
このページのスレッド一覧(全626スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2011年4月10日 00:19 |
![]() ![]() |
0 | 13 | 2011年4月15日 00:19 |
![]() |
2 | 3 | 2011年4月8日 17:09 |
![]() |
2 | 4 | 2011年4月9日 13:00 |
![]() |
1 | 10 | 2011年4月28日 10:19 |
![]() |
1 | 4 | 2011年3月14日 02:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN23C
カワイの電子ピアノを検討しています。
実家にあるカワイのピアノで育ち、今は一人暮らしで時々ピアノスタジオで弾いています。
部屋に電子ピアノも置きたいと思い、ES6を検討していました。
が、最近この機種を楽器店で触ったらかなりいい感じだったので迷っています。
ES6は店頭になかったので比較はできませんでしたが、ES1を前に弾いたときは「シンプルなタイプの中では一番しっくりくる」という感じでした。
生ピアノはピアノスタジオで弾こうと思っているので、電子ピアノに多くは求めません。
とはいえピアノの感触に近いと嬉しいので、こちらの方に惹かれるのですが、重さが倍になるので一人暮らしでは搬入や引っ越し時の扱いが大変かな、という感じもします。(当方女性です)
一人暮らしでこのタイプのものを購入しても問題ないと思われますか?ES6の方が無難でしょうか。
アドバイス頂けましたら幸いです。
0点

u_karicさん
21.5kgと42kgの差ですが、これは相当違う重さの感じになると思います。
21.5kgであれば、ポータブルタイプのものに近い重さで、最悪女性でも動かせると思います。
42kgというと、世の中の男性の半分程度は動かせないと思います。当方も動かしたくないです。
搬入や引越しなどの際は、男性二人がかりになると思います。
21.5kgは、力自慢の女性であれば一人でOKです。
音やタッチはお好みで。スペックを見る限り基本性能はC23が良さそうですね。
なので、物を動かす頻度で判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:12877361
0点

みっどぼんどさん
ご回答ありがとうございます。
42kgは男性2人がかりなのですね。。よく模様替えをするので、シンプルなタイプにしておこうと思います。とても参考になりました。
今日は直販店を訪ねて引き比べて来たのですが、鍵盤の感触はやはりCN23の方がかなり上だと思いました。
とはいえ、もう一度弾いてみたところ、音については「本来はこのタッチでこの音は出ないなぁ」という齟齬があり(録音なので)、これはどうしようもないので電子ピアノについてはある程度、お値段優先で割り切ることにしました。
結局、前世代機種のES1が中古で安くなっているのを見つけ、今回はそちらに決めました。
次回は、同じ鍵盤を搭載したシンプルモデルが出たり、環境が変わって生ピアノを置けるようになるのを待とうと思います。
お蔭さまで無事に決まりました。ありがとうございました。
書込番号:12879262
0点



はじめまして。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
現在の候補は
KORG LP-350
YAMAHA YDP-S31 -141 -161です。
他にも検討すべきメーカー・機種があれば教えて下さい。
今のところ、選択ポイントの優先順位は、
1)価格10万円以下
2)鍵盤のリアリティ
3)大きさを含むデザイン
4)音質の善し悪し
で考えています。
2)は指先の感覚やダイナミクスも気になっています。ここが一番よくわからないところです。
3)は殆ど本人・家族の趣味ですよね。
レッスンを始めて1年の、小2の娘のお稽古用に。現在「指くぐり」を練習中です。ブリュグミュラー位まで頑張らせてみて、その後は本人のヤル気次第…の予定です。今は37KEYタッチセンス付シンセSK-88PROで練習中ですが、そろそろ鍵盤も足りなくなってきましたし、何よりタッチがちがいますので…。住まいの制約から、生ピアノは断念しました。
私自身は実家にあるアップライトピアノで遊んだ経験があるだけで、ちゃんと弾ける訳ではありません。機能よりも、よりピアノに近い感覚を掴める機種を選んでやりたいと思っています。
ヨロシクお願いします。
0点

ワイルドウッドさん
重視されているピアノのタッチですが、雛形になるアコースティックピアノのタッチも実にさまざまです。
それこそ人の数だけ意見が違いますので、使う人のイメージに一番合う機種にされてはいかがでしょうか。
ということで、10万円以下の機種を片っ端から触ってみるしか方法はないと思います。
追加で検討すべきメーカー・機種としては、あとCN23、F-110、PX-830あたりでしょうか。
どちらかというと、YAMAHAはあまり良い印象がありません。
10万円以下での個人的なチョイスは、CN23かPX-830です。
参考になれば
書込番号:12877394
0点

みっとぼんどさん
わかりやすい回答をありがとうございます。
タッチについては、素人ながらも自分の感覚を信じて試すことにします。
他の機種も候補にあげて頂き、参考になりました。
これらを中心に、楽器店通いをしてみます。
書込番号:12880342
0点

みっどぼんどさん
先の返信でお名前を誤ってしまいました。失礼をお詫びします。
書込番号:12880357
0点

ワイルドウッドさん
ご丁寧にどうも。
> タッチについては、素人ながらも自分の感覚を信じて試すことにします。
タッチの好みは十人十色というようなお話をしましたが、万人受けするという観点からは、
候補に挙げた機種の中では、LP-350とCN23の評判が比較的良いようです。
参考になれば。
書込番号:12882215
0点

みっどぼんどさん、ありがとうございます。
先人の意見や、たとえ個人的な感想でも、聞かせてもらえると心強いものですよね。
LP-350、CN23から始めて、他の機種も試してみようと思います。
書込番号:12882381
0点

鍵盤の印象を掴むべく、
KORG LP-350
Roland F-110
KAWAI CN23
YAMAHA ARIUS YDP-161
を中心に、楽器店でヘッドフォンを借りて弾かせて貰いました。CASIOは目当ての機種がありませんでした。
KAWAIのアップライトピアノで少し感覚を試してから弾いてみました。各機種とも多少の違いが有るもの、タッチ・音質とも個性の範囲内かな?…と感じました。
強いて挙げるなら、強打したときにYAMAHA KAWAIはしっかりと鍵盤を受け止めてくれる安心感みたいなものがありました。また、KAWAIのアイボリータッチは、少しリッチな気分にさせてくれました。
逆に気になったのが、Roland KORGを強打した際にでる、ポコッとかパタッというベニヤ板に当たっているような打鍵音です。スイッチを切って試してみたのですが、キーごとに当たり方が違うようで、音もまちまちです。コンクリートの床や壁を透す程ではないと思いますが、横で聞いている人には少し鬱陶しいかも…。鍵盤と鍵盤の間の隙間も均一でなく、見た目に雑な印象です。ボリュームを上げて弾けば、演奏者には気にならないと思いますが…。
タッチの第一印象を記してみました。このページにアドバイス下さったみっどぼんどさんはじめ、同様な機種をお持ちだったり、検討されている方の感想も伺えると幸いです。
書込番号:12891585
0点

CN23、所有です。
違う部屋で弾いているのが聞こえたり、ヘッドフォンで練習しているのを聞くと、ポコポコとした打鍵音が気になるかもしれません。弾いてる本人は全く気にならないようですけど。
他のスレにも書きましたが、私は自分も弾くので、音の好みと高低調整椅子が付いていることで購入は決めました。子供のころ、カワイのピアノで練習していたので、音に慣れているせいかもしれませんね。
タッチについては、ハノンを練習に弾いていますが、しばらく弾いているとそれなりに腕も疲れてくるので、かなり生ピアノに近いのではないかと思います。娘も最近は強弱に気をつけて弾いているのがはっきりわかります。
リビングに置きましたが、デザインはすっきりしているので問題はありませんでした。私は黒が欲しかったのですが、色は子供が決めたんですよ。
みっとぼんどさんも言ってますが、あとは好みの問題ですね。娘さんも練習を始めて少したっていますから、娘さんも交えて好みのピアノをお探しくださいね。
書込番号:12893323
0点

うさきち25さん、回答ありがとうございます。
CN23の打鍵音は、予想の範囲内でした。とはいえ、無音ではないのでそれなりの配慮は必要なんですね。
私は価格でKORG LP-350か、リッチな鍵盤のCN23かなって感じですが、家内がYAMAHA党らしい(ネームバリュー)ことが先程判明(!)、未だ絞りきれずです。
今度は家内も一緒に見て、もう少し音質、オーディオ、デザインを吟味したいと思います。
色ぐらいは娘にもきめさせて、ヤル気を引き出せたら…と目論んでいます。(笑)
あと、CN23のレッスン機能に興味があります。ところが、YAMAHA YDP-161でも同じことなのですが、スイッチ類が少なく、鍵盤で操作するんですよね。小2の子でも操作できますか? この機能を使ってみえるようでしたら、教えてください。
ヨロシクお願いします。
書込番号:12893498
0点

レッスン機能ですか、あまり使っていませんね。
今はバイエルの20番前後なので、曲も短いし、ほとんど初見でも弾けるような段階だし、たいてい先生が一度弾いてくれているようなのでつかっていません。私がバイエルの80番前後を練習するときに、子供のころの記憶を呼び覚ますときに使いますね。曲が長くなったり、難しくなると使えばいいかなって程度です。
鍵盤で機能を操作するのは、慣れてくれば簡単なのと、どの鍵盤を押せば何ができるかということを示すシールがついています(私は貼っていませんけど)。
今は弾けることが楽しいという段階なので、今後少しずつなんでも使っていくんじゃないかな、というところです。ちなみにうちの娘も2年生です。時々、自分でメトロノームを触ったり、自分の弾いたのを録音したりしています。
書込番号:12895244
0点

うさきち25さん、分りやすくて貴重なレビューをありがとうございます! やっぱり、実際に使っている方からの情報は、説得力を感じます。
個人的な事ですが、うちの娘も2年生です。なんか親近感が湧いちゃいマス! まだまだ初見は出来ませんが… 長い目で応援していきたいと思っています!
書込番号:12895743
0点

ワイルドウッドさん
調査に余念がありませんね。
KORG LP-350
Roland F-110
KAWAI CN23
YAMAHA ARIUS YDP-161
この4機種の個人的な印象は、ワイルドウッドさんと同じですがCN23が良いと思います。
奥様がYAMAHA党とのことですが、YDP-161はYAMAHAの中ではコストパフォーマンスが良いと思います。
音に関しては好みですが、F-110は恐らくスタインウェイで一番華やかだと思います。
ただ、F-110はご指摘の通り鍵盤の評判があまりよくありません。HP302ぐらいになると良いのですが・・・
私が触った印象でも、あまりお勧めできるものではありませんでした。
LP-350は価格が安い割には良いのですが、お子様のことを考えるとCN23かYDP-161が良いかと思います。
書込番号:12896398
0点

みっどぼんどさん、丁寧に回答下さりありがとうございます。
今日はCASIO 830を触ってきました。 でも、CN23やYDP-161に比べると、フィーリングが合わない感じでした。
上記のKAWAIとYAMAHAの選択ですが、前者にしようと思います。本体の機能・デザインでは後者も捨てがたいのですが、高さ調整可能な付属イスは大きな魅力です。YAMAHAもイスを選べると、更に迷う事になると思います(笑)。
おかげさまで、数え切れない程ある電子ピアノの中から、絞り込むことができました! 回答を下さった うさきち25 さんにも、この場を借りてお礼申しあげます! ホントにありがとうございましたッ!!
書込番号:12897193
0点

KAWAI CN23に決めました!…なんて書き込んでしまいましたが、私の意見がまとまっただけでした。妻に叱られてしまいます(笑)。
それより、娘が好きになれるピアノを選ばなければ何にもなりませんよネ。 家族会議で決定します。 結果報告はアラタメテUPします!
書込番号:12897265
0点



電子ピアノ > KORG > SP-170 BK [ブラック]
この機種の購入を考えています。
パソコン(windows XP)に繋いでmp3形式での録音はできるでしょうか?
その際に必要なものや、その方法を教えて頂けましたら幸いです。
お分かりになられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
0点

cat_townさん
SP-170側のアウトプットはヘッドホン用ミニステレオプラグです。ここからはアナログのライン出力が出ます。
一般的な音声記録ですので、MIDIではなくSP-170の音源を利用してこちらを使うことになります。
ということで、WindowsXPのパソコンには、ラインインの端子が必要になります。
マイク入力でも不可能ではありませんが、音声信号の扱う大きさがかなり違うため、歪の点で不利になります。
WindowsXPのパソコンですが、そのまま付属のアプリケーション「サウンドレコーダー」が使えます。
サウンドレコーダーは基本的に1分しか連続で録音出来ないこと、ファイル形式がWAVであることから、一工夫が必要です。
詳しくはhttp://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page042.htmlに記載されていますので、そちらを参考にして下さい。
簡単に言うと、「ぽけっとれこーだー」の様なフリーソフトをインストールして、録音したWAVファイルを
WMPなどのソフトでMP3に変換することになります。
参考になれば。
書込番号:12870969
1点

書き忘れました。
SP-170とパソコンをつなぐコードが必要です。
パソコン側がピンプラグである場合では、3.5mmステレオミニプラグ⇔RCA(赤・白)ケーブルなどです。
例えばこんなのです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA-3-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%87%94RCA-%E8%B5%A4%E3%83%BB%E7%99%BD-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-SMP-RCA-5M/dp/B0028WIE88
パソコン側がミニプラグであれば、ミニプラグ−ミニプラグになります。
書込番号:12870984
1点

みっどぼんど様
大変に詳しく教えて下さってありがとう御座いました。
録音方法に付いて検索して調べてはみたのですが、今ひとつ判らなかったので大変に助かりました。
録音の手順も必要なものも、しっかりと理解することができました。
さっそくコードを購入して録音に挑戦してみます。
改めて、深くお礼を申し上げます。
書込番号:12873528
0点



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
様々な製品を試奏した結果、HP307-PESを気に入りましたが、
予算と設置場所の関係で990RFを選択するよりありません。そこで、
外部のアンプ付スピーカーに接続して、音響面を補おうと考えています。
ところが、スピーカー製品を検索してみると、DC-INPUT端子をもつ
アンプ付スピーカーがなかなか見当たりません。
例えば、ONKYOのGX-D90(Y)というスピーカーを気に入りましたが、
RCA端子等しかありません。http://kakaku.com/item/01705010035/
そのようなわけで、質問は以下3点です。
・990RFに接続可能な良いスピーカーを教えて頂けませんでしょうか。
・または、DC-INPUT端子を持たいスピーカーとの接続方法があれば、
教えて頂けませんでしょうか。
・パワーアンプ経由で通常のアンプなしスピーカーと接続するほうが
お薦めでしたら、よい組み合わせを教えて下さい。予算はアンプ
とスピーカーで5万円以内です。
お詳しい方、よろしくお願い致します。
1点

les_chaumes03さん
スピーカーの最新機種に詳しいわけではないので、一般的な話になりますが。
> ・990RFに接続可能な良いスピーカーを教えて頂けませんでしょうか。
あとにも書きますが、DC-INPUTの入力を持つスピーカーは用途として特殊なので、市販製品では少ないと思います。
また、スピーカー内にパワーアンプを持たせる必要があるので、アンプとしての能力は一般的に期待出来ません。
選択肢が少ないこともありますし、やめた方が良いと思います。
一番無難と思われるのはPhone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
パワーアンプが必要になることがネックですが、それほど能力は必要ない(高価なものは必要ない)と思います。
> ・または、DC-INPUT端子を持たいスピーカーとの接続方法があれば、 教えて頂けませんでしょうか。
> ・パワーアンプ経由で通常のアンプなしスピーカーと接続するほうがお薦めでしたら、よい組み合わせを教えて下さい。
上にも書きましたが、Phone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
DC-OUTPUTから一般的なインテグレーテッドアンプのDC-INPUTにつなぐのも方法ですが、余計な機能がつきます。
インピーダンス上の問題がないことを前提で、思いつく基本的なポイントは以下です。
<アンプ>
・それほど大きい出力は不要。100W×2以下程度が目安、40W×2程度でもOK。
・一般的な音楽ソースよりはパルシブな音になりやすいので、耐入力のあるもの。
(といっても、何らかのリミッターに頼るしかなく、使いこなしで気をつけるしかないでしょう)
<スピーカー>
・楽器用のものに特性が近いもの(パルシブな信号に対応する点は、アンプの要求ポイントと同じです)。
・周波数特性がカマボコ型であること。特に低音側が膨らんでいると、違和感のある音になると思います。
上記を満たすという意味では、フルレンジの密閉型が良いかもしれません。
具体的組み合わせは、よくわかりませんので、ごめんなさい。
ここまで書いてきて気が付いたのですが、外部音響にこれだけお金をかけるのであれば、DP990RFではなくて
RD-700NXかRD-700GXにした方が良いと思います。
参考になれば
書込番号:12795238
1点

みっどぼんどさん、はじめまして。
詳しい説明を有難うございます。
アンプ内蔵スピーカーはイマイチ、ということですね。
> 一番無難と思われるのはPhone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
> フルレンジの密閉型が良いかもしれません。
やはりアンプ経由がよいですか。お陰さまで、
接続方法の目安ができました。
> RD-700NXかRD-700GXにした方が良いと思います。
お薦め頂いた上記機種、検索してみました。
確かによい製品のようです。
アイボリー調鍵盤にこのような製品もあるとは知りませんでした。
我が家の場合、ピアノを始める娘の練習用+妻のブラッシュアップ用
ですので、なるべく生ピアノに近い環境ということで、
やはりスイッチ類が目立たず、かつペダルつきの990RFかなと考えて
おります。(後付けのペダルはフィーリングが異なりますので…)
迅速なお答え、有難うございました。
また、御礼が遅くなりまして失礼いたしました。
書込番号:12816328
0点

les_chaumes03さん
ご丁寧にどうも。
質問に見合った回答だったのか、今ひとつ不安でしたが。
もうおわかりかもしれませんが、ひとつだけ補足します。
ヘッドホン端子から繋ぐと当然本体からは音が出なくなりますので、本体のオーディオと併用したい場合は、
アウトプット端子(L/Mono、R)などから繋ぐ必要があります。
この場合、PA用ミキサーアンプかインテグレーテッドアンプが必要になると思います。
(ボリューム付きパワーアンプでもOKかもしれません)
書込番号:12820462
0点

御礼が遅くなりました。
> この場合、PA用ミキサーアンプかインテグレーテッドアンプが必要になると思います。
そうですね…。
汎用性を考えれば、インテグレーテッドアンプが無難かなと考えています。
当面、手持ちのセット(インテグレーテッド・プリメイン+2スピーカー)
につないでみようかと思います。
有難うございました。
書込番号:12876790
0点



電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-161
こんにちは、娘(5歳)が5月からヤ○ハ音楽教室でピアノを習う為、購入を検討しています。
皆様のクチコミ、予算(100,000万円以下)で検討しました結果、ヤマハのARIUS YDP-161とKAWAIのDIGITAL PIANO CN23Bを候補に検討しています。
自分も妻もピアノに関しては、全くの無知ですので、詳しい方是非ご教授お願いします。
他の方が質問されていることも参考にした上での質問なのですが、
@最大同時発音数が128(YDP-161)と96(CN23B)で違いますが、このことは気にしなくても良いのでしょうか?
A録音機能は(今後ピアノを習う上でも)必要なの機能なのでしょうか?
B高さ調節機能が付いた椅子でないと、どういった問題がありますか?
最終的には、実際に弾いてみて決めるとは思うんですが、これらの問題も踏まえて決定したいと考えていますので、アドバイスお願いします。
0点

CN23を購入しました。
@については、あまり気にせずに購入したので、他の人の意見を聞いてください。
Aについて、自分の弾いたのを聞きなおすことにより、間違いがよくわかります。小さい間はあまり使わないと思いますが、それなりに年齢がいくと、使うのではないかと思います。
Bについて、椅子の高さが合わないと、鍵盤と手首の位置がずれます。椅子が低いと手首が下がります。弾きにくいです。大人でも調節できる椅子がいいです。ピアノ教室では子供の身長に合わせて、先生が毎回椅子の高さを合わせてくれるはずです。
あとは音の好き嫌いではないでしょうか。私はカワイの音が好きなので、ヤマハは候補に入れませんでした。CN23はシンプルな作りなので、練習用としてはよかったですよ。
書込番号:12789576
1点

まりくま16さん
@各社によって定義が異なるらしい(よくわかりません)ですが、128と96では差がないと思って良いと思います。
なにしろ鍵盤は88しかありませんから、88から先はよくわかりません。
Aうさきち25さんと同じ意見です。が、あまり使ったことありません。
Bうさきち25さんと同じ意見です。高さ調整は、ないよりあった方が良いというより、ないと少し困るぐらい
のものだと思います。
参考になれば。
書込番号:12789635
0点

うさきち25さん、みっどぼんどさんアドバイスいただき、ありがとうございます。
@Aは気にしなくて良いということですね。
B小さい子だけにあったほうが良い。ということですね。
三連休に実際に弾きに行ってみて、決めたいと思います。
ARIUS YDP-161が気に入った場合は、高さ調節機能が付いた椅子代が発生してしまいますが、
値切って頑張ってみます。
ただ、皆さんKAWAIの音色が気に入ったとコメントされてますが、
自分や妻が聞いてみて違いが分かるかどうかが、正直不安です・・・(-_-;
書込番号:12791718
0点

皆様、こんにちわ。
3連休にYDP-161とCN23を見に行ってきました。
肝心の娘は、弾いてみても良く分からないとの回答。
妻は、YDP-161は鍵盤が軽く感じすぎて、CN23の方が気に入った様子です。
ただ、横にClavinova CLP-320だと思うのですが設置してあり、それを一番に気に入った様子です。当然予算的には、約一万円ほどオ−バ−になります。
店員は、カシオのCELVIANO AP-220BNを勧めてきました。
この時点でYDP-161は候補から消えてCN23、Clavinova CLP-320、CELVIANO AP-220BNも候補に入れて考えてみたいのですが、後悔したくないので詳しい方ご教授ください。
書込番号:12812990
0点

どちらにしたらいいのか、悩ましいのであれば、いっそのことしばらく購入は控えたらどうでしょうか。まだ習い始めたわけでもないですから。
うちは、去年の夏から習い始めて、最初はカシオのキーボード(それも近所のお友達からの借り物です)で練習していました。4か月ほどたって子供がピアノ教室でのピアノのタッチとキーボードのタッチが違うので、練習しにくいと言い出して購入に至りました。
まずは娘さんが楽しく音楽教室に通うことが大事だと思います。その後、音楽教室の先生に相談してからでも遅くないと思います。ヤマハの教室なら、ヤマハを勧められると思いますよ。私は自分も弾くので、自分が好きなカワイにしましたけど・・・。
書込番号:12813995
0点

まりくま16さん
CN23、Clavinova CLP-320、CELVIANO AP-220BNの3機種ですか。
機種選びという観点では、Clavinova CLP-320が良いと思います。
またYAMAHAはつい最近CLP-400シリーズを出したばかりなので、場合によってCLP-300シリーズがバーゲン価格で
売られるかもしれません。
あと、AP-220BNは付属品として椅子がついてきますが、高さが調整出来ない物です。
なので、どうしてもCASIOというのであればPX-730かPX-830の方が良いと思います。
> 娘(5歳)が5月からヤマハ音楽教室でピアノを習う為、購入を検討しています。
とのことですね。うさきち25さんと同じ意見ですが、もう少し時間をおかれてはいかがですか。
最初のレッスンはピアノを想定していないところから始まるかと思います。
そこで先生と相談して購入されるのが、最も後悔しない買い方だと思いますよ。
参考になれば。
書込番号:12820444
0点

うさきち25さん、みっどぼんどさん長いこと返事できなくてすみません。
色々と考えてみたのですが、お二人に頂いたアドバイス通り
レッスンで必要となるくらいまでに決めようかと思います。
会社の近くにカワイとヤマハの直営店がありましたので、近々フラッと覗いてみるつもりです。
決まりましたら、改めて報告させていただきます。
書込番号:12862932
0点

うさきち25さん、みっどぼんどさん、ご無沙汰しています。こんばんは。
あれから楽器屋に見たり話を聞きに行ったりしてきました。
こちらの事情を話し、予算も10万円と伝え“CN23かARIUS161”で迷っていると伝えました。
すると『どちらもピアノのエントリーモデルとしては最適ですが、5年後には(タッチや機能が)物足らなくなって買い替えすることになりますよ。』ということでした。
そこで店員が薦めたのは20万円前後の機種でローランド製のHP305シリーズでした。
いつまでやるかわからないので予算は10万円だったのですが、長くやったときに買い替えするのも余分に費用がかかってしまいますし、妻も昔からピアノをやってみたかったのと、まだ下に妹がいるので3人で使うのであれば、この投資額もしょうがないのかな。という気になってきました。
音楽にうとい自分でも、最初に購入しようとしていたモデルとは音もタッチも機能も違うのは認識できました。
当然お金も倍かかるので当たり前なのですが(笑)
現在は店員と価格交渉の真っ最中です。
その際は、色々と相談に乗っていただきましてありがとうございました。
書込番号:12929808
0点

まりくま16さん
HP305ですか。奮発されましたね。
基本的な部分にしっかりとこだわりをもって作られた良い製品だと思います。
当方20年ほど前にRolandの24万円する電子ピアノを購入しました。でも、性能的には現在の10万円のものより劣ります。
それだけ進歩が著しいので、今高価な物を買うのが良いのか、安いものでつないでいくのが良いのか意見が分かれると思います。
でも、今このときは二度と帰ってこないときです。お子様のために良いものを買うのは決して悪いことではないと思います。
それでは良いピアノライフを。
書込番号:12944839
0点

昨日購入してきました、やっと悩みから開放されました(^-^)
こちらの当初予算も話しておいたので、お店の方も店長に掛け合ってくれてだいぶ値下げしてくれました(喜)
確かに最初から高額なものを買うかは意見が分かれるところだと思います。正解がある訳ではないので・・・。
ただ周りには本当の(親から受け継いだ)ピアノを持ってる子が多いので、出来る限りの配慮をしてあげたいと思っていたら、かなりの高額になってしまいました。
でも、納得の上での購入なので、とてもスッキリしました♪
その節は色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
皆様のアドバイスで大変楽に考えることが出来ました。
書込番号:12945982
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730BK
題名の2つ カシオのPX-730 と
KORGの LP-350 で」どちらにするか、悩んでいます。
高校生の息子が急にピアノをやりたいと言い出し、
家には私が小学生のころのYAMAHAのアップライトピアノがありますが、
30年以上調律していないので無理です(^_^;)
自分の部屋で練習したいというので5万円くらいの電子ピアノを購入しようと思いました。
凝り性のタイプなので、ある程度までは一生懸命練習するのではないかと思われます。
このサイトでいろいろ見た結果、PX-730かLP-350に絞られたのですが、
最終的にどっちにするかが、決められません。
鍵盤はKORG 音はカシオ という感じみたいですが、
どこかでペダルがプラスチックで壊れそうとか、安っぽいとか見たような気がするのですが、
改めて探すと、見つけられませんでした。(違う機種だったのかもしれません。)
どちらの機種でも、ペダルやその他、気になる点の感想を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

フィット2011さん
価格COMのクチコミでもよく比較される2機種ですので、フィット2011さんが指摘されているように
「鍵盤はKORG 音はカシオ」というのが定説のようです。
私が触った印象では、どちらが良いというほどでもありません。
鍵盤やタッチですが、今日アップライトピアノを触った印象でも「なんだこりゃ」なんていうのもありました(笑)
要は、アコースティックでも相当なばらつきがありますので、自分のイメージに近いものを選ばれるのが
良いかと思います。音に関してもそうです。
個人的な音の好みでいうと、CASIOの方が一枚上手という感じです。
強く弾いたら強い音(単純に大きい音ではなく)になること、イメージする綺麗なピアノの音に
近いという感じであること、です。
スペックについてはHPで確認出来ますので、ご確認下さい。どうという差はありませんが、
アンプ出力以外はPX-730が優れています。
ペダルについては、私が店頭で触った(踏んだ?)印象や、私の使っているPX-120+SP-30でも
あまり剛性のある感じはしませんので、人によっては貧弱に感じるかもしれません。
ただ、よほど乱暴に使わない限り、壊れることはないと思いますが。
ご参考になれば。
書込番号:12778536
0点

みっどぽんどさん
教えていただいてありがとうございます。
ペダルに関してのカキコミは あのあと見つけたのですが、
このPXー730のペダルのことでした。
でも、壊れてしまうほどではないのですね。
少し安心しました(^.^)
LP−350に傾きかけていたのですが、
もう少し考えてみます。
スペックはHPで見てみたのですが、
なんだか、よくわからず・・・(^_^;)
本当はお店で実際に弾いてみるのが一番なのでしょうが、
KORGはお店にはおいてなかったもので
比較はできませんでした。
電器店ではなく、楽器店に行けばあるのでしょうね。
時間を作って、楽器店に行ってこようと思います。
使用している人に聞くとそうかぁ・・
と納得できます。
ありがとうございました。
書込番号:12778623
0点

フィット2011さん
> スペックはHPで見てみたのですが、なんだか、よくわからず・・・(^_^;)
電子ピアノの基本部分のスペックについて簡単にご説明します。
「鍵盤」:各社独特の命名によって混乱しやすいですが「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」は、
センサーが3つあって(最低2つ必要)低音側が重くしてあることを意味しているようです。
RH3(リアルウェイテッドハンマーアクション3)は、英語を訳すだけですね。
「音源」:こちらも各社独特の命名によって混乱しやすいですが、CASIOが「リニアモーフィングAIF」で、
KORGが「ステレオ・サンプリング音源」となっています。
スペックには詳しく書いてありませんが、PX-730は4つの強弱音を合成していて、LP-350は
2つの強弱音を合成して強弱の音色を作っていると思われます。PX-730の方が若干表現力が豊かでしょう。
「最大同時発音数」:同時に出すことの出来る音の数です。ダンパーを多用すると影響します。
PX-730は128でLP-350は60です。これだと、ややCASIOが良いということになります。
「スピーカー」:スピーカーの口径と種類を表します。
PX-730は12cm(フルレンジ)でLP-350は10cm(フルレンジ)です。ただしPX-730は見たところ
密閉型のエンクロージャーのようですが、LP-350はバスレフを採用しているようです。
LP-350の方が少し低音が豊かかもしれません。
「アンプ出力」:文字通りですが、これが大きいと大きい音が出せるということです。
スピーカーの出力音圧レベルによっても変わりますので、あくまで目安です。
倍以上違うと違って聴こえますが、この8Wと11Wでは大差ありません。
「質量」:こちらも文字通りですが、重い方が一般的に音が良くなります。感覚的なものです。
ご参考になれば。
書込番号:12779933
1点

みっどぼんどさん
いろいろ詳しくありがとうございます。
>PX-730は4つの強弱音を合成していて、LP-350は
>2つの強弱音を合成して強弱の音色を作っていると思われます。
他のことは実は、あまり気にならなかったのですが、
4つと2つじゃ、音にはかなり違いがあるのかなって思います。
音の面からもたぶんPX-730になりそうです。
いろいろありがとうございました。
書込番号:12780054
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





