
このページのスレッド一覧(全1298スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 11 | 2009年2月6日 15:03 |
![]() |
1 | 2 | 2009年2月2日 09:55 |
![]() |
0 | 1 | 2009年1月31日 21:41 |
![]() |
0 | 0 | 2009年1月19日 09:24 |
![]() |
1 | 2 | 2009年1月15日 08:00 |
![]() |
1 | 2 | 2009年1月8日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-120DK
質問することが多いですが、教えてください。
ライン録りとは、何でしょうか?
LaVie C LC900/RGを所有しています、
ニコニコ動画等に投稿したいのですが、
このPCでこのピアノを録音するにはどうすればいいでしょうか?
(安くすむほうがいいです)
※このPCはおそらくライン入力端子がありません(ライン出力はありますが・・・。)
また、それに必要な機材、もしくはケーブル等ありましたら、教えてください。
USBでつなぐのも可能でしょうか?
0点

はじめまして!
>※このPCはおそらくライン入力端子がありません(ライン出力はありますが・・・。)
ちょっと厳しいですよね・・・。
ライン録りをするには、やはりある程度の機材が必要となってきます。
私の場合は(Roland RD-700GXで)USB MIDIケーブルでPCとつなぎ、専用の音楽ソフトで録音しています。
書込番号:9037679
0点

ライン入力がないPCでしたら(ちょっと聞いたことが無いですが・・)
USBのオーディオ変換アダプタを購入すれば
ライン入力出来ます。1200円くらい。
使うソフトはSoundEngineとか様々なフリーソフトがありますので
DLして使ってみてくださいな
まあこれでも十分過ぎるクオリティで録音できますが
更に上を目指すのでしたらUSBオーディオインターフェースを購入すると良いです
値段はピンきりですが安いのだと1万ちょい位からあります
ピアノ録音で一番困らせられるのは音の歪みです
ピアノは音割れしやすいので歪まない程度までPC側録音時の音量とピアノ本体の音量調節して確認の為に何度かテイク録り直ししてから本番録音します。この状態だと極端に音量が低いので、後から上記ソフトでノーマライズ(歪まないギリギリの状態で適正音量まで持ち上げる)
すると良いです。
書込番号:9040571
0点

☆STEINWAY☆さん ぴあのらぶさん
返信ありがとうございます。
機材が必要ということですか。
どうやら、LaVie C LC900/RGは、マイク、フォン(ライン出力)端子しかないようなのです。
(まさか、マイク端子がライン入力なのでしょうか・・・?)
つまり、電子ピアノのフォン出力から、変換アダプタを介して、PCのUSB端子に繋げば、RadioLineやSoundEngine等のソフトで録音することが可能というわけですか。
価格コムでUSBオーディオ変換アダプタと打って検索しても、出てこないのですが、
オーディオ変換アダプタとは具体的にどんなものがあるのでしょうか?
そのページ等を記載していただければ嬉しいのですが・・。
また、ピアノのフォン出力を、PCのマイク入力に何かの、ケーブル(アダプタ)を介して、つないで録音すること可能ですか?
書込番号:9041617
0点

Roland系のオーディオインターフェイスはこんな感じですよ!
http://www.roland.co.jp/products/jp/goPrd.cfm?sSrchBy=func&sFunc=0000000889&sRPage=finT1
>また、ピアノのフォン出力を、PCのマイク入力に何かの、ケーブル(アダプタ)を介して、つないで録音すること可能ですか?
それをやるよりもインターフェイスをかわしてやったほうが早いと思いますよ!
書込番号:9041933
0点

パソコンのLine端子とかマイク端子だと
どうしてもノイズが入るので
USBなどを経由してデジタル信号で
音を入れないとガリガリ君になっちゃいますよ
あと、検索かけるときはGoogleとかのほうがいいです。
価格comは、わりと新しいのしか商品載ってないっすから・・
書込番号:9042015
0点

お二方、返信ありがとうございます。
何度もすみません。
☆STEINWAY☆さん>それをやるよりもインターフェイスをかわしてやったほうが早いと思いますよ!
こういう機材は高いですからねぇ〜。orz
もっと、安くて、ステレオミニプラグをUSB端子に変換するケーブルとかはないですかね?
また、ピアノから、フォン出力でつなぐということは、
両端とも、ステレオミニプラグ出ないといけないということですよね?
そんな、ケーブルはありますかね?
書込番号:9045039
0点

>もっと、安くて、ステレオミニプラグをUSB端子に変換するケーブルとかはないですかね?
正直言って、基本的にラインで録るような方はみんな購入すると思いますが・・・。
ステレオミニプラグをUSBに変換というのは聞いたことがありません。すみません。。。
>また、ピアノから、フォン出力でつなぐということは、両端とも、ステレオミニプラグ出ないといけないということですよね?
フォン出力というのはステレオ端子のことでしょうか???
両方ともステレオ端子ではなくても、モノラル端子×2っていうのもありますよ!
フォン端子やキャノン端子とUSB端子は規格が結構違うので「簡単に・・・」というのは厳しいと思いますよ。。。
確かな情報でなくてすみません。
書込番号:9046216
0点

ここのサウンドカードユニットに
パソコンにUSB経由で音声取込むための
カードやUSB経由の一覧ありますので
http://kakaku.com/pc/sound-card/ma_0/p1001/s2=2/
あんまり安いのだと、どうだろうとは思いますけど
まぁ、使用目的とかメーカーのページとか
クチコミを参考にされて購入を検討したら
どうでしょ?
書込番号:9046315
0点

マイク入力からの録音が可能なのであれば
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1737&KM=RK-G23 などの
フォン => マイク入力用ケーブルがあります。
なお、このRK-G23 はステレオ用ですのでPX-120DK 及び PCマイク入力の仕様確認(ステレオ / モノラル )が必要です。
USB 入力(デジタル入力)を用いる場合はオーディオインターフェイスが必須です。
オーディオインターフェイス購入の場合は、だいたい録音/再生も含めた簡易DAWソフトが付いています (要確認) 。
>ステレオミニプラグをUSB端子に変換するケーブルとかはないですかね?
フォン出力(アナログ信号)をそのままUSBコネクタ(デジタル信号)に接続することは出来ません。
(無理やり物理的に接続することは可能ですが、最悪機械が壊れます。)
この アナログ => デジタル 変換を行っているのがオーディオインターフェイスです。
それぞれの詳細については Google 等で調べてみて下さい。
書込番号:9047931
0点

皆様、返信ありがとうございます。
そうなのですか。
サウンドカードとピアノはどういったケーブルでつなぐのでしょうか?
こういったものでも大丈夫でしょうか?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4512342111017/302045000000000/
また、このような、ケーブルでPCにピアノをつなぎ、
soundEngine等で、録音することは可能ですか?
http://www.comeon.co.jp/shop/midi_if/yamaha-ux16.htm
http://www.comeon.co.jp/shop/midi_if/mspt_uno.htm
書込番号:9048101
0点

>こういったものでも大丈夫でしょうか?
サウンドカード ? Line In があればもちろん問題なし。
>また、このような、ケーブルでPCにピアノをつなぎ、
>soundEngine等で、録音することは可能ですか?
出来ません。 この2つのケーブルはともに MIDI 信号用です。
MIDI 信号には音そのものは含まれていませんので音としての録音(記録)は出来ません。
ただしPC 側の Midi 音源を使用してということですとまた話は違いますが。
Midi も使い方を覚えると何かと遊べますので、時間がありましたら一度調べておくと
良いですよ。
書込番号:9049382
0点



娘の練習用に、電子ピアノを購入しようと思っています。
できれば、中古でも生ピアノが良いのは承知のうえですが、
住宅事情で、難しいので、電子で妥協しました。
楽器屋さんで新品のものを買おうと思ってみてみたら
RolandのHPi-7という機種が中古品でおいてあって
2006年式の物で送料設置料込みで135000円です。
できれば新品の物を買ってあげようと思ってたのですが新品で30万
くらいのものを3年落ちで半額以下で購入できるのも
魅力だなと思いました。
こちらの品番は、今ですと7Sとなっていて、フロッピーでなく
USBが使えるようになってるみたいですが、もともとフロッピーや
USBなど使える機能があっても使う気はないのでこだわらないのですが、
やはり中古で、しかも電気製品ですので、どうなのかな、と
ちょっと迷ってきました。
どなたかアドバイスいただけますでしょうか??
足りない情報があれば再投稿したいと思いますので宜しくお願いします。
ちなみに、電子ピアノは2、3年でアップライトピアノへ
買い換えるつもりでいます。
0点

2・3年で買い替え・・・との事でしたら、中古電子ピアノでも十分ではないかと思います。
中古でも仮にもローランド製、楽器店でもチェックはされているでしょうし、
購入前に鍵盤のヘタリや外装の傷などが気にならなければ大丈夫でしょう。
むしろ、2・3年で買い替えを視野に入れているなら、10万以下の新品も選択肢に入れても良いのではと思いますよ。
書込番号:9020651
1点

お茶番さん、ありがとうございます。
新品で10万以下のものにするか、迷ったのですが、
お店に見に行ったら、2台あったHP@−07の2005年式が
売れてなくなってました。
購入するなら一年でも新しい2006年式にしようと思っていたので、
店の方にいろいろ質問して納得がいったので、購入しました。
まだ手元にはないのですが(昨日契約したので)早く娘に弾かせてあげたいですね。
書込番号:9028548
0点



久しぶりにピアノを弾きたくなり、電子ピアノを探しています。楽器屋さんで薦められたのはヤマハのCLP-330とカワイのCA-12です。値段的には両方とも値引きして150,000円くらいでした。ただ、CA-12は木製鍵盤ということ強くで薦められました。日本の湿気には木製は良くないという人もいて、正直迷ってしまいました。どなたか、教えてくださいませんか?
0点

生ピアノ、生ギターなどのアコースティック楽器でしたら、湿度・温度管理には気を配るべきでしょうが、電子ピアノで鍵盤だけ木製というなら、そこまで神経質になることは無いかと思いますよ。
書込番号:9020689
0点



現在中古の壊れかけキーボードでピアノの練習をしている小1の娘に購入しようと思っています。
ピアノタッチに近いものを探しています。
今日実際に売り場で試弾してきたところ、この二つが候補になりました。
どちらも惹かれる点があり、迷っています。
お勧めポイントを是非教えてください。
0点

先月に河合のCA12を購入したものです。
そちらについて書かせてもらいます。
なんといっても、最大のポイントは木製鍵盤でしょう。
タッチが違います。
音色も数は少ないですが、(どうせピアノ以外は気晴らし程度にしか使わないと思うので)
ピアノの音自体はヤマハ、ローランドと比べても自分は河合が好きでした。
(たしか、ヤマハは88鍵すべてをサンプリング【録音】していることを明記してないのでデジタル処理による音である可能性があります【詳しい話は割愛します】)
マイナス面は機能が少ないこと(USB等)とスピーカーが13Wとショボイことです。
前者はパソコンをバリバリ使う方でない限りあまり必要ではありません。
後者に関しては自分も心配していたのですが、ヘッドホンがメインということもあり、特にスピーカーの音に不満はありませんでした。
あとは、CLP-330だと、たぶんプラスチック鍵盤だと思うのですが、ホコリ等によるグリスの経年劣化で、タッチが劣化したりすることが多いという話を聞いたことがあります。
あまり、ヤマハのネガティブキャンペーンをするつもりはなかったのですが、
自分が買うときに調べた情報では、こんな感じでした。
以上、参考になるようでしたら幸いです。
書込番号:8929489
1点

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
YAMAHAの音に聞きなれていたので、果たしてKAWAIの音になじめるのか心配ですが、
木製鍵盤はやはりとても魅力的でこれに決めようと思います。
沢山の機能も、ピアノ初級者には無用の長物だなぁ・・・とKAWAIのシンプル機能を選ぶことにしました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:8937512
0点



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP205
二ヶ月間、迷いに迷ってこの機種に決め、先日、やっと注文しました。
お使いの皆様にお聞きしたいのですが、普段のお手入れは
どのようにしていますか?
クリーナーをお使いの方は、どんなクリーナーを使っているのか
製品名を教えていただけないでしょうか??
とりあえず、表面のホコリ取り用に科学ぞうきんを買おうかなと思っています。
その他、あったほうが便利というものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。。
お手入れは、外装には半つやクリーナー、鍵盤にはキークリン(研磨剤がはいっていないもの)がおすすめです。
書込番号:8854231
0点

えんぴつにゃろめさん、ありがとうございます。
今度、楽器店に行き、揃えたいと思います。
書込番号:8903495
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





