
このページのスレッド一覧(全1298スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2010年4月3日 12:16 |
![]() |
1 | 8 | 2010年4月5日 20:10 |
![]() |
5 | 4 | 2010年4月3日 00:31 |
![]() |
0 | 7 | 2010年3月29日 20:56 |
![]() |
0 | 2 | 2010年3月28日 17:28 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2010年3月28日 04:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


よろしくお願いします。こちらの機種はローランドの中では、買いやすい価格ですが、実際に購入、使用されて、いかがですか?
いずれはショパンを弾きたいのですが、鍵盤の造り、発音数など、ついていけますか? スピーカーの響きはいいですか?
同価格帯で、RP201、カワイCN22、カシオセルビアーノ420と迷っています。
ローランドの次の価格帯は一気に上がりますが、他の機種にした方がよかっなど残念な点は、ありますか?
騒がしい店頭で、遠慮がちに弾いたぐらいでは、良さも、わかりませんでしたので、使われている方の、率直なお話しがお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点



予算5万円クラスで検討した結果、上記2機種で迷っています。
用途は4歳の息子がピアノを習うので練習用に使うためです。
後は、自分が趣味で弾くかもです(大昔数年習ってただけですが・・・)
子供はまだレッスン始っておらず続くかどうかもまったくわかりませんので
これ以上のものは考えておりません。
デザイン的にはナチュラルなCASIOを気に入っております。
タッチなどは弾いたことがないし、弾いても素人ですので違いがわかりません。
上記使われている方お勧めのほうを教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点

yuimiさん、初めまして。
5万円クラスだと、この2機種になるでしょうね。
LP-350は、10万円以内では一番いい鍵盤だと思います。
PX-730は、全体的によくまとまっているのではないでしょうか。
音源の音は、私はPX-730の方が好きです。
長く使うのでしたら、鍵盤を優先してLP-350がいいのでは?と思います。
参考にして下さいませ。
書込番号:11179268
0点

yuimiさん
4歳の息子さんがピアノを習うので練習用、ということですね。
4歳の息子さんにとって、アコースティックの鍵盤は拷問のようなものです(笑)
電子ピアノという選択は、年齢も含めて最適なものだと思います。
KORG LP-350 か CASIO Privia PX-730 の比較では、甲乙つけ難いですね。
強いて言えば、タッチのLP-350、音色のPX-730でしょうか。
最大同時発音数の違いもPX-730の128に対してLP-350が60で、これも少し気になります。
私はPX-120を持っていますが、タッチと音色については練習で気になるところはあまりありません。
オーディオとペダルがもう少し良ければよいと思うので、その点PX-730は問題ありません。
CASIO Privia PX-730で良いのではないでしょうか。
書込番号:11180680
0点

hiroaki君さん、 みっどぼんどさん返信ありがとうございました。
お二人の意見を聞きますます悩んでしまいますねぇ・・・(^^ゞ
ただ今日近所の楽器屋さんへ実物を見比べるために行ってみたのですが、
販売員の方にどちらもやめたほうがいいといわれました(>_<)
子供が習うために購入するのであればもう少し頑張ってローランドのRP101
をすすめられました。お店で特価になってるそうで\79000(設置込)でした。
LP350の鍵盤はこちらではとても評判がいいですが、販売員の方は全然おすすめ
できないとおっしゃってまして・・・(+_+)
なんだかますますわからなくなってしまいました・・・
少し頑張って7万前後の機種の場合ほかにおすすめありますでしょうか?
それともLP350、PX730でも十分でしょうか?
またご意見お聞かせ下さい。
書込番号:11183043
0点

yuimiさん
私とみっどぼんどさんの意見が分かれたのではなく、「どちらかというと」というレベルです。
どちらも頑張っている商品ですので、甲乙付け難いのですね。
(この辺は好みのレベルと思って結構です。)
みっどぼんどさんも書かれていますが、LP-350の方がタッチがいいと思います。
私は、電子ピアノは何を置いても、まず「鍵盤のタッチ」だと思っていますので、LP-350をお薦めしました。
で、お店の人のおすすめですが、まずグレード(価格帯)が違います。
電子ピアノは2万円台から何十万円台までありますので、大切なことは、yuimiさんがどれくらいの価格帯を購入するのかをまず決める必要があると思います。
(お店の人は、どうしてもより高い商品を売りたいに決まっていますよね)
過去のカキコミを読んで頂ければ分かりますが、ここのクチコミに相談された方で、「子供さんの練習用に!」と5万円台の機種を買われた方もたくさんいらっしゃいますよ。
--------------
ローランドのRP101ですが、鍵盤はLP-350の方がいいですよ。
RP101の「PHAαU鍵盤」は、私はおすすめできません。
LP-350の鍵盤は「RH3鍵盤」ですが、この上の鍵盤になると、私の中では、ローランドの「PHAU鍵盤」になります。
(「PHAU鍵盤」と「PHAαU鍵盤」とは別物です。)
「PHAU鍵盤」だと、14万円台になってしまいますので、私は10万円以内でしたらLP-350をおすすめしますね。
LP-350を基点にお話しますと、RP101は、LP-350より鍵盤の質が落ちて、「ボディー」と「オーディオ部」「音源」が良くなっている商品。
何を優先させるか?という問題だと思います。
「子供さんが続くかどうか分からない」というのでしたら、5万円台の機種でも十分だと私は思います。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11183550
0点

yuimiさん
あまり良い店員さんではありませんね。
単純に安い機種から高い機種を勧めらているような印象です。
確かに高い機種ほど高機能で高性能ではあるでしょう。所有したときの満足感も高いです。
でも、お客さんがある程度予算を決めている状況で、高い機種を単純に勧めるのはどうかと。
それに、現在の5万円の機種はかなりの完成度になっています。
用途にもよりますが、4歳のお子さん用であればそれほど不満はないと思います。
私はRolnadのHP307も持っているので、比較的高価格の機種のよさも分かっているつもりですが、
ピアノの練習だけであれば5万円でも問題ないと思います。
hiroaki君さんの意見とお勧め機種が異なってますが、どちらでも良いという意見でして、
それほど差はないと思います。
書込番号:11186177
0点

hiroaki君さん 、みっどぼんどさん、たびたび貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
販売員の方は本当におすすめのものを教えてくれてるとは限らないのですね(>_<)
もともと予算は5万円前後で考えていたので無理せずにどちらかの機種で購入したいと
思います。
あとは安く販売しているところを探そうとおもいますが、今のところ楽器店や、電機屋さんだと価格.COM以上に安みつかりません。
インターネットで購入しても保障など大丈夫なのでしょうか?
たびたび質問してすいません。
書込番号:11187235
0点

yuimiさん
保証は基本的にメーカー保証ですよね。
メーカーに確認しましたが、LP-350 PX-730、両方とも保証は一年だそうです。
修理をするときは、メーカーに問い合わせて、保証書(購入時に付いてくる)と一緒に商品をメーカーに送ればいいそうです。
-------------
また、お店を選ぶときに、購入する前に、親切なお店かどうか確認するために、お店に問い合わせてみる手もありますよね。
価格コムには「ショップ評価」もありますので、買いたいお店の評価を確認してみてもいいと思います。
-------------
また、お店によっては、お店独自で「5年間保証」をしているところがありますので、そこを利用する手もありますよね。
参考まで
http://www.ec-current.com/shop/g/g4971850361497
参考にして下さい。
書込番号:11191721
0点

hiroaki君さん、メーカーへ問い合わせしてくださったんですね!!!
どうもありがとうございます。
まだどちらにするかは決めかねていますが、おそらくネットで購入することに
なりそうです。今日も電機屋さん2けん回りましたがかなり高いです(>_<)
ネットショップの評価を参考にして購入したいと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:11192388
0点



はじめまして。
小1の娘の電子ピアノの購入で相談させてください。
検討しているのは
・ローランドDP-990
・ローランドDP-990F
・KAWAI CA12 の3機種です。
ローランドは賃貸マンションの我が家にピッタリの小スペース
その割に、音質も鍵盤のタッチの重さも気に入っています。
で、ローランドにほぼ決めかけたのですが
本日島村楽器でCA12の木製鍵盤をみてから気持がぐらついています。
あの質であのお値段なら・・・・と迷いまくっております。
当方、ピアノを習ったことがなく知識はほとんどありません。
どうぞ、それぞれのお勧め、他の機種のお勧めもあれば
迷いついでにいろいろ知りたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。
1点

娘に選ばせたら?使うのは娘でしょ。親がわからないなら娘に選ばせるのが1番いいんじゃない?自分の使う道具を自分で選ばせる。イイ教育じゃないですかね〜〜
書込番号:11154832
2点

鳥坂先輩さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
娘もわからないのでたずねております。ご理解ください。
書込番号:11154961
1点

ひまわりこりんさん、こんばんは。
15万円台でオススメできる機種は、候補の機種以外だと
ローランドのHP302があります。
CA12と対抗する機種はHP302でしょう。
DP-990FはDP-990の後継機種で、音源が新しくなっているのが特徴です。
価格的にはDP-990FとHP302はほぼ同じですが、HP302の方が本体が大きいためか
音がいいように思います。
CA12はタッチがややフカフカした感じです。
これは木製だからというより、鍵盤のクッションであるフェルトがやや厚めに
なっているからじゃないかと思います。
弾いた感じはなかなかいいと思いました。
木製鍵盤の良さは、プラスチックよりも素材の密度が高く重量があるため鍵盤の重量バランスがとても優れていることです。
弱く弾くと軽く、強く弾くと重くなるというピアノ特有の感触を得やすいのです。
白鍵だけでなく黒鍵までも高コストの木製としていながら、
他の機能を最大限に削ることで低価格を実現しているのがCA12の特徴です。
一方、ローランドのPHAU鍵盤はプラスチックでありながら、
木製鍵盤に劣らないタッチが特徴です。
私はローランドのPHAU鍵盤を搭載したRD-700GXという機種を使っていますが、
正直木製である必要を感じません。
タッチはやや重めですが応答がよく、
とても滑らかに演奏できる上質の鍵盤です。
CA12が柔らかいタッチなら、HP302は硬質な感じのタッチだと思います。
さらにエスケープメント機構が鍵盤に採用されていて
よりピアノらしいタッチが得られます。
PHAU鍵盤は一鍵ずつがとてもきっちり精度良く作られているように思います。
この点に関してはCA12よりも上じゃないかと思います。
CA12の鍵盤は個体によっては鍵盤の隙間が若干気になるものがありました。
サイズ優先だとDP-990かDP-990Fしか選べませんが、
CA12の大きさが許容できるならHP302も候補にいれていいかと思います。
どっちがいいかは好みでしょうかね。
書込番号:11155138
1点

ひまわりこりんさん、初めまして!
アナスチグマートさんがおっしゃるように、CA12が候補に入るのでしたら、HP302も是非候補に入れて下さい。(^ ^)
それとも「木製鍵盤」なので、大きいサイズでも妥協できるということでしょうか?
私の感想は、ROLANDの「PHAU鍵盤」の方が質は高いように思います。
メカニズム的には「PHAU鍵盤」の方が上なのではないかと思っています。
CA12の「木製鍵盤」もかなり魅力を感じますが・・・
これはお店の人のお話ですが、このクラスに「木製鍵盤」を投入することはとても難しいことで、コスト的にどうしても「木」の材質にバラツキがあるそうです。
(アナスチグマートさんもおっしゃってますが)
なので、私でしたらまずROLANDに決めて、価格の安いDP-990かHP302のどちらかにすると思います。
参考にして下さいませ。
書込番号:11179367
0点



はじめまして。
小学1年生の息子がピアノに興味を持っており、電子ピアノの購入を検討しています。
続くかどうか分からないということもあり、リーズナブルで鍵盤の評判がよくコンパクトなこの機種にたどり着きました。購入するつもりで近くの店舗へ出かけたのですが、その場でローランドのDP-990の展示を見つけてしまってから悩みだしました。こちらもコンパクトでスタイリッシュでしたので・・・。
LP-350は値段の割に鍵盤の評判が良いようですが、DP-990と比べるとどうなのでしょうか?自分はピアノについて全くの初心者なので弾き比べても正直良くわかりません。
「感じ方は人それぞれ」というのは重々承知ですが、両者について感想をいただければと思います。鍵盤意外の要素に付いてもどちらがおすすめかについて情報をいただければ幸いです。
どなたか私の背中を押してください。よろしくお願いします。
0点

hgtabarth_77さん、こんばんは。
DP-990とLP-350だったら、私ならDP-990にします。
LP-350は価格の割にかなりいいデキですけど、
DP-990の方が音質、鍵盤ともに上だと思います。
DP-990には録音機能もついています。
もともと価格が2倍以上違うので、単純に比べるのも厳しいですけど。
DP-990は後継機種のDP-990Fが出たので、今だと在庫処分等で
かなり安く買えるところもあるようです。
買うなら今がねらい目かもしれませんね。
書込番号:11150071
0点

アナスチグマート様、早速ご回答いただきありがとうございます。
やはり値段差はそのまま性能に反映されていると考えるべきですね。
録音機能については知りませんでした。正直魅力的です。DP-990に心が傾いてきました。
とりあえず明日もう一度店舗へ現物を確認しに行ってきます。
DP-990は12万円弱だったので結構お買い得だとは思ってます。
書込番号:11150224
0点

hgtabarth_77さん、初めまして!
電子ピアノの場合、「値段差はそのまま性能に反映されている」とは必ずしも言えませんが、この2機種については、DP-990の方が「鍵盤」「音源」とも上ですよね。
子供さんが続くかどうか分からないのでしたら、LP-350にしといてもいいかなとも思いますが、選択肢の中にDP-990が入るのでしたら、DP-990の方が間違いないですね。
>やはり値段差はそのまま性能に反映されていると考えるべきですね。
機種によっては、価格が上でも「鍵盤」は劣るものもありますよ。
「鍵盤」はそのままで、ボディーやオーディオ部のみがグレードアップされている機種もあるからです。
書込番号:11151689
0点

hiroaki君様、情報ありがとうございます。
店舗で2機種を比較してきました。
鍵盤についてはやはり素人にはよくわかりませんでしたが、全体の質感は大幅に違う(値段が違うので当然ですが・・・)と感じましたので、結局DP-990を購入しました。
予算は少々オーバーしましたが良い買い物ができたと思います。
書込番号:11155028
0点

ご購入おめでとうございます!
DP-990はコンパクトでも作りはしっかりしているので、
長く使えると思いますよ。
これで息子さんがどんどん上達するといいですね!
書込番号:11155396
0点

hgtabarth_77さん、ご購入おめでとうございます!(^-^)/
>全体の質感は大幅に違う
そうですね、これだけ価格が違えば、全体のクオリティーも違いますよね。
DP-990は、「コンパクトなボディーに、鍵盤だけは上質なものを・・・」という商品です。
長く使えるのではないでしょうか。
今度は、息子さんの上達が楽しみですね。
ではでは。。。(^ ^)
書込番号:11157694
0点

みなさん、度々のコメントありがとうございます。
あとは息子が飽きずに続けてくれることを祈るばかりです。
書込番号:11159798
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-130BK
自宅にあるピアノを修理に出すため、数週間練習ができなくなります。
その間練習するために、PX-130かKORGのSP-170の購入を検討中です。
レンタルも考えたのですが、長期の帰省や旅行の際にキーボード部分だけ
車で持っていければと思い比較的軽めの機種で考えています。
近所のお店にはこの2機種は置いていず、(カシオはPX-730(?)、
コルグはP-250とLP-350)実際に触れたのはそれぞれの上位機種でした。
練習するのはピアノを習い始めて1年の小学生の子供です。
この2機種でしたらお勧めはどちらでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

haijitoraさん、初めまして!
まず、PX-130の鍵盤は、上級機にも使われている鍵盤です。
SP-170の鍵盤は、今のところこの機種だけに使われている一番グレードの低い鍵盤です。
それと、価格にも現れていますが、PX-130の方が基本的にグレードが高いです。
使い方としては、数週間の仮りの練習と、その後は、長期の帰省や旅行の際に使用ということですので、「数週間の仮りの練習」はどちらでも問題ないと思いますが、サイズは奥行きがPX-130の方が4cmほど短いので(奥行きの4cmの違いは大きいですよ)、持ち運びに便利なのと、PX-130は、音源が新しくなってとってもいい音です。SP-170はどちらかというと、真面目な音です。
数週間後は、楽しむために使うことが目的のようですので、断然PX-130がいいと思います。
というか、haijitoraさんの目的にはPX-130がピッタリなのではないかと思います。
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11145192
0点

hiroakiさん
返信ありがとうございます。
実は週末を利用して遠くの店舗に見に行ってきました。
おっしゃる通り、この2機種ではPX130がよさそうでした。
ただ、本人が他にも展示してある上位機種を気に入ってしまい
まだ購入できておりません。
ピアノが使えなくなるまであと少しなので早く決めたいとは思って
います。
いろいろとありがとうございました。
また相談させていただくこともあるかと思いますがどうぞよろしく
お願いいたします。
書込番号:11154071
0点



はじめまして。
ヤマハのYDP-160と、この機種で購入を検討しています。
そこで質問なのですが、この二つの機種には3本ペダル(名称が分からなくてすみません)が付いていますが、どちらもしっかりした物(グランドピアノなどを弾く時に違和感なく対応できる物)かをしりたいのです。
二つの機種のペダルを、じっくり比較した方は、なかなかおられないかもしれませんが、ぜひみなさんのご意見を聞きたいです。
どちらかというと、lp-350の方に気持ちが傾いておりますので、使っておられる方の御意見も、よろしくお願いします。
0点

ういっしーさん、初めまして。
でしゃばって、レスさせて頂きますね。
ペダルについての感想は難しいかも知れませんよ。
候補の2機種について、両方の感触を知ってる人が必要ですよね。
以前、ヘッドホン使用時の「打鍵音」の大きさについて質問がありましたが、それに近い内容で、普段お店でチェックするのは、「鍵盤」「音」「機能」くらいですからね。
--------------
ういっしーさんの直接の回答にはなりませんが、2機種とも、普通に使うには問題ないと思いますが。
その前に、「しっかりした物」とは「つくり」を言っていらっしゃるのでしょうか?それとも「ペダルの感度」のことなのでしょうか?
「つくり」は問題ないと思います。「感度」に関しては、生ピアノの場合は、鍵盤をひとつ叩いても他の弦が共振しますから、このクラスの電子ピアノでは共振の機能はないと思いますよ。
ROLANDは、上級機で「ピアノレゾナンス」といって、共振音や、ペダルを踏む音なども再現していますよね。
http://www.roland.co.jp/PIANO/oto/index.html
-----------
私は、候補の2機種の「鍵盤」は、LP-350の方がいいと思っています。
というか、YAMAHAはこのクラスの鍵盤はあまりお勧めしません。
「音」は、YDP-160の方がいいのではないでしょうか。
LP-350よりグレードが高いので、オーディオ部は充実していると思います。
この2機種は、「鍵盤」を取るか、「音」を取るかの選択になるのではないでしょうか?
参考までに、KORGでしたら、こんな機種もありますよ。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/DK--450WH/-/s.2-sf.0-st.A-v.3?x=0
参考にして下さいませ。(^ ^)
書込番号:11141195
0点

度々済みません。
>グランドピアノなどを弾く時に違和感なく対応できる物か
私はSP-250を普段使用していますが、最近、YAMAHAのグランドピアノ(フルコンサート)を弾く機会がありましたが、響きは感覚的に少々違いましたね。
「違和感なく対応できる物か」については、しばらく弾いていたらグランドピアノに慣れましたので、最初だけ感触の違いを感じた程度ですね。
ういっしーさんがどれくらいのレベルを求めていらっしゃるかが分からないのですが、クラシックの練習でレベルの高いところを求めていらっしゃるのでしたら、このクラスは難しいかも知れませんね。
書込番号:11141340
0点

hiroki君さん、丁寧な回答、ありがとうございます!
ピアノの購入を考えているのは、家の4歳の娘が、これからピアノ教室に通うためと、自分の趣味のため(ギターを少し弾けるので、この機会にピアノに挑戦してみようかなー)なんです。
だから、全然弾けないも同然なんですよ。
ただ、ある楽器屋さんで、「lp-350は、奥行きが無い分ペダルが手前に付いているので、生ピアノを弾く時に違和感があるかもしれませんよ」と言われたのが引っかかっているんです。
娘が、ペダルに足が届くようになるのはまだまだだと思うし、自分も、普段は軽自動車を運転していて、会社のトラックも運転できるように、「慣れ」の問題なんじゃないかなーと思っています。
そういう意味での「違和感」の程度を知りたかったのです。
私の住んでる地方には、なかなかLP-350を展示しているお店がなく、試弾(弾く腕はありませんが)できないので、ここでの情報だけが頼りです。
書込番号:11141632
0点

ういっしーさん
ご相談の内容、理解致しました。(^ ^)
生ピアノに移行して違和感を感じるのは、むしろ「鍵盤のタッチ」だと思いますよ。
ペダルの位置は、確かに生ピアノと同じの方が移行したときにスムーズですが、それはういっしーさんがおっしゃっている、軽自動車からトラックに乗り換えたときのような感じだと思いますよ。
「鍵盤」場合は、タッチによって弾き方が変わりますから、「鍵盤」だけは生ピアノにより近い方がいいと私は思います。長い時間クセが付いてしまいますと、修正が難しいのではないでしょうか?
特に、クラシックを練習されて、高度な曲を弾く場合は、鍵盤がショボイと上手く弾けない曲も出て来るかも知れませんよね。
------------
ギターにたとえると、タッチの違いは、エレキギターとクラシックギターのような違いで、ペダルの位置の違いは、たとえば、レスポールからテレキャスターに変えたような、カタチの違いくらいのものだと私は思います。レスポールからテレキャスターに変えてもちゃんと弾けますよね。でもエレキからクラシックギターへの移行は少々ハードルがありますよね。というか、弾き方や弾く曲・フレーズも変えないと仕方がない、そんな感じではないでしょうか?
------------
上記の理由で、私だったらですが、LP-350にすると思います。
YDP-160の鍵盤は、イマイチだと思うからです。
生ピアノへの移行を気にされていなくて、「家族で楽しめればいい」ということでしたら、むしろ、LP-350より音のいいYDP-160が楽しいかも知れませんね。
私の感想ですが、ここのクチコミでは何回も書いているのですが(笑)、10万円以内までの機種では、KORGの「リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤」が一番いいと思います。
(強引に「鍵盤」の話に持っていって済みません。)
YAMAHAのこのクラスの鍵盤については、私だけではなく、結構いろんな方が同じ印象を持っていらっしゃるので、そんなものだと思っていても間違いないと思います。
------------
ただ、音に関しては、LP-350はどちらかというと、飾りのないストレートな音ですので、YDP-160のような奥行きのある音ではないですよね。
そこを納得できれば、LP-350でOKだと思います。
書込番号:11144938
1点

hiroaki君さん、本当にありがとうございます。
おかげで、ペダルに関しては、それほど過敏に考える必要がないことがわかりました。
LP-350のコストパフォーマンスが高い(安い機種なのに鍵盤が素晴らしい)ことは、hiroaki君さんや他の方々の過去のクチコミで十分に理解して、購入する気満々でいますが、こちらも捨てがたい、という機種があれば、教えてくださると嬉しいです。 楽器屋さんめぐりをする時の参考にしたいんです。
また、これはそんなに重要ではないのですが、LP-350本体(ホワイト、ブラック、レッド部分)の表面は、どのような感じですか?
カタログや、ウェブページの写真などを見ると、つや消しのような感じに見えるのですが、率直に言って安っぽいのでしょうか?
自分は、楽器としてGOODなら見た目はそれほど気にしないタイプなのですが、うちの女性陣2人が、ウッディーなピアノ(YDP-160のような、茶色やこげ茶などのもの)を気に入っているようなのです。
自分としては、ピアノピアノしたスタイルよりも、LP-350 のような、カジュアルなスタイルがいいなーと思っています。
長々と書いてしまってすいません。
よろしくお願いします。
書込番号:11146089
0点

ういっしーさん
ペダルの件、納得されたようでよかったです。(^ ^)
このクラスで他のお薦めですか?・・・うん〜〜〜、難しいですねぇ〜。
強いて上げれば、CASIO PX-730でしょうか?
でも、これも鍵盤はLP-350と比べると、かなり劣りますからねぇ〜。
デザイン的には、LP-350とYDP-160の間の機種と言えますよね。
ただひとつ言えることは、LP-350は本当に必要な部分にしっかりお金を掛けていることなんですね。
なので、「鍵盤以外はとてもシンプル」なんですね。
でも鍵盤がしっかりしているために、あのシンプルなつくりなのに42.5kgもあるんです。
ちなみにCASIO PX-730は、30.6 kg
YAMAHA YDP-160は、あれだけしっかりしたボディーなのに43kg、LP-350とあまり変わらないですよね。これはまぎれもなく「鍵盤」の重さの違いなんですね。
-------------------------
「女性陣2人」の審査員がいらっしゃるのですか?
女性は男性より細かい部分にこだわりますから大変ですね。(笑)
LP-350のボディーは、どれも「つや消し」ですよ。
>率直に言って安っぽいのでしょうか?
「作り」としては、結構しっかりしていますよ。フタもかなり厚みがありますし、スタンドも板は厚いですよね。
LP-350は、「グッドデザイン賞」も取っていますよね。これはデザインだけではなく、質もある程度満たしていないと対象になりませんから、「作り」に関しては安心していいと思います。
安っぽい「作り」ではないことは確かです。
ただ、LP-350のデザインを「安っぽい」と取るか?「スタイリッシュ」と取るか?ですよね。
YDP-160のような、いかにもピアノらしいデザインが好きな人もいるでしょうし、LP-350のようなピアノからかけ離れたユニークなデザインを「オシャレ」と解釈する人もいるでしょうし。
見た目では、YDP-160の方が格調高いデザインですので、それに比べるとLP-350は「安っぽい」となるでしょうが。。。
その辺は、「見た目とクオリディーは必ずしも比例しない!」と、「女性陣2人」を説得する必要があるかも知れませんね。(笑)
書込番号:11148165
0点

こんにちは。
カシオの電子ピアノも、電子ピアノ選びの初期の頃には候補に入っていたんですが、鍵盤が、なんというかツルツルで
指がくっつくというか滑りにくいような感じが弾く度にいつもあったので、もう候補には入っていません。
今日、ピアノ専門店を見つけて、行ってまいりました。
LP-350はありませんでしたが、SP-250が展示されており、触ってまいりました。
鍵盤のタッチは、なかなかいい感触だと思いました(と言ってもドミソの和音を弾いたり、単音を弾く程度ですが)。
SP-250も候補に入っていますが、実機を見ると、意外と大きいなーという印象を持ちました。
どちらかというと圧迫感というか、存在感の少ないLP-350の方が良いなーと再認識しました。
そのお店では、KAWAIのCN22やRolandのRP101を勧められました。
CN22は、面白い機能が付いているなーと思いました(特に、バイエルなどの、練習曲の音源が内蔵されているところ)。
RP101は、実機がありませんでした。
これらの機種は候補に入っていませんが、少し興味(単なる好奇心?)があるので、これらの機種に詳しい方の評価も聞いてみたい気がします。
書込番号:11148980
0点

ういっしーさん
CASIO PX-730は、強いて上げただけですので、候補から外されても大丈夫です。(^ ^)
私が購入するときは、当時LP-350はなかったのでSP-250にしましたが、LP-350があれば、間違いないなくLP-350にしてました。
おっしゃるとおり、コンパクトなのと、専用スタンドなので揺れがまったくなく弾きやすいです。
また、スピーカーがスタンド側に付いているので、こちらもしっかりとした音で広がりがあります。
-----
当時、私はバンドで演奏する予定がありましたので、持ち運びも考えてSP-250にしましたが、今のところ外での演奏はないのと、実際部屋に置いてみると、それを持ち出そうという気持ちがなくなりました。
(精神衛生上、持ち運びは専用のものを用意した方がよさそうです。)
----------------
RP101・CN22とも鍵盤はイマイチですよ。
KORGの「RH3鍵盤」の方が上だと思います。
特にRP101は、値段の割りに鍵盤が良くなかったのでがっかりでした。
この機種はオーディオ部もあまりよくないので、魅力を感じない商品です。
ここからは私の個人的な意見ですが・・・
電子ピアノを選ぶ場合は、まずは「鍵盤」それから「音」、そしてプラスαで「機能」だと思っています。
実際長く使っていると、「ピアノの音」以外はほとんど使いませんし、「録音機能」などもあまり使いませんよね。
(無いよりはあった方がいいでしょうが)
「いろんな機能」や「いろんな楽器」の音は、最初は楽しいのですが、長く使っていると飽きてしまうのですね。
実際、生ピアノを使っている方で、「録音機能がない」と言って、電子ピアノに買い換える方はいないと思いますし、「ビブラフォンの音が出ない」と言って、電子ピアノに買い換える人もいないと思います。(笑)
バンドで演奏する方は、いろんな音があった方がいいでしょうし、録音して作曲される方(DTM)はいろんな機能があった方がいいでしょうが、普通に使う方は、あまり使わないと思いますよ。
バイエルを練習されるのでしたら、その内蔵曲があれば便利でしょうが、「鍵盤」「音」が合格した商品に付いているものにするべきだと思いますね。
-------
ういっしーさんが将来的に生ピアノへの移行を考えていらしゃるのでこのようなことを書きましたが、ただ「電子ピアノで楽しみたい」と考えての購入でしたら、上記の限りではありません。σ(^^)
書込番号:11151790
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





