電子ピアノすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

電子ピアノ のクチコミ掲示板

(10890件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1298スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-230

クチコミ投稿数:10件

電子ピアノの購入を考えています。
用途は次の通り。

*これからピアノを始める幼稚園児の娘と、10年以上弾いていない私の趣味で使います。
*予算は10〜20万
*インテリアはナチュラル系、シンプル系。

ヤマハのCLP230と240のどちらかに…と思っていたのですが
島村楽器オリジナルのローランドHP7S(GP)というモデルも同じ価格帯で機能が充実していて気になります。
音については、正直「違い」は分かっても、どちらが好み、というほどには耳がありません。

そこで質問なのですが
*CLP230と240の違い(アンプ出力、USB TO DEVICEの有無)というのはどの程度影響するのでしょうか。
*島村のローランド機種はUSB端子がなく、MIDI端子です。やはりUSB端子のほうがかなり便利でしょうか。
(直接パソにつなぐことは、あまりしないと思います)

もう一つ、カシオの「プリヴィアーPX800」も気になってきましたがこれはまた別に質問を立てたいと思います…。

書込番号:5864167

ナイスクチコミ!0


返信する
toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/10 03:13(1年以上前)

アンプ出力は、家庭内で使う限りはほとんど必要ありません。演奏会など、大音量での演奏が必要な場合です。それにしても、ヘッドホン出力があれば代用可能なので特に必要ないでしょう。
USBは、USBメモリという数千円程度の外部メモリに簡単に演奏を録音するための機能です。対してMIDIは、同等のことは出来ますがパソコンを利用するためにそれなりの知識や手間が必要です。もし、このキーボードで録音して、このキーボードで再生するということを簡単にやりたいなら有用ですが、単に弾くだけなら不要です(ただ、子供は自分の演奏の録音再生は異様に喜びますけどね)。
あと、楽器という面では、単に鍵盤楽器というのであればどっちでもかまいませんが、アコピの代用であるなら個人的にはローランドがお勧め。

書込番号:5864438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/01/10 16:06(1年以上前)

toshihiさん、ありがとうございます。

USBとMIDIの使い勝手の違いもよく分かりました。

あと、230には「USB TO HOST」端子だけで
240にある「TO DIVICE」端子がないのですが
これだと出来ることに違いが出るのでしょうか…
店で聞けばいいのですが、中々店にも行けず、
パンフもそのことには触れていないので分かりません。

MIDI端子は使いこなせそうにないので、
もうしばらく悩んでみたいと思います。

書込番号:5865572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/01/11 13:43(1年以上前)

こんにちは

アンプ出力についてはtoshiさんの仰るように自宅で使う分にはどれも充分過ぎるほどのパワーを持っています。USBについて多少補足いたしましょう。

同じ「USB端子」ですが、「USB TO HOST」と「USB TO DIVICE」では意味合いが全然違います。

「USB TO HOST」というのは簡単に言えばパソコンと接続することができるというものです。で、何ができるかというとインターネットに繋がったパソコンでダウンロードしたピアノ曲を電子ピアノで鳴らしたり、パソコンで練習用のソフトを使って演奏を録音したりすることが可能となります。MIDIもこれと同じ機能になりますが、MIDI端子の付いたパソコンは最近はほとんど見かけませんので、別途インターフェイス(パソコンと電子楽器の間に入れて使う)のような機器が必要になります。

に対して「USB TO DIVICE」は「USBメモリー」などに弾いた曲を記憶させることができるものです。本体に内蔵されているメモリーだけではすぐに一杯になってしまうので、あると便利です。曲を貯めるor持ち運ぶというイメージです。2000円もしない「256MBのメモリー」でも膨大な量の曲が入ります。

↓価格.COMのページ(USBメモリー)
http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=usb%83%81%83%82%83%8A&LQ=usb%83%81%83%82%83%8A&A=%90%BB%95i&L=l&S=priceb&P=2&Category=ALL&C1=&C2=

CLP-230は「USB TO HOST」機能、CLP-240は両方の機能を持っています。

230と240の鍵盤は同じ GH-3というものが使われています。現存の電子ピアノの中では最も連打性に優れた鍵盤だと思います。トリル演奏はグランドピアノに迫る細かさで打つことができます。

個人的にはCLP-240の一番の特徴は音だと思います。楽器店の店頭ではうるさくてあまり判らないかもしれませんが、特にペダルを多用した演奏をすると かなり本物感を感じます。

HP-7Sは弦の打音の再現性に優れており、特に低音域はパワーを感じるサウンドに仕上がっています。バンド系のプレーヤーの間でローランドの人気が高いのは他の楽器音に負けない存在感の出せるサウンドを備えているからでしょう。また、好みにもよりますが、パネルが日本語表示になっているのも特徴です。

HP-7SGPは島村楽器のオリジナルモデルで島村楽器では熱心に勧められるハズです。

また カシオ以外にも カワイ、コルグという電子ピアノのメーカーがあります。可能ならば現物を見ながら選ぶことがベストです。仮にHPを買うにしても CLPを買うにしても 納得してからだときっと気持ち良いですから...。

良いピアノに巡り合えますことを お祈りします (^^)V

書込番号:5868767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/01/11 16:08(1年以上前)

ぶろどんさんありがとうございました。

とても丁寧な説明で、パソ、電子ピアノ共に初心者の私にも理解出来ました。
おっしゃる通り、島村楽器ではローランドHP7S(GP)を非常に熱心に勧められました。
かなり心を動かされましたが我が家のパソコンにも
MIDI端子がありませんのでこれはやめておこうと思います…。

調べれば調べるほど、試弾すればするほどこんがらがってきますが
もう一度ヤマハ、ローランドの店で納得できるまで試してみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:5869104

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

YDP-151とCLP-170

2006/11/29 14:26(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > YDP-151

スレ主 心の友さん
クチコミ投稿数:2件

ど素人からの質問です。
知人がYDP-151と同等価格でCLP-170(中古)を譲ってくれる話があるのですが
決断できずにいます。
音、鍵盤のタッチ感覚が少しでもアップライトピアノに近い方を購入したいと
思っております。
アドバイス頂きたいのですが、お願い致します。

書込番号:5692727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:755件

2006/11/29 22:17(1年以上前)

CLP-170と言うと、ヤマハが『グラビノーバ』の名を冠する本格派電子ピアノの一つで、今のCLP-270に相当するモデル。
これに対し、YDP-151は最新モデルとは言えヤマハ電子ピアノのベーシックモデル。

値段が同じなら、機能・性能面で圧倒的にCLP-170がお徳ですし、音や鍵盤のタッチはCLP-170の方がYDP-151よりグランドピアノに近い感覚だと思います。

但し、旧型の電子ピアノで気をつけなければいけないことは、「製品の機能を維持するために必要な部品の最低保有期間は、製造打ち切り後8年」ということです。
即ち、製造打ち切り後8年過ぎてから故障が発生した場合、修理ができなくなる可能性があります。
特に電気部品は技術の進歩が早いために、ちょっと古くなると直ぐに製造中止の対象になりますから要注意です。
CLP-170の製造打ち切りがいつかを一度お調べになられ、故障発生時の修理のことも念頭に置いて、どちらにするかを判断する必要があると思います。

>鍵盤のタッチ感覚が少しでもアップライトピアノに近い方
電子ピアノの鍵盤のタッチは、アップライトピアノに近づけているのではなく、グランドピアノのタッチに近づけています。
アップライトピアノとグランドピアノのタッチについては、他の方の書き込みで恐縮なのですが、書き込み番号[5658116]をご覧になると良いと思います。

書込番号:5694409

ナイスクチコミ!1


スレ主 心の友さん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/30 10:59(1年以上前)

オデ・アブ・ターさん
詳しいご説明ありがとうございます。

>製造打ち切りがいつか
ヤマハに確認しました。
2005年4月で販売終了だそうで、部品は2013年まで保持するとの事。
気持ちはCLP−170に大きく傾きました。

質問後、別の知人よりカワイのPW1200を譲ってあげるとの話も持ちあがっており
素人ゆえ判断も出来ず、アタマがドッカーンっと言う感じです。

もう少し自分の知識を増やして、より良い機種を選べるよう頑張ります。
又、どこかで質問させて頂く機会があると思いますので、宜しくお願い致します。
今回は本当にありがとうございました、勉強になりました!

書込番号:5696094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2006/12/01 11:21(1年以上前)

私なら 絶対に「中古のCLP-170」です。(まぁCLP-170の状態にもよりますが)

まず鍵盤が連打性に優れた GH-3鍵盤を採用していることで、鍵盤を弾く強弱に伴う音色の変化もCLP-170が優れています。また、CLP-170にはYDP-151にはないUSB端子が付いています。

CLP-170は かなりクリアな音色なので、人によっては 初期状態では「音が硬い」と思われるかもしれませんが、このモデルの特徴であるiAFC(グランドピアノの音場を作る機能)を使うと大変良い感じになると思います。

オデ・アブ・ターさんのおっしゃるように1つ前のシリーズながら(当時の)Clavinova CLPシリーズのトップモデルで今 市場にある色々なメーカーのピアノと比較しても かなり良いランクに位置付けされると言えるでしょう。

PW-1200は木製鍵盤ということが取り上げられたモデルで、当時はそれなりに評価が高かったと記憶していますが、あまり売れていた覚えはありません。ちなみにKAWAIの今のCAに使われている木製鍵盤(AWAグランドプロII採用)は大幅に改良され、大変良いタッチになりました。

いずれにしても これらが安く譲ってもらえるのであれば、大変ラッキーな話だと思いますが。

書込番号:5700062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/28 00:53(1年以上前)

ラッキーなお話しですね。

個人的には、見ず知らずの方が使っていた中古にはやや抵抗がありますが、知人が使っていたものとなると話は別です。

新品、中古にこだわらないのであれば、CLP-170は超お得だと思います。
一世代前の最高級機、いまだにその性能は一級品だと思います。

PW1200も当時かなりの高級機だったと記憶しています。
木製鍵盤にこだわるのならこちらもアリです。

わりと最近の製品で、しかも二大メーカーの最上位機種の両方が手に入れられる環境というのはなかなか無いと思います。
むしろYDP-151なんかいつでも買えるのでは?

書込番号:5811907

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ヤマハCLP-230とローランドHP-103では

2006/11/30 23:35(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:2件

5歳の娘にピアノを習わせようと電子ピアノを探しています。当初の予算は10万円以下だったのですが、いろいろ見ているうちに予算をオーバー・・・あぁ・・・
今はこの2つで悩んでいます。特にたくさんの機能を使いたいわけでもありません。タッチと音重視です。どちらの機種でも、お気に入りの点や気になる点があったら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:5698654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2006/12/02 00:51(1年以上前)

個人の主観ですので、軽く読み飛ばしてくださいね。

ヤマハは言わずと知れた世界的なピアノメーカーでもあり、またオーディオや携帯電話チップまで幅広い音響およびデジタルの技術を持つ楽器メーカー。ローランドはシンセサイザーで一躍有名になり、今では電子ドラムやエフェクターでは世界No.1の斬新な楽器メーカーです。電子ピアノにも それぞれの特徴が現れているような気がします。

鍵盤について

CLP-230以上の製品にはGH-3という鍵盤が採用されており、これはかなりの優れものです。前のシリーズの時には最上位モデルのCLP-170(約30万)だけに採用していた鍵盤でしたが、現行シリーズではCLP-230クラスにまで導入されています。

HP-103にはPHAという鍵盤が使われています。これもヤマハのGH鍵盤同様、低音部は重く、高音部は軽めなタッチになっています。この機種は「キータッチが変わる」と謳っていますが、これは鍵盤の重さそのものが変わるのではなく、弾いた強さによる音の出方(反応)を変化させているものです。

この2つの鍵盤のタッチ感は比較的近いのですが、トリル(同じ鍵盤をタララララと連打)の時は GH-3が有利かと思います。ピアノの上級者にトリルを使うフレーズを弾いてもらうと違いが判るでしょう。

音色について

CLP-230の音源の元になっているのは当然ながらYAMAHAのフルコンサートグランドピアノで、一口で言えば お上品な音に仕上がっています。低音部から高音部までカタログスペックには現れない所でも「いい仕事」をしているという感じがします。

ローランドのサンプリングは その作り込みに特徴があり 単なるサンプリングというよりは(良い意味で)合成した波形を使っています。要するにピアノ音の要素をうまく組み合わせることで よりピアノらしいサウンドを作り上げています。音の輪郭がはっきりしているので、ジャズ系の人にも好まれます。ローランドのシンセサイザーがバンドの中でも「埋もれない」のはこの辺りと関係するのかもしれません。

その他

CLP-230には便利なUSB端子がついています。また、HP-103にはスプリット機能というのがあって、例えば鍵盤の真ん中で音域を左右同じにすることができます。オクターブ幅の短いピアノが2台並んでいる雰囲気で なかなか面白いです。

最後に

だらだらと書きましたが、可能であるならば店頭で良く弾き比べ、見比べてみてください。Clavinovaは やはり さすがという感じの質感があり、HPは日本語表記が(好き嫌いはあるかもしれませんが)とても親切に感じます。

書込番号:5703106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/02 21:09(1年以上前)

ぶろどんさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

私の住んでいる所ではこの2台を同時に比べられるお店がないのです‥。ただ、HP-103とヤマハのもう少し値段高めの機種で低音を比べたときに、ヤマハの方が聴き慣れた感じがするけどローランドの低音はものすごく深くハッキリしているように聞こえたのです。ちょっと”おぉ〜”っと驚きました。
ローランドの2人で分けて弾ける機能は小さい子に練習させる時に親が一緒にできていいかも、とは思いました。ヤマハのUSBにも惹かれるんですが、実際によく使うものでしょうかね?

明日主人が休みなのでまたお店まわりをしてくる予定ですが、ぶろどんさんのご意見を参考にお店の人にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:5706243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:13件

2006/12/17 20:47(1年以上前)

ももみみん さん

掲示板めぐりでちょうど良いタイミングだったので書き込みします。もう購入されたかもしれませんが。
我家も5才児のピアノ練習用に電子ピアノを購入検討してました。HP-103を購入を決めて、実物を見てから購入しようと思い、本日お店に。
で、購入したのは、全く予定外のCLP-230。
主な理由は、以下の通り。
・HP-103のキータッチがとても軽いので、子供には手の使い方を覚えるのに強く引く感覚が覚え辛い。
・USB機能が便利:PCあればRolandのHPシリーズ的な使い方も出来ますね。
・トリルに対する反応が230の方が格段に良い。
と言う事で、103より1万ほど高かったのですが230にしました。
店員さんの言葉と自分で触った感覚のみで、素人の意見ですが参考になれば・・・

書込番号:5771802

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

あれま・・・誰もいないよ!。

2006/12/13 21:24(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-700

クチコミ投稿数:3件

この製品、人気アイテムNo1のわりに、クチコミ誰も書き込んでいな
いんだけど。この製品ってどうなのよ?。

書込番号:5754103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/14 01:54(1年以上前)

まだ楽器板があまり知られてないですから、
書込みも少ないですよねぇ。

これ家電量販店で弾きましたよ。
値段考えればこんなものだろうといった印象です。
やはり楽器メーカーの物と比べれば本質的な部分でまだ改良の余地がある気がします。
タッチも音もどこか家電的というか、もう一歩ですね。
初期のCasioの電子ピアノからすると、かなりまともになってはいますよ。
入門用ならいいんじゃないでしょうか。

書込番号:5755621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/12/14 03:26(1年以上前)

そうですか。
カシオの(シンセも含めて)鍵盤楽器っていうと、10年以上も前ですか、富田勲氏を起用してかなりPRはしていたみた
いなんだけどそれっきりプロが使っているっていう話はほとんど聞かないですね。

楽器屋の店員さんの話では、ヤマハ、カワイ、ローランドからすると耐久性が下がるとかで、初期投資のつもりで少々値
段は高いが上記3社の製品を薦める、などとも言われました。

詮索してみると、この製品 “ピアノはマッタク弾けないんだけどとにかくピアノがいじりたくって、でも仕事とか忙しくてスクール
にも行けなくて、結局ろくに弾けなかったとしても5万円ちょっとで気が済むんだったらいいか ” っていうノリで、ピアノにもそれ
ほど詳しくないので、この製品がいいんだか悪いんだか判らない・・・などという人々が主な購買層なのではないかなどと想
像してしまいますね。それゆえに「人気アイテム1位」にもかかわらず書き込みが無いのではないかと思ってしまうわけです。

ひょっとしてこの製品、「売れているからいいってもんじゃない」という典型的製品ではないか、などとも思ってしまうんです。

だとすると、この“ kakaku.com” の 人気アイテムランキング の意味も “クチコミ ”の意味も無いのでは・・・これはちょっと考
え過ぎか。

カシオというと小さな町工場から技術と創意工夫で世界的メーカーになった企業ですよね。梶尾四兄弟の話も何かの
書物で読みましたが、是非ともカシオには、あの “Gショック” でセイコー、シチズンを震撼させた時のように、シンセ、鍵盤
楽器の分野でも“Gショック”を起こしてもらいたいものです。

書込番号:5755758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/14 03:43(1年以上前)

ここの人気アイテムランキングはクリック数ですから、
かならずしも売れている製品、優れている製品とは限りませんよね。
楽器板も来る人が増えればクチコミで本当の評判を見れるようになるんですけどね。

しかし、これで英雄ポロネーズとラ・カンパネラ(の何フレーズか)を弾いたんですが、
サマにならんというか、気持ちよくなかったです。

因みに僕の勤め先もカシオの取扱いをしております。

書込番号:5755776

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ヤマハCLP-230とコルグC-550MPの比較

2006/12/03 23:44(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:1件

6才の娘にピアノを習わせることにしました。レッスン用に電子ピアノの購入を検討しています。
 ヤマハCLP-230を候補に島村楽器へ行ったところ、コルグC-550MPを薦められました。カタログを見るとC-550MPは島村楽器とコルグの提携品で、C-520と同等のようです。

 楽器店の方は、「これまでコルグは音質は良かったが、タッチに問題があった。C-550MPはタッチを改善したオススメ品。内蔵曲も多くレッスン向き」とアピール。

 でも、ピアノが弾けない私には、肝心のタッチの差がまるでわかりません。ピアノ教室がアップライトなので、近いタッチの物を望んでいます。

 この2機種のタッチの差について、教えてください。

余談ですが、
コルグC-550MPの方が1万円強高いけど、デザインはこちらの方がいいですね(^^;)

書込番号:5711876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2006/12/10 22:55(1年以上前)

今日、同じ店で同じピアノを全く同じように薦められました。
YAMAHAを買おうと思っていたが、もう一度考えることにしまぢた。
皆さんの意見を参考にさせて頂き、購入しようと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:5741965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/11 22:38(1年以上前)

コルグは結構クセがありますよ。
結構前に島村楽器で触りましたが、
まだ電子的なところが削れていない感じですね。
ヤマハのほうがナチュラルだと思いますよ。
好みもあるのではっきりとは言い切れませんが
ヘッドホンを持って行ってそれぞれに差して
音を聴いてみるとクセが良く分かります。
タッチに関してもヤマハが自然な感じですね。

クラシックをするならヤマハをお勧めします。
それ以外ならジャンルによって自分が合うと思った方を
選ぶと良いです。

書込番号:5746139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/12/11 23:01(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
今度ヘッドフォンを持っていって試してみます。

書込番号:5746308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/11 23:16(1年以上前)

書き忘れてました。
島村楽器がコルグC-550MPを勧めるのは言うなれば、
コルグの人が「コルグのは良いよ」って言っているようなものです。
C-550MPが悪い楽器とか言ってるわけじゃありませんが、
ヤマハの人が「ヤマハは良いよ」って言ってるようなものとして
聞いておいた方が良いですよ。
コルグの◎とヤマハの△を比較することもあるので冷静に考えてから選んでくださいね。

書込番号:5746411

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

ハードケースはどれが良い?

2006/11/30 21:05(1年以上前)


電子ピアノ > KAWAI > es1PERLA es1P

クチコミ投稿数:1件

この機種のブラックを所有しています。
 自分は学生・寮住まいなため、年に3〜4回ほど自宅から寮までこのペルラを車で移動しなければなりません。
 今までは買ったときの段ボールや梱包材をだましだまし利用して来ましたが、発泡スチロールや紙なので、だんだんと弱ってきてこのまま使っていくうえで心配になってきました。(^_^;) なので、この機種に使えるハードケースが欲しくなり、今回質問させていただきました。
 自分でも調べてみましたが、どうやら専用のケースはないようですね。もし「コレがオススメ」なものがありましたら教えてください。

書込番号:5697803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2006/12/01 22:53(1年以上前)

確かに専用ケースは発売されていません。ステージピアノと違って、どちらかと言えば家に置きっぱなしのことが多い この手の製品の専用ハードケースは需要が少ないので、メーカーも作りたがりません。

この電子ピアノだったら、GATOR社の88鍵キーボード用フライトケース「GK-288R」か同じくセミハードケース「GK-88」で大丈夫だと思います。ソフトケースに比べると高い買い物になりますが、それだけの価値はあると思います。

ソフトケース(ギグ バッグ)は あまり丈夫ではありませんし、持ち運びに疲れるので お勧めしません。

Bell-Bell-Bellさんのように車を使っての運搬中心であればソフトケースという選択肢もありますが、歩いての移動距離が長い場合、私のように歳を取ると肩に負担が掛かり過ぎて運搬中にヘトヘトになります。

その点、GATORのケースのようにキャスターの付いているものが楽です....

書込番号:5702447

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング