
このページのスレッド一覧(全1298スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2010年4月19日 11:24 |
![]() |
0 | 2 | 2010年4月18日 00:26 |
![]() |
0 | 3 | 2010年4月16日 21:29 |
![]() |
6 | 4 | 2010年4月20日 18:22 |
![]() |
3 | 2 | 2010年4月12日 20:18 |
![]() ![]() |
4 | 11 | 2010年5月13日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > KORG > SP-250 WS [ホワイト・シルバー]

趣味は熱帯魚さん、初めまして!
専用カバーは残念ながら無いようです。
私は2回ほど中を開けてみましたが、スピーカーの部分にホコリが付いていました。
なので、弾かないときはマメにカバーをするようにしました。
ちなみに、バスタオルがジャストサイズでしたので、カバー専用に買って、それを使っています。
たまに洗いますので、結構清潔ですよ。(^ ^)
書込番号:11251865
0点

情報ありがとございます。
専用は無いのですね。。
我が家はとりあえず、大き目の布をかけてみました。
やはり精密機械ですからホコリにはちょっと気を遣いたいですよね。
書込番号:11252982
0点



電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA12C
初めまして。
小学校低学年の子どもがピアノを始めたので、電子ピアノの購入をする予定です。
予算は15万円。
ヤマハ、河合楽器の直営店で、試弾をしまして、kawaiのCA12(CA18)、ヤマハのCLP340のタッチが気に入りました。
が、私自身、長年エレクトーンを弾いてきておりまして、ピアノのタッチ、重さ、早く弾いた時の鍵盤の戻りなどが、よくわかりません。
kawaiのCA12の方が、ヤマハのCLP340よりやや安価なのと、木製鍵盤なので、kawaiに気持ちが傾いています。
ピアノ教室にあるのは、kawaiのグランドピアノなので、同じメーカーならタッチが似ているのかも?とも思っています。
ですが、スピーカーとアンプのスペックがよくないようなので、気になっています。
CA12は、アンプ13w×2、スピーカー(12p+2.5p)×2
CLP340は、アンプ40W×2、スピーカー(16p+5p)×2 です。
このスペックの違いは、問題にした方がよいのでしょうか。
もしピアノを子どもが続けたいようなら、10年後ぐらいに、アコースティックのピアノを購入するかもしれません。
拡張性にはこだわらず、生ピアノに近いタッチ、音色であることを重視したいと思っています。
ご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。
0点

ガンジーちゃんさん、初めまして。
木製鍵盤とはいってもグランドのタッチを再現できているわけではありません。
ですので単純に弾きやすい方でえらんでしまってもいいかと思います。
アンプの性能差については、室内で使う分にはあまり気にしなくてもいいでしょう。
音色はどの電子ピアノもピアノの音であることは間違いありませんが、メーカーによりその音色は異なります。
音は好みですので聞いてみていいなと思える機種にしておけばいいかと思います。
CA12は木製鍵盤を採用しつつも、その他の機能を極力削りコストダウンを図った機種です。
上位のCA63やCA93にと比べると鍵盤の質の差はありますけどね。
また、カワイの電子ピアノは早弾きには向いてないように思います。
強弱はとてもつけやすいので、アップライトの代用としてはいいんじゃないでしょうか。
ヤマハのGH3鍵盤はグランドのような連打性をウリにしていますが、タッチがグランドとは異なるのでグランドのように弾けるわけではありません。
同じ価格帯だとローランドのHP302もおすすめです。
どの機種も音、タッチともに個性がありますので、スペックに惑わされず
試弾して直感的にいいなと思った機種を選んでおけばいいと思いますよ。
書込番号:11244577
0点

丁寧なお返事、アドバイスをありがとうございます。
アンプは、家で弾く分には大差ないということ、おっしゃるとおりですね。
今日、ローランドを扱っているお店に行ったのですが、ちゃんと調べていかなかったので、HPシリーズが置いておらず、いただいたアドバイスも参考に、CA12を購入してしまいました。
価格を問い合わせた楽器店では、早弾きにすぐれているからとのことでローランドを薦められました。
私の夢は、(素人感覚丸出しですが)「子犬のワルツ」やショパンを弾くことなので、トリルなどがきちんとできないと駄目だと思うのですが、CA12を試弾した時に、「これ好きだな
」と思ったので、その感じを大事にしたいと思いました。
低価格帯の電子ピアノに引けをとらないようなお値段で、ピアノ練習に使えるCA12は、魅力的だと思います。
予算を下回る価格で購入できました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11246911
0点



娘がピアノを習うことになりまして、住宅事情から電子ピアノの購入を考えております。
CA12の木製鍵盤に惹かれ、ネットで色々調べて、数店に価格を問い合わせのメールを送りました。
楽器店にも試弾しに行きました。
問い合わせた楽器店から返信が来てまして
「CA12も良いですが、ピアノにとって一番重要な、アフタータッチ(鍵盤の戻りが早い)が付いていません。
人間で言うと、手首のスナップがきかない状態でボールを投げるようなことで、
本来でしたらちゃんとしたピアノ演奏はできません。」など有り、
同じ価格帯でだったらローランドのHP-302を薦められました^^;
またネット上でもCA12は
「ショパンの曲によく出てくるトリル(ラシラシラシ・・・などの連続音)は
指の早さに音がついていかずうまく音が出ません。」とありました…
私はピアノは素人なのでよく分かりません。
アフタータッチが付いてない事はそんなに重要なのでしょうか?
「木製鍵盤が良い♪」とほとんどCA12しか試弾してないので、
HP-302は鍵盤がツルンししてないんだなぁ、くらいしか覚えてません^^;
ちなみにCA12は13万、HP-302は12万です。
0点

pika☆nchi♪さん、初めまして!
鍵盤は、確かに弾きやすい鍵盤と弾きにくい鍵盤があることは事実です。
また、それには人によって好みもあります。
「アフタータッチ」とは、ローランドで言う「エスケープメント」のことだと思います。
鍵盤を叩く直前で、カクッと抜ける感じがして、次に鍵盤を叩く準備が出来る機能です。
グランドピアノに付いている機能で、この「エスケープメント」機能が付いていると、連打がしやすくなります。
(連打とは、正確には同音連打のことです。)
私もお店に行くと、毎回たくさんの機種を試弾するのですが、ローランドの機種が一番弾きやすく感じます。
詳しくはこちらの動画で説明があります。
http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html
(PHAIII鍵盤とナレーションがありますが、HP302のPHAII鍵盤も同じです。)
--------------------------
連打やトリルについてご説明しますと、「エスケープメント」が付いている方が弾きやすいと思いますが、付いていないからと言って「弾くことが出来ない」というレベルではないと思いますよ。
上級の鍵盤を使用されている人が、CA12を弾かれて、「いつものような演奏はしにくい」ということだと思います。
>アフタータッチが付いてない事はそんなに重要なのでしょうか?
重要というか、付いていると確かに弾きやすいです。
でも、電子ピアノには付いていない機種の方が多いので、「エスケープメント」が付いている機種を買うということは、むしろ「高級機」を買う感覚でいた方がいいと思います。
--------------------------
私の感想ですが、CA12の木製鍵盤も魅力的ではありますが、私はHP302の方が断然弾きやすいですね。やはり早弾きがしやすいです。
それと、お店の人から聞いたのですが、CA12は低価格商品に木製鍵盤を投入しているので、鍵盤の材質に若干のバラツキがあるそうです。「鍵盤のすき間が気になる」という方もいらっしゃいます。
参考にして下さいませ。
書込番号:11234260
0点

pika☆nchi♪さん、初めまして。
生ピアノのアフタータッチはhiroaki君さんがコメントされているとおり、鍵盤のエスケープメント機構と呼ばれる機能による副産物です。
特にグランドピアノに採用されているダブルエスケープメント機構は連打性を向上させるために欠かせない機能です。
(アップライトにもアフタータッチはありますけど、上記のダブルエスケープメント機構がないためグランドのような連打性はありません)
電子ピアノのうち、ローランドのPHAU鍵盤、PHAV鍵盤やカワイのCA93にはアフタータッチのような感触を再現する機能がついていますが、これらは単に感触をまねただけで、それにより連打性能が向上しているわけではありません。
電子ピノの連打性能を向上させるためには鍵盤の検出センサーを増やすのが有効で、これにはヤマハのGH3鍵盤、ローランドのPHAV鍵盤、カシオの電子ピアノが対応しています。
ただグランドとは感触が違うので、連打性が高いとはいってもグランドと比べると弾きにくい感じがします。
グランドでトリルなどを弾くと鍵盤が指に張り付いてくるような感触があるんですけど、電子ピアノだとそこまでの感触が得られないように感じます。
連打性能が高い鍵盤にはグランドピアノの鍵盤をそのまま採用したヤマハのDGPシリーズがありますけど、値段がかなり高価です。
HP302もCA12も連打性能についてはアップライトと同じくらい、と考えていいんじゃないかと思います。
ただこの二機種はタッチがかなり異なります。
ピアノの音色も違います。
どちらがいいと言うことはないと思いますので、お好きな方を選んでいいかと思いますよ。
書込番号:11234324
0点

ご回答いただいたお二人様、ありがとうございました。
「絶対に木製鍵盤!」と思ってましたが、アドバイスを参考に、
やはりもう一度触りに行こうと思います。
ん〜〜〜〜、悩みますね…
書込番号:11241225
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-720
購入を検討しています。
続くかどうかわからないのでとりあえず電子ピアノを購入します。
皆さんのコメントとお値段が比較的安いのでカシオを、と思いました。
量販店に行きましたが、PX-730の機種しかありませんでした。
新しいのは730の方ですよね?
でも価格.comのお値段ですと730の方がお安いんですが、
コメントなどはこちらの720の方がたくさん書かれています。
こちらの方が、人気なのでしょうか?
後々ピアノ購入となるとまた出費になるので良い物を安く購入したいと思っています。
何か大きな違いなど、教えていただけると助かります。
あとイスは別売りですよね?高低自在の物が定価12600円とカタログにありました。
安く買えるショップはありませんか?
よろしくお願いします。
1点

mari nさん 初めまして。
PX-730はPX-720の後継機種ですので、機能の面ではPX-730の方が充実しているはずです。
PX-720は既に「旧商品」となり,取り扱っていないお店が殆どなので価格の更新もなく、
また、より古くからこの掲示板に載っている為、コメント数も多いのだと思います。
現行機種はPX-730で、PX-720の機能を改良した製品ですので
(音色数や、鍵盤のセンサーが良くなり反応性が増した。だったかと)
PX-720の方がコメントが多いから。と心配なさる必要は無いと思いますよ。
高低自在イスは、電気屋さん等だと、大体1万円位で扱っているのではないでしょうか?
ただ、PX-730等 このお値段帯の電子ピアノ型の多くが「キーボード」を「ピアノ型」にしたような物で
鍵盤の作りもチープでして、決して「ピアノの代わり」に使える物では無いと思っています。
「指の動き」の練習にはなんとかなるとしても「強弱」や「表現力」等ピアノに必要な技術を
身につけるにはおそらく向いていません。
場合によってはピアノの鍵盤との違いに戸惑い、お子様が手を痛めてしまう可能性も無いとは言えません。
「安い商品には安いなりの理由」「高い商品には高いなりの理由」がある為
「安くて良い物」というより「安い割には、、」と考えられた方が良いと思いますよ。
今は丁度 新商品が出る時期で、入れ替わる為
元々10万円代位の商品が、7万円代位に迄下がっているようなので、ご予算でお悩みなら
そういった商品を探してみるのも良いかもしれません^^
おそらく PX-730よりも、よりしっかりと弾ける電子ピアノがあると思います。
書込番号:11227735
2点

カラーノートさん、はじめまして。すごく参考になりました。ありがとうございます。
ピアノを買ってあげれれば何も問題はないのですが、予算とスペース的な問題と
まだ始めたばかりなので、どれくらい続けてくれるのかどうかが微妙なので、
とりあえず電子ピアノで。。と言った感じです。
そのうち遊びが勝ってしまいイヤになるかも…とも考えるといきなりピアノには
踏み切れない状態です。
ココで聞くのは場違いかも知れませんが、参考までに教えていただければ助かります。
>おそらく PX-730よりも、よりしっかりと弾ける電子ピアノがあると思います。
お薦めの電子ピアノありますか?よろしくお願いします。
書込番号:11233104
1点

mari nさん お役に立ててなによりです。
まだ始めたばかりなので...そのうち遊びが勝ってしまい…
そうですね。多くの方が悩まれる点だと思います。
あまり高額な物を購入し、続かなければもったいない。
しかし、あまり低価格な物だと自宅の練習とレッスンで、鍵盤に違いがありすぎて
思うように弾く事が出来ず、直ぐにレッスンに飽きてしまう。
そんな可能性を考えると非常に難しいのが電子ピアノ選びだと思います。
「あまり予算は出せないけど、ある程度長くレッスンを続けてもらいたい」
というお考えでしたら、各メーカー発売時価格が10万円に届くか届かない位の物が
基本の性能は押さえていて、練習に不便無く利用できる。いわゆる「ベーシックモデル」
が多いのではないでしょうか?
もちろん値段だけで区別できる訳ではないのですが、、、
大まかにその価格帯の物をあげると
KAWAI CA-22
CASIO AP-420
Roland RP-101 (RP-201が新製品)
YAMAHA YDP-160(YDP-161が新製品)
いずれもイスがセットで、PX-730のようなコンパクト型ではなく据え置きのタイプです。
PX-730よりは奥行きがありますがアップライトに比べると全然コンパクトです。
各製品の評価は、使用される方の印象によって様々なので、どれが良いというより
一長一短で、好みの問題になってくると思いますが、、、
価格だけで言うならRP-101とYDP-160が、後発機種が出たため価格が下がっているので
お得かなとは思います。
PX-730は、もちろん「安さ」が魅力なのでその点では一番ですが、
「イス代+数千円」で上記の機種迄手が届くので、是非検討なさってみてください。
書込番号:11237866
2点

カラーノートさん
昨日、ジョーシンで CASIO AP-420 を購入しました。
安いかどうかはわかりませんが、商品入れ替えの店じまいセールで20%引き
78400円で購入することが出来ました。
24日に届きます。今から楽しみです。
カラーノートさんのご意見、大変参考になり助かりました。
良いお買い物が出来ました。ありがとうございました。
書込番号:11258706
0点



電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-160
娘(小3)の練習用にと思い、この機種にほぼ決めて、しまむら楽器に購入に行きましたところ、店員さんにしまむらとヤマハのコラボ商品のSCLP-320(ベースはCLP-320で改良を加えた?ものだと解釈してますhttp://store.shimamura.co.jp/shop/contents4/090522sclp320.aspx)という機種を強く勧められました。こちらの方が、1鍵盤タッチがいい 2音がいい 3ペダルがいい ということでした。1と2についてはカタログ上ではどちらも「グレードハンマー(GH)鍵盤」で「3レベルAWMダイナミックステレオサンプリング」ということで素人的には音やタッチは同じではないかなと思いますが、カタログには載らないけど実際弾くと違うということはあるのでしょうか?質問1
SCLP-320のペダルにはダンパーレゾンナスという機能がついているようですが、ハーフペダル対応とこちらもカタログにありますが、同じものなのでしょうか?質問2
どなたかお答えいただければ幸いです。当方は鍵盤タッチも音もYDP-140と160とSCLP-320の違いはわかりませんでした。「娘さんにはわかりますよ」と言われると迷ってします訳です。
0点

CLP320とYDP160では「鍵盤タッチ」は同じGH鍵盤なので違いはないと思います。
「音がいい」という点も基本の音は両方とも「3レベル〜」なので、スピーカーからの音の出方等により若干の違いはあるとしても、大きくは変わらないはずです。
強いていうならば、「同時発音数」と「ダンパーレゾナンス」による表現力の違いではないでしょうか?
「ペダルがいい」という点は、構造による踏感等は分かりませんが、両方とも3本ペダルでハーフペダル対応となっているので基本的には同じ機能の物ではないでしょうか?
しまむらが関わっている商品という事で店員さんも売りたいという思いからかもしれませんね^^
(家電量販店に行くと、利益率の良いカシオをお勧めされるの同じ感じでは?)
ダンパーレゾンナスとハーフペダルに関しては
前者は、ペダルを踏んだ時に単にその音が長く延びるだけではなく、他の弦の共鳴等によって生まれる微妙な「音色の変化」を表現している物で、
後者は、ペダルを踏んだときに、単にON(延びる)とOFF(切る)だけでは無く、その中間の響きも表現できる機能ですのでこの二つは別の機能ですね。
CLP320を候補にされているのであれば、近日発売されたのYDP161も良いのではないでしょうか?
320との違いを見つけるのが難しい位、同等の機能で
「ダンパーレゾナンス」「同時発音128」等
ほぼCLP320と同じ物で少しお安めになっていたと思います。
書込番号:11220338
2点

カラーノートさんありがとうございました。とても分かりやすい説明でした。ご提案いただいたYDP161の購入に決めました。
書込番号:11224026
1点



電子ピアノに詳しい方に質問です。
小1と小3の娘の希望でピアノを習う事になり、電子ピアノを買う予定です。
実家には昭和52年頃のYAMAHAのアップライトがあり、始めはそれを運ぶつもりでした。
しかし、見積もりした訳ではありませんが、送料、暫く放置した為のメンテナンス代、床補強代を考え迷っていました。
そんな時CASIOのPX130を見かけ、想像程タッチが悪くない事に驚きました。(オルガンを想像していました。)
そこから色々見ているうちに、私も本人もRolandが気に入りました。
KAWAIは音があまり好きではなく、YAMAHAは物の割には高いような気がしました。
続くならアコースティックを与えよう、電子ピアノは所詮は電子、本物には敵わないので安い物でいいと言う考えと、やはり電子でもいい物がいいのではと言う考えで揺れていて、候補機種に差があります。
安い物なら
・RolandのHP203で11万位(HP302、15万位の型遅れで3ヶ月展示の現品)
・CASIOのAP420で75800円
CASIOは値段の割にはいいと思いましたが、音のダイナミズムが無いと言われました。
そんなにCASIOはダイナミズムが無くて、Rolandならあるのでしょうか?
今の所、金額的にもHP203が第一候補ですが、型遅れのRolandでも、CASIOよりいいのでしょうか?
高い物なら
・RoIandのHP305で、色により19万か20万
・RolandのHP307で、色により25万か27万
HP302はHP203と多分そんなに違わず15万なので、それなら型遅れで11万がお得な気がして、候補には入れませんでした。
私は元々は、タッチの重いKAWAIの木製鍵盤がいいと思っていましたが、お店の方が、KAWAIの木製鍵盤は、薄いベニヤを重ねた造りの為、湿気等の影響を受けやすく、木製鍵盤がいいなら、一枚板の造りのYAMAHAの方がいいと言われました。
それに、タッチは重ければいいと言う物ではなく、重過ぎるとダイナミズムが付けにくいと言われ、KAWAIは一応候補から外してみたのですが、その辺りもどうなのでしょうか?
色々な御意見があると思いますが、それぞれの会社や電子ピアノの特徴やアドバイス等、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
0点

決断力がないのさん、初めまして。
電子ピアノの音色はメーカーによってかなり個性がありますけど、
音のダイナミズム、いわゆるダイナミックレンジに関しては
大きな差はないと思います。
一般的な電子ピアノは、生ピアノの音のごく一部のみをサンプリングし、それを再合成することで音を鳴らしています。
このため、どんなにがんばっても元の音を完全に再現することはできません。
(ローランドのV-Pianoは例外的にサンプリングを使わず物理シミュレーションにより音を一から作り出しますけど、これはかなり特殊な例です。)
出力の大きなアンプを積んでいれば音のダイナミックレンジは大きくできると思いますけど、そのときの音色が生ピアノとは異なってしまうため、違和感を感じる方もいるようです。
(私はよく分からないんですけど・・・)
メーカーやグレードによっても多少の差はあると思いますが、
あまり気にしなくてもいいかと思います。
それよりも、強弱を十分に表現できる鍵盤を備えているかどうか、という点の方が重要です。
カシオの鍵盤はタッチが軽めで、強弱がつけにくいというのが弱点です。
カシオは音自体はとてもいいと思います。
ただ、その音を自在に操れるほど鍵盤の性能が高くない、という風に思っています。
ヤマハ、ローランド、カワイの上位機種の鍵盤は、カシオに比べると強弱がつけやすいです。
鍵盤のタッチの重さは、単純におもりが重ければいいというわけではなく、
鍵盤自体の重さがある程度ないと、弱く弾くと軽く、強く弾くと重く感じるといったピアノのタッチを得ることができません。
カシオは鍵盤自体が軽いため強弱がつけにくいのでは、と思っています。
ローランドのPHAU鍵盤は木製鍵盤で無いにもかかわらず強弱がつけやすく、滑らかで非常に弾きやすい鍵盤だと思います。
HP203は旧機種ですが、音源以外の違いは新機種と比べても大差なく、
もともと音もいいのでかなりお買い得です。
カワイの木製鍵盤が積層材となっているのは、経年変化による変形を抑えるという目的があるんじゃないかと思います。
積層材は無垢材に比べて変形に強いという特徴があります。
カワイの木製鍵盤は支点にバランスピンを使用しているのですけど、
バランスピンが接する鍵盤の穴は高い精度が要求されるので、
鍵盤が変形するとタッチが変わってしまいます。
このため、変形に有利な積層材をつかっているのではと思います。
積層材は無垢材よりも重いため、鍵盤の重量を稼げるというメリットもあるそうです。
積層材だから湿気に弱いということは無いはずですけど、構造上湿気の影響は受けやすいかもしれません。
木製鍵盤採用機種だとCA12が最廉価ですけど、鍵盤の精度がイマイチなためか
鍵盤と鍵盤の隙間が目立つように思います。
演奏する分には問題はないと思いますけど、見た目がちょっとボロい感じがしちゃいます。
上位機種のCA63やCA93だとそういうことは無いようです。
CA63とCA93はCA12のAWAグランドプロU鍵盤からさらに進化したRM3グランド鍵盤となっていて、さらに弾きやすくなっています。
CA63とCA93は、CA12と音源も異なるみたいで、音色も違うように思いました。
CA63とCA93は値段が高いのがネックですけど、性能を考えると仕方がないのかも。
ヤマハの木製鍵盤(NW鍵盤)は無垢材ですが、カワイと違いバランスピンを使わない構造です。
しかも鍵盤の支点はプラスチックのままなので、経年変化による影響は受けにくいと思われます。
湿気による動作の影響もないはずです。
さらに木製になったことで重量バランスが良くなっているためか、プラのGH3鍵盤よりも弾きやすいように思います。
NW鍵盤採用機種は値段が高いことが欠点です。
値段の事を考えると、HP302やHP203は相当お買い得、という風に思います。
アップライトをお持ちなら、輸送代やメンテ代を見積もりしてもらった上で
判断してもいいのではないでしょうか。
トータルでも電子ピアノを新規に購入するよりも安く済むかもしれません。
書込番号:11215741
0点

アナスチグマートさん、とても詳しい回答有難うございますm(__)m
アップライトに関しては、1、2年以上続いて、本人が続けたそうでしたら、運ぶつもりです。
ただいきなり運ぶのは、もし二人共続かなかった場合困る事になりそうですし、もし続いた場合でも、時間を気にせず弾ける事で上達の助けにもなりそうなので、まずは電子ピアノを買う予定です。
本人次第でアップライトを運ぶかもしれない事もありまして、電子ピアノは安い物でいいか、いややっぱりいい物を…と迷っていました。
特に、CASIOは内容の割には安いような気がしましたので…。
とことん安い物でしたらもっとあるのですが、あまりに安過ぎても…と思いまして、ぎりぎり妥協できるのが、CASIOのAP420でした。
セルビアーノは3年保証なのも、ちょっと魅力でした。
でもお話を伺って、やっぱりRolandかなあと思っています。
HP203、新機種と大して違わず、お買い得なのですね。
ただ現品なので色が選べず、あまり好きではない色なのが難点です。
明るい色で子供部屋には合う色なのですが、リビングには合わないので…。
(性能には関係の無い、どうでもいい事で申し訳ありませんm(__)m)
低価格機種の場合子供部屋に置くつもりなので、問題はありませんが…。
本人はRolandがとても気に入っています。
わかるのか?とも思いますが、小3の子が弾きやすいと言っていました。
KAWAIの積層材(と言うのですね)に関しては、お店の方は、一枚一枚がそれぞれに影響を受けるので、変形しやすいと言っていたのですが、そうでは無いのですね。
因みに、鍵盤がつや消しになっているかどうかは、弾き心地に影響はあるのでしょうか?
書込番号:11216233
0点

決断力がないのさん、初めまして!
子供さんお二人が、もし続かなかった場合には、高額の電子ピアノは少々もったいない気もします。
続いた場合は、夜間の練習用に使えるのでしょうが。
その判断が1〜2年ということでしたら、HP203はお釣りが来るくらいいいのではないでしょうか。
HP305・HP307レベルまで考えなくていいのではないでしょうか。
------------
余計なお話ですが・・・
子供さんがピアノを続けるかどうかは、そのご両親の「ピアノに向わせ方」でも大きく違うと思います。
「いつでもやめていいよ」というご両親と、「小学校を終わるまでは絶対に続けさせる」と思っているご両親では、子供さんの意識も違うと思います。
(将来的に続けるかどうかは、その子供さんの持って生まれた性格の影響が大きいと思いますが)
------------
安いものがいいか、少しでもいいものがいいか、この判断は難しいですよね。
私個人の意見としては、ご両親が、子供さんを将来的にどれくらいのレベルまで上達させたいか?というところで、可能な範囲の価格にされればいいのではないかと思います。
つまり、「いつでもやめていい」と思っていらっしゃるのでしたら、低価格でもいいと思いますし、そのお子さんの教養として、小さいときに何としてでもピアノくらいは身に付けさせたいという情熱があるのでしたら、少々上級なものを最初から与えてあげてもいいと思います。
また、私もここでよくアドバイスさせて頂くことがありますが、その親御さんの情熱や経済状態、普段使っているもののクオリティーなども分からないと本当は的確なアドバイスは出来ないと思っています。
なので、どの価格帯の機種が適等なのか?というのはとても難しい問題ですよね。
-------------------------------
機種のお話ですが・・・
そのHP203、とてもいい物件ではないでしょうか。
>本人はRolandがとても気に入っています。
これ、とてもいい「決めポイント」だと思います。
子供さんの感性は、すごいときがありますからね。
CASIO AP420とPX130は、基本的に同じ鍵盤です。
KAWAIの「木製鍵盤」ですが、Rolandの「PHAU鍵盤」の方が質は高いと思います。弾きやすさが違いますよね。
また、YAMAHAの「木製鍵盤」を弾いてから、KAWAIの「木製鍵盤」を弾いてみますと、どうしても独特の弾力がストレスを感じてしまいます。
----------
それから、「いい鍵盤について」ですが・・・
「生ピアノと同じように重たい鍵盤がいい」という表現をされる方がよくいらっしゃいますが、「いい鍵盤」とは、弱く弾くと軽く感じて、強く弾くと重たく感じる鍵盤が「いい鍵盤」だそうです。
----------
「集積材」については、アナスチグマートさんがおっしゃるとおり、ムク材より「集積材」の方が、一般的には温度・湿度の影響を受けにくいと言われています。
----------
「ツヤ消し鍵盤」についてですが、「象牙タッチ」にするために結果として「ツヤ消し」になっているようで、同じ鍵盤でも「ツヤ消し」になっている方が弾きやすいです。
グレードが1つ上がったくらい弾きやすいですよ。
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11216690
1点

hiroakiさん、こんにちは。
詳しい回答有難うございますm(__)m
親の意識より、本人達がずっと前からやりたいやりたいと言っていたのですが(特に上の子)、親が忙しくて、恥ずかしながらなかなか行動に移せなかった、と言う所です。
上の子は鍵盤ハーモニカで練習していて、ちょっとした曲(ホントにちょっとした曲です)を左手で伴奏、右手でメロディを弾ける位やる気です。
ピアノ教室での体験レッスンも、グランドピアノでなかなか弾けていました。(欲目かもしれませんが…。)
いい鍵盤とは生と同じくただ重い鍵盤ではなく、弱く弾くと軽く、強く弾くと重たく感じる鍵盤が、いい鍵盤と言うお言葉、目から鱗でした!
重いか軽いか、を見てしまっていて、そういう視点で見ておりませんでした。
CASIOのPX130とAP420は、同じ鍵盤なのですね。
AP420はつや消しですが、PX130をただつや消しにしただけと言う事でしょうか?
お二人のお話を伺って、HP203に決定しかけておりましたが、hiroakiさんの最後のお言葉で、またちょっと迷っています。
HP203は、つや消し鍵盤ではないので…(HP302もですが)。
つや消し鍵盤は、そんなにいいのですね。
一つランクが違う位…。
かと言って、いくらつや消しでお安くても、CASIOはあまり良くない…。
実はその事もあって、HP305とHP307も、候補に入っていたのです。
HP302を見ていて、15万円出すならつや消しでスピーカー出力が違うHP305に19〜20万円出してもいいかも…、いや、だったらHP305はPHAU鍵盤だから、PHAV鍵盤のHP307に、25〜27万円出してもいいかも…、のような感じで、ズルズルと候補金額が上がってまいりました。
ただそこに、型遅れのHP203が目に入ったので、11万だったら、HP305との違いも納得できるかな…、でも型遅れだし、HP203とCASIOが、安かろう悪かろうなのかどうか、ここで聞いてみよう、と言う感じでした。
まあ、きちんとした予算も決めずに探したのが駄目駄目ですね(^^)
元々は、PX130を見た事から始まったので、10万円前後と思っていたはずが、色々見ているうちに、10万円出すなら…、15万出すなら…、とズルズル予算が上がってしまって…。
hiroakiさんがおっしゃった、私達が普段使っている物のクオリティですが、今までは電化製品はいつも妥協せず、結構いい物を買って来たのですが、だいたい使いこなせずに、安い物で充分だったかなあとちょっと後悔した事もありました。
画像のいい、大きいビデオカメラは最たる物で、結局小さくて、使い勝手のいい最小の機種を買い直したり…。
ですので、今回はアップライトを持っている事もありますし、割り切って行こう!と決めて探し始めたはずなのですが、普通の電化製品と電子ピアノは違うし…、みたいに悩んでしまって(^-^;
本当に、決断力が無くて…。
でも、こちらでの質問は初めての経験ですが、見ず知らずの他人の私の為に、お逢いした事も無い方々が、真剣に考えて答えて下さる事に、大変感激しております。
心より感謝申し上げます。
本当に有難うございますm(__)m
もう少し、お付き合い頂けると幸いですm(._.)m
書込番号:11217896
0点

決断力がないのさん、こんにちは。
つや消し鍵盤というのは各社にラインナップされてますけど、つや消し処理の有無自体は基本的に鍵盤の動作とは無関係です。
カシオのPX-130とAP-420も基本構造は同じはずです。
そう考えると、カシオの上位機種って実は選びにくいんですよね。
ただ、鍵盤表面は指が直接触れる部分ですから、弾いた時の感触は見た目以上に差があります。
つや消しになっていると手に汗をかいても滑りにくいので、非常に演奏しやすいです。
見た目にもプラスチックぽさが無く、高級感があります。
ただ、これは弾き手の相性もありますので、必ずしもつや消しである必要はないと思います。
お子さんの練習用でしたら、HP307まではいらないと思います。
HP307のPHAV鍵盤でないと弾けないような曲となるとアップライトでも不十分で、
グランドピアノじゃないと表現できないレベルじゃないかと思います。
そうすると電子ピアノと生ピアノとの差がどうしても浮き出てしまうので、
結局グランドが欲しい、ということになるかもしれません。
そう考えるとHP307までは不要じゃないかと思います。
HP305は高価ですけど、価格以上の性能を有した良機だと思います。
とりあえず上限をHP305としておいて、どこまでなら予算をだせるか、
というところで判断されるといいのでは、と思います。
個人的にはカシオを買うよりはHP203の方がいいと思います。
選定基準に関してはhiroaki君さんが非常に的確なアドバイスをしてくださっているので、合わせて考慮されるといいかと思います。
HP305の型落ちのHP205がまだどこかにあればいいんですけどね。
HP203は私も楽器店でちょくちょく見かけるんですけど、HP205はほどんど見かけないですね。
やっぱり人気があるのかもしれません。
迷ったら直感で選んでもいいのかもしれません。
楽器ってスペックで選ぶものでもないですから。
常に進化をとげているシンセサイザーでも、昔の音の方がいいといって
旧機種を使い続ける方はかなり多いみたいですし。
書込番号:11218429
0点

アナスチグマートさん、またまた有難うございますm(__)m
本当に、見ず知らずの他人の為に色々とアドバイス頂いて、涙が出そうです。
直接御礼したい位です!
CASIOは、本当に割り切りまくって低価格機種にする場合以外、選ばないほうがいいですね。
お二人のアドバイスのおかげで、CASIOからは気持ちが離れました。
実は私も、HP205があれば一番いいのになあ〜と思っておりました。
どこかにあるのかもしれませんが、私は地方に住んでおりまして、行ける店舗が限られておりまして…。
首都圏に住んでいらっしゃる方が、羨ましいです(^^)
書込番号:11218564
0点

決断力がないのさん
既にアナスチグマートさんとhiroaki君さんが十分にご説明いただいているので、冷やかしで・・・笑
私はCASIO派です(笑)あれだけの機能をあれだけの価格で販売出来る企業力に脱帽です。
そうは言っても、お子さんはRolandが良いとのこと。
お子さんの好きな機種にされるのが一番かと思います。
Rolandであれば、値段に応じてそこそこの品質だと思います。はずれのない機種が揃っていると思います。
HP205なんかお勧めかも。
書込番号:11218640
2点

みっどぼんどさん、こんにちは。
有難うございますm(__)m
私もCASIOは、この値段でこれ?と、一番お得感を感じました(^^)
ただ、やはり上の子が、鍵盤の弾き心地は、Rolandが一番弾きやすかったと…。
その中でどれがいいかまでは、区別が付いていないかもしれませんが。
ただ、実はHP305を弾いた時に、何かの設定が変えてあったようで、
「ピアノの音じゃないみたいでなんかイヤかも…。」
と言われたのです。
お店の方に見て頂いて、もう一度弾かせようと思ったら、下の子がお腹が空いたとくずり出して、その時はそれで終わってしまいました。
KAWAIは弾きづらい、YAMAHAとCASIOに関しては、特にコメントはありませんでした。
それと今気付いたのですが、hiroakiさんではなく、hiroaki君さん、だったのですね!
申し訳ありませんでしたm(__)m
書込番号:11218804
0点

決断力がないのさん
カキコミを読ませて頂いて、何となく普段も「いいもの」を使っていらっしゃる感じがしまたが、やはりそうだったのですね。
「ツヤ消し鍵盤」ですが、触ったときの感触が違うことと、表面の材質が変わるので結果として鍵盤自体の重さが変わるためか、同じ鍵盤でもタッチ感の違いを感じます。
樹脂の鍵盤より自然な感じですよ。
もちろん、「ツヤ消し」(象牙調)の方がいいですが、そうでなくて悪いということはないと思いますよ。
------------
そうですね、HP205がどこかに残っていればいいのでしょうが。
今回の購入、1〜2年の使用でしたらHP203でもお釣りが来るほどいいものだと思いますよ。
それ以上の機種については、あとは決断力がないのさんの「こだわり」と「お財布」のバランスで決めたらいいのではないでしょうか。
------------
「ツヤ消し」(象牙調)、ROLANDの場合は「アイボリーフィール鍵盤」と言っていますが、どうしても気になるのでしたら、後で後悔しなくていいように、305/307を思い切って買っちゃってもいいかも知れませんね。
普段から「いいもの」を使っていらっしゃるようですので、決断力がないのさんの場合、最初からHP307にされてもいいような気もしますが。。。。σ(^^)
もう一度お店で、お子さんに203/305/307を弾き比べてみてもらって決めるという手もありますよね。
参考にして下さい。
-------------
>hiroakiさんではなく、hiroaki君さん、だったのですね!
大した違いはないので、どちらでも結構です。(^ ^)
書込番号:11220108
1点

hiroaki君さん、こんばんは。
またまた有難うございますm(__)m
今まで、特に電化製品は結構好きで、いい物を購入してまいりましたが、結局使いこなせていないような気が致しますので、あまり意味は無かったような気がします。
SONYのVX5000やVX1000なんて、どうするんだ(泣)と言う感じです。
その反省から今回は、続けば後にアップライトを運ぶつもりもありますので、初めて無駄の無い買い物を、と思い立った次第です。
でも、中くらいの機種って、実は一番選びにくいかもしれません。
hiroaki君さんがおっしゃるように、本人をもう一度連れて行って、今度はRolandだけで弾き比べさせてみようかと思います。
同じRolandでも、本人はアイボリーフィール鍵盤がいいか、そうじゃなくてもいいのか等も…。
この間はお店の方と一緒になって、色々なメーカーの物をあれこれ弾かせてしまったので、疲れてしまったかもしれません。
実は私も、久しぶりにピアノを始めてみたくなってしまったので、尚更真剣になってしまいました(^^)
一応そのお店の方に、他の店舗に205の在庫があるかどうかも聞いてみようかと思います。
色々と親身になって頂いて、本当に有難うございますm(__)m
またご報告致しますね。
書込番号:11220961
0点

皆さん、見ず知らずの私の為に、色々と真剣にアドバイス頂きまして、有難うございましたm(._.)m
子供が病気になったりしたもので、ご報告が遅くなりまして大変申し訳ありませんでしたm(__)m
(今は元気です。)
もう一度娘を連れて行って弾かせてみた所、30シリーズは
「電気っぽい音でなんかイヤかも…。」
との事でしたので、203にしました。
1年続くようでしたら実家のアコースティックを運ぶつもりですので、今回は割り切りました。
子供部屋に置いて、好きなように練習できるように。
皆さん、本当に有難うございましたm(._.)m
また何かありましたら、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:11353891
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





