
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 0 | 2020年1月25日 17:17 |
![]() |
16 | 9 | 2020年1月6日 23:39 |
![]() ![]() |
61 | 8 | 2019年7月6日 01:09 |
![]() |
0 | 2 | 2019年4月4日 00:57 |
![]() |
12 | 0 | 2019年4月2日 23:01 |
![]() |
5 | 1 | 2019年2月16日 11:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1000WE [ホワイト]
iPhoneとchordana play for pianoでやっと接続が出来ました。
最初に画像の上から1番目のケーブルを買いましたが接続エラー。
カシオに問い合わせても接続HPを見て下さいだけ。
次に上から2番目のケーブルを買いましたがまた接続エラーで無理かと諦め。
もしかしてとAmazonの評価でカシオのピアノと接続が出来たとコメントが載ってるケーブル(上から3番目のケーブル)を買ったら出来ました!
カシオももっと良いアドバイスくれないと!
皆さん、ケーブルには気を付けて購入して下さい。
書込番号:23190322 スマートフォンサイトからの書き込み
25点



電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN27R [プレミアムローズウッド調]
1年を超えた頃から電源が切れなくなりました。
(スイッチを押しても反応なし。)
コンセントを抜いたところ一旦復旧しましたが、直ぐに再発しました。
消費電力も大したことないだろうと思い、そのまま使っていました。
久しぶりにコンセントを抜いて復旧させようとしたところ、今度は電源が入らなくなりました。
完全にお手上げで、現在、修理依頼中です。
同じような経験をされた方はお見えになりませんでしょうか?
9点

楽器じゃないですが洗濯機が反応しなくなりました。
基盤交換になりました。
修理を待つのが良いかと思います。
楽器だとどうなんでしょう…
電子楽器何十台か使ってきましたが電源は経験ないですし、あまり聞かないですよね。
うらのコネクターはしっかりはいってますよね?
書込番号:23145739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
ご返信頂きありがとうございます。
MA★RSさんのご投稿は時々読ませて頂いております。
改めて電源アダプターの接続を確認しましたが改善しませんでした。
電源が切れにくくなった当初、切れる時や切れない時があったので、
電源スイッチの部品不良かと思います。
当方、アマ無線やオーディオ趣味で無線機やアンプ製作の経験もあり、
スイッチ部品が入手できれば、自分で交換したいくらいですが…。
(半田付けは得意です。)
基板交換してもらうと結構な金額になりますよね。
あー残念。
書込番号:23146695
0点

>manehadameさん
> 現在、修理依頼中です。
手元に無いのであれば確認のしようはありませんが、オートパワーオフも駄目でしょうか。
取説のP34に記載があり、P14、15の鍵盤セッティングで設定します。
([METRONOME]ボタンと[SOUND SELECT]ボタンを同時に押しながら、設定したい時間に対応する鍵盤を押します。)
もし、自動で電源がオフになる機能が生きているのであれば、最短15分かかりますが、電源オフが可能になります。
書込番号:23146887
2点

スイッチですが、回路の一部だと思います。
このスイッチに、主電源が流れてるわけではないと思います。
この機種は、OFFすると裏で設定保存してから電源を落とします。
なので回路上、スイッチが入ると集積回路で主電源が開通、OFFすると停止命令がでて、シャットダウンのプログラムが走ってから主電源を切る、のようなものと思います。
洗濯機もスイッチ部に100Vは流れてないです。
もともとOFF出来ない現象から始まってるので、必ずしもスイッチの問題ではないかも知れません。
PS3とかcasio fivaで電源トラブルが多く見られましたがハンダ割れが原因のようです。民間療法では基盤をヒートガンであっためるとか、レンジでチンするとか…
IBMのスリムPC s50であったのは、電源まわりのコンデンサーの破裂とか。
電子楽器はCPUが載って制御してるのでPCに近く、電源まわりはDIYは難しいのでは…と思います。
書込番号:23146889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みっどぼんどさん
ご連絡ありがとうございます。
おそらく出張修理となるため(連絡待ちです)現品はありますが、電源が入らないので
新たな設定が出来ない状況です。
書込番号:23147999
0点

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
スイッチの仕組みは仰るとおりです。
直切りはしていなくても、タクトスイッチのようなものが破損しているのでは?
と考えていました。
>もともとOFF出来ない現象から始まってるので、必ずしもスイッチの問題ではないかも知れません。
電源オフが出来る時と出来ない時がありましたので、そうかもしれませんね。
休み中のためまだ修理連絡をもらっていませんが、今回はメーカーに任せようと思います。
色々ありがとうございました。
書込番号:23148013
0点

休み明けの今日、修理の連絡があり、直ぐに来てくれました。
(凄い!)
結果、タクトスイッチの交換で修理完了です。
私は仕事だったので見ておりませんが、修理は30分ほどだったようです。
そして、何と!無償修理でした。
タクトスイッチは5年保証ということです。
(使用部品は500円となっていました。)
対応はとても丁寧だったようです。
ますます、河合楽器さんのファンになってしまいます!
皆さま、色々とお騒がせ致しました。
書込番号:23152861
2点

無償で軽修理で何よりでしたね。
書込番号:23152927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manehadameさん
当初の質問では電源も入らなかったんですね。失礼しました。
何にせよ、無償で修理出来て良かったですね。
書込番号:23153207
0点



電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA98R [プレミアムローズウッド調]
購入してすぐに、最低音のド以下の音程がおかしいことに気づきました。
購入した楽器店に電話をして、電話口で音を聴いていただきました。
店員さんたちも私と同じく、音が外れているということで意見が一致したため、カワイに連絡を取っていただきました。
数日後、カワイの技術部の方が家にいらして、ファクトリーリセットやストレッチチューニング等、試してくださいましたが、
音はまったく変化がありませんでした。
そして、その方の結論としては、「CA98は、すべてこの音です。外れていません。」と、いっさい音程の狂いを認めませんでした。
ピアノを全く弾かない夫でさえ、「この音、外れてるよね。」というくらい明白な外れ方なのですが、
その方によると、私たちの感じ方の違いだということでした。
どうにも納得がいかなかったので、別の楽器店のショールームでCA98を触って確かめてみました。
やはり、同じ個所の音が同じ外れ方をしていましたので、そこの店員さんにも「この音、外れてませんか?」と確かめてみました。
即答で、「ええ、外れてますね。」ということでした。
他社の電子ピアノもすべて触ってみましたが、音の狂っているものは、カワイだけでした。
私たちは、カワイはいっさい信用できないという結論に達し、CA98は返品、そしてヤマハの物を買うことに決めました。
これから、カワイの電子ピアノの購入をお考えの皆様が、私たちと同じようなめに遭わない様に、ここに書き込むことにしました。
CA98のメインになっているSK−EXコンサートグランドとEXコンサートグランドが、あのような音の外れ方では、全くお話になりません。
私たちの他にも、気づいている方がきっといらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか?
18点

録音してきましたが、外れてるのかは私には分からなかったです。
iPhoneでの録音なので低周波はカットされていると思いますので、
あくまでも参考レベルの録音にはなります。
他社との違いでいうと倍音の含まれ方と基音の弱さでしょうか。
倍音を基準に聞いてしまうと外れてるように聞こえるかもしれません。
レゾナンスとかレンダリングの弊害でしょうか。
いずれにしましても気になるのであれば選択しないのが吉だと思いますので、
買い換えてよかったのでは、と思います。
書込番号:22027530
9点

CASIOも録音してきました。
あまり倍音の味付けはしてない、あっさりめかもしれません。
今回問題となっているのは、A0〜C1ですが、聴音は低音に
なるほど難しかと思います。
私の場合C2より下は耳コピ苦手です。
エレキベースだとC3より下は苦手です。
ぎゃくに絶対音感があるひとには気になるのかもしれませんね。
書込番号:22027550
6点

>MA★RSさん
ご親切なお返事ありがとうございます。
私は、機械的なことは全く苦手なので、自分の耳だけが頼りなんですが、カワイの
CA98に限っては、最低音のCは、B♭に近い音に聴こえます。
なので、当然それ以下の3音も、グチャグチャに聴こえます。
高音の方から、ミレド、ミレドと下がって弾いてくると、最低音部のドがグーンと下がるので、本当に良くわかります。
今までいろいろな楽器を演奏してきましたが、あれほどひどく外れているものには、出会ったことはありません。
全くお手入れをしないで長年放置してきたピアノみたいな、外れ方です。
電子ピアノについては、ほとんど知識がなかったので、今回のことは、良い勉強になりました。
音に関して、調律師というものが全く関与していなくて、技術の方々が機械だけに頼って作っているということも初めて知りました。
低音部では、チューナーが振り切れてしまって、正確さを計ることもできないので、音の違いがわからないと言われ、それにもびっくりしました。
ショールームなどでは、ガヤガヤと雑音があるのでなかなか難しいかもしれませんが、88鍵すべて音のチェックをしてから買わないといけなかったと反省しています。
書込番号:22028257
2点

B♭には、私は聞こえないですが、録音したの聴いても河合もヤマハも同じ音程に聞こえます。
電子ピアノは調理師は関係ないですね。
調律できる部分がないですし。
チューナーは計測範囲があり低音は反応しにくいとかはあるでしょうね。
河合のチューナーは知りませんが、BOSS、KORGのクロマチックチューナーならE0から測れます。
ところで、1オクターブ上の音とユニゾンでは試しましたか?
特に不協和というかうねりはないように感じましたが。
人体の方ですが、聞こえる音の範囲は20Hz〜20kHzといわれています。
ただ、100Hz以下は認識し難く倍音や共鳴音で認識したり、高音は歳とともに聞こえなくなるのはご存知の通りです。
A0は27.500Hz
A#0は29.135Hz
B0は30.868Hz
C1は32.703Hz
なので、人間の認識できる音の下の限界近くになります。
人によっては基音を認識しづらく、倍音や共鳴音を強く認識してしまう、ということはあるかもしれません。
楽器選びですが、主観が全てです。
他人の評価はあてになりません。
自分が好きか嫌いか。
許せるか許せないか。
なので、鍵盤、音、見た目など試奏での判断を普段おすすめしています。
試奏は大事だと思います。
書込番号:22029278 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

■低音の認識
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/8/1/8_1_48/_pdf
超低周波音域における最小可聴閾
30Hzで60デシベルないと認識できないようです。
また、
「ただ し,超 低周波 の純 音を負荷 した場合で も,音 圧 レ ベルが大 きい と,中 耳や 内耳で形成 された倍音を聞 き とってい る可能性 が強 く」
とありますが、ピアノの場合倍音が多く含まれるのに加え、耳のなかでできる倍音を認識している可能性も高いと思います。
動画に鍵盤と横にカラフルな線がいくつも現れていますが、これらが含まれている周波数になります。
C0で、C以外の音も含まれています。
■チューナーは万能ではない
人間の耳と同じで倍音がたくさんあるなかから基音を探す処理をします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2381316.html
仕組みが簡単に書いてあります。
因みに動画で使ったソフトも同じような仕組かと思います。
本来は音声ファイルからmidiとか楽譜を作る補助をするためのソフトです。音楽のファイルから音を自動で特定していきます。
動画をみると分かりますが、4オクターブ、5オクターブ上の周波数まで検知されています。C1からA0を弾いてるのに、和音かのように上の音が混じっています。
チューナーが振り切れるというよりは、強い倍音がたくさん検知され、基音が特定できなくなる、が正しい表現ではないかと思います。
書込番号:22029906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MA★RSさん
おはようございます。
詳しい説明をありがとうございました。
MA★RSさんは、専門家のかたなのですね、きっと。
倍音のことは、私も気になっていましたので、あなたが録音してくださったカワイの音を何度も聴いてみましたが、やはり私の耳には音階(ド、シ、シ♭、ラ)には聴こえませんでした。
音程がグチャグチャだと思います。
一オクターブ上とのユニゾンも、やはり音が濁って不愉快な不協和音だと感じます。
音大卒の楽器店の店員さんも、私と同じ感覚をお持ちでした。
ヤマハとカシオは、あの程度なら充分だと思います。
2つとも、カワイ返品後の購入を考えていた物なので、ヤマハCLP685にして良かったなと、あらためて感じています。
MA★RSさん、ご親切にありがとうございました。
あなたのおかげで、少しすっきりしました。
カワイの方の説明では、全然納得いきませんでしたので。
書込番号:22030548
1点

いえ、ぜんぜん専門ではないです。
電子楽器歴が長いのと、オーディオとか、いろんな楽器が好きなのと、好奇心旺盛なだけだと思います。
昔サンプラーも使ってたので、いろんな音を録音して電子音を作ったりしてました。
他に気になる点がありますが、
■再生環境
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/list_model.php?categoryId=1010101
オーディオテクニカのヘッドホンです。
再生範囲は安いので15Hz〜、高いので5Hz〜
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/index.html
ヤマハのスピーカーです。
150万のスピーカーで26Hz〜
安いのだと75Hz〜
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b210/specs.html#product-tabs
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/
オンキョーのスピーカーです。
30Hz〜とか60Hz〜
です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/低周波音
100Hz以下は人間にとって聞き取り難くなる範囲で、スピーカーにとっても再生し難くい範囲といえるかと思います。映画とか好きな人はサブウーハーとか導入してたり。
生ピアノは、弦をハンマーで叩きますので狙った周波数が出てるかと。弦を長くしていけば周波数は低くなっていきます。ベーゼンドルファーのインペリアルは最低音がC0 16.35Hzでしょうか。
一般的な聴力の限界をこえてます。
ヤマハは十分な範囲との事からすると、手放しで満足してない感じでしょうか。
もしそこそこのヘッドホンをもっていたらスピーカーとヘッドホンで聴き比べると面白いかもしれません。スペックが正確なら、スピーカーよりヘッドホンの方が基音が再生範囲にありますので。
■電子ピアノの音源
ローランドはちょっと置いておいて、河合、ヤマハ、カシオは基本はサンプリングになります。
河合だとSKをサンプリングになります。まずグランドピアノのSKを調律して完璧な状態にして録音します。
C1を録音したものを電子ピアノのC1で再生します。
鍵盤は88個のボタンだと考えて下さい。C1のボタンを押せばC1の音が再生される。
玄関の呼鈴ボタンを押すと、チャイムがなるのと同じです。
なので、音が狂ってるという事は基本ないはずです。
電子ピアノが調律しないのは、調律済みのピアノを録音して再生するだけだからです。
基準周波数かえる、調律法をかえる、ストレッチするは内部演算で周波数の調整してるだけです。
■最近のはやり
昔の音源はエリアでサンプリングしてピッチを変えるとかしてました。例えばドレミファソまで、ミをサンプリングしてピッチを上下にシフトして発声とか。
メモリーが高かったからです。
それが、88音個別サンプリングになり、ステレオサンプリングになり、音の強弱で複数層でのサンプリングになってきました。
また、生ピアノに近づけるために、共鳴を再現したりしています。ドを弾くと周りの弦も共鳴してなります。
また河合はPHI音源など、ハーモニック(倍音)をコントロールしてスムーズな強弱を実現する音源方式を取っています。pppなら倍音成分は少なくfffなら倍音成分は多くなりますのでその制御でより生音らしくしてると考えられます。
Cの7倍音、14倍音はB♭になりますので、この音を強く感じるとB♭に感じるのかもしれません。
http://楽典.com/gakuten/baion.html
録音はiPhoneを譜面立てに置いて行いましたが、カシオは録音条件のせいかもしれませんが、あまり高い倍音が含まれてない傾向にあります。
河合とヤマハは似てるかもしれません。
ただ、強く音の音程は異なってるようです。
サンプリングに戻りますが、含まれてる倍音を加工はしてますが、生ピアノにも含まれてるのではと思います。SKは試奏したことないですが、基音がスピーカー通すよりは強いとは思いますが、倍音の特性は似てるのかもしれませんね。
機会があればSKとか、CFXも聴き比べると面白いかもしれませんね。
書込番号:22032066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

MA★RSさんの3つの録音を何度も聞いてみました。
ぐわーーーーーんと音が伸びてますが、その最後の伸びを、同時に再生すると、すべてほぼ同じ音程です。
3台とも、打鍵した直後は音が低くて、その直後に音が高くなり正しい音程に変わっていきます。
これはたぶん(私はフルコンサートグランドは見たことも触ったこともないので推測ですが)低音の弦がすごく重くて長いので、打鍵直後は音程が低く、徐々に高くなるのだと思います。
録音を聞くと、ヤマハとカシオは、打鍵から0.5秒くらいですぐに正しい音程に変わります。
それに較べて、カワイは1.5秒くらいかかっています。
つまり、カワイは音程が本来より低くなっている時間が長いために、低くずれているように感じるのだと思います。
有名ピアノメーカーが、音をサンプリングする時に調律師が正しく調律していないということは考えられないと思いますし、もちろん一流の調律師さんが調律したと思われます。
低音は音波が長いので、耳やマイクの位置によって音が変わります。
調律師さんが調律するときは、ちゃんと聞こえていても、実際に録音するときのマイクは弦に近いと思うので、そのように低く聞こえてしまうのではないでしょうか。
そして録音したエンジニアは音感が悪くて、それに気づかずに製品化してしまったのではないでしょうか。
あくまでも推測です。
書込番号:22779345
2点



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital LX-17-PES [黒塗鏡面艶出し塗装仕上げ]
使用して、保証期間が切れた頃に、まもなく本体の小さな液晶画面が不良となり操作不能。お陀仏となりました。メーカーからは、修理に5万程度必要と案内され、困っています。製品品質の問題と思います。どうしましょう。
書込番号:22575943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この型ですか?
書込番号:22576275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どうしましょう。
とりあえずピアノの代わり的な使い方なら液晶なしでも使えるのではないでしょうか。
操作方法知っていれば音色変更も可能かと。
ピアノパートナーを普段使っていたなら、ピアノパートナーで操作は可能ですね。
液晶がないと操作出来ない事を頻繁に行う必要がありそうなら修理した方が良いかもですね。
書込番号:22578441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]
ローランド製品の電子ピアノを使用して、保証期間が切れた頃、電子ピアノ本体の小さな液晶画面が、壊れて操作不能になりました。修理には5万程度必要との案内がメーカーからありました。ご参考まで。
書込番号:22575978 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]
●使い方が ピアノ音・コード弾きがメインの方は購入前にヘッドホンを使い確認した方が良いです。
4オクターブ目の Cコードが 音的に気にならないか?
サスティーンを聞かせると オルガンのような音に変化していきそのまま気持ち悪い音を維持。
←具体的には 単音でも E4(4オクターブ目の ミ) F4(4オクターブ目の ファ)に雑音が混じる。
特に 音を伸ばしたとき顕著。
●ローランドに問い合わせをしたが、故障ではなさそうとの回答
●購入したお店に行き 確認したが、3人中 1人はその音が聞こえないとのこと。
私のまわりの人は 3人とも聞こえるのだが。。
*個人差が有るのかもしれないが、一度気になると耳についてしまう。
●アマゾンのレビューにも同意見の方が居られてので、この機種の仕様かもしれない。
アマゾンのその方は 返品できたとのこと。
私は、今現在 販売店と交渉中だが、難航している。
●いずれにせよ、この音が聞こえてしまうと、悲しくなる。ぜひ 購入前にご確認ください。
●その気になる音以外は よく出来た商品だけにもったいない。
3点

●販売店との交渉結果報告。
返品・他社製品への買い換え不可。
マネージャーさんへも相談したとのことですが。。。
ちなみに、島村楽器。
●楽器店ならイレギュラーな対応も出来るかと考えていたが甘かった。
購入1週間後 相談に行ったので余計に期待していかも。
こちらの希望は
返品不可としても、買い取り金額アップ+買い換え額を頑張る とか 何も提案が無い。
●電子ピアノは、家電品と割り切り、ヨドバシとかで購入する方があらゆる面で良かったと反省。
ヨドバシは 土日なら詳しい説明員も多くいるし、機材も豊富且つ試奏もしやすい。
書込番号:22470371
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





