採用
こういうニュアンスの書き方はしないでしょう。
ま、真相はわかりませんからこれ以上話しても時間の無駄ですね。
SAECやジェリコ以外にもトーンアームの製造受託する会社はありそうに思います。
書込番号:26159394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ありがとうございました。今聴いております。辛いこともありますが、これさえあれば生きていけそうです。初質問でご迷惑おかけしましまが諸々ご相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:26164835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



テクニクスSL-D303というレコードプレーヤーをオクで入手したのですが、バランスウェイトが
軽く(100g)、DL-103などの重いカートリッジの針圧調整ができません。プラスチックの軽量な
ヘッドシェルとケンウッドの軽量カートリッジ(N-70)では針圧の調整ができるのですが、この
カートリッジをアルミのヘッドシェルに装着すると針圧の調整ができなくなります(アルミシェル
が重い)。
今まで使っきたビクター JL-B37のバランスウェイトは150gで、アルミのヘッドシェルでも使
用できていました。サブウェイトという手もありますが、SL-D303用のサブウェイトを装着すると
「ダストカバーに干渉するのでカバーを外して使って下さい」と取説に書いてあり、サブウェイト
は使いたくありません。
SL-D303と互換性のある重い(150g)バランスウェイトをご存じの方がおいででしたらお願い
します。
0点

>T-KAWAさん
こんにちは
ウェイトのところに、ブチルゴムなどの重りを加算して
使用してみてはいかがですか?
書込番号:24923321
1点

>オルフェーブルターボさん
レスをありがとうございます。それいいですね。地元のホームセンターでは10cm単位で買えるので、
厚めのものを買って(円周は測れますから)両端をホチキスで止めるなどして嵌め込めばなんかできそ
うです。ちょっと試してみようかと思います。
書込番号:24923337
0点

T-KAWAさん、こんばんは。
ヤフオクなどに、写真のように取り付けるサブウェイトを出品している方がいるので、
問い合わせてSL-xxxx系の出品品が使えるのか確認してみて、
使えないなら特注で作ってもらうかあたりでしょうか。
写真のもので黄銅製50gほどのようですから、
50g増やすのは自作だとけっこう大変ではないかと思います。
書込番号:24924403
1点

>blackbird1212さん
レスをありがとうございます。SL-D303はスリム・ややコンパクトな造りで、トーンアームに
サブウェイトを付ける余地がほとんどない状態です。なので取説に「サブウェイトを付けると
きはダストカバーを取り外して下さい」と書いてあるのしょう。理想は既存のバランスウェイト
をより重いものに替えるか、既存のバランスウェイトに何かを付けて重さを増すかとなりま
す。昨日ホームセンターで真ん中に穴の空いた円柱状のゴム(60g)を見つけて買ってみま
したが、加工が難しく、ひとまず断念しました。
このプレーヤーはフルオートで途中から演奏させようとしたら、アームが垂直に降りず、
レコードを傷つける可能性があるため、事実上フルオートの再生しかできないことが判明
し、従来のビクター JL-B37に戻したところです。この事態で以前所有していたパイオニ
アのフルオートでも途中再生がうまく出来ず手放したことが思い出されました。
リニアトラッキング方式のSL-Ql15を所有しており、こちらは途中再生でも思った通りの
ところでカートリッジが降りてくれるのでテクニクスのプレーヤーに好印象をもっていたの
ですが、80年代の普及価格帯のフルオートプレーヤーに「無いものねだり」をしていたの
かな?とも思うようになりました。
バランスウェイト以前の問題が発覚したため、この話題はひとます打ち止めにします。
MCカートリッジ付きのリニアトラッキング方式のレコードプレーヤー(YAMAHA P-100X)
を所有しているのでしばらくはこちらでレコードを楽しむことにします。
ただ、このプレーヤー、平行移動式のアームの可動範囲に限度があり、長い再生時
間(片面25分とか)のレコードを再生させると演奏の終盤で勝手にアームが上がって再
生が終わってしまうという問題を抱えているのですが(苦笑)。
書込番号:24925243
0点

あらら、オルフェーブルターボさんにgood answerが付かなかった。オルフェーブルターボさんも
good answerです。
書込番号:24925245
1点

>T-KAWAさん
初めまして。
古い話を持ち出して恐縮です。
私も同じ問題に直面しています。
結局どのように解決されたのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:26154074
0点

>sterntaler0325さん
レスをありがとうございます。
このプレーヤーはバランスウェイトの問題を解決できず、やや重いカートリッジを
取り付けることができず、使う機会がなくなり(VITORのプレーヤーで間に合うの
で)結局プレーヤーを廃棄しました。
お力になれず申し訳ありません。
書込番号:26154145
0点

>T-KAWAさん
それは残念でした。
もう1点だけ教えてください。
このプレーヤーはシェルとカートリッジの合計重量が15gまでだったと思います。
現在、12gのヘッドシェルにDL-103をつけるので18gくらいになるかと思いますが、その場合に
必要な重量はどのくらいになるのでしょうか?
10gくらいだったら、鉛テープを巻いたらどうか、とも思っています。
ヤフオクで50gの補助ウェイトを製作、出品されている方がいらっしゃいますが、そこまで必要ないのかとも思いつつ…
初歩的な質問ですみません。
書込番号:26154151
0点

>sterntaler0325さん
レスをありがとうございます。現在のレコードプレーヤーの主力はSL-QL15(40年以上前の
リニアトラッキングプレーヤー)で針圧を考えなくてもいいのと、VICTORのプレーヤーも水平
→20gという合わせ方で針圧は20g以外に設定してないですね。軽すぎると盤面をアーム
がスケートしてしまうので、気持ち重めにしています。
私もレコードを聴かなくなってきたので(片面20分弱は短すぎる 笑)、こちらもお力になれそ
うにありません。すみません。
書込番号:26154510
0点

横レス失礼します、
DL103にテクニクスのアームならお尻にM4の穴が開いていると思うので、補助ウェイトを使うか、ホムセンで頭の小さいM4トラスネジとか適当なボルト+ワッシャーで対応出来ないかなと。
それでもお尻が当たるようならカバーを切り欠くとか。
見栄えは悪いけど、適当な重りをテープでってのが一番簡単かなと。
他メーカーのアームだけど、ワシはシュアM3Dを使いたかったので旋盤でウェイトを自作しました。
書込番号:26154546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
横スレありがとうございます。
ヤフオクで補助ウェイトを専門に製作、出品されている方がおられるのですが、SL-D303のことをお聞きしても取りつく島のない回答で…
取り敢えず鉛テープを試してみたいと思います。
書込番号:26154579
0点

>T-KAWAさん
ありがとうございます。
スレ主さんの中では既に終わった話なのに、丁寧にコメントくださりありがとうございます。
頑張ってみます。
書込番号:26154581
0点

アームの見た目から判断して、SL1200用を流用出来るかなと思います。
書込番号:26154591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
私も同じテクニクスならアームの径も変わらないのでは?と思っています。(約14〜14.5mmという表現が多い)
T-KAWAさんが書かれているように、サブウェイトを付けるとダストカバーが使えないようなので、ウェイト自体を重くするのが一番よいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26154642
0点

>スプーニーシロップさん
先程SL-D303のウェイトの重量を測ったら85gでした。
ヤフオクにSL-Q3のウェイト99g、SL-3200のウェイト96gが出品されています。
SL-D303のシェル+カートリッジが15gまでなのですが、このいずれかを装着すれば20gくらいまでいけるのではないかと思うのですが、どう思われますか?
書込番号:26154778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

行けそうな感じしますね、自己責任でお願いします。
書込番号:26154885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
あれからさらに検索すると109gのウェイトがありました。
自己責任で試してみたいと思います。
また結果をお知らせします。
ありがとうございました。
書込番号:26154891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
ヤフオクで購入した同じテクニクスの109gのウェイトが届きました。
狙い通りバランスが取れました。
適用カートリッジの幅が広がります。
ご報告まで。
書込番号:26159514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sterntaler0325さん
ナイスでしたね。
書込番号:26159914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レコードプレーヤー > LUXMAN > PD-151 MARK II
アナログ初心者です。知らない事が多いのでご教示ください。こちらの機種とデノンのDP-3000NEはどちらがお勧めでしょうか。どちらも好きなメーカーですので迷います。大きな違いはラックスマンがベルトドライブ、デノンがダイレクトドライブだと思いますが、どちらにも利点があるとは思いますが、この方式が出音的にどの様に影響しているのか具体的によく分かりません。
結局は出音の好みによるところ位だと思うのですがおおよその傾向的には過去の別機種等での試聴で何となく覚えています。このクラスなので性能的にも不満はなさそうな気もします。ちなみに予算もこのあたりが限度ですので、選択機種が出てきて嬉しく思っています。個人的主観で結構ですので教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
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>YS-2さん、こんにちは。
>ところで決めたんでしょうか ?
現時点では皆さんのご意見も参考にDENONのDP-3000NEの可能性が高くなりました。
私には扱いやすそうですし何よりデザインも良く感じます。
久しぶりに店舗に行って確認してみます。
カートリッジ関係も含めそこで相談して決めてみたいと思います。
やはり実機を確認してからの方が安心できますしね。
色々とありがとうございました。
書込番号:25997079
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”DENONのDP-3000NEの可能性が高くなりました。
私には扱いやすそうですし何よりデザインも良く感じます。
久しぶりに店舗に行って確認してみます。
カートリッジ関係も含めそこで相談して決めてみたいと思います。
やはり実機を確認してからの方が安心できますしね。”
その通り、そいつは良かった ^_^;
カートリッジは同じ DENON DL-103 がお勧めですね。共にお店に在庫が在れば良いですね !
楽しい年末年始が過ごせるかと・・・
書込番号:25997089
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ミントコーラさん、こんにちは。
>このクラスのプレーヤーに最低この辺りは必要でしょう
>という物がありましたら、教えて頂けますか。
最低この辺り、というのは正直難しいですね。
例えば「定番のMCカートリッジDL-103」と名を挙げましたが、
個人的にはDL-103はあまり評価していません。
自分で使った事はないので、「ダメ!」とは過去にも言及して
はないのですが、まぁ、良くも悪くもないですね。
デジタルとは違う音を求めるのならば、実際に使っている製品で個人的に
お薦めしたいのはMCカートリッジならシェルターMODEL501classic(\74,800)、
MMカートリッジならGRADO Prestige Black3(\14,157)とかですかね。
フォノイコライザーは予算次第ですが、現時点でコレがお薦めって思い浮
かびません。
REGA ioのフォノイコライザーの出来から言えばREGA ARIAがいいかも?
ただREGAのフォノイコライザーだと日本製のプレーヤーだとアース端子の
径が合わないかも知れませんね。
ご予算はいくらぐらいをお考えですか?
後は現時点でお薦めするのは時期尚早な気がしますが、レコードの洗浄機
でしょうか。
Amazonで売っているhaminnguruという製品がお薦めですよ。
まずはプレーヤー買って暖かくなった頃に検討されてはいかがでしょうか?
アナログって(アナログに限りませんが)、自分の求める音を追求すると色々
と試さなければ満足に至りませんので、そこはハマリ具合によりますでしょうか。
まぁ、最初のカートリッジに「定番」のDL-103を買ってDL-103を基準にして好み
に巡り合える遍歴の旅を始めるか、DL-103で満足になるかはミントコーラさん
次第ですよ。
行かれるお店の試聴環境次第ですが、DP-3000NEならDL-103が装着されている
事が多いのかも。
書込番号:25997375
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”アナログ初心者です”
なら、カートリッジは DL-103 も良いですが、アンプが MC 対応でなければ、これが一押しです。
コスパ最高です。 MG-3605 DL-103 の半額以下です。
https://www.chuden1996.com/pages/2337629/page_201602191746
お持ちのレコード枚数は判りませんが、レコードクリーナーは後でも良いかと・・・
書込番号:25997424
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一般的にイメージしてる丸くて暖かい音を出したいなら、丸か楕円針くらいで、出力の高いものが良いかなと。
解像度を狙って音溝を掘じくりきりたいならMCの特殊形状針が良いかなと。
書込番号:25997552 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル貧者さん、色々ご紹介頂きありがとうございます。
調べてみます。DL-103Rというのもあるのですね、後発品の様で少し高くなっています。
カートリッジとフォノイコライザ両方で予算的には10〜15万までなのかなとも思うのですが
それより安ければ安い程良いですし、高ければ良いという事もないと思いますので
ギリギリまで出そうとも思っていません。
やはりベースはDl-103を経験してそれをベースに考えるのはベストなのでしょうね。
書込番号:25999118
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フォノイコライザアンプ別途購入なら
MCカートリッジ対応インピーダンスおよびMC出力電圧を確認した方がいいですよ。
書込番号:25999125
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>YS-2さん
ありがとうございます。そうですよね、よく知りませんがMM型は扱いやすいらしいですね。
MC型ばかりが良いではなさそうですね。
私のアンプはC-700uなんですけど、背面にPhono端子が無いのでフォノイコライザは別に必要ですよね。
なので別にフォノイコライザを購入するのであれば、MM,MC両方が対応出来るのかなと考えています。
DL-103は第一選択で考えておいて、紹介頂いたMM型も試してどのような違いがあるのかを
経験した方が良いのかなと考えています。
書込番号:25999173
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>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。テクニクスのSL-1300G、台数限定で300台で終了と書かれていました。
もう売り切れなんじゃないでしょうか。どこかにまだあるのでしょうか。
書込番号:25999866
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”台数限定で300台で終了と書かれていました。”
そんな事は無いでしょう ? どこからの話ですか ?
書込番号:25999984
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すみません、年産台数と書いていました。見間違いです。
メーカーホームページでした。今年10月の発売なのですね。
https://news.panasonic.com/jp/press/jn241002-4
>スプーニーシロップさん
申し訳ありませんでした。
価格コムでは表示が無いのですが、値引きとかあるのでしょうか。
書込番号:26000532
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ミントコーラさん、こんにちは。
>カートリッジとフォノイコライザ両方で予算的には10〜15万までなのかなとも思うのですが
>それより安ければ安い程良いですし、
ではカートリッジはDL-103でフォノイコライザーはREGA FONO-MCはいかがでしょうか?
合わせて9万円ぐらいですかね?
>>ただREGAのフォノイコライザーだと日本製のプレーヤーだとアース端子の径が合わない
>>かも知れませんね。
これですが、REGA ioに比べれば単体フォノイコライザーだけあってアース端子はしっかり
したものが付いていますね。
REGA ioはアース端子に接続する場合Yラグの径が6oでないとダメだったので言及しました
が、REGA FONO-MCは大丈夫ではないかな?
デノンのDP-3000NEはアース線が独立しているので、最悪Yラグの径が6oのアース線を
別途調達すれば大丈夫ですが。
REGA ioのフォノ入力(MM)の音質が秀逸だったので、REGAのフォノイコライザーを推して
いますが、同金額ぐらいで海外アナログメーカーのフォノイコライザーも他に色々とあるので
情報検索するのもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26000672
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>デジタル貧者さん
とても良さそうな製品ですね。ありがとうございます。
予算少なめで言いましたのでかえって難しい選択をご紹介していただきすみません。
YS-2さんのご紹介頂いた機種もとてもいい感じです。高級機種も出しているメーカーで
かなり期待できるかなと思いました。お二方から教えて頂いた機種であれば
予算内に十分収まりますので大変ありがたく思います。
あとは少しオーバーしてしまいますが、ラックスマンのE-250も見ています。
書込番号:26001201
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>次世代スーパーハイビジョンさん
ご忠告ありがとうございます。注意しておきます。
なにせレコードの経験がないもので、覚えていくのに難しいです。
近頃はサブスクとかお手軽なデータ的な音楽の楽しみ方が増えていますが、
やはり実物をを手にして楽しむのがオーディオの醍醐味と思いますので、
私的にはそこに価値観を感じてしまいますので、どうしても場所を取るオーディオに
専念してしまいます。
書込番号:26001206
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>デジタル貧者さん
>デノンのDP-3000NEはアース線が独立しているので
アース線が独立しているのはうれしいですね。
どんな線が良いのかもわかりませんが色々文献確認しているとアース線でも音が変わる?とか
私の駄耳で確認できるかどうかですが、そういうのも楽しみの一つですね。
書込番号:26002986
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ちょっと勘違いされているようで。一応書いておくけど。MC/MMカートリッジから信号は厳密には
ネイティブなバランス信号です。この製品はアースが浮いておりRCA出力端子になっています。
バランス伝送(差動作増幅)させるなら、それなりの機材とケーブルが必要ですよ。
例えばケーブル。
https://www.audio-technica.co.jp/excellence/AT-TC1000/index.html
AT-TC1000RX。
https://www.phasemation.jp/product/cc-1200r.html
CC-1200R
バランス入力できるアンプ類が必要ですよ。
https://www.ortofon.jp/product/8/179
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/c-5000/index.html
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/m-5000/index.html
https://www.esoteric.jp/jp/category/phono_amplifier
書込番号:26003329
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ちょっと修正。
>この製品はアースが浮いておりRCA出力端子になっています。
上記はDP-3000NEです。
https://manuals.denon.com/DP3000NE/ALL/JA/DRDZSYkbjkcqrz.php
PD-151 MARK IIはDINです。
書込番号:26003350
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皆様、多くのご回答ありがとうございました。
アナログプレーヤーは初めてで、分からない事が多かったので質問させて頂いて良かったです。
おそらくデノンのDP-3000NEになるのではと思います。
カートリッジはDL-103でフォノカートリッジはもう少し煮詰めて考えていきたいと思います。
今後も分からない事があれば質問させて頂くかも知れませんので、
その時はまたよろしくお願いします。
書込番号:26008167
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この2機種に加え、テクニクス sl1300gも検討されるとよいと思います。
書込番号:26120687 スマートフォンサイトからの書き込み
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レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP70XBT WS [ホワイト/シルバー]
オーディオ初心者です。
この商品に興味があります。
ボタンひとつでレコードを1曲目から再生し最後まで終わると自動でアームが戻ることはとても便利だと思いますが、2曲目、3曲目から聴きたい場合に手動で
任意の位置に針を落とすことは可能なのでしょうか?
書込番号:26084131 スマートフォンサイトからの書き込み
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こうすればいいんじゃないでしょうか。
https://www.audio-technica.co.jp/document/AT-LP70X/ja/Content/Turntable/AT-LP70X/using/wired-manual-operation.html
書込番号:26084238
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>ジャングルランドさん
こんにちは
リフターを手動で上げればアームが上がるのでその状態で2曲目までアームを移動し、リフターを下げれば良いです。ちょうど曲間を狙えるかどうかはスキル次第になります。
扱いに慣れれば、リフターを使わなくてもカートリッジ横の指掛けで直接アームを移動させることもできます。
アナログ全盛期には曲間を光検出するようなプレーヤーもありました。誤検出もありましたが。
書込番号:26084246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速のコメントありがとうございます。
CD世代なので、1曲目から以外の聴きたい曲から再生するのが当たり前になっていまして…
安心して商品の購入が出来そうです。
書込番号:26084268 スマートフォンサイトからの書き込み
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レコードプレーヤー > オーディオテクニカ > AT-LP70X BG [ブラック/グレー]
marantz M-CR612を購入して音楽を楽しんでいたら、レコードが聴きたくなり、40年振りにレコードプレーヤーを入手しました。
ところが、AT-LP70X BG には電源スイッチがないので、24時間電源が入りっぱなしです。レコードプレーヤーはアンプの連動コンセントにつなぐのが当たり前というのはわかっているのですが、上記CDアンプにはそれがありません。
手の届かない場所にコンセントがあるので、いちいちコンセントの抜き差しをすることは困難です。電流のON/OFFのできる延長ケーブルを利用するしかないのでしょうか? それとも最近のレコードプレーヤーは電源入れっぱなしでも問題がない、とかあるんでしょうか?
そういった場合のアイデアを持つ方がいらしたら、ぜひどんな対応をしていらっしゃるのかを知りたいと思い、書き込みました。
どうぞ、よろしくお願いします。
4点

プレーヤーの取説に電源に関しての記述は何もないのでしょうか ?
フルオートプレーヤーならスタートスイッチと連動かトーンアームの軸部分に電源スイッチを組み込むかではないかと推察はしますが。
書込番号:25991371
6点

>YEOMANさん
取扱説明書に下記のように書かれています。
「製品に電源スイッチはありません。使用しないときも待機電流が流れていますので、長時間ご使用にならないときは、コンセントからACアダプターを抜いてください。」
「長時間」というのは一週間くらいかと思います。
電気代を気にしないならそのままでも良いですが、スイッチ付きタップ100円ショップでも売られています。
書込番号:25991372
7点

”ACアダプター採用の外部電源方式によりノイズの少ない回路設計”
となっているようですから、電源スイッチは無いですね。
”電源スイッチがないので、24時間電源が入りっぱなしです”
ではなく、ACアダプターがコンセントに挿した状態なら、下記サイトにある様に
https://www.unifive.com/faq/about_product/19.html
ACアダプターの待機電力を無くしたいのなら、アダプターをコンセントから抜いておくしかないでしょう。
”それとも最近のレコードプレーヤーは電源入れっぱなしでも問題がない、とかあるんでしょうか?”
レコードプレーヤーの電源入れっぱなしではなく、ACアダプターが挿さりっぱなしという事では。
チョット観点がズレているかと・・・
書込番号:25991377
7点

YEOMANさん、こんにちは。
短期間ですが、オーディオテクニカ製のフォノイコライザーを使った事が
昔あります。
一番安いやつで電源SWなかったですね。
その時は個別にオンオフ出来る電源タップを使いました。
オーディオ機器ではないですが、電源SWがない電気ケトルを導入した時
はエレコムのホコリシャッター付きの電源タップを用意しました。
通販で\1,500前後です。
書込番号:25991389
9点

>YEOMANさん
>電源を入れっぱなしでいいですか
取説 AT-LP70X: 使用する > 再生の前に
本製品に電源スイッチはありません。使用しないときも待機電流が流れていますので、長時間ご使用にならないときは、コンセントからACアダプターを抜いてください。
と記載されていますので電源アダプタを抜くか、スイッチ付の電源タップが良いのでは。
https://www.audio-technica.co.jp/document/AT-LP70X/ja/Content/Turntable/AT-LP70X/using/before-playing-record.html
書込番号:25991671
3点

>YEOMANさん
こんにちは
オーディオ関係はほとんど電源入れっぱなしです。
プレイヤーも内蔵イコライザーをオフにしていれば、
問題ないと思います。
通常のコンポアンプの場合は、コンセントが付いており、アンプの電源連動するものがありましたが、
ミニコンは無いかもしれないですね。
書込番号:25992079
3点

電源を入れっぱなしにすると部品に電流が流れたままに成るので寿命が短く成ります。
使わなくても経年劣化するのに、わざわざ寿命を縮めなくてもいいでしょう。
電解コンデンサーのカタログを見て頂ければ分かりますが、目安となる使用可能時間が書いて有ります。
壊れたらすぐに買い替えるから良いというなら、電源入れっぱなしでも良いでしょうけど、スレ主さんは其のような考えではないように感じます。
書込番号:25992129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あっというまに皆さんの回答が集まり、感謝と驚きです。
ご指摘いただいたように「コンセント差しっぱなしの電源オン状態」はやはり好ましいことではないのですね。
もしかしたら、「最近の機器は大丈夫ですよ」なんて回答があるかと思いましたが、そんなことあるわけない、でしたね。
結局はON/OFFできる電源タップを使ってみようと思います。
多くのご教示、ありがとうございました。
書込番号:25992808
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