
このページのスレッド一覧(全558スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 0 | 2019年6月20日 15:41 |
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17 | 13 | 2019年6月23日 17:44 |
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52 | 27 | 2019年6月19日 22:59 |
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50 | 18 | 2023年4月1日 17:39 |
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114 | 31 | 2020年5月1日 21:25 |
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12 | 7 | 2019年6月8日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


このたび購入して10年ほど経ちましたので、ベルトを交換してみました。恐らくですが、ベルトが伸びているためにテーブルまたはモーター部分で空回りをして回転ムラが起こっているのではないかと思った次第です。実際そのような聴こえ方をしていました。
新しい物と比較すると、古いベルトは随分と伸びている事が明らかとなりました。トータル4センチほども古い方が長い。驚きです。新しいものを取り付けましたが、つけた瞬間に空回りはしないであろうと容易に想像できるほどの張力で取り付ける事ができました。今のところ回転ムラは確認していません。
ついでですので、回転スピードも調整しました。本体裏側に33回転と45回転との回転スピード調整用の穴があります。まずは33回転の穴にマイナスの精密ドライバーを慎重に奥に差し込んでビスと噛み合ったことを確認し、ドライバーを右に左に少しずつ動かして回転スピードを整えます。回転スピードが合ったら同様に45回転の方も合わせます。再度33回転の方も調整し直し、また45回転を調整して、回転数を切り替えても適切なスピードになるように追い詰めていきます。
ドライバーを差し込む時には無理に押し込まない方がいいでしょう。中を開けて見たわけではないので何とも言えませんが、ドライバーを差し込むとスポンジらしきものに触る感触があります。まっすぐ差し込めばわずか抵抗はありますがそのスポンジの穴らしきものにドライバーが入り、ドライバーの先端がビスに当たります。少し硬めの豆腐に爪楊枝を奥まで差し込むイメージでしょうか。
回転スピードが速いという書き込みをところどころで見ますので、お困りの方はもちろん自己責任でやってみてはどうでしょうか。難しくはありませんよ。
もう一つ。カバーと本体とをつなぐ金具であるヒンジも同時に注文して交換しました。ヒンジのバネ部分がヘタってきて開いたままの状態での固定ができなくなり、ついにはバネが折れてしまったからです。交換後開いたままでカバーは固定できました。
以上、買って10年ほど経過後のメンテ覚え書きです。
書込番号:22747989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



レコード自体に馴染みは全く無く、触ったことも無いのですが、70年代80年代の音楽が好きで以前から憧れていたこともあり、今回購入することにしました。
折角なので良い物を買いたいと思う反面、どこまで趣味として続くかも分からないので、中途半端に良い物を買うよりまずは手頃な物が良いかなと考えています。
(20000円以下くらい?)
候補
DENON DP-200USB
https://s.kakaku.com/item/K0000008348/
オーディオテクニカ AT-LP60X DGM
https://s.kakaku.com/item/K0001146965/?lid=itemview_relation2
中古
パイオニア PL-1250
ハードオフ 6ヶ月保証
10000円
MICRO DD-1
ハードオフ 6ヶ月保証
18000円
今考えているのはこの辺りです。
条件としては
・予算は20000円くらい
・フォノイコライザー機能は不要
・70,80年代の女性ボーカルの歌謡曲を聞く予定
他にもヤフオク等でこの機種が良い、新品でこれが良い、予算をもっと上げたほうがいいなど色々とご意見頂けますと幸いです。
また、中古機種を買う際に注意すべきポイントなどもご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22737774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも。
レコードプレーヤーだけど、中古は手を出さない方がいいよ
その理由は不具合があった時、修理が利かないのと経年による部品の劣化が避けられないからね。
手頃なプレーヤーだとティアックもあるよ
どのメーカーも共通するのは機種専用の針を使わなくてはならないことと、デジタル出力対応になっていることかな、
音質はどれも変わらないかと思うので、デザイン重視で選んじゃえ(笑
書込番号:22738144
3点

>3組のテリ夫さん
こんにちは。
レコードを所有していないで試しにと安価なレコードプレーヤーを購入することは、もう一度、冷静なご検討も必要と思います。
新たに購入するレコードは中古になると思いますので、状態が良くないものが多いし種類も少ないし、意外に高いと思います。
設置場所もとります。
少しレコードを購入すればレコードプレーヤー代金になってしまいます。
なにか中途半端な結果になるのではと危惧されます。
歌謡曲を聴くならYouTubeは無料です。そのような選択肢はできないのでしょうか。
Wifi環境とパソコンやスマホがあれば、ブルートゥース機能のあるスピーカーとか安価な3千円くらいのDACからアンプのRCA入力につなげば、音楽を鳴らせます。
ネットワークオーディオプレーヤーなども音楽を楽しむ機器としてあります。
どうしてもレコードプレーヤーが欲しいのでしたら、ただ安価というだけでは、リスクが大きいだけですので、中古は止めたほうが良いと思います。
また、どのレコードを購入するのかもある程度決めてから、プレーヤー購入したほうが良いでしょう。(展望が必要かと思います。)
ご質問の趣旨とは違いましたが、失礼しました。
書込番号:22738652
4点

3組のテリ夫さん、こんにちは。
DENON DP-200USB のユーザーです。
【良い点】
本品は、価格は安いですが、音は良いです。低域太めの音が出ます。フルオート、つまり、スタートボタンを押せば自動で再生、レコードの最後まで行くと、自動でアームが上がり、もとに戻ります。フルオートはとても楽です。スレ主さんは、フォノイコは不要ということですが、フォノイコは無いよりはあった方が良いです。
【悪い点】
スタートボタンとストップボタンが、見た目では押されているのが解りません。電源をオンにした時に、もしもスタートボタンが押されていた状態だと、勝手にアームが動き出してしまうので、注意が必要です。USBメモリに録音出来ますが、5割以上の確率で、録音を失敗します。あまりにもひどいので、デノンに問い合わせてみたのですが、USBメモリのフォーマットをちゃんとやってください、という回答以上のものを得られず、結局録音は諦めました。私の個体だけかもしれませんが、そういうことが起こり得るかもしれません。
以上のように、悪い点の方が多いのですが、いまだに使っています。おすすめできるか? と言えば、DP-200USB は、おすすめはしません。
初めてのレコードプレーヤーならば、この程度の機種でも十分に楽しめます。似たような機種は、他にもたくさん発売されています。最初はフルオートプレーヤーでレコード再生を楽しんで、ある程度アナログプレーヤーの知識を得てから、次にステップアップ(例えばユニバーサルアームで、カートリッジ交換を楽しむ)されてはいかがでしょうか?
中古やオークションは絶対に止めた方が良いです。
書込番号:22739707
3点

>痛風友の会さん
ありがとうございます。
やはり、中古は難しそうですね。
素直に好みの見た目の新品を検討してみます。
書込番号:22741223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
ありがとうございます。
皆様から頂いた回答を見つつ、もう一度冷静に考えてみたいと思います。
書込番号:22741227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイブマイルズさん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22741229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルプレーヤーだと機械的な稼働部分が少ないから、中古ならこのタイプの方が好ましいかもしれません。
40年近くマニュアルプレーヤーを使っているけど故障もなく動いていますょ。
中古のフルオートプレーヤーでも注油やグリスアップなんかで回復することもあるし。ただ、電子制御式のトーンアームというようなギミック満載のプレーヤーは避けた方が無難でしょうね。プラスチック製のギャー等の劣化や電子回路の不具合はどうにもなりません。
書込番号:22741924
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんの言う
>電子制御式のトーンアームというようなギミック満載のプレーヤー
は興味深々です。 QL-Y〇〇Fなんてそうですよね。
書込番号:22746833
1点

>・フォノイコライザー機能は不要
と言うのであれば 現行品を買うメリットは新品ということだけですね。
中古を毛嫌いしている人もいるようですが、中古と言ってもクルマ見て判るように、フルメンテされた大昔のスカイラインGTや
ピカピカのトヨタ2000GTが有るかと思えば、僅か数年でもタクシー使用で走行30万qを超えるようなものまで様座なな世界です。
とは言え機械モノは新しくても古くても壊れる時は壊れますし、古いと くたびれた状態の悪い割合も多くなるとは誰もが予想
できますが、そこを承知した上で買うなら中古製品も多いにアリだと思いますよ。
古い中古の レコードプレーヤでも壊れても当然 まともに動作しなくとも当然だとの気構えで安いものを買ってみて
それが使えた時の喜びは安価な新品のレコードプレーヤーでは得られないものだと思ってます。
よく 「失敗とは成功するまでやらないことだ。」 と言いますが、これって中古品でも当てはまるんじゃないかな?と考えます。
例えば 2万円の新品レコードプレーヤーを買えば間違いはないですけど、持ってみて軽いし、何となく満足感の足らない部分が
出て来てしまいますが、5千円で昔の重い高級機を買ったとしたら 仮にそれが外れて駄目なものであっても あと3回買える
チャンスがあります。
その3回全てが 使えないレコードプレーヤーであるという確率は極めて少ないと思いますし、最初か2回目で大満足のものに
当たる可能性も多いにあるんじゃないでしょうか。
頑強な重い本体に重いターンテーブルの往年のレコードプレーヤーを使うメリットは少なくないはずです。
書込番号:22747795
2点

>3組のテリ夫さん
「古いものでも動いています」というユーザーは、新品購入されて使っているのか、極上の中古を入手して使っているのか、その真意は掴めません。「購入時からずーっと使い続けているが壊れずに使っている」というのと、「だから中古でも大丈夫」というのは、いささか強引な理論です。それに、オーディオショップの中古ならいざ知らず、ハードオフの中古など、問題外だと思います。
カートリッジ付属の中古でも、そのカートリッジはどれだけ使ったものなのか? しばらく動かしていないものだと、ダンパーが硬化しているかもしれないですよ? カートリッジには寿命があります。新品のカートリッジって結構高価ですよ?
故障したら修理します? 修理代がいくらになるか、見当はついていますか? ハッキリ言って、「古くて動かなくなった」という理由で処分されると、古いプレーヤーを持っている人や、古いものマニアの人は、やるせないと思いますよ。古くて動かなくても修理出来る人はいるし、動かなくなっても部品取り用にはなりますし。売却に出しても値段が付かない、オークションに出すのは面倒、処分するにもお金がかかる。失敗したら別のを買えば良い、っていう短絡的な考えには同意できませんね。
アナログプレーヤーに関しての知識があるのならば別ですが、初心者が古いものを使うのには、相応のリスクを承知していることが前提だと思います。厳しいことを言いましたが、アナログプレーヤーの中古品を購入するのならば、よくよく考えた方が良いと思います。
書込番号:22747974
1点

僕も 最初の1台は新品購入をオススメします。
僕自身は、購入初日に音を聞く前に全バラして保証効かなくするのが常なので新品はほとんど買わない中古愛好者ですが、それでも新品購入をススメます。
なぜなら、正常に動く状態を知っておかないとマズイと思うからです。
中古でやっかいなのが中途半端に動くブツです。
例えば、ベルトドライブのベルト伸び切ってしまっていて回転が揺らいでいる中古を買ってしまうと、経験があると 「駄目だ揺らいでいて気持ち悪い」と自分で交換するなり、修理するなりするんですが、ズブの初心者が初めてレコードプレーヤを使った時にこんな状態だと 「レコードプレーヤってこんな音がするんだ〜」と勘違いして故障に気づかないパターンが想定されるからです。
他にも、ダイナミックバランスのバネが中途半端に狂っていて針圧が狂っているとか、インサイドフォースキャンセラーが死んでいるとか おかしいけど普通に音が出る場合は、正常であるかどうかの判断が出来ないからです。
慣れていると 針圧計で測って正常値に設定しなおしたり出来るんですが、まず最初はリファレンスとなる正常に動くブツが無いと駄目だと思います。
その上で2台目、3台目は中古を買って 違いを体験するってのはOKです。
それと、候補に挙げている2台
- パイオニア PL-1250
- MICRO DD-1
いずれも 1970年台の半世紀近く前の骨董品で 人気がない機種です。
ずっと稼働していたら 軸がすり減ってますし、動かさなかったら グリスが固まっていたり、いろいろ固着してそうです。
ACモータの進角コンデンサも寿命が来てヤバイ可能性があります。
YAMAHA GT-XXX とか TRIO KP-XXXXって人気があって今でもたくさん稼働しているものだったら、ネット調べれば修理の情報が転がっていますが、この2機種は厳しいと思います。
じゃ...初心者向けの新品はどれを買えばいいのかは....知識が無くてわかりません、すみません。
書込番号:22748281
1点

中古か新品 これは麻雀で言えば 安い手で確実に上がるのか それともリスキーなデカい手を待つのかにも似てます。
中古購入はマグロ漁に出るようなものでしょうか マグロが掛からず終わるかもしれない、 しかし 大物上げた時の喜びは
必ず獲れる ちんけな魚漁の比ではないというのにも似てますね。
また 新品でも頼りない2万クラスでなく 5万クラスならば ある程度 しっかりしてるので、そちらでいいと思います。
書込番号:22749657
1点

私もハードオフに行くことがあります。(地方ですが)
レコードプレーヤーも常に何台かはあります。
中古品は
今まで使ったことが無い方は、着眼点も分からないし判断はできないでしょう。
まして売ってる店員の方はレコードなど持ってない方が多いでしょう。
店員の方が不具合も確認できないし
中古品で年代ものなどは、保証期間などあっても無いに等しいでしょう。
使い方が誤ってないですか?なんて言われたら、初心者の人は方は答えられないでしょう。
確かに安価な新品ならオモチャかなと驚くほどでしょうが、確実にそれなりの音で聴くことができます。
音楽は、安心感があるから楽しく聴けます。
初心者の方は、中古品ではこれが本当にレコードの音かと心配で、安心して聴けないと思います。
書込番号:22754752
0点



レコードプレーヤー高級機になれば なる程 ターンテーブルの重さが重い物が使われています。
しかし、1枚の重量180グラムでしかないLPレコードの回転を安定させ、維持するのに 本当に5kg、10sのフライホイールが
必要なのでしょうか?
ここのところ 往年のレコードプレーヤーの動画ばかり見ていて思ったのですが、いくら重くて高精度のプラッターを使っていても
プラッターは確かに回転方向と上下動は抑えられるものの、ターンテーブルのシート及び、レコードが うねっているので
比較的安価なレコプレとの差が回転時には差が無かったり、新しいシートと状態のいいレコードでは逆に安価なレコプレのが
高価な機種を上回るような気がしてなりません。
https://www.wolfpack-united.jp/2017/06/02/0003/
1sも無いような製品は論外ですが2s以上の重いプラッターって本当に必要だと思いますか?
またどれくらいの重さを持ったターンテーブルが過不足の無い、ベストな重量だと考えますか?
独断と主観で結構ですので、プラッターについての重量論を ぶってはもらえないでしょうか。
4点

>チュウチュウバーさん
ご自身の耳で重量級のターンテーブルや高価なレコードプレーヤーの音に違いを感じれば、あなたにとって存在価値はあるだろうし、音に違いを感じなければその価値は無いっていう事。
普段の脚にメルセデスのS600に乗る人、「いや、クラウンで十分でしょ」という人、N-oneで十分な人。
その本人が良ければ、何でも良いでしょ。
書込番号:22734759
6点

>私はペダン星人さん
ご意見ありがとうございます。 そういう持論を聞きたくて質問してます。考えは人それぞれなんで 色々な考えが
聞きたいと思いました。
書込番号:22734782
3点

基本 プラッター重量は重ければ重いほど良いです。
重いほど回転が安定するし、プラッター自体の共振周波数が下がるし、モーターの振動や針先の反作用から発生する振動に対して重量が有る方が振動しにくい(物理的なSNが高い)とかあって 重い方がいいです。
別スレにも書きましたが プラッター重量 1Kgくらいの SL-10 ,16KgのRX-5000, 28Kg+エアフロート のSZ-1 を聞いていますが、重いほど静かで聴感上のSNが取れますし、混濁感が少なく、アタック音が鮮明になります。
これはターンテーブルシートを変えるとか、スタビライザを変えるとかの小細工ではどうにもならない絶対的なもんだと思ってます。
ただし、上を望むと値段だけじゃなくて、物理的に設置が難しく飼えないものになってきます。
ペダン星人さんも言っていますが、どれくらい求めるかによって適正なプラッター重量が決まると思いますよ。
書込番号:22734844
6点

>BOWSさん 毎度ありがとうございます。
>プラッター重量 1Kgくらいの SL-10 ,16KgのRX-5000, 28Kg+エアフロート のSZ-1
となると プラッター重量 云々と言うよりも プラッター以外の部分の本体のグレード違いやカートリッジ、針、フォノイコの
違いが大きいような気もしますが いかがでしょうか?
書込番号:22734967
1点

>BOWSさん
それにしても 高価な機材をお持ちなんですね。 こちらは予算1万円までなので 1億円の宝くじでも
当たらなければそのような物は買えません。
書込番号:22735067
1点

チュウチュウバーさん、こんばんは。
>ターンテーブルのシート及び、レコードが うねっているので
レコードに歪みがあるのは、本来レコードの製品欠陥であって、
レコードプレーヤー側の問題ではありません。
ときどき、ソリの影響による低域をカットするために
サブソニックフィルターが必須だとか書く人もいますけど。
一部に存在する、外周スタビライザーを使えば、
レコードの歪みはほぼ抑えられます。
たまにオクに出ますが、かなり高騰します。
TRIO DS-20
https://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/etc/ds-20.html
海外製の高級プレーヤーにも、オプションであったと思います。
Fidelixでも作って初回70枚は完売したそうです。
書込番号:22735456
1点

チュウチュウバーさん、こんばんは。
全部書かないうちに投稿してしまった。
Fidelixの中川氏が、
>でも実際に外周スタビライザーを作ってみて本当に良かったと思います。
>重量1kg、慣性モーメントが0.28t増える効果は想像以上であった事を喜んでおります。
こう書いてもいるので、重いことは良いことではないかとも思います。
初回70枚は完売ではなく完売間近なので、第2ロットを発注したようです。
PURE FLATというOUTER STABILIZERを作ります。
http://www.fidelix.jp/products/PURE%20FLAT/index.html
書込番号:22735479
1点

>blackbird1212さん TRIO DS-20
おおっ〜 こんなもんが出ていたんですね。 知りませんでした情報ありがとうございます。
これ載せれば安価な製品で軽いプラッターほど そのフライホイルマスの効果で回転が安定しそうですね。
今は売ってないとしたら精密加工の得意な日本の中小機械加工のところでも作ってくれるといいのですが
ただ、買えても1万ぐらいまでですが・・
他に レコードの反りや歪みを矯正するアイテムなんかも有れば完璧ですね。
書込番号:22735508
1点

レコードの反りを矯正するには ガラス板に挟んで重しをしてコタツに入れ熱をかけるとかいろいろな方法が考案されてますね。
メーカーも矯正ツール出してますけどかなり高価です。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17258296
外周スタビライザの他にもターンテーブルシートと盤面の間を真空引きして密着させる吸着テーターンテーブルシートもテクニカから出てました。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtechnica/sheet.html
https://www.youtube.com/watch?v=eijU5LjvjNA
効果は抜群なんですが、レコードの裏面にゴミがあると吸着した時に盤面にゴミが食い込んでえらいことになるんで まず裏面をクリーニングして吸着させた後で表面をクリーニングするという面倒くささがあって だんだん廃れてきました。
書込番号:22735570
1点

BOWSさん、こんばんは。
>だんだん廃れてきました
吸引しないでレコード盤を置くと、
内周と外周のシーリングゴムだけの上に乗るので、
レコード盤の音溝部分が宙に浮いた状態になる
というターンテーブルシートとしていまは人気があるようです。
フェルトのさらに発展系ともいえるのかも。
書込番号:22735594
3点

>ターンテーブル・シート
こんな素晴らしい物も有ったんですね。
レコードが上下にうねっているレコード再生の動画を高級機で得意がって自慢している人達にも知らせてあげたいです。
高額な高級機の性能を余すところなく発揮させるには まずターンテーブルへの均一の密着が最低限必要だと
上下にうねっていたのでは 下のような状況になって針圧が常に変化してることへも配慮しなくちゃいけないと
https://youtu.be/1UXH3dBsbEg?t=25
書込番号:22736292
2点

外周スタビライザー アスカオーディオ AMG-1000
http://aska-audio.com/stb/
バキュームスタビライザー アイコール IQ 1300A
http://www.i-teqx.co.jp/seihin/seihin.html
書込番号:22737138
2点

blackbird1212さん
>吸引しないでレコード盤を置くと、
>内周と外周のシーリングゴムだけの上に乗るので、
>レコード盤の音溝部分が宙に浮いた状態になる
>というターンテーブルシートとしていまは人気があるようです。
>フェルトのさらに発展系ともいえるのかも。
知り合いがコレ持っていて 吸着しなくても具合がいいんだよ〜って言ってました。
チュウチュウバーさん
この手の重たくて厚みのあるターンテーブルシートはレコードプレイヤーを選ぶから注意してくださいね。
(1)1Kgくらいあるシートを載せても大丈夫なこと
(2)トーンアームの高さ調整が出来ること
詳しくは
(1)安価なプレイヤーだと重たいターンテーブルシートを乗せるとターンテーブルの慣性モーメントが設定と変わってサーボの制御がおかしくなったり、軸を痛めます。
(2)安価なプレイヤーだと高さ調整が無くてアームが傾くんで カートリッジの針の角度が変わってトレース能力が低下する可能性があります。
書込番号:22737183
1点


>ファイブマイルズさん
まだまだ 有ったんですねぇ! ただこの手のものはインプラントじゃないので、チタンよりも比重の重たい金属のが
いいですね。 鉛だと変形しちゃうし、タングだと高価になりますから やっぱ真鍮あたりかなぁ・・
情報ありがとうございます。
書込番号:22737705
1点

>BOWSさん
ですよね。 安価なレコプレのモーターは小さくチカラが無いから 速度が落ちてしまい モーターも加熱しそうですし
高級機であっても 2人乗りは想定外でしょうから 負担は大きいはずですね。
となると 重さマシマシではなくて レコードを吸引か貼り付けるやり方のがベストじゃないですか。
書込番号:22737722
2点

>達夫さん こんばんは
それって 達夫さんの家のものですか? なんだか思わず茶飲み載せて ご飯食べちゃいそうです。
ちゃぶ台のようで・・・
書込番号:22737728
3点

>タングだと高価になりますから やっぱ真鍮あたりかなぁ・・
達夫さんの写真にあるのは、YAMAHAのGT-2000ですね。
このGT-2000には、真鍮のターンテーブル用のウエイトや、ガンメタルでできた重量級ターンテーブルとか、吸引式のスタビライザ、アンカーブロック、強化電源・・・・等のオプションがあり、このスレで語られている対策がお金さえだせば、純正でそろうという、とてもすばらしいシステムでした・・・・・・・アームも複数でていたとおもいます・・・・・・・
ちなみに、僕の実家にはGT−2000+オートリフタがあります、組み合わせているカートリッジはDENONのDL-305です。
もう、30年選手ですが、何も問題無く動いています・・・・・・・・・本来ならメンテした方がいいとはおもってるんですけど、動いてるからいいやという・・・・・・・
書込番号:22738152
1点

慣性モーメントならマイクロというもう今はないメーカーのプレーヤーでしょう。重ければ重いほど良いという方向に突き進んでいったメーカーです。キャビネットすら無用のものという考えのようでした
しかし、実際はモーメントばかりではなくモーターのパワーとその動力伝達そのものにも音が良い要因が含まれていることらしいです。
イギリスのBBCで使われていたレコードプレーヤーはまさにそれだったようです。カートリッジそのものがハイコンプライアンス以前の代物だったからかもしれません。
書込番号:22738692
4点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>キャビネットすら無用のものという考えのようでした
そんなことは無いです。
Microの頂点に立つ SZ-1には キャビネットもダストカバーもありました。
見かけはふつうのレコードプレイヤーですが 重量がモータ合わせて120Kg程度と激重なだけです。
https://blogs.yahoo.co.jp/audio_jbl/53128438.html
イギリスのプレーヤーは LINN LP-12が有名ですね。
Microみたいに質量に走らずに、実用的な範囲で詰めていった名機です。
LINNは LP-12が音の基準らしいです。
見かけも普通のレコードプレーヤで 最初は20万円切ってたのが改良に改良を重ねて 今じゃ300万円
http://linn.jp/products/turntables/klimax-lp12/
達夫さん
なんかDENONの放送局向けプレーヤーみたいでいいですね。
https://vintage-audio.jp/?p=268
でも慣性モーメントは増えないので ターンテーブルを2台一緒に回して増やす方法も効果があったようです。
https://ameblo.jp/toyovax/entry-12178615404.html
(真ん中あたり)
書込番号:22738991
0点



https://www.youtube.com/user/VintageIIIA/videos
現在持ってる 持って無いに関わらず、お好きな レコードプレーヤー リスペクトする レコードプレーヤー等
何でもいいので 思いのたけを聞かせてください。
メーカーも国内、海外、有名、無名、高い、安い なんでもいいです。 そのどこが良くて気にいっているのかを
おしえてください。
4点

どうも。
愛機の自慢で、ひとり踊りしろですか、
せめて、あなたが使っている機材から紹介しないと話が盛り上がらないのとちがいます?
書込番号:22734293
0点

チュウチュウバーさん、こんにちは
ビクターQL-A7
膜厚のウレタン塗装で新鮮でした。
音は明るくスムーズで細かい音もよく出てました。
書込番号:22734298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あいによしさん こんにちは
ビクターQL-A7ですか、検索してみましたけど ぱっと見デノンみたいですね。
今でも現役ですか?
書込番号:22734338
3点

プレーヤーよりもカートリッジに凝りましたよ。
YAMAHA MC-3の繊細な音が好きでしたが、直ぐにカンチレバーが折れるのには泣かされました。
書込番号:22734343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でぶねこ☆さん こんにちは
レコードプレーヤー初心者ですので、カートリッジは全く知識がありませんので、お手柔らかにお願いします。
MCカートリッジて最近フォノイコライザーを探していて分ったんですが、MM型の1/10の電気信号で高等者向け
なんですよね。 そうとう色々なカートリッジを試された感じしますね。
書込番号:22734360
1点

初代SL-1200は、武骨でいかにも研究所で作った的な感じがしましたが(営業から安いのを出せと言われてSL55という機種も出しました) やっぱりSL-1300ですかね。SL-1400はその姉妹機的なものですが
当時のテクニクスはアルミダイキャストが好きなようで、これをベースにしていろいろ取り付けている構造で、後期モデルだとプラスチック製かな ? グレードダウンしていったような気がします。欠点は、アーレスとの高さが低すぎることぐらいでしょうか(針カバーのないカートリッジは装着し続けられませんょ)。
飽きの来ないデザインだと思います。
衝撃的というか後のGT2000にもなっていったヤマハのYP-D7は、塗装もそれなりの安っぽさでしたがアーム部分は衝撃的なものでした。今も動きます。
マイクロのDD-5 solid5 サンスイのSR-525は、いずれもスリムでカッコイイという表現のプレーヤーでした。
ビクターは、なんか全体を薄くしたシリーズに傾注した時期もありました。ソニーはPS4750が斬新しすぎてそれからしばらく迷走気味になったし。トリオは、なんか飾りも何もないDDプレーヤーを出してから上向きになったし。
パイオニアは、XL1500?だったかのクオーツロックDDプレーヤーを買いやすい価格帯で発売して一ブームを築いたし。
トーンアームは根元の固定が大事だと言っていたのになぜか稼働するリニヤトラッキングというアームというのがブームにはなったけどゴムベルトで駆動していたのにはびっくり !! あれだこれだと言いながら出たものは、今は何だったのでしょうか的な存在になってますね。
で結局、ベルト式はだめだと一時言っていたのになぜかこれが今の主流。オーディオプレーヤーとは何ぞや ? のようですょ !!!!!
馬力と独特の音では、リムドライブ方式(別名アイドラードライブ)プレーヤーのほうが凄いらしいです。
書込番号:22734429
5点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん SL-1300ですか 灯台下暗しというか 全くのノーマークでした。
DJ用の品の無いスライドボリュームのSL-1200よりも ずっ〜〜とデザインがいいですよね。
おしえてくださりありがとうございます。 これも今後標的に入れて行きます。
ヤマハのYP-D7はGT2000になっていったと言う事は その先がリニヤトラッキングというアームのYamaha PX-1
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/px-1.html なんでしょうかね。 プラッターが5.6KGもあるとは凄いです。
ベルト式とダイレクト 電動自転車ではダイレクトが主流ですが、伝達機構は少ない方がベストですが、伝達時に
振動吸収するとも言え どちらが優位かは結論つかないでしょうね。
ただ、メカ重視の人はゴムベルトという曖昧なものはコンマ000なんて数値が続くターンテーブルには嫌なものであって
好かれない傾向があるような気がします。
書込番号:22734519
2点

>チュウチュウバーさん
カートリッジ。
MMは出力が大きいが、重たいマグネットを背負っている。
一方、MCはコイルを背負っているので、出力が小さいが、可動部分が軽量なので、繊細な音を拾いやすい。また、針が減ってきたら本体交換になるので割高です。
でもね、MCの音の方が好きだなぁ。
書込番号:22734611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今のところ
・Micro RX5000/RY5500 という重量級のセット
・Technics SL-10 軽量級 LPジャケットサイズ
の2つを使っています。
Microの方は音が良いんですが糸のテンション調整したり、回転が安定するまで2分くらいかかるとか起動儀式がめんどうなんで てきとーに置いてもOKで 勝手にレコードサイズ判別してくれる楽ちんなSL-10を使うことの方が多いです。
SL-10は専用のT4P規格のカートリッジを集めて付け替えて 昔のLPを聞いて遊んでいます。
LPプレーヤの憧れは 友人が持っている Micro SZ-1T/SZ-1M の超重量級のセットで 吸着式のステンレス28Kgのターンテーブルをエアフロートで浮かせる代物で プレーヤ部だけで100Kgオーバーなのに、さらにそれらをエアペンションで浮かせるベースの上に乗っているシステムで床の補強工事したそうです。
拙宅では、とても飼えない化物です。
SZ-1は LPの溝から全ての音を絞り出すような能力を持っていて ものすごく静かな中からいきなり音が出てくるような凄さがあります。
ピンク・フロイドの"狂気"の最初の 心臓ドックンドックンの音が RX5000に比べて 1オクターブくらい低い低音が出てきてのけぞりました。
やはり、ターンテーブルは物量が物を言う世界だと悟りました。
書込番号:22734628
3点

チュウチュウバーさん、こんばんは
>デノンみたいですね。 今でも現役ですか?
いいえ、物はクローゼットの中、半年前の掃除では電源入ってモーター回ったので復活させたいと思いますがカートリッジはダンパー固まってそうで費用がかかりそうですよ。レコードはプチプチノイズやハウリングとのバトルでテクや時間的余裕が必要、今どきはとてもぜいたくな趣味かもしれませんね。
書込番号:22734828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん こんばんわ
>今どきはとてもぜいたくな趣味かもしれませんね。
実は それを感じて今ハマっているんですよ。 大抵の音楽なんて音源をダウンロードできるし、レコードでしか
聴けない音源なんてのは 全体の1%も無いので、どうしてもレコードプレーヤーが必要か? と問われれば
そんな事はありません。 しかしながら その聴きたいレコード何枚かの為にだけに高価なレコプレ買って
年に数度リスニングしたり、パソコンに取り込むのが趣味バカではないかと思います。
毎日使うテレビや照明器具みたいに元は取れませんが、持っているだけで満足するのが往年のレコプレですよね。
書込番号:22734940
2点

いや 本当にぜいたくな趣味だと思います。
僕の子供なんかは 音楽はYoutubeなどでタダで聴くものと考えているようです。
それは極論ですが、デジタルだと圧縮音源を我慢すればspotifyやらawaなんかの音楽配信だと定額でいろんな曲がきけますし、配信使わなくても中古CD購入してリッピングすれば新品CDと音質が変わらないので安上がりですし、スマホの画面でネットワークプレイヤー操作して、楽ちんに好きな曲が聞けます。
それに比べると LPプレーヤー自体が高いこと、カートリッジの針が摩耗するので交換が必要でランニングコストが嵩むこと。
レコードクリーナーは レコード盤自体を洗うタイプが一番効果があるんですが、これが高いのと消耗品もある。
そして、なにより質の良いLPが高い。
並の中古LPなら安いんですが、同じアルバムでも
原産国ファーストプレス >> 同セカンド以降プレス >> 国内盤
という順で音質が低下して鮮度の抜けた音になってきます。
有名アルバムのファーストプレスはプレミアついて万単位の値段がするのでコレクションすると骨董品の収集みたいに湯水のように銭を失います。
それでもLP聴くのは、LPでしか出せない音があるからですね。
書込番号:22735559
4点

>BOWSさん
さすがですね。 同じレコードでも そんなに音が違うんですか? 原産国ファーストプレスがそれほど価値が有り
高値取引されてるとは知りませんでした。
わたしがレコード聴きたい理由は 第一に 「Youtubeで聴けるけど音が悪い音源を質のいいレコプレで いい音で聴きたい」
第二に「Youtubeに無く、ネット配信もされてない楽曲を聴きたい」 からの2点のみですが、何でもレコードで聴かれる
場合は 手間 暇 金銭的 苦労が多そうですね。
書込番号:22736257
2点

>さすがですね。 同じレコードでも そんなに音が違うんですか? 原産国ファーストプレスがそれほど価値が有り
>高値取引されてるとは知りませんでした。
僕はレコードコレクターじゃないので お友達の受け売りなんで 知っている範囲で
すんません 序列間違えました。
テストプレス>>ファーストプレス>オリジナル盤>>国内盤
らしいです。
何で音が違うのかはいろいろ書かれていますが、まずはレコードを制作する工程とマトリックス番号あたりを知っておくと良いです。
https://www.hifido.co.jp/merumaga/2f/170609/index.html
http://www.green.dti.ne.jp/ridingthescree/testpressing.html
レコードは基本メタルマスターのコピー品なんで だんだん溝の精度が悪くなるので最初の方のプレスのほうが より忠実なメタルマスターのコピーであり、音の鮮度が高いです。
オリジナル盤は よく中古レコード屋の壁に貼られている ○○万円とかプライスタグが付いているアレです。
テストプレスはコレクター間で売買とか特殊なルートでの入手になるようです。
コレクターのお友達のところでビートルズのアルバムを聞かせてもらったんですが、
鮮魚に例えると
ファーストプレス :採れたての刺し身
オリジナル盤 :1日経過した刺し身
国内盤 :干物
って差に聞こえました。
オリジナル盤聞かなければ国内盤も幸せに聞けるんですが、オリジナル盤聞くとナマクラで聞けなくなります。
ビートルズのアルバムは何回もリマスターCDが出ていますが、ファーストプレスの方が圧倒的に鮮度が良いです。
テストプレスはもっと鮮度が高いです。
とまぁ、レコードはものすごく奥深いです。
1枚○○万円で苦労して入手したオリジナル盤を聞くためには、それにふさわしいレコードプレーヤーが必要な訳で
100万円超のレコードプレーヤやら、30万円超のカートリッジの需要があるわけです。
僕はコレクターじゃないんで 中古で安く買った干物LPを聞いてますけどね(笑)
書込番号:22737116
2点

レコードの埃を取るには、ユニ・チャームより出ているウエーブというハンディークリーナの取り換えシートが一番です。
安いし吸着力も高くなったし、使いやすくていいです。レコードも傷なんかつかないから安心です(以前どこかに書きました)。
話変わって、デノンといえば、DP3000ですかね。
デノンというと人工大理石 ?の あの白いトーンと木目トーンが合わさったプレーヤーが一番印象が強いです。
MC型も今もデノンからMMで使える機種が出ているのでありがたいと思います。パイオニアのものを使っていますが、独特な音です。
なによりマグネットの強さが半端ではないです。超がつくくらい強力 !!!!
かしこまって聞くのもいいけど気軽に手軽に聞くっていうスタイルもまたいいんじゃないかと思います。ギミック満載プレーヤーのプライベートシリーズに使われていたパイオニア製のプレーヤーはぴったりです。今でも十分実用度はあります。再販したらいいんじゃないかという気もします。小さいプレーヤーでいかにターンテーブルの慣性モーメントを大きく得るかに苦心したようです。
書込番号:22738671
2点

こんばんわ
わたしは30年程ヤマハのGT2000Lを愛用してたんですが、師匠の使っている PX-1が羨ましくて 20年間ずっ〜〜と
狙っていました。 PX-1は GT2000とは違って 専門店やネットオークションなんかには滅多に出てこないので
半ば諦めていたのですが、師匠が高齢になりまして、先年特別養護老人ホームに入居したことで、譲っていただける
運びとなり、念願叶った形となりました。
ヤマハのGT2000Lと比べて、ターンテーブル自体は100gほどしか重くはなってないのですが、そこは元の価格3倍の
製品です。アームがリニアトラッキング方式になっているので、トラッキングエラーが無い為 GT2000の時よりもなお一層
音がクリアになったのが感じ取れます。
GT2000でも充分かと思ってはいましたが、上には上があるんだと このPX-1を聴いてみて実感してます。
このプレーヤーが師匠同様 わたしの終のプレーヤーになると思います。
書込番号:22740815
5点

飽きが来ないという点ではテクニクスのSL-1300です。この後継機の1301は使っています。デザインも似ています。アームは違います。
メカニカルなフルオートシステムですがよくできていると思います。
テクニクスもいろんなプレーヤーが出ましたが、結局はSL-1300のデザインが定番という気がします。(SL-1200は一号機と二号機ではデザインが全く異なります)仮に今発売されても古さは全く感じないと思います。ボディをたたいても針が拾いにくい構造には感心します。ソリッドタイプはこの逆です。
書込番号:25204672
0点



SL1200時代1980年頃 のレコードプレーヤーを快適に使えるようにするのにはモーターや基盤の何をメンテすれば
いいですか? コンデンサーぐらいなら自分でもできると思いますが、それ以外の部分だと どのあたりに手をつければ
いいのでしょうか。
8点

>チュウチュウバーさん
こんにちは。
私もその年代のものをもってますが、知識はありません。
45回転が機能しなくなったので、メンテについてのブログを見たことがあります。
自信がなかったので補修はできないままですが。
同じ機種やメンテ方法などについて検索して、補修されている方のブログやYouTubeなどを参考にするのがよいと思います。
あとはメンテ業者の方のご意見を頂くとかもあると思います。
お役にたてず、失礼します。
書込番号:22725403
8点

>チュウチュウバーさん こんにちは
現在、この機種が正常に動作しないのでしょうか?
整備と言っても、故障してるなら、修理は簡単ではないと思います、電子制御のダイレクトモータータイプですから。
軸受けへ注油ならミシン油でいいかと思いますが。
書込番号:22725549
1点

>チュウチュウバーさん へ
私も、1976年頃販売されていた『SL-1500』を、札幌市内の‘メーカーサービス’へ持ち込む予定でいます。
完動品ですが、自分的にはエアダスターにて内部清掃ぐらいしかできませんので、【メーカーの手に委(ゆだ)ねます】
その際には、たぶん部品供給も困難な状態となる可能性が{大}ですので、
《最低限のメンテナンス》としてお頼みする。ツモリです。
私があれこれと考えるより、メーカーサービスにお頼みするのが一番。と想います。。。
書込番号:22725659
7点

メーカーサービスでは、受付不能の可能性高いです、受け付けるのは製造終了10年程度かと思います。
当時のサービスマンは定年退職してしまい、マニュアルも一定の年数経過で処分されます。
書込番号:22725741
0点

>里いもさん へ
>受付不能の可能性高いです・・・
だめもと。です。強行にてジワリ。とお願いする予定です。
ちょうど、レコーダーの「メンテ」もお願いすべく考えていましたので、【ついでに】一緒に持ち込み、交渉いたします。。。
(あらかじめサービスへ、〔両機持ち込み〕を事前連絡しておくことは「いわずもがな」ですが・・・)
書込番号:22725890
5点

お二人様 古い物を安く手に入れて、自分で安くメンテをしたいと思い質問しました。
できればレコードプレーヤーを ご自分でメンテできる人からの話が伺えればと思います。
書込番号:22726337
5点

当方この手のものを修理出来る自信はありませんが、「整備」と言っても、現在不動なのか正常なのかで大きく回答は違います。
どちらでしょう?
書込番号:22726584
0点

不動ではないのですが、回転数が若干速くなります。 この場合、何を交換したらば直るのでしょうか?
>里いもさん 是非とも教えてください。
書込番号:22726891
4点

チュウチュウバーさん、おはようございます。
>里いもさん 是非とも教えてください。
・・・ってさ、相談相手を完全に間違えていると思うのはわしだけかいな?
それとも、わざと書いてるの?
書込番号:22727327
11点

>チュウチュウバーさん
ようやく症状が分かりました、回転が速すぎるとのこと、ダイレクトモーターにしても、各社色々な方式があり、
パナのLPプレヤーには速度を可変出来るタイプもありました。
交流モーターならサイクルコンバーターでサイクルを落として変えることが出来ますが、電子制御タイプでは難しいと思います。
単にコンデンサーの交換などでは不可能かと思います。
書込番号:22727972
0点

>マッハIIIを愛した吟遊詩人さん ご意見ありがとうございます。
>・・・ってさ、相談相手を完全に間違えていると思うのはわしだけかいな?
具体手にはどういう意味ですか?
書込番号:22727998
4点

>里いもさん
>単にコンデンサーの交換などでは不可能かと思います。
とのことですが、具体的には何所をどうすれば治りますか?
書込番号:22728001
6点

>チュウチュウバーさん
ダイレクトモーターにも色々な方式があると書きましたが、具体的にはネット上にこの機種名を正確に書いて速度変更などの
情報を探すのがいいと思います。
SL-1200には多くの派生機種があるようですので、正確に書く必要があると思います。
SL-1200G
SL-1200GR
SL-1200MK3
SL-1200MK3D
SL-1200MK6
SL-1200MK7,,,,,,,,
書込番号:22728122
3点

こんばんわ
早速探してみましたが、思うような答えが見つかりません。
里いもさん 自身はレコードプレーヤーのメンテの仕方は ご存知ないでしょうか?
書込番号:22728671
4点

>チュウチュウバーさん
何度も申し上げますが、電子制御のダイレクトモーターには幾つものタイプがあります、それぞれ他社の特許にかからないよう
別の方式を採ってるためもあります。
直前に書きましたが、SL-1200には多くの派生機種がありますが、その機種名も明示されていませんので、それではこれ以上
書き込みはできません。
これで失礼します。
書込番号:22728699
1点

>チュウチュウバーさん
それともう一つ、ベルトドライブがいいか、DDがいいかとの書き込みもなされてますね、果たしてどちらが本音なのでしょうか。
それも大きな疑問となります。
直すことをあきらめて購入でしょうか?
修理するならDDの原理を理解し、配線図が無くても画像からご自分で配線図を書き上げて、不良個所をつきつめることが
必要です。
それが無理ならあきらめるべきです。
書込番号:22728791
1点

投稿してくださった皆様ありがとうございました。
欲しい答えは得られなかったですが、この手の話しは人に教えたくはないですよね。
今回メンテは諦め現代のレコードプレーヤー を検討しようと思います。
書込番号:22728863
5点

はじめまして アンプやCDプレーヤの修理や自作をしているBOWSです。
>欲しい答えは得られなかったですが、この手の話しは人に教えたくはないですよね。
教えたく無いと言うより、まず教えられる修理技術や経験を持った人がkakaku.comに少ないことと、内容が回路に立ち入った専門的になるので 直に手とり足取り教えるのならまだしも、掲示板で教えるのは無理です。
なお、僕はターンテーブルの修理はしたことがありませんので ご希望の回答ではありませんが、いろいろと修理してきた知識からお話します。
結論から言うと "コンデンサーぐらいなら自分でもできると思う"程度の実力では難しいです。
最低でも オシロスコープを所有していて基板と接続して信号を見ながら調整ができる能力が必要となります。
ふつう 中古オーディオで劣化するのは電解コンと半田のクラックで [故障が無い場合]この対応だけでリフレッシュするのがアンプのような単純な増幅器ですが、CDのプレーヤやLPプレーヤのように回転系を持つものは 数段難しくなります。
サーボモータなので基本的に こんな構成になっています。
発振器 → 比較器 → 駆動信号生成 → モータ駆動
↑
回転数(位置)検出
この構成で、例えば 回転数が遅くなった場合、
・発振器の周波数がズレてる。
・回転数(位置)検出センサーが劣化していて出力が小さい
・電源が劣化してモータ駆動回路に十分な電流が供給できない。
等々、いろいろな原因が考えられます。
トラブル箇所を見つけ原因を切り分けるためには、どうしても電位と時間軸をリアルタイムに見られるオシロスコープでの観察が必須です。テスタ 一丁ではどうにもなりません。
実際の修理に関しては ここが参考になります。
https://machidadenka.ti-da.net/e7542982.html
ここでは回転数ピッチ調整のスライドボリュームの交換を行っていますが、交換部品が特殊ルートじゃないと入手できません。
アマチュアが出来る最も簡単な入手ルートは 同型の中古を入手して劣化していない個体を引き当てることです。(不動中古の方が劣化が少ない)
以上 簡単に説明したように、ターンテーブルのメンテはトラブルが全く無ければまだしも、トラブルが見つかるとトラブル箇所の発見と対策の検討、部品の入手という作業がケールバイケースで発生します。
安価に済まそうとしたけど オシロスコープ購入して 同型の中古を追加購入してとなると結局高く付きますし、そこまで時間と手間と資金を投入しても修理できる保証はありませんので覚悟と知識が無いとオススメしません。
ただし、そこまでやると装置の中身理解が進みスキルレベルがアップして目利きになるので勉強と割り切れば実行する価値はあると思います。
書込番号:22730500
12点

機種が判らないですが、スピード調整ができるタイプなら、調整用の抵抗器にガリがあると思われるので接点復活財投でガリを低減させた方がいいです。SL-1400だとスピードがプァになるときがあったので接点復活剤を注入したことがありました。
本当は分解すればよいのでしょうがまあーそこまではと思いました。
特に不具合らしきものが無ければそれに手を加えることは必要ではないような気がします。そうそう、アクリルのカバーは、車のライトのアクリルカバーを磨くグッズで曇りを取り除きました。
書込番号:22731023
3点



レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-WA [ウォルナット]
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2218/id=82186/?lid=k_prdnews
ここにUSBデジタル出力が出来ると書いてありますね。
DACアンプやPCに繋いで再生出来ると思います。
書込番号:22720799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一つ追記ですが、
USBにはバスパワーが必要とありますので、電源供給されていないUSBケーブルを差しても使えません。
そこを調べて接続先を選んでください。
書込番号:22720825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご連絡ありがとうございます。
デジタルアンプと接続するには、電源供給されるUSBケーブルが必要という事ですね。
その様なUSBケーブルは有るのでしょうか?
書込番号:22720852
1点

いえ、ケーブル自体は給電能力がありません。給電用の配線が有るだけです。
接続相手がプレーヤーに対して電源を供給できる構造になっているかどうか?です。
簡単には、実際に繋いでみて、何も反応しなかったら、給電していないと言うことになりますね。
書込番号:22720964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ヨロシクなっちパパさん こんにちは、
USBケーブルへの給電はPCならほぼどのタイプからも給電されますが、DACやアンプの場合、給電されない場合が多いと思います。
その場合は、USB用の電源をプレヤーとUSBケーブルの間に入れます。
例えば I-O DATA USB-ACADP5などがあります、検索でご覧になれます。
同等のもので更にお安いものがあると思います。
書込番号:22721150
0点

ヨロシクなっちパパさん、こんにちは。
取説を読む限りでは、このUSB端子は、パソコンにデジタルデータを送るためだけのようです。パソコン側でも、録音アプリが必要なようです。
取説の8、9ページをご覧ください。
https://teac.jp/jp/product/tn-4d/download
書込番号:22721412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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