
このページのスレッド一覧(全173スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 6 | 2022年5月30日 00:03 |
![]() ![]() |
9 | 11 | 2022年2月23日 08:25 |
![]() |
5 | 3 | 2022年1月9日 09:30 |
![]() |
1 | 3 | 2021年10月3日 15:15 |
![]() |
2 | 6 | 2021年6月30日 10:51 |
![]() |
28 | 6 | 2021年6月15日 00:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > LDA8LGKUNS [電球色]
人感センサーの電球を玄関に導入予定で、評判の良い本製品を検討しております。
現在の使用環境:部屋は1Kで、玄関に電球1つ(センサーなし)、廊下(キッチン)に電球2つ(センサーなし)を使用しております。
廊下・キッチンの電球が2つ点灯している状態ですと、本製品の暗明センサーにより玄関の電気は消えたままになってしまうのでしょうか?
料理をする際は、廊下の2つの電気だけだと暗いので、玄関の電気も併用したいので、ご質問させて頂きました。
上記の利用環境で本製品での対応が難しい場合、暗明センサー非搭載のおすすめ人感センサー電球があれば教えて頂けると嬉しいです。(暗明センサーのニーズは個人的にございません。)
よろしくお願い致します。
2点

うちは,この人感LED電球は使っていませんが,色々なメーカーのものを全ての共用部照明に使っています。
廊下階段の部分は1mしか離れていませんが,昼は両方点かないし,夜は両方自動で点きます
多分どこのメーカーも,人の感覚と同じくらいの明るい暗いの判別をしていると思います
気になったのが,廊下の補助に玄関灯を使うとのことですが,廊下にいるとき玄関灯のセンサー範囲になりますか?
勝手に入り切り入って使いづらい気がします。
個人的には,40W型→60W型に変更するように廊下灯の明るさをアップするのをお勧めします。
書込番号:24757954
2点

ご回答ありがとうございます。
暗明センサーの距離感等参考になります。
一回電気がついた後の微動検知範囲2.2mであれば、主に廊下にいる際のセンサー範囲になります。
(ただ、ついたり消えたりしてしまう可能性も拭えなさそうです。。。)
廊下の電球は少々特殊な電球(FDL27EX-L)の様で、今以上にワット数が大きいものはなさそうです。
暗明センサーがついておらず、人感センサーの範囲が広い電球のがよさそうですね。
書込番号:24758066
0点

人感センサー付電球に明るさセンサー付いているものが殆どですが、下記のメーカーのは明るさセンサー無いようですね。
HP上は有るとも無いとも記載ありませんが、楽天の購入レビューに無いと書いている人が居ます。
http://lumi-tech.jp/index.html
ただ、スレ主さんの写真の玄関の感じから、明暗センサーの有無はあんまり関係なく感じますね。
パナソニックのは高いので、上記に限らず他メーカーの1000円位ので試したらどうでしょうか
書込番号:24758449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

暗明センサーにより玄関の電気は消えたままになってしまうのでしょうか?
実際の距離や明るさが分からないので正解は無いと思います。
明度の少しの差で変わりますからね。
真ん中のデベソ?
そこにセンサーが有ると思います。
なにかを貼れば変わるかもですね。
書込番号:24758791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VIVIaaaNさん
こんにちは。
人感センサーが仮に正常に動作したからと言って、ON/OFFを繰り返すことは結構あると思います。
で以下の考えはどうでしょうか?
@ 2個の電球だけでは暗いのであれば、その2個の電球を明るいものに変更する。
ただし、光の向きとかの感じで片方が暗くなるのであれば考え物ですが。
A 玄関の照明を点けっ放しにする
8Wの消費電力のを例え24時間点けっぱなしにしても月の電気代は200円以下です。
B スイッチが面倒なら、いっそ24時間タイマーを設定する。
取り付け口の状況によって出来るかどうかは判りませんが、我が家でも夜だけ点くタイマー器具を導入しています。
ただし、本体代が高いならAと比べてコスパ優位にならないかもしれません。
書込番号:24766132
1点

>mokochinさん
明暗センサーがなさそうな電球のご紹介ありがとうございます。
検討してみたいと思います。
>麻呂犬さん
現時点では通常の電球を使用しており、明暗センサーにより廊下の電球がONになっている際に玄関の電球が常にOFFになるのは困る為、ご質問させて頂いた次第です。
>ぼーーんさん
仰るとおり、付けっぱなしでも経済条件的にはいいかも知れませんね。笑
ご参考にさせて頂きます。
書込番号:24769061
0点



LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > LDA8LGKUNS [電球色]
【使いたい環境や用途】
自室
【重視するポイント】
26E、電球色、調光機能付き、
【予算】
?
【比較している製品型番やサービス】
なし
【質問内容、その他コメント】
メーカーなど問いませんのでお詳しい方よろしくお願いします。
0点

>しすみさん
LDA10LGK60Wに調光機能はついていないようですが。
調光器対応のことならこちら。
https://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=4&pdf_Spec104=1&pdf_Spec301=810-1160
光色切り替えならこちら。
https://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA9GKUDNW.html
書込番号:24610061
1点

>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
新しい自室が超高機能がついているようです。
それと現在使っているLDA10LGK60Wは透明の球なのですが、LDA7D-G/D/S/K6は白乳色みたいですね。
透明だと昔の電球のように灯具の影が出来たりそれと明るくてきれいです。
しかしどのカタログを見ても透明といえる画像は確認できません。
うーん、ショップに行って確認するしかないのでしょうね。
書込番号:24610089
1点

>しすみさん
こんなとこでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001103895_K0001247476_K0001054965&pd_ctg=2300
書込番号:24610105
1点

>あさとちんさん
ビンゴです!しかもお安いです。
家電は検索が不慣れで苦戦していました。
どうもありがとうございました。
書込番号:24610131
1点

>しすみさん
こんにちは。
人感センサーは不要ということでしょうか?
必要なスペックは、
・調光対応
・E26
・電球色
・カバーが透明
って感じですか?
書込番号:24610148
1点

さきの情報ならこんな感じです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000916554_K0001042261_K0001103895_K0001247476
書込番号:24610153
0点

あ、もう解決されましたか。
解決されたようで何よりです。
書込番号:24610155
1点

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
選択肢が多い方がありがたいです。
しかし人勧センサーまであるのですね。
けどアイリスってなんでヘッポコ家電をやっているのかよくわかりません。
書込番号:24610172
1点

LDA8LGKUNSは人感センサを搭載しているので、今回お探しのもその機能が必要なのかな?と思ったのです。
アイリスオオヤマのこの電球使ってますが、別に今まで不具合もないですし、使い心地も良いです。
それに、シーリングライトも複数この会社のを使っていますが、長いので10年経とうとしていますが、いまだに一つも不具合はありません。
PC関連の商品に地雷っぽいのが多いように思いますが、選ぶに足りるカテゴリーの商品は多い感じです。
パナやシャープから退職した人を受け入れている的な話を聞いたこともありますので、私は肯定的に見ている会社です。
社長の出処で脊髄反射的に嫌悪する人はいると思いますけどね。
書込番号:24611004
0点

>ぼーーんさん
アイリスのECOHiLUX LDA7L-G/D-FCをお使いですか?
この価格で10年もつならすごいコスパですね。
今回は新しい部屋で個数がいるのでこれ挑戦してみます。
なんどもありがとうございました。
書込番号:24611432
2点

10年近く持ってるのはシーリングライトです。
透明カバーのLED電球は風呂場の照明として2個使ってます。
風呂場という事で点灯時間は少ないのかも知れませんが、それでも数年問題無く動作しています。
蛍光灯電球と違って点灯最初から明るいのは良いですね。
書込番号:24615416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



LED電球・LED蛍光灯 > オーム電機 > LDF20SS・N/10/13-U [昼白色]
このLED直管の蛍光灯を購入したのですが、
取り付ける器具がグロー点灯方式ではないようで、
LED直管に交換しても点滅するだけで点灯しません。
点灯させるアドバイスをお願い致します。
5点


アドバイスをありがとうございました。
いろいろ調べたら、私のキッチンの蛍光灯は
インバーター方式のようで、電気屋さんの書き込みを
見たら、インバーター方式であればLEDに交換しても
あまり節電にならないそうです。
むしろ、新しい蛍光管に交換した方がいいとのこと、
残ったLED直管はヤフオクにでも出します。
ありがとうございました。
書込番号:24534500
0点



LED電球・LED蛍光灯 > アイリスオーヤマ > ECOHiLUX LDA8L-G-6T52P [電球色]
浴室のled電球が切れましたが、廃盤で同じ商品を購入できません。
マニュアルに60w相当を取り付けるように記載されてます。
調べてみると、60w相当の商品でも消費電力が異なります。
元の商品は6.5wですが、この商品は6.9wです。
消費電力が元の商品より高いので問題にならないか心配してます。
60w相当の商品は消費電力を気にする必要がないのか?それとも、消費電力が6.5w以下の商品を取り付けるべきかを教えて下さい。
書込番号:24374797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SGAさん
60W相当という表現は同じ60Wの電球でも明るさには差があるからですよ。
前の6.5Wと新しい6.9Wでルーメン値を比較してみれは少し明るくなっているのかもしれませんね。
いずれにしろ0.9Wの差は熱量的には問題にならない差だと思いますので安心して使って良いと思いますよ。
書込番号:24374866
1点

>SGAさん
マニュアルに「消費電力○W以下」等と書かれているなら、それに従えば良いですね。
「60W相当」なら、昔のLED電球は10W近いものもありましたから、心配いらないでしょう。
ちなみに「60W相当」の電球は、明るさが810-1159ルーメン(lm)になります。
書込番号:24375009
0点

回答ありがとうございます。
60w相当の商品なら消費電力が6.9wは問題ないということですね。
マニュアルには6.5w以下とは記載されてません。
最初から付いていた商品が6.5wでしたので、6.5w以上が問題にならないかが懸念でした。
書込番号:24377050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > LDA8DGKUNS [昼光色]
I社のかなり前の人感センサータイプを使っておりますが、1階からでも反応点灯するのですが、明るさ的に足りないという事で交換を考えております。
このP社商品でも1階から反応するのでしょうか?旧タイプを入手して試しましたが、感度不足で数段上がらないと反応点灯しませんでした。
新しいタイプは感度2倍になったとの事で、余裕で反応してくれるのでしょうか?
階段には不向きで、別商品を考えた方がよろしいのでしょうか?
0点

>キャミー2さん
高天井を想定した商品ではないので,自己責任で試してみるしかないですね
そもそもLED電球人感タイプの高天井用は存在しないみたいですね
ただ感度が高いようなので,使える可能性が高いと私は思います
書込番号:24201927
0点

返信ありがとうございます。
現在家のトイレで使っているセンサー式小型シーリングライトに交換してみましたが、
ほぼ天井付けになり高さがペンダントライトよりさらに大きくなる為、感度不足でした。
中々高天井にセンサータイプは厳しい様ですね!(涙)
感度2倍!を期待して、当商品で一度交換してみようかと思います。
書込番号:24201948
0点

センサーが反応しても暗いと意味が無いと思う。
オームの
LDA14N-G R5
なんかどうですかね。
大手の安心感は無いですが…
書込番号:24202219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キャミー2さん
こんにちは。
これの感度が高いってのは少しの動きでって意味で距離が2倍って意味じゃないですからねぇ…
要は、トイレとかに大で入っていて、いきなり切れて『わ!』ってなりにくい用の電球です。
とは言え、センサー到達距離の情報が乏しい中でしたら、試す価値はあるのかなと。
書込番号:24207015
0点

パナソニック
LDA5DGKUNS [昼光色]
\3,745
https://kakaku.com/item/K0000954841/
↑同時期に発売したこちらの製品を使ってます。
6mくらい先からも反応しているので2階からでも反応するかも。
書込番号:24214748
0点

返信を下さった皆様、ありがとうございました。
この商品を某サイトから入手しまして、試しに付けてみました。
結果、1階階段上り口〜1段上がると同時にセンサー反応して、点灯しました。
上り口の廊下を通っただけでも点灯する事があるくらい、反応はいいです。
メーカーが謳っている「感度2倍」、そのものですかね?
書込番号:24214794
2点



LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > LDA8LGKUNS [電球色]
トレイに付けるために当商品を購入しましたが、うちのトイレは窓が大きく昼間でも明るめのため、日中は点灯しません。
明暗に関係なく、人感センサーだけで点灯させたいのですがいい方法はありますでしょうか?
人感センサーのみの商品を買えばいいのでしょうが、他社製はどれも肝心の人感センサー部分が貧弱でパナソニック製ほど完成度の高いものが見当たりません。
例えば、センサー部分を油性マジックで黒く塗るとかで明暗センサーのみを無効化することは出来ると思いますか?
5点

>例えば、センサー部分を油性マジックで黒く塗るとかで明暗センサーのみを無効化することは出来ると思いますか?
だったら、センサー部分に黒い厚手のテープを何重にも貼ってみるとか。
駄目だったら油性マジックと異なり、剥がせば良いだけ。
試そう、試そう。
(*^_^*)
書込番号:24176625
4点

勢いで書いてしまったが、よく考えれば、光センサーが何処にどのように付いてるのかが解らないな〜!
(^_^;)
書込番号:24176629
2点

昼間明るいなら点灯しなくてもいいんじゃ無いかと…
多分点灯に必要ない光量だから作動しないんでしょね。
書込番号:24177642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>入院中のヒマ人さん
おっしゃる通り試してみました。
センサー部分と思われる先端の部分にガムテープを張ったりしてみましたが、今度は全く点灯しなくなりました。。。
明暗センサーと人感センサーの感知部分が同じところのような感じがします。
パナの電球型は諦めて、次の商品あたりで検討してみようかと思います。
・シャープ IG-LTA20
・カルテック ターンド・ケイ KL-B01
少々高くつきますが、消臭機能付きの上、これらは明暗センサーがありませんので思った通りの挙動を期待できそうです。
書込番号:24178847
3点

>SwordCutlassさん
力技で解決された方もいますね
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201903260000/
書込番号:24189085
6点

>mokochinさん
まさに「力技」ですねー
これは真似できないかも。。。
結局のところカルテックKL-B01にしまして、思い通りの挙動で使うことができ満足してます。
何故かこのタイプの商品には明暗センサーがないんですね。
パナソニックさんには、明暗センサーのないタイプを(安価で)ラインナップに加えていただきたい。
あと、E17のひとセンサタイプも是非。
書込番号:24189139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)





