
このページのスレッド一覧(全201スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 14 | 2019年12月29日 09:22 |
![]() |
14 | 5 | 2019年12月15日 11:46 |
![]() |
8 | 7 | 2019年11月2日 00:57 |
![]() |
12 | 6 | 2019年10月9日 00:36 |
![]() |
4 | 2 | 2019年9月3日 18:03 |
![]() ![]() |
77 | 25 | 2019年8月19日 18:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


数十年ぶりに手持ちのレコードを聴きたくなったので、このプレイヤーを購入しl-507uxのフォノ端子に繋いだのですが、こもったような感じでお世辞にもいい音とは言えません。
そこでtn-350内蔵のフォノイコライザーを使用し、l-507uxのline端子に繋ぎかえるとモヤが晴れたようなスッキリとした音が出るようになりました。
てっきりl-507uxのフォノイコライザーの方が優れていると思っていたのですが、これが普通のことなのでしょうか?
それとも他に何か設定などの原因があるのでしょうか?
L-507uxフロントあるMM/MCのスイッチはMMにしています。
8点

>ロックスター☆さん
仕様にカートリッジが「VM型(MM型と同じ特性です。)」と書いてありますが、このカートリッジが、通常のMM型のカートリッジと少し特性が違うからと考えるしかないのではないでしょうか。
書込番号:23134736
4点

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
ということは、カートリッジをMMもしくはMCに交換すれば解決されるのでしょうか?
書込番号:23134752
0点

>ロックスター☆さん
済みませんが私はこの機種に精通しているわけではないので、何とも申し上げられないですね。
とりあえず、現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。
書込番号:23134800
1点

>ロックスター☆さん
こんばんは
十年ぶりですか。
アンプ内蔵のイコライザーのエージング不足かもしれませんね。
ちなみに507辺りに搭載されているイコライザーは3千円程度のもので、
20年以上前の物とは、かなりおまけ感があります。
しばらく鳴らし込んでみて様子を見るというのはいかがでしょうかね。
また、USBに変換できる機能もあるようですので、そちらも楽しめたらいいのでは
ないでしょうか?
以上ご参考まで
書込番号:23134815
1点

>とにかく暇な人さん
そうですね。
次の買い換え時期にまた考えてみます
ありがとうございました!
書込番号:23134839
0点

>ドッドコムCDさん
ありがとうございます。
しばらく慣らしこんで様子をみてみます。
Tn-350のイコライザーでも今のところ満足なのですが、アンプの方がいい音がするという先入観があったもので。
書込番号:23134848
0点

>ロックスター☆さん
レコードの場合、信号的に他の影響をかなり受けやすいと思います。
すこし気になるのは電源ラインとアースです。
アンプとプレイヤーのsignal groundは接続してますか?
RCA経由でも繋がってますがここは試すのは有りかと思います。
あと電源です。プレイヤーとアンプのどちらが電源の上流になるか次第でアースの流れが変わります。
入れ替えてそれぞれのパターンを試して見てください。
プリメインアンプですのでアンプが上流で良いと思うのですが。
設定はMMで良いですよ。あとフォノ内蔵にしたという事はその影響が消えたわけではなくプレイヤー側で増幅したから目立たなくなったと考えるべきだと思います。
書込番号:23134865
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
アース端子はアンプには付いていますが、プレイヤーにはついていません。
電源はアンプとプレイヤーが離れた場所にあるため、別コンセントから取っています。アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?
アンプ内蔵にすると、現段階では大袈裟に言えばAMラジオを聴いてるような感じなのです。
書込番号:23134903
1点

ロックスター☆さん、こんにちは。
ダメ元ですが、アンプのPHONO端子を掃除してみてはどうでしょうか? 無水エタノール染み込ませた綿棒で端子を拭いたあと、乾いた柔らかい布で拭き上げます。
あとは、サブソニックのオン/オフで変わるかどうか。
書込番号:23134955
2点

>ロックスター☆さん
>現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。
と書きましたが、
>対応カートリッジ:VM型
のようなので、もしかするとVM型だけしか対応できない可能性が有るかもしれないですね。
尚、ケーブル長が7mもあると音質に影響があるかもしれないですね。
書込番号:23134966
2点

ロックスター☆さん
>アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?
おそらくこれが原因です。
カートリッジの出力はMM型で2〜5mV程度で信号レベルが低く、外乱やノイズに弱く、負荷抵抗も47KΩと高抵抗なので 7mものRCAケーブルで延長するとケーブルの線間容量で広域がかなり落ちます。
もやっとした音が高域が痩せて低域だけが誇張された音であればほぼ間違いないです。
一度、暫定的にプレイヤーをアンプに近づけてRCAケーブル延長無しで聞いてみてください。
これで改善して TN-350内臓のイコライザ出力より音が良ければ、次を考えましょう。
なお、VM型はMM型の一種でマグネットの取り付け方向が違うだけなので MM型として扱っても何ら問題ありません、
書込番号:23135012
6点

>ロックスター☆さん
>BOWSさん
私もこれは長すぎと思います。やはり、プレイヤー側のアンプで増幅されているだけで影響は受けていそうですね。
アースは画像を見る限りネジ部に付けられるのかな?と思いました。
同一箇所に置いて設置を詰めることから始めた方が良さそうです。
まず、アンプとレコード以外の接続は外す。電源もです。
電源は同じ場所からどちらが電源供給もとの上位か判断してつける。どちらが良いかは試行錯誤入るかもです。
ここで決まれば基準にする。
変なループができると音に影響します。
他のRCAと電源外すのは他機器の接続、ループ影響を除去してシンプルに繋ぎ確かめる為です。
あとは必要な機器も順位を考えながら繋いでいきます。
まずこのシンプル構成で改善できるか確かめ出来ますか?
このようなやり方で接続試行出来ませんか?
RCAと機器の接続はまともにやり出すと厄介です。
書込番号:23135138
1点

アンプの横に仮置きし、1mのケーブルで繋いで見たところ解決しました!
今後は置き場や配線等を検討してみたいとおもいます。
みなさんありがとうございました!
書込番号:23135360
0点

>ロックスター☆さん
おはようございます。
アナログプレイヤーは音声ケーブル直付けの物が多いため、
ケーブルの長さは盲点でしたね。
解決されてよかったです。
気温に注意してレコード鑑賞をお楽しみください。
書込番号:23135374
0点



レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-1500C-S [シルバー]
オートリフトアップ機能で二つ質問です。
@オートリフトアップする際、かなりの勢いでアームが
リフトアップされアームリフトの上で2、3度跳ねますが
ご使用の皆さんも同様でしょうか?
同じテクニクスのSL-1301も使用していますが
オートリターン時はもっとゆっくりアームを
アップします。
Aオートリフトアップ機能でアームがアップした後、
アームをアームレストまで移動してキューイング
レバーを下に倒そうとするとロックがかかったような
状態で力を入れないとアームが下に降りません。
マニュアルで演奏終了時にアームをアップしても
このようにロックされた状態にはなりません。
オートリフトアップを使用した場合の仕様なので
しょうか?
以上、二点に関してご教授願います。
書込番号:22960615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cormorantさん
Aについて
わが家の場合は、同様の動作を心配してたのですが、オートリフトアップ後、遂にキューイングレバーが下がらなくなってしまいました。
下げても勝手に上がってしまい、再生不能です。オートリフトアップオフにしても症状は変わりません。パナの修理センターに連絡済で、出張診断待ちですが、購入3ヶ月未満なので初期不良ですかね。それとも構造的な問題なのか・・・・。
書込番号:23052426
2点

cormorantさん
今月はじめに購入しました。@Aとも同じ症状でした。それに、手持ちのレコードのほとんどが最後まで演奏されずオートリフトアップしてしまいます。
二度交換してもらい@の症状はなくなりましたが、やはりレコードの最後まで演奏できなくて、返品となりました。
オートリフトアップをOFFにすれば、最後まで演奏できます。
カタログには何も書いてないけど、説明書見ると最後まで演奏されないこたもあります。とは書いてますが、それって後だしじゃんけんと同じだと思う。また、殆どのレコードで最後まで演奏されず、オートリフトアップをOFFで使えと言うなら、ついてないのと同じです。
初期不良とかではなく、製品そのものに欠陥があるのではないでしょうか。
期待していた製品だけに残念です。
Aについては、仕様のようですね。3台とも同じような感じでした。昔のプレーヤーを知っている人間からすれば、あり得ない仕様だと個人的には思います。
それから、メーカー保証は訪問修理となってますが、アーム関係は持ち帰って修理することになるとサービスの人が言ってました。
書込番号:23107531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。@Aは初期不良交換で治りました。ただ、演奏終了前にリフトアップするのは殆どのレコードでNGでオートリフトアップは使用していません。40年前に買ったSL1301(今も現役)ではそんなことはありません。オートリフトアップに関しては欠陥品かと思います。
書込番号:23108081
3点

先程の”欠陥品”という表現を訂正し削除します。説明書に”演奏終了前にオートリフトアップする場合”があると書いていますから。お騒がせしました。
書込番号:23108096
0点

>cormorantさん
交換で直ってよかったと思います。
確かに説明書には、途中でリフトアップする事があるとは書いてます。しかし、殆どのレコードがそうなるのは疑問です。
ちなみに、一台目はそんなことは一度もなかったですが、キューイングレバーが自然に下がる不具合で交換して、二台目、三台目は最後まで演奏しませんでした。
この事象は自宅に訪問したテクニクスのサービスの方も不具合と認めてましたよ。
これを買われた方は、やっぱりオーリフトアップOFFで利用されてるんですね。
まあ、オートリフトアップがなくても、コスパを考えればいい商品と思います。それだけに、凄く残念です。いずれ、改善されるとは思いますが、それがいつなのかわからないのも残念ですね。
書込番号:23108273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



みなさんこんにちは
以前、アンプの発熱で皆さんにお世話になった者です。
現在、犬のマーク時代のビクターJL−37RをシュアーV−15タイプ4で聴いています。
最近ターンテーブルが自力で回転できず介護が必要になったため、買い替えを検討中です。
DP−500MかAP−50が候補なのですが、両機ともにトーンアームの高さ調整ができません。
カートリッジは今のタイプ4を使用したいのですが、高さ調整ができないと問題がでてくるのでしょうか
よろしくお願いします
0点

お早う御座います。
DP-500Mユーザーです。
細かいことを言い出すとDP-500M程度のプレイヤーでは満足できないでしょう。
アームの高さ調整が出来ないとカートリッジをあれこれ取り替えた場合アーム全体の
水平が保てなく、前のめりになったりそっくり返ったり!
だからといってレコードの音が聞こえなくなるような事はありませんし、高さ調整をして
平行に保った状態よりどれだけ音が悪いか、針やレコードに悪影響を与えるか
余り気にしません。
カートリッジにスペーサーを咬ませたり、テーブルにゴムシートを重ねたりと
アームで調整できなくても水平を出す方法は色々とあります。
SHURE・V-15VやM-44・M-97等を使っていますが最近のメインプレイヤーである
高さ調整をしたGT-2000との音質差を感じることは無いです。
ご自身が「気になる」と言う事ならアーム調整が出来る旧型製品を中古店などで
探される方が宜しいかと思います。
ネットで検索してもかなり程度の良い物がDP-500Mの新品と同じ様な価格で出ています。
個人的な感想ですがDP-500M程度の機種ならば附属カートリッジかM-44位を付けて
レコードを気楽に聞くような方が宜しいかと。
V-15W程のカートリッジだとアームの性能を考えるともったいないような気もします。
書込番号:16617747
4点

浜オヤジさまへ
適切なアドバイスありがとうございます。
レコードプレーヤーの中古はどうも信用ができないので、
とりあえず、ビクターに問合せをするのと、
今使用しているシェルを持参をしてチェックをしてみます。
それにしても、GT-2000ですが大事に使用されていますね、
書込番号:16619250
0点

楓のジイジイさん こんばんは。
もし楓のジイジイさんさえ良ければ、修理をされてみたら如何でしょうか?
以前、試聴会に参加した時、評論家の先生にお客さんが新規にレコードプレイヤーを購入の件でご相談されていたのですが、「今の製品と昔のレコードプレイヤー全盛期の物量投入された時代の製品は物が違うので、今使っているのがあれば大事に使用された方が良い」言ってました。
私の経験で申し訳ないのですが、デノンのDP-900MKUからDP-1300MKUに買い換えましたが、操作性は向上しましたが全体的な質感は下がった気がします。
中古市場でもDP-1300MKUの前のモデル、DP-1300の中古も中々お高くて出物があったのでMKUを購入した次第です。
ショップの店員さんに聞いたのですが、DP-900MKUは良い製品だったのですが、価格が維持出来ず生産終了したみたいです。
もし今のプレイヤーの音に不満がなければ、修理も検討されてみたら如何でしょうか?
http://www.m-a-laboratory.jp/
http://slabo-e.jp/
http://www.upshift7.com/97taperecord_recover.htm
http://audiof.zouri.jp/li-maint-01.htm
書込番号:16621171
1点

楓のジイジイさん、お早う御座います。
圭二郎さんも仰っていますが、現行のプレイヤーでそこそこの物がDP-1300くらいしか
見られませんね。
LUXも出していますがこちらは気軽に購入!とはいかないですものねー。
VICTOR JL-B37Rはあの名器TT-71と同じモーターだと思いますがモーターだけが
不調ならば中古店やハードオフ等でVICTORのプレイヤー(ジャンク品)等を購入
モーターだけ移植すると言う方法も?
モーターの取り付け方や調整には手こずるかも知れませんがアームに異常が無ければ
或いは格安でジャンク品があれば試すのも有りかなと?
中古完動品で2万くらいからDENONのモーターなどは販売しています。
同じ程度でテクニクスのSL-1200等(26800円)も1年保証付きとかであるので
検討されるてはどうでしょう?
GT-2000は友人が新品で購入した物を大事に使われていた物です。
引越祝いと言うことで格安で譲って貰いました。
書込番号:16621759
2点

昨今は「アナログの復権」なんてことが取り沙汰され、レコードを愛聴するようになった若い層も増えているようなことが言われています。でも、肝心のプレーヤーでピュア・オーディオ的に十分使い物になるものといえば、現行品ではDP-1300MKIIぐらいからということになり、寂しい限りです。これではあまりお金のない若者は「本当のアナログの楽しさ」に触れることが出来ません。
で、やっぱりJL-B37Rを修理されるか、あるいは状態の良い中古品を探す方が良いと思います。「中古はどうも信用ができない」とのことですが、レコードプレーヤーの中古品はCDプレーヤーの中古品よりもずっと「信用がおける」と思います。ネットオークションは奨めませんが、ちゃんとしたショップ扱いで良い出物があれば、検討に値するのではないでしょうか。
蛇足ですが、私もGT-2000を使っています(トーンアームはSAEC製に換装しています)。28kgもあるプレーヤーが10万円台で買えたとは、あの頃(80年代)はとても良い時代だったのだと思いますね。
書込番号:16621969
1点

浜オヤジさん、圭二郎さん、元・副会長さん
いつもありがとうございます。
本日、DP−500MとAP−50を見てまいりましたが、
あまり心に響くものがないので、あきらめました。
予算が5万程度なので、修理屋さんに相談をしてみます。
中古品は、ネットで見た限りでは、製造が10〜20年前ということもあり、
それなりに使い込まれているので、あまり気がのりません。
みなさん色々とありがとうございました。
書込番号:16623950
0点

アームは若干高めに調整(ケツ上げ)すると高音が強調されるのでそうしている人もいましたが、低すぎる場合は針先やレコード溝に負担をかけてしまうのではないかと心配です。
現代のDENONは以前のFM送出用レコードプレーヤーを作っていた頃と性能を比べると劣化しすぎて見る影もなくなっているようで悲しい限りです・・・・。
現在でもDP-3000(当時の初任給の3倍の価格だったとDENON公式ページにありました)なら汎用部品で構成されているため、DENONで修理可能だそうです。
ただ、トランジスタ、電解コンデンサ(パワートランジスタは適宜)、フィルムコンデンサ、金属皮膜抵抗は全交換だそうで、リレーは新品がないので回路変更の必要があり、金額もそれなりにかかりますが、ACモーターを使用しているのでDP-500Mよりはるかにワウ・フラッターも少なく、性能は上です。
ご自分で部品を交換するのであれば部品代でも5,000円程度で済むので、できるのであれば中古品もありかなと思います。
書込番号:23022380
0点



購入して一年半ほど使用しています。
昨日一週間ぶりぐらいにLPを聴こうと思い、いつものようにレコードをセットしてオートのスタートボタンを押しましたが音楽が鳴らないので見てみると、アームがLPの外側に落ちていました。
一旦針を戻し改めてスタートボタンを押すと、アームがレコードに届く前にスタート位置として停止し落ちてしまいます。
マニュアル操作では普通に使えるのでとりあえずは問題ないのですが…
原因がわからないのであれですが、これは自分で簡単に調整可能だったりするものでしょうか?
どなたかお解りの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
書込番号:22973560 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>じゃんりゅっく大佐さん
こんにちは。
アームリフト周りに、調整ネジがあると思いますが、通常アームの高さ、針の落とし位置調整の二つがあると思います。
そこで微調整が可能ですが、ありませんか?
書込番号:22973585
5点

>じゃんりゅっく大佐さん こんにちは、
スタート位置の調整ネジが無い場合でしたら、アームのベースボードへの取付へのネジの調整でできませんか?
わずかに中心方向へ向けるとか。
書込番号:22973653
0点

>ドッドコムCDさん
>里いもさん
返信ありがとうございます。
大変申し訳ありません…
結論から言わせて頂きますと…
記憶違いというか、勘違いでした…
今日カートリッジを替えたんですが、カートリッジを替える前に回した時もスタート位置届かなかったよなと思い込んでしまっていたみたいで…
お騒がせ致しました。
お手間取らせて申し訳ありませんでした。
書込番号:22974782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゃんりゅっく大佐さん
おはようございます。
解決してよかったですね。
カートリッジを変えて楽しむアナログの世界
満喫してください。
ところで原因はなんだったんでしょう。
書込番号:22974929
0点

>ドッドコムCDさん
ヘッドシェルごとカートリッジを替えたんですが、このプレーヤーはアームがまっすぐなんですけど、DENONの純正のヘッドシェルは30°ほど内側に角度がついてるんです。なので一般的な長方形のヘッドシェルだと1〜2センチ程針が外側にきてしまうんですよね。
今ふと気になったんですが…この真っ直ぐなアームに真っ直ぐなヘッドシェルを使うとレコードの溝に対して水平に針が通らなくなってステレオの左右のバランスが崩れるなんてことあったりしますでしょうか?
書込番号:22976693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゃんりゅっく大佐さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
ストレートパイプアームは通常専用のヘッドシェルしかつかないことが多いのですが、
このタイプは特殊なようですね。
このほかに、Jアーム、Sアームなどあり、それぞれ遠心力に強かったり、特徴があります。
どういった特徴があるかは忘れてしまいました。
ストレートアームに普通のシェルを使うと、お書きの通りバランスも悪くなりますし、歪が生じたりします。
針の摩耗も形状によっては早めます。
ヘッドシェルはそのまま使い、カートリッジのみを交換となります。
書込番号:22976752
0点



レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-WA [ウォルナット]
何Hzから何KHzなのか知りたいのですが。。
メーカーの製品情報に無いです。
知ってる方教えて下さい。
また、同じTEACでTN -3Dのカートリッジも
何Hzから何Hzなのか?もわかったらどなたか教えて下さい。
書込番号:22897768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.pacificaudio.jp/maker_sumiko_oyster.html
間違っていたらごめんなさい。これですかね ?
でも、別に周波数特性が判ったとしても、聴いてナンボですから気にしない気にしない。
書込番号:22897821
2点

すったのはげだのさん、こんばんは。
TN-4D
https://teac.jp/jp/product/tn-4d/top
記載のように「SUMIKO社Oyster」ですが、
https://www.pacificaudio.jp/maker_sumiko_oyster.html
>周波数特性:30Hz〜20kHz
このカートリッジは日本のエクセルサウンド社のOEM品です。
参考
SUMIKO Oysterの正体が分かりました。
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/sumiko-oyster-b.html
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDexcel/ME-45.html
http://www.excelsound.jp/
TN-3B
https://teac.jp/jp/product/tn-3b/top
記載のように「オーディオテクニカ社AT-VM95E for TEAC」です。
日本では、AT-VM95Cという0.6mil丸針しか出していませんが、
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=3071
海外では、交換針は各種あるようです。(FEATUREタブ参照)
https://eu.audio-technica.com/AT-VM95E
Eでグリーンだと0.3x0.7milの楕円針のようです。
仕様は「SPECIFICATIONS」タブ参照。
>Frequency Response 20 - 22,000 Hz
書込番号:22898096
2点



この機種を使って1年になりますが、買った当時から無音時、最初の針を落としてからなどにレコードを擦ったようなノイズが入ります。今日ソニーストアで点検してもらうことにしました。新品のレコードです。もちろんきれいにクリーニングしています。みなさんにこんな症状の人いませんか?
環境は、ウォークマンにダビングして聞いております。
書込番号:22846855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Turbo, ZOOMさん へ
私としては、この【演奏前の無音時のシャリシャリ感】がスキでしたねぇ・・・
あの音の「この後の期待感」で胸がわくわくしたものです。。。
書込番号:22846900
3点

>Turbo, ZOOMさん へ
訂正・・・
【演奏前の無音時のシャリシャリ感】→→【演奏前の無音時のシャリシャリ音?】
書込番号:22846905
2点

20代の頃オーディオにはまり、当時ヤマハのGT1000を使いカセットテープに録音しておりました。当時は、そんなノイズは、なかったと思います。違いは、スピーカーとヘッドホンぐらい。やはりSN比が、悪いからかな?
書込番号:22846916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Turbo, ZOOMさん
>当時は、そんなノイズは、なかったと思います。
アナログレコードには必ずありますから、ご心配なく。
書込番号:22846933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Turbo, ZOOMさん こんにちは
GT1000時代からお使いとのこと、でしたらプレヤーのせいではなく、針圧が影響してるかも知れません。
プレヤーへ針圧計(アーム後ろの目盛)がありましたら、一度2.5g程度かけてみてください。
2.5や3.5gなら高級カートリッジでも指定されてる針圧です、針やデスクが痛むことはないでしょう。
書込番号:22846945
1点

針圧は、指定の3グラムです。アーム調整もアームを下げた状態で水平を出してます。レコードは、ノイズはあることはご承知しておりますが、無音の中のサーサー音は、かなり気になります。ソニーストアに点検をお願いしておりますが、異常なしの場合も考えられるので、みなさんに質問をした次第です。
書込番号:22846963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日頃からデジタル機器の無音に慣れてしまっているからじゃないでしょうか?或いはかつては当たり前だったドルビーノイズリダクションなどが適用されてないとか? あれってOFFだと高域は伸びるのですがヒスノイズも盛大に出ていたような気がします。
書込番号:22846972
3点

>JTB48さん へ
>ヒスノイズも盛大に出ていたような気がします・・・
そうそう・・・あの“サーサー”音も、気になれば、妙に《耳障(ざわ)り》でしたねぇ・・・
書込番号:22846980
3点

>JTB48さん へ
もちろん[テープ・ヒス]の事なんですが、思い出。ですネ・・・
書込番号:22846985
3点

>Turbo, ZOOMさん
針圧3gとのこと、それで考えられることは、メーカーが意図的にハイを上げているのではないかという推測です。
ソニーはハイレゾを標榜する一翼をになっており、ハイを伸ばすあまり、ツイーターのボイスコイルの焼け切れ事故で
クレーム対応をしてましたから。
ハイを上げようとすれば、RIAA特性を変えることで簡単に出来るわけです。
他にイコライザーお持ちでしたら、交換してみるのがいいでしょう。
書込番号:22846987
0点

>里いもさん
ハイを伸ばすこととハイを上げることは、全く違うことなので、ごっちゃにしないように。
書込番号:22847006 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Turbo, ZOOMさん
レコードの擦れるジリジリ音は独特のものでしょう。サーはマスターテープの音だと思います。ダイレクトカッティングレコード以外はテープに録音したものをカッティングしてレコード原盤にしてると思いますので、今のデジタル音源とはSN感が違います。
レコードの音に聴きなれれば、案外と気にならないですが、まずはレコードの鮮度の良い音質を楽しんで下さい。
書込番号:22847090
6点

ありがとうございます。サー音は、マスターテープの音とは、知りませんでした。という事は、仕方ないのかな?レコードの音質は、温かみがあり高音のカットもない為CDにはない生々しさがあり好きです。今回ハイレゾになったためノイズが謙虚になったのも要因かな?
書込番号:22847113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Turbo, ZOOMさん
こんにちは。
私もレコードをWAVで取込み計画中なんです。
購入したハイレゾ曲でも古いJAZZ録音のものは、サー音が聴こえます。
それにしてもレコードの音はリアルなのが多いですね。同感いたします。
失礼しました。
書込番号:22847171
5点

当方からはやや異論を挟まさせていただきます。
CDの音源もマスターテープが多いかと思います、ましてダイレクトカッテングの無かった
50-60年代のジャズなら、アンペックスの38cmでのマスターだったと推測出来ます、それが現存しておりデジタルリマスタリング
されてハイレゾ音源としてネット上で販売されています、果たしてサーノイズはありますでしょうか。
マスターテープから作られたCDはノイズありますか?
CDの規格からすれば、サンプリングの44.1Khzの半分の22Khzまでは録音再生可能なはずですが、ノイズを感じないのは疑問です。
そうなると、お使いのアナログプレヤーの再生特性が疑われるわけです。
書込番号:22847393
0点

>里いもさん へ
>デジタルリマスタリングされてハイレゾ音源として・・・
現在の音源は「デジタル処理」されて、うまくマスキングされています。
けっしてそのままでの販売は行っておりません。
ただご存じの様に、アナログ時代は、むしろその「音」を愉しむことが多かったですヨ・・・
リスナーの方も【清濁併せのむ】度量がありました。
だからこそ、ウォーム感を求めて、《レコードプレーヤーの復権》に繋がっている。。。
私は、昨今の風潮をそう捉えています。。。
書込番号:22847431
9点

>Turbo, ZOOMさん
シャリシャリ音から突然サーサー音の話になりましたけど、違うノイズのことですか?
気になるのはどっち?
書込番号:22847491
6点

マスターテープのサー音が話題になってますので、もう昔の話ですが、当時友人のマニアの方からアンペックス社とルボックス社(スチューダー社?)のサー音の違いを聴かせてもらい、私も確認したことがあります。
確かに違うんです。
今思うとメーカーが違うのですから当然なことですが、マニアって拘り方がすごいと感心したことを思い出しました。
スレ主さま 失礼しました。
書込番号:22847556
8点

>cantakeさん へ
私の場合は・・・
コンシューマー用の“ティアック”のオープンテープデッキをいまも所有しているのですが、
なぜかテープの走行音は、きにならないんですよねぇ・・・
テープヒスは「カセット」時代の遺物ですね。何しろテープ自体の“幅”が違いますから。
『カセット・デンスケ』を担いでの音源探訪は、愉しゅうござんした。。。
書込番号:22847601
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





