
このページのスレッド一覧(全626スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 5 | 2010年6月26日 21:47 |
![]() |
10 | 2 | 2010年6月25日 22:19 |
![]() |
2 | 4 | 2010年6月20日 23:37 |
![]() |
2 | 2 | 2010年6月20日 17:23 |
![]() |
0 | 7 | 2010年6月20日 02:29 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2010年6月16日 13:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


小学校1年生の娘がピアノを習うことになりました。今家にあるのはキーボードなので、電子ピアノの購入を考えていたところ、主人の会社の人が譲ってくれる(5000円で)という話がありました。カシオPX-100というものなのですが、これで良いのかどうか悩んでいます。
どれだけ続くかわからないので、アップライトを購入するつもりはもともとありませんでした。とりあえず電子ピアノで...とは思っていたのですが、PX-100は今持っているキーボードと見た目も大差なく、いくら5000円で譲ってくれるとはいえこれで良いのかどうか。
私はピアノの経験がまったくないので、どんなタイプの物が良いのか検討がつきません。
どなたかご意見頂ければと思います。
4点

PX-100は、現行PX-130の二世代前か三世代前の製品かと思います。
例えば現行PX-130の基本性能は、ピアノの代替品としては鍵盤タッチおよび音質共に充分とは言いがたく、お遊び用のキーボードという位置づけで無い場合には、勧められる製品ではありません。二世代・三世代前のデジタル製品という意味では、推して知るべし、という性能かと思われます。
中古の完全動作品だとしても、本体内で鍵盤ハンマー構造を受け止めるスポンジ等の材料が経年変化で劣化している可能性が高く、そのたに鍵盤を押すたびにゴトゴトと床に響く騒音が激しくなっている可能性があります。集合住宅での使用であれば、ヘッドフォンをして使用しても御近所への影響を心配しなければならないでしょう。
カシオは、楽器を一切作っておらず、お遊び用のキーボードが拡張された程度の電子ピアノをラインナップしています。そのためか、中古としての価値は低く、仮に中古買取店に持ち込んだとしても、買取どころか処分費用を請求される可能性があります。それから考えると、お知り合いの方からの譲受で5,000円は高いと思います。無料だとしても、後の処分を考えるとお断りした方がよいと思います。
このような状況から、仮に譲っていただいたとすると、そのお知り合いとの間柄に少なからずマイナスの影響を及ぼす可能性があります。その意味からも、お断りした方が無難かと思います。
もし中古でお安く手に入れたいのであれば、ヤマハならGHかGH3かNW鍵盤の物、カワイなら木製鍵盤の物を選ばれるのがよいでしょう。5万円以内で、ピアノのレッスンに充分耐えうる良い中古製品を手に入れる事ができると思います。カワイの製品であれば、更にお安い可能性があります。
書込番号:11537676
1点

勝手にスキヤキさん、初めまして!
私も勝手にスキヤキさんと同じ考えです。
「PX-100をタダであげるから、使ってみて気に入らなかったら捨てていいよ。」というのであれば、貰ってもいいかなと思いますが、また捨てるとしても、処分費がかかるのではないでしょうか?(調べていないので分かりませんが)
PX-100の5000円は高いかも知れませんよね。
「タダであげる」というお付き合いでないのですから、お断りしていいのではないでしょうか。
--------
KORG LP-350かCASIO PX-730あたりで検討されてみたらどうでしょう?
鍵盤で選ぶならLP-350、音で選ぶならPX-730でしょうね。
参考にして下さいませ。
書込番号:11540454
3点

bigwifeさん
当方PX-110とPX-120を所有しています。
結論から言うと「やめた方が良い」ですね。
PX-100は2003年の発売ですから、7年近く前の製品です。
PX-100を見たことも触ったこともないのであくまで憶測ですが、かなりショボイのではないでしょうか。
PX-110とカタログスペックはあまり変わりませんが、PX-110自体あまりお勧めできるものではありません。
PX-130の価格差が4万円あるとしても、PX-130をお勧めします。
書込番号:11544635
3点

bigwifeさん、お名前を間違えてしまいました。
失礼致しました。
書込番号:11546264
3点

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
どの方もあまりお薦めではないようなので、やっぱりお断りしようかなぁ...と思いました。
これから主人と相談してみます。
ご意見とても参考になりました。
書込番号:11548639
1点



初めまして。一年半ヤマハに娘が通っております。今までキーボードで練習していましたが、そろそろピアノを買ってあげたくてこちらの書き込み等参考にさせてもらっております。
私がピアノに関して全くの無知ですので、先日ヨドバシに行って色々相談させてもらいましたが、店員さんも私と同じような感じで・・(>_<)
弾き比べても正直分かりませんでした。
そこで皆様にアドバイスを頂きたく思います。
@予算は7〜8万程度
A子供部屋が狭いので出来るだけコンパクトなもの
B小学生の習い事程度に対応しているもの
皆様の書き込みを見て、店頭にはなかったコルグLP350と店頭で見たカシオPX-830BK
が良いのかなぁと思っています。
カシオは値段も椅子ヘッドフォン込みで74000円位からあったりするので、お買い得なのかな?と勝手に思っています(^^ゞ
この他のメーカでもお勧めのものがありましたら初心者の私にアドバイス頂けると大変嬉しいです。宜しくお願い致します<(_ _)>
4点

kanahanayukiさん、初めまして!
候補のKORG LP-350とCASIO PX-830はいい選択だと思います。
@〜Bの条件は満たしていると思いますので、安心していいと思います。
LP-350の鍵盤はとてもいい鍵盤です。
鍵盤で選ぶならKORG、音で選ぶならCASIOではないでしょうか。
このクラスはどの機種もほとんどヘッドホンは付いていると思うので、椅子をどうされるか?だと思います。セット販売にしているものを選ぶか、椅子だけ別で購入するか。
CASIOでしたら、もうひとつ下のPX-730もあります。
PX-830と鍵盤は同じですので、大きな違いはボディーの作りとスピーカー部ですね。
ご予算があるのでしたら、PX-830の方がいいと思います。
-------
参考までに・・・
椅子ですが、X脚のものは、メーカーがOOO専用と言って販売されているものもありますが、玉さが48cmしかないものがほとんどですので、これは使い物になりませんからやめた方がいいです。お子様が使われるのでしたら、54cm以上になるものを選ばれた方がいいです。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11540575
4点

hiroaki君さま
早速のお返事有難うございました(^^)アドバイスを元に本日島村楽器に行ってきました。
さすが楽器店の店員さんで、初心者の私に色々とアドバイスをしていただきました。
音を消した状態で店頭にあったCASIOPX-730とコルグLP-350を弾き比べると、
なるほど初心者の私でも分かるくらいタッチの差がありました。
コルグの方が断然重たく、店員さんいわく本物のタッチに近いんだそうです。
ここで皆さんが言っておられる通りですね(^^)
又迷っていた830も730と鍵盤は同じで、その他の機能が色々付いてる分値段が高いと言われました。店員さんのお勧めはKORGの350かYAMAHAのTDP-S31だそうです。
でもYAMAHAのは色々書き込みを拝見するとあんまり評判良くないですよね・・。
子供の練習用ですが、本物のピアノを弾いた時にタッチが全然違うと弾きにくいだろうし、音よりもそっちのほうが重要かなと思いましたのでほとんどKORGに決定です!!
近くの家電量販店に問い合わせると59800円の10%引きになっているそうなので、早速娘も連れて明日行きたいと思っています。
ただこちらの商品、とても人気でどこでも品切れみたいですね・・・。
楽天やカカクコムで調べても八月入荷とかばかりで・・。
明日行く所も同じく八月入荷でした。赤は在庫あるらしいんですがね・・。
娘は赤希望ですが、私は白希望なので明日行く量販店には白のみ展示らしいので娘が気に入ることをねがうばかりです(^^ゞ
あと椅子の件もアドバイス頂きありがとうございます。
娘に赤が良い!!!といわれた時に高低自在の椅子は赤が無いよ。白なら椅子も白にしてお揃いになるよ〜と話したところ、少し白に気持ちが傾いているようでしたから(^^)
下の娘にも時期がきたらピアノを習わせたいと思っていますので、小さな子にも対応の高低自在の椅子を購入しようと思います。
ここでの掲示板をみるまでKORGというメーカーも知りませんでしたし、店頭でみた赤い350はおもちゃみたいで、正直そんなに良い鍵盤のピアノには見えず全く候補に入っていませんでした。アドバイスのおかげで良いメーカーを知ることが出来て感謝しております。
ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:11544113
2点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730BK
私も4歳の娘がピアノを習い始めるので、自宅練習用にこの機種の購入を検討しています。
昨日、楽器店では「これはあくまで幼稚園生や大人が気晴らしに弾くキーボード並みで、小学校に上がってもレッスンを続けるなら、ヤマハのクラビノーバのCLP320クラス(10万以上)の機種じゃないと結局買いなおしになる」と言われました。私自身、子供時代はレッスンが大嫌いで2年で辞めたくちだし、娘も本格的に習わす、というより初見でスラスラ弾けるくらいになったら辞めて構わないと思っているのですが、これで小学校低学年くらいまで練習させるのは無理なのでしょうか?
0点

ほそたけさん、初めまして!
ご質問の内容については、いろんな意見がありますが、私個人の考えです。
お子様がまだ4歳ということは、「初見でスラスラ弾けるくらい」になるまで続くかどうか?という可能性もありますよね。
そういう意味では、初期投資を抑えてもいいのではないか、PX-730BKでもいいのではないかと思います。
(親御さんが英才教育で、何が何でも続けさせるというところもありますが、そうではないと判断致しました。)
「小学校低学年くらい」ということは、4〜5年間でしょうか?
将来的には「買い替え」を考えていらっしゃるわけですし、私は、大丈夫だと思います。
お子様が上達したらグレードアップすればいいわけですから。
お店の店員さんのお話は、大まかに言うとそういうカテゴリーに入る機種ではありますが、CASIOの鍵盤も最近はよくなっていますので、心配されなくていいと思います。
ここによくカキコミされる方で、ROLANDの高級機を使っていらっしゃる方で、CASIOの鍵盤がお気に入りという方もいらっしゃいますよ。
----------------
参考までに、鍵盤を優先されるなら、同じグレードのKORG LP-350の方がいいです。
このクラスではダントツでいい鍵盤です。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/LP-350/
http://kakaku.com/item/K0000009036/
----------------
また、CLP-320にされるのでしたら、ちょっと高くなりますがROLANDのHP302をお薦めいたします。こちらの方が鍵盤はいいです。
http://kakaku.com/item/K0000070726/
----------------
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:11481533
1点

呼ばれたような気が・・・笑
ほそたけさん
結論から先に申し上げますと、大丈夫だと思います。
が、あくまで個人的な意見であって、参考にとどめて下さい。
理想を言えば、グランドピアノを購入して、定期的に調律することをお勧めします。
以前専門家(と思わしき方)が、
「大学のピアノ専攻を目指す段階からグランドピアノが必要だ」という趣旨のカキコミをされていました。
その方は、CASIOのPX-200をお使いでした。
PX-200に比べるとPX-730はちょっぴり進歩していますので、練習には全く問題ないと思いますよ。
よくアコピでないと、なんていう方もいらっしゃいますが、アップライトピアノは本来本物ではないという
位置づけで作られたピアノですから、アップライトを積極的に選ぶ理由はないと思います。
10万円の機種は、確かにこれより多少良いかと思いますが、CASIOに限って言えばオーディオ系と
見てくれが良くなっているだけで、音源やタッチの部分は変わりません。
RolandのV-PIANOにもなると、相当良くなりますが・・・
書込番号:11485691
1点

★みっどぼんどさん
話題に出しちゃってスミマセン。(*^。^*)ゞ お久しぶりでした。
確かに、究極はグランドピアノになちゃいますよね。アップライトとタッチが全然違いますからね。
★ほそたけさん
メーカーに確認しましたら、上級機で使っている鍵盤もすべて「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」となっていますが、鍵盤はまったく同じものだそうです。
ただ、「つや消し鍵盤」だけは、表面の材質が違うそうです。
書込番号:11488615
0点

皆様、お返事ありがとうございました。10万円以上、となるとなかなか即決出来ないし、そもそも買えるかどうか・・・と思っていましたが、「これでも当面大丈夫!」、というお返事を聞いてホッとしました。先日訪ねた楽器店の店員は「カシオや電子ピアノなんて、ピアノという名前に値しないほど価値が無い。やっぱりピアノはヤマハじゃなくては!」という態度でしたので、今日は別の楽器店に実物を見に行った所、カシオのAP220-BNと弾き比べてくれて、「PX730よりは、これの方がヘッドフォンやイスも付いて値段も安く、鍵盤は変わりないけど音の響き(聞こえ)は全然良い」と言うお話しでおまけにイケメンだったので購入してしまいました!
ちなみにコルグのLP350は実物はありましたが、メーカー品切れ中で配達は8月になると言われました。
今週中に届くので、娘とレッスンするのが楽しみです!
書込番号:11523367
0点



はじめまして。
ご意見が伺えればうれしいです。
私はピアノの経験がないので全くの無知です。
小学2年の娘が使う電子ピアノの購入を考えています。
島村楽器で購入する予定なのですが、
タイトルの『HP305GP』と『DP990RF』は違いはなんでしょう?
値段が違うのでHP305GPの方がよいものなのでしょうけど・・。
島村楽器とローランドのコラボと聞きました。
予算は20万までです。
本体の色も悩みどころです。
私は黒がいいのですが、HP305GPは茶色です。
DP990RFは黒でつやのあるタイプです。
お店の方には黒がいいのなら HP305もお勧めと言われました。
悩みすぎて善く分らなくなってしまいました。
よろしくお願いします。
1点

toaiさん、初めまして。
HP305とDR990RFの一番の違いは見た目です。
HP305は普通の電子ピアノの形状で、DP990RFはスリムなデザインとなっています。
鍵盤と音源はどちらも同じですが、DP990RFは小型のためHP305よりアンプ出力が小さく、スピーカーの数も少ないです。
このため、音の響き方が若干違うと思います。
DP990RFとHP305はほとんど同じ価格じゃないでしょうか。
HP305GPはHP305にピアノ音色と内蔵曲を増やした島村楽器コラボモデルです。
色は茶色のウォールナットのみなので、黒がよければHP305です。
HP305GPとHP305の基本性能は全く同一なので、お好きな方でいいかと思いますよ。
書込番号:11519617
0点

アナスチグマートさん
ご意見ありがとうございます。
今日、楽器店で見てきました。
私は茶色は嫌なんですが、DP990RFよりは物もいいし
娘もHP305GPの方でいいと言っているので
こちらになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:11521548
1点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730CY
以前のカキコミで、この機種よりはカシオのPX-130の方が鍵盤がよい・・・
というような事が書かれてあったかと思いますが、鍵盤の仕様として明らかに
別の鍵盤システムなんでしょうか?気になっているのですが、実物を見かけることがな
いため質問させていただきました。どなたか分かる方おられましたら、よろしくお願い
します。
0点

彷徨えるアヒルさん、初めまして!
PX-730とPX-130の鍵盤は同じですよ。
最近、たまたまメーカーに問い合わせて確認した内容です。
どちらも「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」となっています。
この名前の鍵盤の機種はまったく同じ鍵盤が使用されているそうです。
「ツヤ消し鍵盤」となっているものは、表面の材質だけが違うそうです。
書込番号:11493565
0点

hiroaki君さん、早速のご返信をありがとうございます。
実はこの機種を既に購入し、練習に励んでいるのですが、私の悪いクセと言うか・・何か手にした後に「あっちの方がよかったかな〜〜」とつい思ってしまいます。隣の芝は青い、でしょうか(反省)
CASIOのHPを見ても、PX-730とPX-130では同じ鍵盤のような表記でしたし、回答をいただき改めて納得致しました。ありがとうございました。
****************************************
ところで、ご回答いただいたのに便乗して、もう一つお聞きしたいことがあるのです。
(実はこちらの方が長期的疑問になりそうです。)他にもこの質問をご覧下さった方にお尋ねしたいのですが。
KORGのLP-350とこちらの機種でかなり長期的に悩み、こちらのクチコミもいくつか参考にさせていただき、なおかつ楽器店に行きそれぞれ試弾しました。その上で全体的に見てPX-730に決めたのですが、この機種だと、曲の難易度があがるにつれどういう影響が予想されるか、ということなんです。
私にもピアノに長期のブランクがあり(先生について習ったのは小学生の間だけ、その後個人的に練習、就職して以降は10年くらいご無沙汰です)買っても大して弾けないかな・・と思い、とにかくお安くて音も鍵盤もそこそこ満足できそうなこの機種を購入しました。最近仕事を辞め時間ができたので、やってみよう、くらいの気持ちでした。皆様のクチコミを見るうちに電子ピアノが欲しくなったのが実情です(笑)
購入して一週間ほど経つのですが、以前は最後まで弾けずに終わっていたエリーゼのためにを通しで弾ける様になり、トルコ行進曲も途中で投げて以来だったのですが、間もなく完成しそうです。運指がおぼつかないときは似たような弾き方をハノンで重点的に練習していくと、ある瞬間からフワッと指がなめらかに動くようになりました!!なんだか信じられません。
家事が終わってなにも用事がないときなど、何時間でも弾いてしまいます。
返信をくださったhiroaki君さんがいつかメープル・リーフ・ラグをお弾きになってるのも動画で見ました。やはりSP-250での練習の成果でしょうね。他の機種だったらあんなに弾ける様にならなかった、と思われますでしょうか?ご感想をお聞きできればうれしいです。なんだか上達に欲が出てきてしまい、ショパンの幻想即興曲とかエチュードを目指したくなりました。みにくいアヒルの子が彷徨っております・・・
一週間くらいPX-730で練習した後、6/13に楽器店に行ってRorandHP-307やYAMAHAの上位機種(型番は忘れましたが30万くらいで、英国王立音楽院にて多数使用、とかの能書きがありました)を弾いてみました。結果は・・やはり違いますね(笑)当然ですね。音もタッチも。
でもひとつ思ったのは、ヘンに重たく感じることもあるPX-730で練習していると、足に重りをつけて走る練習をしているような感じで、かえって指の力がついてないか?て事です。
和音から和音に移る際やトリルの際、PX-730は割と噛みしめて鍵盤を押さえる感じですが、上位機種を引いた場合は、鍵盤を軽く感じ運指がやや滑らかかな、と。ある意味、いつの間に指に力がついてたんだろう、って感じです。
最初からタッチを優先してLP-350にすれば良かったかな、という気がしない訳ではありませんが、PX-730での練習が上達のマイナスにならなければ、せっかく悩みぬいて買った機種なので、可能な限り使いたいのです。なんでもよいので、上達までの経緯、とか、何かご体験が聞ければ嬉しいです。
また、比較しやすいKORGのLP-350と比べるとPX-730の方が音はいいというご意見が多いですが、楽器店では周りが騒がしくってLP-350の響きが体験できないままで、私としてはKORGのHPのサンプル音はとてもいい音に聞こえるのですが、うちのPCのスピーカーの関係なんでしょうか。YouTubeで聞くKORGの音色も素敵に聞こえます。それでもCasio PX-730の音がお好きだという方、ご意見を聞かせてもらえないでしょうか?<m(__)m>ペコリ
最後に、これを読んで下さった方々に感謝です。大変な長文で失礼致しました。
書込番号:11497898
0点

彷徨えるアヒルさん
ゆっくり内容を読ませて頂きました。
私がSP-250を購入したときの気持ちとよく似ていますね。
私も購入時は中々上手くならなくて、「鍵盤の質が悪いからなか?」って思いました。
でも、時間を掛けて練習するとダンダン上手くなりますよ。
過去にいい体験をしましたので、ご紹介しますと・・・
「メープルリーフラグ」を練習していて、中々上手く弾けないところがあって、お店に行ったときに、ROLANDやYAMAHAの高級機で弾いてみましたが、同じでした。
「ただの練習不足なのね!」って気づきました。(笑)
------------
PX-730は、一定レベルのクオリティーはありますので、普通に練習する分には大丈夫ですよ。
私は、SP-250ですが、鍵盤がちょっと重くて、不満があるわけですが、たまにお店でCASIOを弾いて、軽くて弾きやすいので、「こっちの方が上達が早かったかな?」って思うことがあります。(本当ですよ)
------------
>やはりSP-250での練習の成果でしょうね。他の機種だったらあんなに弾ける様にならなかった、と思われますでしょうか?
結論から言うと、ものすごい「同音連打」の曲以外でしたら、そんなには変わらないと思います。(また「同音連打」はKORGよりCASIOの方がしやすいのではないでしょうか?)
ただ、最初はROLANDの高級機やグランドピアノだったら、もっと早く上手くなっていたかも知れないかな?思ったりはしましたが。。。(笑)
それと、どこかにも書きましたが、私の好きなビリージョエルは、音が出ない鍵盤がいくつもあるピアノで練習していたそうですよ。
たとえば・・・モーツァルトやショパンは、今のようなクオリティーのピアノを当時弾いていたでしょうか?昔のピアノを弾いたことありませんが、今のピアノに比べると比較にならないくらいお粗末だと思いますよ。
それから、以前ご紹介した動画の人は私ではありません。(笑)
「この曲を弾いています。」というご紹介でUPしました。あの動画と比べると若干劣るかもしません。
------------
「上手くなりたいという気持ちがあれば、何をも乗り越えられる。」と私は思います。
彷徨えるアヒルさんが上達されて、今の鍵盤が追いつかなくなれば、自然にもっとクオリティーの高い機種が欲しくなるのはないでしょうか?カラダ(指)がそう欲するようになると思いうのですが。。。
「もし、OOだったら?」ということを考えるより、今の機種で最善の努力をされる方がいいと思います。「悩みや迷い」は上達のブレーキになると思いますよ。
現在ROLANDの高級機を使用されてる方で、CASIOがお気に入りで、何年も使用されていた方いますよ。しかも今の鍵盤の前のものです。(OOさん、また書いちゃってスミマセン)
------------
音については、私は今のCASIOの音源がとても気に入っていますので、私のSP-250にCASIOの音源を入れてあげると言われれば喜んでお願いします。
それと、まだ購入1週間なので、音のエイジングがなされていないのもあると思います。
「エイジング」とは、スピーカーの音の慣らしですね。買ったばかりのときは、本来の音が出ないので、自動演奏にして毎日数時間鳴らすといいと思います。
------------
それともうひとつ、スタイリッシュピアノは、ボディーが小さいので、スピーカー部は充実していませんので、音には限界があると思います。上記したようにPX-730にはいい音源が入っていますので、エイジングが進んでも(数ヶ月しても)、音が満足できないときは、質のいいヘッドホンを買うといいです。音源の良さをそのまま再現してくれますので。
ちなみに、私も最近ヘッドホンを換えました。
音響と楽器に詳しい人に相談したら、ROLAND RH-300をすすめられまして・・・でも、こちらは密閉型なので、長く使うと疲れるかなと思い、オープンエアタイプのRH-A30にしました。
とてもいい音ですよ。
http://kakaku.com/item/20464211239/
書込番号:11508157
0点

時間があったので、もう少し補足を・・・
私の親戚の家に30年くらい前のYAMAHAのクラビノーバがあるのですが、昔の鍵盤で、スプリングを使った鍵盤なので、タッチが全然違います。
「メープルリーフラグ」を弾いてみたのですが、早弾きの曲なので、いつものとおりに弾いても音が全然出ないんです。もう使いものにならないタッチなんです。弾けたものではありません。昔の電子ピアノはこんなだったんだなぁ〜って思いました。
分かりやすい表現をしますと、ゆっくり押さえないと音が出ないんです。鍵盤を「叩く」ではなく「押さえる」という感じでしょうか。
(音は今でも抜群にいいのですが)
それに比べると、今の電子ピアノは、どのメーカーも「リアルウエイト鍵盤」でスプリングを使っていないので、グランドピアノと同じタッチ感です。
もし当時、PX-730の「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」があったら、ひょっとしたら100万円以上の値段がしたかも知れませんよ。
とは言え、あの「昔のクラビノーバで練習して育った人たちがたくさんいる!」ということですよね。
それを考えたらPX-730は、私に言わせると「天国」です。(笑)
PX-730とSP250の違いなんて、昔の電子ピアノから比べると些細な違いでしかないと思います。
親戚のクラビノーバは確か当時30万円くらいしたと思いますが、今は5万円台でグランドピアノタッチのちゃんとしたものが買えますからね。いい時代になったなぁ〜って思っていますよ。
書込番号:11509066
0点

hiroaki君さん、再度ご返信下さってありがとうございます。
単にピアノ購入にとどまらず、練習の心構えについて再認識させらたようです。
音の響きの良さもポイントが高かったため、手頃な価格帯のものでは音もそこそこいいと思われるPX-730にしたのですが、イマイチ自宅では良さを感じにくく、ならばもう一つの候補のKORG LP-350の方が良かったのか・・と思っていたところでした。PX-730の音をYouTubeで聞いてみましたが、なかなかよかったです。PCのスピーカーのせいもあるでしょうが、同じ条件で(同じくYouTubeで)LP-350との音の違いも分かりました。
思えば音量を下げて練習しているため、響きの良さが実感しにくかったのかもしれません。8Wの出力ですので本体としても限界はありますが、音量を上げて弾いてみるとなかなかイイ感じでした。まだ腕が追いつかないので小音量かヘッドホンでの練習がメインですが(笑)
-----------------------
それから、メープルリーフラグの演奏はhiroaki君さんではなかったのですね(汗)
どこかのコメントでの文章を読み違えて記憶していたようです。申し訳ありません。
また、CASIOを気に入っておられる方もいらっしゃるとのことで、(この機種の色違いのクチコミで見つけました)なんだか嬉しいです。
----------------------
昔の電子ピアノについては私も記憶がありますが、どれもタッチがペコペコでしたね。
今はピアノ講師をしている友人がまだ学生でピアノを習っていた時、家庭の事情でずっとオルガンだったんです。それこそもう20年くらい前の話になります。彼女は事あるごとに、エレピアンが欲しい欲しいとずっと言っていて、(エレピアンも機能としてはとてもピアノの代わりにはならないと思いますが)彼女の父親がようやく奮発してくれてアップライトピアノを買ってもらえたのは中学生のときでした。彼女が本格的なピアノタッチのものに触れたのは十代の半ば近くになってからなのですが、発表会で彼女の講師としての演奏を聞いてみると、とてもオルガンで成長したとは思えないくらい、立派な演奏です。それに比べて私の実家にはアップライトピアノが早いうちからあったのですが、両親の希望はピアノより勉強でしたので、小学生でピアノのおけいこは辞めました。そのときは恥ずかしながらバイエルで終了してしまったんですよ(笑)バイエル以上に進めなかったのは、もちろん真面目な練習が足りなかったからですが、練習のとき間違えるのをご近所に聞かれるのが猛烈に堪え難く、(同級生たちがたくさん住む団地に住んでまして)そういうのもあったかもしれません。
今は本当にいい時代になりました。今持っているものを十分活用していこうと思います。
今後もヘッドホン使用がメインになると思いますので、ご紹介くださったのRH-A30のヘッドホンの購入も検討したいと思います。いい情報をありがとうございました。下手な演奏を人様に聞かせたくない私にピッタリな買い物になりそうです。
--------------------
6/13に楽器店に行った際、いつの間にか一緒に行った夫が自分専用のピアノの楽譜を購入しておりまして、夕食後はピアノを占拠せんばかりに練習に励んでおります。何でも私がここのクチコミを見て電子ピアノへの購入意欲を持ったように、自宅に電子ピアノが来たことが練習意欲を持たせたようです。おかげで私は昼間しか練習できそうにないです(笑)夫にピアノのたしなみがあるとは今の今まで全く知らず、口にも出さなかったので本当に驚いていますが、完成するまでは聞かせたくないそうです。ヘッドホンでずっと練習しています。前々からずっと弾きたい曲があったようで、弾きたい、と熱烈に思える曲があることが一番の上達への道のような気がしました。もし練習時間がかぶって二台目購入なんてことになったら、KORG LP-350の赤を買ってしまおうかと妄想して楽しんでいます。
そのときには別の機種に心惹かれているかもしれませんが(笑)
----------------------
それからもう一点、全く余計なお世話になりますが、コメントを拝見しますとhiroaki君さんもあまり睡眠をきちんととってらっしゃらないようですので(笑)、どうかお体はお大事になさってください。私もあまり人のことは言えないのですが、やはり適度な睡眠は体を思うように動かすために必要ですからね(笑)
最後に、この度はいろいろと深みのあるコメントを寄せてくださいまして、お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。
書込番号:11510010
0点

>ならばもう一つの候補のKORG LP-350の方が良かったのか・・と思っていたところでした。
彷徨えるアヒルさんのお気持ち、とてもよく分かるんです。私も購入当時はそうでしたから。
もっと上の機種にしとけばよかったかなぁ〜、上手くならないのは鍵盤のせいなのかなぁ〜って。(笑)
今回の彷徨えるアヒルさんのご相談は、機種の問題ではなく、「気持ちの問題」だと感じました。
少々お説教じみた内容になってしまいましたけど、「分かって欲しい」という私の素直な気持ちですので、お許し下さいね。σ(^^)
>練習のとき間違えるのをご近所に聞かれるのが猛烈に堪え難く
この辺も、私ととてもよく似ています。(笑)
「音を聞かれている」と思うと集中できないんですよね。「あっ、間違えた!」とか「少しは上手くなったじゃん」なんて思われてるのいやですもんね。(笑)
聞こえてる人は、絶対に「無意識」にそんなこと感じるわけですからね。(笑)
---------
PX-730とLP-350は、鍵盤はLP-350の方がクオリティーは高いと思いますが、上級者で、「CASIOの鍵盤の方が好き!」という方もいらっしゃいますので、練習については安心されていいと思います。
---------
ヘッドホンは、RH-A30はいい機種ですが、電子ピアノ専用ですと、RH-L20という機種もいいそうです。女性がヘアスタイルを崩さないように、耳に引っ掛ける設計になっています。
http://kakaku.com/item/K0000031290/
オーディオテクニカの電子ピアノ専用もありますよ。コードが後ろに出て、演奏の邪魔にならない設計です。
ATH-EP700
http://kakaku.com/item/K0000048656/
---------
>今まで全く知らず、口にも出さなかったので本当に驚いていますが
ご夫婦でもそんなことがあるんですね。ご主人の「知らない一面」が分かって、これからが楽しみですね。(^ ^)
---------
最後に・・・
私は決して上手い方ではないと思いますが、上手くなるかどうかは?「弾けるようになりたい!、という気持ちがどこまで続くか?」でしかないと思います。
黄バイエルとソナチネをちょっとだけかじった私が、「メープルリーフラグ」に挑戦したのですから、凄いことですよね。(笑)
知らないことは素晴らしいことで、楽譜で練習を始めたら、何と「E級難度」でした。(笑)
YouTubeを見て、「この曲が弾きたい!」って思ったのですが、弾いている人は軽やかに弾いているのですが、元々超上手い人、そのことを忘れていました。(笑)
でも始めたからにはやめたくないので、突っ走って約1年で何とか人に聴かせてもいいレベルまできました。σ(^^)
以前も紹介しましたが、今は「Black and White Rag」という曲を練習しています。
http://www.youtube.com/watch?v=vJx1jry3Ev8&feature=PlayList&p=FB8D3F86BBAD0936&playnext_from=PL&index=1
動画では軽やかに弾いていらっしゃいますが、弾いてみると「G級難度」でした。;^_^A
これも、始めたらやめられなくて、もう半年以上練習していますが、今70点くらいでしょうか?
----------
睡眠の件、ご心配下さり、ありがとうございます。
自営で仕事してますんで、眠いときはそれなりに時間を調整しています。(*^。^*)ゞ
----------
「お話ワイワイ」という、ここのサービスの私専用の伝言板も作ってありますので、もしよければですが、その後の上達ぶりをお教え下さいね。
彷徨えるアヒルさんとご主人のピアノライフの充実を心よりお祈り申し上げます。(^-^)/
書込番号:11510638
0点

hiroaki君さん
本当にご丁寧にご意見をお寄せいただき、大変励みになりました。
また、ご紹介いただいた「お話ワイワイ」の縁側にも時々お邪魔したい
と思います。今後ともどうぞよろしくお願いします(^_^)/~
書込番号:11519231
0点



子どもが3歳になったのでデジタルピアノを購入したいと思っています。
そこでカシオのPX730BKとPX800に行き着きました。
6月20日まで 730の方がセールになっていて、同じ値段なのですが
どちらがお得か(いいのか)良くわかりません。
私自身は昔弾いていて、趣味程度に又始められればっという程度で
本格的な物ではなく、
ピアノのカバー付き、
ハンマーアクション付きの88の鍵盤、
サイズ (小さい方が良い)、
ピアノの音が出ればいいという希望です。
こちらはカナダで、日本ほど選択肢が無いので、この2種で見ています。
しかも、店頭に無くネットで頼む形しかないので 手にとって見れないのがとても不安です。
PX130の方を店頭で見て、値段を見ても触り具合もヤマハよりいいかな?っと思った者です。
この2種の違いをご存知の方、どちらがお勧めかお分かりになる方などのご意見など
いただけましたら 幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点

snowy5さん
どなたも回答されないので、しゃしゃり出てきました。
PX-800とPX-730BKの比較とのことですが、実力伯仲なので、好みの範疇になるかと思います。
PX-800は、PX-700あたりと同世代の、2世代前の製品かと思います。
当時、トリプルサンプリングAIF音源を売りにしていた記憶があります。
取説を比較してみると、ピアノ以外の音色や、録音できる容量がPX-730より優れています。
だからどうだというほどの違いでも無いような気がしますが・・・
PX-730系は最新機種で、リニアモーフィングAIF音源になっています。
CASIOの説明だと、
「4つの強弱音を、モーフィング技術により滑らかにつなぐことでグランドピアノの音色変化をリアルに表現」
ということです。トリプルサンプリングに対して4つの強弱音をサンプリングしているところが、
PX-800より優れているようです。
私はPX-120とPX-110を持っており、PX-130も店頭でよく弾きます。
PX-120とPX-110の違いは一聴してわかるのですが、PX-120とPX-130の違いはあまり大きくないような印象です。
何を言っているかというと、PX-800のトリプルサンプリングAIFとPX-730系のリニアモーフィングAIF音源は
カタログで言うほど違わないのかもしれません。
ただ、PX-730系の「3センサー・スケーリングハンマーアクション」というのは、PX-800にはありません。
モーフィングだの、スケーリングハンマーアクションだの、煙に巻くような表現ですね(笑)
トータルすると、電子ピアノとしての基本性能はほんのちょっとPX-730系が良いのかな、という感じです。
お役に立てれば。
書込番号:11501340
1点

書き忘れました。
オーディオは、PX-800の方がかなり良いですね。
重量も10kg近い差があり、PX-800の方が重いです。
単体で鳴らすなら(ヘッドホンではなく住宅事情が許せるなら)、PX-800の方が良いかもしれません。
書込番号:11501400
0点

みっどぼんどさま、ご親切にご丁寧でわかりやすい情報をありがとうございました。
とても詳しくご存知な方に返信をいただいて、本当に幸いです。
PX130もご存知ということで、良かったです。(それしか私は見ていないので)
お蔭様でPX730に決めることが出来ました。
家は大きい音で弾けないので、730の方がメリットが大きいかと思いました。
この度は、貴重な知識を本当にありがとうございました。
書込番号:11503363
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





