
このページのスレッド一覧(全3477スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2010年10月8日 08:11 |
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6 | 2 | 2010年10月20日 10:33 |
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1 | 0 | 2010年10月6日 01:41 |
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1 | 2 | 2010年10月5日 12:31 |
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0 | 0 | 2010年9月29日 08:09 |
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1 | 7 | 2010年10月3日 23:29 |

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KDDI曰く、「スマートフォンとフィーチャーフォン(ガラケー)のそれぞれの長所を織り交ぜた
PDA風のフィーチャーフォン」だとか。
書込番号:12085392
0点

ゼコビィーさん
ご返信、有難うございます。
スマートホーンとガラケーの長所を織り交ぜたPDA風の携帯端末ですか。なるほど。
因みに、スマートホーンの長所はどの部分なんでしょうね。
形がちょっと流行りのスマートホーンに似ているような気がしますが。
書込番号:12087866
0点



KDDIが秋冬モデルに複数台のスマートフォンや「禁断のアプリケーション」が登場することを予告したそうですが、ひとまずスレ主的には期待しています!
ですが期待外れになる可能性の方が高いことが悲しいです。
ぜひ期待を良い意味で裏切ってもらいたいですね。
10月18日に秋冬モデルの発表会で詳細が公開されるようです。
各社1台ずつスマートフォン投入でもしてくるんでしょうか。
LISMOを頑張ってもi-Phoneには勝てないのでどういう戦略でくるかその面でも気になります。
1点

LISMOとiPhoneを比べてますが、同じ種類のものではないので比べようがないと思いますが?
LISMOとiPodを比べてるのかな。
決してiPhoneに搭載されているiPod機能を使いやすいとは感じませんけど。
書込番号:12009799
0点

まだ新機種発表前で勝手な妄想の域ですがauがスマートフォン市場に殴りこみをする場合にアンドロイド搭載スマートフォンでLISMOやEZナビウォークやおサイフケータイなどを盛り込むことで頑張るのではないかという予想からのことです。
書込番号:12014428
0点



PHOTO-Uに続きひっそり?
基本的な話、キャンペーンで月額525円はなかなか魅力的な通信ナビだと思うのですが、、、画面がWQVGAの480x272とワンセグが惜しいと思います。
これが、少なくともWVGAの800x480で、TVが一般地デジならかなりのお勧めで、文句無くカロッツェリアのエアナビに差を付けていたと思います。
もしそういう仕様だったとしたら、今回ふらりと契約したかもしれません。
これより画面の小さい高機能携帯でさえWVGAですから、本気なら次期モデルはWVGAが必須ではないかと思います。
(NAVITIME社の本製品の企画は出し惜しみだったのか?)
確かにエアナビやナブ・ユーだけで無く、ディスプレイ一体型DVDプレイヤーの傾向も、この手のディスプレイサイズでは圧倒的にワンセグが多い(地デジはポウタロウの12インチぐらい?)ことより、チューナが地デジになるということは当面無いと思いますが、時代は「ブルーレイ」。
(もちろんカーユースにブルーレイは要らないでしょうが)
実際5インチを超えて来るとワンセグ解像度では「いかにも・・・」と言う感じですから、差別化するとすれば地デジチューナをラインアップすべきな気がします。
これをauがやったら凄い話で、PNDのTVチューナのトレンドが一気に地デジに雪崩れ込む様な気がします。。。
0点



au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ CA005
CA005は暗所でISOを抑えながら出来るだけ高画質で撮りたくても、
ある程度の暗さになると、露出を弄っても夜景モードにしてもあまりシャッター速度が変わらない為に明るくならず、
そういう場合にはISOを上げて撮るしかないと思っていましたが、
いろいろ試していて、通常の露出操作よりISOを抑えながら明るく撮る方法が見つかったので記してみます。
方法は簡単で、特殊撮影の中のオートブラケットを使うだけです。
例えばISOを100に固定して明るさを明るくしても、夜景モードにしても明るく撮れない時に同じ設定のまま、
オートブラケット撮影をすると何故か通常よりも少し明るい写真の撮影が可能です。
デジカメの仕組みを考えた場合に考えられる理由は、オートブラケット撮影時のみシャッター速度の幅が広がるか、露出の幅が広がるかのどちらかだと思います。
逆に言うと通常撮影時には何らかの理由でシャッター速度か露出の調整範囲を抑えていると思われます。
いずれにしても、この方法で暗所で画質をある程度保ちつつ撮影出来る幅が少しは広がるので、
そういうシーンで悩まれている方は一度お試しになってみると良いかも知れません。
1点

微光風さん
いつも投稿されている画像を感激して拝見しています。同じ機種なのにどうしてこうも違うのかため息が出ます。そこで、たまたま写真のスレがあったので教えて下さい。
画像の詳細説明にシャッタースピード1/114とか絞りなしとはありますが、これはご自分で
設定されるのですか?どこをさがしてもシャッタースピートなんて書いていないので。
また基本的には13Mでいつも撮影すればいいのでしょうか?
それと、マクロ撮影ですが13Mでオートフォーカスにしてもいつもボケボケです。近すぎる訳では無いと思うのですが。なにかアドバイスがあったら教えて下さい。
カメラ機能を期待して選んだ機種なのでぜひ使いこなしたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:11998872
0点

きらら6さんへ
そんな風に思って頂けるとは恐縮ですm(_ _)m
シャッター速度に関してですが、マニュアル撮影が出来る訳ではないので、
細かいシャッター速度の調整は出来ません。
ただ、デジタルカメラは基本的にISO感度とシャッター速度と露出でレンズから入る光の情報を確保しています。
ISO感度は上げるとシャッター速度は速くなりますが画質は悪化します。
ISO感度を低く設定するとシャッター速度は遅くなり
手ブレし易くなりますが画質は良くなります。
同じISO感度で明るさ(露出)を明るくするとシャッター速度は遅くなります。
暗くするとシャッター速度は速くなります。
シャッター速度を細かく指定は出来ませんが上記の応用で、
意図的にシャッター速度を遅めにしてみたり、速めにする事は可能です。
またシャッター速度が遅くなるベストショット夜景を
日中の川や滝などの撮影に使うと本当にある程度といった感じではありますが、
川の流れを白絹状に見せる事も可能です。
撮影サイズに関しては私は様々に応用が利くという理由で最大サイズで撮っていますが、
5Mくらいで撮影しても、通常の一般的な用途では全く支障が無いと思います。
むしろ等倍で見た場合には5Mくらいの方が綺麗な画質を鑑賞出来ます。
マクロ撮影に関しては撮影時に#ボタンを押してマクロモードにする以外は特別な事はしていません。
マクロ撮影時にマクロモードに切り替えはされていますか?
カメラを立ち上げて、#ボタンを押すだけでマクロモードと一般撮影モードが切り替わります。
(マクロモード時は画面にチューリップマークが出ます。)
またマクロモードで寄れる限界距離は10cmが良いところで、
10cmくらいの距離になるとマクロモードでもピントは合いにくくなってきます。
それを考慮してみてもピントがいつも合わないのであれば故障してる可能性があると思います。
auショップの人も殆どはカメラには疎いので、
マクロ撮影のピントがどうしても合わないとこちらから丁寧に説明すれば、
恐らく修理を受けてくれると思います。
書込番号:11998978
0点

きらら6さんへ
あと、故障してないという前提でマクロ撮影時にボケる理由としてもう一点あるとすれば
手ブレの可能性もあるかも知れません。
私が撮影時に一番気をつけてる事は構図や各種設定を終えた後の
脇をしめてしっかりと携帯を持ち指先だけを動かして
そっとシャッターを押す動作だったりします。
マクロ撮影時は特に被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くシビアになり
カメラがちょっと前後しただけでピントが合わなくなる事があります。
慣れてくるとかなりシャッター速度が遅くなる設定でも手持ちで撮影が可能です。
(私の写真は全て手持ち撮影で携帯用三脚などは使っていません。)
どうしてもシャッターを押す時にカメラが動く人は、
セルフタイマーで撮影すると手ブレしにくくなります。
書込番号:11999045
0点

微光風さん
丁寧なご説明ありがとうございました。夜景モードとか使ったこと無かったのですが、そういう設定にしたらシャッター速度が遅くなるのですね。人の顔を撮るときは『美撮り』をちゃんと設定した方がいいのでしょうか?
マクロの方ですが、カメラ状態からサブメニューでマクロにいっていました。♯から行けるのですね。便利!ありがとうございます。
花の中の雌しべとか・・・とても細かい物を撮りたいのですが、やはりもともと小さい物は限界があるのでしょうね。でも、これからはより手を意識して固定してやってみます。
ちなみに、投稿された写真のなかで一番好きなのは縁側(?)で椅子を撮ってる画像です。
これからも楽しみにしていますので是非素敵なお写真を投稿して下さいね。
ありがとうございました。
書込番号:12001002
0点

追伸です
ISO感度を上げるにはどうすればいいでしょうか?
また、13Mでマクロにして半押しするとピントの合うところをカメラが自動的に探っているようですがどこでもあっていないのにそのうちにシャッターが切れてボケボケの絵になります。これはもともと不可能な構図だったということでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:12001045
0点

きらら6さんへ
ベストショット機能はやや演出を強調したい時に使うと良いと思いますが
個人的には極力見た感じに近い自然な描写で撮りたいという気持ちが強いので
あまり使っていないのが実状です。
美撮りは簡単に言うとプリクラのように実際より美肌で綺麗に見えるように撮りたい時に使うと良いと思いますが、
ありのままのその人を残したいのなら設定しない方が自然だと思います。
マクロは撮りたいもののサイズが問題というよりは、撮りたいものとレンズ面との距離が大切なのと、
被写体のコントラストなどもピントの合いやすさに関わってきます。
コントラストが低過ぎたり、周囲が暗かったり、強く光っているようなものにはなかなかピントが合いません。
これはオートフォーカスの仕組み上仕方ないところです。
ここでの写真は基本的には作例というスタンスで撮ってるので
あまりこだわって撮らずに気軽に撮ってるのが多いのですが、
気に入ってもらえる写真があって嬉しいです。
追伸に関してのレスですが、
ISO感度設定はカメラを起動後、サブメニュー→画質設定→ISO感度で設定出来ます。
きらら6さんはシャッターを押す時に一回で下までボタンを押し下げていませんか?
一回で下までボタンを押し下げるのはどうしても急いで撮りたい時だけにした方が
よりピントが合った写真が撮れやすくなります。
手順はシャッターボタンを半分くらい押し下げるとオートフォーカスが働いて
カメラがピントを合わせようとします。
耳を澄ますとレンズの動く音が小さく聞こえると思います。
ピントが合うとフォーカスエリアの枠が緑色に変わりピピッという音がするはずです。
フォーカスエリアが緑色になったらそのままシャッターボタンを最後まで押し切れば撮影完了です。
上手くピントが合わなかった時はピピッという音と同時にフォーカスエリアが赤くなります。
フォーカスエリアが赤くなったらピントは合ってないので、
一度シャッターボタンから指を離し、フォーカスエリアが緑色になるまでやり直して下さい。
このようにシャッターボタンは基本的に2段階で押すようにしてみて下さい。
よりピントの合った写真が撮れるはずです。
シャッターボタンを半分まで押す→フォーカスエリアが緑色に変わるのを確認する→シャッターボタンを最後まで押す。
という操作が写真撮影の基本です。
書込番号:12002930
0点

微光風さん
詳しいご説明ありがとうございました。
シャッターの2度押しもするようにしてみますね。
ISO感度も触って、微光風さんのような素敵な写真が撮れるように色々チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12008082
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