
このページのスレッド一覧(全558スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 14 | 2020年7月9日 10:18 |
![]() ![]() |
4 | 6 | 2020年7月9日 04:02 |
![]() |
37 | 10 | 2020年6月28日 09:22 |
![]() |
6 | 3 | 2020年6月20日 22:24 |
![]() |
8 | 4 | 2020年6月12日 12:24 |
![]() |
41 | 18 | 2020年5月26日 09:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさまこんにちは。
初めて投稿しますが、早速質問をお願いします。
数日前にネットでDP-500Mを購入しましたが、気になったのがトーンアーム支点の所でガタがあるのに気づきました。
上下は無いようなのですが、横方向にガタがあり、気になります。詳しくないのですが基本ガタがあるのはダメだと思いますが助言があればよろしくお願いいたします。
2点

>はすもんさん
こんにちはです。
『気になったのがトーンアーム支点の所でガタがあるのに気づきました。
上下は無いようなのですが、横方向にガタがあり、気になります。』
『基本ガタがあるのはダメだと思いますが助言があればよろしくお願いいたします。』
残念ながらDP-500Mを保有しておりません。
またDP-500Mのトーンアーム支点構造資料が見つからなかったので一般論的なものになりますのでご了解ください。
トーンアームの支点にも使われているナイフエッジ構造の資料添付します。
図の様にV字溝とナイフの刃状形状を組み合わせて前後・左右にかたむく構造となっています。
V字溝に対し刃の部分は載せているだけなので左右に動かそうとすると多少溝傾斜に沿って動く…逆に動かないと
スムーズに可動出来ないので、トーンアームとしては適しないと思われます。
またトーンアームには一点支持タイプもありまして、くぼみに針先を載せている様な構造になります。
これもガタが無いようにすることはスムーズに可動する事に反します。
なのでDP-500Mのトーンアームにガタがある=不良品と必ずなるとは限りません。
ただ故障では無いとも言い切れませんが、使用中のレコード音がおかしいですか?
故障であれば、レコード再生にも不具合が生じているものと思われるのですが…。
書込番号:23515917
2点

>はすもんさん
こんにちは
アンチスケートの調整の事かと
思ったのですが、付け根が左右に動くという事でしょうか。
再生にて気になるようであれば、メーカーと相談し購入店での
交換が良いと思いますよ。
書込番号:23515938
1点

>古いもの大好きさん
助言ありがとうございます。
レコード再生には特に不具合が生じている現象はありませんし、
私のガタと表現する場所が添付写真矢印の所ですが、クリアランス的に必要だと言う事でしょうか。
ただ、もう一点気になるのは、アーム水平を確認する時、当然アンチスケーティングをゼロにして、尚且つ
本体を確実に水平にセットしている状態ですが、アームが静止してくれなくてアームホルダーまで移動してしまいます。
なんとか水平は確認できますが、これについは関係があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23516001
0点

>はすもんさん
こんにちは
アームが戻るのは
正常動作です。
書込番号:23516033
2点

>はすもんさん
『レコード再生には特に不具合が生じている現象はありませんし、
クリアランス的に必要だと言う事でしょうか。』
そうですね。レコード再生に不具合が生じていないのであれば適正なクリアランス(隙間)と思われます。
推測ですが回転シャフトを上下から支えている部分ではないかと、そして構造は上下のすり鉢状の受け皿の間に
上下スパイク状になったシャフトをサンドイッチ状に挟んでいるものと考えます。
ガタが出ない様に強く上下から挟むと自由に回転できなくなりますので少し隙間がもうけられていると…
つまりその隙間がガタに感じられるのではないでしょうか。
『ただ、もう一点気になるのは、アーム水平を確認する時、当然アンチスケーティングをゼロにして、
尚且つ本体を確実に水平にセットしている状態ですが、アームが静止してくれなくてアームホルダーまで移動してしまいます。』
アンチスケーティングは回転するターンテーブル(レコード)上に針が載った状態で内側に引っ張られる力の打ち消しです。
水平の確認時と言う事はアームが浮いた状態(回転しているターンテーブル上に針が無い)と思いますので
アームホルダーまで移動するのは正常です。
書込番号:23516141
2点

>当然アンチスケーティングをゼロにして
なので、引っ張られるのは変ではないでしょうか。
動いては、バランス調整ができないのではないでしょうか。
拙宅のプレーヤーはアンチスケーティングなどの装置は無いので、このあたりのことはよくは分かりませんが、静止しないと、針圧の調整ができないと思います。
書込番号:23516169
3点

>古いもの大好きさん
色々助言ありがとうございました、勉強になりました。
中古で購入したため、新品の状態が不明のため不安でした。
ありがとうございました。
書込番号:23516203
0点

拙宅のインサイドフォースキャンセラーの写真です(小さい錘)。
数値的なものはないので、特に設定しません。
>古いもの大好きさん
スレ主さんは、インサイドフォースキャンセラーをキャンセルするために、アンチスケーティングをゼロにしているのに、アームが戻るのは変だと思いますがね。
そんなんものなのでしょうか?
DENONのプレーヤーは、70年代にDP−3700Fというものを使用していましたが、アンチスケーティングなどは付いていなかったと思います。(ワウフラッター0.03%以下ですね。結構よかったのですね)
書込番号:23516760
2点

>はすもんさん
>sweet home chicagoさん
『スレ主さんは、インサイドフォースキャンセラーをキャンセルするために、アンチスケーティングをゼロにしているのに、
アームが戻るのは変だと思いますがね。』
『そんなんものなのでしょうか?』
自分の経験上の話(理論的ではありません)なので申し訳ありません。
パイオニアのPL-380での針圧調整時、針圧「0」に合わせた時に、インサイドフォースキャンセラーも「0」なのですが
アームから手を離すと、アームが上下にフラフラしながらゆっくりとアームスタンドへ戻っていきました。
トーンアームにインサイドフォースキャンセラー内蔵型は、設定「0」でも少し外側に引っ張られるものかなと
思いまして書きました。
記憶がかなりおぼろなのですが、インサイドフォースキャンセラー内蔵型でない ヤマハ200GTの場合は
針圧「0」で設定その場で上下にフラフラしてアームスタンド側(外)には移動しなかったような?
インサイドフォースキャンセラー内蔵型と外側オモリ吊り下げ方法型で少し違うのかも知れません。
自信が無くて申し訳ありません。
理論上であればインサイドフォースキャンセラー「0」設定ではその場でとどまり、
ゆっくりでも外側に行かないのが正解のかも知れません。
書込番号:23517319
3点

>古いもの大好きさん
ご返信ありがとうございます。
>インサイドフォースキャンセラーも「0」なのですがアームから手を離すと、アームが上下にフラフラしながらゆっくりとアームスタンドへ戻っていきました。
このような経験をされているのかなと思って質問させていただきました。
前にも書きましたように、以前使用したDENONのプレーヤーは、キャンセラーが付いていなかった(と思っています)ので、レコード再生中にアームが内側にさっと流れた記憶もあります。
針圧が足りないのかなと思ったりしましたが、今思うとこれがインサイドフォースなのでしょうね。
アームがスタンド位置まで戻るという経験が無かったので、昨夜、現在使用しているROKSANのプレーヤーで、針が浮くようにカウンター調整して実験しました。
インサイドフォースキャンセラーが効いたままの状態で、アームの手を離すとアームがスタンドの位置まで戻ってきました。インサイドフォースキャンセラーの効果を検めて実感いたしました。
外側の錘を効かせないようにすると、アームはそのまま動かないと思います。
アームメーカーのキャンセラーの設定は、針圧を基準にしていますが、これは各メーカーが勝手に言っている事であって、インサイドフォースに関しての基準や、それに対しての設定など論理的な基準はないようなのです。
かけ過ぎは、カートリッジのキャンチレーバーに負荷をかけ、傷める基となるようですので注意しましょう。
書込番号:23517695
1点

>はすもんさん
>sweet home chicagoさん
『インサイドフォースキャンセラーが効いたままの状態で、アームの手を離すとアームがスタンドの位置まで戻ってきました。
インサイドフォースキャンセラーの効果を検めて実感いたしました。』
カートリッジの針先カバー等を付け保護した状態(インサイドフォースキャンセラー0)で回転中の
ターンテーブルシート上に載せるとアームが中心部へ流れて行きます。
この状態でインサイドフォースキャンセラーを効かせると効果が判りやすと思います。
ただレコード上に針を載せた状態とは異なりますので、インサイドフォースキャンセラーを針圧以上にかけないと
アームが中心に向かって行くかもです。
書込番号:23517714
1点

はすもんさん、横スレ済みません
拙宅のプレーヤーはインサイドフォースキャンセラーの数値は分からないので、何グラムかかっているかわかりませんが、現状では内側にアームが滑ることはありません。
>インサイドフォースキャンセラーを針圧以上にかけないと
アームが中心に向かって行くかもです。
これも経験済のことなのでしょうね。
インサイドフォースキャンセラーの目的は、上記のことではなく、ベストな音質にするための一つの方法ということですね。
書込番号:23517952
1点

>はすもんさん
まことにすみません 何度もここのスレお借りします。
>sweet home chicagoさん
『拙宅のプレーヤーはインサイドフォースキャンセラーの数値は分からないので、何グラムかかっているかわかりませんが、
現状では内側にアームが滑ることはありません。』
GT-2000のインサイドフォースキャンセラー設定は図の様になっています。
DENON DL-103(カートリッジの標準扱いみたいなもの)の針圧が2.5gなので、インサイドフォースキャンセラー設定が
2.5g以下は考えにくいのでsweet home chicagoさんの写真から、現在の場所が2.5gで大外が3.0gじゃないかと
推測します。
一目盛りが0.5gきざみ もっとも内側が1.0g それ以下の針圧のカートリッジであまり聞ききませんので0.5gでは無いと。
そんな設定ではないかと勝手に思ってます。
書込番号:23518062
1点

>古いもの大好きさん
プレーヤーの代理店のナスペックさんに、インサイドフォースキャンセラーの溝ごとの荷重について問い合わせました。
回答は以下のものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーの先端からアーム本体側に向かって、(3.0g〜/2.0g〜3.0g/1.5g〜2.0g/1.
0g〜1.5g)となります。
一番根元の溝はウエイトに対しての基準線(0みたいなものですね)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数値的には、古いもの大好きさんの予想したようなものです。
数値に幅があるのは、外周側から内側にアームが進んでいくと、小さい値から大きな数値の方になっていくと思われます。
昨夜、1.0g〜1.5gの溝に錘の糸を移動させて試聴しました。
拙宅はリビングオーディオです。
そのため、夜間は大きな音では再生できないので、音質の優劣は分かりません。
但し、この位置でも問題なく再生可能ということです。
今回は思わぬことから、インサイドフォースキャンセラーについて勉強させていただきました。
有難うございました。
書込番号:23521576
0点



皆さん質問があります。
6か月になりますが。
DP-300F内蔵フォノ、付属カートリッジにおいてボリュームを上げるとハム音が発生します。
どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
1点

>いいだば1086さん
こんばんは
スピーカーとプレイヤーの距離を 離してどうなるか、様子を見ればよいと思います。
スピーカーより、後方にプレイヤーを持って行くとか。。
後は視聴の時に問題があるかどうかですけど。。。
書込番号:23420718
0点

>オルフェーブルターボさん
お返事ありがとうございます。
何とか試してみます。かしこ。
書込番号:23420781
0点

>いいだば1086さん
・プレーヤーの周りのコードやケーブルをなるべく離す。
・プレーヤーを他の電気機器からなるべく離す。
・アース端子があるならアースを取る。
・プレーヤーとアンプの電源ケーブルの極性を変えてみる。
(それぞれ変えて、4通りの組み合わせを試す)
どうにもならなければ、プレーヤーの不良かも。
書込番号:23420852
0点

>いいだば1086さん
おはようございます。
『DP-300F内蔵フォノ、付属カートリッジにおいてボリュームを上げるとハム音が発生します。』
電気的なハム音 …良くあるのはアナログプレーヤーとアンプ間のアースが外れた場合ですが
DP-300Fの内蔵フォノを使用されているのでアンプ間との接続にアースはないですよね。
機械的なハム音 …スピーカーから出た音が床や空気中を伝わってアナログプレーヤーを振動させる、これを
カートリッジが拾ってスピーカーから音として出る→この音が床や…この繰り返しでノイズが
出るのをハウリングと言います。
電気的…もしフォノ入力のあるプリメンアンプをお持ちなら、内蔵フォノをOFFで試して見るのもありかなと思います。
機械的…アナログプレーヤーを頑丈な振動しない床や台に移して試して見るのと、試しにダストカバーを外して
使ってみる(案外カバーからの振動もありますので)
アナログプレーヤー内部でアース線が何かの理由で外れた場合もありますが、この場合は修理依頼ですね。
使用頻度(累計時間)にもよりますが、6ヶ月ではカートリッジ針先摩耗も考えにくいのですが、ハードな使用の場合は
ある事もあります。
書込番号:23421011
2点

>古いもの大好きさん
なるほど、アース線が問題だったのですね!
ありがとうございました!自信がつきました。今度やってみます!
書込番号:23421069
0点

>皆さんこんにちは。
結果としてわかったのが、うちのプレーヤー、故障品でボロボロしたので捨てました。そこで、思い切って新品を格安で購入
したら、カートリッジも内蔵フォノも正常でした。今、内蔵フォノで付属カートリッジ、シェルで邦楽、フュージョンなどを聴いて
います。予備として、FX−AUDIOの真空管ラインアンプでゲインを大きくして聴いております。
紆余曲折ありましたが皆様、ご意見有難うございました。無事問題解決できました。
書込番号:23521231
1点



レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
画像を見たとき一瞬カセットコンロかと思いました。
オートリターンのレコードプレヤーを探していたのですがダストカバーを見て買う気がしなくなりました。
他にもアームリフターの位置が悪いとかいろいろ問題点も多いようです。
レコードブレヤーはデザインで選ぶ商品ではありません。
DENONはもっとユーザーの要求に答えるれるような製品を造って欲しいものです。
書込番号:22993701 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

購入した?のかと思ってしまいました。
機能とか、使いやすさではなく見た目ですね?
造形は個人的な好みがありますから、機能的にはレコードプレーヤーは上に設置して使用しますから
見た目で我慢できるか、目から鱗の発想かは皆さんの評価ですね。
書込番号:22993862
1点

普通のダストカバーと交換できるダブル構造という手もあるかと思います。
この写真を見ると購入の気持ちは薄れますね。レコードプレーヤーを見たこともない世代には、良いかもしれません。スピンドルの先端を出しっぱなしにするかな ???
電子部品等の絡みはありますが、中古の程度の良いレコードプレーヤーを探して買う方向かなと感じます。でも、いまだに高校時代に買ったレコードプレーヤーが使えているのでなんともです。もう、40数年も経ちます。
書込番号:22994178
8点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
40年はすごいですね。
私もフルオートのTechnicsのSL-1300を修理も経て長い間使い続けていますが少し怪しくなってきたので、もしものときにと目をつけたのが当機種なのでしたが残念です。
オートに慣れてしまっているのでマニュアルでは厳しいですね。
書込番号:22995572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>suumin7さん
おはようございます。
ボクも別のコラムで書き込みしてますので、こちらも覗いてみました。
そうですか、カバーのデザインが気に入りませんか!
我々古い世代には、ん?と思う格好ですが、今の時代これもありかな!と思います。
ボクはエエのではないかと思います。
でもデザインは感性そのものですから、気に入らなければ仕方ありませんね。
書込番号:22995789
2点

成形材料減らしてコストダウンでは?
LP人気といってもパイは小さく、新製品を出すのは在庫リスクとか企画も大変、カバーは機能最小限なのでしょう。
書込番号:22996168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


デザインはそれぞれ好みがあるでしょうが、レコードの大敵であるホコリから守るためにも、飾りじゃなく本来の用途であるダストカバー仕様も発売してほしいという希望です。
書込番号:23009274 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

新品ではあまりないでしょうけど、本体の何か修理をしないといけなくなった時には、ダストカバーを台にするので(ひっくり返すので)あればあったで便利ですけどね。
書込番号:23463618
0点

私はレコード再生中はカバーを外して使用するので逆にこの製品に魅力を感じています
25年間使用しているPro-Ject 1.2はカバーも取付用留め具もすでに廃棄しています
かえって小まめに埃を払う習慣がつきました
書込番号:23497748
1点

>suumin7さん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
斬新なデザインで驚きました。実際に見てみたいものです。
雑誌では若いレコードファンが増えているように書いていますが、あまりレコード販売もされていないのに疑問です。
私も新旧2台のプレーヤー使用していますがレコードも含めてかなり場所がとられるのが困ったところです。
広いお部屋をお持ちの方がうらやましいです。
書込番号:23498134
0点



レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
無音時(選曲時)にトーンアームを内周へ移動させると「ブーン」というノイズを拾うことに気づきました。
気になったので分解してみたところ、左側に設置されているトランスが裸でした。
内周で感じる「ブーン」音は、このトランスから漏れる電磁誘導ノイズをカートリッジが拾うことで発生するものと断定し、
トランス、ノイズフィルタ基板を取り出し、外付けにしました。
6点

>Kazbooooさん
ブーンは消えましたか?
音の変化は有りましたでしょうか?
結果報告宜しくお願い致します。
どう変化したか興味が有ります。
書込番号:23418185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>msyk828さん
「ブーン」が完全に消えました。
最初はモーターの音かと思っていましたが、やはりトランスから漏れた電磁誘導ノイズでした。
東日本ですので50Hzの電源由来ノイズが全くなくなり、トーンアームが中心に移動しても、
全く無音でストレスフリーです。
非常に満足な結果となりました。
書込番号:23460071
0点

>Kazbooooさん
なるほど。
自作の箱も綺麗で流石ですねぇ〜。
勉強になります。
書込番号:23481736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レコードプレーヤー > TEAC > TN-4D-B [ピアノブラック]
以前のスレッドに「クォーツ並みの回転精度」と有ります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001130629/SortID=22547843/
ということは、回転数の基準周波数にクォーツを使用していないのでしょうか?
ということはPLLサポートのサーボ回路ではないのでしょうか?
このターンテーブルには、ストロボマークがありません。汎用のストロボ盤を載せたら、ドットは止まらないのでしょうか?
クォーツPLLのサポートでないなら、回転数は絶対にずれる。どこかに回転数微調整用のトリマーが有るのでしょうか?
メーカーの商品説明には「水晶精度の正確さ」と有りますが、意味が不明です。「クオーツを使用した正確さ」とも「クオーツは使用していないが、クォーツ並みの正確さ」とも読めます。
オーディオ機器の商品説明で、こんなに不明瞭な記述はあり得ません。
書込番号:23317268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>elfaさん
リンク先は、前のプレーヤーにはクォーツのストロボが付いていた、ということだけで、
このプレーヤーがクォーツ制御でないとは書いてないような。
ブラシレスDCモーターによるダイレクトドライブなら、クォーツ制御だと思いますよ。
書込番号:23318063
3点

>elfaさん
クォーツロックだと思いますけどね。
書込番号:23318081
2点

>elfaさん
こんばんは、初めまして。
以前の私のクチコミに、至らない点があって、申し訳ありませんでした。
オーディオ雑誌の立ち読みで読んだ内容を、鵜呑みに書いてしまって、誤解を与えてしまったら、すみませんでした。
ちなみに、私は結局、現在の自室のSONY製のレコードプレーヤーを、レコード針・ベルトの交換で延命させたので、今のところは、こちらのTEACダイレクトターンテーブルは、意中の候補というだけです。
私のあやふやな書き込みよりも、老舗オーディオ店などの、しっかりとしたショップで、情報を収集された方が、賢明なのではと思います。
以後、気を付けます。
>あさとちんさん
こんばんは、初めまして。
お優しいフォローの書き込みを、ありがとうございました。
お心遣いに感謝致します。
今後とも、よろしくお願いします。
書込番号:23318167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クオーツ発振回路はないけど、フェイズロックを掛けたサーボ回路を使っているので並のサーボ回路よりかは正確なサーボが得られるっていうことですね。それ以上に、ゴッギング体策のことをうたったモーターが出てくるとはねぇー。ソニーで言うところのBSLモーター日立で言うところのユニトルクモーターといわれるもので、一時期一色に染まった時期がありました。
書込番号:23463632
0点



レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-1500C-S [シルバー]
現在、今は国内で新品入手ができない台湾製コスモテクノ(テクニクスをモデルにしたとされる)を使用してきましたが、カバーのヒンジが壊れてしまい購入を検討しているところです。
カートリッジはデノンDL−103を使用していますが、重いカートリッジなのでバランサーにナット2個を追加しています。
DL−103を使用されている方などのご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。
ちなみにアンプはマランツ、SPはB&Wです。
5点

>ガジェットじいさんさん
SL-1500Cユーザーですが、DL-103問題なく使っております。
問題はフォノイコですが、MCカートリッジは外付けのMC対応したフォノイコか、アンプ内蔵のものを使ってください。
アームの高さ調整は一番下にして水平を保てると思います。
DL-103にはオルトフォン のシエルSH4を組み合わせて使っております。
書込番号:23372903
4点

>Nikikenさん
早速に回答いただき有難うございます。特に高さ調整が可能は参考になりました。
イコライザーはマランツのアンプに付いていますので、それを使っています(先週DL103の2本目を使い始めたところです)。
デノンのDP500Mも候補にしているところです。
話は飛びますが、LPの音は艶やかでエジソンの発明は現代にも活きていることに驚きです。
中古LPは10年ほど前に高田馬場の早稲田通りに店があり、Aランク表示のクラシックLPを買っていましたが、次第に無くなり、ソ連のレコードまで買いました(音は良いのですが字が読めない)。今は店もなくなってしまいました。リバイバルで需要が増加しているようですね。
デノンのプレーヤーやらカートリッジも今は価が2倍になってしまいましたね。 有難うございました。
書込番号:23373001
0点

>ガジェットじいさんさん
結構レコード好きなんですね。
お金に余裕があればSL-1200Gをお勧めします。
かつて私も使ってましたが、高さ調整範囲が-2mm足りない以外は満足でしたね。
SL-1500Cはカートリッジやフォノイコ付きなので、そちらの環境では不要な機能かと思います。
SL-1200GR含めて検討を薦めます。
書込番号:23373022
3点

>Nikikenさん
ご意見ありがとうございます。SL−1200Cは価格を見ると残念ながら予算以上でした。
先日、雑誌オーディオアクセサリーを購入しましたが、価格が1,2ケタ違いであまり参考にならなかったのと、現在の上級機材のレベルを改めて認識しました(一式揃えると500万円くらいになりそう)。
私は気が付かないうちに聴力が衰えていることが判明しましたので、相応の機材で楽しむことにします。
アンプはマランツ、SPはB&W(ノーチラスツイッター付)ですが、これも既に15年くらい経っていますので劣化していると思います。
LPは主にクラシック、ドイツグラマフォン、カラヤン指揮、ベルリンフィル、ベートーベン交響曲、ピアノ、バイオリン協奏曲などです。
独身時代はアンプが真空管からソリッドステートになったトリオ、SPは山水、カートリッジはシュアー(インデュースドマグネチック)、PLはドイツのDUALなどでした。
当時のLPを現在の機器で再生すると、聞こえてなった音が出てきて、LPのスゴサを思い知ります。
書込番号:23373102
5点

>ガジェットじいさんさん
以外と私は駄耳なんですよね。
私はトップモデルのSL-1000Rも持っているのですが、SL-1500Cも『楽しく』音楽を聴くことが出来ております。
少なくとも両機を持っていても安いSL-1500Cを聴く機会が少ない訳ではなく、『普段使い』として大活躍です。
従ってSL-1500Cを買って良かったと思っております。
書込番号:23373175
6点

>Nikikenさん
いろいろ情報をいただきましたが、デノンの線で行くことにしました(高さ調節は無理らしい)。
昔、たしかトリオのアンプはまだ何本か真空管が入っていた記憶があります。
パイオニア、山水、トリオなどがマニアックで人気な時代、電音はまだあまり人気が無かった時代、今は数少ない日本のオーディオ機器メーカー、がんばってほしいものです。
独身寮時代の隣りの部屋はすごく、アンプは山水、SPはJBL,PLはガラード、LPは輸入盤Verveモダンジャズ、モダンジャズに感化されました。
写真ではかなりのマニアでいらっしゃる。同じのは丸い水準器くらいです。いろいろ有難うございました。
書込番号:23373501
2点

>ガジェットじいさんさん おはようございます
このプレーヤーのことでは参加できませんが、オーディオと言うことで参加させて下さい。
>パイオニア、山水、トリオなどがマニアックで人気な時代
懐かしい響きでいいですね。
カメラもひょっとしたらこの様なことにならなければイイナー思ってます。
昔から好きでオーディオはやっていたのですが、アンプが壊れ一時中断してました。
捨てるのが忍びなく物置に取って置いたのですが、Webで修理をする所が見つかり15年ぶりで修理をして復活しました。
山水のプリアンプとテクニクスのパワーアンプですが気に入ってます。
効く音楽はガジェットじいさんさんの様な高尚な音楽でなく殆どポピラーです。
カセットデッキ、MD、DAT、レコード、オープンデッキ(38cm)とすべて活躍中ですよ。
書込番号:23374435
3点

>Nikikenさん
>shuu2さん
いろいろご教授いただき有難うございました。
早速ですが、本日夕DP500Mが入荷して、検品し、初期不良がないことを確認しました。
とりあえず付属のMMカートリッジで、1961,2年録音、ドイツグラマフォン、カラヤン指揮、ベルリンフィル、ベートーベン「運命」、無難に鳴りました。今後はオーディオテクニカの楕円針、DL103などをトライします。
ついでにアンプの更新も考えましたが、現在の音質が好みなので継続することにしました。音の変化はカートリッジで。
現在のアンプ、CDプレーヤーはマランツで、Made in Japan とあります。
架台は自作、ホームセンターでパイン材の450mm角、養生テープが付いたそのままを使用、インシュレーター効果?
余談ですが、パイオニアは昔、福音電気、カーステレオの輸出で有名でしたね。
書込番号:23375891
1点

>ガジェットじいさんさん
DP-500購入おめでとうございます。
やはりDENON のプレーヤーの方がレコードプレーヤーらしいデザインですよね。
どうしてもテクニクスのレコードプレーヤーはDJ機の印象を受けます。
音もカートリッジの音をそのまま出すので、レコードプレーヤーに音色を求めるなら
DENON で正解かもしれないと私もそう思います。
書込番号:23376067
1点

>Nikikenさん
やはり新しいPLは4つ足のインシュレーターが効いています。15年も使うと劣化していました。
「運命」、「田園」をカートリッジを変えて聞き比べると明らかにDL103のクリヤー、ツヤヤカさが確認できました。
オーディオテクニカの楕円針(派手な音が出た)はモデルチェンジになり、互換性の利く針は円になって、予備として2個買っておいたのを忘れていました、よって楕円ではなく円でした。ほぼ付属のカートリッジ並。
あとドイツグラマフォンの録音技術は好感が持てます。コンサートホールの真ん中で聞く臨場感、左右だけでなく奥行きも感じます。
スピーカー(B&W)左右間の距離は3.5mほどです。
書込番号:23377660
1点

>ガジェットじいさんさん
私も昨年までB&W805SDを使っておりました。
ちなみに、自分が好きな音楽はEW&Fなどのディスコナンバーですから、
テクニクスの1200とシュアーのMMカートリッジはクラブの定番です。
書込番号:23378232
2点

>Nikikenさん
私のディスコLPは1枚、1985年、NY42ndSt. のレコードショップ、まだ日本ではCDなど普及していない時代。
当時、私は日本の田舎勤務でディスコなど無縁、女性店員に「今人気のディスコLPは?」と聞くと、ジャケットに赤ん坊が、購入して帰国しました。
その後、ネットでRobin Scott を検索したら同じ曲のライブ映像が見られました。 ご存知ですか?
書込番号:23378468
1点

>ガジェットじいさんさん
いえ、私は今ユーチューブにて初めて聴きました。
でも、中毒性高いリズムですね(笑)
どハマりしましたので情報ありがとうございます😊
書込番号:23378663
2点

>Nikikenさん
お気に召せて幸いです。
1985年2月のNY、たしか同時にドナサマー、シンディローパーなどのLPも購入した記憶が。 1ドル250円の時代でしたが、米国のLPは安い、数分の一、日本は高すぎる→衰退するわけ→(現在、私には未知の、ダウンロードする時代へ)
初めてのNYは1979年9月、ホテルは2000室もあった古いスラトラーヒルトン、近くの通りに面してディスコが、全盛期、出入り口には多くの黒人が屯していました。
書込番号:23379085
0点

SL1000Rをお使いとは凄いですね。私はあるジャズでレコードやCD をよく聞きに行くのですがそこプレーヤーのターンテーブルはテクニクスSP10MK2でした。聞き比べてCDの音がSP10に追いついていません。質問ですがSL1000とかつてのSP10MK2はどのくらい再生に差があるのでしょうか。?
書込番号:23416151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usiousiさん
こんばんは。
昔のテクニクスのSP10シリーズと直接比較した事は無いのでなんとも言えないのですが、
大体SP10MK2が現在のSL-1200G相当、
SP-10MK3がSL-1000R相当と言われております。
SL-1200GRは今となっては微妙な製品になってしまいましたね。
ちなみにSL-1200MK7やSL-1500Cはそのまま旧1200MKシリーズの後継と言う認識です。
新世代テクニクスのコアレスDDはとても回転音が静かで私も時々回しているのを忘れているほどですね。
S/Nの高さやワウフラッターの低さによりスピーカーから出てくる音もノイズが少なく感じておりますし、
安いMM針でも充分にその針の能力を引き出していると思います。
書込番号:23426939
2点

>Nikikenさん
SL1500Cは最新アナログ誌においてアナロググランプリゴールドアワードでしたね高級機並ぶ中で正に破格の受賞と思います。こちらで使用しているのは中古SL1200MK3にテクニカの廉価カートリッジVM 95Cです。MCも使ってみたいですがしかしさすがテクニカですね廉価カートリッジと侮れない実力があると思います。自分もいつか最新テクニクスDD機を導入するつもりです。
書込番号:23427510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usiousiさん
新世代テクニクスDDは安いカートリッジは安いカートリッジでも良い音が出るのでコストが高いカートリッジの初期投資が抑えられますし、
1500Cだと定評のあるオルトフォン の2MREDとフォノイコが付いているので最初の一台や別室のサブ機にはぴったりだと思います。
他に1500Cに使っているのはデノンDL-103、オーディオテクニカAT-3MONO、シュアーM-97xE、スタントン681EEE
テクニカやシュアーは特にキレの良さがありテクニクスDDと相性が良いと思います。
SL-1200Gを使っていた時にVM-750shを使ってましたし、
今はSL-1000RにAT-ART9を組み合わせて現代的な音に仕上げております。
勿論カートリッジや外部フォノイコにも繋げられますし、結構長く使えるかと思います。
書込番号:23427560
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





